chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シアワセな家族のカタチ https://happy-chuju-life.hatenablog.com/

二人の娘の中学受験を経験した(2021 2023)アラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

TAPAPA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 面接模試と過去問の悩み

    こんにちは。 今日は土曜日です。 SAPIXの皆様ならおなじみの 午前中過去問 午後土特 という子供からしたら全くありがたくない土曜日です。 ほんと受験生は大変です。 ですが、本日は午後の授業はなく、面接模試が行われます。我が家は面接のある学校を受ける可能性が高いので、受ける予定です。 受験勉強がしんどくなってくるこのタイミングで授業の代わりに面接模試を行うのは、気分転換という意味でもいいのかなと感じます。 ただ、第8波が1月中旬にピークを迎える予測となっている現状で、今年も面接が中止になる可能性があるんじゃないかと懸念しています。 面接があるなしはどうでもいい(個人的にはなくていいと思ってま…

  • 第3回サピックス オープンを経て

    11月も下旬に差し掛かり、いよいよ中学受験も終盤(と言っていいのでしょうか)に差し掛かってきています。 もっと、頻回にブログを更新するようになるかなと思っていたのですが、日々思うことを吐き出す場として Twitterというものを見つけてしまった (皆さん知ってました?) ため、ブログに書こうかなと思ったことがほぼつぶやかれてしまっているという状況です。 ブログで収益なんて夢のまた夢でしたし さて、先週日曜日は第3回SOでした。 結果から言ってしまうと、 受験予定校ないしは進学希望校全て80%でした。 そもそも偏差値的には高望みしていない志望校選びですが、初めてみる結果に感動してしまいました。 …

  • しんどい時は

    こんにちは。 11月もあっという間に10日経ちました。 あと3ヶ月もしたらおそらく中学受験は終わっており、 妹ちゃんは毎日図書館に入り浸ることでしょう。 私はすでに受験終了後の慰労会を兼ねた家族の宿泊行事をするためのホテルを探しています。 (いつか雅叙園に泊まりたい・・・) 表現が適切か分かりませんが、ゲンを担いで 2月4から5日で予約とったろうか とも思いましたが、万が一のときの経済的(キャンセル料)被害が甚大であるため妻に却下されました。 お姉ちゃんのときの経験上、中学受験は 今が一番精神的にキツい時かなと思っています。 繰り返される模試、その結果に一喜一憂して、まだ頑張れると親は叱咤し、…

  • 11月1日

    11月になりました。 あと3ヶ月で都内の中学入試が始まります。 実感はあるようなないような そんな感じです。 私もあまり計画性のある人間ではないので、今月中にやればいいと思っていた仕事も 気がつけば やべ、明日までじゃないか みたいなことになってしまうことがあります(ほんと会社の皆さんごめんなさい)。 子供があと〇〇日、と言われてもあまりピンとこないのも私の娘である限り仕方ないでしょう。 ただ、そんな妹ちゃんもついに志望校を決めました。 流石に過去問を集中的にやりたいこともあり、親からせっついて決めてもらったところはありますが、決断についてはこちらからは何も言わず、本当に全てを自分の意志で決め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAPAPAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAPAPAさん
ブログタイトル
シアワセな家族のカタチ
フォロー
シアワセな家族のカタチ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用