日本には昔、3万ほどの城があったといわれていますが、現在見学できる城は2000ほど。これらの城は、立地によって3種類に分けられます。山城、平山城、平城のメリットとデメリット、特徴を紹介します。
「ブログで旅行気分」をコンセプトに、日本史や中国史の面白ネタ、宮城県内・県外の食を楽しく、わかりやすく発信しています!是非遊びに来てください☆★☆
関ヶ原の戦いが始まる前は、兵力の多い西軍が有利だとされていましたが、結果は東軍の勝利。対立の続いていた徳川家康が勝利し、石田三成が敗北しました。関ヶ原の戦いで石田三成が敗北した4つの原因を紹介します。
7万4000人の東軍と8万人の西軍が戦った関ヶ原の戦い。大規模な戦いにも関わらず、たった6時間で決着がつきました。東軍を勝利に導いたのは、西軍の裏切り者だといわれています。関ヶ原の戦いの西軍の裏切り者と理由、その後を紹介します。
慶長5年(1600年)に起きた「天下分け目の戦い」とも呼ばれる関ヶ原の戦い。関ヶ原の戦いが勃発する50日前から、徳川家康は戦国大名に手紙を書き続けました。関ヶ原の戦い前に徳川家康が送った手紙の宛先と内容、特徴を紹介します。
ウィリアム・アダムスは何した人?日本名・三浦按針の由来と子孫
外国人で初めてサムライとなったウィリアム・アダムスこと三浦按針。ウィリアム・アダムスの生涯と功績、日本名・三浦按針の由来と子孫を紹介します。
関ヶ原の戦いの直前の第二次上田合戦!結果を受けて本多正信がとった行動は?
天正13年(1585年)に起きた第一次上田合戦から15年後。徳川軍と真田軍は再び上田城で戦うこととなります。関ヶ原の戦いの直前の第二次上田合戦、結果を受けて本多正信がとった行動を紹介します。
関ヶ原の戦いの軍議・小山評定が開かれた理由、参加者と内容!実際にはなかった?
天下分け目の関ヶ原の戦い。東軍が関ヶ原の戦いで勝利したのは、小山評定で結束したからだといわれています。関ヶ原の戦いの軍議・小山評定が開かれた理由、参加者と内容、実際にはなかったといわれる理由を紹介します。
徳川家康の手にもあったますかけ線とは?意味と持ち主の特徴、確率と注意点
江戸幕府を開き、260年間にも及ぶ太平の世を築き上げた徳川家康。徳川家康の手には、ますかけ線と呼ばれる相がありました。ますかけ線の意味と持ち主の特徴、確率と注意点を紹介します。
直江兼続が徳川家康に直江状を送った理由と名前の由来、内容と長さ
「宋版史記」や「漢書」を集め、深い教養と見識で知られる直江兼続。ところが、直江兼続が送った直江状は徳川家康を怒らせてしまいました。直江兼続が徳川家康に直江状を送った理由と名前の由来、内容と長さを紹介します。
身体を温める食べ物を使った料理で寒さ対策!簡単にできる工夫!
冬は防寒対策も有効ですが、食事で身体を温めることも大事。身体を温めれば、免疫力が上がり、健康的な生活を送ることができます。寒さ対策に効果的な身体を温める食べ物を使った料理、簡単にできる工夫を紹介します。
石田三成襲撃事件が起きた理由と経過、結果とその後をわかりやすく
慶長4年(1599年)、武断派と呼ばれる豊臣家臣が文治派の筆頭・石田三成を襲撃する事件が勃発。石田三成襲撃事件が起きた理由と経過、結果とその後をわかりやすく紹介します。
戦国時代を記録した家忠日記の著者・松平家忠が伏見城で迎えた最期
徳川家康の家臣には、17年間日記を書き続ける、参戦する、築城・修繕をするというオールマイティな松平家忠がいました。戦国時代を記録した家忠日記の著者・松平家忠が伏見城で迎えた最期を紹介します。
五大老と五奉行が誕生した理由は?メンバーと違いは?どっちが上?
関ヶ原の戦いを引き起こした徳川家康と石田三成。徳川家康は五大老のトップ、石田三成は五奉行のトップでした。五大老と五奉行が誕生した理由、メンバーと違い、序列をわかりやすく解説します。
豊臣秀吉の紀州征伐、徳川家康の報復から高野山を守った一介の僧・木食応其。木食応其の生涯を紹介します。
福島県の中でも、会津藩の城下町として栄え、多くの観光客でにぎわう会津若松市。子供と一緒に楽しめる会津若松市の観光スポットを4つ紹介します。
豊臣秀吉によって、文禄の役、慶長の役の二度にわたって行われた朝鮮出兵。徳川家康は一度も朝鮮に渡ることなく、また、家臣を派遣することもありませんでした。徳川家康が豊臣秀吉の朝鮮出兵に駆り出されなかった理由を紹介します。
「ブログリーダー」を活用して、おゆうさんをフォローしませんか?
