chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
居心地のいい日常 https://fortunestar.hatenablog.com/

私と家族にとって暮らしやすい家を目指しています。 なんてことない日常ですが、その日あったことや思ったことを覚書しています。

スペアミント
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/31

  • やったこととおやつ

    明け方まで雨が降っていたようですが 日中は晴れました。 朝は涼しく感じましたが 天気が良いので 夏らしい暑さです。 本日の収穫 トマトは昨日と今日の分です。 なぜか毎日3個ずつ採れています(笑) 分葱 根元を2,3センチ残して収穫していて 2回目になりました。 初めての収穫より立派に成長しました。 薬味とお味噌汁に使用します。 浴槽でオキシ漬けをしました。 3回やりました。 浴室の床もオキシ漬けをしました。 その間に トイレのクエン酸パックもやりました。 (写真の画像が良くなかったので 載せません) 終わった後に部屋の掃除もしました。 やっている最中は絶好調だったのですが 今になって疲労感が出…

  • 優しさに触れたこと

    気温は真夏日を超えて暑くなりました。 晴れていますが雲が多めのお天気です。 朝の空 あまり見たことのない空の景色でした。 本日の収穫 中玉トマト 青じそ 毎日食べていますが どちらも好きだし 美味しいので飽きません。 収穫できることに感謝しています。 分葱の間引いたもの 今回はなぜだか時間差で 少しずつ成長しているので 間引きをしました。 薬味にします。 娘がボーナスが入ったからと 購入してくれたもの メロンケーキ レアチーズケーキ プリンです。 予想以上に奮発してくれました(≧▽≦) 優しい子でうれしいです(*´▽`*) ありがとう(人''▽`)☆ 余談があって 久しぶりにケーキを購入しに行…

  • 収穫と完成と健康診断

    夏らしい陽気になりました。 早朝に窓を開けると涼しいので 開けられる窓をすべて開けて 空気の入れ替えをしています。 7時過ぎには部屋の窓は 閉めています(笑) 本日の収穫 中玉トマトは朝と夕方に採れたものと青じそ サラダにして食べます。 茄子 立派に成長してくれました(*^^*) 煮びたしにして食べます。 そして梅シロップが完成しました! 2週間くらいでできました。 私は炭酸水で割って飲むのが お気に入りです(*´▽`*) 今日は健康診断に行ってきました。 セット券と受診券と保険証を持って 以前行ったことのある施設へ出かけました。 予約制なのですが 想像以上に人がいました。 バリウムの検査で終…

  • 効果ありと恒例のもの

    今日はスッキリ晴れて カラッとした暑さになりました。 朝焼け 朝陽の方向だけ雲が多くて この時は見ることはできませんでした。 仕事で汗を流し 自宅に帰ってシャワーをした後に 身体のメンテナンスに行ってきました。 最近は同じ担当の方なのですが 今回は足つぼマッサージをされても いつもより痛くありませんでした。 実は少しでも身体の疲労がとれたらと 購入したものがあります。 それがこれ レッグウォーマー むくみはある方だったので 少しでも楽になればと寝るときに履いています。 足がポカポカしてきて すぐに眠れています。 元々寝つきは悪い方ではありませんが 気が付いたら寝ていることが多いです(笑) それ…

  • 私の気持ち

    空を見上げると グレーの雲が重なっていて 雨が降ってきそうなお天気です。 外に出ると蒸し暑いです。 別の日の空 夕暮れ時の雲です。 雲が光の加減で色を染めているのが きれいなので好きです。 短時間での色の変化を 見ているのも好きです。 本日の収穫 中玉トマトと青じそです。 トマトはサラダで 青じそははんぺんに混ぜて焼いて食べます。 先月からマイナポイントの 第2弾が始まり 私も申請してポイントをもらいました! 臨時収入的な感じで とてもうれしいです(≧▽≦) そのポイントで いつも助けてもらっている家族に 気持ちを受け取ってもらおうと考えました(*^^*) 購入したもの 普段は絶対に買わない …

  • 曇り空

    私の住んでいる地域は ずっと曇り空ですが 遠くを見ると青空が見えます。 たまに小雨が降っているので あまり良い天気ではありませんが 外へ出ると傘をさすほどでもないので 暑くても少し気持ち良く感じます。 別の日の空 梅雨が明けたはずなのに 梅雨みたいな天気です(笑) 本日の収穫 中玉トマト6個 青じそ4枚 分葱4束です。 トマトと青じそはサラダに 分葱は薬味に使用します。 昨日は大雨で大変でしたが 暑さが和らいだおかげか 色づき始めたトマトが かなり増えていたのでうれしいです(*^^*) 今日は私の鎮守神社へ行ってきました。 神社も曇り空で 珍しく風が強かったです。 見守っていただいている お礼…

  • 私の気分転換

    朝は晴れていましたが 段々と雲が広がってきて 小雨が降ったり止んだりしています。 朝焼け そして別の方向には 虹が出ていました。 (わかりにくいかもですが) 見つけた途端テンションが上がりました(≧▽≦) しかも10分もしないうちに消えたので 見られてラッキーでした(*´▽`*) 昨年は全く見ていなかった虹が 今年はすでに3回くらい見ています。 なので良い事がありそう!と ウキウキして仕事に行ったら いつもはやらない事をやらかしました( ̄▽ ̄;) 浮かれすぎてたのか??? 先輩に助けていただいて 事なきを得ましたが。。。 その先輩だったから 大事にもならずに済みましたし その後は順調だったので…

  • 整理とおやつ

    夏本番の良いお天気が続いています。 用事がない限り外には出たくない そんな暑さです。 今日も快晴なので別の日の空 私は何かを投げている人に見えます(笑) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 久しぶりの登場です。 次から次へと新しい花が咲いて 私を楽しませてくれています(´艸`*) 私のやる気スイッチが入って 身の回りの物を整理しました。 買取に出すもの 140サイズの段ボール1箱 かなり重いです( ̄▽ ̄;) いくらで引き取ってもらえるかは 少しは気になりますが(笑) スッキリした空間ができたことの方が 今はうれしいです(*´▽`*) 本日のおやつ ロールケーキは…

  • 学びと涼しさとおやつ

    朝から良い天気になりました! 早朝に窓を開けたら 心地よい風が入ってきて 気持ち良かったです。 7時には暑くなってきて エアコンをつけました(笑) 快晴だったので別の日の空です。 私にはロボットが 起き上がろうとしている姿に見えます(笑) 本日の収穫 枝豆 もうさやは見当たらないので どうやら枝豆の栽培は 失敗に終わったようです(T_T) 私の場合は実をつけなかったので 調べてみたら 肥料をあげすぎたようです。 実際に自分でやってみないと わからないことだらけなので 学ぶことが多いです。 来年リベンジをしたいと思いました! ユニクロで服を購入しました。 Tシャツ2枚とパンツ1枚です。 暑い日が…

  • タイミング

    朝から晴れていましたが 朝は雲が多く 時間がたつにつれて 少なくなっていきました。 青空が広範囲で見れるのは 久しぶりな気がします。 そして風がないのは久しぶりで 暑さが厳しすぎるということに 気づかされます( ̄▽ ̄;) 本日の収穫 中玉トマト 青じそ どちらもサラダにして食べます。 6月30日は 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)ということで 上半期の穢れを払おうと 思い立って行ってきました。 茅の輪くぐりができる神社が 近くにありました。 私にとってパワースポットの 神社です。 久しぶりに癒されてきました(*´▽`*) しかし くぐることはできませんでした(^▽^;) だから誰もいないのね。…

  • おうちごと

    朝から良いお天気です。 今日も猛暑日になりました。 風があるので雲が流れるような形です。 梅雨も明けたので 朝のまだ暑さが我慢できるうちに 除草剤を撒きました。 我が家の庭 雑草の成長がすさまじいです( ̄▽ ̄;) こちらを使用しています。 6時半頃から始めましたが 風があるおかげで 涼しさを感じましたが 風がない状態だったら すでに汗をかいていたことでしょう。 そしてついでにやったこと 虫よけスプレーを 我が家の網戸とドアに吹きかけました。 これからさらに増えてくるので その予防策として 効果はあると信じています(笑) キッチンのコンロと換気扇の掃除をしました。 掃除終了後です。 コンロは1週…

  • 早かった

    朝から良いお天気ですが風があり 猛暑越えの気温ですが 熱風なのでさらに暑く感じます。 久しぶりの朝焼け キレイでした。 あと少しで朝陽が見れましたが タイミングが合いません(^▽^;) 梅雨があっという間に終わりました( ̄▽ ̄;) というか梅雨らしい 雨が降りませんでしたね。。。 今年はまだカエルも見ていません。 ありがたいということにします(笑) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃん 元気いっぱい きれいに咲いてくれています( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん 実をつけているのは72個でしたΣ(・ω・ノ)ノ! 風に負けずに育ってくれています。 モロコシちゃん 1つは髭が茶…

