chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 頑張れ!受験生!

    昨年の今日は日能研の壮行会でした。Zoomでの開催だったので、まるこ母も一緒に先生からのエールを聞くことが出来、先生方の温かく力強いメッセージにじーんとしました。今年も今日行われたのでしょうか? まるこの入試期間は4日間(5校受験し4校合格)。当時の室長さんに「フルコースでしたね!」と言われたのを覚えています。あの4日間のことは今でも鮮明に記憶に残っています。 まるこは、第一志望校にはご縁がありませんでしたが、今の学校に入学後、一度もぶれることなく、入学した学校が大好きで、楽しい仲間や面白い先生方と出会うことが出来て、私はここに来る運命だったと言っています。 きっといろいろなドラマが待っている…

  • 大学附属の通塾率

    まるこの学校は中間期末テストの順位は出ませんが、点数の分布図を見れば、自分がどの位の位置にいるか分かるようになっています。 附属だからという訳ではないと思うのですが、勉強をしないでテストを受ける子もでてきて、80点台がボリュームゾーンのテストでも、30点以下の生徒さんも毎回数名います。なかなかの強者(゚ω゚) (基準点に届かなけば補習や追試がありますよ。) 印象としては、テストで点を取れない子が、塾に通っているようです。まるこが知る限りですが、まるこのクラスにも4人いるそう。数学が苦手な子は数学。英語が苦手な子は英語。といったように苦手科目の克服のために通ってるそう。逆に、英語が好きだからもっ…

  • 大学附属で良かったのか問題

    秋に受けた模試でまるこは学年10位以内に入りました。入学当初に受けた時よりも成績は伸びてます。3教科の偏差値66。なんと評価がS1(最難関大学レベル)でした。こうなってくると、『あっれー??MARCH附属で良かった??』と、またもやいらぬ考えが浮かんできてしまい... さらに、まるこが「塾に行きたい!」と言い出すものだから、『あっれー?大学附属で良かった??進学校に行くべきだったんじゃないの??』と、またもやいらぬ考えがちらちら頭をよぎるのでした... とはいってもね、このご時世、大学附属の安心感はほんとに有難いです!! あ、まるこは変わらず楽しく学校に通っていますよ♪ 来週は学校はお休みです…

  • マーチ附属の秋

    まるこの学校は、秋の行事が続きました🍁 文化祭(生徒のみでの開催)や観劇など校外活動への参加。生徒会選挙など。あ、中間テストもありました。成績推移は入学当時と変わりません。 まだ時差通学は続いていますが、中学生らしい生活を送ってます😊 秋の保護者会はズームで行われました。個人面談(希望制)もズームです。相変らず、保護者が学校に行ける機会はありませんが、部活の新人戦の応援には行けたので、保護者同士の繋がりも少し出来ました😊 先日、豚の目の解剖の授業があったそうです。ひとり1個👁 入学時から恐れていた解剖です。授業の始めに先生から「どうしてもダメな人は廊下に出てください。」と言われ、男女数人は教室…

  • こっそりオンライン授業参観

    ホームルームを覗くと、先生のトークが面白い!!授業を覗けば、やっぱり先生のトークが面白い!個性豊かな先生方が集まってるなぁと嬉しくなります。まるこ達が羨ましい!オンライン授業がなければ、こんなこと知る由もなかったので、悪いことばかりじゃないですよ! 画面に映らないように気をつけながら、時々、一緒に授業を楽しんじゃってます。 うちはまだ中1なので何も心配してませんが、これが中3、高3だったとしても、勉強のことで心配する事はないだろうなと思います。これが、大学附属の安心感なのかもしれないです。 ちょっとね、おかしいなぁと思うのは、オンラインなのに、みんなマスクをして授業を受けているんです。もはや、…

  • 緊急事態宣言下のオンライン授業

    まるこの通うマーチ附属中学は夏休みが少し延長され、その後、オンライン授業が行われてます。基本、自分の部屋で受けてもらってますが、時々、リビングで受けてもらって、授業参観してます!まるこもオンラインはラクで良いなどと言っているので、今のところ、まるこ母娘はこの状況を楽しんでおります。 ただ、部活もお休みで、夏休みからずっと家で過ごしているので、体力、免疫力が心配ではありますね。学校が再開されたら、くったくたへっろへろになるんだろうなぁ。 (他のマーチ附属に通うお友達は、オンラインにはならず、通常授業だと言ってました。) 早く、子供たちに日常が戻ることを願います!!

