chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shokichi48
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/01

arrow_drop_down
  • 大阪府泉南市にある堀河ダムへバス釣りへ!

    どうもshokichiです('ω') 今年の4月からバス釣りデビューをした初心者で、60UPを目指して日々奮闘です。 この1週間で気温も下がり、紅葉も見頃となってきているこの時に、大阪府泉南市にある堀河ダムにバス釣りへ行ってきました。 泉南市と岩出市の間にある下流から上流まで車で5分程で行ける比較的に小さなダムです。 2021年の10月上旬に訪れた時は、まだ気温を高くて上流は少し濁りがあるが小さなベイトに鯉やブラックバスを見ることができました。 ボイルがあったところにネコリグを投げると20cmちょいの小さいバスが(笑) しかし! 2021年11月27日では気温も下がり、厳しい状況に。。。 上流…

  • 【街コン】出会いを求めて大阪へ!PARTY☆PARTY街コン情報!

    どうも!shokichiです( 'ω' ) 今回は婚活したい!と言うことで大阪市内で開催されているPARTY☆PARTYの街コンに行って参りました。 寝起きは良好!カーテンを開けると間違いなく快晴… どんよりな曇り空(笑) 朝食を食べて着替えて髪の毛をセット。 自分に自信が無いのか、このような出会いを求める時は鏡を見る時間が長くなるような気がします。 決してナルシストではないので安心して下さい。 準備が終わり車に乗り込む。 エンジンをかけるとガ、ガソリンランプが点灯… 幸先が不安になる私。 とりあえずガソリンスタンドへ。 私はTポイント好きなので毎回ENEOSで給油します。 ドライブ中の飲み物…

  • 【投資】2021年5月つみたてNISA運用実績公開!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は2021年5月現在の つみたてNISAの運用実績を公開したいと思います。 私はつみたてNISAを2020年10月より始めました。 まだまだ初心者ですが恥ずかしがらずに書かせていただきます。 結論から言いますと+11.26%のトータルリターンになっています。 コロナショック後の金融緩和はワクチン接種も始まり経済復活への期待もあって、良い回復の波に乗って10%以上の含み益が出ていて喜ばしいことです。 先月より0.8%アップしています。 つみたてNISAでの投資先の詳細はこの通りです⇩ (2021年5月31日時点) つみたてNISA口座にはeMAXISS…

  • 【投資】給料日のルーティン!資産比率の確認!

    どうも!shokichiです('ω') 0から資産800万円を目指せ! 湯々自適の生活を目標に2020年10月から行動しているんですが、つみたてNISA以外で800万円の資産を作り年間配当24万円を目指しています。 yuyujiteki-skc48.com 家計簿をつけたり、コンビニでの買い物を控えウエルシアやスーパーなど安くポイントも貰えるところで買い物したり色々と自分の中で変化がありました。 年収も低くまだまだ貯蓄率も低いのですが試行錯誤しながら頑張っています。 皆さん給料日のルーティンってあるでしょうか? 投資に出会うまでの私はとりあえず支払い用の口座に毎月決まった金額を入金し、残りのお…

  • 【投資】JNJ現金配当情報!

    どうも!shokichiです('ω') ジョンソン&ジョンソンの5月の配当情報が出ましたね。 VOO・VTI・SPY・VYM・HDVなど米国には人気のあるETFがある中、ジョンソン&ジョンソンの個別株を保有している人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人気のジョンソン&ジョンソンの配当情報を書かせていただきます。 JNJってどんな会社? 魅力の連続増配 過去5年の配当情報 株価チャート 私の今後の投資策 JNJってどんな会社? 基本情報 (2021年5月21日現在) 2021年2月28日にジョンソン&ジョンソンのコロナワクチンが承認されたニュースもあり、投資をしていない方もよく耳にするよ…

