ある時は四方赤良、ある時は寝惚先生、ある時は蜀山人。文学で才能を発揮した大田南畝。ところが、天明7年(1787年)には狂歌の世界から身を引きます。大田南畝の生涯、狂歌の世界から身を引いた理由と晩年を紹介します。
「ブログで旅行気分」をコンセプトに、日本史や中国史の面白ネタ、宮城県内・県外の食を楽しく、わかりやすく発信しています!是非遊びに来てください☆★☆
ある時は四方赤良、ある時は寝惚先生、ある時は蜀山人。文学で才能を発揮した大田南畝。ところが、天明7年(1787年)には狂歌の世界から身を引きます。大田南畝の生涯、狂歌の世界から身を引いた理由と晩年を紹介します。
スーパーに鰻が並ぶ土用の丑の日。鰻を普段買わない方も、買い物かごに入れる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。土用の丑の日の意味、鰻を食べる由来が平賀源内と大田南畝だといわれる理由を紹介します。
田沼意次の息子・田沼意知は佐野政言に殺された!理由と死が与えた影響
江戸時代中期に「田沼時代」を築いた田沼意次。ところが、その跡継ぎ・田沼意知は殺害されてしまいました。田沼意知が佐野政言に殺された理由とその死が与えた影響を紹介します。
質屋の長男でありながら、17歳で挿絵デビューした山東京伝。蔦屋重三郎と共に寛政の改革で処罰された山東京伝の生涯と逸話を紹介します。
松平康福が仕事をしなかったって本当?寛政の改革に反対し続けた理由を考察
一代で3度も国替を経験した松平康福。田沼意次と良好な関係を築き、松平定信とは対立しました。松平康福の生涯と寛政の改革に反対し続けた理由を紹介します。
松平武元の死後、老中首座となった松平輝高。その後、松平輝高は絹一揆を招いてしまいますが、そもそも何故老中首座にまで出世できたのでしょうか。松平輝高の生涯と出世するきっかけになった宝暦事件を紹介します。
江戸幕府第10代将軍・徳川家治の唯一となる跡継ぎを産んだ知保の方。ところが、その唯一の跡継ぎである徳川家基は18歳で急死してしまいます。徳川家治の側室・知保の方(蓮光院)と幻の将軍・徳川家基の生涯を紹介します。
平沢常富(朋誠堂喜三二)は蔦屋重三郎を支えた?親敵討腹鼓はかちかち山?
安永4年(1775年)に鱗形屋孫兵衛が不祥事を起こし、大人気の版元になるチャンスが蔦屋重三郎に巡ってきました。この時、蔦屋重三郎を支えたのが平沢常富です。平沢常富(朋誠堂喜三二)の生涯、黄表紙「親敵討腹鼓」を紹介します。
浮世絵師・鳥居清長ってどんな人?錦絵から退いた理由と作風、代表作
鳥居派の中興の祖と評される鳥居清長。鳥居清長の生涯と錦絵から退いた理由、作風と代表作を紹介します。
北尾重政と共に「青楼美人合姿鏡」を描いた勝川春章の作風と弟子
版元・蔦屋重三郎のもと、北尾重政と共同で「青楼美人合姿鏡」を出版した勝川春章。でも、勝川春章を有名絵師にのし上げたのは美人画ではなく、役者絵でした。勝川春章の生涯と作風、弟子を紹介します。
徳川将軍家が16回にわたって行った日光社参。日光社参は徳川家康の命日である4月17日に合わせて行われました。日光社参の始まりと目的、費用をわかりやすく簡単に紹介します。
周囲から好かれる振る舞い方、礼儀作法や心得を学ぶ方も多くいらっしゃりますよね。実は、江戸時代には既に、女性向けのマナー本が出版されていました。江戸時代に書かれた女重宝記の内容を現代語で簡単に紹介します。
コープ(生協)宅配の置き配を利用するメリット、盗難トラブルの対処法と防止策
コープ宅配でも、置き配サービスの利用が可能ですが、商品が盗まれたらどうしようと心配する方もいらっしゃるのではないでしょうか。コープ(生協)宅配の置き配を利用するメリット、盗難トラブルの対処法と防止策を紹介します。
鶴屋喜右衛門ってどんな人?蔦屋重三郎がライバルだといわれる理由
蔦屋重三郎と同じ時期に活躍した版元・鶴屋喜右衛門。鶴屋喜右衛門の生涯と蔦屋重三郎がライバルだといわれる理由を紹介します。
ほんまの月寒ドーナツの感想と口コミ、通販情報!アンパン道路とは?
北海道一村一品に選ばれた月寒あんぱん、北海道加工食品フェアで優秀賞を受賞した月寒まんじゅうなど、数々のヒット商品を生み出しているほんま。ほんまの月寒ドーナツの感想と口コミ、通販情報やアンパン道路を紹介します。
恋川春町ってどんな人?何故処罰された?代表作・金々先生栄花夢とは?