  • マーチ附属の通知表

    通知表はA4用紙がぺらっと1枚のみでした。 そこには、中間期末テストの点数と学年平均点、度数分布表、出欠の記録が記載されてました。え???これだけ??担任の先生のコメントなし?評価Aとかそういうのもなし??と、かなり衝撃を受けたのですが、今の中学生の通知表ってこんなものなのでしょうか。そういえば、テスト結果も順位が出るのかとおもいきや点数と分布表のみでした。 分布表を見れば、まるこがだいたいどの辺にいるかは分かるけど、もうちょっと詳しく知りたいというのが正直なところ。

  • 保護者会の服装

    先日、総会と保護者会があり、入学式後、初めて学校に行きました。(やっと行けた🙌) まるこの第一志望校の保護者は、全身ネイビー(紺)みたいな学校だったため、去年からネイビーの服をちょこちょこ揃えていたまるこ母です。(気が早すぎ😅) ところが、まったく校風の違う学校に進学することになったため、服装について迷いました。公立小学校では悩むことのなかった服装問題・・・ 他のマーチ附属にお子さんを通わせている先輩ママに聞いたところ、やはり、全身紺という人はいないと。きれい目な恰好で行けば大丈夫だというアドバイスでした。 というわけで、全身紺はやめて、とはいえ、入学式後の初めての学校なので、白ブラウス×紺パ…

  • マーチ附属の体育祭

    緊急事態宣言が明けてから、延び延びになっていた体育祭が開催されました。 保護者の観覧はなし。もちろん、受験生など外部の方の入場もNG。 学年ごとに時間を区切って、2時間ずつ行われました。 1年生の内容は、クラスリレーなどの競技3種とダンスだったそうです。 体育祭の様子は、こちらも延び延びになっていた保護者会でビデオで見ることができました。(←全体の映像なので、子どもの顔は全く見えず...) 本来なら、とても盛り上がるという体育祭、来年こそは通常通りの開催が叶いますように。 体育祭が終わると、今度は文化祭の準備が始まったようです。すっごい楽しみー!と嬉しそうなまるこです。(文化祭も残念ながら保護…

  • 進学校VS附属校(模試結果から進学先を考える)

    4月に受けた外部模試の全国結果が出ました。(私立中高一貫生用のテストです) 国語 偏差値60台後半 S1(最難関大レベル) 数学 偏差値60台前半 A2(国公立大、中堅私立大合格) 英語 偏差値60台前半 A1(難関大挑戦レベル) 3科 偏差値60台半ば S2(難関大合格レベル) 3科の評価は難関大学合格レベル(S2)でした。 中学受験時にNY偏差値60前後あると、中学入学時点での学力は「難関大学合格レベル」ということのようです。 今後、どうなるのかは本人次第ですが、成績が伸びようが落ちようが、まるこの進学先はマーチ大学です。これをどうとるか、もったいないと思うなら進学校へ、のびのび出来て良い…

  • 中間テスト結果

    もう、期末テスト2週間前ですって! まるこの所属する部は、公式試合前なので、テスト前でも部活はあるそうです。文化部や公式試合を控えていない運動部はテスト2週間前からお休みです。 中間テストについて書いていなかったので、今日はその事について書きます。 学年順位やクラス順位は出ませんでした。ちょっと楽しみにしていたので残念です!まるこは隠れ負けず嫌いなので、順位が出る方が俄然やる気が出るタイプです。 ただ、分布表(何点台に何人いるか分かる表)が出るので、自分がだいたいどの辺にいるのかは把握できます。まるこは、上位30%以内を目標にしてました。クリアできたと思うのだけど...うーん🤔、分布表だけでは…

  • マーチ附属の出身塾

    まるこのクラスに、みんなの出身塾を言い当てる名人がいるそうで、友達の出身塾が判明!今日はその事について書きます。判明した範囲内ですが... サピックス5人、早稲アカ4人、日能研5人、四谷大塚3人、個別指導塾2人 で、まるこはその名人A君になんと言われたかと言うと、しばらく悩んだ後に「地元の塾」と言われたそうです。「ぶぶー×」と言ったら、「じゃあ、日能研?」と。ピンポーン! まわりの友達が「サピックス」「早稲アカ」などと言い当てられる中、まるこひとり「地元の塾」って...🤣 まるこ母の勝手なイメージは、サピックスは選ばれた戦士たち、キラキラ元気な早稲アカ、昔ながらの日能研、みんなの四谷大塚。…

