chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貧困サラリーマンが全財産50万で投資してみた https://simasimat.hatenablog.com/

資金力ゼロのサラリーマンが全財産50万を元手に倍の100万円を目指して投資を始めた投資記録になります。

20代のサラリーマン投資家です。 趣味でもあり今後の為に投資の勉強をしています。 資金力もなく投資の素人なので試行錯誤しながら奮闘しています。

シマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/21

arrow_drop_down
  • 退場寸前

    こんばんは。 しばらくブログを書くことが出来なかったので 1ヵ月ぶりくらいになりますかね。 いや~ 4月は大損失を出して現在は退場寸前に追い込まれてます…(笑) 約1年くらい個別株をやってきて去年は地合いに恵まれて 利益を上げることが出来ましたが、今年は大きく損失を出す結果になってしまいました。 4月から現在までの損益になります。 なかなかの損失だ… 個別株は面白いので勉強しながらでも続けたいのですが、資産が減っているので 色々と考えた結果、個別株の運用を減らしてロボアドと投信を中心に運用していこうかと思います。 以上、久しぶりの投稿でした。

  • 3月の振り返りと4月の目標

    こんばんは! 4月始まりましたね~ 今日は、3月の振り返りと4月の目標を立てたいと思います。 う~ん 3月は私にとっては厳しい月になりました。 結局大きく損失を出す結果になり、投資資産もマイナス目前の状態です。 下記が現在の投資資産になります。 一か月前までは60万を超えていたのですが、 今は、52万円代にまで落ちてしまいました。 なかなか難しいですね。。。。 かなり減らしてしまい落ち込んでいますが、切り替えて4月は頑張りたいです!! 4月の目標ですが、55万円を目標にしています。 2万5000円ほどプラスで終えれば目標に達するのでそこを突破したいです。 定期的に状況を書いていきます。 本日は…

  • 3月26日投資記録...今週の反省会

    こんばんは。 今週は、日経も上に下に結構動きましたね! 私は、今週はあまり振り返りたくない一週間になりました。 いや~久々に大きい損失を出してしまったな。。。 今週の確定損益はこちらになります。 結果は-18772円になりました。 結果論になってしまいますが、 こうやって振り返ると売買のタイミングが下手ですね。 もし、今も持ち続けていると仮定した場合の損益はどうなったのか ちょっと計算してみます!! ●アスカネット 購入金額1117円×200 現在 1096円 結果 -4200円 ●アドウィズ 購入金額811円×100 736×200 現在746円 結果 -4500円 ●木村化工機 購入金額6…

  • 3月24日投資記録....大損失

    こんばんは。 最近は、市場の地合いが悪くなってきて、 本日も-590となかなか落ちましたね。。。 私も先週から投資資産の10%以上をなくしてしまいました。 いや~やってしまいました。 先週からというか昨日の前場までは、含み益もありまだ耐えていたのですが、 後場から急変し、本日も持ち株すべてが含み損に転落して大やけどを負ってしまいました。 は~ テクニカルを勉強して、実践してみたのですが地合いの悪さでテクニカルどころの話では無かったですね。 今回はいい勉強をしたと思って次の機会に備えます!! 本日は以上です。

  • 3月22日投資記録

    こんばんは。 いや~今日は予想通り日経は大幅に下げましたね。 617円安。。。 どうなんだろうな。 明日も下がるのかな~ しかし、持ち株は思ったほど下がらずむしろ上がったので、 今日は持ちこたえられました!! 現在の保有株になります。 ADWAYSを100株手放して、新たに2銘柄を追加しました。 また、アスカネットがマイナス圏から戻ってきてくれたおかげで 現在は含み損がほとんど無くなりました! 含み損がなくなると気持ちいいですね!! また、今日もIPOの抽選発表ありましたが、落選でした。 結局3月はIPO多かったのですが、1つも当たらずに終わってしまいました。 4月も引き続き当選目指して頑張り…