藩士を務めながら、浮世絵師、戯作者として活躍した恋川春町。ところが、44歳で幕府からお咎めを受けてしまいます。恋川春町の生涯と処罰された理由、代表作「金々先生栄花夢」を紹介します。
天守番から勘定奉行になった松本秀持!田沼意次に蝦夷地調査を上申した理由
徳川家重・家治の2代に仕え、老中として田沼時代を築いた田沼意次。田沼意次の腹心であり、ブレーン的存在だったのが松本秀持です。松本秀持の生涯、田沼意次に蝦夷地調査を上申した理由を紹介します。
平賀源内、大田南畝の親友・平秩東作が狂歌界から退いた理由と「東遊記」
平賀源内や大田南畝と交流し、自身も様々な顔を持つことになった平秩東作。平秩東作の生涯、狂歌界から退いた理由、著書である蝦夷地の調査記録「東遊記」を紹介します。
「解体新書」を刊行した須原屋市兵衛が「三国通覧図説」で処罰された理由
蔦屋重三郎と同じ時代を生きた版元・須原屋市兵衛。ただ、須原屋市兵衛は学者の版元として、学術書や辞典などの刊行、販売を行いました。須原屋市兵衛の生涯、「三国通覧図説」で処罰された理由を紹介します。
磯田湖龍斎の「雛形若菜の初模様」を共同刊行した西村屋与八と蔦屋重三郎。ところが、その後、「雛形若菜の初模様」は西村屋与八が単独刊行します。西村屋与八と蔦屋重三郎がライバルだといわれる3つの理由を紹介します。
礒田湖龍斎ってどんな人?作風と版元・西村屋与八の「雛形若菜初模様」
鈴木春信の亡き後、美人画で頭角を現した礒田湖龍斎。礒田湖龍斎の描く美人画はどのようなものだったのでしょうか。礒田湖龍斎の生涯、作風、版元・西村屋与八出版の「雛形若菜初模様」を紹介します。
エレキテルを復元した平賀源内ってどんな人?死因、田沼意次との関係
本草学、儒学、漢学、油絵とさまざまなことを学んだ平賀源内。平賀源内は何事も中途半端にせず、全力で取り組みました。エレキテルを復元した平賀源内の生涯と死因、田沼意次との関係を紹介します。
蔦屋重三郎と共に一目千本を完成させた北尾重政ってどんな人?逸話は?
版元・蔦屋重三郎、浮世絵師・勝川春章、戯作者・山東京伝など。江戸時代の文化人と交流し、また、数々の作品を共同制作した北尾重政。北尾重政の生涯、逸話を紹介します。
徳川家治に仕えた松平武元ってどんな人?田沼意次と共に残した功績は?
徳川吉宗・家重・家治の将軍3代にわたって仕えた松平武元。老中首座だった松平武元は田沼意次と共に幕政の改革に努めました。松平武元の生涯、田沼意次と共に残した功績を紹介します。
江戸時代の男性の遊び場だった岡場所と吉原。天保年間には岡場所のほとんどが取り壊されました。岡場所と吉原は何がどのように違うのでしょうか。岡場所の由来と特徴、取り壊された理由、吉原との違いを紹介します。
大富豪の鳥山検校に身請けされ、吉原から抜け出した花の井。ところが、そのわずか3年後、花の井の生活は一変します。鳥山検校と花の井の生い立ち、身請けされたた五代目瀬川の悲運な人生を紹介します。
鬼平犯科帳のモデル・長谷川平蔵(宣以)が設立した人足寄場とは?
