chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
質素でときどき贅沢なパリ暮らし https://pourlaterrepourlamour.hatenablog.com/

大学4年の夏休みに行った東南アジア一人旅を契機にあるフランス人と出会い、今年の1月フランスで結婚、4月からフランス在住。

自他共に認める直観型自由人。愛がすべてがモットー。

ayuka
フォロー
住所
フランス
出身
藤沢市
ブログ村参加

2021/04/05

arrow_drop_down
  • パリ農業国際見本市

    フランス中の農家さんたちが集まる祭典 年に一度Porte de Versailleで行われるパリ農業国際見本市に行ってきました。 動画にまとめたので是非ご覧ください😊 www.youtube.com 動物に囲まれて本当に幸せな時間でした。 来年も訪れたいと思います😊

  • YouTube始めました。

    小さい頃からクリエイティブなことに憧れていた私.... ずっと視聴する側の人間でしたが(主にお笑い芸人のチャンネル笑)この度、YouTubeチャンネルを開設することにしました! まだ編集技術もまだまだですし、分からないことだらけですが、パリのあれこれ(良い所はもちろん、住んでみないと分からない事情などなど)や国際結婚のリアルなど動画にした方がより伝わりやすく表現の幅も広がるかと思うので、気軽にみていただけたらと思います。 昨日投稿した動画、オルセー美術館の魅力を貼っておきます😊 アカウント名は分かりやすくAyuka / Parisにしました。 www.youtube.com よろしくお願いしま…

  • 初のpréfecture de policeで滞在許可証更新

    フランスの滞在許可証の2度目の更新 以前書いた記事に記載があるのですが、配偶者ビザの場合は日本にあるフランス大使館で、フランスから持ってきた必要書類等を提出し、承認されたらパスポートにビザを貼り付けてもらいます。この初回のビザは1年間のみ(おそらく例外はないかと思います)となっております。 でもここでビザを貰えたからといって次の更新まで何もしなくていいのではなく、やることがたんまりあるのがフランスのシステムです。(移民も多いし、仕方のないことですが..) ビザを持ってフランスに入国してからの詳しい内容は、こちらをご参考ください。 pourlaterrepourlamour.hatenablog…

  • 2度目のバレンタインデー

    先日、フランスで2度目のバレンタインデーを過ごしました。 学生時代は好きな人や仲のいい男友達に義理チョコとかよく渡してましたが、段々国が作った大型キャンペーン(マーケティング)にまんまと乗せられてる自分が嫌になり、段々気にしなくなりました。 旦那さんもバレンタインは特に気にしないひとらしく、昨年はHappy Valentine!とはお互い言い合うけど特に何もしませんでした。 今年もバレンタインデーを意識しなさすぎて、当日になってWhatsappに出てくるGIFのsuggestionでValentine's dayの文字で気づかされました。なので旦那さんにそういえば今日バレンタイデーだねと、日中…

  • フランスで絶品イタリアン

    フランスに来る前から実は、陸続きだし基本的にヨーロッパ圏の食事はフランス内であってもかなり本格的なものが食べられると思っていました。 特にイタリアなんて右下の方だけではありますが、ちゃんと繋がっています。と思っていたのですが、フランスに来てから主人の大好物がピザなこともあり頻繁にピザを食べているのですが、明らかに経営している人がイタリア人ではなかったり、チェーン店のピザのクオリティを普通にお高い値段で出すお店もチラホラ... と言っても私はまだイタリアに行ったことがないのですが、主人曰くフランスにある多くのイタリアンレストランは”本当”のイタリアンレストランではないといいます。 先日、パリで昨…

  • 新生活のはじまり

    お義母さまももうすぐ居住予定の、こちらのquartiereに越してきました。 前主人と一緒に住んでいたところよりも大分広くなって、何よりもキッチンが広々としているところがお気に入りです。 中華スーパーやレストトランが近くになって、(すぐ近所に日本食のセレクトショップも出来ました。)冷蔵庫も大きめのものに変えて、食材のストックもできるようになったので、片付けが落ち着いたら、いろんな料理にチャレンジしたいなと思います。 冬シーズンはパリの至る所でイルミネーションが見られます。場所によって違った飾りをしているので見ていて楽しいです。 私のすぐ家の近くには電球の飾りがしてありました..結構かわいい。笑…

  • 敷布団を日本からパリへ、酷評のクロノポストは如何に?!

    パリで畳は買える!けど.... 新居に越す予定(荷物はほぼ移動済み)の私たちは、主人が寝室は日本風にしたい!という希望もあって、パリ市内で畳と布団を見て回ったのですが、セットで売っている布団がとんでもなく大きくて分厚くてとてもじゃないけれど自力で畳めないサイズでした。 一度お店の展示品で試しましたが、153cm小柄な私はまず持ち上げること自体が不可能で、重さを尋ねると、なんと30Kg!!!!! 西欧人からするとこの厚みと重さが当たり前なのだそう..(本当?) 見た目からずっしりしてていい布団だという感じはするのですが、このとんでもなく重たい布団しかパリの布団店にはなく、日本人の私からすると立て…

  • 敷布団を日本からパリへ、酷評のクロノポストは如何に?!

    パリで畳は買える!けど.... 新居に越す予定(荷物はほぼ移動済み)の私たちは、主人が寝室は日本風にしたい!という希望もあって、パリ市内で畳と布団を見て回ったのですが、セットで売っている布団がとんでもなく大きくて分厚くてとてもじゃないけれど自力で畳めないサイズでした。 一度お店の展示品で試しましたが、153cm小柄な私はまず持ち上げること自体が不可能で、重さを尋ねると、なんと30Kg!!!!! 西欧人からするとこの厚みと重さが当たり前なのだそう..(本当?) 見た目からずっしりしてていい布団だという感じはするのですが、このとんでもなく重たい布団しかパリの布団店にはなく、日本人の私からすると立て…

  • まさかの家庭内感染!

    陰性と判断された翌日に陽性反応 月曜日に私はコロナ陽性と診断され、主人は同日に陰性と診断された私たちですが、結局主人の体調があまりに優れないために翌日もう一度診断しに行くと結局陽性と判断されました。 正直私が体調不良を訴え始めたとほぼ同時期に主人も少し体調が悪くなっていたので、同じタイミングで陽性と判断されてもおかしくなかったのですが、タイムラグですかね....正直 さてさていよいよワクチンの有用性が私の中で本格的に危うくなってきました笑 主人はフランスのブースターキャンペーンの対象の月になっていたので、3回目を既に接種済みです。 私と主人の症状の違い 私 : 私は陽性と診断される2日前に酷い…

  • 知らぬ間にコロナ感染

    週末は皆さんどう過ごされましたでしょうか? というのも私、土曜にフランス語学校のお友達とブランチの約束があったのですが、朝起きてからひどい頭痛と腰痛が止まらずキャンセルをしました。 午後に日本から持ってきていたバファリンを飲んでどちらの痛みもすぐ引いたので、丁度生理前なこともあり今月はひどいPMS月に当たってしまったなくらいに思っていました。 ですが翌日の日曜も軽い頭痛は続き、勉強のやる気も起きず(集中力が散漫してしまう)主人と新居に越す前に溜まってしまった着用済みの洋服をコインランドリーに出す時以外、丸々ほぼ二日間ベットにいました。 人に移してしまう前に 週3日間のフランス語コースに通ってお…

  • パリで人生で2度目のお引越し!