  • 【焼肉】ランチが人気!昌久園 岸和田店を紹介!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は大阪府岸和田市にある 焼肉冷麺【昌久園】を紹介します! 住所:大阪府岸和田市八阪町1丁目3-25 営業時間:11時30分〜22時00分 ランチタイム:11時30分~14時00分 定休日:水曜日※祝日は営業 駐車場:有 電話番号:072-429ー2212 南海本線『岸和田駅』 から15分で、国道26号線沿いにあります。 店内に入るとレジ受付があります。 右手がテーブル席、左手が掘りごたつの座席になります。 そして左奥には宴会用の大部屋もありますので、送迎会や忘年会などにもバッチリ。 私が案内されたのはこちらの座席です⇩1テーブルに計6人は座れる広さが…

  • 夏の熱さ対策!必須アイテムの空調服!

    今週のお題「やる気が出ない」 どうも!shokichiです('ω') 今年もこの季節がやってきましたか。。。 やる気が出ないと言いますか、同じ仕事作業でも3倍は疲れる季節です。 そうです。梅雨の湿気に夏の熱さです。 適温の環境で仕事が出来ている方には無い悩みかな?と思います。 私の職場は事務所はエアコンが効いていますが、現場は真夏でも扇風機のみで仕事中はずっと汗をかいています。 これも踏まえて出世しろと言うことか? 風通しも良いとは言えない、断熱材も使用されていない建物での作業は辛いです。 『汗が止まらんぞー』 『熱中症になるぞー』 『引き締まった良い身体になるぞー』ってそれはええことやないか…

  • 【投資】投資初心者 4月の配当金を公開!

    どうも!shokichiです('ω') 今更ですが、4月の配当金を公開していと思います。 去年の10月からつみたてNISA制度を利用して投資デビューしました。 まだまだ少額ですが、私みたいな投資初心者の方に参考になればと思います。 4月配当金の公開 上記は税引後の入金額です。 私はSBI証券、SBIネオモバイル証券、楽天証券で投資をしています。 ・SBI証券ではつみたてNISA、投資信託、外国ETFに投資するため ・SBIネオモバイル証券では国内高配当株に投資するため ・楽天証券では米国個別株に投資するため このように使い分けています。 元々はSBI証券の一択でしたが、万が一のトラブルが発生し…

  • 【中華そば】大阪の桐麺を紹介します!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は大阪市淀川区にある 中華そば【桐麺】を紹介します! 住所:大阪府大阪市淀川区十三本町2-1-6 営業時間:11時00分〜15時00分 18時00分〜23時00分 座席数:9席 駐車場:無 電話番号:06-6309-8865 『十三駅』から徒歩2分の位置にあり、1時間待ちも当たり前のラーメン屋さんです! 既に知っている人も多い名店です。 店内はカウンター7席・テーブル2席の計9席と広くはありませんが、1席1席が窮屈ではないので、ゆったり食事を楽しめます。 ⇧2人掛けのテーブル席です。 巨漢の方2人でない限り、普通に食事を楽しめる広さがあります。 注文…

  • 【安産祈願】奈良県にある帯解寺を紹介!

    どうもshokichiです('ω') 今回は奈良県奈良市にある 【帯解寺】を紹介させていただきます! 住所:奈良県奈良市今市町734 拝観受付時間:9時00分~16時00分 御祈祷受付時間:8時30分〜16時30分 駐車場:有 電話番号:0742-61-3861 http://www.obitokedera.or.jp/shoukai.html (帯解寺HP) 帯解寺のいわれ 国指定重要文化財 本尊・地蔵菩薩像 安産祈祷 帯解寺のお土産 私おすすめの御守り JR万葉まほろば線(桜井線)「帯解」駅より北へ徒歩5分の位置にあります。 駐車場も第3駐車場までありますので、車でお越しの際にも困ることは…

  • 【米国高配当株】初心者必見!私の目標、湯々自適の生活とは!