池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」の主人公・鬼平のモデルである長谷川宣以。長谷川平蔵が江戸時代中期に実在した人物だとご存知でしょうか。長谷川平蔵(宣以)の生涯と設立した人足寄場を紹介します。
江戸時代に一世を風靡した喜多川歌麿。喜多川歌麿の活躍は版元・蔦屋重三郎抜きには語れません。浮世絵師・喜多川歌麿と版元・蔦屋重三郎の出会い、関係を紹介します。
美人画で知られる浮世絵師・喜多川歌麿。喜多川歌麿は最初から美人画を描いていたわけではありません。蔦屋重三郎とタッグを組むまでの喜多川歌麿の生い立ちを紹介します。
江戸の地本問屋・鱗形屋孫兵衛から吉原細見の編集を任された蔦屋重三郎。その後、蔦屋重三郎は「一目千本」、「籬の花」を出版し、吉原細見の市場を独占しました。蔦屋重三郎の出版した「一目千本」、「籬の花」が大ヒットした理由を紹介します。
洒落本や浮世絵などを次々と送り出し、江戸のプロデューサーと呼ばれた蔦屋重三郎。ところが、41歳で出版物が摘発され、蔦屋重三郎は処罰されてしまいます。処罰を受けた蔦屋重三郎の晩年と死因、妻や子孫を紹介します。
一介の書店から江戸指折りの地本問屋(版元)となった蔦屋重三郎。蔦屋重三郎が事業を拡大する前、江戸の出版会を牛耳っていたのは鱗形屋孫兵衛でした。蔦屋重三郎のライバル・鱗形屋孫兵衛が経営破綻した理由を紹介します。
蔦屋重三郎は江戸時代のプロデューサー!生い立ちやTSUTAYAとの関係
才能のある作家や絵師を発掘し、作品を世に送り出した蔦屋重三郎。蔦屋重三郎の生い立ちやTSUTAYAとの関係を紹介します。
「冷蔵庫や冷凍庫の中は定期的に掃除をしているけど、製氷機の掃除をしたことがない」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。製氷機を掃除しないデメリット、製氷機の簡単なお手入れ方法と頻度を紹介します。
北朝と戦い続け、朝敵とみなされていた楠木正成。楠木正成の名誉を回復したのは、子孫・大饗正虎でした。大饗正虎の生涯と楠木正成の名誉を回復したエピソードを紹介します。
かかとや膝のカサカサ、ひび割れの原因は?対策とオススメのスキンケア用品
ストッキングにかかとを入れた瞬間に伝線した、久しぶりに膝を出したら膝がカサついていたということはありませんか。かかとや膝のカサカサ、ひび割れの原因、対策とオススメのスキンケア用品を紹介します。
腕やひじをふと見た時に、肌がカサカサしている粉が吹いていると感じたことはありませんか。腕やひじの白いカサカサの原因、対策とオススメのスキンケア用品を紹介します。
鏡を見て、顔色や表情が暗いと感じたことはありませんか。それは肌がくすんでいるからかもしれません。肌のくすみの原因、対策とオススメのスキンケア用品を紹介します。
DCフォールディングファンがオススメな6つのポイントと口コミ、お手入れ方法
冷暖房効率を上げるのに欠かせない扇風機。これから扇風機を購入するなら、DCフォールディングファンがオススメ!DCフォールディングファンがオススメな6つのポイントと口コミ、お手入れ方法を紹介します。
鎌倉時代を代表する悪人・五大院宗繁。五大院宗繁は甥・北条邦時を差し出し、代わりに褒美をもらおうとします。五大院宗繁の裏切りがもたらした北条邦時の悲劇と自らの最期を紹介します。
わずか2歳で父・北条高時、兄・北条邦時を失った北条時行。24歳で亡くなるまでの22年間、北条時行は足利尊氏から逃げ続けることになります。北条時行の波乱の生涯と最期、妻と子孫を紹介します。
シワは30歳から目立つ!原因と対策、オススメのスキンケア用品
30代に入り、目元のシワが目立つようになったなと感じたことはありませんか。実は、30代にできるシワと20代にできるシワの原因は違うんです。シワが30歳から目立つ原因と対策、オススメのスキンケア用品を紹介します。
日々の疲れを癒してくれる温泉。温泉で疲れを癒しながら、美肌を目指してみませんか。温泉で美肌効果を得られる理由と正しい入り方、注意点を紹介します。
朝と夜のスキンケアはどう違う?リラクゼーションが肌にもたらす効果とは?
洗顔後に行うスキンケア。朝と夜のスキンケアは同じだと思っていませんか。朝と夜のスキンケアが違う理由とリラクゼーションが肌にもたらす効果を紹介します。
クレンジング・洗顔、保湿、UVケアのスキンケアの中で、保湿に力を入れる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。保湿の正しいやり方とNG行為を紹介します。
メイクや肌に付着したほこり、花粉を落とすクレンジング・洗顔。化粧水や美容液、乳液といったスキンケア同様、クレンジング・洗顔も時間をかけることが大事だと思っていませんか。クレンジング・洗顔の正しいやり方とNG行為を紹介します。
あなたは普通肌?乾燥肌?脂性肌?混合肌?肌タイプ別にスキンケアしよう!
