chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
居心地のいい日常 https://fortunestar.hatenablog.com/

私と家族にとって暮らしやすい家を目指しています。 なんてことない日常ですが、その日あったことや思ったことを覚書しています。

スペアミント
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/31

arrow_drop_down
  • やる気が起こらない日

    天気予報は曇りですが 青空の割合が多く晴れていてうれしいです(*^▽^*) 朝焼けです。 朝は雲が多かったです。 秋を感じさせる雲でした。 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん かわいくて自然と笑顔になります( *´艸`) 今日の収穫 分葱です。 根元からバッサリ切り落としてから 初めての収穫でしたが ネギ自体が太くなっていました。 分葱は肥料を与えていません。 (どんな感じに育つか様子を見たかったため) これだけ元気に育ったので 様子を見て肥料を与えようと思います。 強いぞ!分葱ちゃん(*^-^*) 今日のアイコさん もう収穫のピークは済んだかと思っていましたが まだこれだけ実を付けてい…

  • 旬のもの

    朝から晴れたり 雨が降ったりの変わりやすい天気です。 その晴れ間の時の空 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん キレイだな( *´艸`) 本日の茄子 少しずつ成長しています。 肥料をたくさん吸収して 柔らかく大きくなってね(^人^) 今年初の梨を買いました! 奮発しました(笑) 今年は天候が原因で いつもの年の4割しか実らなかったそうで 少しのイタミがあっても出荷しているようです。 家族みんな梨が大好きなので 毎年、この3倍は購入しているのですが 今年はこれだけで食べおさめになりそうです。 (値段が高いので(;´▽`A``) じっくり味わいたいと思います(*´▽`*) そして見つけました。 フル…

  • 不幸中の幸い

    朝から良いお天気で 朝は過ごしやすかったです。 時間がたつにつれて暑くなっています。 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 可愛いです( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 昨日と別の房です。 まだ10個くらい収穫できそうでうれしいです(*^▽^*) 野菜の皮が硬いのは 肥料が足りないのが原因らしく 今日追肥してみました。 柔らかくなるといいな~(*´▽`*) 最近、夫が乗っていた車を 買い取り業者に売りましたが その車が全く動かなくなり 原因を調べることができないため 廃車にするしかなくなりました。 買い取り業者へ車を持って行った後に起こったので 廃車にかかる代金は折半になりました。 夫は売れ…

  • お気に入りとレモンシロップ

    朝から暑さが厳しいお天気です。 早朝の空ですが 鳥が羽ばたいている雲に見えました(笑) お月様が見えました。 久しぶりに見た気がします。 今日の癒し フェアリーちゃんとランちゃん 朝の光を浴びてキラキラしているように見えます( *´艸`) (私だけかも(笑) 今日のアイコさん 私の目線の高さでまだ実を付けてくれています。 良く育ってくれています(人''▽`)ありがとう☆ そして茄子も昨日のほかに 実を付けてくれそうなものを見つけました。 実を付けてくれるように祈ります(^人^) 毎日、朝と夜にハーブティーを 入れて飲んでいるお気に入りの急須があります。 その急須になぜだかひびが入り 新しいもの…

  • 除草と収穫と健康のこと

    残暑が厳しいお天気です。 この良い天気を有効に使おうと(笑) 除草剤を撒きました。 暑くなる前にと朝の7時半から作業を始めましたが 30分ほどで汗だくになりました(;´▽`A`` 現在の庭 雑草も育ちました(笑) 早く効果が出るのを期待しています。 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 元気に咲いています( *´艸`) 今日の収穫 アイコさんと茄子と分葱 すべて今日で使い切ります。 本日の茄子 実を付けてくれました(≧▽≦) また収穫できるとは期待していなかったので 最高にうれしいです♬ ありがとう(人''▽`)☆ 大きくなってね。 ワクチンの副作用は今日はほぼありません。 摂取したところを触ら…

  • 身体をいたわろう

    夏らしいお天気です。 こんなにすっきり晴れたのは いつぶりかしら??? 今日の癒し ベルちゃんとフェアリーちゃん 久しぶりの太陽をいっぱい浴びてね(´艸`*) 今日の収穫 アイコさん 本日の茄子 実を付けてくれそうなものを 2つ見つけました。 無事に育ってね(^人^) ワクチンの副作用ですが 私は摂取した2、3時間後から 摂取した部分に痛みを感じました。 筋肉痛に似ていますがそれよりも強い痛みです。 朝から普通に家事はできましたが 力を入れると痛みが出たり ふとした時にも痛みが出るので ずっと気になる感じです。 あとは特に何もなかったので安心しています(*^▽^*) 腕に痛みを抱えていますが …

