chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
edamame
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/09

arrow_drop_down
  • まだ全話見られる!アラフィフ向け2024冬ドラマ3選

    年始はいつもより時間の流れが速いようで、気づけばもう2月。冬ドラマは次々に始まっている。出遅れたから今クールは何も見なくてもいいかなと思ったものの、連ドラを見ない日々は寂しい気がして、急いで冬ドラマをチェック。アラフィフの私でも楽しめそうな、今からでも全話見られるドラマを3つ見つけた。また、ブログの最後に秋ドラマの振り返りもちょこっとだけ書いたので、よかったらお付き合いくださいませ。 edamameの2024年冬ドラマ3選 1.おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!(フジ系 土曜日午後11:40~) 主役はネプチューンの原田泰造さん。価値観が古くて家庭や職場に疎まれる中高年男性が、アップ…

  • 「クイズ☆正解は一年後 2023」を見て

    今回11回目を迎えた「クイズ☆正解は一年後」。年始にその年に起こることを予想&収録し、年末に生放送でその答え合わせをするという、壮大なバラエティ番組である。私にとって「クイズ☆正解は一年後」は、年末年始のテレビ番組のなかで一番好きを超え、これを見なければ年は越せないという存在になっている。MCはロンドンブーツ1号2号田村淳さんと枡田絵理奈さん。 ≪チーム分け≫ 亮チーム:ロンドンブーツ1号2号田村亮さん、レイザーラモンRGさん、FUJIWARA原西孝幸さん くっきー!チーム:野生爆弾くっきーさん、鬼越トマホーク(坂井良多さん・金ちゃん)、フットボールアワー後藤輝基さん 今が旬チーム:ウエストラ…

  • 2024年1月1日

    昨年のお正月の日本はまだコロナ禍にあったが、2024年はコロナ前の穏やかなお正月になるはずだった。ところが、少し日が陰って来た夕方にその状況は一変する。 能登半島で大きな地震が起こり、大津波警報が発表された。お正月モード全開だった番組は報道番組に切り替わる。画面には海岸の映像と「にげろ」という大きなフォントの文字と津波の情報。高い場所への避難を促すアナウンサーの声に緊張感があり、こちらまでドキドキしてしまった。 夜になっても地震の報道は続いた。テレビをザッピングしていたら、テレビ東京だけが「出川哲朗の充電させてもらえませんか。」を放送していた。画面の右側に大きな日本地図と津波の注意喚起はあった…

  • 1972年生まれのテレビの思い出 ⑤欽ちゃんの番組

    子供の頃は毎日のように欽ちゃん(萩本欽一さん)の番組を見ていた。他にもお笑い番組はいろいろあったと思うけれど、私は欽ちゃんが一番好きだった。このブログでは私が好きだった欽ちゃんの番組を振り返ろうと思う。 1.欽ドン 良い子 悪い子 普通の子 (フジテレビ 毎週月曜日夜9時~) 「ハイスクールララバイ」で有名なイモ欽トリオ(長江健次さん、山口良一さん、西山浩司さん)が生まれた番組。同じお題を3つのパターン(普通→良い→悪いの順番)でやって、その違いを楽しむ。 「普通」は後続へのフリなので笑いはあまり起きないのだが、私はふつお(長江健次さん)が最後に「な!」と言ってふすまを閉めるところが好きだった…

  • 名コンビ誕生!ミステリードラマドッキリ第二弾・完結編「水曜日のダウンタウン」

    2023年11月15日放送の「水曜日のダウンタウン」は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説第二弾」の完結編。 ダイアン津田篤宏さんとみなみかわさんは部屋でお互いの情報を出し合った。理沙も刑事ドラマさながらホワイトボードを使いながらそれを手伝う。手毬唄の3番の歌詞にある雌だぬきが誰なのか、また「じいさんがあやしい」は何を意味しているのか。 理沙とADが帰り、津田さんとみなみかわさんが事件の推理を続けていると、理沙から電話が入った。理沙は殺害トリックに気づいたと言い、つぶれた温泉施設の休憩室に二人を呼び出した。 二人は真っ暗な道を車で進み、温泉施設に到…

  • お気に入りの年末の3番組が楽しめないかもしれない件

    私には毎年楽しみにしている年末のテレビ番組が3つある。例年なら指折り数えて待っているところだが、今年は3番組とも気になっていることがある。実際に年末を迎えたときに全然問題なかったと感じるか、やっぱりこの心配は的中したとなるかは分からないが、今の胸の内を記録しておこうと思う。 まずはクリスマスの風物詩「明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー」。ここでたまに登場していたのが、「建築関係トントントン」というギャグ。これは今年亡くなったryuchellさんと明石家さんまさんが以前共演したときに生まれたギャグ。さんまさんは「建築関係トントントン」は続ける、とryuchellさんが亡くなった後…

  • 待ってました!「水曜日のダウンタウン」ミステリードラマドッキリ第二弾

    2023年11月8日の「水曜日のダウンタウン」は「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説第二弾」が放送された。 前回同様、ドッキリターゲットはダイアンの津田篤宏さん。ニセのロケ番組で長野県の小さな村にやって来た。津田さんは車のサスペンションが悪く、移動中一睡もできずすでにお疲れ気味。村の広報・鈴木から地図をもらい、村の住人へインタビューロケが始まった。 この村の住人は7人。最初に訪れたのは綿貫みち子の家。みち子は、祖母が裏に住んでいることと、今日は村長が各家を回り舞を見せるという伝統のお祭りがあることを話した。 続いて津田さんがやって来たのは村長・五百…

  • 1972年生まれのテレビの思い出 ④子供の頃に見た歌番組

    私が子供の頃は歌番組がたくさんあった。流行っている歌をしょっちゅう聞くので、気が付くとサビは歌えるぐらいになっていた。アイドルソングも演歌も口ずさめたのは歌番組のおかげである。今回は私が子供の頃に見ていた歌番組を曜日順に振り返る。 月曜日 20時~「ザ・トップテン」(日テレ) 渋谷公会堂(現・LINE CUBE SHIBUYA)からの公開生放送で、MCは堺正章さんと榊原郁恵さん。明るく楽しいMCと会場の声援が番組を盛り上げる。コンピューターの文字とサルのイラストでランキングが発表されるのがゲーム画面みたいで好きだった。少し高いところからエレベーターに乗ってアーティストが登場する演出はホールなら…

  • 「水曜日のダウンタウン」反応が良すぎるハンバーグ師匠

    2023年11月1日に放送された「水曜日のダウンタウン」は「みんなの説」だった。テンポよく次々に説が投入されるのが心地よい。 私が一番好きだった説はサバンナ高橋茂雄さんが選んだ「スピードワゴン井戸田 ヴィブラスラップの音に敏感説」。ヴィブラスラップは、ハンバーグ師匠(井戸田潤さん)が決めゼリフ「ハンバーグ!」と言う直前に鳴らす楽器である。 1人で廊下を歩いているときに、不意に背後からヴィブラスラップの音が聴こえてきたときの反応を見るというもの。まずは普通の人代表でダイアン津田さんに音を聞かせた。津田さんは収録後で疲れていたのか無反応。 続いて井戸田さん。ヴィブラスラップが鳴った瞬間に後ろを振り…

  • 街頭インタビューで年齢の表示は必要なのかを考える

    ニュース番組の街頭インタビューを見ていると、大体の場合、画面の右側に20代女性とか50代男性とか、年齢と性別が表示される。 私はこの年齢表示は何のためにあるのだろう、といつも不思議に思っている。インタビューの回答が明らかに年齢に左右されるものであれば表示しなければならないと思うが、ほとんどの場合そうでないことが多い。 例えば政治批判の街頭インタビュー。50代男性と表示されていると、その人の意見があたかも50代男性の総意みたいな印象を多くの視聴者が無意識のなかで持ってしまいそうである。もちろん、50代男性は世の中には大勢いてたまたまそのなかの一人の意見なのは頭では分かっているが、50代男性という…

  • 優勝賞品はザギンのシースー「ラヴィット!」業界用語クイズ

    11月1日はHYの仲宗根泉さんの誕生日。名曲「366日」の歌詞から、トークテーマは「恐いくらい覚えているもの」。 アンタッチャブルの柴田英嗣さんの恐いくらい覚えているものは「中山秀征の業界用語」。そこで、ゲストの中山秀征さんと柴田さんのダブルヒデちゃんズがMCとなり、業界用語クイズが始まった。二人は茶色のサングラスとプロデューサー巻き(肩にニットをかけて前で袖を結ぶ着方)でギョーカイ人の雰囲気を出す。 まず最初は例題。 例題「くりびつてんぎょいたおどろ」→「びっくり仰天驚いた」 見取り図の盛山さんが正解。話し言葉ではリズムを考慮し「くりびつてんぎょ"の"いたおどろ」になる。ひでちゃんによると、…

  • 1972年生まれのテレビの思い出 ③子供の頃に見たクイズ番組

    子供の頃、クイズ番組が大好きだった。まだ世の中のことは何も分からない年齢だったが、クイズがいろんな方向の知識を教えてくれた。そして月日があっという間に流れ、アラフィフになった今でもクイズ番組を見続けている。昨日はYouTubeでQuizKnockの「500問耐久クイズ」をながら見した。テレビで面白いクイズ番組が減っても、クイズを楽しめるのはQuizKnockのおかげである。 さて、今日は私が子供の頃に好きだったクイズ番組を振り返ってみようと思う。題して・・・ 子どもの頃ワクワクしたクイズ番組ベスト5 1 アメリカ横断ウルトラクイズ 毎年秋ぐらいの木曜日に日テレで放送された番組。その名のとおり、…

  • 「キングオブコント2023」のまとめとちょこっと感想

    コント日本一を決める「キングオブコント2023」が2023年10月21日に放送された。決勝に出場するのは10組で、上位3組がファイナルステージに進む。審査員はかまいたちの山内健司さん、ロバートの秋山竜次さん、バイきんぐの小峠英二さん、東京03の飯塚悟志さん、ダウンタウンの松本人志さんの5名で、それぞれが100点満点で採点をする。ファーストステージとファイナルステージの合計点が一番高かった組が優勝となる。MCはダウンタウン浜田雅功さんとTBSアナウンサー日比麻音子さん。 備忘録としてコントの要約と私(アラフィフのテレビ好き)の感想もちょこっと書いておく。 ファーストステージ 1 カゲヤマ (46…