    パリのお引越し事情 実は昨年の9月頃から決まっていた引っ越しの引っ越し作業を、先日無事終えることができました(90%) というのも、まだ新しい家の家具を揃いきれておらず、元々主人が一人暮らししていた家(私がフランスに来て一緒にそこに住むことになった)を主人のお母さん、つまり義母が所有しており、服や荷物は全部新しいお家に移動させましたが、必要な家具やネットが準備できるまでそこに居ていいよとのことなので、Airbnbのような感じで1週間ほどの衣類だけ元住んでいた場所へ残して、まだ主人と二人で一人暮らししていたお家に住んでいるといった状況です☺️ 以前、パリのお引越し事情をご紹介したことがありますが…

  • Café de Flore - パリのカフェ文化発祥の地

    日本も(おそらく世界共通?)そんな感じがしますが、若者の間でいう所謂”映える”で有名なカフェはすでに手にした名声に身を委ねているのか、味がイマイチというところが多い気がします。。。 フランス語学校で友達にイラン人の女の子が私よりも年下の子で、私でも十分SNS世代と言われていたのに彼女はさらにSNSにどっぷりで、そのことパリで有名なカフェに一度だけ試しにに行ったみたかったのもあって、彼女がランチに誘ってくれたので、Café de FloreというSaint-Germain-des-Présにあるカフェに行きました。 View this post on Instagram A post share…

  • 夫がもうパリに住みたくない?!

    長らく投稿をお休みしていました。 異国の地で経験したいろんなこと、忘れないうちにまた投稿し始めたいと思います。 実は題の通り、夫が近頃いっそのことパリではない他の町に引っ越すか、日本に住みたいと吐露することが増えました。 というのも、私に関することでそう嘆いているのですが、お休みしている間にいろんなことがありました。 メトロで変質者に遭遇 日本にいたころも変な人に絡まれることは、たまにありました。 初めての時が小学生低学年の時。近所の友達のお家に遊びに行くときに変質者に待ち伏せされて触られるということがありました。 女性の方は経験された方もいるかと思いますが、電車内で痴漢にあったこともあります…

  • OFII 4日間義務講座の最終日

    以前ご紹介したOFIIの講座の全4日間の最終日が先日無事に終了したので、記録に残したいと思います。 pourlaterrepourlamour.hatenablog.com ちょっと期待していた4日目 実は初日から言われていた(確か)のですが、4日目は選択式の講座になっていて、数ある中からどれか自分好きなものを選ぶ選択授業形式でした。3日目の受講中に、4日目の講座の内容が紹介されました。 フランス文化についての講座 フランス料理についての講座 フランスでの仕事探しについての講座 フランスでの家探しについての講座 といった内容でした。 私は真っ先に料理の授業(フランス語でレシピを見ながらお菓子を…

  • パリの猫カフェ

    元々カフェが大好きな私ですが、日本にいた時は猫カフェに行ったことがありませんでした。というより実家に3匹猫を飼っていたので、行く必要がありませんでした(笑) 小学生からずっと家で何かしらの動物を飼っていた私からすると、パリに来てから動物ロスを感じるようになりました。 そこで休日に主人と行きたい場所を探していたら、パリに猫カフェがあることが判明し、直ぐに主人に行きたいと伝えて、翌日行くことにしました。 Le Café des chats(猫のカフェ)という名前で、日中はPanthéon(フランスで活躍した著名人が埋められている)とHôtel des Invalides(ナポレオン・ボナパルトが埋…

  • レバノン発のアイス屋さん

    ピスタチオたっぷりのレバノンアイス 久しぶりのアイス投稿です。 先日、旦那さんの友人二人を招いて自宅で日本食ブランチをした時、知り合う人みんな私がフランスに来たばかりだからか、 「パリでの生活はどう?」「何か気に入ったとことかある?」「何か困ったりはしてない?」 と優しく聞いてくれるのですが、旦那さんが私の異常なアイス好きを友人に伝えたがるので、アイスクリームが大好きで、Ayukaを喜ばせるならアイスをあげることだねと旦那さんが友人に伝えると、私たちがまだ行ったことこのないアイスクリームショップを教えてくれました。 パリジャンにも人気だし、パリに住んでいる上では絶対訪れなくてはならない。と強く…

  • フランス移住の登竜門 - OFII

    まずOFIIとは Office Français de l'Immigration et de l'Intégrationの略です。 所謂、移民に関連する手続きを統括しているところで、パリ市内にもいくつか事務所があります。 フランスに長期滞在する人は必ずこのOFIIにて手続きを踏まないといけません。 私の場合は配偶者ビザでフランスに入国して滞在しているですが、そのビザを有効化する手続きをOFIIでしなければならないのです。 日本のフランス大使館がくれる配偶者ビザは、あくまで大使館が発行した物であって、それをもらっただけではフランスには居続けられないのです。 このOFIIに関するブログをよく見か…

  • 私のイチオシChausson aux pommes

    甘くておいしいフランスのアップルパイ Chausson aux pommesは折りパイ生地でリンゴを包んで、表面に模様をつけて焼いたフランスの菓子パンにあたります。 実は元々脂っこいパイが苦手だった私ですが、このChausson aux pommesはフランスの好きな食べ物の中でも1位2位を争います。 これのオススメの食べ方がありまして...購入してから食べる直前にオーブンで焼き直すことです! 結構どのパンにも共通するかもしれませんが(ピザとかも)Chausson aux pommesは焼き直した後の方が本当に本当に数千倍美味しいです。 パイ生地がサクサクして、裏面に付いている砂糖の塊りが少し…

  • パリの猫たち

    いきものはみんな家族 私、小学校高学年から今年パリに越してくる4月までの10数年間、ずっと家に動物がいる暮らしをしてました。 最初はワンちゃんから始まり、猫・鶏...と年々動物の数は増えていき、一番多い時で動物だけで7匹飼っていたこともあります。 なのでフランスに越してからというものの、動物が自分の周りにいない環境がとっても寂しく感じます。当たり前のよう毎日にずっと一緒にいたので本当に寂しいです。 その寂しさが原因なのか、こっちに来てから動物に対するセンサーが異常にはたらいてすぐに反応してしまいます。 フランスでは電車やスーパーに動物(基本的にワンちゃん)を連れてる光景も珍しくないので、いつも…

  • パリの何気ない一コマ

    大好きな場所 日本企業とフリーランスで働いている仕事は、朝イチから働いてお昼すぎには終わってしまうので、旦那さんの会社の最寄りまで迎えに行ったり自宅と勤務地の真ん中辺りで待ち合わせしてお散歩してから帰ったりよくしています。 パリにあるどの建物もフランスの歴史や文化を感じられて本当に魅力的ですが、 私は一番やはり夕暮れ時のセーヌ川沿いを散歩するのが一番好きです。 別に川が特別綺麗なわけではありません。 (寧ろちょっと汚い) 沈みかけている太陽に反射した水面の輝きや川沿いに立ち並ぶたくさんの葉をつけた大きな木々、夕暮れ時の心地よい風に包まれながらゆっくり歩く。 ただ歩いているだけなのに、心が体が満…

  • 衛生パスゲット記念日

    ワクチン2回目の摂取からようやく1週間 先日、衛生パスをゲットした記念に旦那さんと一緒にレストランに行ってきました。 フランスでは直近のPCR陰性結果又はワクチン2回摂取してから1週間が経過したことを証明する衛生パスが提示できなければ、カフェにもレストランにも入れません。 View this post on Instagram A post shared by Ayuka (@ayuka_tim) 旦那さんは大分前にここを訪れたことがあるそうですが、メニューは全く記憶になかったそうで、折角きたんだからplat(シーフードの盛り合わせの大きめな料理)を頼みなよ! と勧められ、私は20代になってか…

  • フランス人が時間を守らないは本当?

