chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru yamato
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • 【超簡単!】濃厚とまとラーメン

    先日立ち寄ったドラッグストアで気になる商品を見つけたので、買ってみました。 濃厚とまとラーメン!です。 数年前までは、トマトラーメンは邪道だと思ってました。。。笑 けど、食べてみるとめちゃくちゃ美味しい。 トマトの旨味を凝縮したような味は、何度食べても美味しい。 トマトラーメンのインタストなんて素敵すぎる! 即決で購入です。 濃厚とまとラーメン 濃厚トマトラーメンは熊本県の五木食品株式会社の商品です。 ロングセラーのアベックラーメンはご存じの方も多いのではないでしょうか? パッケージはトマトとイタリアンを感じるデザイン。 右上のトマ子(勝手に命名)も可愛らしい。 パッケージ裏の商品説明でもトマ…

  • 【普段使いNo.1優待】イオン株主優待 人気の秘密

    今回はイオンの株主優待をご紹介。 根強い人気の株主優待です。 イオンやイオン系列(マックスバリュやマルナカ)でお買い物をする方は必見です。 イオン株主優待について 株主優待とは イオンの株主優待 人気の秘密 優待①現金キャッシュバック 優待②割引や優待特典を受けられる店舗がある 優待③イオンラウンジ まとめ 株主優待とは 企業が株主に自社のサービスや割引券を無料でプレゼントする制度です。 自社のもの以外にも、クオカードや商品券などを優待にしている企業もあります。 証券会社のホームページなどで優待から検索することもできます。 イオンの株主優待 イオン(株)の株を保有することによって、受けられるサ…

  • 海鮮が安いだけの店の素敵なお店~お酒もありです!~

    先月、スタンドふじさんでお酒をいただきました。 すごく素敵なお店なので、ご紹介です。 仕事を早めに切り上げ、3時前にお店へ。 すでにほぼ満席。大人気店です。 お昼ご飯をいただいたときの記事がこちら。 tarararan.hatenablog.com このお店のキャッチコピーが「海鮮が安いだけの店」 実際は、海鮮が安くて美味しくて、お酒も美味しい素敵なお店でした。 まずは、ビール。 定番ですね。 そして、牛すじどて焼と生たこてっさオーダー。 安さもご紹介したいので、以下すべて価格付きです。 生たこのてっさ/380円 たこの味が濃いです。もみじおろしがいいアクセントになってます。 牛すじどて焼/3…

  • つらい口内炎に【予防と改善方法も】

    発症すると つらーーい口内炎。 今回は発症率の高い「アフタ性口内炎」と「カタル性口内炎」について、まとめました。 予防法もありますので、発症経験のある方はぜひご覧ください。 私も舌に口内炎ができてしまいました。 口唇ヘルペスが治ってまだ数日なのに。。。ツライ 口内炎について 口内炎とは? 口内炎の予防方法 口内炎の改善方法 まとめ 口内炎とは? 口の中やその周りにできる炎症の総称です。 症状別にいくつか種類があります。 患部に食べ物などが当たることが多く、辛いあの炎症です。 口内炎①最も多いアフタ性口内炎 免疫力の低下や栄養不足で発生するといわれています。 口内炎の中で最も多いといわれているの…

  • 【超有益】おすすめの習い事

    お題:今年学んでみたいこと。 いろいろあるけれど、今回は「英会話」について。 中学~大学と一応英語の授業はあったけど、そんなに真面目に受けてなかった。 そもそも記憶力が必要な授業は苦手。(そんなワケで理系なのですが。。。) 卒論も日本語だったし、英語を使う必要性に迫られることもなく。。。 が、数年前からオンライン英会話をしています。 ◆英会話について◆ 英語を学ぶメリット①多くの情報を仕入れることができる。 英語を学ぶメリット②多くの人と話すことができる 英語を学ぶメリット③対話形式で学ぶことができるので、楽しい。 オンライン英会話のメリット①1対1で話すことができる オンライン英会話のメリッ…

  • 【3分で完成!包丁不要】お手軽棒棒鶏(バンバンジー)

    市販の材料を使って、超簡単な棒棒鶏を作りました~ 包丁いらずで火も使いません 3分ほどでできるので、あと1品ってときにおススメです。 お酒のアテにもいいですよ。 簡単棒棒鶏 ◆材料 ◆作り方 豆板醤がなかったら。。。 ◆まとめ ◆材料 ・カットサラダ 好きな種類を好きなだけ ・サラダチキン おなかのすき具合と相談 棒棒鶏のタレ 胡麻ドレッシングをベースに、ほかの材料はお好みでお入れください。 胡麻ドレッシングがあれば、ないものがあっても、なんとかなります笑 ・胡麻ドレッシング ・生姜(チューブでOK) ・豆板醤 ・ラー油 ・ごま油 ・胡麻 ◆作り方 1.カットサラダをお皿に盛りつける 2.サラ…

