chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気軽にOut Door Life https://www.terrace-camper.info

✦5人家族の元ファミリーキャンパー ✦今は一番下の息子と父子キャンパー ✦近い将来はソロキャンパー ✦内容はキャンプグッズやキャンプ場に関するものです。

テラス キャンパー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/04

arrow_drop_down
  • ダイソーのウィンドスクリーンは遮熱板にもなりますよ!

    ポータブル電源は、夏は扇風機 冬は電気毛布 そして災害時には非常用電源として1台あると便利で安心な一品です! 公式サイトはこちらから イワタニのジュニアバーナーには遮熱板が必要だと言われているけど本当なのかなぁ?だって、余計な物だったら買いたくないし。代用できるものとかがあるのなら知りたいなぁ。 んー、そうよねぇ。キャンプに必ず持っていく調理器具とかで代用できれば便利よねぇ。 そうだよね~ 遮熱板や遮熱テーブルに興味がある方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャ…

  • メスティン と ティースプーン の組合せは キャンプケトルの代用になりますよ

    (ティースプーンが注ぎ口の役割を果たしています) キャンプケトルって本当にに必なの?だって、かさ張るし代用できるものとか、スタッキングに優れたキャンプケトルってあるの? んー、そうだよねぇ。キャンプに必ず持っていく調理器具とかで代用できれば便利だよねぇ。 そうよね~ キャンプケトルに興味がある方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、我が家が いま使っているキャンプケトルの代用品とキャンプケトルの使用歴について写真を交えてご紹介したいと思いま…

  • WAQ アウトドアブランドの 売れ筋3商品(テント・コット・ランタン)をレビュー!

    (WAQテント Alpha TC/FT ファミリー用ティピテント) そもそもWAQってどんな会社なの?それとWAQには どんな商品があるの? んー、そうだよねぇ。 使い心地とか、スペックとか 色々と知りたいことが沢山あるわよねぇ~ そうだね。実際に使っている人の感想を聞いてみたいよねぇ~ WAQ 商品 の購入を検討している方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 私は、WAQのテント、コットとランタンを使っているので、実際に使った感想を中心にご紹介し…

  • WAQテント Alpha TC/FT ファミリー用ティピテント って こんな感じですよ!

    (WAQテント Alpha TC/FT ファミリー用ティピテント) そもそもWAQってどんな会社なの?それとWAQのテントにはどんな物があるの? んー、そうだよねぇ。 使い心地とか、スペックとか 色々と知りたいことが沢山あるわよねぇ~ そうだね。実際に使っている人の感想を聞いてみたいよねぇ~ WAQの Alpha TC/FT ファミリー用ティピテント の購入を検討している方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今まで、コールマンのドームテント、ツー…

  • キャリー ザ サン(CARRY THE SUN)はキャンプ・防災用の おしゃれ な太陽光ランタン!

    (キャリー ザ サン(CARRY THE SUN)) 太陽光ランタン で おしゃれ な物ってあるのぉ~? キャリー ザ サン(CARRY THE SUN) っていうランタンがあるよ それって、どんなランタンなの?おしゃれ だけで低機能だとイヤなんだけど んー、そうだよねぇ。 キャリー ザ サン(CARRY THE SUN) の購入を検討している方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、私がいま使っている キャリー ザ サン(CARRY THE…

  • WAQ LED ランタン の 明るさを実写で紹介!(キャリー ザ サン とも比較)

    (WAQ LED ランタン) LED ランタン って、キャンプで使えるほど明るいの?思っていたほど明るく無くて、結局 ガスやガソリンのランタンを買うことになっちゃうのはイヤだなぁ。。。 んー、そうだよねぇ。実際に どれくらい明るいのか みてみたいよねぇ~。 そうよね~ LED ランタン の購入を検討している方で、このような悩み(LED ランタン って どれくらい 明るいの?)をお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、私がいま使っている WAQ の LED ランタ…

  • ダイソー ミニコンロ(折りたたみ式)って何回まで使えるの?

    (組立後) 最近、100円ショップでもミニコンロとかミニストーブが販売されているでしょ。あれって、本当に使えるの?すぐに壊れてしまったりしないの? んー、そうだよねぇ。いくら安くても すぐに壊れてしまったらダメだよねぇ。 そうよね~ 100円ショップで販売されている折りたたみ式ミニコンロに興味がある方で、このような悩み(100円ショップの商品は本当に使えるの?)をお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、100円ショップのダイソーから発売されている 折りたたみ式ミ…

  • キャンプで活躍する 100均 ダイソー の 蓋付きマグカップ

    アウトドアで飲む温かいコーヒーって美味しいけれど、すぐに冷めちゃうわよねぇ んー、そうだよねぇ。保温性能に優れた商品ってないのかねぇ? 風で埃が入っちゃうのも気になるわねぇ 子供がテーブルを揺らして中身が溢れちゃったりねぇ そりゃぁ、高価なものを買えば解決するんでしょうが、なるべく安くてイイ物があれば、それに越したことはないわよねぇ 100円ショップで販売されているマグカップに興味がある方で、このような悩み(100円ショップの商品は本当に使えるの?)をお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラ…

  • ダイソー の メスティン は スタッキング に優れた3兄弟!!

    最近、100円ショップでもメスティンが販売されているでしょ。あれって、使えるアウトドア製品なのかしら? んー、そうだよなぁ。いくら安くても使えなかったらダメだよねぇ。 サイズ・容量、スタッキングとかはどうなのかしらね? 100円ショップで販売されているメスティンに興味がある方で、このような悩み(100円ショップの商品は本当に使えるの?)をお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、100円ショップのダイソーから発売されている メスティンについてご紹介したいと思います…

  • 100均 ダイソーのペンケースはペグケースの代用になりますよ!

    この前、追加でペグを買ったでしょ。で、ペグを入れる物(ペグケース)って無いの? んー、アウトドアブランドからペグケースは発売されているんだけど、ちょっと値段が高いんだよねぇー。 そうなんだぁ。じゃぁ、100円ショップとかで売っているもので、代用とかはできないのかしら? ペグを購入された方で、このような悩み(100円ショップの商品等で代用できる商品はあるの?)をお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、100円ショップのダイソーから発売されている ペンケース(自立す…

  • 【ダイソーのポールケース】ロッドケースで代用できますよ!