    今週のお題「爆発」 フランスに越してから約5ヶ月...段々と噂に聞いてたフランス文化を身に持って体験する機会が増えました。 その中でも”時間を守らない”というフランス人の特性は有名かと思います。 とは言っても私の8年来の一番の大親友は、変わった年上彼氏ができた直後に1度だけ待ち合わせに時間通りに来た事がありますが、それ以外は本当に一度も時間通りに待ち合わせに現れた事がありません。 なのでその子とは待ち合わにした時間の30分後に着くのがベストです。 (いつか時間通りに現れた日に、私は人を待たせるのが嫌なのでいつも時間通りに行きますが...笑) 知り合って最初の頃は少しうんざりしていたけれど、何度…

  • フランス人のお引越し

    家族友人総出でお引越しのお手伝い 先日、お義母様がパリ市内でおそらく最後のお引越しということで、お手伝いに行ってきました。80歳近いお義母様、一人でパリ市内の大きなお家に住んでいます。 フランス人の約8割は引越し業者を利用せず、家族や友人に手伝ってもらうのが当たり前だそう。この日は息子二人と息子の知人の男性一人、お義母様知人の男性2人と気づいたら人がどんどん増えてました。笑 それぞれ車を出し合って荷物を運ぶ人もいれば、大きなトラックをレンタカーして運ぶ人も。 お義母様はレンタカーを借りてでお引越です。 初めて全席3人乗れるトラックの真ん中に座りました。子供になった気分笑 子供3人のモノが中々処…

  • ずぼらバスクチーズケーキ

    レシピを見ながらでもなぜかお菓子って普通の料理よりも失敗してしまうこと、多いんですよね。 (私だけ?) そんな私みたいなおおざっぱな人でも大丈夫!と書いてあったバスクチーズケーキづくりにチャレンジしたら、なんと大成功しました。 混ぜて、焼いて、冷やすだけ。 本当にそれだけ・・・! なのにしっとりとしつこすぎないちょうどいい甘さのバスクチーズケーキが完成しました...感動。笑 簡単なのに美味しすぎて、自分でも驚きました(笑) 折角のチーズの国フランスなのにスーパーでチーズの種類多すぎて一人で行ったのでどれがいいか分からず、名前だけ知ってるアメリカのフィラデルフィアのクリームチーズを手に取ってしま…

  • 自分のカラダを知ることの大切さ

    あなたは自分のカラダのこと知っていますか? 自分は健康だと思っていても、突然病気にかかったりするものですよね。病気は外傷的なものに関わらず、心の病気だってあります。 久しぶりにしっかり自分のカラダを分かっていないと危険だなと思った事態に陥ったので、シェアしたいと思います。 検査したかどうかは忘れましたが、私自身自分で自覚しているアレルギーがいくつかあります。 キウイ アボカド (山芋?) 猫 です。 キウイもアボカドも中学生くらいまでは大好きで食べていたのに、ある日突然食べると喉がイガイガして痒みが出るようになりました。 キウイもアボカドも皮を剥きたての新鮮なものでないとそういった反応は出ませ…

  • リールの絶品ゴーフル

    リールのおすすめお菓子 リールで有名なお菓子といえばズバリ、ゴーフルです。(知らなかった) いつも旅行で行きたいとこは基本的に私が候補を出すのですが、リールで有名なマーケットがあるとネットで見たので、リクエストして行ってみました。 地元の人曰く有名で大きくてかなりお得なマルシェがリールにはあって、Wazemmesというところがおすすめなのだそう。 もう一つMarche du concertというマルシェがあるのですが、最近できたマルシェなので見せびらかしてる感じのどちらかといえば伝統的でないマルシェだよ〜と地元の方に言われたのですが、観光地が集まってるのがConcertの方だったので今回は仕方…

  • フランスでモデルナワクチン接種2回目記録

    pourlaterrepourlamour.hatenablog.com 前回モデルナのワクチン接種してから4週間以上が経過したので、2回目の接種をしてきました。 1回でやめれるならやめたいところですが、フランスでは2回目を接種し終わってから更に1週間が経過してからでないと完全に接種済の人であると見なされないのでそういうわけにもいきません(どこも同じでしょうか?)。 フランスでの衛生パスポートが始まってから、1回目の接種は済んでいましたが、カフェやレストラン、大きなショッピングセンターや映画館・美術館の利用等は全くできませんでした.... Jardin des Tuilerieに出掛けた際にも…

  • フランス北の玄関口リールへの旅

    旦那さんの仕事探しでバカンスというバカンスをまだしていなかった私たちは先週末、フランス北部にあるベルギーすぐ近くのLille(リール)という街に行ってきました。 いくつか候補があったのですが、日帰りと言うこともあり片道最長でも2時間半くらいのところで探して、ワッフルも堪能できるリールを候補に出すと旦那さんが快諾してくれました。 パリとはやはりちょっと雰囲気が違うなと感じました。リールの方がもっと親しみやすい感じ。 少しBruxellesとBrugesにも以前行ったことがあるのですが、ベルギーの都市に少し似てる感じもしました。 朝一で出て大体10時くらいに着いたのですが、あまりに人がいなさすぎて…

  • フランス語の発音

    フランス語のウやオの発音は様々?! まだまだフランス語初心者の私ですが、面白いな~と思っているフランス語の発音についてピックアップしたいと思います。 おそらくどの言語にも共通して発音するにあたって母音と子音がありますが、その中でもいわゆる日本語の発音で”ウ”や”オ”に聞こえる音がフランス語にはいくつかあるんです。 だから発音を勉強しないと、正直全くと言って聞き分けれないと言うのが事実です。 厳密に言うと全て単純にウとオではありませんが、フランス語を学んでいない人からすると全てウとオのように聞こえます。 ウと聞こえる文字 e[無音]語末にあるいは開音節にある e 原則的に無音か軽い[ウ] mad…

  • チョコレートのChouquette

    フランスのpâtisserie フランスは美食の国ともいいますが、フランスの食を堪能すればそれが過剰表現ではないとことが分かります。 フランスで代表的な食べ物は沢山ありますが、その中でも欠かせないのがフランスのpâtisserieです。 全部で何種類くらいあるんでしょうか..多すぎて数えたことありません。笑 私はフランスに来てからというもの、こちらのpâtisserieの虜になりました。パンも然りです。なのでフランスではパンとチーズさえ有れば生きていけるという言葉も納得です。(聞いたことある気がするけどこの言葉あるかは定かではないです笑) フランスあるあるなのでしょうか..こっちにきてからかな…

  • 日本の味が楽しめるPierre Herméのアイス

    今週のお題「好きなアイス」 夏に限らず年中アイスを好んで食べる私ですが、パリに越してからも変わりません。 イタリアがお隣のフランスは、本格的なジェラートもお手軽に楽しめるのが嬉しい点です。 4月にパリに越してきたばかりですが、かなりのアイス屋さんを訪ねて紹介しきれてないのが現状です。笑 近々で行った(おそらく)日本でも食べれるアイスをピックアップしたいと思います☺️ 日本が大好きなPierre Hermé氏 パティスリー界のピカソとも称されているPierre Herméさんは、早くも23年前に日本一号店をオープンしたそうで、海外店舗の第一号店も日本というのだからかなりの日本好きが伺えます。 多…

  • パリではあり得ない破格のランチ

    物価の高いパリ 先日知り合いの日本人の方と、パリで一緒にお昼ご飯を食べに行きました。 30年近くパリに住んでいるその方は、パリのありとあらゆるグルメを知り尽くしており、しかもパリで探すのは中々難しいリーズナブルなお店ばかり! お昼であっても、飲み物はお水で我慢したとしても、サンドイッチなどではなくレストランやカフェでご飯を食べるとして、デザートまで食べれば20€(約2600円)くらい平気でいってしまいます。アジア系とかだと1品でそれくらいするお店もザラです、ちょっと高いですよね... ディナーだったらお酒も1杯でも飲んだら30€(約4000円)は近くは普通にいってしまいます。 ディナーの半額で…

  • ホームレスの方が...少し困っています

    ある日外から謎のラジオ音 先週、道路に面したドアがあるリビングに主人と二人でいた時に、突然ラジオの音が鳴り始めました。それもまあまあ大きな音で。 怪奇現象?とも一瞬思いましたがそんなはずはなく、少し離れた窓を開けて確認してみると、大きなショッピングカートが見えて、さらに見てみるとドアの前にある段差にホームレスの方がたむろしていました。 その方は私たちが住んでいるところの最寄りの駅前に毎日座って缶ビールを飲んでいるホームレスの方だったのです。それに唾吐いているような音も聞こえました....。パソコンで作業していた主人はその音で気が散って耐えられず、外に出て直接その方と話に行きました。 主人は「こ…