  • ワクチンと気になっていたこと

    曇り空でまだ雨が降りそうな空なのですが まだ降っていません。 これから降るのかな。。。 風がありますが、涼しくないです。 (ぬるいです) 気分のあげるために載せています(笑) 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 風が強くても平気そうです(´艸`*) 本日のアイコさん ピークは終わった感じですが まだ収穫できます(*^▽^*) ようやくコロナワクチンの接種に行ってきました。 30分くらいで終わりました。 次回は3週間後です。 1回目の予約をして接種したら 2回目は自動的に予約されるシステムでした。 接種を受ける前に コロナにならなくて良かったです(^▽^) コロナウィルスに対する免疫を 少し強く…

  • 野菜と果物

    曇り空で過ごしやすい日です。 別の日の空です。 昨日と今日の天気が逆だったら。。。と 思わなくもありません(笑) 足の方はそれほど痛みはありませんでしたが 首と肩回りがガチガチです( ̄▽ ̄;) (なぜだ???) 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん ここのところ同じ種類ですが 同じ花ではないのです。 (同じに見えますよね。。。) みんなかわいく咲いています( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 今回は黒い点が付いていたので 調べてみたら 畑で育てているものに多いらしく (プランターだけど(笑) 無農薬で育てた美味しい証拠で 問題ないということなので食べます! 家のアイコさんが おいしいと言われて…

  • 少し歩く

    いいお天気になりました。 夏空は久しぶりです(*^▽^*) 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 相変わらずかわゆいです(´艸`*) 収穫はありませんでした。 朝はバタついていて アイコさんしか撮っていません( ̄▽ ̄;) 歯医者の定期健診がありました。 特に問題はなく 汚れが付きやすいところの 歯磨き指導を受けました。 今日は車の運転することができなかったので 歩いて歯医者へ行ってきました。 歯医者の予約に気が付いたのが 先週の土曜日の午後でキャンセルができず 意を決して行きました。 車では5分くらいのところですが 歩くと35分ほどかかりました。 行きは雲が多くて日差しもそこまで 強くなかったの…

  • 初めてのこと

    朝から晴れていますが 風が強く、これから天気が崩れてくる予報です。 外に出ると風は涼しく感じるのですが 家の中はエアコンが必要なくらい暑いです。 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 風が強くてもキレイに咲いています( *´艸`) 今日の収穫 21日 22日 少し皮が硬くなってきた気がします。 今日のアイコさん まだ色づいているのがいくつかあります。 楽しみだな(≧▽≦)昨日はブログを書く暇がありませんでした。 時間がないと感じたことは ここ最近なかったのですが 用事があってバタバタしすぎて ブログのことは気にはなっていましたが 疲れ果てて寝ました(;´▽`A`` ブログをやり始めてから 初めて…

  • こんな日もある

    久しぶりにおだやかな天気です。 気温が上がってきていますが 夏らしくていいと思う(笑) 青空が見えているのがいいです(*^▽^*) 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん かわゆいです( *´艸`) 今日の収穫 アイコさんが4個です。 今日の茄子 収穫はまだ先ですが、順調に育っています。 今日はなんだか 朝からあくびが止まらず (寝不足ではないはず) 身体がだるいのでゆっくり休みます。 天気は良いのですが (私はやる気が出やすい(笑) 身体が付いていかない日もありますね( ̄▽ ̄;) たまたま夫も娘も仕事が休みで良かったです(*´▽`*)

  • 私の楽しみ

    朝から日差しがあるのは久しぶりです。 風があるので雲の流れが速く 晴れたり曇ったりしています。 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 風が強くて写真を撮るのが大変でした(;´▽`A`` それでも飛ばされずに咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん6個です(≧▽≦) 実が割れたアイコさんΣ(・ω・ノ)ノ! こちらは色が少し薄いのですが 仕方がないので取りました。 ちょっとショックでした(>_<) それでもまだ沢山実がついているので 楽しみです(*´▽`*) ディスカウントストアで買ったアイス 前と同じようなアイスです( ̄▽ ̄;) あまり冒険しない家族です(笑) 気に入ったらそれ…

