chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/03

arrow_drop_down
  • 娘、小学生になる。

    こんにちは。りんごです。 4月から無事(?)、小学生になった娘。我が家は共働きなので、小学校→学童はもれなくの流れ家庭です。 今年度、極端に新一年生が少ない年に当たった娘。一クラスなのはもちろん、23人というクラス替えも無しの少数精鋭で6年間を共にします。とはいえ、保育園と小学校が近いこともあり、同じ保育園から1/3は一緒に上がりました。男女比率は、男3:1女 くらいでしょうか。母としては、サバサバしたクラスになってくれるのではないかと淡い期待を持っていましたが、 そうは問屋が卸しませんでした。男の子、大人しい・・・。そして、女子の口が立つことー・・・ 私はというと、一年生が23人しかいない中…

  • 娘のこと。

    こんにちは、りんごです。先日の息子に続き、今日は、娘のことを。 りんご家、4月から小学校に上がった娘が・・・あ、「かわいい」娘がいるんですが、周りのママ友や友人から「小学校前って不安定になりがちだから気をつけてあげてねー」といわれていました。年明けぐらいに、保育園から帰ってきた娘の元気がない日が増え、あれよあれよという間に、「保育園いきたくない!!娘ちゃんにはお友達なんて1人もいない!!」と泣き叫ぶまでに急降下。本人に聞くと、女の子のお友達がみんな自分のことを無視をして話せる子が誰もいない と。 我が家、割と休みの日でもBBQしたり、プールしたり、公園に出かけたり と、園の家族と共に遊ぶことが…

  • 前回の更新は去年の12月。

    大変ご無沙汰しております。りんごです。前回は2021年12月ですって。 驚きですよね(他人事) 実は昨年末年始あたりから、りんご家イロイロと鮨詰め状態にありまして。現在進行形の案件もあるんですが、ちょっとずつ報告がてらお伝えしていこうかなー なんて思って、キーボードを叩いています。 まず、息子のこと。現在、年中の息子がいるんですが、昨年の定期健診(眼科)で、「こんなに落ち着きない4才児いる?4才だよね?ちょっと発達系心配だなぁ」と、医師から言われる。 それと同時期ぐらいに、保育園から数度呼び出し&個別面談で、「息子くん、他のお友達に暴力的な言葉を使ったり、叩いたり蹴ったりする行動が頻繁に見られ…

  • 今年のサンタさん事情。

    こんにちは、りんごです。 お父さん、お母さん、いよいよ来ましたね。12月ですよ。 期間限定、 「そんなことしてたらサンタさん来ないよ!」 使い放題の季節です。 後悔のないように、擦り切れるまで使い倒しましょう!! さて、我が家のサンタさんですが。 11月に6歳の誕生日を迎えた娘(年長)。 ハマって観ているユーチューブのチャンネルで、そこのお子さんがクリスマスにサンタさんから『すみッコバッド』を貰っているのを見て、「娘ちゃんもクリスマスにアレお願いする!!」と、夏前から言っていました。 父と母は、毎日呪文のように「すみッコパッドがほしい」と唱えられ、テレビでは連日大好きなチャンネルのすみッコパッ…

  • 豚こま南蛮(タルタル添え)

    こんにちは、りんごです。 今日の簡単レシピは ↓ コレ ↓ チキン南蛮 ならぬ 豚こま南蛮(feat.タルタル)です。 コレ、秒でできます。 いきます。 豚肉(鶏でもいい)に、小麦粉を軽くまぶす。 (私は袋に肉と小麦粉入れてシャカシャカします)フライパンで焼く。ちょっと表面カリってした方が私は好き(聞いてない) そしたら ↓ コレ ↓ 中華って書いてあるけどカンケーない。コレ、もうとろみがついてるんですよ。まんま甘酢あんなの。つめたい甘酢あん。 だからワチャワチャして片栗粉こぼして粉祭りになる心配もないし、水溶き片栗粉が中途半端に余ってカピカピになることもないし、とろみ通り越してスライムですか…