  • 私の好きなフランスの美徳感

    主人と暮らす家にはテレビが無いので、マクロン大統領自体中々お見かけする機会がありませんが、何らかの媒体で大統領夫人をみたときに結構歳上なのかなという印象が残っていたので、なんとなく調べてみました。 toyokeizai.net 上記の通り24歳差なので、主人と11歳差の私ですらも大した差じゃないと思わさられるくらいです。現在マクロン大統領は43歳なので、ブリジット夫人は67歳ということになります。 ブリジット夫人の前夫との子供のうちの一人がマクロン大統領と同級生というので、そう考えるとかなりの年の差ではありますよね。 年齢に敏感すぎる日本人 日本は若い女性に価値があると考える男性が多いです。 …

  • コロナワクチン接種1回目記録(モデルナ)

    ずっと避けていたワクチン接種 いよいよ昨日19日の月曜日に、お義母さんの知り合いのお医者さんにワクチン接種をしてもらいました。 実は接種をずっと避けていました。理由は以前ブログに書き留めましたのでよかったらご覧ください。 pourlaterrepourlamour.hatenablog.com フランスではPCR検査も今まで無料でできていたので、母親とそれならワクチン打たなくてもPCRを受ければいいねと言っていた矢先、秋からPCRも有料化という始末になりました。 加えて8月からの政策ではレストランやカフェですらも衛生パスの提示義務が課されるので、ワクチンを接種しないのであれば出掛けるたびに最新…

  • 23年間の中のいちばん

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 まだ自分の親に比べたらそう長くは生きていませんが、 私の今までの23年間の中一番記憶に残っているのは、おそらく”今の旦那さんに出会った日”ではないでしょうか。 少し長いストーリーになってしまいますが、良かったらお読みください。 目的がなかった大学生活 実は私、1年の2学期に入る前に大学を辞めかけていました。 そのお話はまた違う時に投稿しようとしようと思いますが、当時はバイトばかりしていました。親にお金も出してもらっているのに面目が立たなくなってしまうこともあり、最低限学校は通っていたことで進級はできていました。 ですが、就活が4年になる前…

  • なぜかずっと行ってなかったLuxembourg Parcに行ってみた

    パリ市内には大きな公園がいくつかありますが、その中でも有名な公園のひとつである Luxembourg公園に友人宅に向かう途中にあったので行ってきました(通り過ぎただけ)。 綺麗に整備されている公園で、沢山の人がベンチに座ってくつろいでいました。 私の中でこの光景がいつもパリっぽいな~と思わされます。 View this post on Instagram A post shared by Ayuka Maeda (@ayuka_tim) 最初の写真にある建物は現在元老院となっていて、 (英語で何のための施設か旦那さんが説明してくれたのですがあ~学生の時に習ったなあって思っても元老院という言葉が…

  • パリでパンケーキ屋さんに行ってみた🥞

    今や日本でもパンケーキ屋さんて何処にでもありますが、基本的に海外から来たものが多いですよね。 私は運良く通っていた高校の近くにパンケーキで有名なEggs 'n ThingsとBillsがあったので、足繁く通ったものでした...(なので初めて本気でダイエットしたのも高校生でした笑) 先日日本人のお友達とお出掛けした時に、お昼におすすめのパンケーキ屋さんがあるからそこに行こうと誘ってくれて、思えばパリでパンケーキてまだ食べたことなかったなと気づきました😂 Républiqueから歩いて数分のところにある、Holybellyというパンケーキ屋さん行ってきました🥞いい意味でパリっぽくない雰囲気のカフェ…

  • パリの寿司事情

    今週のお題「寿司」ということで、 初めてお題投稿にチャレンジしたいと思います。 中国系?日本料理店ばかりのパリ 実はフランス、特にパリには訪れたことがない人はびっくりしてしまうぐらい日本料理屋さんていっぱいあるんです。 一件見つけたらその周りに最低でももう2件はあるくらいの感覚で結構あります。 一般的なスーパーでもロール寿司が売られてるくらいなので、日本食ってとっても人気なんだな〜って思ったりします。 そして多いのがやはりSUSHIを売りにした日本料理店。 でも気をつけて欲しいのがパリにある日本料理店、大半は”中国人”が経営しています!笑 フランス人でも皆中国人が経営しているのは承知の上で行っ…

  • パリにあるアフリカ料理のレストラン

    実は旦那さんがフリーランスから結婚を機に、会社勤めにしたいということでここ2〜3ヶ月程職探しをしていました。 フランスは完全学歴社会なので、まず日本でいうわゆる会社員になるには、フランスで評判の高い学校を卒業してないとまず難しいと言われています。 私からしたら誰もが認める学歴やスキルがある旦那さんですら、しばらく難航していました。 ですが無事就職先が決まった🎉ので、契約書にサインしに行った後に一緒に軽くお祝いでちょっといいレストランに行こうということになりました。 好き嫌いのない私たちは、どこのお店に入ってもいいのですがお昼に一緒にピザとパスタを食べたのでイタリアンは避けようということで迷って…

  • (私なり)フランス語学習におすすめのNetflixシリーズ3選

    有効な語学学習とは? 語学学習って独学しようとすると、結構手惑いますよね。 今のところ私が学習しているのは英語とフランス語で、手当たり次第に参考書を漁って文法の知識が身につくのはもちろん悪いことではない(寧ろ正しい文法を身につくけることは大事)ですが、参考書解いたところで外国語を話せるようになるかと言われればそうではないということを散々実感してきました。 義務教育で何年間も英語を学んでも全く話せる英語が身につかないのと同じですね。 いざ実際に外国人相手に話すとなると、相手の言ってることを聞き取って理解してさらにそれに適当なレスポンスをしなければなりません。 学びたい言語を話す外国人を見つけるこ…

  • ちょっと遅れて藤井風さんを聴いてみた

    私普段邦楽を全くもって聴かない(聴くとしてもミスチルか宇多田ヒカル)ので流行りのJ-Popに物凄く疎いんです。 あとテレビも見ないので、ドラマの人気の主題歌とか全くわからなくて、 海外ばっかり行ってフランスから帰ってきて、日本で友達とカラオケに行ったときに みんな知らない邦楽を歌ってて、私は終始(?)状態になったことがありました。 NiziUとかうっせえわとか夜に駆けるとか(今は分かります!笑)その時友達が歌っていて、NiziUの時とか、PVも可愛いけどそれ誰のなんて曲?という感じでした。笑 ちょっとだけ、あ〜いいよねその曲!とならなかったのが寂しかったので、フランスに越してきてからは気が向い…

  • フランスに住んで自己肯定感が上がった(?)お話

    自己肯定感が上がったというか、本来の自分を認める(好きに)ようになったというのでしょうか。 主人が毎日のように私に称賛の言葉を浴びせてくれるのも一つあります(外国の方って人を褒めるのに一切恥じらいがない笑)が、 街中を歩いていると、黒人の女性が明らかに地毛でない髪の毛をつけていることをよく見かけることに気づきました。黒人の女性は、基本的に本来ストレートではなく、細かい天然パーマで強いウェーブがかかっているのが特徴的ですよね。 アイロンを当ててもすぐに取れてしまうどストレートヘアの私は、何度髪に元からウェーブがかかっている人に憧れたことか.... あまりに頻繁に見かけるので、何か事情があるのか気…

  • 19区で中華料理

    以前13区の中華エリアを投稿しましたが、 pourlaterrepourlamour.hatenablog.com Parisにはいくつか大きな中華エリアが存在し、 今回はParisの北東部に位置するこちらも中華エリアで知られている19区に友人が住んでいるので、訪ねるついでにそこで中華料理を食べにいきました。 いつも私たちはBellevilleというメトロの駅から歩いて坂を登っていきます。 駅からの上り坂の途中からは晴れた日だと実はエッフェル塔が見えるんです! 実際距離は結構離れているのですが(調べてみたらほぼ直線距離にしたら8kmちょい)、丘が多いエリアなので見えます。 結構はっきり綺麗に見…