普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌。4種類の肌タイプについて耳にしたことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。皆さんは自分の肌タイプを知っていますか?肌タイプの見分け方と肌タイプ別のスキンケアを紹介します。
季節が変わって、肌の調子が良くないなと感じたことはありませんか。実は、季節の変わり目は肌トラブルが起きやすいんです。季節の変わり目に肌荒れが起きる原因と対策を、季節別に紹介します。
「大楠公」と呼ばれる楠木正成に対して、長男・正行は「小楠公」という尊称で親しまれています。楠木正行が親しまれる理由は、武将としての軍事的才能だけではありません。楠木正行の逸話を紹介します。
ブルーライトがシミの原因になる理由とアンルミエのオールインワン
ブルーライトは眼精疲労やストレスの原因になるといわれていますよね。実は、シミの原因にもなることをご存知でしょうか。ブルーライトがシミの原因になる理由、ブルーライトカット効果のあるアンルミエのオールインワンを紹介します。
楠木正行が連勝した隅田城の戦い、藤井寺・教興寺の戦い、住吉・天王寺の戦い
楠木正成の長男・正行が北朝方に勝利を重ねた隅田城の戦い(VS 隅田氏)、藤井寺・教興寺の戦い(VS 細川顕氏)、住吉・天王寺の戦い(VS 細川顕氏・山名時氏)を紹介します。
シミ対策の医薬品!ホワイピュアEXの特徴や効果、口コミと飲み方
スキンケア用品を塗っても、シミが薄くならないとお困りの方。ホワイピュアEXを飲んで、身体の内側からシミ対策してみませんか。ホワイピュアEXの特徴や効果、口コミと飲み方を紹介します。
軍師・楠木正成の血を継ぐ正行・正時兄弟。北畠顕家を滅ぼした足利尊氏の側近・高師直。楠木正行・正時と高師直の四條畷の戦いの経緯と経過、結果を紹介します。
シミが目立つようになると、スキンケア用品で身体の外からアプローチする方が多くいらっしゃると思います。身体の外からだけでなく、身体の中からもアプローチしてみませんか。シミ対策にオススメな栄養素と食べ物、サプリメントを紹介します。
スペインから帰国した支倉常長を待ち受けていた禁教令!迎えた最期は?
慶長遣欧使節の副使としてヨーロッパに渡った支倉常長。7年の時を経て帰国した支倉常長を待ち受けていたのは禁教令でした。支倉常長が迎えた最期を紹介します。
生活習慣を見直そう!シミができる原因と予防のための3つのポイント
シミが気になったら、スキンケア用品と一緒に見直したいのが生活習慣。生活習慣を見直せば、シミを予防できるかもしれません。シミができる原因、生活習慣を見直すだけでできるシミ予防のための4つのポイントを紹介します。
楠木正成と足利尊氏は敵対していたにも関わらず、楠木正成の長男・正行の墓は足利尊氏の三男・義詮の墓の隣にあります。楠木正成の長男・正行の生涯、楠木正行と足利義詮の墓が隣にある理由を紹介します。
中級武士だった支倉常長が慶長遣欧使節の副使に選ばれた3つの理由
慶長遣欧使節の副使として、ヨーロッパに渡った支倉常長。名門出身ではない支倉常長が、何故副使に選ばれたのでしょうか。中級武士だった支倉常長が慶長遣欧使節の副使に選ばれた3つの理由を紹介します。
大分名物のかぼすこしょう鶏の炭火焼の特徴、感想、通販情報と口コミ
発売すると同時に売り切れ続出のかぼすこしょう鶏の炭火焼。大分名物のかぼすこしょう鶏の炭火焼の特徴、感想、通販情報と口コミを紹介します。
サン・ファン・バウティスタ号の船長・横沢将監吉久は将監堤をつくった!
慶長遣欧使節の副使としてヨーロッパに渡った支倉常長。支倉常長を迎えに行ったのは横沢将監吉久でした。サン・ファン・バウティスタ号の船長・横沢将監吉久の生涯、横沢将監吉久がつくった将監堤を紹介します。
「知らない間に、障子紙が破れていた!」、「子どもやペットが障子紙を破ってしまった…」という経験はありませんか?障子紙が破れる理由と対策を紹介します。
支倉常長がキリスト教(カトリック)に改宗した理由と洗礼名の由来
出羽国置賜郡(現在の山形県米沢市)に生まれた支倉常長。支倉常長がキリスト教に改宗したのは44歳の時でした。支倉常長がキリスト教(カトリック)に改宗した理由と洗礼名の由来を紹介します。
日本人で初めてチョコレートを食べたのは岩倉具視?支倉常長は飲んだ?