  • 収穫と夕食

    今日は不安定なお天気で 雨が降ってきたと思ったら 晴れて良いお天気になったりしているので 予測を立てて出かけられない日です(笑) 梅雨らしい天気なのかな? 別の日の空です。 今日も朝から気温が上がっていて 庭仕事で汗ばみました( ̄▽ ̄;) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん ニアちゃんとユーちゃんは 昨日の夕方のものです。 夕方にも水やりをしているので その時にかわいかったので撮りました( *´艸`) ニアちゃんは朝は完全に 咲いていないことが多いのです。。。 家庭菜園 ナスちゃん 実は7本確認できました。 青じそちゃん 大きく元気に育っています。 パプリカちゃ…

  • 家庭菜園つながり

    今日は風が強く 雲の流れも速いので 晴れたり曇ったりのお天気です。 本日も気温は真夏日越えです。 空が青いです。 本日のお花ちゃん 風が止む時があったので その時に写真を撮ることができました。 風にも負けずきれいに咲いてくれて ありがとう( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん 連日の風のおかげで 葉っぱは枯れているものもありますが 実は50個以上を確認できています。 枝豆ちゃん 青じそちゃん 枝豆のさやを14個確認できました。 青じそは新しく芽が出てきたので 見守ってみようと思います。 本日の収穫 トマトと一緒に植えたバジルちゃん お昼にバジルを乗せて食べました。 美味しくいただきました(*^…

  • 嵐の後は。。。

    早朝まで雨が降っていたようですが 日中は晴れました。 真夏日の気温が続いていて 梅雨はどこへ行ったのかしら??? 夏らしい空です。 風は少しありますが 昨日に比べたら半分くらいなので 朝、庭に出ていたころは 心地よく感じました。 術後の経過は痛みもなくなり 少し違和感があるくらいで いつも通りです。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 昨日の強風にも負けず キレイに咲いています( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん 全く影響が出なくてよかったです。 8個実をつけているのを確認しました。 モロコシちゃん パプリカちゃん 昨日はどちらも大変でしたが トウモロコシは順調…

  • 風と手術

    フェーン現象で 朝から真夏の暑さです。 今年初の熱帯夜を経験しました。 フェーン現象の空 朝は曇りがちでしたが 段々晴れてきて 日差しの暑さと熱風で猛暑になりました( ̄▽ ̄;) 風が強すぎてお花ちゃんも 野菜苗も写真を撮ることができませんでした。 この強風でパプリカちゃんが倒れてましたΣ(・ω・ノ)ノ! そして 枝が折れて実が取れていました(T_T) ほんの一部だったので 風で倒れないように非難させました。 トウモロコシも枝がしなっていて 危なかったので強風の中補強しました。 本日の収穫 青じそと中玉トマトです。 青じそは葉が風で破れる前に 早めに収穫しました。 中玉トマトは皮が少し硬いですが…

  • 家庭菜園とお土産

    早朝は雲が多くて 私が仕事から帰るころには MAXに良いお天気でした。 日差しがキツイくらいでしたから。。。( ̄▽ ̄;) 気温もぐんぐん上がり夏日になりました。 仕事帰りの空 夏らしい景色です。 早朝の空 朝焼けを見たかったのですが 朝陽の方は雲に覆われていて全く見えず 方向を変えて見たら 空と雲のグラデーションがきれいでした。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 日差しを浴びて元気いっぱいです( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん 正確に数えたら51個実っていました。 ちょっと驚きの数でしたが 昨年の倍は収穫できそうです。 モロコシちゃん 分葱ちゃん トウモロ…

  • 目的はこれ

    午前中は青空が見えていましたが いつのまにか雲が広がってきました。 昨日までの暑さが治まり 過ごしやすくなりました。 まだ青空が見えていた時 梅雨の時期だとは思えない 天気が続いています。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 今日もかわいいです( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん 実をつけているのは7個でした。 パプリカちゃん 枝豆ちゃん パプリカは14個確認できました。 枝豆は12個さやをつけていました。 みんな順調に成長しています(*^^*) 本日の収穫 青じそちゃん ぎりぎりまで待つと 葉が敗れることが多いので 今回は早めに採取しました。 サラダの付け合わ…

  • 珍しい出来事

    今日は曇り空で 薄日が差しています。 別の日の空 気温は夏日です。 そのおかげでお花も野菜も元気なので ありがたいです(*^▽^*) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 今日も癒されています( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん 日に日に赤くなっています。 実を数えてみたら大小合わせて 31個確認できました。 豊作の予感しかありません(笑) 青じそちゃん 元気に成長しています(*^^*) 今日、仕事から帰ったら 我が家の近くに人がいて 何かの営業の人かなと思っていたら その人から話しかけられて 警察官だと分かりましたΣ(・ω・ノ)ノ! 私服の警察官と話すのは初め…

  • 私にとってのハッピーな日

    雲は多めですが晴れました。 連日の夏日で外は暑いです。 朝7時過ぎに外へ出たら 半袖でちょうど良かったです。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃん 揃って咲いている ニアちゃんがかわいすぎます( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん 他にも実をつけていて 6個確認できました。 パプリカちゃん モロコシちゃん パプリカは12個確認できましたし トウモロコシは髭が見えてきたので 実をつけ始めているのかなと。 ここの所それぞれが 目まぐるしい成長を見せてくれています(*^^*) 私は買い物に行く時には 買い物リストのメモを 持っていきます。 じゃないと必ず買い忘れが起きます(笑) 買い…

  • 毎日の楽しみ

    朝は曇りがちでしたが 日中は晴れて 気温は夏日になり初夏の陽気に なりました。 朝焼け 今日も朝陽が見れず。。。( ̄▽ ̄;) また次回に期待します! 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 気温が高い日が続いているので 新しいニアちゃんが次々と咲いています( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん わかりにくいかもですが 色づいてきました。 モロコシちゃん 雄花がはっきりわかるようになりました。 分葱ちゃん 今週中に収穫しようと思っています。 枝豆ちゃん 青じそちゃん 枝豆のさやは10個確認できました。 どの野菜も成長が目に見えて早いので いつもより多く紹介しました(*…

  • この時期になると行くところ

    雲の多くて たまに薄日が差す天気でした。 気温はぐんぐん上がり 暑い日になりました。 別の日の空です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん 次々と咲いて楽しませてくれています( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん 新しく実をつけたのを1個発見しました。 パプリカちゃん もう10個くらい実をつけていて 成長が速いです (*^^*) 家族で買い物がてらドライブをしてきました。 行った先の空 週末だったので人でにぎわっていました。 購入したもの 果物です。 サクランボの時期なので それが目当てですが 野菜もリーズナブルに手に入るので ついでに購入しました(笑) 野尻湖にも寄ってみま…

  • 出来上がりと届いたもの

    今日も朝方まで雨が降っていましたが 日中は良いお天気になりました。 これから気温がぐんぐん 上がってきそうな気配です。 木蓮越しの空 緑が生える空です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 元気に咲いてくれていて 癒されます( *´艸`) 家庭菜園 青じそちゃん 分葱ちゃん 分葱はそろそろ収穫しようかレベルまで 大きくなってきました。 もろこしちゃん 昨日は気が付かなかったのですが おしべが見えてきました! 成長が見えるのが楽しいです(*´▽`*) 今月に作った梅シロップが出来上がりました! 2週間くらいでできたので 去年より早かったです。 さっそく美味しくいた…

  • スッキリしました

    明け方には雨が上がり 午前中はたまに薄日が差していましたが 雲の多い空になりました。 気温はぐんぐん上がり 久しぶりにエアコンをつけました。 朝焼け 今日は朝陽が見れると期待していましたが 雲が多くて見ることができませんでした。 次回に期待します。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん ニアちゃんが一気に咲き始めて うれしいです( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん 30個くらい実をつけました。 実の付く速さに驚いていますが 全部収穫できることを信じて 楽しみにします(*^^*) 枝豆ちゃん 枝豆らしくなっていて にやけてしまいます(笑) 仕事の後に 身体をメンテ…

  • 身体がついていかない

    朝降っていた雨は止みましたが 風が強く曇り空です。 梅雨らしい天気です。 別の日の空 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん キレイに咲いてくれてうれしいです( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん また実をつけてくれました! もろこしちゃん 私の身長を超えました(笑) どこまで大きくなるのかな。。。 順調に育ってくれています。 キッチンの掃除と シンクのオキシ漬けをしました。 1回目 2回目 3回やったのですが撮り忘れました( ̄▽ ̄;) このタイミングでスポンジを交換しました。 この間にやったこと 防カビくん煙剤を設置しました。 洗濯槽の汚れを取りました。 スーパーで…