  • お気に入りとデザート

    雨が続いています。。。 梅雨が短かった分 今になってまとめて雨が降っているのかと思うくらい 季節が逆戻りしています。 写真だけでも夏気分(笑) 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 可愛くて見てると笑顔になります( *´艸`) 本日の茄子 順調に育っています。 今週末に収穫できるかは微妙です(^▽^;) 私の最近のお気に入りを紹介します。 サーモスの水筒 色が私の中でドストライクです(*´▽`*)♬ 今まで使用していた水筒のパッキンが熱で膨張して 中身が出ずらくなって飲みにくくなったので 交換のために購入したのですが この水筒を見ているとにやけます(笑) そして毎日心の中で叫んでいます。 かわい…

  • naviで行けなかったところ

    朝から雨が降ったり止んだりで ムシムシしています。 気分が上がりそうな空の写真(*^▽^*) 今日の癒し ベルちゃんとフェアリーちゃん 今日もキレイに咲いてくれてありがとう( *´艸`) 本日のアイコさん 色が濃くなってきて 今週中には収穫できそうです。 楽しみだな(*´▽`*)♬ 昨日の出来事です。 パワースポットに行きたい!と 思い立って行ってきました。 けっこうな斜面でした。 止まると蚊が襲来してきて 格闘しながら写真を撮っているので 若干ぶれています(笑) 本宮です。 知る人ぞ知る場所で あまり知られていないそうです。 (ネット情報) しかもnaviで行けませんでした( ̄▽ ̄;)! 全…

  • 収穫とレモンシロップ

    薄曇りですが晴れていて 隙間から青空が見えるのがうれしいです。 別の日の空ですが(;´▽`A`` 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん ランちゃんがまた咲き始めてくれました( *´艸`) 1輪でもかわいいです。 野菜苗も順調です。 アイコさんの色づき始めが増えました。 今日の収穫 分葱です。 プランターの中がごちゃついてきたので 今回は思い切って根元から収穫し かなりの量になりました。 ご飯茶碗で半分くらいです。 意識的に使っていこうと思います。 またレモンシロップを作りました。 前回のものは飲んでみたら 爽やかでおいしかったので(*´▽`*) 今回は12個です。 前回作ったものは3日でなくなっ…

  • お盆ならでは

    朝から小雨がぱらついていましたが 時間がたつにつれて 空が明るくなり青空が見えました! 青空が少し見えるだけで とてもうれしくなりました(*´▽`*) 温度も段々上がってきて エアコンをつけ始めました。 薄日が差してきたので 寄せ植えや野菜苗たちを移動させて 久しぶりに陽を浴びてもらっています。 今日の癒し フェアリーちゃんとマリーちゃん キレイに咲いてくれてありがとう( *´艸`) お盆なので家族でお墓参りに行ってきました。 お盆に家族が揃うのが今日しかなく 天気予報がずっと雨なので 少し気合を入れて(笑) 行った感じです( ̄▽ ̄;) ちょうど小雨の時期で助かりました。 傘で雨をよけてお線香…

  • 掃除による気持ちの変化とストレス

    今日も雨です。 涼しくて過ごしやすいのはうれしいのですが 8月のお盆期間だと忘れてしまいそうな天気です。 写真だけでも明るくしてみました(笑) 今日の癒し 毎度おなじみのベルちゃんとフェアリーちゃん 雨にも負けず咲いています( *´艸`) アイコさんは色づき始めてきました。 天気が悪いのに 順調に育ってくれてありがとう(人''▽`)☆ キッチンシンクのオキシ漬けをしました。 漬けている間に空いたところを掃除しました。 カラトリー引き出し コンロ下 食器棚引き出しと上部の棚です 今回は合間に部屋の掃除もしましたが いつもより気持ちに余裕があって 全然苦になりませんでした。 むしろ楽しかった(*´…

  • 浴室の掃除

    朝から雨が降り続いていて 梅雨に逆戻りのお天気です。 いつかの夕焼け空 エアコンも必要ないくらいの気温です。 寄せ植えと野菜苗をカーポートに避難させました。 しばらく雨の天気が続きそうなので 野菜苗の成長が心配です( ̄ー ̄) 今日の癒し ベルちゃんとフェアリーちゃん 天気が悪いときはこの子たちが元気の素です( *´艸`) 本日の野菜苗たち 今のところは順調です。 浴槽でオキシ漬けをしました。 浴室の床もやりました。 そして浴室の換気扇の掃除をしました。 汚れたカバーを取り外し 洗って新しいカバーを付けました。 装着完了! 浴室の照明カバーを初めて取り外しました。 表 裏 取り外し方がわからなか…