    この前、追加でポールを買ったでしょ。で、ポールケースって無いの? んー、アウトドアブランドからポールケースは発売されているんだけど、ちょっと値段が高いんだとねぇー。 そうなんだぁ。じゃぁ、100円ショップとかで売っているもので、代用とかはできないのかしら? 追加でタープポールを購入された方で、このような悩み(100円ショップの商品等で代用できる商品はあるの?)をお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、100円ショップのダイソーから発売されている ロッドケース(釣…

  • 【ダイソー 黒メスティン】 吹きこぼれない ご飯の炊き方

    ご飯 を炊くことは出来るようにったんだけど、吹きこぼれの掃除が面倒なんだよなぁ。 そうなのよねぇ。ガスバーナーで炊くのはいいんだけど。吹きこぼれの掃除が大変よねぇ。 吹きこぼれることが前提になっちゃっているけど、そうなの? 何かやり方はないの? ご飯 の炊き方で、このような悩み(吹きこぼれない ご飯 の炊き方)をお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。 今回は、100円ショップのダイソーから発売されている黒メスティンを使って、吹きこぼれない ご飯 の炊き方をご紹介したいと…

  • 【ファミキャン】豆炭あんか を 寝袋で使う時の注意点

    こんにちは。元:ファミリキャンパー、現在:父子キャンパー、近い将来:ソロキャンパー予定のテラス・キャンパーです。私、長野県北部地方の出身で、冬はとても寒い地域になります。当時、実家で使用していた主な暖房器具は「石油ストーブ」と「豆炭こたつ」&「豆炭あんか」でした。「石油ストーブ」はみなさんもご存じで、馴染みもあるかと思いますが、豆炭(マメタン)は「知らない」という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。マメタンは地味ですが、本当に温かいんですよ(遠赤外線)。そこで今回は、実際に長年使用(現在も使用中)してきた者として、「豆炭こたつ」&「豆炭あんか」の素晴らしさを知っていただき、冬キャンプの暖…

  • ポータブル電源の効率 使用可能時間を計算していますか?

    こんにちは。元ファミリーキャンパーで、今は父子キャンパーのテラス・キャンパーです。2021年1月にPowerArq社から大容量1000Whタイプの製品が発売されましたので、変更点を青字で追記します。冬キャンプ用にポータブル電源の購入を検討されている方がいらっしゃると思いますが、「どれがいいのか?」迷われておりませんか?今回は、その迷いを解決する一助になればと思い、冬キャンプに持っていくと安心のポータブル電源の選び方のポイントと、おすすめするポータブル電源について綴りたいと思います。記載内容1【電力の指標について】2【電化製品の必要容量を把握する】3【ポータブル電源の比較検討】4【1Wh単価の検…

  • キングキャンプ 2WAYコット KC2027 の評価(実際にWAQ、FUTURE FOX と比べてみました!)

    KING CAMP 2Wayコット KC2027 自分の体に合ったハリ(ベッドでいう硬さ)を持つコットを選ぶことが大切です。頭・背中・腰・ふくらはぎ に適度に体重が分散するハリ(硬さ)のバランスと肘・膝をついて寝返りがしやすいハリ(硬さ)があることは重要です。人によって体型や体重も違うため、自分に合ったコットを選びましょう。KING CAMP、FUTURE FOX と WAQ、 3つのコットを使ってみての結論は、・私のように腰痛持ちの方は、WAQより高反発(ハリのある)なFUTURE FOX の 5脚コット。・フィット感があって、包み込むような寝心地を求められる方は、WAQ のコット。・フィッ…

  • 【おすすめ するキャンプ・枕】自分の体にフィットする枕の 高さ がポイント

    ファミリーキャンパーの皆さんへ 『アッ』という間に過ぎ去ってしまう子供と過ごせる時間を、もっと充実したものにしませんか! 人生の中で、子供と一緒に過ごせる期間は、ほんの一部分しかありません。しかも、子供が嫌がらずについてきてくれる期間はすっごく短いです。経験上、親と一緒に遊んでくれるのは小学校卒業までです。中学生になると家族と過ごすより、部活動や友人と過ごす時間のほうが(たぶん)優先されちゃいます。まだまだ時間はあると安心していると、『アッ』という間にその時はやってきちゃいます。我が家の3人いる子供のうち、2人にもその時はやってきてしまい、今は一番下の子供だけが、親と遊んでくれています。人生の…

  • キャンプ コットの選び方 (沈み込みの違いを写真付きで説明)

    こんにちは。元:ファミリキャンパー、現在:父子キャンパー、近い将来:ソロキャンパー予定のテラス・キャンパーです。現在、ソロキャンデビューに向けて、色々なコットを物色しております。物色した結果、気になるコットが3点ありましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。まず、物色のコンセプトは次の4点になります。・コットは初購入なのでお試し感覚で使ってみたい。・なので、あまり高価でないものがいい。・でも、安物買いの銭失いにはなりたくない。・どうせ買うなら、ハイタイプ・ロータイプの両方を試してみたい。そして、比較検討した項目は次の7つです。1)スペックに見合った「値段(コスパ)」は重要です。調べてみると値…

  • 【アウトドアワゴン・キャリー】子供に新車 買っちゃいませんか?

    『まだ、即日 納車可能です!!カワイイ我が子のために、カッコイイ 人動自動車はいかがですか?!』 ファミリーキャンパーの皆さんへ 子供と過ごせる『アッ』という間の時間を、もっと充実したものにしませんか! 人生の中で、子供と一緒に過ごせる期間は、ほんの一部分しかありません。しかも、子供が嫌がらずについてきてくれる期間はすっごく短いです。経験上、親と一緒に遊んでくれるのは小学校卒業までです。中学生になると家族と過ごすより、部活動や友人と過ごす時間のほうを(たぶん)優先されちゃいます。まだまだ時間はあると安心していると、『アッ』という間にその時はやってきちゃいます。我が家の3人いる子供のうち、2人に…

  • WAQ 2way フォールディングコット の評価・使ってみた感想(組み立て方も説明)

    寝心地がよくなるコットが欲しいなぁと思っています。 候補の1つがWAQなんだけど、もっと詳しく知りたいなぁ。 割引セールとかがあれば利用したいなぁ。 女子の腕力でも組み立てることが出来るのかが心配です。 他のブランドと比べたらどうなの? WAQ の 2way フォールディングコットの購入を検討されている方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族5人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 我が家は、FUTURE FOX の 2wayコットを使っておりますが、この度、以前から気になって仕方がなかった WAQ の 2way フォー…

  • フューチャー フォックス コット レビュー WAQ のコットを購入して比べてみました!