  • 光のアトリエ

    パリの11区にある、L’Atelier des Lumièresという光を使って上映される、アトリエのショーを見に行きました。 土曜の20時に予約していた(ネット予約制)のですが、18時過ぎから嵐のような大雨が降ってきてしまって、少し心配でしたが時間のころには雨は上がって無事着きました。 時間も遅いし人が少ないと予想していたのですが、予想とは裏腹に施設の少し離れた場所からでもあ~あそこかなと分かるくらいに施設の前で人が賑わっていました。 実はNetflixのEmily in Parisでも出てきた場所で、ドラマ内ではモネの作品が映し出されていました。 今期はダリ(独特な絵のタッチで有名ですね)…

  • エアコンの無いフランス

    5月の中旬位まで肌寒い日が続いてたフランスですが、いよいよ本格的に夏の気温になってきました。 フランスは空気が乾燥しているため、からっとした暑さなのでまだいいのですが、照り付ける日差しはかなり強いです。 直射日光があたることのないアパルトマンに住んでいる私たちは、お昼ご飯を食べに出掛けようと外に出ると目が明けれない位日差しがまぶしすぎて、サングラスを取りに戻ることもあります。 エアコンが普及していないフランス 実はフランスはエアコンが普及してないんです。 理由はいくつかあると思いますが、主な理由はおそらく景観を重視していることと、設置自体が困難だからだと思います。 パリには最初の写真のような美…

  • 祝!マスクからの解放!

    先日からフランスでは、屋外でのマスクは特別な場合を除いては、しなくていいようになりました。 今まで義務だったので、この差はかなり大きいです.. まだマスクを着けている方もチラホラ見かけましたが、基本的にみんな口元が見えて表情が読み取れる。は~やっとこの日が来たかという感じです。 主人はマスク習慣が抜けず、外に出る直前に家でにどうしてもマスクをしてしまいます😊 夏は本当にマスクがあると呼吸もしづらくて汗も出るので、外に出ること自体避けるようになってしまうところでした。 マスクをしなくなっていいようになってから何度も出かけましたが、屋内や特にメトロは人がたくさん乗っていて暑苦しですが、みんなしっか…

  • コロナワクチンと副作用

    フランスと日本のワクチン接種率 主人が先日、コロナワクチンの1回目の接種を終えました。本人はファイザー社のワクチンを選択したそうです。 受けた当日は体調の変化は全くありませんでしたが、数日後には副作用なのか風邪のような症状が出てきて、疲れを感じやすくなって、咳き込むことが多くなり声が枯れてしまいました。(本人曰く、いつも引く風邪の症状と同様だそうです。) 賛否両論あるコロナワクチンですが、フランスでのワクチン接種利率は日本に比べ大分高く、最初の段階では高齢者の方々が優先で接種をが開始されていましたが、先日18歳以上であればだれでも無料で接種可能になりました。 下記の画像はネットで確認できる接種…

  • 分かってたけどカルチャーショック

    先日いつもお世話になっている主人の妹さんのゴッドファザーとその息子さんがお誕生日だったので、お誕生日パーティーに招待されていってきました。 日本でもたま~に家族で大々的にお祝いする方もいらっしゃるかともいますが、 自分自身は友達がどこかのレストランに連れてってくれてお祝いされることはあっても 親の誕生日なら友人も親戚も呼ばないし、家族内で済まされるのが私の中では普通だったので、こんななんも関係ない私まで呼んでもらっていいのかしらと思いながらも主人と一緒に到着。 そのゴッドファザーのお家は人の出入りが激しいので正直家族構成をあまり把握できてませんでした(笑) ですが、着いた時には15人くらい大人…

  • 代用品でお好み焼き作ってみました

    無いからって買い足さない、代用品お好み焼き 主人にまだ食べさせれてない日本食てなにかな~って考えたときに、 お好み焼きが思い浮かんだので、先日つくってみました。 ですが、鰹節も青のりもなければ揚げ玉もない、フランスのマヨネーズは瓶で売られているのが一般的(フランス人はマヨネーズをそもそも手作りする方も多いです)なので、見栄えもどうしよう..と最初は思いました。 お好み焼きのためだけに青のりも鰹節も揚げ玉も調達するの非常に面倒(ほかにも使い道はあるけど、フランスだと高いしメトロに乗って日本食スーパーに買いに行かなくちゃいけません。)ですし、家にあるもので代用が効くのであれば、それで十分です。 試…

  • 留学せずとも外国語で夢を見る

    自分には程遠い話だと思っていた 学生時代に長期間留学したりした友人から、英語漬けになると英語で夢を見るようになるよと言われたことがありました。 外国語で夢を見ることは、語学上達の過程における一つの指標だそうで、実力なくとも英語が好きな私は、外国語で夢を見ることはずっと憧れでしたが、自分には非現実的な話だと思っていました。 肝心の私は今まで 留学歴なし 喋れないけど海外旅行大好き(台湾に一人でボランティアに行ったことある+東南アジア一人旅) FBで勧誘された自腹で素人の英会話スクールに数か月通った経歴だけはあり、全然ためにならなかった.. でした。 そして主人(フランス人)とタイで出会った時も英…

  • パリのクレープ屋さん

    フランス北西部ブルターニュがクレープ発祥の地ということもあり、 パリにはクレープ屋さんが至る所にあります。 日本のクレープみたいなホイップクリームにアイスにチョコレートソースにバナナに..というようなザ・デザート・クレープはフランスでは珍しく、甘くてもミルクジャム単品だったりシュガークリーム単品だったりとてもシンプルなものが多いです。(でもとっても甘い!) おかず系のクレープの方がフランスはどちらかというと主流なのかなというイメージを受けます。 卵+ハム+チーズのように、サンドイッチの具が挟まれているクレープもどこでも見かけます。 なのでお腹が空いたら普段からクレープを食べることは多く、 先日…

  • 人種差別の皮肉な現実

    飾ることなくありのままの生活を書き留めたいと思ったので、トータルで8か月程とまだまだ短いフランス生活ですが、パリで過ごして不穏に感じていることを書き留めたと思います。 アメリカで非のない黒人が白人によって殺害されたことがキッカケでBlack Lives Matterという黒人差別に対する運動が今では広く知れ渡っていますね。 日本はそれほど移民をかかえていないので(今は移民大国とも言われていますが)、割と人種差別に関しては正直疎かったり、自分は関係することのないことだと思う人も多いかもしれません。 私もかつてはそうで、スキンカラーが違うだけで侮辱したり差別したりするのはちゃんちゃらおかしいと思っ…

  • エコ?なフランス人のお風呂習慣

    フランス人のお風呂事情 フランスに興味が無くてもフランス人は毎日はお風呂に入らない、髪を洗わないと聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、理由はきちんとあって、 地域柄空気が乾燥しているのと、水が硬水なので毎日洗うと髪が痛んでしまうからです(あれでも体は関係ない?笑) その影響+私がロングヘアで洗うのも乾かすのも面倒なのがあって、髪の毛はべたつき等気になる時は2日に1回それ以外は3日に1回で洗うようにしています。 シャンプーの頻度 主人は汚れを落とすために毎日ぬるま湯で洗い流していますが、シャンプーは2週間に1回です。 2週間に1回って大丈夫?って思う方もいるかもしれませんが、実はぬ…

  • ローズガーデンのあるパリの大きな公園

    パリは世界の中でもとても有名な都市ですが、パリ自体は実はとても小さな街です。 端から端までメトロでも40分程で着いてしまいます。 そんな小さな街の中でも大きめな公園が結構あります。 ベルシー公園 - Parc de Bercy - 実はこの公園、主人とタイで出逢ってからその次に再会した場所なんです! ストラスブールからバスで友人とパリを訪れた私たちをバスが停まるこのベルシー公園にあるバスの停留所まで迎えにきてくれました。 確か私たち二人ともかなり大きいスーツケースを持っていて、寒い中両手で運んでくれてこの公園を通った記憶が今もあります。 あれから1年半くらい経って改めてベルシー公園に訪れてみま…