  • つらいヘルペスに【症状や注意点も】

    季節の変わり目になると、やってくるあいつ。 例年通り今年もなってしまいましたよ。ヘルペスに。。。 くちびるがチクチクしてつらいです 今回は私が悩まされている口唇ヘルペスについてまとめました。 口唇ヘルペスについて 口唇ヘルペスとは 症状 治療方法 予防方法 注意点 まとめ 口唇ヘルペスとは 単純ヘルペスウイルスHSV‐1(1型)が原因で発生する感染症の1種。 単純ヘルペスウイルスには1型と2型があります。 日本人では、1型には50~70%の人が、2型には5~10%の人が感染しているといわれているので 半数以上の方が口唇ヘルペスになったことがあるのではないでしょうか? 症状 ◆先駆症状 くちびる…

  • やわらかスペアリブ

    スペアリブ用の骨付き肉がお安かったので 久しぶりにスペアリブを作りました。 オーブンで焼くタイプも好きなのですが、 今回はやわらかスペアリブが食べたかったので 圧力鍋でほろほろのやわらかスペアリブにします! やわらかスペアリブ 材料 作り方 お味は? まとめ 材料 ・スペアリブ ・コーラ お肉が浸かるくらい ・酒 適量(以下すべて適量) ・みりん ・醤油 ・しょうが チューブでOK ・塩 ・胡椒 分量はその場のノリで変わります。足りなければ、食べる時にかければOKと思っております。 あくまで、ご参考程度に。 作り方 1.塩胡椒をふったお肉の表面をフライパンで焼く。 中まで火を通さなくてOK。軽…

  • もう本の置き場所に困らない

    Kindle Parerwhiteを購入して、半年経ちました。 いい買い物をしたっ!と思っているので、 改めてKindle Parerwhiteについてご紹介。 目次 Kindleとは KindlePaperwhiteはこんな方におススメ Kindleが向いていない人 まとめ Kindleとは Amazonが販売してる電子書籍専用の端末です。 タブレット型ですが、読書機能に特化しており、ほかの機能はありません。 電子書籍を購入し、ダウンロードすることで購読可能になります。 Kindleシリーズは以下の4つです。 個人的には、私自身も購入したKindlePaperwhiteがおススメです。 Ki…

  • サロマ湖の塩

    関西圏だと、湖と聞いて多くの人がイメージするのは琵琶湖ではないかと。 日本最大の面積と貯水量を誇る自然豊かな湖。 先日テレビで「サロマ湖の塩」とゆーワードがでてきた。 琵琶湖は淡水湖なので、湖=淡水みたいなイメージがあったので 湖の塩とゆーのは、なんとも不思議な響き。 出典:サロマ湖の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より 調べてみるとサロマ湖は汽水湖。 汽水(きすい)とは、淡水と海水とが混じり合い、塩分が両者の中間になったものを表します。つまり、海水に比べて、塩分濃度が低い。 淡水と海水が混ざり合っているところを、汽水域といいます。 だけど、汽水湖では、まんべ…

  • 渡り蟹のトマトクリームパスタ

    久世福商店の「渡り蟹のトマトクリームソース」で、パスタを作りました。 簡単で美味しかった~ 市販のソースを使うと簡単に美味しいパスタが作れちゃいます! 魚介の具がほしかったので、冷凍のシーフードミックスをフライパンで温める 「渡り蟹のトマトクリームソース」も入れて、パスタが茹でるのを待つ。 蟹のいい香りがしてきて、テンションが上がってきます。 フライパンにパスタをいれて、ソースをからめる。 粉チーズとバジルをふって、出来上がり!! ソースが濃厚です! 蟹が美味しい!シーフードミックスも合います! 「渡り蟹のトマトクリームソース」かなり美味しかったです。 久世福の商品層は厚いですね~。 今度は何…

  • リラックスしたいときに。青桐ナツ著flat

    flat 青桐ナツ著 10年近く前の漫画なのですが、久しぶりに読みたくなって読んだら やっぱり素晴らしかったので、ご紹介。 超マイペースな高校生平介と、いとこの幼稚園児秋くん(あっくん)のを中心とした 日常系漫画。 あっくんは超忍耐幼児。(表情は分かりやすいけど、基本は耐える男の子) マイペースな平介は、あっくんの気持ちにすぐには気づかない。 周囲の人たちもそれぞれマイペース。 そのなかで、相手を思いやり、不器用ながら歩み寄っていく。 基本ほのぼの系ですが、ときどき切なさや寂しさ、自分の気持ちが伝わらないもどかしさも描かれています。 ゆーったりとした漫画で、リラックスしたいときにおススメです。…

