chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録 https://berry42282007.hatenablog.com/

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。 防音室に興味がある方にも参考になればと思います。

サイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/28

arrow_drop_down
  • 2021/4/10_外構工事

    久しぶりの更新は外構についてです。 作業を見学したかったのですが、大した工事ではないので一瞬で終わったらしく、見に行った時には完了していました。 外構の内容は下記記事をご参照ください。費用も載せています。 berry42282007.hatenablog.com まずは駐車スペース。縦列です。普通車2台がギリギリ駐車できるくらいです。費用削減のため、タイヤが通るところだけコンクリートで他は砂利です。 次は機能門柱とポーチの目隠しです。門柱はラスティックオークがいい感じです。目隠しは当初いらないかなぁとも思っていたのですが、採用しておいて良かったです。家の前は近所数軒の住民しか通りませんが、案外…

  • 2021/3/27_修正依頼

    今回は工事中に見学に行った際に気になった点を修正してもらった話です。ちなみにいつの間にかクロス貼りの作業は完了していました。 ①コンセントの向き まずはダイニングテーブル近くのコンセントについてです。 コンセントの配置を決める際に、ホットプレート用にダイニングテーブル近くにコンセントを付けることにしていたのですが、2口縦並びより、横並びの方が使いやすいですよと設計さんにアドバイスをもらったので、そうすることにしていました。 で、実際設置されたのがこちら。 これじゃない感w 2口それぞれ90度回転させたタイプだと思っていました。私は、もう設置されちゃったからしょうがないかと思ったのですが、妻が現…

  • 2021/2/27-3/20_木工事

    今回は木工事についてです。 我が家の場合は、基本的に二人体制で木工事を進めてくれていました。二人とも割と気さくで、見学に行った際には色々説明してくれました。 工事内容としては床に板を敷き詰めたり、 フローリングを張ったり、 石膏ボードを張ったり、ケーブルや配管を通したり、 といったとこですかね。 それとリビングにはスタディスペースが作られていました。 あと、我が家自慢の防音室も途中経過を見ることができました。 普通の部屋と同じように、石膏ボードまで張り、その内側に吸音材を張る感じです。 断面はこんな感じです。 木工事と同時に外壁の隙間のシーリングの施工も進められていたようです。作業自体は見れて…

  • 2021/2/28_建て方立会

    かなり久しぶりの更新です。 ブログ更新をさぼっている間に娘が生まれました。やっぱり子供が生まれてみると、もっとこうしておけば良かったなと思うことがありますね。たとえば我が家は2Fリビングなのですが、もうちょっと階段の勾配を緩くすれば良かったとか。 逆に間取りで正解だったのは、LDKと隣接する部屋を独立させたことです。間取りを検討していた時は、よくあるタタミスペース的にLDKと繋げるべきか悩みましたが、その場合子供が寝てるときにかなり音に気を使うことになると思います。キッチンで片付けなどをしたら確実に起きてしまいますね。 今回の本題は建て方立会の話です。 建て方工事が終わった時点で現場監督に内部…

  • 2021/2/22-2/25_足場、建て方工事

    基礎が完成したら、次は足場工事及び建て方工事です。 まずは足場工事後 たまたま会社が休みだったので、お昼頃様子を見に行ったのですが、すでに終わっていました。 立て方工事は住宅建築においては最も大きなイベントの一つなので、立ち会いたかったのですが、平日だったため残念ながら立ち会えずでした。 現場監督が工事中の様子を撮って報告してくれました。 仕事帰りに現場に寄ってみたところかなり進んでいました。 そして建て方工事2日目も会社帰りに寄りました。 屋根が付き、雨が降っても安心です。 建て方工事は終了し、次の木工工事担当の業者さんが来ていたので運良く中を見させてもらえました。 わー、ギラギラ。 はしご…

