ネフローゼ症候群と闘病中の30歳サラリーマンのブログです。 17歳の時に微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。脱・ステロイド寛解を目指しております。 「ネフローゼ症候群だけど、こんなこともできるよ!」という情報を発信していきます。
ネフローゼ症候群の原因はよく分からないと言われています。ただ、管理人が発症した時のことを振り返ると、「もしかしてこれが原因だったのかな」と思い当たることがありました。
ネフローゼ症候群で治療中に尿糖が+(プラス)になることがあるかもしれません。筆者は再発によってプレドニゾロンの量を増量した際に、血糖値が高くなり尿糖がプラスになりました。
自宅で尿検査を実施する際、±(プラスマイナス)って気になったことありませんか?これをどう解釈すればよいか、うめきちは悩んだことがありました。「陰性じゃないけど、陽性になっていないから大丈夫」と捉えていいのか、「陽性じゃないけど、陰性と比べると少し検出されているから注意すべき」と考えるべきなのか。
ネフローゼ症候群に罹患した後の日常生活について:ネフローゼ症候群と仕事
今回はネフローゼ症候群と仕事の関係について触れていきたいと思います。色々と注意が必要な疾患ですが、仕事をする上でも配慮が必要な疾患です。ただ、そんな状況でも楽しく仕事をしていきたいですよね。ネフローゼ症候群と闘病中でも、上手く仕事と付き合う方法を模索していきたいと思います。
暖かい日が続いたせいか、鼻がムズムズし、目がかゆくなってきました。ネフローゼ症候群と花粉症の関係について、自身の状態も含め触れていきたいと思います。
ネフローゼ症候群の再発時の体調変化について、自身の経験を振り返っていきたいと思います。
ネフローゼ症候群の観点から在宅勤務のデメリットについて触れていきたいと思います。
こんにちは!今日はとても天気が良く、何より暖かかったですね。つい最近、新年が明けたと思いきや、もう2月も終盤に近づいている状況に戸惑いを感じております。このブログも更新頻度を高めたいのですが、平日はなかなか仕事が終わらないこともあり、滞って
ネフローゼ症候群に罹患して「やってみたい」と思うことがあっても、「再発が怖い」ことでそのやってみたいことを思い留まるケースもあるかと思います。今回はそんな中でもうめきちがチャレンジしてきたことについて触れていきたいと思います。
ネフローゼ症候群と闘病中の管理人「うめきち」のブログ。今回は新型コロナウイルスワクチンの接種について、かかりつけの先生に意見を伺ってきたので、その内容について触れていきたいと思います。
ネフローゼ症候群と闘病中の管理人「うめきち」のブログ。今回は定期受診の結果について触れていきたいと思います。
ネフローゼ症候群に罹患した後の日常生活について:ネフローゼ症候群と就職活動
ネフローゼ症候群と闘病中の管理人「うめきち」のブログ。今回はネフローゼ症候群に罹患していたうめきちがどのような新卒就職活動を行っていたのか振り返っていきたいと思います。
「ブログリーダー」を活用して、うめきちさんをフォローしませんか?