chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆりまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/15

ゆりまろさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,391サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
アラフィフ女性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 316サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,391サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
アラフィフ女性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 316サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,391サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
アラフィフ女性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 316サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 一つ前の記事を非公開にしました。

    一つ前の記事を非公開にしました。

    一つ前の記事を非公開にしました。 理由は記事の内容が規約違反にあたる可能性がある為。 もう一度規約を確認して大丈夫そうなら再公開致します。 はてなスターを押してくださった方、お気持ちありがとうございました。

  • 2つの異なる物語と壁に囲まれた街の存在

    2つの異なる物語と壁に囲まれた街の存在

    過去に読んだことがあるのですが『街とその不確か壁』を読んだ後に、もう一度ストーリーを確かめたくなって『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』再読しました。 以下、二つの物語のネタバレになります。 『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』の主人公は計算士と呼ばれる特殊な職業につく男性。その計算士になるために受けた脳の手術によって、彼の中にあった無意識の領域(世界の終わりと呼ばれる壁に囲まれた街)に思考回路が接続されたままになってしまうのをなんとかしてくいとめようとしていくストーリーで、『街とその不確かな壁』の主人公は高校生の時に付き合っていた彼女が失踪。その彼女がよく主人公に語ってい…

  • お花畑

    お花畑

    母がコスモス畑を見に行きたいというので、平塚市にある『イシックス馬入お花畑』へ行ってきました。相模川沿いの河川敷にあります。イシックスは地元の石材屋さんの名前です。 isix-ohanabatake.net まだ9月だしコスモスの時期には早いのでは?と思ったけど、行ってみたらもう結構咲いていました。 土手にはスロープが設置されているので、母のような杖をついたお年寄りや車椅子の方でも楽に移動できます。 スロープを降りてまず見えてきたのは百日草のお花畑。 今は百日草とコスモスが植えられていました。季節ごとにお花の植え替えが行われているようです。 色鮮やかなコスモス。10月まで楽しめるそうで、月に何…

  • 悲しい知らせ

    悲しい知らせ

    再開したら必ずまた訪れようと思っていた、ヴァンジ彫刻庭園美術館。どうやら9月30日で閉園してしまうらしい。 www.clematis-no-oka.co.jp とっても、とっても残念。 あの美しい彫刻や庭園はどうなってしまうのかな? もっと早く、もっとたくさん訪れておくべきだった後悔。 行きたいと思った場所にはすぐに行くべきだと改めて思う。 lilynohibi.hatenablog.com

  • 末永く幸せでありますように

    末永く幸せでありますように

    今日は天赦日に加えて一粒万倍日と大安が重なるとてもおめでたい日なので、わたし達家族にとってとても慶ばしい出来事を書き残しておこうと思います。 先日、息子が入籍致しました。 プロポーズをして良いお返事を頂き、その週末には彼女さんのご家族へご挨拶に行き、なんとその2日後には2人で婚姻届を出しに行ってあっという間に夫婦になった2人。 2人ともまだ22歳だし周りからしたら無謀に思える結婚かもしれませんが、少し前から同棲を考えていて、息子は同棲するなら籍を入れたいと言う彼女の気持ちを汲んでプロポーズしたらすぐに籍を入れに行こうと思ってたみたい。 とてもびっくりしたけれど2人が決めたことだし、ましてや2人…

  • 眠れない

    眠れない

    今日は体調を崩して仕事をお休みしました。 わたしが体調を崩して仕事を休む原因は決まって不眠です。 子どもの頃から寝付きが悪く、眠りも浅い。布団に入ってもすぐには眠れないことはもう分かっているので時間やり過ごすための本が常に2、3冊枕元に置いてあります。 昨夜も11時に布団に入り30分はいつも通り本を読みました。その後は2、3度布団を出たり入ったり。全く眠くならないのだけど仕方なしに布団に横になっていると12時半頃息子が帰宅。その後うつらうつらしているうちに夜中の2時半ごろ悪夢にて目を覚まし、その後も寝ては覚め、寝ては覚めを繰り返し。最後に時計を確認したのは明け方の5時でした。 ここのところ毎晩…

  • 山梨へドライブに行ってきました

    山梨へドライブに行ってきました

    台風が去って、晴れ間が広がったある日曜日。会社の同僚がロングドライブへ連れて行ってくれました。目的地は山梨です。 まず向かったのは有名なほうとうのお店『歩成』 www.funari.jp 頑張って早起きしたおかげで、並ばずに富士山が真正面に見える席をゲット!しかしこの日はてっぺんに雲がかかっていて、富士山の綺麗なシルエットは拝むことができませんでした。 お野菜たっぷりのほうとうは味が濃過ぎずかなりの量があったにもかかわらず、最後まで美味しくいただけました。 おなかがいっぱいになったところで次に向かったのは、『ふじさんミュージアム』と『道の駅 富士吉田』。『ふじさんミュージアム』は一緒に行った同…

  • 好きならジャンルとか関係ないのよ!

    好きならジャンルとか関係ないのよ!