    どうも!shokichiです('ω') 最近つみたてNISAなどで投資を始めた人も多いのではないでしょうか? 私も去年の10月につみたてNISAで投資を始めた1人です。 今回は私の夢でもあり、目標でもある! 【湯々自適】 について書かせていただきます! このような人に見てもらいたい記事です 皆さん夢や目標を持っていますか? 貯金をするときや投資をするにあたって目標が無いと続かないとよく聞きます。 ということで、私が投資をする目標の1つを紹介しその目標に対してどう行動していくのかを紹介していきます。 目次 年間のお風呂代 『目標』月に2万円の分配金を受け取る 『投資』米国高配当株 『行動』つみた…

  • 【投資】初心者必見!SBIネオモバイル証券とは!

    どうも!shokichiです('ω') 今回はSBIネオモバイル証券を紹介させていただきます! 私自身、日本の高配当株をSBIネオモバイル証券を利用して購入(投資)しています。 2019年4月10日に開業してから2021年1月には50万口座を突破してる人気のあるサービスです。 なぜSBIネオモバイル証券を使うのか? どういう人におすすめなのか? 結論から言いますと ・投資できる金額が1000万円以下の人 ・毎月少額からコツコツ日本株投資をしてみたい人 ・投資初心者 このような人におすすめしています。 ではメリット・デメリットを説明していきます。 SBIネオモバイル証券のメリット ①少ない金額か…

  • 【投資】2021年4月つみたてNISA運用実績公開!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は2021年4月現在の つみたてNISAの運用実績を公開したいと思います。 私はつみたてNISAを2020年10月より始めました。 って最近やないかーい!って言われそうですね(笑) でもみんな誰でも初めは初心者なので恥ずかしがらずに書かせていただきます。 結論から言いますと+10.67%のトータルリターンになっています。 コロナショック後の良い回復の波に乗って10%以上の含み益が出ていて喜ばしいことです。 つみたてNISAでの投資先の詳細はこの通りです⇩ eMAXISSlimシリーズの全世界株式・S&P500・8資産均等型の3種類です。 私は2020…

  • ジャークチキンにラガな店!【JERK☆MAN】を紹介!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は大阪市東成区にある【JERK☆MAN】を 紹介させていただきます。 住所:大阪府大阪市東成区中本1丁目10ー23 営業時間:ランチ 11時30分~13時30分 ディナー 17時30分~21時00分 定休日:月曜日 駐車場:無 徒歩1分以内にコインパーキング有 電話番号:06-6224-3173 大阪メトロ「緑橋駅」から徒歩3分の位置にあり、ジャマイカの国旗に黄色の建物が特徴的なお店です。 このようにテーブル席とカウンター席が少々。 ジャマイカの店をイメージしているのか、むき出しになっているコンクリートブロックにキッチン側のトタン壁など雰囲気の良い店…

  • 【投資】2021年3月HDV分配金情報!

    どうも!shokichiです('ω') HDV様より分配金いただきました! ありがとうございまーす! 結論から言いますと、私のHDV保有数は5株で分配金は税引き後で$3.2でした。 …って日本円で350円ぐらいかーーーい!って言われそうですね(笑) ゆっくりでも配当金が増えていくのがとても嬉しいことです。 何より行動して投資を始めたことに、小さいながらも結果が出てモチベーションが上がります。 私は好きですね。インカムゲインのチャリンチャリン(笑) 僕みたいな投資初心者や興味はあるけどまだ投資を始めれていない人に見てもらいたいです。 と言うことで、今回はHDVを紹介させていただきます。 HDVと…

  • 【2021年桜情報】春の京都に行ってきた!

    どうもshokichiです('ω') 今回は春の京都へ行ってきたので、 桜の開花情報を紹介します。 結論から言いますと、ほぼ満開で見頃です。 すでに散っていて桜吹雪になっている箇所もありました。 明日、3月28日の雨で少し気温が下がるのでどうなるのか?ってところですね。 八坂神社 蹴上インクライン 南禅寺 平野神社 通りすがり写真 最後に 八坂神社 所在地:京都府京都市東山区祇園町北側625 営業時間:24時間開放 電話番号:075-561-6155(9時~17時) 交通アクセス:京阪祇園四条駅より徒歩5分 阪急河原町より徒歩8分 市バス「祇園」下車スグ 円山公園枝垂桜 完全に見頃を迎えており…

  • 【投資】人生初の不労所得!2021年3月SPYD分配金情報!