  • 腹八分目がちょうどよい「オドオド X ハラハラ」

    バラエティ番組「オドオド X ハラハラ」が2023年10月19日に始まった。MCはオードリーとハライチ。プロデューサーは佐久間宣行さん。初回は2時間SPで、コーナーが次々と展開された。今回のラインナップは以下のとおり。 ・芸能人言わない一言GP(やす子さん、DJ KOOさん&SAMさん、ゆうちゃみさん) ・ふわふわ料理店(向井理さん、上白石萌歌さん) ・50音順ドラマ「あいうえお芝居」(アルコ&ピース平子さん、ずん飯尾さん) ・芸能人言わない一言GP延長戦(ハライチ澤部さん) 2時間はあっという間だった。笑え笑えという圧がない、腹八分目という感じの番組だった。私はもともと若林正恭さんと岩井勇気…

  • 「モニタリング」を見て感じたことと谷村新司さんについて

    「プレバト!!」の続きで、なんとなく「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」を見た。アーティストが変装して歌い、周囲の人たちを驚かせるという恒例の企画だった。 最初に登場したのは米米CLUBの石井竜也さん。「君がいるだけで」はいつ聴いても心地よい名曲である。ここ最近はビブラート効かせ過ぎな気もするが。たまたまリビングにいた高校生の息子にこの曲を知っているか聞いてみると、「知ってる!」という答えが返って来た。懐メロ好きでもないし、歌番組を見ないのに意外だな、と思っていたら、大晦日のダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない24時」のエンディングで知ったと言い、替え歌の一部を歌ってくれた。 次の曲は松…

  • 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30を見て

    2023年10月13日の「金スマ」は視聴者が選ぶ心が震えたTBSドラマTOP30。視聴者500人にアンケート&街頭インタビューを行った結果をランキング形式で発表していく。ゲストは今秋放送の日曜劇場「下剋上球児」に出演する鈴木亮平さんと小泉孝太郎さん。 ランキングは以下のとおり。なお、放送中に放送年の言及がなかったドラマは追記している。 1 VIVANT (2023) 2 半沢直樹 (2013) 3 JIN-仁- (2009) 4 逃げるは恥だが役に立つ (2016) 5 ドラゴン桜(2021) 6 Beautiful Life~ふたりでいた日々~ (2000) 7 下町ロケット(2015) 8…

  • 最近のテレビ番組がシニア向け過ぎる件

    地上波放送の「パネルクイズアタック25」が終了したのは2021年9月だった。いわゆる「若者のテレビ離れ」に危機感を覚えたテレビ局が、今までの視聴者をないがしろにして、若者をターゲットにした番組を次々に作り始めた時期である。そして生まれた番組のつまらないことといったら。私も見なかったが、若者も見なかったのだろう。 あれから月日が流れ、最近ではびっくりするぐらい懐古趣味に走っている。昭和の歌謡曲を懐かしむ番組や、昔人気だったスターが当時を語る番組とか。もちろんそのスターが大好きだった人はうれしいだろうし、懐かしい歌を聴きたいときもあるだろう。でも、割合が多過ぎやしないか。どうしてテレビ局はどこも似…

  • 「ジャニーズ事務所記者会見(2023/10/2)」とその後の報道を見て

    ジャニーズ事務所が2023年10月2日に再び記者会見を行った。社名をSMILE-UP.に変更し、性加害を受けた人たちへ救済を行う。また、新たに会社を設立し、タレントのエージェント業務を行う。その社名はファンからの公募で決まるという。 その後の質疑応答が問題になった。司会者が記者をアットランダムに当てているように見えていたが、実は指名を積極的にしていい記者と指名NGの記者のリストが存在していたというのだ。これは由々しき事態とテレビなどでは大きく取り上げているけれど、私はそんなことは正直どうでもいい。実際にNGリストの記者を指名していたし。それよりも知りたいのは過去に何が起きていたのか、なぜ報道さ…

  • 「ブギウギ」もしかしたら最後まで完走できるかも・・・

    2023年10月2日から連続テレビ小説「ブギウギ」が始まった。「東京ブギウギ」で知られる笠置シヅ子がモデルになった作品。主役の鈴子を演じるのは趣里さん。 私は飽きっぽいからか、あまり朝ドラを最終回まで完走することがない。いちおう初回は見ておこう、という感じで見始める。 朝ドラは主人公の一生を描くので、だいたい子供時代から始まることが多いが、「ブギウギ」は大人になった鈴子の描写から始まった。鈴子は舞台に出る直前で、派手な衣装を着て、まつ毛がバサバサのメイクで、赤ちゃんを抱っこしていた。理由は語られなかったが、シングルマザーらしい。 このわずか数分のシーンで私の心は奪われた。その後に描かれた子供時…

  • 超超ロングトーンに心奪われ・・・「徹子の部屋」LE VELVETS

    2023年9月21日に放送された「徹子の部屋」のゲストはLE VELVETS。結成15年の音大卒&身長180cm以上の4人組(佐藤隆紀さん、佐賀龍彦さん、日野真一郎さん、宮原浩暢さん)。 まずは簡単な自己紹介から。名前と出身大学と身長と歌パートを順番に言っていくのだが、一人目の佐藤さんはうっかり出身大学ではなく出身県を言ってしまい、他のメンバーに指摘されるというほんわかした一幕も。また、佐賀さんは脳梗塞のリハビリの様子を映像とともに話した。今でも後遺症で歌詞が飛んでしまうこともあるが、メンバーはコンサートをやるたびに佐賀さんが回復しているのが分かると話す。 続いて歌声を披露。最初の曲はベートー…

  • アラフィフの私が楽しみな2023秋ドラマ3選

    まだ暑い日が続いているけれど、日付はもう9月下旬。夏ドラマが次々と最終回を迎え、秋ドラマの情報が入って来る時期となった。そこで、アラフィフの私が見たい「2023年秋ドラマ」を3本選んでみた。夏ドラマの振り返りも最後にちょこっとしているので、よかったらお付き合いください。 edamameの2023年秋ドラマ3選 1.きのう何食べた?season2 (10/6スタート・テレ東系 金曜日深夜24:15~) 2019年に放送された人気ドラマのseason2。西島秀俊さんと内野聖陽さんのダブル主演。私は前作はリアルタイムでは見ておらず、2021年にTVerの配信で視聴。日常のちょっとした出来事と美味しそ…

  • ハッピーエンドでケースクローズド「シッコウ!!~犬と私と執行官~」最終回

    栗橋(中島健人さん)の予備試験お疲れさま会で、ひかり(伊藤沙莉さん)は執行官になりたいと宣言した。ところが小原(織田裕二さん)はじめ現役執行官たちは執行官になるのもなってからもハードなため、若い女性が目指す仕事ではないと歓迎していない様子。後日ひかりがそのことを話すと、執行補助者の長窪(笠松将さん)と保護犬カフェ店長の由比(ファーストサマーウイカさん)はひかりを応援すると言った。 オフィスで小原が対応しているのは、債権者・凪咲(佐津川愛美さん)とその代理人弁護士(堀内敬子さん)。凪咲は小原が夫に似ていることや男性だけの空間に緊張していた。弁護士の依頼で、別件でオフィスに来ていたひかりと由比が同…

  • ジャニーズ事務所性加害問題に波及して思うこと

    2023年9月7日、ジャニーズ事務所が会見を行い、ジャニー喜多川氏が性加害を行っていたことを認め、謝罪をした。また、新社長に就任した少年隊の東山紀之さんが年内をもって表舞台からは退くことと現段階でジャニーズという名前は存続するつもりであることも発表された。 その後、ジャニーズ事務所のタレントを起用している企業が次々と契約の更新を行わないことを明らかにした。すると、ジャニーズ事務所は今後1年間は広告や番組で発生した出演料は所属タレントに全額支払う、つまり事務所として報酬は受け取らないと表明した。 これを受けて、所属タレント、テレビ局はどう反応するのだろう。私はジャニーズの誰かの熱烈なファンでもな…

  • まるで再現ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第8話

    カフェで女子大生の杏奈(幸澤沙良さん)が高校生に勉強を教えている。近くの席では司法試験を間近に控えた栗橋(中島健人さん)が友人から分厚い法律の本をもらっていた。 執行官室は栗橋がいないので散らかっている。今回執行するのは19歳の女子学生。家には犬がいるので、小原(織田裕二さん)はひかり(伊藤沙莉さん)に同行を依頼した。そして、法律を学びたいと言ったひかりに小原は廊下でプレゼントを渡した。帰宅して箱を開けると、なかには文庫本の「老子」と「こども六法」が入っていた。 ひかりは栗橋とアパートの大家さん(宮崎美子さん)と立ち話。栗橋は法科大学院に通っていないので、予備試験に合格しないと司法試験を受けら…

  • 金網デスマッチと涙の理由「水曜日のダウンタウン」

    2023年9月6日放送の「水曜日のダウンタウン」。予告でダウンタウンの二人が泣いていたので、何があったのか気になって見た。 最初の説は「100万円争奪金網デスマッチ」。プレゼンターはケンドーコバヤシさん。100万円を持ったまま高さ5mの金網を昇り、一番早く外に出た一人が賞金獲得できるというゲーム。挑戦者はオードリー・春日俊彰さん、みなみかわさん、あかつさん、チャンス大城さんの4人。ニセ企画で集められた4人がリングに入ると、外側からロックがかかる。すると、リングの上から、現金100万円と鈴が入った透明なボールが落下。ルールが説明され、試合が始まった。 ところが、ボールを持った人が金網を登っても、…