    久しぶりにアプリからブログに入ろうとしたらログインからやり直しさせられました。 草通り越してサンチュ生えたw(最近のお気に入り) と言うわけで久しぶりのブログは今週のお題「わたしのプレイリスト」です。 音楽は大好きで車でも電車でも移動する時は大体音楽聴いてます。携帯に入っている曲は1,564曲。多いのか?少ないのか?その辺はよくわからないけど、最近はプレイリストは作らずにその時の気分でジャンルを問わずに聴くので、とりあえずはプレイリスト「最近再生した項目」をよく利用します。 最近はこんな感じ コレサワの「SSW」とSaucy Dogの「シンデレラボーイ」は月イチカラオケの課題曲なので(もちろん…

  • アウトレットに行ったけど欲しかったものは実家で手に入れてきました。

    アウトレットに行ったけど欲しかったものは実家で手に入れてきました。

    GW、子どもがアウトレットに買い物に行きたいというので、実家に帰りがてら新しく出来たアウトレットに行ってきました。 the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com 普段は南町田か御殿場にあるアウトレットモールを利用していますが、新しく出来たここは実家から車で20分ほどの距離。 テント張りや焚き火体験の出来るスノーピークをはじめとするアウトドア用品店とスポーツブランドの店舗が多く中には傘やサウナの専門店などもありました。芝生スペースでは子どもが遊べる遊具や大型のLEDスクリーンがあって、シーズン中には地元湘南ベルマーレのライブビューイングも行われるそうです。 …

  • 街とその不確かな壁

    街とその不確かな壁

    待ちに待った村上春樹さんの長編小説『街とその不確かな壁』。 影を持つ現実世界と、影を持たない壁に囲まれた街(もう一つの世界)の物語。 これまでにも現実の世界ともう一つの世界(異次元)を描いた村上さんの小説を読んできましたが、今回は特に心やさらにその奥にあるといわれている無意識の領域(潜在意識)の在り方や繋がりについて深く考えさせられる物語でした。 村上ワールド全開とも言える今回の作品ですが、読みながらわたしが感じたのは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」や「1Q84」などと比べて日常的な親しみやぬくもりという様な感覚でした。また主人公との年齢も近いこともあり共鳴できる部分が多く、より…

  • 久しぶりのカラオケ

    久しぶりのカラオケ

    週末、下の子とふたりで久しぶりにカラオケに行ってきました。 確か前に行ったのは3年くらい前。その頃は歌うためというより友だちとお酒を飲みなら推しのDVDを鑑賞する施設として利用していたので、純粋に歌うためにカラオケを利用するのは多分8年ぶりくらい。 うちの子どもたちはふたりとも小さい頃から音楽が大好きなので歌うことももちろん大好き。ふたりとも家でもよく歌っているのですが、特に下の子は車の中でもショッピングモールでも散歩していても、とにかくもうどこにいてもずーーーっと歌ってる笑。 流石にコロナ禍では連れてけとは言われなかったけれど、学校でもマスクの着用が任意になったあたりからずっとカラオケに行き…

  • 今年初ライブに行ってきました

    今年初ライブに行ってきました

    VAUNDYのone man live tour "replica"の最終日に行ってきました。今年初ライブです! 一曲目の『まぶた』からパワフルかつ安定した抜群の歌唱力に圧倒されまくりでした。 今回のライブではマスク着用なら声出しOKだったので、途中のMCではお客さんとのユルいやりとりもあったりして、久しぶりにコロナ前のライブ感が嬉しかった。 また前回のライブから半年経っていたので、その後にリリースされた曲も聴くことができました。その中でもぐっとこころを持っていかれたのが『CHAINSAW BLOOD』と『瞳惚れ』の2曲。 www.youtube.com 『CHAINSAW BLOOD』は原曲…

  • 歩くということ

    歩くということ

    下の子のお供で新宿へ行って来ました。 普段は通過するか乗り換えに利用するくらいで、新宿の街を歩くのは久しぶりです。 東南口駅前。桜がこんなに咲いていました。 週末は残念ながら雨の予報だけど、新宿御苑あたりはそろそろ見頃かな。 時間があったので歌舞伎町まで行ってみました。 歌舞伎町を歩きながら若い頃よく通っていたライブハウスやライブの打ち上げで行った居酒屋、クラブの帰りに始発まで時間を潰したカラオケや喫茶店などを思い出していました。 それと同時に、あの頃はあまり先のことや結果を考えずにいろんなことをしていたのに、いつからこんなに結果ばかりを気にしすぎたり、先の心配ばかりをするようになってしまった…

  • 少しでも長く元気でいるために

    少しでも長く元気でいるために

    病院へ行ってきました。 先日受けた血液検査と心エコー検査の結果から、いま飲んでいる薬だけでは改善がみられないとのことなので先生と相談してお薬を一つ増やすことにしました。 現在、心筋症に効果が実証されている薬は4、5種類ほど。 わたしの罹っている心筋症は自覚症状がないまま進行していき易く、またいきなり悪化してしまう病気。 現在の医療を以ってしても治療は難しいため、心臓の働きに効果がある薬を早い段階から服用して少しでも長く元気でいられる状態を保つことが大事だと、先生は仰っていました。 と、同時に自覚症状がないのに薬を増やすことに抵抗があるだろうし、副作用で飲む前よりも体調が悪いと感じることもあるそ…