    FUTURE FOX 2Wayコットーーーーーーーーーー耐荷重は、なんと 200Kg!!ハイ・ロータイプになる 2Way仕様!!安定感抜群の 5脚タイプ!!色は3色(ブラック・カーキ・オリーブ×カーキ)ーーーーー(楽天市場での声)ーーーーーーーーーー 初めてコットを買う予定だけど、どれがいいのか悩んじゃうよなぁ 家族の人数分を揃えたいと思っているので、コスパがイイものがいいわねぇ 腰痛持ちなので、固すぎず程よい沈みこみの寝心地がいいなぁ どうせ買うなら、ハイ・ロータイプどちらも使えるものがいいわねぇ コットをお探しの方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人…

  • 【キャンプ】コットの「ギシギシ音」対策(我が家の事例~FUTURE FOX)

    結論:100均ショップのダイソーで売っている「貼れる布」を使えば、「ギシギシ音」はまったくしなくなりますよ!! 寝返りをすると、ギシギシ・ギシギシと音がして、気になってよく眠れません。 せっかくコットを買ったのに残念です。 ギシギシ音がしない、もっと高価なコットを買うできだったのかな~。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(念のため4本購入しましたが、2本で足りてしまいました。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 今回は、寝返りをした時に出る「…

  • 【キャンプ インフレータブルマット】パンクしない我が家の使用例(コールマン)

    寝心地をよくするには、マットはあったほうがいいみたいよ。 そうねぇ。でもマットといっても色々あるんでしょ? 空気注入式のインフレータブルマットというものがあるらしいけど、どうかなぁ? 空気を注入する物だと、パンクとかしちゃうんじゃないの? 結論:栓をしたまま使うから、パンクしてしまうんです。我が家は、栓を開放したまま寝ています。栓は小さく丸める(収納)時に使っています。栓を開放したまま寝ても、十分な寝心地は確保できていますよ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー さらに快適な睡眠を求めるなら、コットの導入をおすすめします。 www.terrace-camper.info ーーーーーーーーーーー…

  • 【キャンプ】ホームセンターで買った我が家のペグケース(ハードタイプ)の紹介

    他のキャンパーさんは、どんなペグケースを使っているのかなぁ? ペグケースにはどんな物があるの? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.terrace-camper.info ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・はじめに・我が家のペグ事情・我が家のペグケース選定条件・我が家のペグケース・購入を検討しているペグケース・まとめーーーーーーーーーーーーーーーーーー はじめに 皆さんは、どんなペグケースを使っていますか?そのペグケースの使い心地はどんな感じですか?それぞれのキャンプスタイルによって、選定基準は違ってくると思いますが。おしゃれ重視とか、実用性重視とか、嵩張らないものとかe…

  • 【キャンプ・ガス缶】cb缶・od缶の種類とガス成分の特徴

    キャンプに行くからにはアウトドア専用のガスバーナーとかはマストアイテムでしょ!!? えーっ!それ、本当なの? 結論:キャンプに行くからといって、「od(アウトドアー)缶用のガスバーナーでないとダメ」というわけではありません。cb(カセットボンベ)缶でもアウトドアー用のガス成分が入っているものもあります。キャンプに行く時は、できる限り燃料は統一したほうが嵩張らなくていいですよ。(ツーバーナーはod缶、ランタンはcb缶、ガソリンも持っていくとなると大変になりますよ。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.terrace-camper.info ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・…

  • 【キャンプ・焚き火】薪風呂ユーザーによる薪の組み方・火の育て方

    キャンプにおける醍醐味の一つは「焚き火」だとは思いませんか?焚き火があるだけで、キャンプの楽しさは倍増・いや3倍増します!!そして、一番の魅力は「雰囲気」が最高になることです。 キャンプサイトを照らす光源色々な料理を楽しむことができる熱源寒い時には暖をとることができる。ファミリーキャンプの際、着火材になる小枝や松ぼっくりなどを子供と一緒に拾ったり、火付けを一緒にしたり、薪をくべたりと、子供たちが喜ぶことは間違いありません。また、子供たちが寝た後、非日常空間の焚き火にに向かってゆったりとした時を過ごすことで、夫婦の絆もより深まると思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.terra…

  • 【キャンプ】コーヒーミル(montagna)とは?使い方や特徴

    朝もやに包まれた静寂な湖畔で、座り心地が快適なハイバックチェアに座って、ひとり静かにコーヒー豆を引く。火にかけて待つこと4分。そして、愛用のパーコレーターからコーヒーの匂いが香りたってくる。最高のひとときが、そこにある。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.terrace-camper.info ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・はじめに・コーヒーミルの種類・コーヒーミルを選ぶポイント・コーヒーの淹れ方・我が家のコーヒーミル・代表的なコーヒーミル・まとめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はじめに 都…

  • 【キャンプ】焚き火シート・スパッタシートって必要なんですか?

    結論:はい。必要です!!それは、自然や人に対する『思いやりの心』の現れです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.terrace-camper.info ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・はじめに・焚き火シートとは・不燃、難燃、防炎の違い・焚き火シートの素材・我が家の焚き火シート・代表的なアウトドアブランドから売り出されている焚きシート・まとめーーーーーーーーーーーーーーーーーー はじめに 焚きシートって何で必要なの? 難燃とか防炎とか、色々な用語があって違いがわかりません。 選ぶ時のポイントって何ですか?? こんにちは。家族五人でファミ…

  • 【キャンプ 革手袋(耐熱手袋)】こだわりが無いのであれば、ホームセンターの革手袋で十分です!

    結論:キャンプ用品は、「ある特定のブランドで揃えるんだ」とかいうこだわりが無いのであれば、ホームセンターで売っている革手袋で十分通用します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.terrace-camper.info ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・はじめに ・革手袋の使用目的 ・革(耐熱)手袋の種類と特徴 ・我が家の革手袋 ・代表的なアウトドアブランドから売り出されている革手袋 ・まとめーーーーーーーーーーーーーーーーーー はじめに キャンプに革手袋は必要なの? 何に使うの? アウトドアブランドから出ている製品でないとダメなの? ホー…

  • 子どもと一緒にカヤックキャンプを楽しみませんか?

    キャンプ場を拠点としてアウトドア・レジャーを楽しんでみませんか?家族や仲間たちと食事を楽しんでテントに泊まるだけがキャンプの楽しみではありませんよ。自然豊かなキャンプ場の周辺には様々なアウトドア・レジャーが楽しめるスポットがあります。例えば湖畔のキャンプ場なら、湖面から眺める景色に感動し身も心も癒されるカヌーやカヤックが楽しめますよ。 こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 今回は、カヤックについてお話したいと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・はじめに(カヤックの魅力)・カヌーとカヤックの違い・カヤックの種類(フィ…

  • 初めてのオートキャンプ・ファミリーキャンプ!そのキャンプ用品は必要ですか??