  • 「徹子の部屋」妻・岡江久美子さんを大和田獏さんが語る

    2023年9月4日放送の「徹子の部屋」のゲストは大和田獏さんだった。オープニングの音楽とともに、大和田獏さん、大和田美帆さん、岡江久美子さんが笑顔で肩を組む家族写真が写し出される。岡江久美子さんは2020年4月23日に新型コロナウィルスで亡くなった。亡くなって3年経つ今でも獏さんは岡江さんのことを話す気持ちにならないそうだが、黒柳徹子さんには話せるかなと出演を決めたという。 徹子さんは、お骨をもった獏さんのテレビの映像を見たとき、なんてひどいことなんだろうと思った、と話した。獏さんは岡江さんが亡くなってから1年近くのことはあまり覚えていないが、家族や友人、特に岡江さんの友人が気にかけてくれたの…

  • ジャニーズ性加害報道について感じたこと

    2023年8月29日、ジャニーズ性加害について「外部専門家による再発防止特別チーム」が調査報告を公表した。テレビのニュース番組でも取り上げられていたが、ジャニーズ事務所のウェブサイトでも調査報告書を閲覧することが可能である。公表版は71ページで、2ページにまとめられた概要版もある。 ジャニー喜多川氏は1970年前半から2010年代半ばの間、多数のタレントに対して性加害を行っていた。少なくとも数百人の被害者がいる。ジャニー喜多川氏の姉・メリー氏やジャニーズ事務所のスタッフもその状況を把握しながらも見て見ぬふりをしていた。多大な権力を持つジャニー喜多川氏の性加害を未成年のタレントが拒否することは困…

  • コワモテ vs 執行官「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第7話

    ひかり(伊藤沙莉さん)が小原(織田裕二さん)に「ほ・・・」と言いかけたとき、部下と犬を連れた上野原(板谷由夏さん)が突然現れた。ひかりが以前勤めていた会社の社長だった上野原は、執行されてすっからかんになったので、新会社でクラウドファンディングをしていると言う。そして、ひかりの働く保護犬カフェで宣伝してほしいと無理やりひかりを連れて行ってしまう。 事務所に戻った小原はひかりが言いかけた言葉が「惚れているんです」だと妄想してひとりで舞い上がる。そして、栗橋(中島健人さん)にひかりとの仲を聞き、進展していないと知ると「肉食でいかないと!」と言い、渋川(渡辺いっけいさん)にたしなめられる。 事務所に債…

  • 攻めてて最高!「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第6話

    東京地方裁判所で不動産競売の開札期日が始まった。緊張した面持ちで結果を待っている若い夫婦がいる。執行官室長・日野(勝村政信さん)が事件番号と物件番号と最高価買受申出人を発表すると、その夫婦は小声で喜びを分かち合う。次の瞬間、現在の所有者である佐久山(でんでんさん)が怒鳴り込んできた。 保護犬カフェで働いているひかりを長窪(笠松将さん)が半ば強引に外に連れ出し、自分の嘘に付き合ってほしいとお願いをした。カフェにいた栗橋(中島健人さん)も後を追う。向かったのは喫茶店。そこにいたのは長窪の母親。長窪は母親に「この人(ひかり)と結婚する。」とだけ伝えて去ろうとすると、母は突然「それはお前が決めることじ…

  • 執行先は個人病院「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第5話

    ひかり(伊藤沙莉さん)が保護犬を散歩させていると、以前勤めていたペットサロンの社長・上野原(板谷由夏さん)とバッタリ会う。今は犬とトリマーのマッチングアプリの会社の経営していると言い、ひかりは一緒に働こうと名刺を渡される。 小原(織田裕二さん)が保護犬カフェにやって来た。ひかりに動産執行の手伝いを依頼するためだった。ひかりは小原が依頼のたびにカフェに来るので、SNSの連絡先を交換した。 そして執行当日。今回の債務者は医療器具の代金が未払いの大きな病院。執行官たちは3階の院長自宅に向かった。ひかりは飼われている小型犬を抱っこする。今回行われるのは競り売り。差し押さえ物品をなるべく高い金額で売り、…

  • 「金スマ」中居くん&トニセンの本音サシ飲みを見て

    今回の「金スマ」はMCの中居正広さんがスタジオを出て、お酒や料理を楽しみながらゲストと語り合う企画である。ゲストはトニセンこと坂本昌行さん、長野博さん、井ノ原快彦さんの3人。場所は、水たきが名物の創業90余年の老舗料亭・つきじ治作。 画面の右手前に中居くん、そのとなりが長野くん、中居くんの向かいにイノッチ、イノッチのとなりに坂本さんが座る。中居くんと長野くんは同い年で、坂本さんは中居くんより1歳年上で、イノッチは中居くんより4歳年下。事務所入所は、早い順に長野くん(1986年4月)→中居くん(1987年3月)→坂本さん(1988年1月)→イノッチ(1988年10月)。 まずはイノッチの社長就任…

  • 7777円のレシート出せるまで帰れません「水曜日のダウンタウン」

    また私好みの水ダウの説を見つけた。2023年8月9日放送の「7777円のレシート出せるまで帰れません」。 スーパーマーケットで7777円ピッタリのお買い物をするというゲーム。ただし、計算機やメモ書きはNG。もし購入金額が7777円にならなかったら、そのときに購入した食料品を完食して再チャレンジをしなければならない。 6月某日午後8時、場所は生鮮市場アキダイ。参加するのは以下4組。 1.松本明子さん&春日俊彰さん(オードリー) 2.鬼越トマホーク 3.フワちゃん&加納さん(Aマッソ) 4.美奈子さん&星音さん(しおんさんと読む。美奈子さんの長男) 商品を選べるのは20分間。2021年4月から税込…

  • 数万円を借りただけなのに「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第4話

    今回の債務者・山家佳菜江(さとうほなみさん)は、保育園に通う娘が二人いるシングルマザー。子供たちと自宅に入ろうとしたとき、玄関に小原(織田裕二さん)を見つける。すると佳菜江はとっさに自分は別人だと嘘をついて逃げて行った。 犬を連れたひかり(伊藤沙莉さん)は偶然小原に会う。そこへ散歩をしている保育園児の集団がやって来た。そのなかに小原は佳菜江の子を発見する。 小原は子に案内をしてもらい、自宅へ入ることに成功。佳菜江に「デルタ商事から97万円の借入債務に基づいて動産の差し押さえを行う」と伝える。小原が差し押さえの作業をしている間、佳菜江は友達の結婚祝いで数万円を借りたことが発端で借入金が増えたとひ…

  • ミステリーもあるよ「この素晴らしき世界」第1話&第2話

    芸能界とは無縁の主婦が失踪した女優の身代わりになるという、どこか懐かしいテイストのドラマである。 スーパーマーケットで働く浜岡妙子(若村麻由美さん)は新社会人の息子・アキラ(中川大輔さん)と会社勤めの夫・陽一(マキタスポーツさん)と暮らしている。ある日突然、男から声をかけられ、失踪した女優・若菜絹代の代わりに謝罪会見に出てほしいと頼まれる。男の正体は芸能事務所「プロダクション曼殊沙華」の西條(時任勇気さん)。迷う妙子に事務所の副社長・安原(西村まさ彦さん)は報酬の300万円を前払いし、妙子は引き受けることに。 トレーニングで身体を引き締め、メイクや服装で完全に絹代になりすました妙子は、絹代の夫…

  • また見たい!バラエティ番組2選

    今日は復活して欲しいバラエティ番組を2つ挙げてみることにした。どちらも熱狂的に好きというより、そういえばいつも見ていたなあという番組である。よかったらどうぞお付き合いくださいませ。 また見たい!バラエティ番組2選 1.SMAPxSMAP ”BISTRO SMAP” 2.ぴったんこカン・カン 1.SMAPxSMAP ”BISTRO SMAP” これはスマスマのコーナーのひとつ。進行役は中居正広さん。ゲストがリクエストした料理を中居くん以外のSMAPのメンバーがチーム対抗で作る。中居くんがチリンチリンとベルを鳴らして、「オーダー!○○(ここにはゲストがリクエストした料理名が入る)」と言うと、4人が…

  • 執行官といふ仕事「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第3話

    小原(織田裕二さん)と栗橋(中島健人さん)がひかり(伊藤沙莉さん)の働く保護犬カフェにやって来た。ひかりにまた執行補助者をしてほしいというお願いだった。犬相手の仕事よりやりがいがあると小原が言うと、店長の由比(ファーストサマーウイカさん)たちから反感を買う。ひかりは犬が苦手な小原がわざわざ犬のいるカフェにやってきたことが気になって、事務所を訪れる。 今回の最初の執行先はパチンコ店「ブルドッグ」。電気系統の工事代金800万円を支払わないために訴えられていた。店内には換価価値が見込める物がほとんどないため、売り上げの現金を押さえるという。店内にはブルドッグがいる噂があり、その場にいたひかりも同行す…

  • 支払いたくないホントの理由「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第2話

    勤めていたペットサロンが夜逃げをし、失業した吉野ひかり(伊藤沙莉さん)。執行官・小原(織田裕二さん)に東京地方裁判所南目黒支部に連れて行かれ、執行補助者を打診される。ひかりはあまり乗り気ではなかったが、発煙筒を投げ犬をひるませて執行した人のエピソードを聞き、犬を守るため執行補助者になることを決意。 今回の執行相手は人気EXTuberのハットこと轟木(細田善彦さん)。訴えたのは元相方のブケショ(内野謙太さん)。判決は370万円の支払い。 小原とひかりが轟木の家に行くと、リードのない大型犬がいた。ひかりが犬をなでている間に小原は玄関に向かうが、轟木は不在。 ある日、ひかりは由比(ファーストサマーウ…

  • 思ったより重めのドラマだった「シッコウ!!犬と私と執行官」第1話

    ワンコも出てくるお仕事コメディと気楽な気持ちで見始めたのだが、意外とパンチのあるストーリーで、途中からいたたまれない気分になった。 長期にわたる家賃滞納のため、裁判を起こされ、裁判所から退去を命じられていた家族。住む場所がないことを理由に判決を無視していたが、織田裕二さん演じる執行官・小原樹がやって来て、差し押さえの紙をあらゆるものにペタペタと貼られ、1ヶ月後に部屋を明け渡すよう言われてしまう。 退去を命じられたのは家族3人&ポメラニアン1匹で、子供はまだ小学生。家賃が払えないのは、父親が会社から解雇され、新しいビジネスも失敗していたからだった。 そして1ヶ月後も変わらず住み続けていた家族の部…