  • 自己肯定感が高い女子。

    こんにちは、りんごです。 頑張って更新してます。(自分で言っていくスタイル) さて、今日のテーマは『自己肯定感』です。 みなさん、自分のことは好きですか? あやしい宗教じゃありません。壷も売りません。 私は大好きです。 でも昔は大嫌いでした。 多感な頃はね。 コンプレックスもたくさんあったし、勉強も運動も出来る方ではなかったし、悪目立ちすることの方が多くてよく叱られたし、常に自分と誰かを比べて劣等感を感じていました。 でも、ある時、何かを境に吹っ切れたというか。 「自分も好きじゃない自分を誰かに好きになってもらいたいとかずうずうしさの極み」「まず自分で自分を好きなら、一人は私のことを大好きな人…

  • じゃこピーマン。

    こんにちは、りんごです。 本日のご飯のお供は ↓ コレ ↓ じゃこピーマン。 少し前にピーマンが安かったので作ってみたら、夫がいたく気に入り、私の口に全く入らないまま瞬殺で消えたので、また作りました。 (もちろんピーマン安いとき狙った) 材料と作り方 ピーマン1袋(大ぶりなのが12個入ってた)じゃこ半袋(業務スーパーの冷凍コーナーで見つけたやつ) 醤油 大3くらいみりん 大2くらい砂糖 大2/3くらい ごま油多め(大2-3くらい)でピーマン炒めて、調味料入れて、水気が無くなりそう・・・くらいでじゃこ入れて、あとは水気飛ぶくらい炒める。完成。 ピーマンはお好みの硬さで。前に「繊維を絶つように切る…

  • 優しい話し方。

    こんにちは。りんごです。 先日、お迎えにいくと娘(年長)の担任の先生から「お母さん、ちょっといいですか」と呼び止められました。 話を聞くと、最近、娘のクラスのお友達への物言いがキツめで他の子とケンカになりがちだ とのこと。 前日にも、園から帰ってきた娘の元気がなく、どうした??と聞くと「今日ね、 娘ちゃんがブロックで遊んでたんだけど、 すごく頑張って作ったからお友達に触って欲しくなくて、 触らないでっていったらすごく嫌な言い方になっちゃって、 お友達に嫌な思いさせちゃった(途中から号泣)」 ということがあり、 「お母さんは、 娘ちゃんが『嫌な言い方しちゃった』ってわかってればいいと思うよ。 次…

  • 持病が発症。

    やだ! ちょっと!!めっちゃあいちゃった!! こんにちは。りんごです。(しれっと)前回の記事はコロナワクチンの接種をどうするかって話でしたか。そーですか。 結論を言うと、「打つのはやめました」ってことなんですけど、 そうですね。 いろいろ悩んで考えて話を聞いて、「ちょっとまだ(最悪)死ねないな」ってとこで、この結論に至りました。 「死」は極論ですけど、そこまではいかなくても、長期入院とかになってもかなり困るんでね・・・。 自衛しながら、規則ただしい生活をして、頑張っていこうと思いマス。(小声) さてさて、最近はというと、 夫が息子の4歳の誕生日にガチ切れして台無しにしたり、「離婚だ!離婚だ!」…

  • コロナワクチン、「打つ」か「打たない」か。

    こんにちは、りんごです。 ワクチン接種が始まって、そこそこ時間も経過していますが、まさかの感染者拡大で、我が愛知県も幾度目かの緊急事態宣言発令となりました。 高齢者枠が終わって、先日、私の手元にも接種券が届いたんですが、さて、どうしようか・・・ って感じです。 というのも、私、ここ数ヶ月でかなりのアレルギーを発症してまして。まずは、春先に化粧品で肌トラブル(これは割りと毎年)、7月に鯖でアナフィラキシーになり、先月末、歯医者で処方された抗生物質で結構重度のアナフィラキシーを起こし、救急へ。 もともと抗生剤のアレルギーは持っていたものの、歯医者でももちろんそれを伝え、私がアレルギーを持っている系…