  • 今日もよくやったと思う

    晴れたり曇ったりの天気で 風もありますが 半袖で過ごしやすい日になりました。 雲の流れが速くて 空の景色の変化が目まぐるしいです。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃんとニアちゃん 元気に咲いています( *´艸`) 家庭菜園 パプリカちゃん 枝豆ちゃん パプリカはピーマンにしか見えません(笑) 分葱ちゃん 目に見える成長がうれしいです(*^^*) 浴槽のオキシ漬けをしました。 1回目 2回目 3回目 浴槽の床もオキシ漬け そしてトイレのクエン酸パックもやりました。 表 裏 浴槽のオキシ漬けが一番大変なので ようやく終わってホッとしています。 そして少し疲れました( ̄▽ ̄;) …

  • まさかの

    朝は霧雨が降っていましたが 止んで薄日が差しています。 風が冷たいので半袖だと肌寒いです。 雲が多くて青空が見えないので 別の日の空です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん 雨と風に負けずに きれいに咲いています( *´艸`) 私の癒しです(*^^*) 家庭菜園 トマトちゃん ミニトマトの大きさを超えてきました。 トマトの間のバジルちゃん 本日の収穫 ナスちゃん 普通の茄子より大きくなりました! 夏野菜カレーに使用します。 青じそちゃん 風が強かったので ちょっとしなびてしまいましたが トマトと和えて食べます! 洗面台のオキシ漬けをしました。 その間に浴室の換気扇と 電球…

  • 近くだったので

    昨日は夕立があり それから天気がぐずついていて 明け方まで雨が降っていましたが 今は止んでいて曇り空です。 半袖だと少し肌寒く感じます。 別の日の空 本日のお花ちゃん ビスちゃん ユーちゃんとニアちゃん 昨日の雨でビスちゃんを かなり摘み取りました。 それでもきれいに咲いてくれてうれしいな( *´艸`) 家庭菜園 枝豆ちゃん パプリカちゃん 実が少しずつ大きくなっています(*^^*) ナスちゃん 収穫したいところなのですが もうちょっと様子を見ます。 本日の収穫 バジルちゃん 今日もマルゲリータに乗せて食べます♬ 昨日の続きになります。 もう1つ御朱印をいただきに行きました。 こちらの神社の駐…

  • 久しぶりのおみくじ

    時間がたつにつれて 青空が広がってきました。 半袖でちょうど良い陽気です。 さわやかな風が 家の中を通り抜けています。 本日のお花ちゃん ほぼレモンちゃん ユーちゃんとニアちゃん 太陽の光を浴びて 可愛く咲いています( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん 実は20個くらいできています。 続々と実をつけていて 楽しみでしかありません。 もろこしちゃん 立派に伸びています。 今日は出かけてきました。 目的は御朱印集めです。 先月は旅行先で いくつか御朱印をいただいてきたので 出かけていませんでした。 久しぶりな感じがします。 狛犬さん 凛々しかったです。 手水舎 臥牛 4体くらいありました。 こち…

  • 私の自信

    朝から晴れました! スッキリとした良い天気は3日ぶりです。 朝焼け とてもきれいでした。 雲があったので 朝陽は直接見れませんでしたが もうすぐ見れそうです。 放射冷却の影響で少し冷え込み 車のエアコンをつけると暖房でした( ̄▽ ̄;) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃんとがニアちゃん 天気が良いとお花も 生き生きしています(´艸`*) 家庭菜園 分葱ちゃん 枝豆ちゃん 枝豆のさやがかわいく見えて 仕方ありません(笑) ナスちゃん 収穫時を見極めています。 みんな順調です(*^^*) 本日の収穫 バジルちゃん 夕食のバジルチキンにします! 今日は仕事でうれしいことがありました…

  • 肌寒い日が続いています

    午前中は薄日が差していましたが お昼に通り雨があり それからは曇り空です。 6月だと思えないくらい 長袖を着ないと寒いです。 雲の合間に見える青空を見つけました。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん キレイに咲いてくれてありがとう(´艸`*) 家庭菜園 青じそちゃん パプリカちゃん 葉っぱが青じそらしくなってきました。 パプリカは実をつけました! 緑から色が変わっていくんだな~(*^^*) 順調に育ってくれてうれしいです。 夫がお土産を買ってきてくれました。 どこに行ったか 見ただけで分かるお土産です(笑) おそばもうれしい(*´▽`*) おやつの時間が楽しみです♬

  • 学びと再会

    朝から雨でしたが お昼近くには曇りになりました。 気温はそれほど上がらず 長袖がちょうどいいです。 雨上がりの空 日中の本格的な雨は久しぶりでした。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん ビスちゃんとレモンちゃんは 雨にも負けずに咲き続けていましたが ニアちゃんは朝は花を閉じていて お昼ごろに見に行ったら咲いていたので 思わず写真を撮りました。 可愛いです(´艸`*) 家庭菜園 枝豆ちゃん さやが少しづつ大きくなっています。 ナスちゃん バジルちゃん 茄子は今週中には 収穫しようかと考え中です。 バジルはトマトのコンパニオンプランツとして 一緒に植えたものです。 …

  • 私の好きなこと

    雲が多めですが晴れています。 半袖だと少し肌寒く感じる陽気です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 今日もきれいだ(´艸`*) 家庭菜園 青じそちゃん 枝豆ちゃん 枝豆はさやが目立ってきました。 もろこしちゃん 今回が初めての投稿で ぐんぐん大きくなっています。 枝豆の苗が広がっていたので 支柱を立てて補強しました。 こんな感じです。 さやをいくつも確認ができて 作業をしながらにやけていました(笑) 1か月ほどネットをかぶせていたので 枝豆の花が咲いているのを 見逃したのが残念です( ̄▽ ̄;) そして観葉植物の鉢の入れ替えもしました。 ビフォー アフター ドラ…

  • 天気と収穫としまったもの

    昨日までの天気予報では 今日は雨が降る予報でしたが 朝から晴れました! しかも降らない予報に変わりました。 可愛い雲 町内の除草作業だったので 晴れてくれてうれしかったです。 朝だったので長袖でちょうど良い気温で 気持ちよく作業ができました。 ツイてる~(*^^*) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん 全体的な感じで かなりボリュームが出てきました。 ニアちゃんとユーちゃん ニアちゃん寄りで撮ってみました(´艸`*) 家庭菜園 トマトちゃん 最近は気温がそれほど高くないので 実は少し大きくなった気がしています(^▽^;) パプリカちゃん 正面に向けて花が咲いていたので 思わずパチリ(笑…

  • 家庭菜園とスッキリしたこと

    晴れたり曇ったり 天気が良く変わり 雲の流れが速い日でした。 エアコンなしで過ごしやすかったです。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃんとニアちゃん 今日もかわいいです(´艸`*) ニアちゃんがつぼみでもきれいだな。 家庭菜園 バジルちゃん ナスちゃん バジルちゃんは16枚ほど 収穫したにもかかわらず このボリューム(笑) ナスは少しずつ大きくなっています。 めっちゃ元気です。 収穫したもの ナスちゃん 分葱ちゃん ナスは実が土についていたので 予定よりも早く収穫したのでスリムですが 夕食のお味噌汁にします! 分葱は半分以上間引きをしました。 納豆にかけて食べます(*^^*)…

  • 今年も作りました

    良いお天気になりました。 風が強めに吹いていて はじめのうちは涼しく感じたのですが 時間がたつにつれて 暖かい風になってきたので エアコンを使用しています。 朝焼け 通勤途中で朝陽が見れました。 それだけでうれしくなりました(*´▽`*) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん 沢山咲いてくれてありがとう(´艸`*) 家庭菜園 トマトちゃん 実は14,5個確認できました。 枝豆ちゃん 育て始めてから初めて載せます。 さやがついていました! みんな順調に育ってくれて うれしいです(*^▽^*) 職場は基本2人態勢で 週に1回シフトが送られてくるのですが 当日になると違う人が来るこ…

  • 家庭菜園とデザート

    雲が多いですが たまに薄日が差していて 過ごしやすい日になりました。 別の日の空です。 本日のお花ちゃん ビスちゃん ユーちゃんとニアちゃん 今日もかわいいです(´艸`*) 家庭菜園 ナスちゃん 2本実をつけました! 来週あたりに様子を見ながら 大きい方を収穫したいと思っています。 とても楽しみです♬ パプリカちゃん 葉の陰でひっそりと咲いています。 育てるまでパプリカの花が白いなんて 知らなかったです。 日々勉強になっています(*^^*) 家族が誕生日なので 今回はシャトレーゼに行ってきました。 我が家は誕生日本人の好みを 優先しています。 購入したもの ケーキ アイス そして私はこれをいた…

  • やっと食べられる!