  • この番組の醍醐味回!「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

    金曜日の夜7時は「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」を見ている。簡単そうで意外と答えられないクイズ番組というのが売りだが、答えを導き出すまでに垣間見える解答者の性格や、小学5年生の子供たちの豊富な知識&説明力が面白い。 7月7日の放送は、まさにこの番組の醍醐味が集結した回となった。3組目の解答者として登場したのは、関根勤さんと関根麻里さん親子。正解を重ねて8問目。問題は「水の中で花を咲かせる植物もある。YesかNoか。」 関根勤さんが松坂慶子さんの「愛の水中花」という曲を思い出すが、救済「全員オープン」を使う。 フリップにYes(水の中で花を咲かせる植物がある)と書いたのは、りさちゃん、…

  • 1972年生まれのテレビの思い出 ②また見たいドラマ11選

    2023年春ドラマが終わり、夏ドラマを心待ちにする日々。いつからかドラマは配信され、見たいときに見たいだけ見られるようになったが、私は次週の放送をワクワクして待つ、という時間も含めて連続ドラマが好き。 このブログでは、1972年生まれの私が今また見たいドラマ11本を選んでみた。純粋に見たいドラマのほか、今の私ならどう思うのだろうという視点で見たいドラマ、ノスタルジーな気分に浸れそうなドラマも含む。放送された年代はバラバラなので、同世代の方もそうでない方もよかったらお付き合いください。 edamameのまた見たいドラマ11選(放送年月日順) 1 池中玄太80キロ (1980年4月~6月他) 2 …

  • 平常運転の最終回が良かった「だが、情熱はある」第12話(終)

    最終回のオープニングは、2021年の「たりないふたり」の解散ライブ直前から。落ち着かない山里さんは楽屋をウロウロ。若林さんは膝をテーピングして準備万端。 時間は遡って2012年。若林さんと山里さんは夜中から明け方まで深夜番組「たりないふたり」の漫才を作っている。徹夜明けで次の仕事に向かったり、漫才を考えている途中で寝てしまったり・・・。この番組は3か月限定の放送。ライブがうまくいかないクリー・ピーナッツはこの番組に救われる。 そして2014年には「もっとたりないふたり」が同じく3か月限定で放送された。ふたりをリスペクトし過ぎるクリーピーナッツはCDをリリースする。 若林さんは実家に帰った。若林…

  • アラフィフの私が楽しみな2023夏ドラマ3選

    季節の変わり目はドラマの変わり目。2023年春ドラマで見続けたのは「だが、情熱はある」だけで、他は脱落してしまった。お気に入りの連ドラが見つかると日常の楽しみが増えるので、2~3本あるのが私の理想。直感で面白そうな「2023年夏ドラマ」を3本選んでみた。 edamameの2023年夏ドラマ3選 1.警部補ダイマジン (7/7スタート・テレ朝系 金曜日午後11:15~) 生田斗真さんと向井理さんが出演するサスペンスもの。「悪を持って悪を制す」というのが私好み。出演者もストーリーも魅力的なドラマで、楽しみ度は今クールナンバー1。ただ、私は怖いのが苦手なので、グロテスクな殺人の描写とか怒鳴るシーンと…

  • パスタって言えてるじゃねえかよ・・・「だが、情熱はある」第11話

    2010年、山里さんは、2時間一人でしゃべりっぱなしの深夜ラジオのパーソナリティになった。しずちゃんはドラマでボクサー役を演じたことからボクシングにのめり込む。しずちゃんにはボクシングよりお笑いをやって欲しいと思う山里さんだったが、しずちゃんがオリンピックに出場する可能性があると知ると調子よくそれに乗っかる。 しずちゃんはボクシングを真剣にやったことで、山里さんのお笑いに対する気持ちが理解できたと言い、お笑いを頑張りたい、M-1にもう一度出たい、と山里さんに話す。山里さんは7年ぶりにM-1出場を自身のラジオ番組で表明。 ところが、久しぶりの賞レースの恐怖からネタ作りはなかなか進まず、舞台でも緊…

  • ああ懐かしのマリトッツオ・・・「水曜日のダウンタウン」

    2023年6月14日に放送された「水曜日のダウンタウン」。2番目の説は「マリトッツオ、もうどこにもない説」。リアルタイムでうっかり見逃したのでTVerで見た。 マリトッツオは、イタリア発祥のスイーツで、平たく言うと、生クリームがたっぷり挟まっているパン。2021年頃に日本で大流行した。 この説を都内マリトッツオ探し対決で検証する。ルールは至ってシンプル。2チームがマリトッツオを売っているお店を探して購入し、相手チームにバイク便で送る。受け取ったチームはマリトッツオを食べなければならない。食べ切れずに21個のマリトッツオが残ったチームが負け。名付けて「東京マリトッツオぷよぷよ」。なお、インターネ…

  • お父さんのギターと哲学「だが、情熱はある」第10話

    2009年。M-1準優勝で一躍スターになったオードリーは、テレビ出演が増える。楽屋のお弁当に喜ぶ春日さんと、テレビ局でどう振る舞うのがいいのか考える若林さん。 家で若林さんは売れて良かったこと、売れて悪かったことをノートに書いている。そこへ母から「ご飯食べにきたら?」とメールが届く。若林さんは売れて良かったことに「家族への後ろめたさがなくなる」と記入した。 若林さんは実家に行き、家族と食事。祖母は出演する番組をチェックしてくれている。父は「楽しそうで人生終わらせたくない。楽しむかどうかなんだよ。」と熱弁をふるい、ギターを弾きながら歌い始めた。 むつみ荘でのロケは3ヶ月間続いた。むつみ荘の前に人…

  • エントリーナンバー4431番、オードリー!「だが、情熱はある」第9話

    オープニングはM-1グランプリ2008の敗者復活戦会場から。競馬場で開催された敗者復活戦には58組の芸人さんたちが参加している。そのなかにオードリーや南海キャンディーズもいる。 さて、時は少し遡って2006年。若林さんは放送作家から春日さんのツッコミが下手くそだと指摘される。むつみ荘でのトークライブ映像をチェックしていた若林さんは、春日さんのズレたツッコミに若林さんがツッコむスタイルを思いつく。春日さんにピンク色のベストを着せ、春日というキャラクターを作る。オードリーの新しいスタイルの漫才を見た谷ショーさんは、ふたりを茨の道ではなく足つぼの道と例えた。歩けば歩くほど身体にいいし、じきに痛くなく…

  • お笑い賞レース考察

    オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネルで「松本人志氏への提言」という動画を配信した。「The Second」という今年から新しくできたお笑い賞レースでまっちゃんがアンバサダーを務めたのを受けて、お笑いの世界でまっちゃんの権力が強すぎることに物申すという内容だった。 つい先日も「あちこちオードリー」であっちゃんはお笑いについて熱く語っていた。このとき発言していたのは、何十年もMCが変わらないテレビ業界の停滞。オードリーと相方・藤森慎吾さんがほどよくあいだに入ったので、あっちゃんの発言は強めだったけれど、番組としては面白く出来上がっていた。 「あちこちオードリー」だけでは…

  • フラガールと5分間の深夜ラジオ「だが、情熱はある」第8話

    2004年のM-1で準優勝した南海キャンディーズ。山里さんは街で声をかけられるようになったり、実家に知り合いから贈り物がたくさん届いたり。もちろん、それまで冷たかったのに笑顔で話しかける社員には、さらりと嫌味を言うことも忘れない。 東京での仕事も増える。山里さんはコンビの人気を持続させたいために、しずちゃんの言動を指摘するようになる。 ライブのネタがウケなくなった。山里さんはそれをしずちゃんのせいだと思い込んでいる。そんな折、しずちゃんに映画「フラガール」のオファーが入った。山里さんはそのオファーを断ってほしいと高山さんに話す。しずちゃんだけが売れ、コンビ格差が広がることが気に入らないのだ。 …

  • 「有吉クイズ」有吉と蛭子さん2023春を見て

    2023年5月23日放送の「有吉クイズ」で、有吉弘行さんと蛭子能収さんは久しぶりに再会。今回は現代アートのギャラリーで絵を見たあとに二人で一緒に絵を描くという企画である。 まず二人は国内最大級のアート複合施設「TERRADA ART COMPEX」の「Contemporary Tokyo」で村上隆さん、ZOEさん、笹田靖人さんの作品を鑑賞する。蛭子さんはきれいな色の作品が好みらしい。また、とても細かい作品を見て「完成させたのがすごい」と言いながら、販売価格を8万円と予想。実際の価格は100倍の880万円で、蛭子さん本人もあまりのハズしっぷりに笑っていた。 そして二人で絵を描き始める。最初はZO…

  • 「King&Princeる。」ゴールデン2時間SPを忘れない

    気が付いたら、土曜日の午後は「King&Princeる。」を見ていた。メニューの名前を当てるクイズ、岸くんが英語で指示をして他のメンバーが料理をするコーナーなど、1時間があっという間の面白いバラエティ番組だった。 平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんの3名がKing&Princeを脱退することに伴い、「king&Princeる。」も終了。最終回は2023年5月20日(土)の午後8時から2時間SPとして放送された。これからはそれぞれの道で活躍していく5人の、仲良しで楽しい様子を記憶しておきたいと思う。 1.当たり前レストラン ファイナル 料理名を当てた人だけがそれを食べられるというコーナー。…

