chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録 https://berry42282007.hatenablog.com/

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。 防音室に興味がある方にも参考になればと思います。

サイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

  • 2021/4/10_外構工事

    久しぶりの更新は外構についてです。 作業を見学したかったのですが、大した工事ではないので一瞬で終わったらしく、見に行った時には完了していました。 外構の内容は下記記事をご参照ください。費用も載せています。 berry42282007.hatenablog.com まずは駐車スペース。縦列です。普通車2台がギリギリ駐車できるくらいです。費用削減のため、タイヤが通るところだけコンクリートで他は砂利です。 次は機能門柱とポーチの目隠しです。門柱はラスティックオークがいい感じです。目隠しは当初いらないかなぁとも思っていたのですが、採用しておいて良かったです。家の前は近所数軒の住民しか通りませんが、案外…

  • 2021/3/27_修正依頼

    今回は工事中に見学に行った際に気になった点を修正してもらった話です。ちなみにいつの間にかクロス貼りの作業は完了していました。 ①コンセントの向き まずはダイニングテーブル近くのコンセントについてです。 コンセントの配置を決める際に、ホットプレート用にダイニングテーブル近くにコンセントを付けることにしていたのですが、2口縦並びより、横並びの方が使いやすいですよと設計さんにアドバイスをもらったので、そうすることにしていました。 で、実際設置されたのがこちら。 これじゃない感w 2口それぞれ90度回転させたタイプだと思っていました。私は、もう設置されちゃったからしょうがないかと思ったのですが、妻が現…

  • 2021/2/27-3/20_木工事

    今回は木工事についてです。 我が家の場合は、基本的に二人体制で木工事を進めてくれていました。二人とも割と気さくで、見学に行った際には色々説明してくれました。 工事内容としては床に板を敷き詰めたり、 フローリングを張ったり、 石膏ボードを張ったり、ケーブルや配管を通したり、 といったとこですかね。 それとリビングにはスタディスペースが作られていました。 あと、我が家自慢の防音室も途中経過を見ることができました。 普通の部屋と同じように、石膏ボードまで張り、その内側に吸音材を張る感じです。 断面はこんな感じです。 木工事と同時に外壁の隙間のシーリングの施工も進められていたようです。作業自体は見れて…

  • 2021/2/28_建て方立会

    かなり久しぶりの更新です。 ブログ更新をさぼっている間に娘が生まれました。やっぱり子供が生まれてみると、もっとこうしておけば良かったなと思うことがありますね。たとえば我が家は2Fリビングなのですが、もうちょっと階段の勾配を緩くすれば良かったとか。 逆に間取りで正解だったのは、LDKと隣接する部屋を独立させたことです。間取りを検討していた時は、よくあるタタミスペース的にLDKと繋げるべきか悩みましたが、その場合子供が寝てるときにかなり音に気を使うことになると思います。キッチンで片付けなどをしたら確実に起きてしまいますね。 今回の本題は建て方立会の話です。 建て方工事が終わった時点で現場監督に内部…

  • 2021/2/22-2/25_足場、建て方工事

    基礎が完成したら、次は足場工事及び建て方工事です。 まずは足場工事後 たまたま会社が休みだったので、お昼頃様子を見に行ったのですが、すでに終わっていました。 立て方工事は住宅建築においては最も大きなイベントの一つなので、立ち会いたかったのですが、平日だったため残念ながら立ち会えずでした。 現場監督が工事中の様子を撮って報告してくれました。 仕事帰りに現場に寄ってみたところかなり進んでいました。 そして建て方工事2日目も会社帰りに寄りました。 屋根が付き、雨が降っても安心です。 建て方工事は終了し、次の木工工事担当の業者さんが来ていたので運良く中を見させてもらえました。 わー、ギラギラ。 はしご…

ブログリーダー」を活用して、サイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイさん
ブログタイトル
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録
フォロー
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用