    どうも!shokichiです('ω') SPYD様より分配金いただきました! ありがとうございまーす! 人生初めての不労所得に少し感動しています(笑) 結論から言いますと、私のSPYD保有数は10株で分配金は税引き後で$4.6でした。 …って日本円で500円ぐらいかーーーい!って言われそうですね(笑) しかし初めての分配金を手にして、不労所得を得るっていうことを実感しマネーマシンを育てていくことの大切さや凄さがわかりました。 僕みたいな投資初心者や興味はあるけどまだ投資を始めれていない人に見てもらいたいです。 と言うことで、今回はSPYDを紹介させていただきます。 SPYDとは SPYDセクタ…

  • 【2021年 桜開花情報】奈良県にある長谷寺へ行ってきた!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は奈良県にある【長谷寺】へ行ってきたので、 開花情報を伝えたいと思います。 住所:奈良県桜井市初瀬731-1 入山時間:8時30時~16時30分(4月~9月) 9時~17時(10月~11月・3月) 9時~16時30分(12月~2月) 駐車場:パーキング有(車500円 バイク200円) 電話番号:0744ー47-7001 入山料金(個人) 入山料金(団体30名以上) 奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺 結論から言いますと、まだ咲き始めでした。 ※2021年3月20日現在 3月28日頃が満開予想となっているので、来週の土日は人が多くなりそうですね。 ⇩…

  • 【京都】嵯峨野トロッコ列車の乗車券予約購入方法を紹介!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は京都の観光スポットの1つである、 嵯峨野トロッコ列車の乗車券予約購入方法を説明させていただきます。 (嵯峨野観光鉄道株式会社HPより) 春夏秋冬で色々な表情を見せる京都の自然を味わえるトロッコ列車! 人気があって当日だと席が取れないこともしばしば、、、 ってことで、インターネットでの乗車券予約手順を説明します。 乗車券予約購入方法 予約購入後の発券方法 料金・注意 乗車券予約購入方法 Googleなどで『嵯峨野トロッコ列車 予約』と検索して https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php ⇧にアクセスします。…

  • 【登山】世界一急勾配の登山鉄道!?スイス ピラトゥス山の登山鉄道を紹介!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は世界一の急勾配を誇る登山鉄道を紹介します。 皆さんスイスに行ったことありますか? 海外旅行が好きな人は行ったことがあるかもしれませんが、ヨーロッパの中でもフランスにイタリアやイギリスなどに比べると人気が低いでしょう。 しかし、スイスには行って乗る価値がある鉄道があるんですよ! 観光名所のカルぺ橋があることで有名なルツェルンから車や電車で20分弱ほどの位置にある『PILATUS-BAHN』の駅から乗車します。 railstation.jp 登山のスタート地点です。 乗車料金は72フラン(CHF) 日本円で8430円前後です(2021年3月12日時点)…

  • 絶品の鳥焼き屋さん!和泉市にある【地鳥名人ぴよぴよ】を紹介!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は大阪府和泉市にある【地鳥名人ぴよぴよ】を 紹介させて頂きます。 住所:大阪府和泉市観音寺町656興和ビル1F 営業時間:平日・土・祝前 18時~24時(LO 23時30分) 日・祝 18時~23時30分(LO 23時) 駐車場:有 電話番号:072-543-1048 地鳥名人 ぴよぴよ - 和泉府中/焼鳥 [食べログ] 私shokichiは30歳を過ぎて、体系維持の為に食事制限を心掛けているのですが、、、 『無理です』 お箸が止まらないぐらい美味しい鳥があるんです! まずはこのタレなんですが、 秘伝のタレにごま塩が入っているのですが、相性が100点…

  • 【登山】初心者が金剛山へ登山しに行ってきた!