    結論:その家族・その人のキャンプスタイルや目的によって、必要なもの・不必要なものは違ってきます。ある家族・ある人にとっては必要なものでも、別の家族や人にとっては不必要なものもあります。自分達のキャンプスタイルや方向性が固まってから、「本当に必要なもの」や「こだわりの一品」をじっくりと揃えていったほうがいい(楽しい)と思います。 キャンプを始めようと思っているけど、何を揃えればいいかわからないなぁ。。。 そうねぇ。余計なものとか、「結局あまり使わなかったなぁ」なんていう物は買いたくないわよねぇ。 必ず持っていっているキャンプ用品ってなんなんだろう? 普段、家でも使っているものってあるのかしら? …

  • 【バーベキュー】上手な火の付け方・起こし方!アルミホイルがチャコスタになる!!

    結論:アルミホイルで煙突(エントツ)を作れば、チャコスタ(火起こし器)が無くても上手に火は起こせます(付きます)。(実演写真付き) バーベキューの火起こしが上手く出来ません。何かイイやり方はあるのかなぁ。 そうねぇ。時間ばかりかかってしまうよねぇ。 やっぱり火起こし器(チャコスタ)が あったほうがいいのかなぁ。 火起こしが簡単になるなら仕方ないけど、お金がかかっちゃうなぁ・・・。 炭火のバーベキューは美味しくて、皆でワイワイ・ガヤガヤと楽しいですが、火起こしで苦労されている方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、バーベーキューが大好き…

  • スポーツカイト(デュアルライン・デルタ型)の飛ばし方(体験)と売っているところ

    スポーツカイトは、まぁ単なる凧揚げですが、大人でも夢中になってしまう何かがありますよ!! スポーツカイトって何? 子どもでもできるの? 飛ばし方がわかない スポーツカイトに興味はあるけど、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 我が家では、アウトドアのアクティビティとして「スポーツカイト」を楽しんでいます。タコを上下左右に動かしたり、回転させたり、8の字を描いたり、自分が思う通りにタコをコントロールして飛ばすことは、とても面白いですよ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・スポ…

  • 【ファミキャン】KAZOO 大型ポップアップテントのレビュー報告

    テントに始まり、タープ、寝袋、ランタン、バーナー、クッカーなど、キャンプをより楽しむために必要なアイテムはさまざまです。テントといっても、設営&撤収が非常に簡単なポップアッップテント、少人数・ソロ向けの軽量コンパクトなテント、家族・グループ向けのドーム型テントやリビングスペースのあるツールームテントまで様々あります。 こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 今回は、KAZOOの大型ポップアップテントを購入したので、商品の状況につてお話したいと思います。 ん?KAZOO なんてブランドは聞いたことがないなぁ そうねぇ。知らないブランドの商…

  • 【クーラーボックスの選び方】保冷力の判断材料は材質と保冷日数

    ーーーーー クーラーボックスを選ぶポイントってなんなんだろう? えっ!冷たさを持続させる時間の長さでしょ そうだよねー。でも、商品説明書に『抜群の保冷力!』と書かれているだけではよくわからないじゃない? そうねぇ。それと『材質は「PU」、「EPE」を使用しています』とか書かれていてもねぇ? キャンパーさんの中で、このようなことを思っている方はいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でファミリーキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。我が家ではハードタイプとソフトタイプを用途に応じて使い分け(併用)ていますが、今回は、クラーボックスの選び方についてお話したいと思…

  • 【ファミリーキャンプ】アルミスノコでワンクッション! 砂や葉っぱ対策

    ーーーーー テントの中が砂や葉っぱだらけじゃないかぁ~ しょうがないでしょ!!小さい子どもがいるんだからぁ!! テントに入る前に靴下のゴミを取るように言わないといけないなぁ 言っても無駄だと思うわよ えーっ。何かいい方法はないのかなぁ? そうねぇー? ファミリーキャンパーさんの中で、このようなことを思っている方はいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。今回は、今でも我が家で活躍しているアルミスノコについてお話したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 ・はじめに ・商品紹介 ・まとめ ーーーーーーー…

  • ポップアップテントで簡単設営&撤収のキャンプはいかがですか?

    テントに始まり、タープ、寝袋、ランタン、バーナー、クッカーなど、キャンプをより楽しむために必要なアイテムはさまざまです。テントといっても、設営&撤収が非常に簡単なポップアッップテント、少人数・ソロ向けの軽量コンパクトなテント、家族・グループ向けのドーム型テントやリビングスペースのあるツールームテントまで様々あります。 こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 今回は、我が家のキャンプスタイル(ポップアップテント&ヘキサタープ)を事例にしてポップアップテントの魅力や選び方等についてお話したいと思います。 えっ?ポップアップテントでテント泊っ…

  • 【ファミキャン】風対策としてストレッチコードはいかがですか?

    風を制するキャンパーになる!!ーーーーーーーーーーザーザー降りの雨、シトシト降る雨、雨降りのキャンプは残念ですよね。だから、天気予報でも「雨」を気にされている方が多いのではないでしょうか?でも「残念」ではなく「恐怖」を感じるのは、「雨」ではなくて「風」です。強風や突風で、ポールが折れたり、タープが破れたりすることもあります。実は、我が家のスクリーンタープも海風の強風に耐えきれず、ループの縫製部分が破れてしまったことがあります。 テントやタープが崩壊している写真とかを見ると風って怖いよねぇ そうだねぇ。キャンプは安心して楽しい時間を過ごしたいよねぇ。 でも、風対策ってどんなものがあるの? 風対策…

  • パーコレーターの使い方(我が家の事例 コールマンのパーコレーター)

    (西湖の朝)ーーーーー朝もやに包まれた静寂な湖畔で、座り心地が快適なハイバックチェアに座って、ひとり静かにコーヒー豆を引く。火にかけて待つこと4分。そして、愛用のパーコレーターからコーヒーの匂いが香りたってくる。最高のひとときが、そこにある。ーーーーー(早朝の湖面)ーーーーー キャンプに行ったら美味しいコーヒーが飲みたいなぁ ドリップ式のほかにも、パーコレーターという道具があるみたいよ でも、使い方もわからないし・・・・ 正直に言うと、私、実はコーヒー苦手なのよねー パーコレーターには興味があるけど、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを…

  • 永く使えて汎用性バツグン!!玄人好みの「小川ヘキサタープ」

    雨キャンプでも愉しめるヘキサタープはいかがですか? ーーーーー 小川のヘキサタープに興味があります。商品説明書に載っていない事で、知りたいこともあるんだけどなぁ 例えば、どんなこと? ポールの太さとか。幕だとループの数とか かなぁ 安全性と利便性は大事よね あと、沢山のタープが売られているなかで、なんで小川のヘキサタープを購入者さんたちは選んだのかも知りたいなぁ 決め手は何だったのか とかね タープを購入予定の方で、このようなことを思っている方はいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。今回は、我が家で愛用している小川ヘ…