  • パリのお得なマルシェ

    フランスといえば蚕の市、marché(市場)がとても有名です。 大体平日の1日または2日間と日曜日に朝からお昼まで開かれています。 休日だからといってお昼くらいに市場の近くへ出かけてしまうと、 既に市場はお開きしてしまっていて、色んなごみが散乱しているので清掃の人が必ず来て水を撒いたりゴミの回収をしている姿を必ず見かけます。 そして今朝はBastille近くのAligreというマルシェに行ってきました。 今まで行ったマルシェの中でも中々お得なお店ばかりで(Bio商品はやはり少しお値が張ります) 新鮮なスイカ1/6カット5€しませんでした😊(味見もさせてくれた!!) 屋内の市場も少しもあって、チ…

  • ガパオライスをつくってみました

    タイは私が旦那さんと出会った場所で、 私はその時が初めてのタイでしたが、旦那さん家族は全員タイが大好きで、何度も訪れたことがあるそうで、 私自身ももちろん暖かい気候や街の雰囲気、タイ人の陽気な人柄やタイの文化などタイを好きになった理由は沢山ありますが、その中でもダントツはやはりタイ料理のおいしさです。(そして私も東南アジアの中だとタイが一番好きです!!!) パッタイ、カオマンガイ、トムヤムクンにグリーンカレーなど...(あとマンゴースティッキーライス!!) もう想像するだけでよだれが出てきそうなくらい....🤤 タイ料理が食べたくなって、先日ガパオライスを作ってみました。 お家にタイの黒もち米…

  • 携帯を持ち歩かない私たち

    仕事で毎日パソコンをバリバリ使う私たちですが、 自宅にテレビが無ければ掃除機、電子レンジもありません。 大変かと言われればそうでもなく、今ある生活用品全部なくなったとしても 人間もともと何も持たずして生まれたのですから実際困ることなんてないんです。 何より人間には適応能力がかなり優れていますので、その環境に慣れることが容易なんです。 旦那さんの意向で私たちは出かけるときに携帯を持ち歩かないようにしています。 数日外出する場合や、必要なファイルを携帯に落としていたりする場合は持ち歩きますが、 それ以外の場合は基本的に机の上に携帯を二つ並べて出かけます。 そうすると時間を気にすることなく、煩わしい…

  • フランス人夫の極端な行動癖

    フランス人夫の極端な行動癖偶に驚かされる夫の衝撃の行動 付き合ってから結婚するまでも結婚してからも何度か夫のとる行動に驚かされたことがあります。 もちろん良いことが大半なのですが、余りに極端だな~と思った行動があります。 まず付き合いたての頃、彼は長年の喫煙者で、(フランス人は喫煙率が非常に高く、3人に一人は喫煙者と言われています。若者からお年寄りまで路上にテラス席は喫煙者だらけ)私はたばこ否定派というよりは、(喫煙歴はあります)友達として付き合ってる分にはいくら吸ってもらっても構わないのですが、 ずっと一緒にいるつもりならやめてほしいと思っていました。 (子供が出来たりしたらどっちにしろやめ…

  • デンマーク発の可愛い雑貨屋さん

    Søstrene Grene ロックダウン中にパリ中をローラスケートして見つけて、ずっと行ってみたかったデンマーク発の雑貨屋さんに行ってきました😊 実は日本にも既に数店舗上陸していているようですが、行ったことがなかったので、本日行ってみました。 sostrenegrene.com いらないタオルは掃除用に細かくカットしてしまったため、安くて長く使える布のふきんが欲しかったので、探しに行きました。 このソストレーネグレーネというお店は、イメージしやすい感じで言うと、 Flying TigerやIKEAといった低価格で生活雑貨を販売しているチェーン店になります。 タオルの他に、フランスにきてから持…

  • フランス人夫の極端な行動癖

    偶に驚かされる夫の衝撃の行動 付き合ってから結婚するまでも結婚してからも何度か夫のとる行動に驚かされたことがあります。 もちろん良いことが大半なのですが、余りに極端だな~と思った行動があります。 まず付き合いたての頃、彼は長年の喫煙者で、(フランス人は喫煙率が非常に高く、3人に一人は喫煙者と言われています。若者からお年寄りまで路上にテラス席は喫煙者だらけ)私はたばこ否定派というよりは、(喫煙歴はあります)友達として付き合ってる分にはいくら吸ってもらっても構わないのですが、 ずっと一緒にいるつもりならやめてほしいと思っていました。 (子供が出来たりしたらどっちにしろやめてもらわないと困りますしね…

  • フランスの美しい村

    モンサンミシェルからの帰り道、折角だからどこか寄りたいと思って調べてみると、 フランスの美しい村にも選ばれている村を見つけたので、Saint-Céneri-le-Géreiという村へ立ち寄ってきました。 View this post on Instagram A post shared by Ayuka Maeda (@ayuka_tim) 人口145人の本当に小さな正にNowhereという言葉がぴったりな小さなコミュニティ。 この村にたどり着くまでにも沢山の小さい村可愛らしい村を通り過ぎたので、そこまで大きな差はないかもなと正直期待してなかったのですが、村に近づくにつれて感じる今まで通り過ぎ…

  • パリのホームレスの実態、皆さんはどうお考えですか?

    パリに来て衝撃だったこととして、以前述べたことがありますが、街中のホームレスの多さです。 長い文章の羅列で少し読みづらいかもしれませんごめんなさい😢 よろしければお付き合いください。 日本でも横浜の野毛の地下街や渋谷の鉄鋼の下でいくつか段ボールで囲まれた空間や、テントなど見かけたことがありますが、パリのホームレスの数は(目に見える限り)正直比になりません。 (もちろん、隠れた貧困はあると思います。ホームレスにならないまでも、生活に困窮している人達は日本も多いのではないでしょうか。) 地下鉄に一日中乗ってお金を下さいと声を掛ける人。 駅中で紙コップを手に顔を伏せてお金をせがむ人。 街中で犬と一緒…

  • 念願のMont-Saint-Michelに行ってきました

    ノルマンディー滞在のついでに、ずっと行ってみたかったモンサンミッシェルに行きたい!と主人にリクエストしたところ快くOKしてくれたので、 連休最終日の月曜の朝にVierville-sur-Merを出て、モンサンミッシェルへ向かいました。 というのもフランスで生まれ育って20年近くパリに住んでいるのに、主人もへ行ったことが無く、理由をと聞くと興味がただ単になくて行きたいと思ったことが無かったのだそう(笑) 私からしたら信じられない...世界遺産にも登録されてるくらいなのに!! ということで、有無を言わさず連れっててもらいました(笑) 天候不順のMont-Saint-Michelへの道 ノルマンディ…

  • ノルマンディー滞在② ~ 美食に圧倒される

    ノルマンディーに滞在して最も気に入ったパート...それは、間違いなく、食です!! コンビニもスーパーもレストランも車を走らせないとなかなか見つからないくらい少ないけれど、 食品の質(特にスーパーの商品)は正直に言ってパリのものと比べ物にならない位本当に美味しかったです。 夜に別荘へ着いて、翌朝みんなの分の朝ご飯を調達しに行こうと、パン屋さんへ行くと、 最もスタンダードなブレッドがパリにあるにブレッドの2倍の大きさで1€未満で売られていました。(写真に収まりきってません...笑) そしてなんといってもその味。 とっても大きいのに雑味なんて一切感じられず、均一の焼き加減に主張しすぎないけれど控えめ…

  • ノルマンディー滞在① ~ オマハビーチ

    今週の月曜がフランスでは祝日だったので、休みを取って金曜の午後にパリを出て、 ノルマンディーにある主人の友人の別荘へ一緒に滞在させてもらいました。 実はパリ以外ではフランス東部のストラスブールしか訪れたことが無く、海辺の地域自体初めてだったので、とっても楽しみでした。 WWⅡで歴史上最大規模の上陸作戦が行われたノルマンディー ノルマンディーについて知っていることといえば、高校生の頃選択授業でとっていた世界史で習った「ノルマンディー上陸作戦*1」くらいでしたが、 今も尚、戦争の歴史がノルマンディーの地には深く刻まれており、文化施設や戦争で亡くなったアメリカ人墓地、ブンカーと言われる鉄筋コンクリー…