  • 2021/1/25-2/20_基礎工事

    地鎮祭が完了し、いよいよ工事に入っていきます。今回は基礎工事についてです。 まずは地盤改良のための杭打ちです。ほんとは立ち合いたかったのですが、平日だったため、立ち会えず。現場監督が写真を送ってくれました。 うん、よくわからん。ちゃんと30本決まった深さまで垂直に打ってくれたのだろうか。信じるしかないです。100万円以上かかっています。 我が家の地盤調査の結果と補強方法については下記リンクを参照ください。 berry42282007.hatenablog.com 工事が始まってからはほぼ毎週現場に行きました。杭打ち後に様子を見に行った時の状態がこちら↓ ん?何がしたいんだい? そして次の週↓ …

  • 2021/01/24 地鎮祭

    今回は地鎮祭についてです。もう一年前ですね。ブログ書くのが遅すぎるw 大手ハウスメーカーの場合、地鎮祭の段取りはハウスメーカー側にお任せしておいて、施主は玉串料を握りしめて当日参加するだけでよいところが多いかと思います。大和ハウスも準備から撤収までやってくれました。 神社は基本的に大和ハウスがよく依頼しているところでお願いするようですが、施主側で指定があればそこにお願いしてくれるとのことでした。せっかく地鎮祭をするなら新しい土地の氏神神社にお願いしたいと思い、どこが氏神神社なのか調べました。神社庁や近くの神社のホームページを見てみましたが、わからず。結局候補の神社に電話で聞くのが早いということ…

  • 総額と支払い計画公開

    今回は実際に掛かった費用と月々の支払いについて公開したいと思います。 〇仕様 まずは簡単に土地や家の仕様です。 敷地面積:104平米(31.5坪) 商品:大和ハウス xevo limited 延べ床面積:100.7平米(30.5坪) 間取り:3LDK(うち一部屋は防音室) ・土地の詳細はこちら berry42282007.hatenablog.com ・間取りの詳細はこちら berry42282007.hatenablog.com berry42282007.hatenablog.com 〇支払金額 それでは実際に掛かった費用の詳細です(消費税込み)。 建物(エアコン3台、カーテン含む) ¥2…

  • 外構決め

    今回は外構の内容と、かかった費用についてです。 まずは上から見た感じ。画像上が北です。 幸いなことに我々の土地の北側と東側の家との間にはブロック塀があったので新たに塀を作る必要がありませんでした。北側ブロック塀は隣の家の所有、東側ブロック塀は我々の所有です。 東側のブロック塀については、今の規制では高さが引っかかるのでブロック一段分、切り落とす必要がありました。 土地の西側と南側は道路に面しており、塀は設けません。これについて妻の両親からは全面塀で囲むべきだろうとコメントが入りました。 これまで他所様の外構なんて気にしたことなかったけど、古めの家は全周塀囲っていて、新しめの家はオープンなところ…

  • エアコンが増えた

    今回は空調の話です。 我々はハウスメーカーの候補として、パナソニックホームズとセキスイハイムも検討していました。 パナソニックホームズと言えばエアロハス、セキスイハイムと言えば快適エアリーとどちらも全館空調を売りにしています。 大和ハウスのモデルハウスを見学させてもらったときに、営業氏「うちも空調システムがあるんですよ」と小声でアピールしてきました。どうやら我々が全館空調に興味があるのだと思い込んだよう。 大和ハウスの空調システムはエアスイートというもので、各部屋に設置したエアコンを一元管理し、効率的に制御する優れものらしいです。 ただエアロハスや快適エアリーと違って、空気を綺麗にする機能はな…

  • 設備決め

    今回はキッチンなどの設備を決めていった話です。リアルタイムでは住み始めて半年経つので、使ってみての感想も織り交ぜていきます(ブログが全然現実に追いつかない··)。 ■トイレ まずはトイレです。 妻も私も特にこだわりがなかったため、営業氏が見積もりで入れていた通り、1つは普通のタンク式、もう1つはロータンクのものにしました。 我が家は2階リビングのため、メインの2階がロータンク、1階が普通のにしました。 トイレと言えばTOTOということで2つともTOTOです。 使ってみての感想は、まあ普通です。最近のはどれもそうかもですが、フチがないので掃除しやすいですね。 ■洗面 洗面台はTOTOの上から水が…