  • 40歳になりました。

    こんにちは、りんごです。本日から40代という、新たなステージに移りました。 30代は、振り返ればなかなか激動の10年だったと思います。 4度の妊娠、死産、流産を経て、2度の出産。 3度目となる娘の出産は、妊娠後期に血圧が急に上がり、9ヶ月に入ってすぐに緊急帝王切開で出産。その20日後に私は大動脈の手術をしました。12時間を超える手術で、夫や母は生きた心地がしなかったと後日談。出産からそのまま、計2ヶ月ほど新生児の娘と入院をし、新生児室で眠る娘は明らかに周りの子たちとサイズが違って、退院する時には、すでに新生児ではありませんでした(笑) それから、息子が生まれ、息子が5ヶ月の時に、私が感染症にな…

  • 幸せとは。

    こんにちは、りんごです。今日はちょっとヘビーな内容になると思うので、引き返すなら「今」です。 先週、親戚の子が亡くなりました。27歳。自殺でした。 彼は、私の母の実姉の娘の息子で、続柄的にはわりと遠い関係(私にとっては従姉妹の息子)ではありますが、母の実姉がネグレクトで育児をしなかったので、私の両親が親のような感じで、従姉妹と私も姉妹のように育ち、その息子である彼は、生まれる前も生まれた後も、当時、中高生くらいだった私もオムツを替えたり、公園へ連れて行ったり。 なので、親戚だけど、弟のような、甥っ子のような存在。 最初に「亡くなった」と連絡が来た時は、一瞬、誰のことを言ってるのかわからなくて。…

  • ラン活、終了。

    こんにちは、りんごです。 娘が来春から小学校へ上がるので、我が家もラン活を始めたのが、6月初め。1ヶ月ほどで終了しました(笑) 結局、アレですよ。 数見たって決まらない。 いや、マジで。 親(主に私)の希望としては、・かるいもの・値の張らないもの 娘の希望としては、・とにかく好きな色 このね、娘の好きな色がどーーーーーーしても無くて・・・。その色系統はあるけど、コレじゃない!!ってのばっかりで。鮮やかなのがナイのよ。な ぜ く す ま せ た !!みたいなのばっかりで。 そんなこだわり強めな娘が気に入ったのが『はなまるランドセル24』シリーズでした。お値段、28,000円ナリ。 まぁ、値段的に…

  • 『イデコ、はじめました。』

    こんにちは、りんごです。 タイトルの通り、私、『イデコ、はじめました。』 冷やし中華じゃないヨ。冷やし中華も始めてるけども。(聞いてない) ちょっと前・・・結構前か。お国が大々的にオススメしてましたね。個人型年金拠出『ⅰDeCo』個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ) 楽天証券 ↑ イデコについてはコチラを一読。 要は、「国の年金だけをアテにしてないで、個人でもちゃんと老後のために積み立てといてね」ってことです(とても私的な要約) ちょっと前から気にはなっていまして。でも、私、積立NISA(私の分)とジュニアNISA(子供2人分)にも手を出してるんで、ぶっちゃけイデコまで回す資金が・・・…

  • わかりやすく調子に乗る男。

    こんにちは、りんごです。 タイトルでお察しの通り、結論から言うと、 夫、仕事が決まりました。 では、経緯です。お付き合いください。 クビ宣告を受けてから、オレカワイソウを群生させていた夫ですが、6/30までは猶予を貰うことができたものの、月~土は今までどおり仕事のため、転職活動は不可能。 解雇を言い渡されたとはいえ、さすがに仕事を休んでハローワークへ行くことは憚られ、子供を寝かせたあと、私はオレカワイソウを毟りつつ、ネットで2人で求人を見漁る日々を送っていました。それと並行して、知人のツテを頼ってお願いもしていたのですが、 私のほうは、結婚して4つ仕事を変わっているうちの、今の会社以外3つが私…

  • 夫、解雇される。

    こんにちは、りんごです。今回はなかなか衝撃的なタイトルで始まりました。ほぼリアルタイム中継です。お付き合いください。 日曜日、子供を寝かせつけたあと、夫から話があると言われました。こういう時って絶対良い話じゃない(笑) 夫の隣に座り「どうした?」と聞くと、「土曜日に親方から解雇宣告を受けた」と。 今の会社に入って半年。その前に勤めていた会社が昨年の10月に倒産し、取引先だった今の会社の社長が、夫の仕事ぶりを買ってくれて引っ張ってくれました。 中卒の夫は学歴がなかったのもあって、10代から建築系一本でやってきて、資格もそこそこ持ってはいるものの、やはりこの業界は日給、国保が多くて、私と結婚し、子…

