chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aaayaの人生はまわり道 https://jinsei-mawarimichi.hatenablog.com/

イングランド在住、イギリス生活は2年生です。以前はオーストラリア・メルボルンに住んでいました。海外生活のあれこれ・国際結婚や日々感じたことなどをシェアしています。同じような境遇の方、お話しできたら嬉しいです!

Aaaya
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2021/03/12

arrow_drop_down
  • 【イギリス観光】ケンブリッジを散策、おすすめスポットをご紹介

    (Photo by Aaaya) 皆さま、こんにちは。 今年のイギリスは特別に涼しい夏を迎えており、イギリス人達の文句が止まりません。というのも、冬場は天気も悪く気温も低くなるイギリスでは、イギリス人達の夏に対する思い入れが非常に強いのです。夏のホリデーシーズンともなれば、何としても気候の温暖な美しいビーチリゾートを求めて人々はホリデーに出掛けます。今年はG7の会場にもなったイギリス国内でも人気のビーチリゾートエリア、コーンウォールに人々が殺到しましたね。現在、コーンウォールのニューキー(Newquay)というエリアはイングランドで最もコロナ陽性者数が多いとか...。先日行われた大型野外イベン…

  • イギリスから東京オリンピックを観戦する方法

    こんにちはAaayaです。 皆さんは、東京オリンピック観戦していますか? 私は女子ソフトボール日本代表が金メダルを獲得する瞬間を見届けることができて感無量です。なんと私の高校時代の同級生が代表選手に選ばれておりまして、金メダルを獲得するだなんて... 涙がこぼれてしまいました。 さて、開催のギリギリまで賛否両論の東京オリンピックでしたが、始まってしまえばやはり応援したいですよね!海外在住者だと地元の国の選手の種目しか放映されていないなんてことありませんか?やはり日本選手の活躍を見届けたいですよね~。 そんな皆様に朗報です!以下の方法で、イギリスからオリンピックを観戦することができますよ! Di…

  • 【イギリス観光】ウィンザー城 (Windsor Castle)を散策

    (photo by Aaaya) ご無沙汰しております、Aaayaです。 イングランドは昨日からロックダウンの解除が発表されました!一部店内や公共交通機関でのマスク着用は引き続き継続されるものの、ここまで実に長い道のりでしたね。 イギリスが辿ってきたロックダウンの軌跡についてご興味のある方は、こちらもご覧ください。 jinsei-mawarimichi.hatenablog.com 今朝、いつも通っているジムへ行くと、今まで確保されていたソーシャルディスタンスが全て解除されていました。これだけ長い間人との距離を保って暮らしてきたので、それが突然無くなると逆に違和感があります…。混んでない時間を…

  • 英国航空パイロット4人死亡、ワクチン接種が関係か?

    皆さん、こんにちは。 タイトルから衝撃のニュースなのですが、こちらについてイギリス国内でも報道はされていません。Twitterからネットニュースなどで密かに広まり物議を醸しているこちらのニュースを本日は皆さまにシェアさせていただきます。 (※英国航空=ブリティッシュ・エアウェイズ) なんでも事の発端は、ある男性が6月中旬に匿名で投稿したボイスメッセージがはじまりだったそうです。彼は「ブリティッシュ・エアウェイズ(以下、BA)のパイロットである友人が、7日間の間に3名のパイロットがワクチン接種により死亡した。」と話したそう。さらに彼は「今回の件を受けて、BAとイギリス政府はワクチン接種を終えたパ…

  • 【イギリス観光】歴史情緒あふれる街、世界遺産バース(Bath)を歩く

    皆さま、こんにちは。 イギリスではロックダウンの最終段階が4週間延長され、完全な解除まであと一息というところでしょうか。ロックダウンとはいえ、特に行動制限のない現在の状態では街中の人混みは増えるばかり。週末のロンドンなどはこれでもかというくらいの人混みで少し不安になります。夏に対する思い入れが人一倍強いイギリス人ですが、どうか羽目を外すことだけは止めてくれ~と思ってしまいます…。 海外旅行はまだ難しい状況ですが、(もちろん渡航できる国もありますが…簡単ではありませんね) 今年は思う存分、国内旅行を楽しんでみようと思います! 先月末になりますが、旦那と二人でバース(Bath)に行ってきました。私…

  • 【イギリス配偶者ビザ】IELTS Life Skills B1とは?