  • 2020/12/02 地盤調査ガチャ

    今回は地鎮祭について書こうと思っていましたが、よくよく考えたら地盤調査の方が先だったので、それについて書きたいと思います。というか地鎮祭は時系列的にまだまだあとですね。 地盤調査 土地決済の前に売主さんの許可を得て、地盤調査を実施してもらいました。本当は立ち合いたかったのですが、平日で仕事のため、終了後に写真と結果をいただきました。方法はスウェーデン式サウンディング試験という一般的なものです。スクリューを地面に突っ込んでいき、深さ方向に進むのにどのくらいの荷重が必要かで地盤の強さを評価するようです。この評価結果次第で地盤改良の方法が決まり、費用が決定するわけですね。我々の土地では基礎の外周部6…

  • 照明スイッチどないしよ

    前回の記事で書いたように、脱衣室のスペースを確保するために、洗濯機を脱衣室から移動させることにしました。移動先は下図の通り、LDKの隅のところです。当初は下図に赤丸で示すところにロールスクリーンを設置し、洗濯機を隠すつもりでしたが、やはり音がうるさそうなので、折戸をつけることにしました。 ただ折戸にすることで困ったことがあります。 洗面室の照明のスイッチを洗濯機置場の壁に付ける予定だったのですが、このままだと洗面室に出入りするたびに洗濯機置場の折戸を開閉して照明スイッチを押さなくてはならないことに。 照明スイッチの位置を動かせば良いのですが、周りは引き戸だらけでスイッチを付けられる壁がない··…

  • 間取り修正(2階)

    前回に引き続き、今回も契約後からの間取り修正点についてです。今回は2階です。 さっそく契約時の間取りと、最終の間取りとの比較です。 契約時 最終 LDK、洋室、風呂、脱衣室、洗面室、トイレという基本構成は変わらずです。 契約時はLDKと洋室との間は壁を作らず、将来子供部屋とするときに仕切りを作る予定でした。しかしリビングと繋がった小さいスペース、用途が謎だなぁと。基本的に2階で過ごすので、着替えも2階でできるように服を置くスペースにしたい。それだったら初めから壁を作っておいた方がいいなということで、仕切ることにしました。なお1階の寝室にクローゼットがありますが、ほとんど使われていないです‥。 …

  • 間取り修正(1階)

    大和ハウスと契約後、我々は毎週のように大和ハウスの支店で打ち合わせをしていきました。間取りについても契約時から修正を加えていったので、その内容を書いていこうかと思います。今回は1階修正点についてです。 契約時の間取りと最終の間取りの比較は下図の通りです。 玄関周り まず玄関周りから。我々の家の前の道路は近所の人しか通らないのですが、玄関を開けると家の中が丸見えになるのが気になるので、玄関ポーチに目隠しを設けたいと考えました。ただ、契約時の形のまま目隠しを作ろうと思うと、玄関ドアが開き切らない··。玄関ポーチも敷地ギリギリなので広げられないのです。目隠し無理なのか?と思っていたところ同席していた…

  • ハウスメーカー決定!

    大和ハウス、パナソニックホームズ、ヘーベルハウス、セキスイハイムの4社から契約前の間取りと見積をもらったわけですが、いよいよハウスメーカーを選定し、契約する段階にきました。というか、大和ハウスからそろそろ決めてくれとプレッシャーを掛けられていた。 今回は4社の中から大和ハウスを選んだ理由について書いていこうと思います。 ハウスメーカー比較項目 当たり前ですが、当該4社はそれぞれ魅力的なところ、微妙なところがあり、正直どこと契約すればいいのかわからずにいました。そこで、仕事でも使っているトレードスタディ的に4社の提案を比較して、決めることにしました。仕事ではないのでかなりざっくりな感じですが。 …