  • 体に優しいお昼ご飯

    先日、幡・INOUE さんでいただいたランチが美味しかったのでご紹介。 「幡・INOUE」は近鉄大和西大寺駅の中にあるので、乗り換えの空き時間などに 気軽に利用できるお店です。 席から電車が見えるのも楽しいです。 (電車の写真は手振れがひどかったので、線路の写真となっております。。。 すみません) 先に会計を済ませるタイプのお店です。 セルフサービスなので、呼ばれたらカウンターに取りに行きます。 古代米にお味噌汁、鶏肉メインのおかずとなっております。 野菜多めのメニューでヘルシー 古代米とか雑穀米って体にいいことしてる~って気になります。笑 いつもより、よく噛んでいただきました。 それぞれの野…

  • ワサビ風味のお味噌汁

    最近、ドはまりしているお味噌汁がこちらっ! ハナマルキ 香り楽しむみそ汁わさびと海苔 お味噌汁は、自分では作らずにインスタントを使うのですが 色々なインスタントのお味噌汁を試した結果、このお味噌汁にハマってしまいました。 「香り楽しむ」とあるように、お味噌の香りの中でも消えない わさびのいい香り。 海苔とわさびはよくある組み合わせだけれど、 それをお味噌と合わせたのが、このお味噌汁のすごいところ。 お味も海苔とわさびとお味噌とゆー意外な組み合わせの 相性がとてもよく、それぞれの風味が調和しています。 そして、ピリッとくるわさびがいいアクセントです。 主な具は、海苔とお麸。 個性の強いメンバーの…

  • 卒業って変化

    今週のお題「卒業」 卒業=変化だと思っている。 卒業って学生(学校を卒業)のイメージが強いけれど 大人になってからも卒業って結構ある。 会社を辞める(転職や定年)のも一種の卒業だと思う。 会社も学校もだけれど、卒業すると次のステージで進んでいく。 学生であれば、社会人や新しい学校へ。 大人であれば、次の会社や第二の人生へ。 卒業したところで、停滞するわけではない。 卒業は変化。 卒業は新しいことへの挑戦。 卒業って少し悲しいイメージがあるけれど、 変化、挑戦って捉えると結構楽しい。 うまくいけば、ハッピー。そのまま色々なことに挑戦。 できることをやって、それでも無理なら別のステージへ。 一生懸…

  • Amazon定期おトク便でお得にお買い物

    大手通販サイトAmazonでお得に商品を買う方法のひとつが 「定期おトク便」です。 実際にやってみて、便利&おトクだったのでご紹介。 Amazon定期おトク便とは? Amazon定期おトク便を使用するメリット 割引価格で購入できる プライム会員でなくても、送料無料 購入頻度を自分で設定できる 到着お知らせメールが届く 毎回お支払い キャンセル可能 まとめ Amazon定期おトク便とは? Amazon定期おトク便は、日用品や洗剤などの定期的に購入する商品を 毎回注文しなくても自動的に届けてくれるサービスです。 届く間隔も自分で設定、変更できるので便利です。 Amazon定期おトク便を使用するメリ…

  • 回転寿司の域を超えたお寿司屋さん

    先日、同僚に紹介された活魚寿司が美味しかったのでご紹介。 新鮮なお魚が食べたいけど、生け簀があるようなお店ってあんまりない、 あってもこの状況でお客さんが少ないから、魚が泳いでない生け簀も。 なんて、話をしていたら、活魚寿司は生け簀に魚いるとおもうよーっと 同僚に紹介いただきました。 実際に行ってみたら、このお寿司屋さん、凄すぎた。 生け簀にカワハギが!! 美味しいよね。カワハギ。 この時点でテンションが↑↑ いろいろなものをいただきました。 カワハギ 肝添え 肝添えって!テンションあがる。 カワハギの造りも。 もちろん肝付。最強すぎる。 大根のつまもいいけれど、お造りに透明のプチプチがついて…

  • スパイシーなカレーが食べたいならこのお店

    先日絶カリー倶楽部でお昼ご飯をいただきました。 かなり美味しかったのでご紹介。 「絶カリー倶楽部」 赤い看板と特徴的な名前の看板が目印。 お店は半地下です。ちょっと怪しい。 まずは、生姜スープがでてきます。 ほっとする優しい味。 (ちょっと飲んじゃった後の写真です。最初はもっと量があります。すみません。) 色々なカレーがあります。どれにするか迷う。 今回はオリジナルカリーA(マイルド)にリノをトッピング。 。。。。リノってなんだ?? 正体は刻み海苔です。ご飯が見えないくらい大量にトッピングされてます。 マイルドカリーを頼んだのに、かなりスパイシー。 めっちゃ汗がでてくる。もちろん美味!! マイ…

  • 旬海鮮が安いだけの素敵なお店

    先日スタンドふじさんでお昼ご飯をいただきました。 このお店が凄すぎたので、ご紹介。 「旬海鮮が安いだけの店」素敵なキャッチコピーです。 スタンドとついてますが、立ち飲み屋さんではありません。 ちゃんと椅子がございます。 14時過ぎに行ったのですが、ほぼ満席。 魚屋丼をオーダー。 新鮮な海鮮が美味しい! レンゲには山芋といくら。松前漬けもいい感じ。 天かすが食感のアクセントになってます。 途中でカツオ出汁を注いで、お茶漬けに。 これもめちゃめちゃ美味しい!! スタンドふじさんは、AM11時からオープン。 閉店時間まで休まずされているので、お昼からお酒飲めちゃいます。 なので、お昼過ぎから飲んでい…