    朝は霧雨が降り 肌寒さを感じたのですが お昼前には晴れてきて 気温がぐんぐん上がり エアコンが必要になりました。 風が強めです。 晴れた時の空 手を広げて飛んでいる風に 私は見えました。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃんとニアちゃん キレイに咲いていて ニアちゃんが特にかわいい(´艸`*) 水やりの前にお花摘みをしているのですが 今日はいつもより多くて30近く採りました。 沢山咲いてくれているので 全く苦になりません(*^^*) 家庭菜園 青じそちゃん 分葱ちゃん 分葱はわかりづらいですね( ̄▽ ̄;) 青じそも分葱も順調です。 そして今年初収穫! バジルです。 今晩、カプ…

  • 夏仕様へ

    朝から良いお天気になりました。 窓を開けると 心地の良い風が入ってきて 過ごしやすい日になりました。 朝焼け 今日もきれいでした。 この景色を独り占めできるなんて なんて贅沢なんだろうと うれしく思いました。 数日後には朝陽が見れそうです(*^^*) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん毎日たくさん咲いてくれてありがとう(´艸`*) 家庭菜園 トマトちゃん パプリカちゃん トマトの実はを10個くらい確認しました。 パプリカは一番花を摘み取りました。 そして2番花が咲いていました。 白い小さなお花がかわいい(*^^*) みんな順調に育っています。 本日の仕事も 沢山汗をかいて …

  • 久しぶりの場所

    晴れの良いお天気です。 外に出ると 日差しが強く感じました。 窓を開けていても涼しくないので エアコンをつけました。 青い空白い雲 夏のような青さです。 本日のお花ちゃん レモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん レモンちゃんは1日で 沢山の花を咲かせてくれました(´艸`*) ニアちゃんもかわいいです(*^^*) 家庭菜園 バジルちゃん ナスちゃん パプリカと一緒に植えたバジルが 元気でおいしそうです(笑) カプレーゼにしたくて 先週からモッツァレラチーズを買おうと 思っているのに忘れます( ̄▽ ̄;) 早く食べてみたい! ナスの実を発見しました! めっちゃうれしいです♬ ドライブに出かけてきました…

  • 穏やかな日常

    今日は穏やかな良い天気になりました。 窓を開けていると心地の良い風が 入ってきて過ごしやすいです。 好みの空です。 鳥が飛んでいるみたい。 本日のお花ちゃん レモンちゃんとビスちゃん ニアちゃんとユーちゃん 今日もかわいく咲いてくれています(´艸`*) ユーちゃんの中に ニアちゃんがつぼみでたたずんでいるのですが わかるでしょうか? (わかってくれた方ありがとうございます!) 家庭菜園 茄子ちゃん トマトちゃん 茄子は初めて画像を載せました。 また実がはっきりと確認できてなかったので 様子を見ていました(笑) 今もまだよくわかりませんが 順調に育っています。 この良い天気を活用して 庭に除草剤…

  • 突如思い立ったこと

    朝起きた頃はどしゃ降りでしたが 8時過ぎくらいから雨が止んで 空が明るくなってきました。 雨だったおかげで過ごしやすくなっています。 雨上がりで陽が差し始めたころ 本日のお花ちゃん ビスちゃん ユーちゃん 雨にも負けず風にも負けませんでした。 キレイに咲いています(´艸`*) 家庭菜園 青じそちゃん 分葱ちゃん 順調に育っています。 朝方、目が覚めた後に しばらく眠れなくなって あれこれ考えてたら やりたい事が見つかりました(笑) それが抗菌テープの張替えです。 パッキンが汚れたりカビないように張っています。 使用したのはこれ セリアで購入しました。 キッチン 左側 右側 浴室の入り口 ビフォ…

  • 充実した日

    朝は晴れていましたが 段々と雲が広がり風が強い日でした。 そして暑くてエアコンを使用しました。 朝焼け 雲のグラデーションがきれいでした。 本日のお花ちゃん ビスちゃん ニアちゃんとユーちゃん 風が強くて 焦点がなかなか定まらなかったのですが 何とか写真を撮ることができました。 家庭菜園 トマトちゃん パプリカちゃん 中玉トマトなので まだミニトマトくらいの大きさです。 パプリカは花が咲いていました! 白いお花がかわゆいです(´艸`*) 今日の仕事は楽しかったです! 汗をかいて動いて達成感がありました(*^^*) その後に身体のメンテナンスで リラクゼーションサロンへ行きました。 全身もみほぐ…

  • 掃除と交換

    良いお天気に恵まれました! 風は少しありますが 半袖で過ごしやすい陽気です。 私は綿雲が好きです。 本日のお花ちゃん ほぼビスちゃん ユーちゃん ビスちゃんがこっちに向いてくれているのが かわいいです(´艸`*) 家庭菜園 青じそちゃん 分葱ちゃん 緑の細長いのが分葱です。 順調でうれしいです。 除湿器の掃除をしました。 本体部分 ビフォー アフター フィルター部分 ビフォー アフター やはりフィルターの部分が 一番汚れていました。 実は今回初めてフィルター部分を 外して奥の部分まできれいにしてみました。 自己責任なのでおすすめはしませんが( ̄▽ ̄;) さすがにお見せできる 範囲の汚れではない…

  • 人との出会い

    穏やかな良い天気になりました! 朝焼け キレイです(*´▽`*) 偶然にも右上にお月様が入りました。 もうすぐ朝陽が見れるので ワクワクしています。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 元気いっぱいに咲いています(´艸`*) 仕事を始めて3か月がたち ようやく職場が固定での仕事が始まりました。 それまでは3か所を転々として 覚えることだらけで とにかく必死で 周りの方々に助けていただきながら こなしていた感じです。 私は人に恵まれていて 先輩のみなさんは話やすくて 親切丁寧に教えてもらえたので 身体はヘトヘトになっても 次も一生懸命やろう!と思えました。 働く上…

  • 見て見ぬふりをしていたものとおやつ

    昨夜はいきなり雨が降ってきて 時折雷雨にもなりましたが 朝から良いお天気になりました。 我が家の金木犀からの朝陽 過ごしやすい気温です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん 見ていると癒されます(´艸`*) 家庭菜園 パプリカ 真ん中あたりに 実になりそうなのを発見しました。 わかりにくいですね( ̄▽ ̄;) 青じそ 様子を見ていましたが 結局これしか芽が出ないようです(^▽^;) 種を植える時期が早すぎたのかな? 間引きする手間が無くなって ありがたいです(笑) 久しぶりにサーキュレーターの掃除をしました。 今年2回目です。 ビフォー アフター あえて汚れが目立たないように…

  • 癒された景色とおやつ

    早朝は雨が降っていたので 今日はあまり天気が良くないのかなと思っていたら 晴れていました(笑) 曇り空で 朝焼けは撮れなくて残念だと思っていたら 仕事帰りに撮りました。 ラッキーなことにまだ田植え前の 水田を見つけました! こんな景色が見れるなんて 幸せだ(≧▽≦) 私はキレイな景色を見ると テンションが爆上がりします。 仕事の疲れも何のその(笑) 今日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃんとニアちゃん ユーちゃんとニアちゃんの方は たまたまバランスの良い位置に来てくれて 思わずにやけました(´艸`*) 可愛すぎます(*´▽`*) そして 分葱が芽を出し始めました。 わかりにくいで…

  • やりたかったこととおやつ

    薄日がたまに差していますが 曇りのお天気です。 今日も気温は上がっていますが 風が涼しいので 半袖でちょうど良い体感です。 別の日の空 ちょうどヘリコプターが飛んでいました。 (わかるかな?) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん 気温が高いので お花の咲くペースが早くて うれしいです(´艸`*) この曇り空を利用して 窓のサッシの掃除をしました。 すべて掃除後です。 リビング 和室 トイレ 脱衣所 キッチン 5か所をやって脱衣所のあたりから キッチンの掃除をしているときは 陽が差していたので 少し光が見えます(笑) リビングと和室とキッチンは 1か月ほど前に 軽く汚れを取り…

  • 心地よい疲労感

    朝から良いお天気になりました。 ただ風が強めです。 気温は上がっていますが この風のおかげで かなり涼しく感じます。 朝焼け キレイに写っていて良かったです(*^^*) 風にビュンビュン吹かれながら 撮りました(笑) そして別角度では お月様が出ていました。 実物はもっときれいでした(^▽^;) 本日のお花ちゃん レモンちゃんとビスちゃん ニアちゃん ニアちゃんがきれいに咲きました(´艸`*) 黄色いお花は見ているだけで 元気がもらえますp(*^^*)q 今月から仕事は週3日出勤して 毎回4時間働いているのですが 今日初めて1万歩を超えましたΣ(・ω・ノ)ノ! (正確には11000超えました)…

  • 達成感と喜び

    久しぶりに晴れました! 青空が見えてうれしいです(*´▽`*) 金木犀からの朝陽 8時半過ぎに外に出たら 半袖でちょうど良い感じでした。 本日のお花ちゃん レモンちゃんとビスちゃん ニアちゃん ニアちゃんは2輪目が咲き始めました。 太陽をいっぱい浴びて 沢山咲いてね(´艸`*) そして トマトの実を発見! 2株とも実をつけました。 ワクワクしかありません。 楽しみだな♬ キッチンの換気扇を掃除しました。 ビフォー アフター 換気扇の屋根カバーを外して 掃除しています。 これが私には掃除がしやすかったです。 換気扇カバーをつけて完了です。 洗面台のオキシ漬けもやりました。 その間に浴室の換気扇と…

  • 身体が大切!