  • 2020/11/08 セキスイハイム工場見学

    またまた久しぶりの更新ですが、今回はセキスイハイムの工場見学に行った時の話です。同日、防音の確認と最終見積の提示もあったので、その辺りも書いてこうと思います。 工場見学 セキスイハイムとの打ち合わせを重ねていくと、営業さんから工場見学に行きませんかと誘われるかと思います。営業さん曰く、工場見学に行くと契約確度が高いとみなされ、値引きしやすいみたいです。私はハイムの工場生産にとても魅力を感じていたのと、単純に工場見学が楽しそうだったので、誘われたときは二つ返事で行きたいと答えました。妻は全然ノリ気ではなかったですが。 そして当日、営業さんの運転で約2時間かけて工場へ。遠い。それと日曜だったため、…

  • 2020/11/07 大和ハウス最終見積

    前回の打ち合わせで大和ハウスから提示された間取りは、妻も私も気に入って、ほぼ確定に近いものになりました。今回はその間取りをベースに最終見積が出された時の話です。 間取りについては下記リンクをご参照ください。 berry42282007.hatenablog.com 設計と部長登場 今回は展示場ではなく、大和ハウスの支店での打ち合わせでした。到着するといつもの営業氏と、その隣に見知らぬ人物が。40歳くらいの細身でちょっと疲れた感じの印象です。名刺を差し出しながら、我々の家の設計を担当していると紹介されました。他のハウスメーカーでは設計が出てきたことがなかったので、設計は契約後に初めて顔を出すもの…

  • 2020/11/07 ヘーベルハウス最終見積もり

    今回はみんなの憧れヘーベルハウス、最終見積もりが出たときの話です。久しぶりの更新なので張り切って書いていきますよ。 前回ヘーベルハウスに行ったときに出された見積もりはやはり高額だったため、お断りの意味を含んだメールをいれたところ、もっと安くできるという返事だったので、今回は少し期待を持って乗り込みました。なお前回の記事は下記リンクから飛んでください。 berry42282007.hatenablog.com 間取り さっそく間取りです。前回提案されたものから色々修正してもらっています。まずは1F。 玄関ポーチのところはオーバーハングになっていて雨に濡れません。ただ駐車スペースから玄関までが遠く…

  • 2020/11/01 パナソニックホームズ VR体験

    以前パナソニックホームズにて間取り提案をしてもらいましたが、今回はその間取りをVRで体験させてもらったときの話です。なお間取り提案の話は下記リンクをご参照ください。 berry42282007.hatenablog.com VR体験 VR。そう、少し前に流行ったVirtual Reality(仮想現実)です。パナソニックホームズではVRを使って、まるで実際に家の中にいるような体験できます!さすがパナソニック! 我々も前回提案してもらった間取りで3Dモデルを作成してもらって、いざゴーグルを装着して体験。あまり長時間やると気持ち悪くなる場合があるということで、妻と私とで10分交代くらいで各部屋を見…

  • 2020/10/31 大和ハウス間取り修正

    前回の記事にて次はセキスイハイムの工場見学に行った話を書くと言いましたが、あれは嘘です。工場見学は時系列的にまだ後の方だったので、またこんど書きます。 今回は大和ハウスの間取り修正案が出たときの話にします。なお、初回間取りプランの話は下記リンクをご参照ください。 berry42282007.hatenablog.com 間取り提案(2回目) 初回の間取りはいまいち魅力を感じなかったわけですが、今回はなかなかいい感じになっていました。 ではさっそく1Fです。 1回目の提案では、家の形は長方形だったのですが、今回は写真左下の部分がカットされています。これは駐車スペース(上の画像には写っていませんが…