  • 雛祭りの食べ物が好き

    今週のお題「雛祭り」 子供のころ、この季節になると雛人形を飾ってもらって嬉しかった。 でも、雛人形より楽しみにしていたのは、はまぐりのお吸い物とひなあられ。 お吸い物って美味しいですよね。 普段のお味噌汁とは違って、透き通っていてキレイで出汁がきいてて好き。 はまぐりも普段食べることはあまりなかったから、特別感があってよかった。 そして、ひなあられ。 あられが特別好きってわけでもないけど、ひなあられは好き。 特に、チョココーティングされたのが大好き。 甘みと塩味の絶妙なバランスが好きすぎる! 関東出身の友人は、チョコのひなあられなんてなかったと言ってたけど 関西ローカルなのか??邪道かもしれな…

  • 稼ぐためのロードマップ/ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

    ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力 もふ社長@もふもふ不動産 著 // リンク 著者は不動産投資家のもふ社長です。 YouTubeやblogなどで活躍されているのでご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 企業の決算や不動産投資に関して分かりやすく解説されています。 要約 マインドチェンジ 目標の明確化 現状把握&見直し(固定費削減) 副業で収入を得る まとめ 要約 「マインドチェンジ→目標設定→現状把握→自分で稼ぐ具体的な方法」とゆー 構成になっており、 「労働収入」から「資産収入」へ変えていくロードマップと具体的な方法が、 簡単な言葉で分かりやすくまとめられています。 マインドチェンジ…

  • 野菜不足を解消しよう

    健康のためにも毎日たくさんの野菜を摂りたいと思ってはいるものの。。。。 苦戦されている方も多いのではないでしょうか? 私もなるべくたくさんの野菜を、とは思っているけれど。。。 お肉美味しいしね!ジャンクフードも食べちゃうしね!! まぁ、つまり不足しているのです。 そんなときに、お世話になるのが野菜ジュース おススメの野菜ジュース2つをご紹介。 伊藤園 1日分の野菜 カゴメ 野菜生活100 マンゴーサラダ まとめ 伊藤園 1日分の野菜 もう商品名がっ!野菜不足を気にしている人のニーズをかなえる商品名! 端的でいい商品名だわー。 野菜の味がしっかりするのも、野菜を摂ってる=体にいいことしてる感があ…

  • 気軽にオンライン英会話

    おうち時間が増えてきて、色々なオンラインスクールが注目されている今日この頃。 実際の教室に行くよりも安価で気軽にできるものが多く人気です。 オンライン英会話「レアジョブ」が実際にやってみて楽しかったのでご紹介。 レアジョブとは? メリット 気軽さ コスト 講師の質が良い デメリット ネットを使える環境が必要 講師の質 まとめ レアジョブとは? 2007年にサービスを開始したオンライン英会話。 Skypeやレッスンルーム(レアジョブサイトにある受講システム)で授業を行います。 ※2021年3月にSkypeは中止となり、レッスンルームのみになる予定。 講師は大卒の審査を通過したフィリピン人で、現地…

  • オンライン飲み会にいかがでしょう?

    サイゼリアのホームページで提供されている「おうちdeサイゼ」WEB会議用壁紙が ゆるーくて、癒されたのでご紹介。 ゆるーい雰囲気のイラスト。 椅子に座ってる猫がいい味だしてる。 在宅なのに、なぜか屋外の壁紙。 そして、再び猫登場。 ゆるくて、かわいい。 WEB会議用壁紙とあるが、具体的には食事やオンライン飲み会での使用を想定されてるようです。 オンライン飲み会での小ネタにも使えそうな壁紙がそろってます。 ご紹介した以外にも色々な壁紙があるので、ご興味あればぜひ。 www.saizeriya.co.jp

  • 海老を堪能するつけ麺

    先日、海老鶏麺蔵さんでお昼ご飯をいただきました。 その時にオーダーした海老つけ麺がとても美味しかったので、ご紹介。 店内にあるパンフレット。 海老つけ麺のこだわりがつまってます。 おしゃれな盛り付け。 バゲットやトマト、水菜もあって彩りがよいです。 のどごしのよい冷たい麺。 これ!どろどろのスープ(つけ汁) 濃厚です! 海老感がすごいです!美味しい! どろどろなので、麺によくからむ。 麺を食べ終わって、あまったスープはミルク割が楽しめます! ただの牛乳じゃなく、だしの効いたミルクスープ。 海老との相性◎ 濃厚なビスクのよう。 すごく美味しかったです。 海老好きの方にはぜひ食べていただきたい。 …