  • 2004年M-1グランプリの明暗「だが、情熱はある」第7話

    今回の物語もブレイク前のクリーピーナッツから始まる。2015年、音楽を作っているふりをして、ふたりはそれぞれオードリーと山里亮太さんのラジオ番組を聴いていた。 時は遡って2004年。南海キャンディーズの笑いを大絶賛する高山さんは彼らのマネージャーをしたいと思っている。ところが、会社の決まりで人気芸人にしかマネージャーはつかない。会社に認めてもらうため、南海キャンディーズはM-1の決勝に出るという目標を立てた。 山里さんはネタをライブでやるたびに笑いを綿密に計算し、練習をし、また舞台に立って反応を確かめた。 しかし、劇場のバトルライブのランク分けで南海キャンディーズの評価は低かった。朽木さんとい…

  • 今回は谷ショーさんの回!「だが、情熱はある」第6話

    売れないヒップホップユニット、クリー・ピーナッツは勝手に「たりないふたり」の曲を作っていた。彼らはブレイクしていくが、それはのちの話。 さて、時は戻って2003年。若林さんと春日さんはオーディションを受ける日々。夜、若林さんが家でネタを書きながら、ファミレスでネタを作れる人はお金が余裕があるなあと祖母に話すと、祖母は素敵なカップに紅茶を入れてくれた。 そしてついにナイスミドルに「エンタの神様」のオファーが舞い込んだ。収録に参加したが、なかなかオンエアされない。そんなある日、事務所で高校時代のクラスメートによく似た人を見かける。春日さんが声をかけ、別人と分かるが、若林さんはその人からどうして春日…

  • しずちゃんの潔さとかわいらしさと・・・「だが、情熱はある」第5話

    時は2003年。ナイスミドルは「エンタの神様」のオーディションを受けているが、なかなかテレビに出られない。売れる糸口を探そうと、お客さんをいじってみたり、時事漫才をしたり、髪形を変えたりしてもうまくいかなかった。 先輩芸人の谷さんはそんな二人を心配して飲みに誘う。お酒がすすみ、失恋した谷さんは泣き出してしまった。でも気を取り直して「ゼロから始めるの。それは幸せなことよ。」と若林さんに話す。 ある日、若林さんは春日さんに今がつらくて恥ずかしい、辞めたほうがいいと伝えた。「春日は?」と聞くと、春日さんは「今がどう考えても幸せだし、これからもがんばりたい。」と言った。 若林さんは、両親が北海道へ行き…

  • ここ最近炎上したテレビ番組を考える

    炎上しているテレビ番組が多いなあと思うので、今日はここ最近炎上した3番組からテレビが炎上しない方法を考えてみた。 まずは、炎上した理由、番組名、その後の対応(2023年5月9日まで)を簡単にまとめると・・・ 1 動物園の池に芸人が入り、ペンギンが逃げ惑う (スッキリ・日テレ系 2023年3月24日放送) →MCが番組内で謝罪、 芸人が施設に直接謝罪 2 韓国ロケ中、未会計のからあげを芸人が自分の使用済み爪楊枝で刺して食べる (ラヴィット!・TBS系 2023年5月2日放送) → MCが番組内で2回謝罪 3 迷い鳥の貼り紙を見てタレントが「(見つけるの)無理じゃん」と嘲笑する (ネコいぬワイドシ…

  • ぶっちゃけ最高!「あちこちオードリー」オリエンタルラジオ

    2023年5月3日に放送された「あちこちオードリー」のゲストはオリエンタルラジオの二人。今はYouTuberとして活躍している中田敦彦さんとテレビで活躍する藤森慎吾さん。ふたりとも吉本興業は退社済である。 中田さんの本音トークが止まらない。これぐらい赤裸々に話せるのはテレビに忖度する必要がないからだろう。あっちゃんが言っていたことをざっとまとめてみた。 ・藤森さんが事務所より自分を選んでくれたことがうれしかった。 ・楽屋の話は、野球、ゴルフ、ギャンブル、仮想通貨。テレビを変える話をしたかった。 ・相方は大事。雨上がり決死隊と極楽とんぼを見て思った。 ・ラジオ番組は未だにリスナーのメールを紙で印…

  • WBCってメジャーリーガーだけが活躍していたワケじゃないのに

    WBC優勝が過去になってきた今日この頃ではあるが、WBCで活躍した選手の活躍がニュース番組で流れてくる。 今朝の「グッド!モーニング」では、一試合で4安打を放ったヌートバー選手の全打席を放送していた。大谷翔平選手、吉田正尚選手、ヌートバー選手といったスターたちがメジャーリーグで活躍しているのを見るのはとても楽しい。 でも私はこの状況にものすごく違和感がある。異国の地で活躍する選手の情報はテレビをつけただけで得られるのに、日本のプロ野球の情報は同じ番組からは流れてこない。昨日、ジャイアンツは勝ったのかなと知りたかったら情報を探しに行かないと見つけられない。ちなみに昨日(2023年5月4日)はジャ…

  • だんだん面白くなってきた!「だが、情熱はある」第4話

    無観客ライブ終了直後に倒れ救急車で病院に運ばれた若林さんは、明け方に目を覚ます。倒れた原因は過呼吸のひどいものと分かり、一安心。その話をプロデューサーから聞いた山里さんはよかったと言うが、なにか様子が変。若林さんと山里さんはその後半年間会うことはなかった。 さて時代は遡って2000年。山里さんは大学を卒業し一人暮らしを始める。人気番組「ガチンコ」のオーディションを断ろうと思っていたが、母親から「やる前からあきらめててすごいね。」と言われ、オーディションを受けることを決意。山里さんは相方・和男くんとヤンキーの練習に励む。 オーディションでは見事に撃沈。落ちた、と思っていたところに合格の連絡が入る…

  • 中居くん&慎吾ちゃん 2199日ぶりの共演「まつも to なかい」を見て思ったこと

    2023年4月30日(日)午後9時、新番組「まつも to なかい」が始まった。松本人志さんと中居正広さんがそれぞれゲストを呼び、4人でトークをするというコンセプトの番組だそうだが、記念すべき初回のゲストは香取慎吾さんだけ。 まっちゃんと中居くんが番組の概要を説明したあと、中居くんが「初回のゲストはこの方です。お入りください。どうぞ。」を言うと、扉が上に開き、慎吾ちゃんが登場。中居くんがうれしそうな顔で「今夜のお客様は香取慎吾さんです。」と紹介し、席についた。 なぜかずっと黙っている慎吾ちゃん。中居くんは慎吾ちゃんとの共演を「うれしいのと・・・ちょっと恥ずかしい」と話す。まっちゃんが慎吾ちゃんに…

  • シリーズ”男性目線”変えてみた「第1回性差医療の最前線」を見て

    土曜日の夜、お風呂あがりにたまたまザッピングをしていたら、面白そうな番組が放送されていた。「シリーズ"男性目線"変えてみた」というNHKの番組で、今回は性差医療の特集だった。 最初の15分ぐらいは見逃しているので、ブログに書いていいものかとも思ったけれど、とても興味深かったので残しておく。 長い間、医学の世界では、病気に男女差はあまりないと考えられていた。そのため治験の多くは生理がなく身体の状態が安定している男性が対象となり、その結果をもとに治療法が確立していった。そんな状況に加え、サリドマイドという薬の臨床試験に参加した女性の子供に異常が見られたことにより、アメリカでは女性の臨床試験参加を禁…

  • いよいよ芸人へ「だが、情熱はある」第3話

    「たりないふたり」の解散ライブのあと倒れた若林さんは、救急車で病院に運ばれた。若林さんの母と姉が病院に駆けつけると、プロデューサーは「お父様は?」と聞く。うわごとで「親父・・・」と若林さんが言っていたからだ。でも、父親は来ていなかった。少し前に亡くなっていたのだった。 さて、物語は過去にさかのぼる。今回描かれるのはふたりが大学を卒業するまで。山里さんは吉本総合芸能学院(NSC)に入学。関西人でないため相方探しは少し難航するが、同期の宮崎さんとコンビ「侍パンチ」を結成。授業で渾身のネタを見せるが、講師の評価はいまひとつ。頭ひとつ抜けているヘッドリミットとの差に焦る山里さんは、宮崎さんを熱く指導し…

  • 土曜日の朝が笑いから始まる幸せ「夜明けのラヴィット!」

    「ラヴィット!」の一週間分の放送をまとめた 「夜明けのラヴィット!」の放送が2023年4月15日から始まった。放送時間は午前5:45~7:30。 土曜日の朝といえば、私は山岡三子さんの時代から「ズームイン!!サタデー」を見ているのだが、ここ数年なんとなく番組が自分に合っていないと感じつつ、「プロ野球熱ケツ情報」を見るためだけに見ていた。 そんなときに「夜明けのラヴィット!」の登場。土曜日の朝の楽しみを見つけたようで、うれしくなった。一週間分の「ラヴィット!」の面白いところがギュッと凝縮されていて、見ごたえ十分。南波雅俊アナのB'zモノマネももちろん含まれる。 うちには土曜日も学校がある高校生が…

  • 芸人への道、はじめの一歩「だが、情熱はある」第2話

    若林正恭さんと山里亮太さんのユニット「たりないふたり」の無観客解散ライブが無事終わった。そして、その直後、若林さんが倒れてしまった。救急車のなかで、意識がもうろうとなった若林さんは「親父・・・」とうわごとを言った。 さて、場面は若林さんの学生時代へ。若林さんは親に言われるまま夜間大学に進学する。髪形をアフロにしたが、家族にはすこぶる不評。夕食はお好み焼き。父親に髪型を否定された若林さんは、子供の頃、家族で訪れたお好み焼きのお店で、父親が悪態をついて店員にそば抜きを強要したことを持ち出し、さらに家族の雰囲気は悪化する。 その後、若林さんは祖母の部屋に行く。祖母は荷物整理をしていた。部屋で見つけた…

  • 青春にひりひり「だが、情熱はある」第1話

    オードリー・若林正恭さんと南海キャンディーズ・山里亮太さんのほぼ実話のドラマ「だが、情熱はある」。若林さんをKing&Princeの髙橋海斗さんが、山里さんをSixTONESの森本慎太郎さんが演じる。現在、お笑い芸人として確固たる地位を築いている人気者のふたりがどうやってそこまでたどり着いたのかが描かれる。 別々のコンビで活動しているふたりがユニットを組んだのは、プロデューサーが引き合わせたことから始まった。ユニット名はたりないふたり。初対面の居酒屋ではお互いを意識するあまり、料理の注文さえできなかった。幼少期に医者から感情を出してはいけないと言われたため、人見知りと自意識過剰になってしまった…