  • 2020/10/31 セキスイハイム初回間取り提案

    今回はセキスイハイムによる初回間取り提案の話です。 スタディスペース 今回の打ち合わせ場所は初めて行く展示場でした。そこにはスタディスペースと呼ばれるものが設けられていました。このときスタディスペースの存在を初めて知ったのですが、子供用の勉強スペースをリビング等に設け、親の目が行き届く環境で勉強させることで子供が賢くなるらしいです(ほんとかどうかは知りません)。また営業氏曰く、子供部屋で勉強させる場合も、カツオのように部屋の入り口に背を向ける方向より、ワカメちゃんのように入り口に対して横向きの方が、親の目が届きやすいので賢くなるらしいです(ほんとかどうかは知りません)。ワカメちゃんが賢いかどう…

  • 2020/10/25 まちなかジーヴォ見学

    以前大和ハウスから初回間取り提案を受けた話を記事にしました(下記リンク)が、同日に大和ハウスの分譲住宅である、まちなかジーヴォを見学させてもらっていましたので、今回はその時の話を書きます。 berry42282007.hatenablog.com まちなかジーヴォ見学 見学させてもらった家は、閑静な住宅街にありました。落ち着いた雰囲気の街でいい感じですが、駅からは遠いので不便そうです。そしてなぜかxevo Σでした。高級なやつです。近くにxevo limitedの家がなかったのかもしれません。xevo Σはやはり見た感じもどっしりしていて高級そうですw価格は確か5700万円程度と言っていたので…

  • 間取りのこだわり

    はじめまして!もっと早めに登場する予定だった妻です。 旦那がスマホとにらめっこしながらブログを書いているのを、楽しみに読んでいましたが、私も家づくりへの思いを少し書いてみます٩( ᐛ )و まずは、家づくりで叶えたかったこと①防音室を作ること②動線を考えた水回り(キッチン、洗面、お風呂、トイレ) です!! 防音室については、旦那が書いているので省略しますが、水回りについては、快適に暮らす上ですごく大事ですよね!!そこまで家事をバリバリするわけではないですが...(-_-) その中でも脱衣所と洗面所を分けるために、色んなハウスメーカーと何回も間取りを考えました。 分ける理由としては...誰かがお…

  • 2020/10/25 パナソニックホームズ建売物件見学&間取り提案

    今回はパナソニックホームズの分譲地で建て売り物件を見学した後、間取りプランを提案してもらった話です。 分譲地訪問 パナソニックホームズとはこれまで展示場での打ち合わせはありましたが、現実的なサイズ感の家を見たことがなかったので、比較的近所の分譲地で建て売り物件を見学させていただくことにしました。 やはり分譲地は新しい家が多いため、町並みが綺麗ですね。家自体はすみません、特に印象に残らなかったです。 間取りプラン提案 パナソニックホームズの提案も写真が残っていたので早速。 まずは外観↓ 1F間取り↓ 2F間取り↓ 外観素敵です。やっぱりパナのタイルはおしゃれ。そして右側の立体感がいい感じです。さ…

  • 2020/10/25 ダイワハウス初回プラン提案

    今回はダイワハウスが初めて間取りプランを提案してきた時の話です。 間取り提案 我々が各ハウスメーカーに予め伝えていた要望は次の通りです。 ①予算:土地・諸経費込みで4,000万円②駐車スペース:軽1台+普通車1台分③間取り:LDK+洋室2部屋+主寝室+防音室④洗面所と脱衣所は別 (④については大和ハウスに伝え忘れていました) 写真が残っていたので、さっそく提案の間取りを見ていただきましょう。(一部落書きがありますが気にしないでください) まずは1Fです。 次に2Fです。 ヘーベルハウスもそうだったのですが、2階リビングの提案ですね。流行なのでしょうか。 駐車スペースはギリギリ2台で縦列ですね。…

  • 2020/10/24 ヘーベルハウス展示場訪問

    訪問のきっかけ 妻調べによると、ヘーベルハウスは防音性が凄いということだったので、興味はありましたが、まあ我々には手が届かないだろうと思い、コンタクトする気はありませんでした。しかしダイワハウスの営業氏がやたらヘーベルをライバル視しており、価格もそこまで高くないと言うので俄然やる気が出てしまい、展示場訪問の予約を取りました。 すでに土地が決まっていたため、事前に要望を教えてもらえたら間取りと概算見積もり出しますよとのこと。仕事が早いぜ、ヘーベルハウス。 展示場案内 訪問した展示場は3階建てで、1階部分は店舗(カフェ)、2、3階部分が住居という設定でエレベーターが設置されていました。 はじめに対…