  • まるこの受験結果

    今日はまるこの受験結果を振り返ります。 合格した学校 ①まるこの持ち偏差値マイナス2 ②まるこの持ち偏差値ドンピシャ ③まるこの持ち偏差値マイナス3 ④まるこの持ち偏差値マイナス8 不合格だった学校 ①まるこの持ち偏差値プラス2←第1志望校 持ち偏差値=年平均 実際のところ、後半に伸びたので不合格だった第1志望校に合格する可能性はじゅうぶんにあると思ってました。が、✖だったので、R4偏差値表は確かですね...。見方としては、良い時の偏差値で見るのではなく、あくまでも平均偏差値で見てくださいね。 まるこは調子の良い時の偏差値でR4偏差値表を見ていたので(母娘そろって楽観的が過ぎました😂)、年平均…

  • 緊急時代宣言下のマーチ附属 その後

    緊急事態宣言下のマーチ附属について書いてから、2週間経ちました。 まるこの通う学校は、変わらず、時差登校、短縮授業、部活は公式戦を控えている部以外はお休みです。 体育祭が延期になり、先生と保護者の面談がオンラインに変更となりました。保護者が学校に行ける機会もありません。6月に予定されている授業参観も緊急事態宣言が延期になれば、なくなるのではないかなぁ。 そんな状況ですが、まるこは変わらず「学校が楽しくて仕方がない!」そうです。この言葉、毎日聞いてます。 放課後の仲良し男女でのおしゃべりタイムは、聞いていてほんと楽しそうです。驚いたのは、クラスの中にもうすでにカップルがいるそうです。(まるこは、…

  • 志望校選び

    コロナの影響で、今年も体育祭や文化祭の見学は難しく、説明会の予約も取れないという話も聞きます。今年の6年生も志望校、併願校選びに頭を悩ませているかもしれないですね。 まるこも昨年は、併願校どころか、第一志望校までも決まらず、学校選びに苦労しました。昨年は、秋以降に見学できる学校も出てきて、塾を休んだり遅刻したりしながら、何校か見学に行くことができたのですが、実際に見学できるようになると、今度はどの学校もよく見えてしまって、どちらにしても、まるこの場合、志望校が決まらないという日々でした。 そんな時、繰り返し読んだ本があります。安浪京子さんの「大逆転の志望校選び」です。京子先生の本は他にも数冊読…

  • 緊急事態宣言下のマーチ附属

    まるこの通うマーチ附属はコロナ禍により、入学当初から時差登校、短縮授業でした。 緊急事態宣言後はさらに登校時間が遅くなり、GW後にはさらにさらに遅くなり、本来の登校時間よりも1時間遅れの始業となってます。 もちろん、部活もお休みです。 仮入部期間が終わってすぐに緊急事態宣言が出たので、入部届も出していない状況です。 それでも、まるこは楽しそうに学校に通っています。「楽しくて仕方がない」を連呼してます。最初からそういう状況なので、緊急事態宣言が出ているからといって不便さを感じることはないようです。むしろ、ゆっくり寝ていられるから嬉しそう。 放課後は、最終下校時間まで残って、仲良しの男女で話をした…

  • マーチ附属の学食

    まるこは、学食のある学校しか受験していません。進学先も学食で選んだと言っても過言ではないくらい、まるこにとって重要だった学食! 受験生時代、学校のホームページの学食ページを見て、夢を膨らませていたまるこです🤣 そんなまるこは、現在週2回ほど学食で食べてます。当たりはずれはあるようですが美味しいそうです。 コロナで学食メニューが減らされており、日替わりランチや焼き立てパンなどは、今は食べられず、容器は使い捨てのもので、人数制限もあるので、思い描いていたような学食ライフは送れていません。 中学生と高校生の学食は別なため、新入生だからといって肩身の狭い思いをするようなことはないようですけどね。 大学…

  • マーチ附属の英語(入学時)

    まるこは英語はゼロからのスタートです。 まるこのまわりには、受験終了後の春休みに塾が開催していた英語クラスに通った子が多くいるようです。 なかには、小さい頃から英語をやっていたという子もちらほらと。 焦ったまるこは毎日必ず、ELSTを繰り返し繰り返しやっています。単語の勉強も。これだけで、十分、授業にはついていけるようだし、英語のスピーチで先生に褒められたり、テストで満点とったりしています。 そんな訳で、入学前の英語は小学校で学んだ事をちょっと復習してみるとかで大丈夫だと思います。入学前の春休みに出る英語の宿題はやらないとですけどね。 ちなみに教材はNEW TREASUREです。

  • 勉強嫌いだから附属に

    公立中学に通うママ友との立ち話。 中学一年生から、塾に通い、公立トップ校を目指すのが主流なようでして。 私立は勧められないと。私立は負けみたいな言い方をされてました。 まぁ、それはいいとして、そのママが「うちの子は勉強が嫌いだから、大学附属に入れたい。」と何度も何度も言うんです。 「勉強が嫌いだから大学附属に入れる」っていう考えはおすすめしないです。 「受験にとらわれずにのびのび学ばせたい!」とか、前向きな理由な方が良いですよ。 だって、マーチ附属は勉強させますよ。 それ以前に、マーチ附属高校の偏差値高いよ。 「うちのまるこは、勉強嫌いじゃないし、まるこのまわりの子達も勉強嫌いだから入学した訳…