  • 永く使えて汎用性バツグン!!玄人好みの「小川ヘキサタープ」

    雨キャンプでも愉しめるヘキサタープはいかがですか? ーーーーー 小川のヘキサタープに興味があります。商品説明書に載っていない事で、知りたいこともあるんだけどなぁ 例えば、どんなこと? ポールの太さとか。幕だとループの数とか かなぁ 安全性と利便性は大事よね あと、沢山のタープが売られているなかで、なんで小川のヘキサタープを購入者さんたちは選んだのかも知りたいなぁ 決め手は何だったのか とかね タープを購入予定の方で、このようなことを思っている方はいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。今回は、我が家で愛用している小川ヘ…

  • 観岳園キャンプ場(山梨県 富士河口湖町)の紹介

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさんは、どんなキャンプ場をお探しですか? 湖畔のキャンプ場でゆっくりと過ごせるところがいいかなぁ 湖に行くなら、子供とカヤックなんかも体験できたらいいなぁ 近くに温泉があるといいかなぁ 富士山がみれたら更にいいなぁ このような事を考えていらっしゃるファミリーキャンパーさんはいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。今回は、このような悩みが解決できるキャンプ場をご紹介したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(早朝の西湖)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回ご紹介さ…

  • なみのこ村(オートキャンプ場)の紹介(神奈川県小田原市)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさんは、どんなキャンプ場をお探しですか? キャンプに行くなら、近くに温泉があるキャンプ場がいいなぁ 子供も楽しめる(周辺)施設はあると助かるなぁ せっかく外出するんだったら、周辺には立ち寄ったら楽しくなるようなスポットはあったらいいなぁ 運転の事を考えると、アクセスの良いキャンプ場って移動が楽でいいよなぁ このような悩みをお持ちの初心者キャンパーさんやファミリーキャンパーさんはいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。今回は、このような悩みが解決できるキャンプ場をご紹介したいと思い…

  • 柳島キャンプ場(神奈川県 茅ヶ崎市)の紹介

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさんは、どんなキャンプ場をお探しですか? アウトドアと言えども、やっぱりトイレ・お風呂はキレイなキャンプ場がいいなぁ 子供も楽しめる(周辺)施設はあると助かるなぁ せっかく外出するんだったら、周辺には立ち寄ったら楽しくなるようなスポットはあったらいいなぁ レンタルが充実していると忘れ物があっても安心よね 運転の事を考えると、アクセスの良いキャンプ場って移動が楽でいいよなぁ このような悩みをお持ちの初心者キャンパーさんやファミリーキャンパーさんはいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーで…

  • カセットコンロ(イワタニのカセットフー)はキャンプでも使える?

    家庭用のカセットコンロ(イワタニのカセットフー)でも、ガスボンベを使い分ければ十分にキャンプで通用します!!! ところで、みなさんはカセットコンロをキャンプでどのように使う予定ですか? えっ!?キャンプにはアウトドア専用のコンロでなくても大丈夫なの? そうなの?だったら出来るだけ初期コストは抑えたいし、余計な物を買って損はしたくないしなー 収納のことを考えると、普段からも使えて、キャンプでも使える物があったらいいのになぁー ついでにコスパが良いものが良いなぁ これからキャンプを始めようと思っている方、ガスコンロの購入を検討されている方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こん…

  • カセットコンロ(イワタニのカセットフー)はキャンプでも使える?

    家庭用のカセットコンロ(イワタニのカセットフー)でも、ガスボンベを使い分ければ十分にキャンプで通用します!!! ところで、みなさんはカセットコンロをキャンプでどのように使う予定ですか? えっ!?キャンプにはアウトドア専用のコンロでなくても大丈夫なの? そうなの?だったら出来るだけ初期コストは抑えたいし、余計な物を買って損はしたくないしなー 収納のことを考えると、普段からも使えて、キャンプでも使える物があったらいいのになぁー ついでにコスパが良いものが良いなぁ これからキャンプを始めようと思っている方、ガスコンロの購入を検討されている方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こん…

  • カセットコンロ(イワタニのカセットフー)はキャンプでも使える?

    家庭用のカセットコンロ(イワタニのカセットフー)でも、ガスボンベを使い分ければ十分にキャンプで通用します!!! ところで、みなさんはカセットコンロをキャンプでどのように使う予定ですか? えっ!?キャンプにはアウトドア専用のコンロでなくても大丈夫なの? そうなの?だったら出来るだけ初期コストは抑えたいし、余計な物を買って損はしたくないしなー 収納のことを考えると、普段からも使えて、キャンプでも使える物があったらいいのになぁー ついでにコスパが良いものが良いなぁ これからキャンプを始めようと思っている方、ガスコンロの購入を検討されている方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こん…

  • 家庭用のカセットコンロ(イワタニのカセットフー)はキャンプでも使えるの?

    家庭用のカセットコンロ(イワタニのカセットフー)でも、ガスボンベを使い分ければ十分にキャンプで通用します!!! ところで、みなさんはカセットコンロをキャンプでどのように使う予定ですか? えっ!?キャンプにはアウトドア専用のコンロでなくても大丈夫なの? そうなの?だったら出来るだけ初期コストは抑えたいし、余計な物を買って損はしたくないしなー 収納のことを考えると、普段からも使えて、キャンプでも使える物があったらいいのになぁー ついでにコスパが良いものが良いなぁ これからキャンプを始めようと思っている方、ガスコンロの購入を検討されている方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? こん…

  • 【ファミリーキャンプ入門】BBQグリル(BBQコンロ)で焚き火は出来るの?