  • 気が付いたら全部見ていた「ひとりぼっち」

    予告を見ただけでストーリーが想像できそうだなと思ったドラマ「ひとりぼっち」(放送日:2023年4月9日午後9時~TBS系)。とても楽しみにしているドラマ「だが、情熱はある」の初回が10時30分から始まるので、途中まで見ようかなと何気なく見始めた。 このドラマの主人公は、3.11で両親を亡くし、その後育ててくれた姉も突然病死して、ひとりぼっちになった杉 信也(相葉雅紀さん)。建築士の資格を持っているが、現在は水道メーター検針の仕事をしている。学生時代の友人・川原(えなりかずきさん)に誘われて行ったおにぎり屋「たちばな」で亡くなった姉にそっくりな香(坂本冬美さん)に出会う。 世間に心を閉ざしていた…

  • アラフィフの私が楽しみな2023春ドラマ3選

    2023年1月~3月期は「ブラッシュアップライフ」が面白くて、日曜日が本当に待ち遠しかった。2023年春ドラマも「ブラッシュアップライフ」ぐらい夢中になれるドラマがあるといいなあと願いつつ、新ドラマをチェック。見たいドラマを3つ選んでみた。 edamameの2023年春ドラマ3選 1.だが、情熱はある (4/9スタート・日テレ系 日曜日午後10:30~) オードリーの若林正恭さんと南海キャンディーズの山里亮太さんの「ほぼ実話」のドラマ。若様をKing&Princeの髙橋海人さんが、やまちゃんをSixTONESの森本慎太郎さんが演じる。若林さんの著書を3冊持っている私が見ない理由はない。今期ドラ…

  • 「タモリ倶楽部」いつもどおりで最高な最終回

    「タモリ倶楽部」は2023年3月31日(金)深夜の放送が最終回。録画予約をするときに番組表の「終」というマークを見て、本当に終了すると寂しい気持ちでいっぱいになるが、きっと「タモリ俱楽部」らしくいつもどおりの放送だろうなあと見始めた。 テーマは「巷の皆さん間違ってますよ!タモリ流○○レシピを訂正しよう」。ゲストは劇団ひとりさん、市川紗椰さん、大御所ゲストは爆笑問題・田中裕二さん。 タモリ流として間違ったレシピがたくさんインターネットに載っているので、タモリさん自身が料理して訂正するという企画である。キッチンスタジオでの収録なので、本物の料理番組みたい。タモリさんは青色のエプロン姿で登場。 料理…

  • 3000歩の韓国旅行、楽しめた?「ザ!鉄腕DASH!!」

    2023年3月26日の「ザ!鉄腕DASH!!」は2時間SPだった。前半は米作り、後半は3000歩で韓国旅行の二本立て。 今年の米作りは荒れた棚田をメンテするところから。重機を操作する城島茂さんの姿はもう当たり前の光景だ。たぶん企画当初は「茶髪のアイドルが農業をやる」という面白さを狙っていたのだと思うが、今やTOKIOは農業の知識や経験はプロフェッショナルの域に届いている気がする。作業のあと、空の下で地元の方と一緒に食べているおにぎりが本当に美味しそうだった。 米作りは23年目だという。やっているのは同じことの繰り返しなんだけれど、不思議なことにマンネリという感じはあんまりしないし、この番組から…

  • 2023WBC 侍ジャパン準決勝&決勝まとめ

    侍ジャパン、WBC優勝!決勝戦は2023年3月22日(水)に行われたが、週末になっても週が明けても余韻冷めやらぬという感じで、テレビの情報番組ではかなりの時間を使ってエピソードや名シーンを放送している。 準決勝と決勝はまさに手に汗握る展開だった。WBCが終わってしまった喪失感と、もうドキドキしなくていいという安堵感とともに、2試合を振り返る。 【スターティングメンバー】 1 ラーズ・ヌートバー (セントルイスカージナルス) センター 2 近藤健介 (日ハム→ソフトバンク) ライト 3 大谷翔平 (ロサンゼルスエンゼルス) DH 4 吉田正尚 (オリックス→ボストンレッドソックス) レフト 5 …

  • 2023WBC 侍ジャパン準々決勝までのまとめ

    栗山英樹監督率いる侍ジャパンは全勝で準決勝進出を決めた。準決勝は2023年3月21日午前8時(日本時間)からマイアミのローンデポ・パークで行われる。今からワクワクしているが、ここでWBCの概要とこれまでの侍ジャパンの試合を、テレビ好きなedamame目線でまとめておく。 【概要】 WBC本戦に出場しているのは20か国。4つのグループ(プールと呼ぶ)に分かれて、リーグ戦を行い、上位2チームが決勝ラウンドに進むことができる。日本はプールB。 【開催地】 プールA:台北(台湾) プールB:東京(日本) プールC:フェニックス(アリゾナ州・アメリカ南西部) プールD:マイアミ(フロリダ州・アメリカ南東…

  • ずっと余韻に浸ってる・・・「ブラッシュアップライフ」第10回(終)

    麻美(安藤サクラさん)が飛行機のシフトから外れてしまった。再度、シフト担当の堀口(江口のりこさん)と中村キャプテン(神保悟志さん)に変更を依頼するが、断られてしまう。まりりん(水川あさみさん)と麻美は悩みながらも中村に毒薬を飲ませることを決断。ふたりは犯罪者になってもいいから、乗客180人の命を救いたいと思っている。 運命のフライトの日がやって来た。クルーラウンジでまりりんが中村の気を引いている間に、麻美が中村のコーヒーに薬物を入れるという段取り。麻美が緊張した面持ちで中村が来るのを待っていると、突然「近藤さん!」と声をかけられた。 声をかけたのは、市役所で働いていたときの後輩・河口(三浦透子…

  • 5周目はパイロット!「ブラッシュアップライフ」第9話

    人生5周目。麻美は小学生になった。入学式でまりりんとすれ違うとき、麻美はさりげなく手で人生5周目の合図をする。すると、まりりんも6周目とジェスチャーで応えた。 麻美とまりりんは今回が最後の人生。前回、まりりん(水川あさみさん)はパイロットになったが、スペースデプリを避ける飛行ができなかった。副操縦士だったまりりんは航路変更をしたいと中村機長(神保悟志さん)に訴えたが、許可が下りなかったのだ。 今回、まりりんは航路の決定権を持つ機長としてその機に乗ろうと意気込んでいる。麻美もパイロットになって、一緒に事故を回避するとまりりんに伝えた。 二人は勉強と体力づくりに励む。今回も勉強に勤しみ過ぎて、なっ…

  • 人生やり直し仲間が二人いた!「ブラッシュアップライフ」第8話

    まりりん(水川あさみさん)から「人生何周目?」と聞かれて、驚く麻美(安藤サクラさん)。「4周目。」と勇気を出して答えると、まりりんは「私、5周目。」と続けた。少し前から、まりりんは当時はまだ存在していない「盛ってる」や「イオン」という言葉を出して麻美にかまをかけ、麻美が人生1周目ではないことを確信していたのだった。 死亡案内所で来世はオオアリクイに食べられるシロアリと言われた、とまりりん。麻美もシロアリだったと話を合わせる。ここでオオアリクイだったとはとても言えない。まりりんが生まれ変わる目的は2つ。ひとつは人間に生まれ変わるため、そしてもうひとつのとても重い目的をまりりんは麻美に順を追って話…

  • 「三千円の使いかた」楽しんでる?

    土曜日の夜に放送中の「三千円の使いかた」。私は主人公の母・智子(森尾由美さん)が入院する回(第3話)はうっかり見逃してしまったが、それ以外は全部見ている。お金という視点から家族のことや生き方を考えるというとても興味深いドラマだ。うさんくさい節約アドバイザーの黒船スーコ(アンミカさん)のキャラクターが突出していて、たまに登場すると今度は何言うんだろうとワクワクする。 でも、正直なところ、このドラマはあんまり感情移入ができなくて消化不良気味。ありふれた日常を描いている作品なのに、ありえない設定の「ブラッシュアップライフ」のほうが共感できるところが多いのが不思議である。 その理由を考えてみた。美帆(…

  • 「あーちん、何周目?」と聞くまりりん「ブラッシュアップライフ」第7話

    人生4周目の麻美は勉強に勤しむ中学生になった。今までの人生で仲良くしていたなっちとみーぽんとは距離が出来てしまったが、まりりんと仲良くなる。麻美は成績が学年トップで生徒会長。高校でも成績はよく、国立大学の医学部に入学した。 成人式の集まりのあと、麻美(安藤サクラさん)は中学時代の同級生たちとカラオケ大会に行った。まりりん(水川あさみさん)はごんちゃん(野呂佳代さん)の「STORY」を聞いて泣いている。麻美はなっち(夏帆さん)とみーぽん(木南晴夏さん)とおしゃべりをするが、ここでも距離のある会話しかできず。また、福ちゃん(染谷将太さん)にはミュージシャンでは成功しないと伝えることはしなかった。福…

  • オールナイトニッポン55周年記念「ウッチャンナンチャンのANN」を聴いて

    これはテレビブログですが、今回はラジオ番組ついて書きます。番外編ということでお許しくださいませ。 ♪チャラッチャ、チャッチャララッ、チャッチャラッ・・・の音楽でおなじみ、深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン」は1967年10月の放送開始から今年で55周年。その記念として、2023年2月17日18時から19日25時まで「オールナイトニッポン55時間スペシャル」と銘打って、パーソナリティが次々に登場する。 なかでも私が一番楽しみにしていたのが「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」。高校生の頃、金曜日の深夜に夜更かしして聴いていたので、とてつもなく懐かしい。ダウンタウンは二人で今も番組を複数…