  • Berthillon パリで一番有名なアイス屋さん

    パリの老舗アイスクリーム店 -Berthillon- 私は言うまでもなく、大のアイスクリーム好きなのですが、パリにはいたるところにアイスクリーム屋さんがあります。 イタリアも近いので、本格的なジェラートのお店もよく見かけます。 そんなパリにある沢山のアイスクリーム屋さんの中でも、 おそらく一番有名なお店が、Berthilon(ベルティヨン)というお店です。 1945年に創業されたとっても歴史のある老舗のアイスクリーム屋さんです。 観光客はもちろん、生粋のパリっ子も大好きなアイスクリーム屋さんで、パリに住んでる人はBertillonを知らない人はいないと言われるほど。 パリの中心部に流れているセ…

  • 初手作り韓国料理

    先日の晩御飯のお話。 毎晩私が夜ご飯を作っているのですが、 私が美味しい日本食を食べさせたい+主人が日本食好きで毎晩でも食べたい、で需要と供給がマッチしているので、 基本的には日本食を作るようにしているのですが、以前記事にも書いた用に、 パリには大きな中華系コミュニティが存在するため、中華系の食材・調味料等々が(おそらく日本より)安く手に入るため、アジア系全般で料理を作ることがよくあります。 pourlaterrepourlamour.hatenablog.com それに伴ってなのか、韓国系のものもちらほら置いてあって、 私は各国どの料理も大好きなのですが、韓国料理は特に好きなので、先日Tan…

  • ヴァンセンヌの森にある小さなコミュニティ

    パリは天気が良くない日が続いていて、なかなか外に出かける気もしないので最近は家で過ごす時間が多くなりがちだったので、 雨が降らないタイミングを見計らって昨日、ヴァンセンヌの森にウォーキングに主人と出掛けました。 ヴァンセンヌ自体はパリの郊外に位置しますが、ヴァンセンヌの森は、森の半分が1929年にパリ市の12区に編入されました。 パリ近辺では中々の面積があるBois de Vincennes(ヴァンセンヌの森)で、 森では沢山の動物を見ることができます。 今まででも、綺麗な小鳥、鴨、白鳥、リス、金魚、ネズミ笑、馬(パリの伝統の警察)を見かけたことがあります! そんな素晴らしいヴァンセンヌの森に…

  • フランスの安くて美味しいサンドウィッチ

    私、日本の市販されているいわゆるサンドウィッチがどうも好きになれないんです。 薄いパンに申し訳なさげに入っている少ない具たち。 パンや具材も味が薄いのでマスタードやマヨネーズがメインな感じがしてしまうのに具がさそれなりに入ってるのを選ぶと最低でも300円以上しますよね。 菓子パンやおにぎりよりはいいかなと思っていので、買うことはたまにあったのですが、フランスでサンドゥイッチを食べてからはもう日本の市販のサンドウィッチには戻れないと思います。 というのも、フランスでは日本のコンビニのようにすぐ食べられる商品がほとんど置いてありません。 フランスのパンは世界一です!! フランスを訪れたことない人は…

  • トビウオから気付かされた生命の有り難み

    先日主人とセーヌ川沿いで佇んていたとき、川をモーターボートで巡回している警察を見つけて、 小学生の時習い事でモーターボートに乗ってた時トビウオを見たことがあることを急に思い出して、その話をしました。 家に戻ってきたとき、どんな風に飛んでいたっけな? と思ってトビウオのビデオをYoutubeで見てみたところ、 大きくヒレ(翼)を広げて飛んでる姿を見られたのですが、 飛ぶ理由は主に三つだそうで ①天敵から逃げるため ②びっくりしたとき ②体についた寄生虫などを落とすため だそうです。 でもそのビデオを見て衝撃だったのが、海の中でトビウオよりも遥かに大きなマグロのような魚が、 トビウオを追いかけまわ…

  • 突然のお花のプレゼント

    先日主人と一緒に散歩した帰り道、彼が急にお花屋さんへ立ち寄って、 お花をプレゼントしてくれました。 本当のことを言うと、私はプレゼントを一緒に選ぶよりも、 相手が私のことを考えてくれて選んでくれたもの方が嬉しいんですよね。(文句ではないです笑) もちろん相手からしたら、失敗しないから選んでもらったほうが良いって思ってるのかも知れないけれど...(あなたが選んだモノなら何でも嬉しい!とは伝えたのですが..) 優柔不断な私はモノ一つ買うのに即決全くできないし、何なら日を置いて考えることも日時茶飯事。一緒に選ぶと値段も気にしてしまうし、どうも苦手なんです。 観葉植物にしようかと思ったけれど、私がお花…

  • いい中古品は下手に新品を買うよりいい

    実は苦手だった中古品 日本で古着や中古を取り扱うお店が沢山あるように、 パリも同様、セカンドハンドのお店を街中でチラホラ見かけます。 (洋服屋さんの多いマレ地区は結構あります) 今やリサイクルショップといった実店舗のみならず、 アプリを使ってフリーマーケットのようにネットでも自由に売買ができるようにもなりました。 今では自ら利用するセカンドハンドですが、実はずっと苦手意識がありました。 理由は単純に”知らない人が使ったものを使うのが嫌だ”という理由です。 別にそう思うことは変なことでも何でもないのですが、 リサイクルに自分の物を出すことはあっても、自分が購入者になるまでには長い間かなり抵抗があ…

  • 現状に満足する。

    簡単なようで実は難しかったりするんですよね。 人間誰しも欲がありますが、それを上手に制御できるかできないかで人生の過ごし方はかなり変わってきます。 現状に満足することは、現状に甘んずることではありません。 私にはあれがない、これがないと無いものばかり探すのではなく、 欲をコントロールするには、自分は既に満たされていると認めることが大事なんです。 欲まみれだった10代〜大学在学中 私もかつては常にあれが欲しい、これがしたいという欲求だらけでした。 欲が満たされないとフラストレーションが溜まり、 お金と時間を掛けて努力して手に入れて、欲が満たされたかと思えば、その喜びはほんの一瞬で、結局残るのは「…

  • 珍しい味が揃うVincennesのアイスクリームショップ

    森もお城もある品のある住みやすい街Vincennes カテゴリーを”パリの美味しいアイスクリームショップ”にしてしまいましたが、厳密にはVincennes(ヴァンセンヌ)はパリではありません😊 パリに比べてとっても長閑な地域で、高い建物もそれほどなく舗装された道も多いため、かなり綺麗という印象を受けると思います。 Bois de Vincennes(ヴァンセンヌの森)や公園などでは小さな子供がいる家族を多く見かけ、子供がいる家庭でも比較的住みやすい地域でもあると言えると思います。 ヴァンセンヌ (Vincennes)は、フランス、ヴァル=ド=マルヌ県のコミューン。南部に接するヴァンセンヌの森は…

  • 【アレンジ無限大】フレンチトーストでブランチ

    フランス語でフレンチトーストは”失われたパン”? 甘くて美味しくて簡単にすぐできるフレンチトースト。 フランス語でフレンチトーストは”pain perdu”と言って日本語に訳すと 失われたパンとなります。 というのもフランス人夫いわく、フレンチトーストに使うパンは、余って少し古くなってしまったパンを使って作る料理だからだそうです。 あんなに美味しいのになんだかうかない名前...笑 フランスのパン屋さんのパンはどれも美味しすぎるのですが、 二人暮らしの上、どの種類のパンにも主人がたっぷりのピーナッツバターといちごジャムをつけるので、少しでお腹いっぱいになって気づいたら古くなってしまっているパンが…