  • 椅子用クッションで在宅ワークを快適に

    在宅ワークが続くなか、無理な姿勢で腰痛や肩こりになってしまった方も いらっしゃるのではないでしょーか? 私も長時間、リビングの椅子に座って 無理な姿勢で仕事をしているので肩こりがやばい。。。。 椅子を新調しようかと検討したが、在宅ワークが終わったら不要になるのでは?とか 椅子を買うなら合わせて机もほしいけど、場所がない。。。。 そんなときに、椅子用クッションの記事を見つけたのでご紹介。 椅子用クッションとは、椅子の座面や背もたれに設置するクッションのことで、 座り心地をアップさせてくれるアイテム。 素材は、ウレタンやマイクロビーズなどで フィット感を高めたり姿勢矯正の手助けをしてくれる。 ww…

  • 時短に最適ロボット掃除機

    iRobotルンバの国内累計出荷数が400万台超え。 ロボット掃除機の需要は年々伸びており、国内世帯普及率は約7.2%。 10人いたら、1人が持っているかどうかってレベル。 でも、これって結構すごくないか!? 掃除機だって進化を続けている。 その中でも、順調に伸びているってゆーのは、やはり需要があるのだろう。 ルンバは本当に便利。私も長年お世話になっている。 ルンバの最大の魅力は時短&労力の削減!! あらかじめ時間を設定すれば、決まった時間に勝手に掃除をしてくれ 勝手にドックに戻って充電している。 あとはゴミが溜まったら、捨てるだけ。 掃除自体は1日1時間もないが、毎日仕事なので、トータルでは…

  • 普段着でもOKなスーツ

    「機能性スーツ」が各社から続々販売されている。 洗えるなんて当たりまえ。 洗えて汚れにくく水にも強くて、着心地がよい。 なんて、素晴らしい機能をもったスーツが続々とリリース。 スーツなんだけど、普段着として考えても、 この性能はかなり優秀。 www.itmedia.co.jp www.wwdjapan.com AOKI 「アクティブワークスーツ」4,800円 ワークマン「SOLOTEXリバーシブルワークスーツ」4,800円 と、機能性スーツとして有名な「スーツに見える作業着」(WWS)よりお安い。 普段スーツを着ない方でも、ちょっとフォーマルに見せたいときや オフィスカジュアルな服装で仕事をさ…

  • 楽天でお買い物

    楽天お買い物マラソンが開催中ですね。 しかも、今日は15日。 5と0のつく日は、ポイントが5倍になるので 私はいつもほしいものをチェックして、5or0がついている日& キャンペーン中にまとめて買っているのです。 今回の個人的目玉は、骨伝導イヤホンでした。 リモートワークに超いいよ!イヤホンと違って耳も痛くならないし、 気分転換に散歩に行くときも周囲の音が聞こえるから安全だし♪と 同僚に薦められ、私もほしい!ってなったのです。 骨伝導イヤホン 振動部分をこめかみ辺りに装着し、頭蓋骨の振動を通して内耳を直接震わせ、脳へ音を届けるイヤホン。 通常のイヤホンと違い、耳をふさがないため、周囲の音がよく聞…

  • the worst year ever でしたが。。。

    お題「#この1年の変化 」について書いてみる。 アメリカのTIME誌が、2020年をthe worst year ever (史上最悪な1年)と 表現したけど、確かに世界が混乱した1年だった。 2020年の1月はカルロス・ゴーン氏のレバノン亡命が頻繁に報道されていたが 2020年はいろんなことがありすぎて、大昔のことのよう。。。。 (亡命自体は2019年12月) そんな1年を振り返って、特に強く感じたことは2つ。 1.本当に必要なものとはなにか 今まで惰性で続けていたもの、当たり前だったものが必ずしも必要ではない。 てゆーのが、分かった1年だった。 通勤、店舗での買い物etc... なくなるわ…

  • フライパンでブラウニー

    今週のお題「チョコレート」について書いてみる。 ブラウニーが好きなのだが、家には型がないので作れないなーと思ってたら だし巻き用のフライパンで作るレシピがあった。作ってみたのでご紹介。 出来上がりはこんな感じ。 材 料 めんどいので計量が必要なものは、目分量です。笑 ・チョコレート 50g (ガーナ板チョコは50g) ・ホットケーキミックス 30g(目分量。計ってないです。) ・バター40g (10gしか家になかったのですが、なんとかなりました) ・グラニュー糖 40g (スティックシュガーで代用) ・溶き卵 1個分 ・牛乳 大さじ1 (今回は目分量) ・ドライフランボワーズ 適量(今回はおつ…

  • Google Adsense合格しました

    先月、グーグルアドセンスに合格しました! 無料ブログ&初めての申し込みで合格です! 無料ブログは合格できないって記事もあるので、ダメ元で申し込んだのですが なんとかなりました。 これから、グーグルアドセンスを始めたい方もいらっしゃるかと思うので 申し込みまでにしたことと、そのときのブログ状況をご紹介。 申し込みまでにしたこと ・プライバシーポリシーの設定 ・お問合せフォームの設定 申し込み時のブログ状況 ・ブログ開設から 約1ヵ月 ・記事数 23 ・申請日までの連続投稿日数 16日 ・読者数 約60 合格メールがきたのは、申し込んでから5日目。 早い人は申し込んだ当日に連絡が来たって記事もあっ…