  • 自分の身体をいたわってみた

    今日は曇り空で 時折、雨が降っています。 梅雨に逆戻りしたような天気なので 気分だけでも夏空(笑) 今日の癒し マリーちゃんとフェアリーちゃん 今日も満開でかわいいなぁ( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん そしてこれくらいなっています。 だいたい14、5個くらいです。 でもまだ青いので収穫までは時間がかかりそうです。 何気にホットペッパービューティーを見ていて これはやってみたいと思ったのがきっかけで フェイシャルエステに行ってきました。 もう。。。10年以上ぶりです( ̄▽ ̄;) 初めての場所でしたが、口コミが良かったことと 家からそれほど離れていなかったという理由で決めました。 クレンジン…

  • やってしまった。。。

    久しぶりに朝から晴れていいお天気です。 それほど暑くはなくて 窓から入ってくる風は気持ちいいです。 今日の癒し ベルちゃんとマリーちゃん 明け方まで雨が降っていたようです。 水滴が瑞々しい感じになってキレイだな( *´艸`) 今日の茄子 順調ですよ。 自由研究みたいだ(笑) 特定健康診断に行ってきました。 去年は国民健康保険で受診しましたが 今年は被保険者保険で受診だったので 指定医療機関は別になり 初めてのところで受けてきました。 そこでレントゲンの撮影をしたのですが 私、乳がんの手術でエキスパンダーを入れていた!!!!!と 写真を撮ってもらった後に気が付き( ̄▽ ̄;) しっかりとエキスパン…

  • 不定期に食べたくなるもの

    雨が降ったり止んだり 陽も時折射したりして 目まぐるしく天気が変わっています。 風が心地よく感じるくらい涼しいです。 昨日の夕方から風が強くなって 寄せ植えと茄子のプランターは 物置に避難させたのですが アイコさんのプランターは 大きく成長しすぎて物置に入れられなかったので( ̄▽ ̄;) とにかく倒れないようにと周りをガードしました。 (3回くらい倒れて実にキズが付きました(T_T) 朝、アイコさんの様子を見ると 若干支柱が横に傾いていましたが 無事だったのでホッとしています。 よく耐えてくれた! (人''▽`)ありがとう☆ 実割れも起きていませんでした。 今日の癒し ベルちゃんとフェアリーちゃ…

  • 実を付けてくれました

    明け方までは雨が降っていたようですが 止んだ後は晴れたり曇ったりしていますが まったく降っていません。 台風の影響で風が出てきましたが 実際の気温よりは涼しく感じます。 今日の癒し ベルちゃんとマリーちゃん キレイに咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日の収穫 分葱とアイコさん ミニトマトが再び獲れ始めましたが 昨日、夕方に実割れのアイコさんを発見して 直ぐに食べました(笑) 朝はそんな前兆はなかったので 安心してたらいきなりでしたΣ(・ω・ノ)ノ! 何回か局地的に雨が降ってたせいなのか。。。 謎です( ̄ー ̄) そしてもう実はつけないだろうと思っていた茄子が 実を付けていました!!!!! …

  • 除草剤その後と気分的なこと

    天気が変わりやすく 久しぶりに曇っているので その分過ごしやすくなりました。 ちょっと晴れていた時の空 今日の癒し フェアちゃんとマリーちゃん 満開です( *´艸`) 除草剤を撒いたその後 効果てきめんでした。 だけどまた別の雑草が顔を出しています(;´▽`A`` 次から次へと別の種類が登場しますね。。。 さすがは雑草(笑) またしばらく様子を見てみます。 涼しかったので、窓のサッシの掃除をしました。 私の部屋の窓2か所 ビフォー アフター寝室 ビフォー アフター 防カビテープも張り替えました。 掃除している間は雨が降らずに済んでよかったです。 以前の掃除から4か月だったので サッシ自体はそれ…

  • 趣味とデザート

    朝から暑さに負けそうですが エアコンの力を借りて何とかやっています(;´▽`A`` 朝一に窓を開けているのですが すでに熱風です(^▽^;) 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 毎日元気をもらっています( *´艸`) 今日の野菜苗たち アイコさんの収穫はもうすぐですね。 茄子の成長が急に早くなった気がしてうれしいです(*´▽`*) 連日、猛暑日が続いていますが 暑さに負けず行ってきました! 御朱印集めに 本殿 手水舎 ほぼ貸し切り状態で ゆっくり見ることができて良かったです(*^▽^*) 暑いので日陰を探しながらでしたが( ̄▽ ̄;) ちょうど飛行機が飛んで行きました。 行ってらっしゃい(^O^…