  • この人(フランス人夫)と結婚してよかったと思った瞬間

    今回は【女性のカラダ】について取り上げています。 毎月必ず襲ってくる魔の週間である、PMS(月経前症候群)とPeriod(生理)。 異性には到底理解できない辛さを経験している女性の皆様、本当にお疲れ様です😢 人によって異なる生理の重さ PMSと生理時に経験する症状やそれらの程度は様々ですが、私の場合代々生理が重い家系なこともあり、 大学生の一番酷い時には、痛すぎてベットから出られない時期もありました。 ベットで寝っ転がってても痛いのですが、それ以上は何も出来ない本当に身動きが取れないといった状態です。(痛みに耐えられず泣いてしまうので、次の日には目も腫れあがってパンパン..) 症状をまとめると…

  • ミニマリストな夫のお掃除・整理術その③

    ③ストックをしない 少し間が空いてしまいましたが、最後のミニマリストな夫のお掃除術・整理術の紹介です。 題の通りストックをしないです。 これは男で一人暮らしだったからというのも大いに関係していたと思いますが、 一つの整理術だと思ったので、ご紹介させていただきます。 子供がいる家庭の方は少し難しいかもしれませんが、一人暮らし又は二人暮らしなのであれば大いに可能であると思います。 ただ単にストックをしないということを聞くと、その利点が分かりずらいと思うので大きな二つの利点を上げます😊 場所をとらない 管理しなくていい です。 1.場所を取らない 一人暮らしまたは二人暮らしの場合、そんなに広いお部屋…

  • フランスのエコな日常のお買い物

    フランスはエコ先進国? フランスがエコ先進国と言われているのはご存知でしょうか? それにうってかわって、日本は先進国の中でもエコに対する活動はかなり遅れている方だと言われています。 2016年からスーパーなどの食料品店での、食料廃棄を禁止する法律が執行されました。この法律により、食料品店(400㎡以上)は、慈善団体と契約することが義務付けられています(違反した場合、罰金あり)。賞味期限間近などの“まだ食べられるのに廃棄される食品”は、フードバンクなど(品質に問題のない食品を貧困層の人々に配給するシステム)に届けられます。 まずフランスのスーパーでは、(海外のスーパーはこのスタイルが今や一般的だ…

  • 【Confinementの勧め】Disney+に入会しました!!

    私のDisney映画への希薄な愛 Disneyのテーマパークは大好きな私ですが、Disney映画って公開されても何故か見に行く気がしなくて、おそらく一番最後に映画館で観たのが、モンスターズ・インクの続編である、モンスターズ・ユニバーシティ。 調べてみると公開が2013年だったので、かれこれ10年近くDisney映画を映画館で観ていないことになります。(昨年フランスでOwnardを観ましたが、私の希望で言ってないのでノーカウント笑) なので日本でもとても話題になったアナ雪も、ラプンツェルもトイストーリーも観たことなければリメンバーミーとか(母親でさえ見てる..)モアナ、古い有名なディズニー映画も…

  • カンボジア料理をいただきました

    先日、主人の親戚にあたるカンボジアとフランスのハーフの方のお家へお邪魔しました。(シンガポールにもアメリカにも中国にも親戚がいます・・worldwide笑) その方は料理がとっても上手で、カンボジアのレシピをベースにいつも料理を振舞ってくださいます。 食べかけですみません。。(笑) 大学4年時に東南アジア一人旅に行ったとき(主人と出会った旅です!)、その時に数日ですがカンボジアにも滞在をしたのですが、カンボジア料理(クメール料理)がとっても美味しくて病みつきになったのを今でも覚えています。 滞在したゲストハウスでアルバイトをしているカンボジアの男の子と仲良くなって、 色んな所に連れて行ってもら…

  • 日本にいるより安く美味しく済む?中華料理

    パリにあるチャイナタウン 移民大国のフランスには、中国人の方も沢山いらっしゃいます。 メトロに乗っていても街を歩いていても、中国人だろうなと思う方によくすれ違うくらいです。(西欧人が西欧のどこの国の出身か分かるように、日本人だとアジア圏の人の出身はなんとなくわかりますよね☺) そこで私の出身神奈川県にも横浜中華街があるように、いわゆるチャイナタウンという地域がパリ市内に存在します。(チャイナタウンでなくても中華料理屋さんはとても多いです) パリ市内で最大規模のチャイナタウンの最寄り駅が13区に位置する、"Place d'Itaie"という駅です。(名前イタリアなのに紛らわしい...笑) 駅から…

  • パリのおじさま達の嗜み、pétanqueにチャレンジ

    私の中で、友人との集まりが非常に盛んな印象のあるフランス人。 先日も、主人の妹さんのゴットファーザーであるお義母様の友人のご自宅でご飯をご馳走になって、そのまま近くの公園の方にpétanque(ペタンク)という遊びをやるそうで誘われたので主人と一緒について行ってみることにしました。 するとまあおじさまたちがこぞって金属製の重そうな球を投げてそのpétanqueという 競技を楽しんでいました😊 とっても分かりにくい写真で申し訳ないのですが、こんな感じです pétanqueとは フランス発祥の球技である。名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来する。スポールブール…

  • ミニマリストな夫のお掃除・整理術その②

    ②掃除機を買わない(掃除用具を買わない) 前回に引き続き、お掃除術・整理術の紹介です。 これはどういうことかというと、所謂市販されている”掃除用品”、をむやみやたらに購入しないということです。 あれば確かに便利かもしれませんが、世の中にはあまりに多くの掃除用品がありすぎると思いませんか? こういった汚れにはこの商品、シミにはこの商品、焦付きにはこの商品、臭いにはこの商品と....あらゆる掃除の対象となるものに対して特化した商品が(特に日本には)ありすぎると思いませんか? それもそのはず、当然のことではありますが、それは消費者(の購買意欲を)を対象とした商品だからです。 ご存じの方も多いかと思い…

  • ミニマリストな夫のお掃除・整理術その①

    ミニマリストなフランス人夫との出会い ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者:佐々木 典士 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらの「僕たちにもうモノは必要ない」という本を出版されているような 所謂代表的な究極のミニマリストの方々と比べるとだまだかもですが、 私からしてみると私の旦那さんは出会った時から立派なミニマリストでした。 私は2019年の夏、タイのスコータイというところで初めて今の旦那さんと出会いました。 すぐに意気投合して、数日間一緒に旧市街地を回ったりしたのですが、 彼は会う度、全く同じ格好でした(?!)笑 それ…

  • コロナ禍の渡仏で欠航宣告、PCR検査の実態

    4/2、KLM航空にてAmsterdam乗り換えを経てフランスに着きました。 実は前日の4/1に着いているはずだった私。 それもそのはず午前の便だったこともあり、空港近くに前泊していた私が 空港について目にした電光掲示板には"欠航"の文字。 全くもって知らなかったので悲しくて泣きました😭。笑 旦那さんのお母様のマイルが貯まっていたので、航空券を私のために買ってくださいました。 彼女の携帯から券の購入をして、案内等は今までメールで転送してくれていたのですが、 欠航がいつ決まったのか知りませんが、それについては音沙汰がなかったので まさかの事態でした。 モバイルで表示できるチケットをカウンターのお…

  • はてなブログ再開設&フランス生活スタート!

    はじめまして。 23歳、フランス在住のAyukaと申します。 少し前まで何の気なしに始めた超絶不定期更新の読者様30人程(とっても嬉しかった...🥺)のゆったりブログを はてなブログさんでやらせていただいておりましたが、 一から再度アカウントを作り直して、始めたいと思います。 主に綴る内容としては ・地球に優しく生きていくため暮らしのヒント ・フランス人夫との暮らし ・フランス料理作り(初心者) ・お菓子作り(初心者) ・パリの美味しいアイスクリームショップたち ・ヨーロッパ都市旅行 etc... また、今月は結婚を機にフランスでの生活を本格的にスタートさせた月でもあります。 今年の1月にフラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayukaさん
ブログタイトル
質素でときどき贅沢なパリ暮らし
フォロー
質素でときどき贅沢なパリ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用