  • オムツカバー。

    こんにちは、りんごです。 徐々に気温が上がってきましたね。 娘がまだオムツだった頃、冬はスカートを履かせても、タイツやレギンスを履かせるのでさほど気にはならなかったのですが、夏にスカートを履かせるとオムツが丸見えなのが、とても気になっていました(というか嫌だった) 乳児のワカメちゃんスタイルはかわいくてすごく好きなんだけど、今、どこにどんな性癖の人がいるかわからないし、男女問わず、公衆の面前でオムツを晒すのにどうしても抵抗があった私。 オムツの上から幼児用の普通のパンツを履かせていました。 これ、私的にかなり良かった。通気性はいいし、普通に洗濯出来るし、オムツ丸見えにならないし、かわいいし、何…

  • 手作り鮭フレーク。

    こんにちわ、りんごです。 ゴールデンウイークが終わりましたね。色々出かけるも、最終的には「やっぱり家がいいね」ってなるのナンデダロー。それを感じるまでが込みでゴールデンウイーク。(違う) さて、こないだ、楽天のお買い物マラソンで美味しい鮭を買ったんです。子供がサーモン好きなんですが、骨取り面倒ですよね。なので、骨なし、無塩の鮭を購入しました。 それがコチラ ↓ ↓ 現在売り切れとなっております。 これ、本当に美味しかった。トラウトサーモンなので、脂もノリノリで!! 私、鮭フレーク大好きなんですけど、市販の鮭フレークって細かくないですか?私は荒ほぐしの「鮭食べてる!!私今鮭食べてるよ!!!!」感…

  • 男の子の育児。続。

    こんにちは、りんごです。 前回、息子のあれこれを書いた件。前回→ 男の子の育児。 - 兼業主婦のリアルな日常。 悶々とした時間を過ごすのが嫌な性格なので、すぐに園にアポを取って、昨日、担任の先生と主幹の先生と面談をしてきました。 昨年度からコロナの影響で、保育参観も個人面談もなくなってしまって、園での様子や、先生との意見交換も出来ていなかったので、園と家での息子の様子をすり合わせる良い機会が出来ました。 園での息子は、私が危惧するような暴力的な言動はあまり見られず、小さい子にもお友達にもとても優しいとのこと。 ただ、時々、お友達が頑張って作ったブロックをいきなりニヤニヤしながら壊したり、わざと…

  • 男の子の育児。

    こんにちは、りんごです。 今日は、今朝あった出来事を書きます。 今朝、いつものように娘(5歳:年長)と息子(3歳:年少)を連れて登園しました。我が家が利用している保育園は登退園をICで管理しているので、門を通ったら最初にICをかざします。息子は3月まで赤ちゃんクラスだったので私が代わりにやっていましたが、4月からは年少になり幼児クラスへ上がったので、自分でやらせるようになりました。 娘、息子の順にICを通して「じゃあ、いってらっしゃい」と言いかけた時、息子がいきなり娘を突き飛ばし、娘は背中から転倒。「こら!!」と娘を起こしながら私。「息子くん!ごめんなさいは?!」と先生。 「ごめんねぇ~」と軽…

  • 節約。

    こんにちは、りんごです。 いきなりですが、「節約」してますか? お金って有限ですよね。あればあるに越したことない。 むしろ、ありすぎて困ってみたい。 失礼。 心の声が大きめに漏れました。 我が家は、平凡な会社員夫婦の収入なので、子供のことや自分たちの老後のこと、家のメンテナンスや家電の買い替え、車のこととか考え出すと、使い道は無限。(お金は有限なのに) でも「じゃあ節約しましょう!!」ってなっても、「何をどう・・・?」ってなりませんか?私がまさしくそれ。節約迷子ちゃん。 家計簿も結婚してからというもの、一応つけてるんですよ、12年ほど(ところどころサボってたけど)でも、「家計簿をつけてる」って…