日本人で初めてチョコレートを食べたのは誰かご存知ですか?岩倉具視が日本人で初めてチョコレートを食べた、支倉常長が日本人で初めてチョコレートを飲んだといわれる背景を紹介します。
どのようなスポンジを使って、食器や調理器具を洗っていますか。①台所スポンジを使い分けるメリット、②台所スポンジを使い分ける洗い方、③台所スポンジのオススメアイテムを紹介します。
台所スポンジの交換頻度はどれぐらい?劣化しても使い続けるデメリット
食器洗いに欠かせない台所スポンジ。毎日使用する物ですが、どれぐらいの頻度で交換していますか?台所スポンジの交換頻度、劣化しても使い続けるデメリットを紹介します。
料理のタイパを上げるメリット、アイデアとオススメのアイテムやサービス
実際の調理の他、献立を考えたり、食材を買ったり、後片付けをしたりしなければいけない料理。料理のタイパを上げて、時間を有効に使ってみませんか?料理のタイパを上げるメリット、アイデアとオススメのアイテムやサービスを紹介します。
生活に欠かせない買い物。どうしてもしなければいけないことだからこそ、買い物はタイパを意識したいもの。買い物のタイパを上げるアイデアを、オススメアイテムやサービスと共に紹介します。
大阪府南部にある河内長野市は「ちかくて、ふかい 奥河内」として、日本人はもちろん、外国人にも人気です。その河内長野市で最も有名な観光スポットが観心寺。楠木正成の菩提寺・観心寺の歴史と見どころ、アクセスを紹介します。
タイパを意識するメリットと簡単に上げるアイデア、意外な落とし穴
ある行動に費やした時間とそれによって得られる効果を比べる「タイパ」。タイパを意識するメリットと簡単に上げるアイデア、意外な落とし穴を紹介します。
楠木正成に呼応して備後国で挙兵した桜山四郎入道の出自と自害した理由
元徳3年(1331年)に勃発した元弘の乱。元弘の乱の主な舞台は近畿ですが、備後国で挙兵した桜山四郎入道という武将がいました。楠木正成に呼応して備後国で挙兵した桜山四郎入道の出自と自害した理由を紹介します。
わずか16歳で陸奥守に任命された花将軍・北畠顕家。ところが、北畠顕家が最期を迎えたのは、陸奥国から遠く離れた和泉国の地でした。北畠顕家が戦死した石津の戦いの経過と場所をわかりやすく紹介します。
東北のソウルフードとして親しまれているオランダせんべい。酒田米菓のオランダせんべいの感想と由来、通販情報と口コミを紹介します。
梅雨は赤ちゃんがぐずる?快適な室温と湿度を保つポイントとオススメアイテム
梅雨に入り、雨の日が続くと、赤ちゃんがよくぐずるようになったなと感じたことはありませんか?梅雨に赤ちゃんがよくぐずる理由、快適な室温と湿度を保つポイントとオススメアイテムを紹介します。
南北朝時代で最強の武将の一人に数えられる北畠顕家。北畠顕家が初めて敗北した戦が、桃井直信・直常兄弟、高師直との般若坂の戦いです。般若坂の戦いと北畠顕家の敗因を紹介します。
小山城の戦いをはじめ、足利勢(北朝勢)に次々勝利した北畠顕家ら南朝勢。北畠顕家を美濃国で待ち受けていたのは、猛将・土岐頼遠でした。北畠顕家と土岐頼遠の青野原の戦いの経過と結果、その後を紹介します。
懐かしい和菓子でありながら、どこか洋風を感じさせる京おこし・京風味。江口製菓の京風味の感想、通販情報と口コミを紹介します。
赤坂城の戦いと千早城の戦いで、鎌倉幕府を相手に奮戦した楠木正成。「軍神」とも呼ばれる楠木正成が負けて、弟と一緒に自害したのが湊川の戦いです。湊川の戦いが行われた場所、楠木正成が負けた理由を紹介します。
片瀬川の戦いと杉本城の戦い!北畠顕家の勝因、斯波家長の敗因は?
17歳で鎮守府将軍に任命された北畠顕家と14歳で奥州総大将に任命された斯波家長。エリートと言っても過言ではない二人は、命を落とすほどの壮絶な戦いを繰り広げました。片瀬川の戦いと杉本城の戦い、二人の勝因と敗因を紹介します。
豊島河原合戦の経過と敗北した足利尊氏が再起を果たすために講じた手段
足利尊氏が九州に落ち延びるきっかけとなった豊島河原合戦。でも、足利尊氏は九州に向かいながら、次の一手を打ちました。豊島河原合戦の経過、足利尊氏が再起を果たすために講じた2つの手段を紹介します。
愛知県の郷土料理として親しまれている味噌おでん。愛知県に行かなくても、味噌おでんが自宅で食べられます。浜乙女の味噌おでんどて煮入りの感想、通販情報と口コミを紹介します。
官軍と細川軍(足利勢)の戦いでもあり、山門派・延暦寺と寺門派・三井寺の戦いでもある三井寺の戦い。三井寺の戦いは官軍と延暦寺の作戦勝ちでした。北畠顕家・新田義貞と細川定禅の三井寺の戦いの経過を紹介します。