    曇り空でこの時期としては 肌寒いくらいです。 朝焼け 青空が見えていました。 早朝の方が晴れていたかも( ̄▽ ̄;) 今日のお花ちゃん レモンちゃんとビスちゃん ユーちゃん 咲いてる姿がかわいい(´艸`*) 仕事をしてきました。 その後に食事をしたら 睡魔が襲ってきて どうにもならなかったので 今日は20分ほど昼寝をしました。 仕事に関しては自分がやれることを 精一杯やっているので 自分が思う以上に身体が疲れているのだなと 働くようになって感じました。 だから無理はしないで休めるときは 休むことにしています。 以前の私は体調よりも やりたいことを優先して 何度も体調を崩していたので 今は意識をし…

  • 掃除と交換

    本日も曇り空で たまに薄日が差しています。 昨日と同じくらいの体感です。 別の日の空 そろそろ青空が見たいです。 本日のお花ちゃん レモンちゃんとビスちゃん ニアちゃん ニアちゃんは天気の良いときは 思いっきり咲いてくれていますが 曇っていると花を閉じています。 このちらっと感もかわいいです(´艸`*) 育ててみないと分からなかったことなので 面白いです。 そして トマトがまた実っていました! 見えにくいですが 葉の陰にあって合計3個ですΣ(・ω・ノ)ノ! こんなに早く実が付くなんて。。。 無事に育つのを見守るばかりです。 キッチンシンクのオキシ漬けをしました。 1回目 2回目 3回目 ついで…

  • 進展しています

    朝からずっと曇り空で 長袖でちょうど良い気温です。 別の日の空 本日のお花ちゃん レモンちゃんとビスちゃん ユーちゃん 今日もキレイに咲いてくれてありがとう(´艸`*) そして 青じそがやっと芽を出しました。 かわゆいな(*´▽`*) トウモロコシと枝豆の間引きをしました。 抜いたもの 天気と相談をしての作業だったので 苗が元気に育っていて 抜くのは少し勇気がいりました。。。(^▽^;) 今のところ順調に育ってくれて うれしいです。 トマトやナスの脇芽も 晴れた日に取り除いていて こちらも順調です(*^^*) 久しぶりに仕事をしてきました。 初めてスマホを忘れて行きましたが それほどたいしたこ…

  • 続けられていること

    明け方は雨が降っていたようですが 日中はほぼ曇り空で 過ごしやすい日になりました。 別の日の空 本日のお花ちゃん レモンちゃん ユーちゃん きれいに咲いてくれていてありがとう(´艸`*) そして トマトに実がなっていました。 まだ小さいですがうれしいです(*´▽`*) 浴槽のオキシ漬けをしました。 1回目 2回目 3回目 浴室の床もオキシ漬け それから トイレのクエン酸パックをしました。 洗濯層をキレイにしました。 このほかに部屋の掃除もしたら くたくたになって 睡魔が襲ってきました(笑) やり過ぎました。。。( ̄▽ ̄;) これだけ詰め込んだわけは 今の住んでいる家が ちょうど3年たったから。…

  • 検診とお土産

    晴れたり曇ったりのお天気ですが 過ごしやすい陽気になりました。 ちょうど飛行機が飛んでいきました。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ガザニアなのでニアちゃん 久しぶりに見たら たくさんのお花が咲いていて うれしかったです(*´▽`*) 私がいない間は 娘が水やりをしてくれていたので それに感謝です(人''▽`)☆ 本日は再生手術後の定期健診でした。 病院の空 順調に回復していて 次の段階の手術が決まりました。 今回の手術自体が 身体の負担が軽いものになっているので 全く不安はありません。 ついでに乳がんの定期健診の予約を してきました。 私が今通っているのは形成外科で 乳がんは乳腺…

  • 素晴らしい景色

    天気が私の見方になってくれました! パーキングの空 茨城県に行ってきました。 牛久大仏 実際に見た時の衝撃が忘れられません。 想像以上に大きかったです。 大仏自体が東本願寺になっているそうで 中を見学してきました。 仏像が壁一面にびっしり並んでいて 素晴らしい景色でした。 私はなぜか癒されました。 大仏から眺めた景色 別の角度では ちょうどお猿さんのショーをしているのが見えました。 お花畑がありました。 ひなげし カスミソウ とてもきれいでした(*^^*) 大仏を見学した後に見上げたら 虹が見えました(≧▽≦) ご利益がいただけたと 勝手に思っています(笑) 意外と楽しめましたし こちらでも御…

  • 長距離ドライブ

    出かける前の天気予報は あまり良くなかったので 心配していたのですが とても良い天気になりました。 栃木県に行ってきました。 高速道路のパーキングの空 朝陽 日光東照宮に行きました。 五重塔 見ざる聞かざる言わざる 自分の目でこれが見たかった。 狛犬さん 拝殿 細部にわたる手の込んだ作りで圧巻でした。 すぐそばにあった日光二荒山神社にも 参拝してきました。 拝殿 御朱印をいただくことができましたし 行って良かったと思える場所でした。 全く知らない女性に 親切にしていただいたことが印象的でした。 中禅寺湖にも行きました。 水が透明できれいでした。 初めていろは坂を通りましたが 予想以上のカーブの…

  • 初めての場所

    世の中はゴールデンウィークが終わり 平常な日常が始まりましたが 私は出かけております。 山形県へ行ってきました。 サービスエリアの空 自宅は曇っていましたが 出かけた先の方が天気が良かったです(*^^*) 白川ダム湖岸公園 普段は水の中の場所が 期間限定で陸地になります。 約1か月間だけなので タイミング良く行くことができて うれしいです(*^▽^*) 上杉神社の拝殿 上杉謙信が祭られている神社です。 御朱印をいただいてきました。 手水舎 愛嬌があって親しみがわきました。 花咲山展望台 ちょうど晴れていて眺めが良かったです。 高所恐怖症なので 少し足がすくみましたが( ̄▽ ̄;) 宿泊先の景色 …

  • 偶然見れた景色

    夜中に雨が降っていたようですが 私が起きた時には空は晴れていました。 昨日は半袖で過ごせましたが 今日は長袖がちょうど良いです。 今日の気温が平年並みなはず。。。 朝、一人で感動していました。 それはこれ 朝焼けです。 田んぼに水が張られていて 空の景色が水面に映っているのですが まさかこんなきれいな景色が見れるなんて 思いもしませんでした。 いつかウユニ湖に行ってみたいと 思っていましたが 我が家の近所で かなり小規模ですけど( ̄▽ ̄;) ウユニ湖のような景色が見れましたΣ(・ω・ノ)ノ! 思わず神様、ありがとう(人''▽`)☆と つぶやいたくらいです(笑) そしてにやけながら車を運転してい…

  • やりたかったこと

    ゴールデンウィークの間中 良いお天気に恵まれました。 朝から半袖でも平気なくらい 気温も上がりました。 雲がきれいに分かれていました。 午前中も風はあったのですが 午後にはさらに強くなってきました。 本日のお花ちゃん ビスタミニなのでビスちゃん ユーフォルビアなのでユーちゃん かわいいなぁ(´艸`*) お花がある生活が始まり 毎日楽しいです(*´▽`*) この風を有効活用して カーテンの洗濯をしました。 リビング 階段 私の部屋 寝室 洗濯をした後は カーテンレールに吊り下げるだけです。 お昼頃には乾いていました。 柔軟剤の香りが家中に漂って 気分が良いです(*´▽`*) そしてサッシの掃除も…

  • 疲れた身体をいたわる

    過ごしやすい5月の陽気です。 外は日差しが強くなってきたので 家の中で窓を開けていると 心地の良い風が入ってきて快適です。 朝焼け とてもきれいで 朝から元気をもらいました。 ゴールデンウィークも関係なく 仕事をしてきました。 自分のできることはやったので満足です(*^▽^*) その後は体のメンテナンスをしに リラクゼーションルームに行ってきました。 数日前に腰を痛めて辛かったので 待ちに待っていました。 全身もみほぐしをしてもらっているのですが 今回は太ももが特に痛かったです( ̄▽ ̄;) 施術してもらった部分が すべて痛みのツボになっていました。 施術後は腰の痛みがなくなって 身体が軽くなり…

  • 母の日のプレゼント

    良いお天気が続いてうれしいです。 ほぼ快晴です。 今日もホームセンターへ行ってきました。 今の時期は良く通います(笑) 購入したもの 再生用の土と種です。 どちらも買い忘れていました(笑) それで干した土と再生用の土を混ぜて プランターに入れました。 4個分できました。 そして植えました。 中玉トマトとバジル 茄子とバジル トウモロコシと枝豆 パプリカとバジル わからないですけど 青じそを植えました(笑) ガザニアとユーフォルビア スーパーチュニアとスーパーベル 娘が母の日のプレゼントで 半分以上出してくれました。 とてもうれしいです(≧▽≦) ありがとう(人''▽`)☆ 大事に育てるよ! 半…