  • 実力テストの結果

    偏差値の話をすると、まるこは、少し余裕をもっての入学でした。 第一志望校、落としたからね。 で、先日、入学早々に受けた実力テストの結果が出ました。まるこは学年で20位以内という結果でした。偏差値に2~3余裕があると、校内で上位10%に入るようです。 正直、2〜3程度の差なら、上位30%に入れば良い方だと思っていたので、ちょっと驚きでした。成績の推移は 今後も記録していきます。 「私、勉強が好きだったみたい!」と毎日コツコツ勉強してるし、もっと上を目指させた方が良かった??と、中受時代のいらぬ考えがまたもや顔を出してしまうのも正直なところです。 知り合いのお嬢さんは同じマーチ附属に繰り上げ合格で…

  • 男の子が優しい

    公立小学校からマーチ附属に進学したまるこ。 小学校と決定的に違う点を教えてくれました。 それは、「男子が優しい!」のだそう。 昭和の公立中学校で男子にいじられ、からかわれ、いまだにトラウマがあるまるこ母からしたら、羨ましい限りです! 受験生の頃、まるこは男子が嫌で女子校に行きたいと言っていましたが、合格をいただいた4校(女子校3、共学1)から、まるこが進学先に選んだのはマーチ附属でした。 「え、女子校に行きたかったのでは??」と、まるこ母は思いましたけども。 結果、共学にして良かったそうですよ。ほんと、楽しそうだもの。 いいね!青春だ!! ついでに、「大学附属で良かった!」と、まるこはよく言っ…

  • マーチ附属は勉強させる!

    マーチ附属校は昔と違ってかなり勉強をさせるという話は、入学前から聞いていました。実際に入学してみると、始業式に単語テスト、翌日には実力テストとテストが続き、友達を作る時間がないとまるこもぼやいていたほどです。 課題も多く、毎日11時過ぎまで勉強しています。受験生時代と変わらない?!けど、とっても楽しそうですけどね! 中学受験をして良かったことは、勉強習慣がついていることですね!

  • マーチ附属のPTA活動

    初回の保護者会では役員決めがありますね。 公立の小学校の役員決めでは、毎回いやーな雰囲気に耐えられず、委員長だなんだといろいろ引き受けてしまったまるこ母でしたが、もうね、うっそみたいに、ササっと数名が手を挙げてくださって、ササっと役員が決まりました。噂には聞いていたけれど、一瞬で決まる瞬間を人生で初めて見ました! 入学して1ヵ月近く経ちますが、当分、学校に行く機会もなく、淋しい気もしますが、気楽です。 にほんブログ村

  • マーチ附属に進学する子の併願校

    早慶附属、マーチ附属しか受けてないという子が多いようで、進学校を2校受験したまるこは、レアなケースみたいです。 で、まるこの仲良しさんたちも、早慶もしくはマーチのトップ校落ちの子達だそうです。なんか大学受験みたい。 うちのように進学校か附属校かということで悩んでいた子は、まるこのまわりにはいないそうです。 まるこも第1志望ではなかったけれど、学校は楽しくて仕方がないそうですよ。話を聞いていて、大学附属っていいなぁ!羨ましい!と思うことが多々あります。 それについては今後ゆっくり語りますけどね。大学附属は、受験にとらわれず、恵まれた環境のもと、好きなことを探求してほしいとか、のびのびと学んでほし…

  • 自己紹介 マーチ附属を語ります

    この春からマーチ附属中学に通い始めたまることマーチ大卒の父母の3人家族。 父は海外赴任中のため、娘とゆるゆる2人暮らしを満喫中のまるこ母が綴るブログです。 ネットを開けば、大学がマーチだなんて勿体ないとか残念だとか、子供の可能性を狭めるとか、マーチ大学は就職フィルターにひっかかるとか、まぁいろいろ考えさせられる記事を目にすることが多かった中受時代。 きっと同じように悩めるお母さま方も多いのではと思い、学校のことをいろいろと話してくれる娘から情報を仕入れ、ブログにしようと思った次第です。 娘がマーチ附属に入ったことで、家族全員マーチ出身となるわけですが、なんだか嬉しいものでして。 とは言いつつ、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるこ母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるこ母さん
ブログタイトル
まるこの中学受験と中学ライフ
フォロー
まるこの中学受験と中学ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用