  • そんなぁ・・・初回オンエアの日に「ブラッシュアップライフ」第6話

    人生3周目の麻美(安藤サクラさん)は、ドラマ「ブラッシュアップライフ」のプロデューサーとして奮闘している。同級生でメイク担当のごんちゃん(野呂佳代さん)とランチ。ひょんなことからごんちゃんが既婚者だったことを初めて知り、驚く。 同級生・福ちゃん(染谷将太さん)から連絡があったので、麻美はカフェでお茶をする。福ちゃんは夢を追って音楽を続けているが、離婚し、彼女が出来たと近況を話す。そして、麻美にチョイ役でもいいからドラマに出たいと売り込む。 週末、なっち(夏帆さん)とみーぽん(木南晴夏さん)が麻美の家に泊まりに来た。福ちゃんの曲をみんなで鑑賞するが、あまりのダサさにドン引き。 さて、当初の企画と…

  • 「タモリ倶楽部」『金のテロップ』と『おきゅうと』と

    2023年2月3日深夜放送の「タモリ倶楽部」の企画は、一番作るのが難しいと言われる「金のテロップ」。ゲストは鈴木浩介さん、進行は久保田直子アナ、解説にテレビディレクター・プロデューサーの上出遼平さん(奥様は大橋未歩さん)。テロップ製作を実演するのは、imagicaの鈴木さんと東京サウンドプロダクションの佐竹さん。ロケ地はimagicaの渋谷公園通りスタジオ。 金のテロップは置いておいて、まずは最近のバラエティ番組のテロップを「タモリ倶楽部」の冒頭で再現する。通常「タモリ倶楽部」のテロップは2か所でシンプルだが、今風に変えると6か所に増える。一気にカラフルになり、見慣れたバラエティ番組の絵面にな…

  • 麻美、よくぞ言ってくれた!「ブラッシュアップライフ」第5話

    テレビ局に入社して5年目の麻美(安藤サクラさん)。メイク担当の同級生・ごんちゃん(野呂佳代さん)とランチをしたり、みーぽん(木南晴夏さん)やなっち(夏帆さん)が突然家に泊まりに来たりと、多忙ながら同級生ともつながっている。 麻美は薬剤師だった2周目の人生と同じく、祖父・信博(綾田俊樹さん)の薬の飲み合わせが良くないことを指摘する。薬に詳しいのは医療系ドラマをやったから、と嘘をついてごまかした。 訪れた薬局にあった雑誌に元カレ・田邊(松坂桃李さん)の記事があった。ところが、2周目で10億だった年商が今回は9億に減っている。自分と付き合った2ヶ月で1億の損失という事実は見なかったことにしたいと麻美…

  • 3周目はテレビ局勤務!「ブラッシュアップライフ」第4話

    人生3周目の麻美(安藤サクラさん)。1周目、2周目と同じ女子高、大学に進学した。学部は1周目と同じ文学部。元カレ・田邊(松坂桃李さん)を回避するため友人関係は1周目とは少し変えた。 ところが、カラオケに誘われたのがきっかけで、麻美は田邊と付き合うことに。自分とは付き合っていない2周目で田邊は年商10億を稼いでいるのを知っているので、麻美は田邊につい口うるさくなって、フラれてしまう。 大学を卒業した麻美はテレビ局に入社する。東京で一人暮らし。24時間テレビのスタッフとして働いたあと、ドラマ班に配属された。そして月日は流れ、「花咲舞が黙ってない」を担当する。職場で同級生・ゴンちゃん(野呂佳代さん)…

  • 「水曜日のダウンタウン」ミステリードラマドッキリを見て

    2023年1月25日に放送された「水曜日のダウンタウン」の説は、「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説」だった。 ドッキリのターゲットはダイアン・津田篤宏さん。ニセのロケ企画で長野にあるペンションに前乗りし、ディレクターとカメラマンと打ち合わせをした。ところが、翌朝集合時間になってもカメラマンが現れない。部屋に呼びに行くと、そこにはカメラマンの刺殺体が。 血の量が極端に少ない死体を見て、津田さんはドッキリだと分かってニヤリ。そして、すぐに警察を呼ばないことや自分のスマホはつながるのに電話が出来ないという設定にツッコミを入れ始めた。でも、それは完全に無…

  • 2周目の人生はどんな感じ?「ブラッシュアップライフ」第3話

    人生2周目は薬剤師になっている麻美(安藤サクラさん)。家に近い調剤薬局に異動になり、朝に少し余裕が持てるようになった。 勤務する調剤薬局では一番早く着いた人が鍵を開けるルールになっている。職場の先輩・宮岡(野間口徹さん)は、なぜか一番最初に職場に到着しても鍵を開けず、誰かが鍵を開けるのを駐車場の車のなかで待っている。 人生1周目で祖父が早く亡くなってしまったので、麻美は祖父母の家に頻繁に遊びに行くようにしている。麻美が祖父・信博(綾田俊樹さん)が飲んでいる薬をチェックすると、飲み合わせの悪い薬であることが判明。薬を変えてもらい、祖父の体調はよくなった。これは2周目の人生で一番のファインプレー。…

  • 「ブラッシュアップライフ」第1話&第2話を見て

    突然の事故で33年の生涯を閉じた麻美(読みかたはあさみ・安藤サクラさん)。徳が足りていないので、死後案内所の受付係(バカリズムさん)に来世はオオアリクイだと告げられる。オオアリクイを回避したい麻美は、もうひとつの「同じ人生をもう一度歩み、徳を積むコース」を選んだ。 そして、すぐに2周目の人生がスタート。保育園のクラスメイトのパパと先生の不倫をうまく阻止したり、レアな色のたまごっちを早めに買ってもらったり、1周目の経験を活かして2周目を過ごしていた。 高校までは同じ人生を歩んでいた麻美だったが、大学の学部を薬学部に変更。そのため、1周目の彼氏(松坂桃李さん)とは知り合うこともない。 成人式のあと…

  • アラフィフがワクワクする2023冬ドラマ3選

    年末年始があっという間に過ぎ、気づけばもう1月半ば。生活が平常運転に戻ったなあと思っていたら、すでに新ドラマが続々スタート・・・。急いでドラマをチェックして、視聴するドラマを3本決めた。この3本、見終わった瞬間から次回が待ち遠しいぐらい私好み。寒い冬は暖かい部屋で好きな飲み物を飲みながら、ゆったりドラマを楽しもう。 edamameの2023年冬ドラマ3選 1.ブラッシュアップライフ (日テレ系 日曜日午後10:30~) 脚本がバカリズムさんで興味はあったけれど、主人公の年齢がちょっと若いなあと初回はスルー。たまたまTVerで大きく表示されていたので見始めたら、最初のシーンから面白くて一気に見た…

  • 2023年1月14日、中居くんがテレビに戻って来た!

    見慣れた風景が戻ってきた。2023年1月14日の「キャスターな会」に中居正広さんが復帰。病み上がり感ゼロの明るくて元気な中居くんを、劇団ひとりさんや古市憲寿さんらいつものメンバーが「おかえりなさい」と拍手で温かく迎えた。 1月7日の藤ヶ谷太輔さんのラジオ「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」に中居くんはサプライズで登場していたので、元気な声は聞いていたものの姿はまだ見ていなかった。だから、正直なところ、この番組を見るのは楽しみと不安が半々だった。でも、すぐに不安は消滅。中居くんのいない2カ月の空白が一気に埋まった。 劇団さんからの体調の質問に「(昨年)10月から比べればいいでしょ(=元気そ…

  • 「ジャニーズカウントダウン2022→2023」曲順一覧&お茶の間ファンのひとりごと

    【ジャニーズカウントダウン2022→2023の曲順】 1「ファンファーレ!」(2019) Hey!Say!JUMP 2「初心LOVE」(2021) なにわ男子 3「ブラザービート」(2022) Snow Man 4「JUST DANCE!」(2022) Travis Japan 5「Big Shot!!」(2019) ジャニーズWEST 6「マスカラ」(2021) SixTONES 7「頑張れ、友よ!」(2020) A.B.C-Z 8「DON’T U EVER STOP」(2008) KAT-TUN 9 「Luz Bias」(2021) Kis-My-Ft2 10「T.W.L」(2011) 関…

  • 「クイズ☆正解は一年後 2022」を見て

    数ある年末年始の番組で私が一番楽しみにしているのが「クイズ☆正解は一年後」。今回はなんと10回目だそうだ。年始に年内に起こることを予想&収録し、年末にその答え合わせをするという、ぜいたくにもほどがある番組である。予想クイズの他にも、面白い企画あり、視聴者が10万円もらえるチャンスあり、と内容は盛りだくさん。 ≪チーム分け≫ 亮チーム:ロンドンブーツ1号2号田村亮さん、レイザーラモンRGさん、FUJIWARA ケンコバチーム:ケンドーコバヤシさん、野生爆弾くっきーさん、ニューヨーク 今が旬チーム:ヒコロヒーさん、那須川天心さん、見取り図、もう中学生さん 有吉チーム:有吉弘行さん、オードリー春日俊…

  • 今回は25日深夜放送の「明石家サンタ史上最大のクリスマスショー2022」

    いつもは12月24日の深夜に放送されている「明石家サンタ」だが、2022年は一日遅れの25日の深夜に放送された。たった一日の違いだけれど、世間が浮かれているであろうクリスマスイブに家で一人で「明石家サンタ」を見ている状況が好きだったので、なんとなくしっくりこないなあと思いながら録画を見た。明石家さんまさんや八木亜希子さん、番組スタッフの方も24日がフリーの状況は慣れないようだった。今年どんな事情があったのかは分からないけれど、来年は24日深夜がいいなあ・・・ さて、いくつかの不幸話で私が面白かったのは、一番最初の50代を行ったり来たりしている大阪の女性の話。息子とバスツアーで岐阜を訪れ、美しい…