日本には昔、3万ほどの城があったといわれていますが、現在見学できる城は2000ほど。これらの城は、立地によって3種類に分けられます。山城、平山城、平城のメリットとデメリット、特徴を紹介します。
トラクターのない戦国時代。武将はどのようにして築城したのでしょうか。築城の4つの工程(選地、縄張、普請、作事)とかかった年数を紹介します。
自陣の拠点である城に立て籠もり、敵の攻撃を凌ぐ籠城戦。籠城戦に対して、不利な印象を抱いている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。籠城戦の勝利のコツを、有名な戦の事例と共に紹介します。
東北で人気を誇る鶴ヶ城(会津若松城)。城主・上杉景勝が鶴ヶ城に代わる神指城を築こうとしていたことをご存知でしょうか。神指城が関ヶ原の戦いのきっかけになった、そして、幻になった理由を紹介します。
豊臣秀吉の命令によって、40年以上住み続けた越後を離れることになった上杉景勝。上杉景勝が越後から会津に移封された時期と理由、石高の変化、移封が上杉家に与えた影響を紹介します。
上杉景勝を生涯支え、豊臣秀吉や徳川家康から一目置かれていた直江兼続。でも、兼続の跡継ぎは長男・景明ではなく、本多正信の次男・政重でした。本多政重の生涯、直江兼続が政重を養子に迎えた理由、弟・大国実頼に与えた影響を紹介します。
不在にしていても商品を受け取ることができるコープ宅配。もちろん、夜に受け取ることもできますが、気を付けなければいけないことが…。コープ(生協)宅配の置き配商品を夜に受け取るデメリットと対処法を紹介します。
コープ宅配の商品を返品する場合、どのように返品すればいいのでしょうか。コープ(生協)宅配の商品の返品方法、不良品だった時の対処法と注意点を紹介します。
版元・蔦屋重三郎とタッグを組み、美人大首絵を中心に次々と名作を世に送り出した喜多川歌麿。他の版元が喜多川歌麿を放っておくわけはありません。版元・伊勢孫、上村与兵衛、近江屋権九郎、鶴屋金助出版の喜多川歌麿の作品を紹介します。
美人画では用いられず、ブロマイドの需要が高かった役者絵では既に用いられていた大首絵。寛政4年(1792年)から、版元・蔦屋重三郎は喜多川歌麿の美人大首絵を出版します。喜多川歌麿の有名な美人大首絵を4シリーズ紹介します。
知らない人のいない有名浮世絵師・喜多川歌麿。でも、喜多川歌麿の晩年は幕府の出す町触れとの戦いでした。喜多川歌麿が処罰された理由と死因、妻や子孫を紹介します。
ある時は四方赤良、ある時は寝惚先生、ある時は蜀山人。文学で才能を発揮した大田南畝。ところが、天明7年(1787年)には狂歌の世界から身を引きます。大田南畝の生涯、狂歌の世界から身を引いた理由と晩年を紹介します。
スーパーに鰻が並ぶ土用の丑の日。鰻を普段買わない方も、買い物かごに入れる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。土用の丑の日の意味、鰻を食べる由来が平賀源内と大田南畝だといわれる理由を紹介します。
江戸時代中期に「田沼時代」を築いた田沼意次。ところが、その跡継ぎ・田沼意知は殺害されてしまいました。田沼意知が佐野政言に殺された理由とその死が与えた影響を紹介します。
質屋の長男でありながら、17歳で挿絵デビューした山東京伝。蔦屋重三郎と共に寛政の改革で処罰された山東京伝の生涯と逸話を紹介します。
一代で3度も国替を経験した松平康福。田沼意次と良好な関係を築き、松平定信とは対立しました。松平康福の生涯と寛政の改革に反対し続けた理由を紹介します。
松平武元の死後、老中首座となった松平輝高。その後、松平輝高は絹一揆を招いてしまいますが、そもそも何故老中首座にまで出世できたのでしょうか。松平輝高の生涯と出世するきっかけになった宝暦事件を紹介します。
江戸幕府第10代将軍・徳川家治の唯一となる跡継ぎを産んだ知保の方。ところが、その唯一の跡継ぎである徳川家基は18歳で急死してしまいます。徳川家治の側室・知保の方(蓮光院)と幻の将軍・徳川家基の生涯を紹介します。