  • ディズニーの底力

    米ウォルトディズニーの21年度第一四半期期(20年10月~12月)の決算が発表された。 ディズニーランドの休園、映画産業不振の影響のため純利益は前年同期比99%減、 売上高が22%減。とゆー衝撃の内容だった。 99%減てっ! てか、売上高22%減に対して純利益99%減ってゆーのは、中身を精査すれば なかなか興味深い要因が発見できそうな気もするが今回はそってしておく。 (ディズニーの株を買う気も今のところないので。。。) ただ、今回、注目したいのはディズニープラス(ディズニーの動画配信サービス)の 登録者数が事前予想9070万人を上回り9490万人だったこと。 9490万人っていわれても、わかり…

  • 便利な世の中です

    緊急事態宣言の影響もあり、普段のお買い物をネットスーパーでされている方や 検討されている方も多いのではないでしょーか? 私はかなり前からネットスーパーユーザーなのだが、個人的に思う ネットスーパーのメリットとデメリットを書いてみる。 メリット 1.時短になる これが一番のメリットだと思っている。 店舗に買い物に行けば、1時間以上かかるなんてフツー。 ネットで注文なんて、その半分以下の時間で終わっちゃう。 2.重いものでも運んでくれる ビールとか洗剤とか重いのを店舗から持って帰るのは大変。 ネットスーパーなら、家まで運んでくれちゃう。 3.余計なものを買わなくなる ネットスーパーだとスマホ片手に…

  • たった一秒で世界は変わる

    Free star たった一秒で Free star 世界は変わる ロックバンドACIDMAN Free starの一説。 ACIDMANの抽象的で情緒的な歌詞と美しいメロディが好きなのだが、 なかでもFree starはその特徴が色濃くでていて、かなり好きな曲。 ACIDMAN - FREE STAR たった一秒で世界が変わることなんて。。。と思うかもしれないが 変化の前触れは長くても、変化が起きる瞬間なんて一瞬だと思う。 自分の内面で精神的な変化が起こるのも、一瞬。 いい方向でも、悪い方向でも。 この歌詞は、SF的要素を含んでいる。 終末へと向かう世界で「流星」を「光」を探しに行く姿を描く…

  • メガネについて考える

    今日のWBS 白熱ランキングでメガネを特集していた。 私は視力が悪いので、メガネorコンタクトレンズが手放せない。 ただ、メガネとマスクを併用すると、すぐにメガネがくもるので マスクが必須な外出中はコンタクト、家ではメガネでここ1年位は過ごしている。 番組ではコロナの影響でメガネのトレンドにも変化がっ!!って放送してたけど。。 皆様はコロナ禍でも果敢にメガネにチャレンジしているのか。。。 自宅でオンラインミーティングをするときは、メガネ。 このミーティングにために、メガネを新調なんて気はまったくなかったのが 世の中はそうではないらしい。 トレンドを変えるようなことが起こっていたのか。。。。 な…

  • 角煮の確認を

    先日、お買い物にいったら豚肉ブロックがお安かった。 豚肉ブロックといえば、角煮でしょーってことで久しぶりに角煮を作ってみた。 まずは、豚肉を切って表面を焼く。 フライパンに水をいれて、約20分間加熱し、余分な脂をとる。 圧力鍋に移して、コーラ・醤油・酒・生姜・水・だしパックをいれて沸騰させる。 だしパックを取り出し、ふたをして、圧力をかける。 (私は圧力鍋の肉コースで調理) できあがり!! 美味しいわー。お肉も柔らかで、味もしみしみ。 圧力鍋にいれておくだけで、簡単にできる。 簡単にできる割に、手間かかってる感じがするお得な料理。 豚の角煮、よいですよ。 家の電気圧力鍋は2Lのコンパクトタイプ…

  • 6秒待て

    今週のお題「鬼」について書いてみる。 鬼って怒ってるイメージが強い。 でも、人間の場合、怒るってなかなかエネルギーを使うし、制御するのも難しい。 そんな「怒り」を上手にコントロールしようとゆー考え方が アンガーマネージメント 「怒り」の感情を上手に取り扱いましょうってもの。 第1次感情(悲しみ、不安、恐怖、ストレスなど外部要因で生じる負の感情)が 蓄積されると第2次感情(怒り)が発生する。 つまり、怒るってゆーのは自然なことで避けようがないし、悪いことでもない。 ただ、感情にまかせて怒りちらかしてると、人間関係悪化なんてことになるかも。。。 怒りをコントロールし、うまく付き合っていくことが大事…