  • 今から待ち遠しい年末の3番組

    はやいもので気づけばもう12月中旬。そしてここから年末年始に向けて時間は一気に加速する。私はこの時期は意外と好き。それは年末独特の日中の気ぜわしさとそれを労ってくれる特別な番組が夜遅くにいくつも放送されるから。今から放送日をチェックして、年末を楽しく迎えよう。 放送が楽しみな年末の3番組 1 クイズ☆正解は1年後 TBS(2022年12月30日23:40~) 2 明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2022 フジテレビ(2022年12月25日24:45~) 3 ジャニーズカウントダウン2022→2023 フジテレビ(2022年12月31日23:45~) 1 クイズ☆正解は1年後 私…

  • ワールドカップが来るたびにたぶん私は渡辺徹さんを思い出すだろう

    2022年12月2日、日本はワールドカップでスペインに勝利し決勝へコマを進めた。どの切り口でブログを書こうかなあと思いながらTwitterでいろんな人のツイートを読んでいた。すると、突如トレンドに渡辺徹という名前が出てきた。 何かあったのかなと不安になってクリックすると、渡辺徹さんが亡くなったというニュースだった。日本がスペイン戦に勝利したうれしさでにぎわっていた私の感情が一瞬にして無音になった。 芸能人が亡くなると、ワイドショーやエンタメコーナーではそのテレビ局が持っている過去の映像を放送する。本人はもう天国に行ってしまったのに、テレビの画面のなかでは元気な姿が次々と映し出されているという、…

  • この日が来るのを待っていた おかえり八乙女光!「スクール革命!」

    2022年11月27日、10か月活動をお休みしていた八乙女光さんがJ組に復帰した。少し緊張した雰囲気の八乙女くんを内村先生とJ組メンバーたちは温かく迎え入れた。 今回の企画は「10秒脳チャレ」。画像を10秒だけ見て問題に答え、10問連続正解だと素敵な賞品がもらえるというもの。ただし、10問目はとても難しい問題が出されて連続正解数がリセットされてしまう、というお決まりの流れつき。ちなみに得点は難易度によって異なるので、難しい問題を答えると高得点がもらえる仕組み。 「10秒脳チャレ」は八乙女くんのよさが最大限に発揮される企画だと思った。次々とテンポよく出題されるので、八乙女くんが戻ってきてうれしい…

  • 日本がドイツに勝った!2022FIFAワールドカップ

    カタールで開催されている2022FIFAワールドカップ。2022年11月23日、日本はドイツに2-1で勝利した。 日本は「勤労感謝の日」で祝日。試合開始時刻は日本時間午後10時。観戦するにはこれ以上ないぐらいの良い条件だった。急いで家事を終わらせ、お風呂に入り、代表メンバーをネットでざっと予習し、ほうじ茶を入れて、テレビの前にスタンバイ。 FIFAランキングでドイツは11位、日本は24位。ドイツのユニフォームは白がベースで前面中央に黒色の太い縦ラインが入り、そこにゴールドでマークが描かれている。かっこよくて強そうに見えるユニフォーム。そして実際ドイツは強かった。 前半はドイツが優勢。この状況で…

  • 画商プロジェクト大好き!「誰も知らない明石家さんま」

    2022年11月20日に放送された「誰も知らない明石家さんま」はどの企画も楽しく、3時間があっという間だった。画商プロジェクト、欽ちゃんとさんまさんの再現ドラマ、恋のから騒ぎ。途中で飽きたらお風呂に入ろうと思っていたのに、気が付けばすべてリアルタイムで見ていた。 なかでも私が一番楽しんだのは「画商プロジェクト」。今までの画商プロジェクトは、まだ有名になっていないアーティストの作品をさんまさんが巧みな話術でギャラリーに来たセレブに買ってもらうというもの。さんまさんがアーティストにアドバイスをすることもある。 この企画はもはやその場限りの楽しいバラエティではなく、ある一人の人間がさんまさんと出会う…

  • 楽しい!ハモリ我慢ゲーム「バナナサンド」

    「バナナサンド」は、その名のとおり、バナナマンとサンドウィッチマンがMCのバラエティー番組。もともとは深夜番組だったが、2021年4月から火曜日午後8時~から放送されている。 これまで私は火曜日はフジテレビの「今夜はナゾトレ」と「潜在能力テスト」を見ていたが、昨日はお休み。何を見ようかなとザッピングをしていたところ、偶然見つけたのが「バナナサンド」の「ハモリ我慢ゲーム」だった。 バックコーラスの人たちのハモリにつられないようにサビを歌う、といういたってシンプルな内容なのだが、テレビを見てこんなに笑ったのは久しぶり、というぐらい笑った。 サビ前まではバックコーラスはあまり歌わないか、歌ってもメロ…

  • 「金スマ」&「キャスターな会」

    昨日、仕事帰りにスマホでニュースをチェックしていたら、中居正広さんが1ヵ月休養するという。今年7月の「音楽の日」を急性虫垂炎で欠席して以来、なんとなく体調がよくないのかなあと心配していたところでの発表だった。 私は中居くんと同い年なので、かっこいい体型を維持し、芸能界の第一線でキラキラ活躍し続けることはすごいなあと尊敬している。たまにラジオ番組の「中居正広 ON AND ON AIR」を聴いているが、自分の立ち位置とか一緒に働くスタッフやファンのこととか、とにかくいろんなことを考えているなあというのが伝わってくる。 「金スマ」は叶姉妹がゲストでとても華やかだった。芸能人の悩みに叶姉妹が答えると…

  • 木久扇さん、お誕生日おめでとうございます「笑点」

    昨日の「笑点」は最初から大喜利だった。なんでだろうと思っていたら、大喜利の途中で後ろのふすまがクルっと回転し、大きな木久扇さんの似顔絵と祝85歳の文字が出てきた。会場が一気にお祝いムードになったのが、画面越しに伝わってくる。木久扇さんはもちろん、笑点メンバーも笑顔。 木久扇さんの明るいキャラクターは黄色い着物とぴったり。私が「笑点」を見始めた子供のときから木久扇さんの立ち位置は変わらない。当時は木久蔵さんで、きくちゃんと呼ばれる愛されキャラだった。きくちゃんの答えは分かりやすくて面白くて大好きだった。お色気のヤツは子供ながらにあんまり笑っちゃいけないような気がして好きじゃなかったけど・・・。で…

  • 新しいテレビが我が家にやって来て感じたこと

    新しいテレビがやって来た。壊れたテレビと同じ機種(REGZA)なのに、横長に大きくなった気がする。並べて比べたわけじゃないから本当のところは不明だが、フチの部分が少し減ったかもしれない。 諸々の設定を行って、久しぶりに見るテレビはまぶしかった。やっぱり私にはテレビが必要だったのだと実感。テレビが面白くないと文句たらたらだったのは、テレビがいつでも見られるという前提条件があってのものだったと少し反省した。 そして、新しいテレビは映像がクリア過ぎて、本当にまぶしかった。色を調整して、ようやく落ち着く。 夫は今まで毎週録画をしていた「サウナを愛でたい」などの番組をせっせと予約し始めた。ところが、この…

  • テレビが壊れて「キングオブコント」が見られない

    それは突然やって来た。先週土曜日の午後7時過ぎに帰宅し、晩御飯の支度をしながらいそいそと「キングオブコント」を見始めた。次は「ネルソンズ」というときに画面が真っ暗になった。 そういうコント始まりかぁ~とのんきに見ていたが、一向に画面は明るくならず、声だけが聞こえてくる。次に考えた原因はテレビ局のトラブル。ところが、ザッピングしても、どの局も音声は聞こえるが、全く映像が映らない状態だった。それでようやくこれは我が家のテレビだけに起こっている問題だ、と気づく。 TOSHIBAのREGZAが壊れてしまった。よりによって楽しみにしていた「キングオブコント」の放送中に。 私の落胆が伝わったのか、ふだんは…

  • ありがとう円楽さん「笑点」

    六代目三遊亭円楽さんが2022年9月30日に亡くなった。ずっと「笑点」に帰って来るのを待っていたので、とても悲しい。 10月2日に放送された「笑点」の前半で、円楽さんの名場面がたくさん流れた。「笑点」にとって、円楽さんの存在は大きかったなあとしみじみ思った。 円楽さんが笑点メンバーになったのは1977年。当時は楽太郎さんだった。青学を出ているインテリでイケメンの落語家さん、という印象。それから、マラソンランナーの瀬古利彦さんに似ている、というのもよく言われていたような。あとは何といっても腹黒キャラ。ここ最近だと、林家たい平さんとの仲良し設定。たい平さんが「円楽っち」と呼んでいて、ほのぼのしてい…

  • 「タイムマシンクイズ」大好き!「くりぃむクイズ ミラクル9」

    私が見ているクイズ番組は、月曜日の「ネプリーグ」と「Qさま!!」、火曜日の「今夜はナゾトレ」と「潜在能力テスト」、水曜日の「東大王」と「くりぃむクイズミラクル9」、金曜日の「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」。 なかでも一番楽しみにしているのは、「くりぃむクイズミラクル9」である。特別番組が多くなる時期でここ数週間はお休みだが、特に好きなのは「タイムマシンクイズ」。過去30年に起こった出来事や流行ったことが一年ずつさかのぼって出題される。私は「タイムマシンクイズ」があるとお風呂にも入らず、食器洗いもせずに見ている。 このクイズの良さは、問題そのものの面白さはもちろんだが、当時のことを思い…

  • 「徹子の部屋」コンサート活動引退の加山雄三さんについて

    2022年9月5日に放送された「徹子の部屋」のゲストは加山雄三さんだった。年内でコンサート活動を引退するという。まだまだやりたい気持ちもありそうな印象だったが、私は潔くてカッコいいなあと思った。若大将は若大将のままで私たちの記憶に残ることになるのだろう。定年のない芸能界で自ら引退を決意することはとても勇気がいることに違いない。 9月9日の東京国際フォーラムでのコンサートは映画館でも生中継されるという。オンライン配信でなく映画館で生中継、と聞いて、コンサートに行きたい年齢層と合致しているなあと思った。このコンサートが成功することを心から願っている。 さて、ここからは現在49歳の私の加山雄三さんの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、edamameさんをフォローしませんか?

ハンドル名
edamameさん
ブログタイトル
edamameのテレビブログ
フォロー
edamameのテレビブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用