二度目の上洛を目指す北畠顕家とそれを阻止する佐竹貞義の戦い・甕の原合戦。北畠顕家は甕の原合戦で勝利しますが、北畠顕家を勝利に導いたのは豪族・那珂通辰でした。北畠顕家と佐竹貞義の甕の原合戦の経過と那珂通辰のその後を紹介します。
千早城の戦いの前哨戦として知られる上赤坂城の戦い。楠木正成の奇策が鎌倉幕府軍の吉川八郎に見破られ、上赤坂城は陥落しました。上赤坂城の戦いの経過と影響を紹介します。
赤坂城の戦いで幕府軍に敗北し、自害したように見せかけて落ち延びた楠木正成と護良親王。楠木正成がまず行いたかったのは、幕府軍に奪われた赤坂城を取り戻すことです。楠木正成が湯浅定仏から赤坂城を奪還した経緯を紹介します。
なぜトイレを掃除してもくさいの?においを対策、予防できる掃除方法
掃除してもにおいが気になるトイレ。嫌なにおいをなくして、気持ちのいいトイレにしたいですよね。トイレを掃除してもくさい原因、においを対策、予防できる掃除方法を紹介します。
鎌倉幕府を裏切って六波羅探題を攻撃した足利尊氏のおかげで、後醍醐天皇は建武の新政を始めることができました。ところが、そのわずか2年後、足利尊氏は後醍醐天皇を裏切ります。足利尊氏が後醍醐天皇を裏切った理由と中先代の乱の経過を紹介します。
後醍醐天皇と護良親王の関係は?確執が生まれた理由と迎えた最期
悪党・楠木正成と一緒に、鎌倉幕府を滅亡に導いた後醍醐天皇と護良親王。後醍醐天皇と護良親王の関係、二人の間に確執が生まれた理由、護良親王の迎えた最期を紹介します。
建武の新政が始まると、楠木正成は多くの役職に任命されますが、間もなく辞職しました。建武の新政における楠木正成の大出世、楠木正成がすぐに役職を辞職した理由を紹介します。
鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇は「建武の新政」と呼ばれる政治を開始します。建武の新政は2年強で崩壊してしまいますが、何故、うまくいかなかったのでしょうか。建武の新政の概要、後醍醐天皇が失敗した5つの理由を紹介します。
洗濯に残り湯を使うと水道代をどれぐらい節約できる?正しい方法と注意点
エネルギーコストの上昇に伴い、水道光熱費も上がっています。洗濯に残り湯を使って、家計の負担を減らしてみませんか?洗濯に残り湯を使って節約できる水道代、残り湯を使った正しい洗濯方法と注意点を紹介します。
足利尊氏が六波羅探題を攻略した後、新田義貞は鎌倉幕府に攻撃を開始します。何故、新田義貞は幕府に反旗を翻したのでしょうか。新田義貞が鎌倉幕府を裏切った理由と倒幕の経過を紹介します。
鎌倉幕府、後醍醐天皇を裏切った足利尊氏は身内である妻子をも裏切っていました。足利尊氏の妻・赤橋登子、子供・竹若丸、直冬に対する裏切りを紹介します。
足利尊氏が鎌倉幕府を裏切った4つの理由と六波羅探題陥落の経過
後醍醐天皇の倒幕運動をけん制していた六波羅探題。その六波羅探題を攻略したのは、鎌倉幕府から派遣された足利尊氏でした。足利尊氏が鎌倉幕府を裏切った4つの理由と六波羅探題陥落の経過を紹介します。
赤坂城の戦いで次々と奇策を講じて、鎌倉幕府軍を苦した楠木正成。後醍醐天皇が勢力を盛り返すきっかけになった千早城の戦いでも、楠木正成の奇策がさく裂しました。千早城の戦いの概要、楠木正成がとった奇策を紹介します。
社会に出ると、必要最低限のマナーとして求められる身だしなみ。何故、身だしなみが重要視されるのでしょうか。身だしなみを整える理由と効果、おしゃれとの違いを紹介します。
楠木正成が歴史舞台に初めて姿を現した戦といわれる赤坂城の戦い。赤坂城の戦いの概要、楠木正成が鎌倉幕府軍を苦しめた奇策を紹介します。
楠木正成と後醍醐天皇の出会いは夢のお告げ!忠誠の言葉と菊水紋の由来
楠木正成の出自についてはさまざまな説がありますが、何故、後醍醐天皇は楠木正成に関心を抱いたのでしょうか。楠木正成と後醍醐天皇の出会い、忠誠の言葉と菊水紋の由来を紹介します。
楠木正成をはじめ、河内国の豪族に兵法を教えた大江時親は安芸毛利氏の祖だといわれています。大江時親の生涯、大江時親が安芸毛利氏の祖である理由を紹介します。
これで快適!エアコンフィルターを掃除するメリット、頻度と方法
エアコンの効き目が悪いと感じたら、エアコンフィルターがほこりで詰まっているのかもしれません。エアコンフィルターを掃除するメリット、頻度と方法を紹介します。
「ブログリーダー」を活用して、おゆうさんをフォローしませんか?