  • ようやくできたこと

    朝から天気が良くて 午前中は風が強かったのですが 午後には止んで暑い日になりました。 やっと気温が上がってきたので ホームセンターへ行ってきました。 購入したもの 花苗と野菜苗 鉢底石とふるい プランター 土 昨年使用していたプランターの土は 再生させるために ふるいで根を取り除きました。 1日乾燥させます。 2時間半くらいかかり 汗だくでの作業になりましたが 楽しかったです。 中腰の作業だったので 腰が少し痛くなりましたが( ̄▽ ̄;) いよいよ家庭菜園が始まります! うれしくてワクワクしています(*´▽`*)

  • まさか行けるとは

    朝は冷え込みましたが 良いお天気になり やっと日中も暖かくなりました。 朝焼け 私はこれから新しい1日が始まる 朝焼けが好きです。 朝陽と同様に元気がもらえます。 雲がなかったら朝陽が見れたのかも。 でもきれいでした(*^^*) 今日は仕事だったのですが 珍しく予定時間よりも早く終わりました。 月に1回あるかないかなので とてもうれしいです(*´▽`*) 時間に余裕ができたので仕事帰りに 鎮守神社へ参拝に行ってきました。 今月はゴールデンウィークがあり 今は田植えのシーズンなので もう少し後に行こうと思っていました。 神社付近の景色 田んぼに囲まれているので 田植えをしている方々の 邪魔になる…

  • ようやく晴れた

    放射冷却現象で朝は冷え込み 窓に結露ができていました。。。 5月になったのに 季節感がおかしくなっています(笑) 久しぶりに良いお天気になって うれしいです(*^^*) 早朝の空 この良いお天気を待っていました! 晴れた時にやりたかったことの 1つをやりました。 それはカーテンを洗うこと 和室 リビング トイレと勝手口 寝室 私の部屋 洗濯をしたら カーテンレールで干しています。 今日は少し風があって乾きやすいです。 柔軟剤を使用しているので いい香りが家中に広がって 幸せな気分です(*´▽`*) ちょうどリビングの ファンヒーターの灯油が無くなったので 掃除をしました。 私は自己責任で ファ…

  • 休み気分を感じたこと

    今日は良い天気になりました。 気温が上がらず ファンヒーターが活躍しています。 昨日は午後から雨風になり 荒れた天気になりましたが 北側の窓はきれいになってラッキーでした(*^^*) (掃除の手間が省けました) 買い物に行ったら 朝の早い時間でもすでに混んでいて ゴールデンウィークだなとと実感しました。 家族がみんな休みなので 昼食はこれにしました。 我が家は休みの日はパンにすることが多いので ピザはほとんど食べたことがなく ちょっとゴールデンウィークっぽいものをと 購入しました(笑) 私は新鮮でワクワクしています(*´▽`*)

  • 予定外の日

    朝は薄日もさしていましたが それもなくなり曇り空です。 いつ雨が降ってもおかしくないです。 別の日の空 ファンヒーターが 必要なくらい寒い日になりました。 いつもの時期なら気温が高くて 暑い印象しかないので今年は珍しいです。 ゴールデンウィークに突入しましたが 私自身は休みの日も仕事なので あまり関係ありません。 そして気温の低さと ぐずついたお天気のおかげで 予定が狂いました。。。( ̄▽ ̄;) 買い忘れたものがあって 外出する羽目にもなりました(笑) 景色を見て一息 予想外でのんびりできそうなので 得した気分で過ごせそうです(*´▽`*)

  • ひとまず安心

    良い天気になりましたが 風が強くて肌寒いです。 今日の朝陽 同じ時間でも 太陽の位置が上がってきているので 陽が長くなったと実感しています。 最近では夕方6時でも 明るくなってきて 明るい時間が長いとなぜかうれしいです。 今日も仕事で 新しい場所に行ってきました。 3か所目です。 こちらは自宅から距離があったので 早めに出たら 早く着きすぎました(笑) あまり早く出勤するのもどうかと思い 車で待機していました。 こちらの先輩は 5年くらい働いている大ベテランで しかもダブルワークをしているタフな方です。 今の私には考えられません( ̄▽ ̄;) これからこちらでもお世話になるので 親切な方で良かっ…

  • 過ごしやすくなったのでやったこと

    午前中は雨が降ったり止んだりで 朝は暖かく感じたのですが 日中との気温差がないので この時期としては 少し肌寒く感じました。 午後から天気が回復する予報なので 期待しています。 別の日の景色 のどかで素晴らしい景色だと思っています。 朝晩の冷え込みもなくなってきたので 寒い間に使用していた家電を片付けました。 トイレで使用していた セラミックヒーター 夫が使用していた電気ストーブ ホコリを払い拭き掃除をして 廊下のクローゼットに仕舞いました。 セラミックヒーター 電気ストーブ ホコリが被らないように セリアで購入したものを使用しています。 また寒くなったら活躍するので それまで休んでいてね(*…

  • 何度行っても飽きない場所

    朝は薄日が差していましたが 段々と天気が崩れて雨が降り出し 風が強くなってきました。 用事があって夫と出かけてきました。 高速のパーキング まだ雪が残っていました。 車窓からですが 桜を見ることができました。 用事を済ました後に寄ったところ プラント6です。 娘が一人暮らしをしていたころに 家族で定期的に通っていました。 今回は1年ぶりです。 とにかく広い! 冷凍食品コーナー 見たことのない商品がたくさんあって 毎回テンションが爆上がりになります(笑) 見ているだけでも楽しかったです(*^▽^*) で、試しにいくつか購入しました。 それを食べることも楽しみです(*´▽`*) 帰りのパーキング …

  • ワクワクする季節

    久しぶりに晴れました! 窓を開けていると 心地の良い風が入ってきて 過ごしやすいです(*^^*) 新緑の季節が始まり 花粉症も治まってきて 今の時期が一番好きです。 庭の雑草が目についたので 除草剤を撒きました。 前回撒いた時の効果は出てきていますが 新たに生えて来ています( ̄▽ ̄;) さすがです(笑) 今回はこちらを使用しました。 そのあと野菜苗を植える準備をしようと プランターの雑草を抜いていたら 1株だけ違うのがありました。 なんとほうれん草でしたΣ(・ω・ノ)ノ! それがこれ 放置してても育つのね。。。(^▽^;) このまま様子を見守ろうと思います。 そしてやっとポリタンクの 灯油が無…

  • 奥深いと感じた人との出会い

    最近スッキリと晴れていなくて 今朝は朝陽が見れませんでした。 職場付近の空 働き始めて2か月がたちました。 月日が経つのは早いですが 週2,3日しか働いていないので 1か月も実質は働いていません( ̄▽ ̄;) 採用が決まった時に 4店舗をランダムに配属しますと言われていて 今日、やっと2店舗目にシフトされました。 予定では先月末くらいから 配置されていたのですが いろんな諸事情で変更を繰り返し やっと新しいところに行くことができました。 ですが、そこの先輩は 来週には仕事を辞めるということで 初めましてだったのに 最初で最後となりました。 なのにすごい濃密な時間を 過ごしました。 言うなれば 1…

  • 信頼のおける人

    午前中は雲の合間から 青空が少し見え隠れしていましたが 午後には白い雲だけになりました。 過ごしやすい日になりました。 別の日の空 予約していた美容院に行ってきました。 カットとカラーとヘッドスパを してもらいました。 私の髪はくせ毛なので 中途半端な長さになると 寝癖が大変なことになります( ̄▽ ̄;) なので3か月が限界です。 担当さんは私より少しお姉さんなのですが 話しやすいですし 面白くて大好きです。 私の髪の色をいろいろ考えて 提案してくれるので ほぼお任せしています。 今日は車の運転の話から 免許を取った話で盛り上がりました。 私が予想もしない話になるので 楽しくて飽きません。 髪は…

  • 自分に優しくすること

    曇り空のお天気でした。 しかし何とか朝陽を見ることができました。 雲に隠れていますが。。。 私は今まで自分には 厳しくしてきました。 自分の中で目標を決めて これをクリアするまで 何度も挑戦しながら 出来ないと自分を責めたり 出来る人を羨ましがって 結局できないんだとあきらめたりして 自分を認めていませんでした。 そして自分を好きではありませんでした。 それが体調を崩して 自分の時間が持てるようになり 自分を大事にしようと 考えるようになりました。 今日、仕事に行ってきました。 その仕事は時間通りに終わるものではなく 早く終われば解散で 時間内に終わらなければ 終わりまで時間の制限なくやる作業…