  • 週末のお出かけ

    週末のお出かけ

    普段はあまり自分からどこかに行きたいと言わないうちの旦那さんですが、週末にパンフェスへ行きたいというので、一緒に出かけてきました。 pannofes.jp 場所は横浜の赤レンガ倉庫です。 一般有料での入場は11時からだったのですが、わたしたちが到着したのは11時半ごろ。入場口はすでに人で溢れており、列の最後尾では入場するのに90分から2時間程かかるとのアナウンスが。なので一旦、旦那とは別行動することにしました。 子どもがお腹が空いたというのでとりあえず赤レンガ倉庫のフードコートで軽く腹ごしらえしたのち、歩いて中華街に向かいました。 前に来たのはコロナ前なので3、4年振りの中華街です。 最近では…

  • 3年に一度、巡ってくる苦行について

    3年に一度、巡ってくる苦行について

    健康診断に行ってきました。通常の健康診断に加え今年は胃の検査も受けることにしたのですが、とにかくこの胃の検査が大の苦手です。 まず過去にバリウムを飲んで死ぬ思いをしているので、X線による検査が出来ない。 lilynohibi.hatenablog.com と、なると選択肢は胃カメラでの検査一択。普通胃カメラでの検査だと、カメラが喉を通過する時の痛みや不快感を減少するためにスプレータイプの麻酔薬(歯の治療で使われる麻酔薬と同じ成分のもの。歯の治療で具合が悪くなる人は使用を避けた方がいいそうです)を使用するのですが、実はわたしも過去に歯の治療で気分が悪くなった経験があるためこれも使用出来ず。 じゃ…

  • コミュニケーション

    コミュニケーション

    実家に行ってきました。 実家には今年3歳になる甥っ子がいます。 お正月に実家へ行ったときには、弟家族は奥さんの実家へ行っていたので、その前にあったのは去年のクリスマス。この時はまだこちらが言っていることは理解出来ても、ちゃんとお返事ができる感じではありませんでした。だからこっちが言ったことに対して「あー!」「いー!」とか、あるいはジェスチャーで気持ちを伝えてくるので、本当は甥っ子がどうしたいのか何をして欲しいのかがよくわからなくて一緒に遊んでいても楽しいというより、気疲れして帰ってくることが多かったのですが、今日久しぶりに会ってみたら、おはなしができるようになっていました。 積み木で遊んでいる…

  • 別の角度からみてみれば

    別の角度からみてみれば

    いつも観ているYouTubeのチャンネル、みのミュージックさんでTHE1975のフロントマン、マシュー・ヒーリーが日本人差別発言をして炎上していると話題を取り上げていました。 www.youtube.com front-row.jp わたしはTHE1975を何曲か聴いたことのあるイギリスのバンドというくらいの認識しかないのですが、4月に来日公演があり、それを楽しみにチケットを取ったファンの方にとってはかなり複雑な気持ちだと思います。 ちょっと別の話になりますが、わたしにも同じような経験があります。 BTS、原爆Tシャツ問題 簡単に説明すると、BTSのメンバーであるジミンがある動画の中で原爆のき…

  • こころきらきら 枕草子 笑って恋して 清少納言

    こころきらきら 枕草子 笑って恋して 清少納言

    母から「面白いから、読んでみて!」と半ば強制的に渡された本です。ざっくりいうと清少納言『枕草子』現代語意訳本。 こころきらきら枕草子 ~笑って恋して清少納言 作者:木村 耕一 1万年堂出版 Amazon とてもお恥ずかしい話なのですが、学生時代全く歴史や古典に興味が持てなくてほぼ勉強していないので、清少納言が何をしていた人なのかを知らず、この本を読むまでは百人一首で名前を聞いたことのある人くらいの認識でした。 平安時代、一条天皇の后である中宮定子の女房として宮使えしていた清少納言。もともとは身分の高い貴族ではなかったようですが、教養の広い女性だったようで皇后定子にもとても気に入られていたようで…

  • 銀座レモンスカッシュ

    銀座レモンスカッシュ

    ヒグチユウコさんの展覧会の後、久しぶりに銀座まで足をのばしました。 銀座には子どものころの忘れない思い出があります。 母や叔母たちと出掛けた時のことです。 いろいろと歩き周り、少し疲れたのでどこかでお茶をすることになりました。確かGINZA FAMILIARの喫茶だったと記憶しています。(40年も前の記憶なのでかなり曖昧なのですが、、、)そこで初めてレモンスカッシュを飲みました。 運ばれてきたレモンスカッシュの横にはガラスのピッチャーに入ったガムシロップが添えられていました。それを少しずつ入れながらストローをくるくる回し、グラスの中でゆらゆら溶けていくガムシロップを眺めた後、ストローでスーーッ…

ブログリーダー」を活用して、ゆりまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりまろさん
ブログタイトル
アラフィフ女子のゆるやかな日々
フォロー
アラフィフ女子のゆるやかな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用