  • 3月19日投資記録...損切貧乏

    損切って難しいですね。 今週は、2件損切を行いました。 損失額はこちらです。 損失はかなり抑えたのですが、こまめに損切をすることで、 損切貧乏になってしまいそうです。。。 アドウェイズは結構期待していたのですが、 新しく更新された四季報も思ってたより内容が微妙で、 四季報への期待で上がっていた部分も少しはあるのではと思って、 一旦、追加でエントリーした100株は売却しました。 現在の保有株はこちらになります。 ギリギリ含み益があるので少しでも利益を増やせれば嬉しいのですが、 今週は、NYダウも下げて終わり、週明けの地合いは悪そうな感じもするので、 怖いですね~ また、今週に新規上場した銘柄の初…

  • 3月17日投資記録....予想失敗

    おはようございます。 3月17日もIPOの抽選発表がありました。 結果は予想通りの落選ということで、4つとも落選しました。 まだまだ、当たりそうにないです。 個別株はというと、購入した3銘柄がすべて下落するという状況です。 自分なりにチャートとかを見て購入してみましたが、 1日目としては予想の逆の動きをした形ですね。 本、インターネットで調べてテクニカル分析をしてみたのですが、 そんなに簡単にはいかないですね。。。 まだ、1日目が過ぎただけなので今日からどのように動くかを見て、損切するのか持ち続けるのかを判断していきます。 話は変わりますが、健康診断で肝臓が引っかかってしましました..... …

  • 3月17日投資記録....予想失敗

    おはようございます。 3月17日もIPOの抽選発表がありました。 結果は予想通りの落選ということで、4つとも落選しました。 まだまだ、当たりそうにないです。 個別株はというと、購入した3銘柄がすべて下落するという状況です。 自分なりにチャートとかを見て購入してみましたが、 1日目としては予想の逆の動きをした形ですね。 本、インターネットで調べてテクニカル分析をしてみたのですが、 そんなに簡単にはいかないですね。。。 まだ、1日目が過ぎただけなので今日からどのように動くかを見て、損切するのか持ち続けるのかを判断していきます。 話は変わりますが、健康診断で肝臓が引っかかってしましました..... …

  • 3月16日投資記録

    こんばんは 本日もIPOの抽選発表がありました。 結果は落選です。 IPOの結果は安定の落選ですね。(笑) まあ、IPOは置いといて、本日は新たに個別株を購入しました。 いやー 信用取引は使わないと決めていたのですが、 IPOの抽選申し込みの兼ね合いもあって解禁してしまいました.... 購入した銘柄はこちらです。 ADWAYSは前回購入後にいい感じで上がってきているので、 追加で1口エントリーしました。 希望として900以上で利確を狙っているので そこまで上がってくれることを祈ってます。 学情とアスカネットもチャートを見た感じちょっといいなと思ったので エントリーしてみました!! まあ、私がい…

  • 3月15日 IPO結果

    こんばんは。 本日もIPOの抽選発表がありました。 銘柄はシキノハイテックです。 結果はというと・・・・ 落選でした。 やっぱりそんなに簡単には当たらないですね。 まだまだIPOは申し込んでいきたいのですが、 そろそろ個別株を始めたいんですよねー。 ほんとにどうしようかな~ 資金がないと同時にはできないから本当に不便です... まあ、色々と工夫しながらやってきたいなって思います。 本日は以上です。

  • 3月12日投資記録・・・paypayボーナス運用!!

    こんばんは。 本日はIPOの抽選発表もなく、個別株も触っていないので paypayのボーナス運用の結果を書こうかなと思います。 paypayボーナスを3か月ほど使ってみた結果 今の所は順調に増えています!! 変動率が高く、少し時間をおいて開くと残高が変わっているので 見てて面白いですね!! paypayのボーナス運用とは、paypayのポイントを使って疑似運用体験ができるサービスで、約1年で200万人以上の方が利用しているみたいですね。 運用できるものはpaypayボーナスのみとのことなので、paypayで支払いをして支払いに対してボーナスをもらって運用するという形になります。 ちなみに運用す…

  • 3月11日 IPO

    こんばんは。 本日はココナラの発表がありました!! 結果はなんと・・・・・ 落選でした。 いや~全然当たんねー(笑) 今回のは枚数も多かったのでちょっと期待してたんですが そんなに甘くはないですね。 次はシキノハイテックです。 総数は14000口くらいあるみたいですね。 まあまあ大きいですよね! 主幹事はみずほ証券 幹事には野村證券、大和証券、SMBC日興証券、SBI証券、マネックス証券が入っているみたいです。 まあ、私はSBIで行くしかないんですけどね... 主幹事に9割くらい割り当てられているので、今回も厳しいだろうな~ 月曜に結果書きます! 個別株はというと、アドウェイズは買値とほぼ変わ…