ブルーライトは眼精疲労やストレスの原因になるといわれていますよね。実は、シミの原因にもなることをご存知でしょうか。ブルーライトがシミの原因になる理由、ブルーライトカット効果のあるアンルミエのオールインワンを紹介します。
楠木正成の長男・正行が北朝方に勝利を重ねた隅田城の戦い(VS 隅田氏)、藤井寺・教興寺の戦い(VS 細川顕氏)、住吉・天王寺の戦い(VS 細川顕氏・山名時氏)を紹介します。
スキンケア用品を塗っても、シミが薄くならないとお困りの方。ホワイピュアEXを飲んで、身体の内側からシミ対策してみませんか。ホワイピュアEXの特徴や効果、口コミと飲み方を紹介します。
軍師・楠木正成の血を継ぐ正行・正時兄弟。北畠顕家を滅ぼした足利尊氏の側近・高師直。楠木正行・正時と高師直の四條畷の戦いの経緯と経過、結果を紹介します。
シミが目立つようになると、スキンケア用品で身体の外からアプローチする方が多くいらっしゃると思います。身体の外からだけでなく、身体の中からもアプローチしてみませんか。シミ対策にオススメな栄養素と食べ物、サプリメントを紹介します。
慶長遣欧使節の副使としてヨーロッパに渡った支倉常長。7年の時を経て帰国した支倉常長を待ち受けていたのは禁教令でした。支倉常長が迎えた最期を紹介します。
シミが気になったら、スキンケア用品と一緒に見直したいのが生活習慣。生活習慣を見直せば、シミを予防できるかもしれません。シミができる原因、生活習慣を見直すだけでできるシミ予防のための4つのポイントを紹介します。
楠木正成と足利尊氏は敵対していたにも関わらず、楠木正成の長男・正行の墓は足利尊氏の三男・義詮の墓の隣にあります。楠木正成の長男・正行の生涯、楠木正行と足利義詮の墓が隣にある理由を紹介します。
慶長遣欧使節の副使として、ヨーロッパに渡った支倉常長。名門出身ではない支倉常長が、何故副使に選ばれたのでしょうか。中級武士だった支倉常長が慶長遣欧使節の副使に選ばれた3つの理由を紹介します。
発売すると同時に売り切れ続出のかぼすこしょう鶏の炭火焼。大分名物のかぼすこしょう鶏の炭火焼の特徴、感想、通販情報と口コミを紹介します。
慶長遣欧使節の副使としてヨーロッパに渡った支倉常長。支倉常長を迎えに行ったのは横沢将監吉久でした。サン・ファン・バウティスタ号の船長・横沢将監吉久の生涯、横沢将監吉久がつくった将監堤を紹介します。
「知らない間に、障子紙が破れていた!」、「子どもやペットが障子紙を破ってしまった…」という経験はありませんか?障子紙が破れる理由と対策を紹介します。
出羽国置賜郡(現在の山形県米沢市)に生まれた支倉常長。支倉常長がキリスト教に改宗したのは44歳の時でした。支倉常長がキリスト教(カトリック)に改宗した理由と洗礼名の由来を紹介します。
日本人で初めてチョコレートを食べたのは誰かご存知ですか?岩倉具視が日本人で初めてチョコレートを食べた、支倉常長が日本人で初めてチョコレートを飲んだといわれる背景を紹介します。
どのようなスポンジを使って、食器や調理器具を洗っていますか。①台所スポンジを使い分けるメリット、②台所スポンジを使い分ける洗い方、③台所スポンジのオススメアイテムを紹介します。
食器洗いに欠かせない台所スポンジ。毎日使用する物ですが、どれぐらいの頻度で交換していますか?台所スポンジの交換頻度、劣化しても使い続けるデメリットを紹介します。
実際の調理の他、献立を考えたり、食材を買ったり、後片付けをしたりしなければいけない料理。料理のタイパを上げて、時間を有効に使ってみませんか?料理のタイパを上げるメリット、アイデアとオススメのアイテムやサービスを紹介します。
生活に欠かせない買い物。どうしてもしなければいけないことだからこそ、買い物はタイパを意識したいもの。買い物のタイパを上げるアイデアを、オススメアイテムやサービスと共に紹介します。
大阪府南部にある河内長野市は「ちかくて、ふかい 奥河内」として、日本人はもちろん、外国人にも人気です。その河内長野市で最も有名な観光スポットが観心寺。楠木正成の菩提寺・観心寺の歴史と見どころ、アクセスを紹介します。
ある行動に費やした時間とそれによって得られる効果を比べる「タイパ」。タイパを意識するメリットと簡単に上げるアイデア、意外な落とし穴を紹介します。