ある時は四方赤良、ある時は寝惚先生、ある時は蜀山人。文学で才能を発揮した大田南畝。ところが、天明7年(1787年)には狂歌の世界から身を引きます。大田南畝の生涯、狂歌の世界から身を引いた理由と晩年を紹介します。
スーパーに鰻が並ぶ土用の丑の日。鰻を普段買わない方も、買い物かごに入れる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。土用の丑の日の意味、鰻を食べる由来が平賀源内と大田南畝だといわれる理由を紹介します。
江戸時代中期に「田沼時代」を築いた田沼意次。ところが、その跡継ぎ・田沼意知は殺害されてしまいました。田沼意知が佐野政言に殺された理由とその死が与えた影響を紹介します。
質屋の長男でありながら、17歳で挿絵デビューした山東京伝。蔦屋重三郎と共に寛政の改革で処罰された山東京伝の生涯と逸話を紹介します。
一代で3度も国替を経験した松平康福。田沼意次と良好な関係を築き、松平定信とは対立しました。松平康福の生涯と寛政の改革に反対し続けた理由を紹介します。
松平武元の死後、老中首座となった松平輝高。その後、松平輝高は絹一揆を招いてしまいますが、そもそも何故老中首座にまで出世できたのでしょうか。松平輝高の生涯と出世するきっかけになった宝暦事件を紹介します。
江戸幕府第10代将軍・徳川家治の唯一となる跡継ぎを産んだ知保の方。ところが、その唯一の跡継ぎである徳川家基は18歳で急死してしまいます。徳川家治の側室・知保の方(蓮光院)と幻の将軍・徳川家基の生涯を紹介します。
安永4年(1775年)に鱗形屋孫兵衛が不祥事を起こし、大人気の版元になるチャンスが蔦屋重三郎に巡ってきました。この時、蔦屋重三郎を支えたのが平沢常富です。平沢常富(朋誠堂喜三二)の生涯、黄表紙「親敵討腹鼓」を紹介します。
鳥居派の中興の祖と評される鳥居清長。鳥居清長の生涯と錦絵から退いた理由、作風と代表作を紹介します。
版元・蔦屋重三郎のもと、北尾重政と共同で「青楼美人合姿鏡」を出版した勝川春章。でも、勝川春章を有名絵師にのし上げたのは美人画ではなく、役者絵でした。勝川春章の生涯と作風、弟子を紹介します。
徳川将軍家が16回にわたって行った日光社参。日光社参は徳川家康の命日である4月17日に合わせて行われました。日光社参の始まりと目的、費用をわかりやすく簡単に紹介します。
周囲から好かれる振る舞い方、礼儀作法や心得を学ぶ方も多くいらっしゃりますよね。実は、江戸時代には既に、女性向けのマナー本が出版されていました。江戸時代に書かれた女重宝記の内容を現代語で簡単に紹介します。
コープ宅配でも、置き配サービスの利用が可能ですが、商品が盗まれたらどうしようと心配する方もいらっしゃるのではないでしょうか。コープ(生協)宅配の置き配を利用するメリット、盗難トラブルの対処法と防止策を紹介します。
蔦屋重三郎と同じ時期に活躍した版元・鶴屋喜右衛門。鶴屋喜右衛門の生涯と蔦屋重三郎がライバルだといわれる理由を紹介します。
北海道一村一品に選ばれた月寒あんぱん、北海道加工食品フェアで優秀賞を受賞した月寒まんじゅうなど、数々のヒット商品を生み出しているほんま。ほんまの月寒ドーナツの感想と口コミ、通販情報やアンパン道路を紹介します。
藩士を務めながら、浮世絵師、戯作者として活躍した恋川春町。ところが、44歳で幕府からお咎めを受けてしまいます。恋川春町の生涯と処罰された理由、代表作「金々先生栄花夢」を紹介します。
徳川家重・家治の2代に仕え、老中として田沼時代を築いた田沼意次。田沼意次の腹心であり、ブレーン的存在だったのが松本秀持です。松本秀持の生涯、田沼意次に蝦夷地調査を上申した理由を紹介します。
平賀源内や大田南畝と交流し、自身も様々な顔を持つことになった平秩東作。平秩東作の生涯、狂歌界から退いた理由、著書である蝦夷地の調査記録「東遊記」を紹介します。
蔦屋重三郎と同じ時代を生きた版元・須原屋市兵衛。ただ、須原屋市兵衛は学者の版元として、学術書や辞典などの刊行、販売を行いました。須原屋市兵衛の生涯、「三国通覧図説」で処罰された理由を紹介します。
梅雨に入り、雨の日が続くと、赤ちゃんがよくぐずるようになったなと感じたことはありませんか?梅雨に赤ちゃんがよくぐずる理由、快適な室温と湿度を保つポイントとオススメアイテムを紹介します。