    どうも!shokichiです('ω') 今回は、友達に誘われ大阪と奈良の間にある金剛山へ登山をしに行ってきました。 (2021年2月28日) 千早赤阪の国道309号線から水越トンネル方向へ行ったトンネルの手前からの入山開始です。 私は完全なる初心者ですが、昔からチャレンジ精神に好奇心と行動力だけはあるので、楽しみにこの日を迎えました。 形から入り、上から下までワークマンで登山家っぽい服装で行きます(笑) 入山開始 始めは道がコンクリートで歩きやすいです。 左右にある木々をよく見ると、所々に穴が開いています。 運が良ければ可愛い動物を見れる時もあるみたいです。 右手にダムが見えてきます。 そのま…

  • 【資産を増やす】金持ち兄ちゃん・貧乏弟!2人の違いについて

    どうも!shokichiです('ω') 今回は、私の兄弟の違いから出た答えについて書かせていただきます。 ・貯金が苦手 ・貯金するのにどのような方法があるか知りたい ⇧このような人に見て欲しいです 2人の違いを調査 金持ち兄ちゃん 貧乏弟 調査から分かる貧乏になる理由⑦選 ①ローンを組む ②トレンドを知らない ③必要以上のお金を払っている ④副業をしていない ⑤タバコを吸っている ⑥本を読まない ⑦ギャンブルをする 最後に 私は貯金が苦手です。 同じような人も多いのではないでしょうか? この記事の貧乏弟とは私のことなんですが、まあ~貯金が苦手の浪費家でした。 高卒で就職して働き始めたのですが、…

  • おすすめのお洒落カフェ!岸和田にある【猿とモルターレ】

    どうも!shokichiです('ω') 岸和田にお洒落で居心地が良いカフェがあるんですよ。 それが【猿とモルターレ】です。 住所:大阪府岸和田市山直中町577-1 営業時間:9時~17時 定休日:水曜日+不定休 駐車場:3台(第2駐車場も有) 電話番号:072-424-3231 公式Instagram⇩ https://www.instagram.com/saltomortale.coffee/ 2018年に古民家をリノベーションして作られたカフェで、お洒落で木の暖かさを感じれる空間でおすすめさせていただきます。 【猿とモルターレ】とはイタリア語のsaltomortale=決死のジャンプという…

  • 京都でステーキ重を食べるならここ!【肉屋 黒川】

    どうも!shokichiです('ω') 皆さんお肉好きですか?ステーキ重好きですよね? そうですよね。私も大好きです(笑) 京都の【肉屋 黒川】を紹介したくてパソコンを開きました。 肉屋 黒川 - 宇治(JR)/牛料理 [食べログ] (google mapsより) JR宇治駅から徒歩5分ぐらいの位置にあります。 私は11月の紅葉シーズンの土曜日に行ったのですが、11時オープンで10時50分頃に到着しました。 その時点で2、30人並んでおり、私が入店出来たのは12時過ぎでした。 待ちましたよー!! 店内は12人程が座れる広さがあり、カウンターに6席・テーブルに6席程あります。テーブルは、1つのテ…

  • 今の自分を変えたい!それなら行動する!

    お題「#この1年の変化 」 どうもshokichiです('ω') 初めてお題について書くんですが、この1年に色々変化がありました。 コロナ禍になり、マスク着用が当たり前になるとか、アルコールを常備したり、ソーシャルディスタンスを保つ、3密回避などと大変な時代になりましたね。 皆さんも苦労したんじゃないですか? 特に飲食店関係やホテルや観光関係の仕事をしている人には大打撃の1年だったでしょう。 私自身も残業が減って少し寂しい生活になっています。 嫌な事が多く明るい話が少ない1年でしたが、こんな時だからこそ些細な人生の中に多くの幸せがあることや、自分の人生を変えらんとアカンって事を気付かせてもらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shokichi48さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shokichi48さん
ブログタイトル
shokichi48~悠々自適ブログ~
フォロー
shokichi48~悠々自適ブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用