  • 3月10日 IPO

    こんばんは。 本日の日経平均は朝は上がっていましたが、 午後に見たらほぼほぼ戻ってましたね。 なんか明日は下げそうな気がするからちょっと不安です。。。 そういえばIPOの抽選結果が先ほど発表されてましたね。 i-plug、T.S.Iのどちらも申し込んでましたが残念ながら落選してました。 やっぱり当たらないですね~(笑) 今年中に1本くらい当たってくれたらいいんですけどどうだろうな~ 明日もIPOの抽選発表ありますよね! 主幹事の大和証券とみずほの口座もってないから厳しいとは思いますが楽しみです! 本日は以上です。

  • 3月9日投資記録

    こんばんは。 本日は日経はプラスで終わりましたね。 いやー やってしまいました。。。 個別株は3月は購入しないでおこうと思っていたのですが、 チャートを見てついつい手を出してしまいました。 取引した銘柄はこちらです。 こちらはADWAYSのチャートになりますが、 巣ごもり銘柄ということで昨年の5月ごろから 下値を切り上げて上昇トレンドになってます。 また、何度も75日線のところで反発していて、 今回も75日線に近づいたところで下げ止まったように見えるんですよね。 業績自体も前回の決算で上方修正したりと、巣籠需要もあって好調なのかなと 思いますし、自社株買いを発表した時の株価が650~60くらい…

  • 3月8日投資記録 IPO

    こんばんは。 本日の日経平均はマイナスで終わりましたね。 金曜にNYダウが上がっていたので、今日は日経も上がるかと思って見ていましたが、後場にジリジリ下げる展開になってしばらくは上に行くのは厳しそうですね。 前回書いた通り一時は静観しておいたほうがいいなと改めて思いました! ということで、ただ静観するのではもったいないのでIPOに申し込んでみました! 第一弾は本日のヒューマンクリエイションホールディングスになります。 抽選の結果はもちろん落選でした。 まあ予想通りですね。 当たるわけないと思いつつもやっぱり 結果発表まではドキドキでしたね!(笑) 今週は第二、第三弾のIPOがあるのでそちらにも…

  • 3月8日投資記録 IPO

    こんばんは。 本日の日経平均はマイナスで終わりましたね。 金曜にNYダウが上がっていたので、今日は日経も上がるかと思って見ていましたが、後場にジリジリ下げる展開になってしばらくは上に行くのは厳しそうですね。 前回書いた通り一時は静観しておいたほうがいいなと改めて思いました! ということで、ただ静観するのではもったいないのでIPOに申し込んでみました! 第一弾は本日のヒューマンクリエイションホールディングスになります。 抽選の結果はもちろん落選でした。 まあ予想通りですね。 当たるわけないと思いつつもやっぱり 結果発表まではドキドキでしたね!(笑) 今週は第二、第三弾のIPOがあるのでそちらにも…

  • 今週の投資記録

    こんにちは。 今週の投資記録は、損切ばかりになっております。 しかも、なかなか損切出来ずにタイミングが遅くなり、 損失を拡大させてしまいました。 そろそろ反発するのではという期待が邪魔をしましたね... こちらが損切した銘柄になります。 私の現在の資産に対して約10%に近い損失を出しました。 はー10%近く資産が減るとつらいですね... 今回の反省点は損切のタイミングが遅れたことと、 下落途中の銘柄に手を出したことですね。 よく落ちるナイフに手を出すなと言いますが、 本当にその通りで見事に大けがを負ってしまいました。 先週からNYダウも日経も少し荒れてきた感じがするので、 一時は個別株に手を出…