    皆さん、こんにちは。 イギリスはロックダウンが緩和されたにも関わらず、毎日寒いですし、天気が悪くて参ってしまいますね…。もう5月も終わりに向かっているというのに、この寒さ。とほほ 今週末は予定が盛りだくさん。主人の家族に会いに行くのですが、なんと再会は10月以来となります!クリスマスも誕生日もイースターも全部スキップしたので、お互い何がなんだかわからないプレゼント交換が楽しみです。 さて、今回は先週受けてきた IELTS Life Skills B1についてまとめていきたいと思います。というのも、私Aaaya急遽オーストラリアからイギリスへの引っ越しが決まったので、イギリス人夫がいるにも関わら…

  • 【レシピ付き】手作りグラノーラで朝ごはんを楽しく

    皆さん、こんにちは。 突然ですが、皆さんは毎日朝ごはんに何を召し上がっていますか?私はグラノーラにオートミルク、またはココナッツヨーグルトを食べます。海外で暮らす前は「焼き魚付きの和朝食」が世界で一番美味しいと思っており、コーンフレークなんて鳥の餌じゃんと思うような人間でした(笑)偏りすぎ...。そんな私ですが、海外生活が長くなるにつれて和朝食離れしています。(今でも大~好きですけどね)そしてイギリス人夫と結婚し、彼は和食が大好きであることも事実なのですが、毎朝和食を食べるのはヘビーだということでグラノーラに行きつきました。海外にはバラエティー豊かなものが販売されていますので、色々試した中でナ…

  • 【イギリス観光】 Marlow (マーロー)を散策

    Marlow - photo from Time Out 皆さまご無沙汰しております。 イギリスはようやく春ですね~。 4月19日以降、一般のお店や飲食店が再開し街が活気付いてきました! 私も半年ぶりに主人とパブを訪れ、アップルサイダー(Aspall)とパブご飯をいただきました。普段は家で作らない揚げ物がこんなにもありがたく感じるなんて…。 (今日だけは…と美味しくいただきました) (photo by Aaaya in Eton) 飲食店はまだ屋外席しかオープンしていませんので、限られた席は争奪戦!事前予約をしてくれた旦那には感謝です。 さて、先週末はMarlowを散策してきました。 Marl…

  • 【最新版】日本からイギリスへ入国するあなたへ

    皆さん、こんにちは! 本日イギリスではジョンソン首相から今後のロックダウン解除に向けたコメントが発表されましたね。このまま予定通りロックダウンの解除を願うのみです。 さて、以前イギリスから日本へ帰国する方向けの記事を書きましたところ、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございます。今回は「日本から新規でイギリスに入国する方へ」の最新情報をまとめていきたいと思います。少しでもお役に立てば幸いです。 イギリス入国目的について 日本からイギリスへの入国に際し必要な準備 ロックダウン解除に向けた行動制限の現状 イギリス入国目的について まず、大前提としてイギリスは現在ロックダウン真っ最中です…

  • 春が来た!最高のお散歩日和はウィンザーへ

    皆さん、こんにちは。 本日イングランドは、最高気温が19度ということで青空を眺めながらご機嫌な私です。 主人も私もお休みだったので、近所のウィンザー(Windsor)をお散歩してきました。 ウィンザー城 (photo by Aaaya) 本日29日からロックダウンの解除に向けて、段階的な行動制限の解除が行われており、屋外で2世帯/6人までの人が会合できるようになっています。 外で立ち話をする人、ピクニックをする家族、ベンチに座ってコーヒーを飲むカップルなど月曜日とは思えないくらい人が多かったです。イギリス人はこの日を待ちわびていたのですね!引き続きソーシャルディスタンスは守らなくてはいけません…