    答えは、できます!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー キャンプをやるからには、「BBQ」や「焚き火」をやりたいなー そうなると、「BBQグリル」と「焚き火台」の両方を揃えないといけないのかしら? 「BBQグリル」と「焚き火台」の両方を揃えるとなると出費もかさむし荷物も増えてしまうしなー 「BBQグリル」で焚き火は出来ないのかしら? 「焚き火台」でBBQは出来ないの? あっ、両方を兼用できるものがあるんじゃないの? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーこれからキャンプを始めようとしている方、これから「BBQグリル(BBQコンロ)」や「焚き火台」を購入しようと思っている方は、このような悩みを…

  • 【徹底検証 ロゴス プリメイヤーマグ】小さいお子さんがいるキャンパーさんにオススメするコップはフタ付マグカップ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポイントは、「こぼれないマグ」です!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 子供がジュースをこぼします。 わざとではないですが、テーブルを揺らしてこぼしてしまいます。 紙コップだと風が吹くと飛ばされてしまいます。 これからキャンプを始めようと思っている方、紙皿・紙コップを卒業して食器やコップを購入しようとしている方は、このような悩みをお持ちではありませんか? こんにちは。キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。今回は「倒れても溢れないコップ」をメインテーマとして、ロゴスのマグカップ(プリメイヤーマグ)について綴りたいと思います。 どうして、ロゴスの…

  • 【ファミキャン】オススメするのはスタッキングに優れたクッカー

    ポイントは、いかにコンパクトになるか!ーーーーーーーーーーーーー こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 キャンプを始めようと思っているんだけど、どんなクッカー(調理器具)を揃えたらいいの? そうよねー。色々なメーカーから様々な商品が売られているから、どれを選んだらいいか正直よくわからないわ。。。 買った後で、『あーしておけばよかった』なんて後悔はしたくないしなぁ。。。 これからキャンプを始めようと思っている方、これからクッカーを購入しようと思っている方は、このような悩みをお持ちではありませんか? 今回は、我が家の失敗例を交えながらキャンプ…

  • 【ファミリーキャンプ入門】オススメするのはスタッキングに優れたクッカーです!!

    ポイントは、いかにコンパクトになるか!ーーーーーーーーーーーーー こんにちは。キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。 キャンプを始めようと思っているんだけど、どんなクッカー(調理器具)を揃えたらいいの? そうよねー。色々なメーカーから様々な商品が売られているから、どれを選んだらいいか正直よくわからないわ。。。 買った後で、『あーしておけばよかった』なんて後悔はしたくないしなぁ。。。 これからキャンプを始めようと思っている方、これからクッカーを購入しようと思っている方は、このような悩みをお持ちではありませんか? 今回は、キャンプ歴 約10年の我が家の失敗例を交えながらキャンプに役立つクッ…

  • 【ファミキャン初心者向け】何を買ったらいいの? 我が家の失敗例!!ケトル(やかん)購入

    ケトル(やかん)購入に後悔の念を抱いている元ファミリーキャンパーのテラス・キャンパーです。ファミリーキャンプを始める時は、「安くてもよいので、とりあえずキャンプ用品一式は用意しないといけないなぁ」と思っており(この考え方がよくなかった)、必要最低限以上の用品を買い揃えてしまいました。その中の一つが今回紹介するケトル(やかん)になります。同じような失敗は⏬で綴っておりますので、お時間あれば読んでみてください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー www.terrace-camper.info ーーーーーーーーーーーーーーーーーー話を戻しまして、当初 我が家では、ホームセンターで購入した「赤色のケ…

  • 【ファミキャン初心者向け】何を買ったらいいの? 我が家の失敗例!!クッカー購入

    クッカー購入に後悔の念を抱いている元ファミリーキャンパーのテラス·キャンパーです。使っているものは、コールマンのクッカーセットとユニフレームのライスクッカーになります。 誤解されない為に、初めに申しておきますが、どちらの商品も性能的には大変満足のいくものです。ただ、いま振り返るとスタッキング戦略(キャンプに行く時の荷造り、家での収納のこと)を、あの時もっと慎重に考えておけばよかったなぁと、後悔しているだけです。私のような後悔をする方が少しでも減ればいいなぁと思い、ブログに残すことにしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私がファミキャンを始めた時に知っていたアウトドアのブランドはコー…

  • キャンプでも、普段使いでも活躍する「豆炭あんか」のすすめ

    こんにちは。元:ファミリキャンパー、現在:父子キャンパー、近い将来:ソロキャンパー予定のテラス・キャンパーです。私、長野県北部地方の出身で、冬はとても寒い地域になります。当時、実家で使用していた主な暖房器具は「石油ストーブ」と「豆炭こたつ」&「豆炭あんか」でした。「石油ストーブ」はみなさんもご存じで、馴染みもあるかと思いますが、豆炭(マメタン)は「知らない」という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。マメタンは地味ですが、本当に温かいんですよ(遠赤外線)。そこで今回は、実際に長年使用(現在も使用中)してきた者として、「豆炭こたつ」&「豆炭あんか」の素晴らしさを知っていただき、冬キャンプの暖…

  • 【初心者必見】テント フレーム素材の特徴

    テントとかタープの商品説明書をみてもよくわからない言葉があるんだけどなぁ そうね。フレームだと「アルミ合金」、「アルミ合金6061」、「ジュラルミンA7001」、「超超ジュラルミン」とか書かれていても違いがわからないよね このような悩みをお持ちのかたはいらっしゃいませんか? こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。今回はテントやタープに使われているフレームの素材について簡単についてお話したいと思います。 私は、フレーム素材について深く理解しないまま色んなグッズを購入をして、今更ながら(少しだけ?)反省しております。。。しっかりと商品特性を理解…

  • 【初心者必見】テント フレーム素材の特徴

    こんにちは。元:ファミリキャンパー、現在:父子キャンパー、近い将来:ソロキャンパー予定のテラス・キャンパーです。テント、タープ、チェア、コット等のアウトドアグッズの購入を検討する際、聞きなれないカタカナや数字が並んだ「素材」の説明に戸惑いはありませんか?例えば、「アルミ合金」、「アルミ合金6061」、「ジュラルミンA7001」、「超超ジュラルミン」と言われて(説明されて)、皆さんは解りますか?私は、深く理解しないまま色んなグッズを購入をして、今更ながらちょっと反省しております。その反省を踏まえ、しっかりと商品特性を理解した上で購入すれば、後悔はない(少ない)と思いましたので、今回はフレーム(ス…

  • 【初心者必見】アウトドアグッズの生地素材の特徴

    こんにちは。元:ファミリキャンパー、現在:父子キャンパー、近い将来:ソロキャンパー予定のテラス・キャンパーです。テント、タープ、チェア、コット等のアウトドアグッズの購入を検討する際、聞きなれないカタカナや数字が並んだ「素材」の説明に戸惑いはありませんか?私は、深く理解しないまま色んなグッズを購入をして、今更ながらちょっと反省しております。その反省を踏まえ、しっかりと商品特性を理解した上で購入すれば、後悔はない(少ない)と思いましたので、今回は素材のなかでも、生地について調査しました。本調査の結果が、少しでも皆様のお役に立てば嬉しい限りです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー多くの商品カタログ…