  • アサリのしぐれ煮。

    こんにちは、りんごです。 最近、私はご飯のお供作りにハマっています。ご飯が美味しいって最高ですよね。しかも、冷蔵庫に作っておけば楽できる。 楽が出来る(大事なところは2回言います。) 今日のお供は『アサリのしぐれ煮』です。前回→アサリと人参ゴボウの混ぜご飯。 - 兼業主婦のリアルな日常。で使った、むきあさり使いまーす。 我が家はみんなアサリのしぐれ煮大好きなんですが、意外とイイお値段しませんか? しかも、市販のって煮すぎて硬いのが多い。あとは生姜が強すぎて子供がうるさい← そもそも、私は大粒で柔らかめが好きなので試しに作ってみました。 めっちゃ美味しいやんけ。 なんだ、これは。(アサリのしぐれ…

  • アサリと人参ゴボウの混ぜご飯。

    こんにちは、りんごです。 主婦(夫)業、毎日本当にお疲れさまです。毎日のメニュー考えるの、めっちゃ大変じゃないですか?私は大変です(聞いてない) 我が家は4人家族(夫、私、娘5歳、息子3歳)なのですが、夫がそれはそれは良く食べるので、子供が小さいわりにエンゲル係数が高めです。 節約はしたい。でも、食もある程度豊かにしたい。だけど、手の込んだものは面倒。 手の込んだものは面倒。 大事なことなので、太字 かつ 2回言いました。 仕事終わって帰って、そんな手の込んだ料理なんて作っていられません。朝と夕方は時間とのガチンコ勝負です(負けがち) そんな時に私がよく作るのは『混ぜご飯』 おかずがなくても、…

  • 賃貸住宅の契約。~退去と解約編~

    こんにちは、りんごです。前回(賃貸住宅の契約。~いよいよ契約編~ - 兼業主婦のリアルな日常。)、 前々回(賃貸住宅の契約。~部屋を探す編~ - 兼業主婦のリアルな日常。)と、勝手にシリーズ化してきた賃貸契約のお話ですが。お待たせしました、いよいよ最終回です(待ってない)今回は、一番トラブルになるであろう「退去と解約編」についてです。 部屋を引っ越すことになったら、一番にするのが「解約通知」です。これは借主(あなた)が貸主(大家さん、もしくは管理会社)に対してするもので、 簡単に言えば「解約しますよ」という意思表示です。通知の時期は、一般住居使用の場合は引越しの1ヶ月前が一般的かと思いますが、…

  • 賃貸住宅の契約。~いよいよ契約編~

    こんにちは、りんごです。 前回、部屋探しのお話(賃貸住宅の契約。~部屋を探す編~ - 兼業主婦のリアルな日常。)をしたので、今回は、契約から実際に入居するまでの話をしたいと思います。 まず、気に入って契約をしたいと思う部屋を見つけたら、基本的には仲介業者(ミ○ミ○、ニッ○ョー、アパ○ン○ョップ など)を介さないと契約は出来ません。それは仲介業務には宅建主任者という国家資格が必要で、契約書には宅建主任者の印鑑が押されます。それにより「仲介手数料」というものが発生します。 (※最近は初期費用を抑えるために「仲介手数料なし」という物件もあります。) 契約時に必要な初期費用で一般的なのは、・保証金、礼…

  • 賃貸住宅の契約。~部屋を探す編~

    こんにちは、りんごです。 私は22歳からマンション管理の会社で、賃貸管理の業務に携わっています。 「契約」というと、幼い頃から親に、 「簡単にハンコを押しちゃダメだ」 「保証人になっちゃダメだ」 と、口すっぱく言われて育ち(?)、身構えてしまうこともあるかもしれませんが、 そういった意味では、賃貸住宅の契約は 割と身近な契約のひとつなのではないかと思います。 でも、いざ契約ってなると、契約書に並ぶ文字は見慣れない漢字が多いし、 用語も結構わかりにくいことってありませんか? 私も含め、業務に携わる人間は、どうしても日々目にするものなので感覚が麻痺しがちで、つい相手も「わかったもの」として満足に説…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごさん
ブログタイトル
兼業主婦のリアルな日常。
フォロー
兼業主婦のリアルな日常。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用