  • おやつを買いに

    風は少しありますが 穏やかな春の陽気になりました。 木蓮からの太陽 空は快晴です。 遅咲きの木蓮が5輪ほど咲いていたので その中の1輪を ディスカウントストアへ 買い物に行ってきました。 その付近の空 その帰りにシャトレーゼに寄りました。 出かけたのはそれも目的の一つでした(笑) 購入したもの アイス3種 夕食後にいただきます。 和菓子2種 お昼のデザートです(笑) 粗搗き大福よもぎは新商品で 初めていただきましたが よもぎが濃厚で生地はもっちりとして 美味しくいただきました(*^人^*) これでもいつもよりも 購入する種類が少ないです( ̄▽ ̄;) しばらく楽しみが続くのでうれしいな(≧▽≦)

  • いつもいきなり

    春らしい陽気になりました。 こうなると訳もなくウキウキします(*^^*) 雲が行列を作っていて 可愛いなと思いました。 夫が「とんかつが食べたい!」と言うので 出かけてきました。 夫のお気に入りのとんかつ屋さんが 片道1時間くらいのところにあります。 美味しいのでいつ行っても お客さんが入っています。 なので開店時間めがけて行ってきました。 すると30分くらいで テーブル席が満席になりました。 私が食べたもの とんかつ屋さんなのに とんかつはありません(笑) だけどおいしいので 私は毎回同じメニューを注文しています。 おなか一杯になって 帰りは助手席で睡魔と戦っていました(笑) 2,3か月に1…

  • 結果良かったこと

    今日は曇り空です。 気温もあまり上がらず 肌寒い日になりました。 別の日の空 私の車のエアコンが効かないので 原因を調べてもらうことになりました。 先週の暑かった日にエアコンをつけてみたら ぬるい風しか出ませんでした(^▽^;) 車のことは夫に任せていたので 今回初めて車の販売店に行ったのですが 間違えて違う車の販売店に入ってしまいました( ̄▽ ̄;) (その隣でした。。。) 焦りましたが その販売店が定休日で助かりました(笑) 1時間ほどで結果がわかり エアコンのガスがもれていて 効いてなかったということです。 中古で買った車ですが まさかエアコンが壊れているなんて 思いもしませんでした。 保…

  • パワーとやる気とネット

    朝は放射冷却現象で 冷え込んで霜が降りていました。 日中は過ごしやすく 春の陽気になりました。 今日も朝陽が見られました。 朝陽を見ると パワーをもらえて元気になりますし 幸せな気分になります♬ 今日は仕事の日で 汗をかいてきました(笑) 動作のある仕事なので 歩きますし良い運動になっていて 運動不足が解消されるので 一石二鳥になっています。 仕事にも慣れてきて さらに楽しいです(*´▽`*) 今月は3月末に手術をしたので 体調の様子を見ながら 時短にしてもらっています。 来月からは本格的に 働けそうなので これまで休んでいた分の 恩返しができたらと思っています(*^▽^*) ユニクロで買った…

  • 最近はまったもの

    朝からどしゃ降りだった雨が止んで 曇りのお天気です。 冬のアウターじゃないと 外出できないくらい寒いです。 天気の良い時の田園風景 視界から暖かさを感じています(笑) 私が最近はまったドラマを紹介します。 www.youtube.com 去年放送されていたらしいのですが 私は知らずに最近知りました。 伊藤沙莉さんと江口のりこさんは 好きな女優さんだったので 試しに見てみたら モモちゃんとウメさんの会話が 面白くて大好きになりました。 演技しているのかわからないくらい 自然な感じなのも良いです(*^^*) あとたまに出てくる おしゃクソ姉さんも好きです(笑) もともとはSNS発信のものらしく オ…

  • やり方を変えてみた

    雨が降り続いています。 昨日と同じくらいの気温で肌寒いです。 いつかの夕焼け空 魚の骨に見えるのは私だけでしょうか(笑) もっと想像を働かせて ロマンチックなことを言えたら 良いのでしょうけど( ̄▽ ̄;) キッチンシンクのオキシ漬けをしました。 4回漬け置きしたのですが 写真を撮り忘れました。。。(^▽^;) 漬けている間は 空いた棚やシンク下の掃除をしました。 食器棚 引き出し 棚上部 コンロ下 吊戸棚 カラトリーの引き出し 調味料の引き出し今回は以前よりもつけている時間を 短くしてみました。 今までは1時間以上つけていましたが 30分から40分の間にしてみたら 前より効率が上がったので 次…

  • 寒さと眠さ

    朝から小雨が降ったり止んだりで 気温も低く昨日の気温の半分しかなくて 寒さが戻ってきました。 久しぶりにファンヒーターをつけました。 4月なのに季節はずれの気温ばかり続いていて 4月本来の気温になってはくれないのだろうか。。。 春を感じたいな。 別の日の空です。 私には雲が躍っているようにみえました。 楽しそう(*^▽^*) 仕事の後に 身体のメンテナンスの予約を入れたので 施術してもらいました。 前回と同じところに行ってきましたが 担当の方は違っていました。 同じメニューを頼んだら 全くやり方が違うので 少々戸惑いましたが 施術中は働いた後だったので ずーっと半分寝ているような 心地の良い感…

  • やってほしかったこと

    午前中は晴れていましたが 段々と雲が増えてきて曇ってきました。 晴れている間は 少し汗ばむ陽気でした。 今日も風があるので 窓を開けていると心地いい風が入ってきます。 朝の空 夫が休みだったので 先日の暴風で飛んだ 網戸の網の張替えをお願いしました。 網を張り替える前の網戸 玄関のホールで作業していたので 誰も来なくて良かったです(笑) その間に私は 網戸や窓のサンの掃除をしました。 リビング キッチン 寝室 掃除した後です。 (掃除前は葉っぱが多くて 自粛しました( ̄▽ ̄;) 夫の話だと 特殊な網戸のゴムが使用されていて 市販品では合うものがないから また網が外れることがあるかもしれないとの…

  • やる気満々

    気温が真夏日に迫る勢いです。 朝から半袖でも それほど寒く感じませんでした。 風があるので家の中は 窓を開けていると 風が通って涼しいですが 外には出たくないですね。。。 今日も快晴です! 別の日の空です。 この天気を有効活用しようと 浴槽のオキシ漬けをしました。 3回やりました。 浴室の床もオキシ漬け クロックスを洗って外に干したら 30分で乾きました。 洗ったものの乾燥が早いので 作業が楽でした。 そしてトイレもやりました。 クエン酸パックです。 水回りをキレイにすると 気分がすっきりして 達成感があります(*^▽^*) 今回はあっというまに感じて 全く疲れもせず 他もやろうかと考えました…

  • 季節外れの暑さと診察

    良いお天気が続いてうれしいのですが 今日も夏日です(;´▽`A`` 車の運転はエアコンなしではできません。 まだ4月。。。 今日も風が強めに吹いています。 連日の風のおかげで木蓮も かなり散ってしましました( ̄▽ ̄;) 地面に落ちた花びらが キレイに見えます(笑) 定期健診に行ってきました。 病院付近の空 検診をして 手術したところの抜糸をしました。 全く痛くなかったです。 かれこれ10分程度で済みました。 今日は患者さんが多いと感じましたが 私の通っている形成外科は 受付をしてすぐ呼ばれたので 他の科の患者さんだったようです。 どうやら曜日によって 形成外科の込み具合が違うようで 病院の滞在…

  • 季節が一気に

    今日も晴れて快晴です。 風はありましたが 気温は夏日を更新しましたΣ(・ω・ノ)ノ! 別の日の空です。 雲はどこに行ったのでしょう。。。 仕事に出かけるときは アウターが必要なくらい寒かったのに 仕事終わりは半袖で ちょうどいいくらいでした。 気温差が激しすぎて 油断していると 体調がおかしくなりそうです( ̄▽ ̄;) 仕事帰りに近くの公園で 桜を愛でていました。 ここのところ風が強くて 満開になる前に 散り始めています(^▽^;) 近所の桜はすでに散っていました。。。 この暑さで半袖を出しましたが Tシャツが1枚しかないことに 気が付きましたΣ( ̄□ ̄ ) 半袖のトップスはあと3着あります…

  • 晴れの日が続いています

    晴れて良いお天気ですが 風が強いです。 気温は20℃を超えていますが そんな感じが全くしません。 空は快晴です。 別の日の空 そろそろ雲が見たいな。 昨夜外に出たときに見えた月 星もキレイに見えたのですが 写っていませんでした( ̄▽ ̄;) 天気が良かったので やりましたシリーズ(笑) 今回は晴れた日が続かないとできないことで 我が家の庭の雑草が成長してきたので 除草剤を撒きました。 成長してきています。 除草剤 残りが少なくて 今日の分が足りるかどうか不安でしたが 隅々に撒くことができるくらいありました(*^^*) この後何回か散布するので 近々除草剤を買ってきます。 このくらい暖かいと 野菜…