  • 【初心者必見】アウトドアグッズの生地素材の特徴

    こんにちは。元:ファミリキャンパー、現在:父子キャンパー、近い将来:ソロキャンパー予定のテラス・キャンパーです。テント、タープ、チェア、コット等のアウトドアグッズの購入を検討する際、聞きなれないカタカナや数字が並んだ「素材」の説明に戸惑いはありませんか?私は、深く理解しないまま色んなグッズを購入をして、今更ながらちょっと反省しております。その反省を踏まえ、しっかりと商品特性を理解した上で購入すれば、後悔はない(少ない)と思いましたので、今回は素材のなかでも、生地について調査しました。本調査の結果が、少しでも皆様のお役に立てば嬉しい限りです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー多くの商品カタログ…

  • 【おすすめ】ソロキャンプ用ブランド(バンドック/BUNDOK)

    こんにちは。元:ファミリキャンパー、現在:父子キャンパー、近い将来:ソロキャンパー予定のテラス・キャンパーです。現在、ソロキャンデビューに向けて、色々なテントを物色しております。調べていく中(インスタグラムには多くのソロキャンパーさん達がカッコよく使っている写真がいっぱいです。)で、非常に気になるブランドで最近人気の軍幕テントや薪ストーブ等がありましたので、本日は、そのブランド(バンドック)とテント(ソロベース、ソロティピー)等を紹介させて頂きます。バンドックは新潟県三条市に本社を置く株式会社カワセ(創業50年超)が手掛けるアウトドアブランドです。バンドックブランドは「より手軽に、快適なアウト…

  • 薪ストーブ対応テント購入の注意点

    こんにちは。元ファミリーキャンパーで、今は父子キャンパーのテラス・キャンパーです。 今回は薪ストーブ対応テント購入の注意点について簡単に綴りたいと思います。冬キャンプを行う上で、大切なのは防寒対策になります。そして、シェルターやテント内を快適に過ごしたいと思っている方にとって、冬キャンプに強い幕を選ぶことは最重要事項です。冬のキャンプ場を見てみると、薪ストーブがインストールされていて幕から煙突が出ている個性的なテントがあります。煙突が付いているので、換気(煙や一酸化炭素)をしながら暖がとることができるので、とても便利です。(こまめにテントの出入り口を開ける必要はなく、幕内で暖かい温度を保ったま…

  • 【おすすめ】薪ストーブ対応テント

    こんにちは。元ファミリーキャンパーで、いまは父子キャンパーのテラス・キャンパーです。皆さん、冬キャンプを楽しんでいらっしゃいますか?多くの方が、防寒対策として薪ストーブを幕内にインストールされている、もしくはインストールしたいと思っているかと思います。そして、自己責任で大事なテントに穴を開けている、もしくはこれからDIYするところかと思いますが、できれば純正品として最初から穴が開いているほうが安心できると思っていらっしゃいませんか?そのように思っていらっしゃる方に、最強の薪ストーブ対応テントをご紹介したいと思います。それは、「HELSPORT/ヘルスポート」のテントになります。「HELSPOR…

  • 【おすすめ】初心者ファミリーキャンパーの方におすすめできるヘキサタープ

    こんにちは。元ファミリーキャンパーで、今は父子キャンパーのテラス・キャンパーです。我が家は、キャンプを始めるときにスクリーンタープ(虫が苦手で、プライベート空間を重要視する妻用)を購入しました。その後、私(旦那)が手軽さ&解放感&カッコ良さを求めた結果、2幕目としてヘキサタープ(OGAWAのフィールドタープヘキサDX)を購入しました。そして、コンパクトキャンプを目指す父子キャンパーとなった今も、ヘキサタープは大活躍しております。この経験を活かし、初心者の方におすすめできるヘキサタープをいくつかご紹介したいと思います。(今回紹介しているタープの基準は、長時間の雨にも耐えうる耐水圧、十分な遮光性を…

  • 【おすすめ】初心者ファミリーキャンパーの方におすすめできるスクリーンタープ

    こんにちは。元ファミリーキャンパーで、今は父子キャンパーのテラス・キャンパーです。我が家は、ファミリーキャンパー時代にスクリーンタープ(虫が苦手で、プライベート空間を重要視する妻用)を使用しておりました。その経験を活かし、初心者の方におすすめできるスクリーンタープをいくつかご紹介したいと思います。(紹介しているタープの基準は、長時間の雨にも安心できる耐水圧:1500mm以上、十分な遮光性を持つ生地70D or 190T以上を満たしているものになります。) その前に、タープの種類や選び方について気になる方は、こちら⏬の記事を読んで頂けると、参考になると思います。 www.terrace-camp…

  • 【おすすめ】初心者ファミリーキャンパー向け タープの選び方

    こんにちは。元ファミリーキャンパーで、今は父子キャンパーのテラス・キャンパーです。今回は主なタープの種類と選び方のポイントについて簡単に綴りたいと思います。タープが有ると、キャンプ場での過ごし方が更に快適で豊かにになります。雨や虫を気にしないで過ごせるリビングの役割を果たしたり、日除けの役割を果たしたりと、タープを持っているとキャンプの幅が広がります。我が家では、虫が苦手な妻のためのスクリーンタープと、設営&撤収が簡単なヘキサタープの2種類を使い分けてOut Door Lifeを楽しんでおります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー記載内容1 代表的なタープの種類と特徴・ヘキサタープ・レクタ…

  • 【楽天モバイル】インスタグラムでも十分使えます!! oppo の スマートホン (OPPO Reno3A)

    こんにちは。 写真好きキャンパーのテラス・キャンパー(terrace-camper)です。私は写真撮影が趣味で、昔(フィルム時代)はペンタックスの一眼レフで色々な風景写真を撮っていました。そんな私が、いま使っているカメラはスマホ(OPPO Reno 3A)で、それを使ってインスタに写真を投稿しています。どんな写真が撮れているかは、ぜひインスタ(terrace_camper)をご覧ください。例えば、冒頭の写真やこんな写真になります。 View this post on Instagram A post shared by Terrace Camper (@terrace_camper) www.…

  • 我が家の失敗例:ペグ紛失と防止策(赤色スプレーで塗装)

    こんにちは。今回は、我が家のペグの紛失防止策について綴りたいと思います。みなさん、一度は経験ありませんか?楽しかったキャンプから帰ってきてペグを置き忘れてきたことに気付くこと。テント等を買った時に一緒に付いてくるプラスチックペグの置き忘れならまだ許せますが、それ以外のペグ紛失はショック大きいですよね。初心者キャンパーの頃(いまでも初心者かな)、撤収、チェックアウト時間に気を取られ、忘れ物がないかなどのチェックをする心と時間の余裕がありませんでした。その結果、我が家は何本かの鍛造ペグを紛失しております。。。が、なぜかプラスチックペグは置き忘れたことがありませんでした。なぜ、プラスチックペグは置き…