  • EMSイギリス発着状況

    皆さん、こんにちは。 昨日、朝から両親が日本から送ってくれた荷物が届いてハッピーな私です!(こんなに早く着くとは思ってなかったので。) ロンドンには日本食スーパーなどもありますが、離れたところに住んでいる私は頻繁に買い物にはいけません。 そのため、近くのスーパーやアジアングロッサリーで手に入らない食材や日用品を1年に1、2回両親に送ってもらっているのです。特に味噌は30年以上同じものを食べていまして、これでないとしっくりきません...。父の故郷・岡山県の「塩屋味噌」さん、いつも美味しいお味噌をありがとうございます! 今回は、私がいつも利用しているEMSについて、現在の発着状況と手続きの変更点な…

  • UKとロックダウンの軌跡

    皆さま、こんにちは。 昨日3月23日で、イギリスのロックダウン生活はちょうど1周年となりました。 オン・オフはありましたが、この1年は自由のない生活を強いられてきたわけで、今も尚、先の見えない不安と微かな希望の狭間で暮らしているわけです…。只々、一日も早くパンデミックの終息を願うばかりです。 私個人としては、旦那の解雇通達からスタートしたこのロックダウン生活は大ピンチの状態でスタートしました。 今日はイギリスが辿ってきた軌跡を写真と共に振り返りつつ、記録として残しておこうと思い立ちました。ご興味のある方はお付き合いください。 世界の動きとロックダウンの助長 ロックダウン1回目スタート ロックダ…

  • 【最新版】イギリスから日本へ帰国するあなたへ

    皆さま、こんにちは。Aaayaです。 東京オリンピックは海外からの観客の受け入れを断念するようですね…。ワクチン接種も進んでない日本での開催ですし、各国の状況を考えると仕方ないかなと思う反面、経済への影響を考えると恐ろしいです...。 さて、今回はイギリスから日本への帰国に際して必要な情報をまとめていきます。 イギリス出国前に必要な手続き 日本に入国後必要になる書類等 入国後の流れ イギリス出国前に必要な手続き 1.コロナウィルス陰性証明書 まずコロナウィルス陰性証明書についてですが、3月19日(3月18日イギリス出発便)から日本への入国者全員コロナウィルス陰性証明書が必要というルールに変わり…

  • もうすぐサマータイムがやってくる

    まもなく春分の日(Spring Equinox)ということで、暦の上では春ですね。 暖かい春の訪れが待ち遠しいイギリスですが、朝晩はまだまだ寒い日が続いています。 さて、イギリスでは3月28日からサマータイム(ST)がスタートしますね。イギリス在住の皆さん、くれぐれもお忘れなく!これはデイライトセービング(Day light saving ) と呼ばれ、イギリスではブリティッシュサマータイム(British Summer Time - BST) なんて呼ばれています。デイライトセービングは、明るい時間を有効活用するために時間を調整するという制度です。現在、約70ヶ国の国で使用されているそう。 …

  • 3月14日、イギリスは何の日?

    3月14日は、ホワイトデー…ですが、イギリスでは「母の日」です。 「マザリングデー(Mothering day)」または「マザリング・サンデー(Mothering Sunday)」といいます。 母の日って世界各国で日にちも違えば、習慣も異なりますよね。日本では、子供から母へカーネーションやプレゼントを送ったりしますが、私が以前暮らしていたオーストラリアでは白い菊の花を贈る習慣がありまして、道端で菊の花を売っている人が現れたりするんです!菊といえばお仏壇に供える花という私の概念を見事にぶち破る出来事でした。世界は広い! イギリスの母の日「マザリングデー」の歴史 母の日は何を贈るの? 母の日の過ご…