  • 暖かくなってくると

    春の陽気に恵まれました。 快晴です。 我が家の木蓮は満開になりました。 昨日の夜は雨が降ったので 多少花びらが落ちていましたが キレイに咲いてくれています(*^▽^*) 手術以来の仕事に行ってきました。 体調がどうなるかわからなかったので 10日くらいお休みをいただいていましたが 全く心配はいりませんでした。 久しぶりでしたが 今までで一番調子が良くて(笑) 絶好調で終わることが出来て うれしい限りです(≧▽≦) その調子を維持しつつ 買い物に行ってきました。 購入したもの リビングと私の部屋用です。 暖かくなると 虫を見かけるようになってきたので 慌てて買った感じです(笑) ミントの香りが大…

  • 天気が良かったので

    晴れの穏やかな天気になりました。 外にいても気持ちが良かったです。 左上の方に飛行機が飛んでいました。 たまたま朝焼けが見れました。 本物はもっときれいでした( ̄▽ ̄;) 得した気分になりました(*´▽`*) 我が家の木蓮 次から次へと咲き始めて 見ているのが楽しいです(*^^*) 天気が良いと出かけたくなるので 行ってきました。 御朱印集めです。 狛犬さん 絶妙な表情だと思いました(笑) 手水舎 水は出ていませんでした。 拝殿 私が参拝した後 風が強くなった気がしました。 歓迎されてると勝手に思いました(笑) やっと御朱印をいただくことができて うれしいです(*^▽^*)

  • 私のお気に入り

    朝は雲が多めでしたが 段々雲が無くなり晴れてきました。 少し風があり寒く感じます。 我が家の木蓮が咲きました。 可愛いです(´艸`*) 今日も出かけてきました。 アウトレットです。 夫がメインの買い物で 半年ぶりくらいに行きました。 私は欲しいものが決まっていたので トータルで1時間半くらいの滞在でした。 しかも昼食も含めた時間です(笑) 購入したもの スケッチャーズのスニーカー 軽くて歩きやすく 足が疲れにくいのです。 それからはこのメーカーが お気に入りになりました(*´▽`*) この日の店員さんが一生懸命な方で 好感を持ちさらに印象が上がりました(笑) 定期的にお世話になると思います。 …

  • 庭と買い物

    朝は曇り空でしたが 段々と雲が晴れて 日中には春らしいお天気になりました。 晴れてきた頃の空 曇っていた時に 夫と庭のお手入れをしました。 大雪で折れた枝 夫は枝の切断をして 私は切断した枝をまとめて縛りました。 金木犀の枝が細くて柔らかいので 夫はかなり苦戦していました。 この作業中に晴れてきて 陽が当たると暑くなってきたので 早いうちにやって良かったです。 去年の今頃も 庭の手入れをしていたことを 思い出しました(笑) 我が家の木蓮 もう咲き始めています。 そのあと久しぶりに コストコに行ってきました。 コストコ付近の空 1年近くぶりだったので とてもテンション上がりました(*´▽`*) …

  • 春の暖かさと経過

    良い天気に恵まれました。 やっと春だと実感できるくらい 日中はポカポカ陽気で 過ごしやすかったです。 存在感のある雲でした。 暖かくなってきたので 我が家も春仕様にしました。 キッチン付近の勝手口 ビフォー アフター 明るくなり 外の物置に行きやすくなりました。 勝手口があると無しとでは大違いで 私にはなくてはならない扉です(笑) 手術からちょうど1週間がたち 病院へ定期健診に行ってきました。 病院の空 順調に経過していて 先生曰く (手術した箇所が)キレイになっているらしいので 信用しています(笑) だから何も心配していません! 病院は待ち時間が少なく スムーズだったので良かったです(*^^…

  • 出かけた先には

    朝から良い天気になりましたが 放射冷却現象で寒い朝になり 今日も気温は低いです。 最近は私が起きる頃でも 明るくなってきたので 4月なんだなと実感しています(笑) 天気が良かったので 今月もご挨拶に行ってきました。 私の鎮守神社 ホッとできるというか 参拝をすると不思議と落ち着きます。 そして見つけました! 桜です! 咲き始めていました。 里桜です。 私はもしかして初めて見たのかも。 ソメイヨシノしか見たことが無いはずなので うれしいです(≧▽≦) 昨年は桜の開花が早かったので 参拝時期にはすでに散っていて 見ることはできなかったので 今年は良いタイミングに行けました(*´▽`*) 寒かったけ…

  • 食後のおやつ

    快晴の素晴らしいお天気です。 ですが、日中でも冬の気温なので 外は寒くて 家の中から外を眺めているのが ちょうどいいくらいです(笑) 桜の開花宣言が発表されましたが 我が家の近所はほとんど咲いていません( ̄▽ ̄;) これから満開になる桜に 期待しようと思います。 我が家の木蓮も咲き始めました。 毎日確認するのが楽しみです(*^^*) シャトレーゼでアイスを買いました。 バニラアイスはあっさりしていて 真ん中に練乳があるのですが この練乳と一緒に食べると 絶妙なおいしさになり 家族で大絶賛しました(笑) 特に夫が気に入ってリピート決定です! チョコミントバー 上がシャトレーゼで 下が赤城のもので…

  • 見たかったもの

    花曇りのお天気です。 花曇りとは春の季語で 明るい曇り空のことを言います。 ちょっと使ってみたかった(笑) そして4月は思えない寒さで まだ暖かい下着が手放せません( ̄▽ ̄;) 別の日の空 雲が空のカーテンのように見えます。 テレビ版の「糸」を見ました。 映画を見ていないので 何が変わっているのかはわかりません。 編集はあまり良くないといううわさが チラホラ見受けられましたが 内容は確認できたので 見れてよかったと思っています。 ただ私には葵の人生がキツ過ぎてもう見ません。 (あまり多くは語りませんが) それだけ小松菜奈ちゃんの演技が 素晴らしかったということだと思います。 私の一番好きなシー…

  • 我が家で紛失したもの

    雨です。 本格的な雨も久しぶりです。 風があるので 冬の寒さに逆戻りをしていて 昨日の気温との差が大きいので 体調管理に気を付けなければ。 別の日の空 私は電車に見えます(笑) そしてクラゲが浮かんでいます。 雲を見ていると 想像力を掻き立てられませんか? 想像するのが楽しいです(*´▽`*) 昨日はゆっくり休めたので 今日から家事再開です。 部屋の掃除をしていたら なんとリビングの網戸の網が 無くなっていました(笑) 網の一部が外れそうだと 思ってみていましたが まさかキレイになくなっているなんて。。。 あの強風で飛ばされたとしか 考えようもありません( ̄▽ ̄;) 我が家の被害は これだけで…

  • ようやく春が

    良いお天気になりました。 風が少しあるので 気温は上がっていますが それほど暖かくは感じません。 自宅の木蓮 強風にも耐えて もうすぐ開花しそうです。 そしてついに 近所で桜を見つけました。 桜を見つけてうれしくなるのは 私だけ。。。(^▽^;)? 退院してきました。 手術したところの痛みが 思っていたよりもなくて 痛み止めを処方していただきましたが 1回しか飲んでいません。 以前やった2回の手術に比べたら 雲泥の差で楽でした(笑) 出血が少なく手術での身体の負担も それほどかからなかったので 早々に家に帰れてうれしいです(≧▽≦) 家がやっぱり一番落ち着きます(*´▽`*) 夫が退院祝いで買…

  • 再建手術

    今日は薄日は差していますが 曇り空です。 別の日の空 病室は日当たりがいいので 昨日は病院着を着ていても 暑いくらいで 5センチくらいしか開かない窓を開けると ちょうどいい感じでした。 花粉症も治まったのかというくらい 症状が出ませんでした。 今回の手術は 乳房再建の1つで 部分麻酔で1時間半くらいで終わりました。 部分麻酔なので 手術中は意識があり 麻酔を打って5分後に始まったとか 「今縫っています。少し時間がかかるよ。」と 先生が話しかけてくれたりしていました。 先生と看護師さんとで温泉の話で 盛り上がったりもしました(笑) 後から先生が私が眠くならないように 気を使ってくれていたことがわ…

  • 再び。。。

    朝方まで雨が降っていて 段々晴れてきましたが 雲の方が多い天気になりました。 気温は春を感じないです(笑) 別の日の空 朝から病院に行き コロナの抗原検査を受けて陰性だったので 3回目の入院となりました。 抗原検査も3回目 毎年受けていますが 今回がなぜか一番緊張しました(笑) 病室からの景色 晴れたので眺めはいいです。 鳥が気持ちよさそうに飛んでいるのを 見られるのが楽しい(*´▽`*) 先生には景色が良いのか悪いのか わからないね(笑)と言われましたが( ̄▽ ̄;) 私は不満はないです。 病院内にコンビニがあるので さっそく買って来ました。 私のおやつ(笑) 普段はコンビニにはほとんど行きま…

ブログリーダー」を活用して、スペアミントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スペアミントさん
ブログタイトル
居心地のいい日常
フォロー
居心地のいい日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用