ネフローゼ症候群と闘病中の30歳サラリーマンのブログです。 17歳の時に微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。脱・ステロイド寛解を目指しております。 「ネフローゼ症候群だけど、こんなこともできるよ!」という情報を発信していきます。
持病を抱える中での海外旅行:ネフローゼ症候群を発症後、初めての海外一人旅の経験(総論)
持病を抱えていても、できるなら自分のやりたいことをしていきたいですよね。海外旅行もそのひとつかなと思います。色々と注意すべきことはあるものの、持病を理由に断念はしたくないと思っています。
ネフローゼ症候群と闘病中ですが、定期的な有酸素運動に取り組んでいます。いくつかのメリットを感じられたので、その内容について共有したいと思います。
ネフローゼ症候群と闘病中、薬を飲み忘れたことがある方は多いのではないかと思います。飲み忘れ防止にはいくつか対策があると思います。
ネフローゼ症候群の治療におけるかかりつけクリニックは自宅近く?それとも職場近く?:管理人うめきちのケース
ネフローゼ症候群の定期受診を考える際、かかりつけクリニックを自宅近くにするのか、職場近くにするのか、あるいはもっと別の場所にするのか、悩む場面があるかなと思います。管理人うめきちは「職場近く」のクリニックを受診しています。そのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。
ネフローゼ症候群と闘病中に落ち込んだ時の対処法:管理人うめきちが実践していること
ネフローゼ症候群と闘病中に再発をしたり病状が悪化すると、落ち込んだり、どうしようもない不安感に駆られることがあると思います。そのような場合に、応急処置的にでも辛い気持ちを和らげる方法がないか、考えてみました。
ネフローゼ症候群と闘病中のマインドセット:どのようにネフローゼ症候群と向き合うか(後編)
ネフローゼ症候群とどのように向き合うか、そのマインドセットについて考えてみました。今回は「ネフローゼ症候群だから、これはできない」ではなく、「ネフローゼ症候群だけど、こんなこともできるよ」という考え方に変わっていったお話をしたいと思います。
ネフローゼ症候群と闘病中のマインドセット:どのようにネフローゼ症候群と向き合うか?(前編)
ネフローゼ症候群と宣告されたあと、どのようにこの病気に向き合っていくかを考えました。最初はこの病気を怖がるばかりでしたが、少しずつ考え方を変えていきました。
「ブログリーダー」を活用して、うめきちさんをフォローしませんか?