  • 【イギリス英語】日常会話5つの表現

    私がイギリスにやってきてまもなく1年半になろうとしています。以前、オーストラリアで暮らしていたこともあり、英語での日常会話には不安を感じていなかったのですが、イギリスの家族との会話の中ではじめは理解できない表現がたくさんありました。 「単語の意味は分かるのに、なんかよく分からん…」 今日はいくつかその表現をご紹介しますね。これからイギリスに行く方、住む方などイギリス英語の表現に慣れておくといいですよ~! 1.Are you alright?/You alright? 2.See you in a bit. 3.Pop to the shop. 4.Stick the kettle on. 5.…

  • イギリスとコロナウィルスと私  

    「はい、私コロナウィルスに感染しました。」 私がイギリスにやってきたのは、2019年秋のことです。今まで一度も訪れたことないこの国だったので、正直暮らしていけるのか?という思いと、なんとかなるっしょ~というお得意のポジティブ思考が相互する中、私のイギリス生活はスタートしました。 ようやく生活が軌道に乗ってきた矢先に「中国で新種のウィルスが発見された」というニュースが飛び込んできたのです。この時はまだどこか他人事だったわけですが、みるみるうちにヨーロッパ諸国にまで広がりイギリスにも迫ってきました。日々の報道は人々の不安を煽り、買い占めをはじめとする大きな混乱を招きました。普段からマスクとは無縁な…

  • 海外で暮らす当たり前≒フラストレーション

    イギリス人はよく、春の訪れを ‘Spring is just around the corner.’ (春はすぐそこまで来ているよ) なんて表現したりします。ちょっとポエムな感じで素敵ですよね。春を知らせる水仙(Daffodil)の花があちこちに咲いてきて、あぁ春が来るんだな~なんて思っているところですが、まだまだ寒い。朝晩は一桁台まで冷え込むことも...。春の訪れまではもう少しの辛抱でしょうか。 散歩道に咲く水仙の花 そんな私ですが、現在賃貸のアパート(こちらではflatという)に住んでおります。オーストラリア時代から数えると自分で直接契約をしたアパートは現在のものを入れて3軒あり、いずれも…

  • イギリス王室とイギリス社会の人種差別問題

    イギリス国内だけでなく、海外でも大きなニュースになっている話題のこのトピック。なんでもハリー王子の妻、メ―ガン妃が第一子アーチ―を妊娠中に「(長男の)肌の色がどれだけ濃いのかという懸念」が王室内でやり取りされたテレビ番組で明かしたのです。(実際のインタビューでは’How dark is your baby going to be’とやり取りされています) 私はこの番組を実際に観ましたが、事実はどうあれあんなにペラペラとプライベートなご事情を話してしまうメ―ガン妃になんだかヒヤヒヤしました…。もちろんハリー王子とメ―ガン妃、そして彼ら家族が安心して幸せに暮らしてほしいことを願うのみですが、イギリ…

  • あ、わたしブログはじめました

    はじめまして、Aaayaと申します。今回、ブログを開設いたしました。 私は現在、イングランド南東部で暮らしています。海外生活はオーストラリアからスタートし、イギリスは2ヶ国目の国で、この2ヶ国での生活を合計すると7年、もうすぐ8年目に突入しようとしています。数字だけ見ると恐ろしいものです…。 私は幼少期からなんとなく海外での暮らしに憧れを抱いていました。学生時代はスポーツに明け暮れ、いつも頭の片隅に海外留学というものがよぎりながらもご縁なく大学生に。 英語は特別といって得意なわけではありませんでしたが、憧れの外資系ホテルに就職。英語を話す環境に身を置きたかったからです。ここでは沢山の出会いと気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aaayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aaayaさん
ブログタイトル
Aaayaの人生はまわり道
フォロー
Aaayaの人生はまわり道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用