chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sparkling Stars https://sparklingstars1721.hatenablog.com/

海外在住歴12年、アメリカ・カリフォルニア州で中高の生物教師を目指すとある学生の日常日記・独り言。 主にアメリカでの大学生活や教師への道のりをシェアしたり、私が興味ある時事問題に対して、大学で学んだことを踏まえて自分の意見を書いてみたり。

みーき
フォロー
住所
北部アメリカ
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/03/05

arrow_drop_down
  • パソコンゲットだぜ☆

    こんにちは。 再来週から高校の先生としての 仕事が始まるのですが それに先駆けて、今日 学校支給のパソコンもらいました! HPの画面がタブレットにもなるタイプの めっちゃいいパソコン!! スタイラスペン付き! 嬉しいw だって 今まで授業しててプロジェクターに 何か書きたいとき(図とか) いつもiPad繋いで、アプリ起動して っていろいろややこしい工程 踏まないとできんかったし そのアプリも有料アプリの無料版だから めっちゃ使いづらいしで すごい不便だったのに それが このパソコン一個で解決するんだよ 授業で使うのが楽しみだわw そして、 学校支給のメアドにも アクセスできるようになって メー…

  • お引越し。

    こんにちは。 あと2週間で新生活がスタートする ということで 昨日からお引越しが始まりました この1年住んでたアパートの契約が 今月末までなんですが その旨を次の大家さんに伝えたところ 次住むとこが 個人の一軒家の部屋を貸し出してる って感じだからか なんか家賃の日割り計算するのが 面倒くさかったらしく 「もう7月28日から31日の分は 家賃タダでいいよ」 って言ってくださり お陰様で、4日間かけて ゆっくり引っ越しできることになりまして それで、 昨日から徐々に 荷物の移動を始めたんですが、、、 肩と腰と体力やられた、、、笑 というのも アメリカってあんま 日本みたいな引越屋さんって雇わない…

  • 社会人仲間入り。

    こんにちは。 7月も、もう終わり。 7月が終わるということは 約2ヶ月間の長い夏休みも 終わりということ。 夏休み明けの8月上旬からは とある公立高校に就職します。 遂に私も社会人仲間入り☆ なんか まだ、あと半年間 大学院残ってることもあってか はたまた 今まで16年間も 学生やってきたからか 全然学生感覚から抜け出せなくて(笑) 自分が社会人になるっていう自覚が 全く芽生えないw さてどうしようw だって、 1年間教育実習もやったし 実習先の高校で 指導してくださった担当の先生は 私主体でやらしてくれたから ほぼ1年間1クラス担任持った感は あるんだけど でも、それは ずっと後ろで 先生が…

  • 暗殺事件について思うこと。

    こんにちは。 安倍さんが暗殺された事件。 こんなこと 日本で起きちゃうんだ っていう驚愕というか恐怖というか 自分の母国である日本に失望というか 正直、 アメリカとかなら起きそうな事件だけど 日本では絶対ありえない と思ってた。 日本は銃を所持すること自体 禁じられてるし そもそも アメリカと違って 一般人はなかなか入手できない ようになってるし だから、 銃で狙撃されるなんて 日本ではありえない話だと思ってた。 昨日かな インスタのストーリーで ある友人が 「安倍元首相が亡くなったって みんな騒いでるけど 安倍さんなにも良いことしてないじゃん。 アベノミクスとか言って 経済回そうとして失敗し…

  • カリフォルニア州の教員免許

    こんにちは。 前回、 「カリフォルニア州で教員免許取るまでの道のり」 って言う記事を書いてる時にね sparklingstars1721.hatenablog.com そういえば、 カリフォルニア州で先生なろう! って思った時に、 教員免許の種類、よく理解できんかったなぁ って思って 実際、大学院入ってちょっとするまで 自分がどうゆう免許を取るのか あんまちゃんと理解してなかった(笑) というわけで、 今回は カリフォルニア州の教員免許について。 マニアックではありますが。 そしてカリフォルニア州と とても限定的ではありますが まぁアメリカどの州も同じ感じだと思います ということでw カリフォ…

  • カリフォルニア州で教員免許取るまでの道のり。

    こんにちは。 遂に教員免許取得した ということで アメリカで学校の先生になろうと思ったら どうゆう過程を経て免許取得するのか 一連の流れを説明していこうかなと 実際アメリカで先生になろうと思ってる人が このブログ読んでる可能性なんて ほぼゼロに近いだろうけど 日本とは結構違うんだなぁって感じで 読んでいただけると幸いです(笑) ではでは まず初めに 日本も教員採用試験って都道府県ごとじゃないですか それと同じ感じで アメリカの教員免許も州ごとに違って 州によって免許取得条件も全然違います 私はカリフォルニア州で教員免許を取得したので この記事では カリフォルニア州の教員免許について シェアして…

  • 大学院1年目終了!

    こんにちは。 さてさて、4ヶ月ぶりの更新ですが(笑) 6月10日で 無事大学院1年目終了しました! そして 6月18日に カリフォルニア州の教員免許取得しました!! 教員免許取得ということで 一応 学位? に値するらしく プログラム自体はまだ半年残ってるけど ちゃんと卒業式もありました。 そしてそして 無事就職先も決まりました!! 今住んでる地域からそう遠くない地域で この辺のエリアでは1、2を争う いい学区にある とある高校の化学と生物の先生です! ずっと目標にしてきた 高校の理科教師に 遂になれます!! しかも生物と化学 両方! ここまで来るのに 長かったような短かったような まぁでも 良…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーきさん
ブログタイトル
Sparkling Stars
フォロー
Sparkling Stars

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用