  • 買って良かったキャンプ用品(小さいテーブル)

    こんにちは。 今回は買って良かったキャンプ用品として、小さめのテーブルをご紹介します。 テーブルは、キャンプの色々な場面で役立ちます。複数あっても良いです。 そして、複数買うなら、同じ種類の物で揃えたほうが統一感もあるし、天板の高さ等も同じになるので、さらに使い勝手が良くなります。 我が家の場合、場当たり的に買ってしまう傾向があり、 後からもっとよく吟味してから買っておけばよかったと思うことがしばしばありました。 結果として、大きめのテーブルでは、コールマンのフォールディングテーブル、アルミロールテーブル。 小さめのテーブルでは、コールマンの竹テーブル、ユニフレームの焚火テーブル、キャプテンス…

  • キャンプ初心者は知っておいたほうがよいロープの結び方(もやい結び)

    こんにちは。今回は、もやい結びの作り方を写真中心でご紹介させて頂きます。 テントやタープを設営する時、木や根っこが邪魔で地面にペグが指せない!どうしよう・・・。となった時、木にロープを結ぶ術を覚えていればなんとかなります。ロープの結び方には色々ありますが、もやい結びを覚えていれば、なんとかなります。私は、これしかマスターしておりません。。。今回は、各行程を細かく写真付きで解説することで、分かりやすさを追求しました。 1 まず、木(写真では懐中電灯)にロープを回します。 2 輪を作ります。 木に近付く方のロープが上になるようにします。 3 2で作った輪にロープを通します。 手元を拡大しました。 …

  • ほうとう 小作(河口湖店)の混み具合

    こんにちは。2020年11月22日(3連休の中日)、河口湖に紅葉狩りにいってきました。もう一つの目的は、おいしい甲州ほうとうを食べることです。今回は、ほうとうの人気店である小作をランチに予定している方へのお知らせになります。小作の基礎情報・開店時間:11時・駐車場:70台・座席数:250(ただし、今はソーシャルディスタンスがあるので満席にはしていませんでした。)いきなり結論ですが、行列に並ぶことが嫌いな方は、開店30分前には並び始めたほうがよいです。今回、私は10時30分に現地に着きましたが、その時点で目算で20組ほどが既にならんでいました。その後、行列は延びる延びる。開店直前には目算で70組…

  • 100均の万能ベルトを使って楽々寝袋収納術

    こんにちは。今回は100均の万能ベルトを使うと寝袋収納が楽になることについて綴ります。 キャンプには、寝袋収納用に万能ベルトを持っていったほうが、撤収時に効率化ができて良いですよ。特に初心者の方は、キャンプ撤収時にイライラしたことは無いですか?私は、あります。丸めたはいいけど、袋に入らずにイライラ。万能ベルトを使わないとこんな感じになり、スムーズに袋に入りません。でも、万能ベルトを使うと、こんな感じになります。使用すると、かなりコンパクトになり、仕舞いやすくなります。袋に入れても余裕ができるほどになりますよ。寝袋の撤収作業にに苦労されている方は、ぜひ万能ベルトを使ってみてください。この商品はダ…

  • おこげが好きな人はライスクッカーを使いましょう

    こんにちは。今回は、ライスクッカーについて綴りたいと思います。みなさん! おこげが食べたいと思うときありませんか?(無いという方には有用な情報ではありません。)私は、ちょっとコゲがあるご飯のほうが好きなんですが、最近の炊飯器は優秀すぎて、おこげってできないじゃないですか。そんな時は、アウトドアで使っているライスクッカーを使って ご飯を炊いています。(誤解が無いように補記しますが、これからご紹介するライスクッカーも優秀で、普通に使っていればオコゲはできずに、おいしく炊き上がります。)我が家で使っているライスクッカーは、5合まで炊けるユニフレームの fanライスクッカーDX になります。それがこち…

  • 車中泊には外せないキャンプ用品(エアマット)

    今回は、車中泊には外せないキャンプ用品について綴りたいと思います。それは、ずばりエアマットです。 かつて我が家は5人家族でファミリーキャンプを楽しんでおりましたが、子供も成長したため、今はもう5人でキャンプに行くことはなくなりました。(今は一番下の息子と父子キャンパー。ちょっと寂しい感じ)テントもツールームテント(コールマンのコクーン)を使っておりましたが、父子キャンパーとなった今は二人用のポップアップテントを使って、設営時間の省力化を図っております。さらに省力化の観点から最近では車中泊も試しています。我が家の車は、ミニバンで一応フルフラットにはなりますが、凹凸はかなりあります。⏬こんな感じで…

  • 西湖でカヤック

    今回は、私が利用した西湖のカヤック体験ツアー会社をご紹介する内容になります。 2020年10月24日 息子と二人で西湖にてカヤックを体験してきました。息子には色々な経験をさせたくて、今回は、キャンプだけではなく、カヤックも体験させることにしました。結論から申し上げますと、とてもとても楽しい経験ができたので、自信を持ってご紹介できる会社です。ネットで調べると、色々な会社でカヤックツアーが企画されております。今回は、ACTIVITY JAPAN という会社からカヤック体験の申し込みをしました。そして現地では、Nagomi Nature Connections 代表の大河原にお世話になりました。13…

  • 自己紹介

    はじめまして。terrace_camperと申します。私は、神奈川県在住のファミリーキャンパーでした。3人いる子供のうち、2人はキャンプを卒業してしまったので、現在は一番下の息子と二人で父子キャンプを始めたところです。(2020年10月現在)でも、その子供も成長したら、ソロキャンパーになるんだろうなぁー。ある意味、楽しみだったりして。。。このブログは、キャンプ等のアウトドアの様子やキャンプ用品の使用感を紹介する内容にしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 西湖キャンプ(観岳園キャンプ場)

    【キャンプ場】 2020年10月24日(土)、西湖で父子キャンプをしました。朝の4時に自宅を出発し、西湖には6時過ぎに到着しました。この到着時刻であれば、先着順受付でも大丈夫だろうと考えておりましたが、この考えは甘いものでした。自由キャンプ場を目指しておりましたが、なんと満車でした。。。最近のキャンプ人気はスゴいですね。ビックリです。西湖の入口から自由キャンプ場の間には、いくつかのキャンプ場はありますが、いずれのキャンプ場も車で溢れておりました。私、西湖でのキャンプは初めてで土地勘がないので、自由キャンプ場の管理人の方に、空いている可能性があるキャンプ場を教えていただきました。それが、今回お世…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テラス キャンパーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テラス キャンパーさん
ブログタイトル
気軽にOut Door Life
フォロー
気軽にOut Door Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用