  • 積水ハウスとミサワホーム

    はじめに 今回は妻に間取りのこだわりポイントを書いてもらおうと思っていましたが、まだ時間がかかりそうなので予定を変更させていただきます。 今回の内容は、積水ハウスとミサワホームを訪問したときの記録です。この2社も訪問していたのですが、間取り提案の依頼はかけませんでした。 積水ハウス展示場訪問 大和ハウスとの打ち合わせで住宅展示場に行った際に、暇だったのでついでに積水ハウスの展示場も行ってみました。 中に入るとお決まりのアンケート記入。その後展示を案内してもらいました。が、内容は全く覚えていないです。 次に予算の話になり、これまたお決まりの土地、各諸経費込みで4000万円です!とはっきり、きっぱ…

  • 間取り提案の依頼

    要望 前回の記事の通り土地が決まりましたので、いよいよ本格的にハウスメーカーを選択するために、各社に間取り提案を依頼しました。土地の詳細については下記をご参照ください。 berry42282007.hatenablog.com 各社に伝えたこちらの要望は次の通りです。 ①予算:土地・諸経費込みで4,000万円②駐車スペース:軽1台+普通車1台分③間取り:LDK+洋室2部屋+主寝室+防音室④洗面所と脱衣所は別 まず、①予算については4,000万円では無理そうだなぁというのは薄々気付いてきたのですが、とりあえず4,000万円を目標に頑張ってもらおうということで設定しました。 ②の駐車スペースについ…

  • 2020/10/11 土地決定!!

    土地現地確認 大和ハウスの建売住宅を見学させてもらった際に、営業氏から売り出し中の土地(条件付きではない)を紹介してもらいました。ちょうど帰宅途中に寄れる位置だったので、現地を見てみました。そのときに撮った写真が上のものです。 途中の道がすごく狭く、車1台通るのがやっとという感じでしたが、それ以外には特に懸念点はありませんでした。なにより土地がフラットなため、擁壁工事が不要な点が素晴らしいです。 ちょうどこの日の翌日に土地について相談するために不動産屋を訪問する約束をしていましたので、この土地の情報を持って行くことにしました。 不動産屋訪問 大和ハウスに教えてもらった土地で素直に決めてしまうの…

  • 2021/04/03 大和ハウスの防音室はなかなかだ!

    はじめに 今回は土地を決めた時の話を書こうと思っていたのですが、つい先日クロス施工後の立会があり、ついでに防音室の性能をチェックしてきたので、速報したいと思います。 我が家の防音室 我が家の防音室は1階で、仕様は次の通りです。 防音グレード:スタンダード防音(3グレードのうちの中間) 参考⇒https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/kanaderuie/index3.html 広さ:6畳(壁が厚いので有効はもう少し狭い) 窓:複層ガラスの2重サッシ ドア:防音ドア 換気扇位置:天井 その他、部屋の四隅のうち1か所にコーナーチューンと呼ばれる吸音…

  • 2020/10/11 地元中堅ハウスメーカー訪問

    訪問の目的 ハウスメーカー選定を具体化するにあたり、そろそろ本気で土地を探さなくては、と考えていた矢先、土地を含む不動産情報が掲載されたチラシがポストに入れられていて、なかなか良さそうな土地もあったので、さっそくチラシの発送元を訪れることにしました。そのチラシの発送元は、地域の中堅ハウスメーカーで、土地の仲介もしている会社です。 打ち合わせ、モデルハウス及び土地見学 気になっていた土地について話そうと思っていたので、チラシを握りしめて訪問したのですが、当該土地はすでに売れてしまったのか、なぜかこのハウスメーカーの家の特徴の説明が始まってしまいました。その後、いくつか土地の紹介もあったのですが、…