南北朝時代で最強の武将の一人に数えられる北畠顕家。北畠顕家が初めて敗北した戦が、桃井直信・直常兄弟、高師直との般若坂の戦いです。般若坂の戦いと北畠顕家の敗因を紹介します。
小山城の戦いをはじめ、足利勢(北朝勢)に次々勝利した北畠顕家ら南朝勢。北畠顕家を美濃国で待ち受けていたのは、猛将・土岐頼遠でした。北畠顕家と土岐頼遠の青野原の戦いの経過と結果、その後を紹介します。
懐かしい和菓子でありながら、どこか洋風を感じさせる京おこし・京風味。江口製菓の京風味の感想、通販情報と口コミを紹介します。
赤坂城の戦いと千早城の戦いで、鎌倉幕府を相手に奮戦した楠木正成。「軍神」とも呼ばれる楠木正成が負けて、弟と一緒に自害したのが湊川の戦いです。湊川の戦いが行われた場所、楠木正成が負けた理由を紹介します。
17歳で鎮守府将軍に任命された北畠顕家と14歳で奥州総大将に任命された斯波家長。エリートと言っても過言ではない二人は、命を落とすほどの壮絶な戦いを繰り広げました。片瀬川の戦いと杉本城の戦い、二人の勝因と敗因を紹介します。
足利尊氏が九州に落ち延びるきっかけとなった豊島河原合戦。でも、足利尊氏は九州に向かいながら、次の一手を打ちました。豊島河原合戦の経過、足利尊氏が再起を果たすために講じた2つの手段を紹介します。
愛知県の郷土料理として親しまれている味噌おでん。愛知県に行かなくても、味噌おでんが自宅で食べられます。浜乙女の味噌おでんどて煮入りの感想、通販情報と口コミを紹介します。
官軍と細川軍(足利勢)の戦いでもあり、山門派・延暦寺と寺門派・三井寺の戦いでもある三井寺の戦い。三井寺の戦いは官軍と延暦寺の作戦勝ちでした。北畠顕家・新田義貞と細川定禅の三井寺の戦いの経過を紹介します。
二度目の上洛を目指す北畠顕家とそれを阻止する佐竹貞義の戦い・甕の原合戦。北畠顕家は甕の原合戦で勝利しますが、北畠顕家を勝利に導いたのは豪族・那珂通辰でした。北畠顕家と佐竹貞義の甕の原合戦の経過と那珂通辰のその後を紹介します。
千早城の戦いの前哨戦として知られる上赤坂城の戦い。楠木正成の奇策が鎌倉幕府軍の吉川八郎に見破られ、上赤坂城は陥落しました。上赤坂城の戦いの経過と影響を紹介します。
赤坂城の戦いで幕府軍に敗北し、自害したように見せかけて落ち延びた楠木正成と護良親王。楠木正成がまず行いたかったのは、幕府軍に奪われた赤坂城を取り戻すことです。楠木正成が湯浅定仏から赤坂城を奪還した経緯を紹介します。
掃除してもにおいが気になるトイレ。嫌なにおいをなくして、気持ちのいいトイレにしたいですよね。トイレを掃除してもくさい原因、においを対策、予防できる掃除方法を紹介します。
鎌倉幕府を裏切って六波羅探題を攻撃した足利尊氏のおかげで、後醍醐天皇は建武の新政を始めることができました。ところが、そのわずか2年後、足利尊氏は後醍醐天皇を裏切ります。足利尊氏が後醍醐天皇を裏切った理由と中先代の乱の経過を紹介します。
悪党・楠木正成と一緒に、鎌倉幕府を滅亡に導いた後醍醐天皇と護良親王。後醍醐天皇と護良親王の関係、二人の間に確執が生まれた理由、護良親王の迎えた最期を紹介します。
建武の新政が始まると、楠木正成は多くの役職に任命されますが、間もなく辞職しました。建武の新政における楠木正成の大出世、楠木正成がすぐに役職を辞職した理由を紹介します。
鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇は「建武の新政」と呼ばれる政治を開始します。建武の新政は2年強で崩壊してしまいますが、何故、うまくいかなかったのでしょうか。建武の新政の概要、後醍醐天皇が失敗した5つの理由を紹介します。
エネルギーコストの上昇に伴い、水道光熱費も上がっています。洗濯に残り湯を使って、家計の負担を減らしてみませんか?洗濯に残り湯を使って節約できる水道代、残り湯を使った正しい洗濯方法と注意点を紹介します。
足利尊氏が六波羅探題を攻略した後、新田義貞は鎌倉幕府に攻撃を開始します。何故、新田義貞は幕府に反旗を翻したのでしょうか。新田義貞が鎌倉幕府を裏切った理由と倒幕の経過を紹介します。
鎌倉幕府、後醍醐天皇を裏切った足利尊氏は身内である妻子をも裏切っていました。足利尊氏の妻・赤橋登子、子供・竹若丸、直冬に対する裏切りを紹介します。