  • お試しで作ってみた

    いいお天気が続いているのは うれしいのですが暑すぎる!!!!! この時点で汗ダラダラです(;´▽`A`` (朝7時45分ごろ) エアコンの効いた部屋と廊下の温度差も いつもよりも大きい感じがします。 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 安定の可愛さです( *´艸`) 今日の野菜苗 なんと茄子が実を付けていましたー!!!!! (思わず2度見しました(笑) 昨日は確認できていなかったのですが 今日見てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ! ここまできたら安心です。 あきらめなくて良かったと思いました。 この暑さの中、育ってくれて本当にありがとう(人''▽`)☆ 梅シロップを娘と2人で飲み切り 娘のリクエストで…

  • スッキリしたこと

    朝から30℃を超えています。。。(;´▽`A`` 暑すぎるとやる気が失せるので 今日は家にこもる日にしました! 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん 沢山咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日のアイコさん 色づいてきています。 今週中に収穫できるかな? 毎週、キッチンの掃除をやっているのですが ついでに防カビシールの張替えもやりました。 今回はこちらを使用 どこで購入したか覚えていません( ̄▽ ̄;) シンク側 コンロ側 シールをはがし掃除をした後です(笑) わかりますでしょうか? 地味な作業の上にわかりにくいという。。。(^▽^;) 浴室ドアのところも張り替えました。 ビフォー アフタ…

  • 少し寄り道

    猛暑日が続いています。 夏空です。 空だけ見てると景色として好きなのですが 外にいると暑さが尋常じゃないです(;´▽`A`` 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん キレイだ( *´艸`) 今日の収穫 分葱 2日くらいで使い切ります。 用事があったついでに時間があったので 近くの神社に行ってみました。 近くには何回か来たことがありましたが こちらの神社があることは知らなかったです( ̄▽ ̄;) 小さな鳥居が印象的でした。 夕方に行ったため 社務所はすでに閉まっていて 御朱印はあきらめました。 木が多い茂っていたので 涼を感じられて良かったです。 ただ、いくつか蚊に刺されてしまい 足早に敷地内を見ただ…

  • 参拝とおやつ

    猛烈な暑さで外に出たくないレベルです(;´▽`A`` お花や野菜に水やりをしに出ただけで 汗だくになります。。。 (まだ朝7時台です) 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 水やりよりもお花の咲き具合を見る方が 日課になっている気がします(笑) 今日も咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日のアイコさん 今週中に収穫できればいいなという感じです。 新しい月になったので 鎮守神社へお礼参りに行ってきました。 暑かったけれど風が心地よかったです。 のどかで安心します。 習慣になってしまったので 参拝に行かないと気になって仕方がなくなりました(笑) 今月もいけて良かったです(*´▽`*) 今日のデザ…

  • 充足した時間

    朝から晴天ですが、風があり熱風です (;´▽`A`` 風のせいか流れてる雲が多いです。 今日の癒し 連日のベルちゃんとランちゃん(笑) かなりひいき目です(笑) 今日の収穫 アイコさん これでしばらくは収穫待ちです。 連日の暑さで伸びてきた髪が 暑苦しくなってきたので美容院に行ってきました。 かれこれ2年半くらい利用していますが 午後から行くのは初めてで新鮮でした。 カットとカラーとヘッドスパで 2時間半くらいかかりましたが あっという間でした! 担当の方と話が盛り上がり 今までになくいろんな話をして 泣いたり笑ったりしましたが笑うことが多かったです。 (泣くなんて思ってもみませんでしたが( ̄…

  • 家の過半数

    きょうも夏空 暑いです。 リビングのカーテンを1日中閉めています。 南窓なので日中は陽が入ってきます。 エアコンをつけていても暑さを感じるので 遮光カーテンで.暑さが若干軽減されています。 暗さは否めませんが。。。( ̄▽ ̄;) 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 可愛いです( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 本日の野菜苗たち 茄子は花は咲いていますが 実が付くかどうか。。。 実はこの状態で落ちることが多々あり (すでに6、7個くらいは落ちました) 茄子の実になるのは意外と大変だと知りました。 実を付けなかったら剪定しようと思います。 アイコさんは心配はしていません(笑) 家族3人で住んでい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スペアミントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スペアミントさん
ブログタイトル
居心地のいい日常
フォロー
居心地のいい日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用