  • 2020/10/10 大和ハウス建売物件訪問

    建売物件訪問 これまでにセキスイハイム、大和ハウス、パナソニックホームズの展示場を見てきましたが、やはりサイズ感や設備が現実離れしすぎていてあまり参考にならなかったので、各ハウスメーカーに現実的なものを見せてくれと頼んでいました。 まずは大和ハウスから建売物件を案内できると連絡がありましたので、さっそく行ってきました。ちなみに前回の記事のパナソニックホームズ展示場訪問前に大和ハウス建売に行っています。 感想 当該建売物件は敷地面積35坪程度、延床面積30坪程度でした。これくらいの土地の広さがあれば駐車スペースを確保してもまだ少し余裕がありますね。家自体もこれくらいの大きさで十分だなというのがわ…

  • 2020/10/10 パナソニックホームズ展示場訪問

    パナソニックホームズ訪問のきっかけ 妻の実家がパナソニックホームズなのですが、義母いわく、長年住んでいても構造・内装がしっかりしていてチープさがなく、気に入っているとのことですので、候補の一つとすることにしました。実際住んでいる人の意見は説得力がありますね。しかも親がパナソニックホームズだと10%引きになるということでかなり大きいです。会社の福利厚生の2%割りと合わせて、少なくとも12%引きです。建物・営業氏の印象 展示場に到着すると、迎えてくれた営業さんは40歳くらいの男性でした。この営業氏は紳士的で、住宅購入に関する流れや、資金関係などの相談にもとても親身になってくれて、非常に好印象でした…

  • 2020/10/03 大和ハウス展示場訪問

    大和ハウス展示場訪問のきっかけ セキスイハイムで展示場デビューした我々は勢いに乗って色んなハウスメーカーを訪問することにしました。妻調べによると、防音で評価が高いハウスメーカーは、ヘーベルハウスと大和ハウスということで、迷わず大和ハウスに行くことにしました(ヘーベルハウスは高級ということだけは知っていた)。しかも大和ハウスは近くの住宅展示場で防音室が体験できるということで楽しみでした。 防音室体験 展示場到着早々、営業さんに防音室を作りたいことを伝え、さっそく防音室に案内してもらいました。そこは6畳ほどの部屋で、電子オルガンがポロロン、ポロロンと控え目に自動演奏されていました。部屋の外に出てド…

  • 2020/09/12 セキスイハイム展示場訪問

    リユースハイム 鉄骨の注文住宅を建てるつもりであることは妻の両親にも伝えてありました。そんな妻の両親からセキスイハイムのリユースキャンペーンがあると教えてもらいました。展示場で使っていた家をばらして、抽選で当たれば破格の安さで購入できるというやつですね。しかも割と設計のアレンジもできると。キャンペーン中のものは当たれば900万円程度で購入できるというものでした。とりあえず当該展示場を訪問して気に入れば応募しようということになり、さっそく訪問の予約をしました。 ハイムの魅力 予約当日、展示場に行くと、比較的若い営業のお兄さんが展示場やハイムの特徴について丁寧に説明してくれました。私は積水ハウスと…

  • 防音室のある注文住宅を建てるぞ

    当ブログについて このブログでは、主に2021年3月現在建築中の大和ハウスの家について、ハウスメーカーの選定から入居後の生活について記録していこうと思っています。 ブログを書こうと思った理由 注文住宅を建築するにあたり、いろんな方のブログを楽しく読ませてもらいましたが、大和ハウスで建てた人のブログが少ないため(大和ハウス人気ないのかな‥)、大和ハウスの家を検討している人に少しでも参考になればと思い、ブログを始めることにしました。防音室について興味がある人にとっても参考になればと思っています。気になるお金の話もバンバン出していくつもりです。 プロフィール 簡単にプロフィールです。 家族構成:妻と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイさん
ブログタイトル
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録
フォロー
大和ハウス xevo LIMITED (奏でる家) 建築の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用