  • チーズがなくても

    久世福のツナマヨソースとエリンギバター醤油でちょこっとおつまみを作ってみた。 飲み始めてから作るおつまみは、簡単に作れるのが好きなので 餃子の皮にのせて、簡単ピザに。 餃子の皮に久世福ソースをのせて、野菜をのせる。 オーブンで数分焼いて、バジルとブラックペッパーをふって完成! 超簡単!! 加熱することで、ソースが香ばしくなって美味しい。 いいおつまみでした♪ 。。。。。チーズ忘れた。 ミニピザだからチーズのせるつもりだったのに。 でも、じゅーぶん美味しかったです。 item.rakuten.co.jp item.rakuten.co.jp

  • コピコが飲みたい

    コピコが飲みたい。 コロナの影響で昨年は海外出張に行くこともなかった。 仕事はリモートでなんとか進めることができたので、まぁ問題がなかったのだが 最近、むしょーにコピコが飲みたい。 KOPIKOキャンディーは日本でも、たまに見かける。 コーヒー風味じゃなくて、ちゃんとコーヒーの苦みもあって、香りもする。 コーヒー好きなら試す価値ありのキャンディー。 美味しいのよ。 コピコ コーヒーキャンディー 150g×6袋 メディア: 食品&飲料 が、今回はKOPIKO coffeeについて書きたい。 フィリピン出張の時に、毎回、買って帰ってたKOPIKO 3in1 coffee。 コーヒー、砂糖、ミルクの…

  • 泣いた赤おに

    今週のお題「鬼」で書いてみる。 「鬼」で思いつくものは色々あるのだけれど、今回は絵本ないたあかおにについて。 ないた あかおに (絵本・日本むかし話) 作者:浜田 廣介 発売日: 1965/12/10 メディア: 単行本 この童話を知ったのは社会人になってから。 (子供のころにも読んだかもしれないが、まったく覚えていない。。。。) 人間と仲良くなりたい赤鬼。 「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。」と家に立札を置くけど 人間は怪しんで来てくれず、立札をやめて、ひとり悲しみにくれる。 そんなとき、親友の青鬼がやってくる。 青鬼は自分が悪者になって暴れるから、困っている人間を赤鬼が…

  • マーラー春雨

    先月某日にふらっと入ったこちらのお店。 薬膳スープ春雨 極楽辣膳 なんとも体によさそうな店名。 メニューは薬膳マーラー春雨、薬膳坦々春雨、薬膳ラクサ春雨。 麺は、春雨、ベトナムフォー、きねうち麺から好きなものを選べる。 辛さも8段階からチョイス。 初心者なので、無難?に薬膳マーラー春雨 1辛を注文。 超具沢山!! 手羽元、パプリカ、きくらげ、かぼちゃ、しめじ、えのき、肉団子、もやし、ネギ、豚肉etc... 入りすぎやろ!! しかも、どれも美味しい。 お肉も柔らか♪ 手羽元が入っているのが衝撃。 味変の調味料も豊富。 しかも使い捨てのエプロンやヘアゴムも置いて心配りも◎ マーラー春雨、とても美味…

  • オフィスっている?

    在宅ワークが普及し、大手企業はオフィスを売却なんて発表もあった。 業種によっては、オフィスに行かなくても、すべてオンラインで完結することもあるだろう。 通勤時間がなくなったのも、自由に使える時間が増えたとゆー点では、メリットがある。 企業も通勤代を支払わなくてもよいのは、経費削減になるだろし。 実際、私も週に半分以上は在宅ワークをしているが、正直、快適だ。 同僚に話しかけられることもないし、仕事もサクサク進む。 オフィスなんていらないのでは?と思っていた。 が、やっぱりオフィスは必要だ。と最近は思っている。 理由は昨年の退職者が異常に多かったから。 (別にどこかの企業のように早期退職者を募集し…

  • サラリーマン川柳

    日本生命からサラリーマン川柳優秀100句が発表されました。 www.dai-ichi-life-connect.jp 個人的にお気に入りはこの5句 コロナ禍ならではの句です。 No.20 「密です!」と 訴えたいのは 仕事量 在宅ワークになろうと仕事は減らない。。。むしろ増えた気も。 在宅ワークでも効率が落ちないようにコツをつかむのに時間がかかりました。 No.71 何曜日? 在宅ワークで わからなく 週のほとんどが在宅ワークでも、コロナ禍の前と同じようにミーティング(オンライン)もしている。 不規則な生活をしているわけでもないのに、なぜか曜日がわからなくなる。 共感の一句です。 No.75 …

  • まいたけも

    近年、様々な分野で自動化が進んでいる。 様々と書いたが、やはり工業分野の自動化が著しいと感じていた。 が、「まいたけカット」も自動化です! 熟練作業員のカット技法をAIカットロボが実現し、新人・中堅作業員の2~3倍の 作業効率を実現とのこと。 すごいよな。AIロボ。 そして、新人・中堅の2~3倍の作業効率を誇る熟練作業員さん。 スーパーでみかける身近な「まいたけ」にも自動化が進んでいることに驚いた。 まいたけのような形が不規則なものに対して、重量精度の高いカットをする技術ってすごい。 今後も私たちの生活に関係する色々なことが、自動化されそうな予感です。 詳しい内容はこちら↓ Techcrunc…