  • 3月1日投資記録

    こんばんは。 3月が始まりましたね! 日経平均は金曜日に大きく下げて、本日は半値戻しのような形で反発しましたが、 明日はどうなるのでしょうかね。 私の投資成績は先週の月曜日までは、 持ち株が大きく上がり調子が良かったのですが、 後半は狼狽売りや売った株を買い戻したりなど 失敗ばかりのトレードをしてしまいました。 今、振り返れば水木で保有株を売った判断は悪くなかったんですが、 金曜日に買い戻してしまい含み損生活です... 現在の保有株です。 ADWAYSにAMIは一度は利確し十分に利益を得たのですが、 売った後も上がっていく様子を見て、ついつい買い戻してしまい このような結果になってしまいました…

  • 2月25日の取引記録...あなたが売ったそこが底

    こんばんは 「あなたが売ったそこが底」 この言葉はとても有名な言葉ですよね。 今日は、まさにその言葉通りの取引をしてしまいました... はー めっちゃ悔しい!! こちら本日のアドウェイズのチャートになりますが、 見事に底の860で売ってしまいました。 きれいに底でしたね。(笑) 本当に株って難しいですね。 でもこれも経験と思って切り替えるしかないですよね。 投資ルールとして、含み益の場合は前日の5%下に逆指値を設定していたのですが、ちょっと見直さないといけないのかなとも思いつつ、コロコロ変えるのもなーって感じで揺れ動いてます!(笑) 実際に自分で経験して改善していかないとですね! 今日のことは…

  • 2月24日の投資記録.... 反省

    こんばんは! 本日は日経平均が500円近く下がりましたね。 私の持ち株もすべて下がり、含み益が減ってしまいました。 やっぱり含み益が減っていくのを見るのはつらいなー 本日はタイトルにも書きましたが、 色々と反省が必要な取引をしてしまいました。 まずは現在の保有株になります。 前回のブログに記載したエニグモを新たに追加しました。 朝一で指値を設定して買えましたが、 朝から全体的に下がりそうな雰囲気だったので 午後まで様子見して買うべきでした。 ほかにも含み益が出ていたアドバンスト・メディアを狼狽売りするような形で 売ってしまったのでそこも反省するところです。 含み益が出ている銘柄は、少しの下げで…

  • 投資ルール

    本日は、仕事も市場も休みなので 投資ルールを書いていきたいと思います。 正直なところルールというものをあまり考えずにトレードしていたので これから色々と経験する中で改善していくことが出来ればと思っております。 今の段階での投資ルールは下記になります。 ●含み損が資産の5%に達した時点で損切 ●含み益が5%以上出た場合は5%下に逆指値を入れて確実に利益を確保する。 ●信用取引は行わない 損切、利確のタイミングは今まで散々失敗してきて、 明確にルールとして決めたかったのでこちらのルールで 一定期間やっていきたいと思います。 また、私の資金では信用取引を使わないと、 買える銘柄も少なく難しいところで…

  • 22月22日の取引記録

    こんばんは! イヤー 休日はやはり時間がたつの早いですね。 今週も今日から仕事はじまるのか…っていう気分ですが、 明日が休みなので本日は気分的にも楽だった気がします。 やっぱり持ち株も調子がいいので、そこも大きいですね! 本日も、銘柄を追加したので報告になります。 ADWAYSは自社株買いを発表したこともあり、 底堅い感じがあったのでもう一口追加しました。 資金が少ないので、エニグモなど買いたい 銘柄はあるのですが買えないのがきついです。。。 今週中には持ち株の一部を売却して エニグモを買うことができればいいなと思っているので、 購入した際はブログ更新します! 本日は以上です。

  • 株素人の投資記録

    こんばんはsimaです。 気づけばもう少しで2月も終わりますね。 こんな調子で1年もあっという間に終わるんでしょうね~! 最近になって株式投資を始めたので、本日からこちらのブログに記録として残していきたいと思いブログを始めました!! やはり記録に残しておくのは大事ですからね。 素人なので失敗する確率のほうが高いと思いますが、 やってみないと分からないですから頑張りたいと思います。 現在の保有株です。 今は、2銘柄を保有しておりどちらも含み益が出ている状態になってます。 完全にビギナーズラックですね!(笑) 新規購入や売却などありましたら、ブログを更新していきたいと思います。 本日は以上です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シマさん
ブログタイトル
貧困サラリーマンが全財産50万で投資してみた
フォロー
貧困サラリーマンが全財産50万で投資してみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用