  • ちょっと贅沢

    寒くなると辛いものが食べたくなる。 辛い味付けも好きだけど、個人的には味変で徐々に辛くするのが好き。 食材に合わせて、ワサビ・柚子胡椒・七味とかで味変するのだけれど 最近はラー油がお気に入り。 特にお気に入りなのが S&B 四川風ラー油 花椒の風味がたまらない! ちょっと贅沢な気分になれるラー油です。 S&B 四川風ラー油 31g 発売日: 2016/11/15 メディア: 食品&飲料 花椒、好きなんですよ。 花椒は、中国山椒とも呼ばれたりしますが、日本の山椒とは別物。 ウナギのかば焼きによくかける山椒は口の中が痺れるような感覚と、少し辛味があるかなーって程度ですが 花椒は辛味も痺れるような感…

  • 迷うよ

    今週のお題「ふるさと納税」 昨年12月にカニとトイレットペーパーを購入したのが、最初。 「ふるさと納税」気になるなーと思いながら、よくわからないし。。。と思ってたが 実際にしてみると意外と簡単でした! 楽天でお買い物をされる方は、楽天セール中に寄附するのがおススメです。 (ポイントも付くし、お買い物マラソンの対象になります) その時のブログはこちら。 tarararan.hatenablog.com カニ、美味しかったです。 tarararan.hatenablog.com ワンストップ特例制度も簡単です。 マイナンバーカード(コピー)があれば、OKです。 マイナンバーカードを持ってなくても、…

  • とりあえず動け/チーズはどこへ消えた?

    チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン著 チーズはどこへ消えた? 作者:スペンサー ジョンソン 発売日: 2000/11/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 2匹のネズミ「スニッフ」「スカリー」、小人「ヘム」「ホー」は 毎日同じ場所に行ってチーズを食べていた。チーズは潤沢で全く減らなかった。 が、そのチーズがある日突然消えた。 その後のネズミと小人それぞれの行動を通して、 変化にどう対処していくべきか?を記している。 消えるなんてあり得ないと原因を追究しようとする小人と 原因よりも、すぐに新しいチーズを探しにいくネズミが対照的。 チーズが同じ場所にずっと減らずに存在するなんて、あ…

  • 冬の必需品

    冬になって乾燥してくると、肌の調子が悪くなる。 湿疹ができたり、痒くなったり。。。 湿疹は皮膚科で専門の薬をもらっている。 痒みも薬をもらっていたのだが、先生曰く毎日の保湿ケアが大事とのこと。 なので、冬になると保湿します。 ボディクリームは友人にもらった「BOTANIST ボディミルク」を使用。 香りは少しきつめなので、好き嫌いが分かれるかも。 でも、保湿力もあるし、ボトルデザインもかわいい! BOTANIST ボタニカル ボディーミルク モイスト 240mL メディア: ヘルスケア&ケア用品 が、困るのは頭皮! 乾燥していると、時々、痒くなる。 頭皮も皮膚なんだから、そりゃ痒くなるさ。 保…

  • 癒されてます

    4月からWBS(ワールドビジネスサテライト)の放送時間が 変更とゆーニュースがあった。 現在の午後11時→10時になるとのこと。 これは嬉しい! 今までは後半、ウトウトしちゃう時あったからね。 WBSは必要な情報だけをわかりやすくタイムリーに伝えてくれるから好き。 ネットの情報だけだと、たまに重大ニュース見逃したりしちゃうから、 WBSみたいな番組はありがたい。 10時スタートはさらに助かるよ。 最新のニュースをとりあげようとすると、放送が1時間前倒しになるのは 締め切りが1時間早まるようなものなのか。。。。イヤだな。 WBSとかモーサテに関わっている方々は勤務の時間帯が大変なことになってそう…

  • 歯医者さんクオリティ

    非常事態宣言の影響でなかなか外出しにくく、歯医者さんの定期健診に行けていない。。。 同じような状況で、いつも以上にデンタルケアを気にされている方も多いのでは? 私が、デンタルケアのアイテムとして使っているのが 以前、歯医者さんで教えてもらった「ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10」 Y字型のデンタルフロスで、初心者でも歯垢がとりやすく、また、 私が通っている歯医者さんでも使われています。 出典:ライオンデンタルフロスの写真素材|Amazonサイトより そもそもデンタルフロスとは何ぞや?とゆーと 細い繊維を束状にしたもので、歯と歯の間に入れて、動かすことで 歯垢をとってくれるアイテム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haru yamatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haru yamatoさん
ブログタイトル
はるばる日記
フォロー
はるばる日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用