chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆりまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/15

arrow_drop_down
  • 一つ前の記事を非公開にしました。

    一つ前の記事を非公開にしました。 理由は記事の内容が規約違反にあたる可能性がある為。 もう一度規約を確認して大丈夫そうなら再公開致します。 はてなスターを押してくださった方、お気持ちありがとうございました。

  • 2つの異なる物語と壁に囲まれた街の存在

    過去に読んだことがあるのですが『街とその不確か壁』を読んだ後に、もう一度ストーリーを確かめたくなって『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』再読しました。 以下、二つの物語のネタバレになります。 『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』の主人公は計算士と呼ばれる特殊な職業につく男性。その計算士になるために受けた脳の手術によって、彼の中にあった無意識の領域(世界の終わりと呼ばれる壁に囲まれた街)に思考回路が接続されたままになってしまうのをなんとかしてくいとめようとしていくストーリーで、『街とその不確かな壁』の主人公は高校生の時に付き合っていた彼女が失踪。その彼女がよく主人公に語ってい…

  • お花畑

    母がコスモス畑を見に行きたいというので、平塚市にある『イシックス馬入お花畑』へ行ってきました。相模川沿いの河川敷にあります。イシックスは地元の石材屋さんの名前です。 isix-ohanabatake.net まだ9月だしコスモスの時期には早いのでは?と思ったけど、行ってみたらもう結構咲いていました。 土手にはスロープが設置されているので、母のような杖をついたお年寄りや車椅子の方でも楽に移動できます。 スロープを降りてまず見えてきたのは百日草のお花畑。 今は百日草とコスモスが植えられていました。季節ごとにお花の植え替えが行われているようです。 色鮮やかなコスモス。10月まで楽しめるそうで、月に何…

  • 悲しい知らせ

    再開したら必ずまた訪れようと思っていた、ヴァンジ彫刻庭園美術館。どうやら9月30日で閉園してしまうらしい。 www.clematis-no-oka.co.jp とっても、とっても残念。 あの美しい彫刻や庭園はどうなってしまうのかな? もっと早く、もっとたくさん訪れておくべきだった後悔。 行きたいと思った場所にはすぐに行くべきだと改めて思う。 lilynohibi.hatenablog.com

  • 末永く幸せでありますように

    今日は天赦日に加えて一粒万倍日と大安が重なるとてもおめでたい日なので、わたし達家族にとってとても慶ばしい出来事を書き残しておこうと思います。 先日、息子が入籍致しました。 プロポーズをして良いお返事を頂き、その週末には彼女さんのご家族へご挨拶に行き、なんとその2日後には2人で婚姻届を出しに行ってあっという間に夫婦になった2人。 2人ともまだ22歳だし周りからしたら無謀に思える結婚かもしれませんが、少し前から同棲を考えていて、息子は同棲するなら籍を入れたいと言う彼女の気持ちを汲んでプロポーズしたらすぐに籍を入れに行こうと思ってたみたい。 とてもびっくりしたけれど2人が決めたことだし、ましてや2人…

  • 眠れない

    今日は体調を崩して仕事をお休みしました。 わたしが体調を崩して仕事を休む原因は決まって不眠です。 子どもの頃から寝付きが悪く、眠りも浅い。布団に入ってもすぐには眠れないことはもう分かっているので時間やり過ごすための本が常に2、3冊枕元に置いてあります。 昨夜も11時に布団に入り30分はいつも通り本を読みました。その後は2、3度布団を出たり入ったり。全く眠くならないのだけど仕方なしに布団に横になっていると12時半頃息子が帰宅。その後うつらうつらしているうちに夜中の2時半ごろ悪夢にて目を覚まし、その後も寝ては覚め、寝ては覚めを繰り返し。最後に時計を確認したのは明け方の5時でした。 ここのところ毎晩…

  • 山梨へドライブに行ってきました

    台風が去って、晴れ間が広がったある日曜日。会社の同僚がロングドライブへ連れて行ってくれました。目的地は山梨です。 まず向かったのは有名なほうとうのお店『歩成』 www.funari.jp 頑張って早起きしたおかげで、並ばずに富士山が真正面に見える席をゲット!しかしこの日はてっぺんに雲がかかっていて、富士山の綺麗なシルエットは拝むことができませんでした。 お野菜たっぷりのほうとうは味が濃過ぎずかなりの量があったにもかかわらず、最後まで美味しくいただけました。 おなかがいっぱいになったところで次に向かったのは、『ふじさんミュージアム』と『道の駅 富士吉田』。『ふじさんミュージアム』は一緒に行った同…

  • 好きならジャンルとか関係ないのよ!

    久しぶりにアプリからブログに入ろうとしたらログインからやり直しさせられました。 草通り越してサンチュ生えたw(最近のお気に入り) と言うわけで久しぶりのブログは今週のお題「わたしのプレイリスト」です。 音楽は大好きで車でも電車でも移動する時は大体音楽聴いてます。携帯に入っている曲は1,564曲。多いのか?少ないのか?その辺はよくわからないけど、最近はプレイリストは作らずにその時の気分でジャンルを問わずに聴くので、とりあえずはプレイリスト「最近再生した項目」をよく利用します。 最近はこんな感じ コレサワの「SSW」とSaucy Dogの「シンデレラボーイ」は月イチカラオケの課題曲なので(もちろん…

  • アウトレットに行ったけど欲しかったものは実家で手に入れてきました。

    GW、子どもがアウトレットに買い物に行きたいというので、実家に帰りがてら新しく出来たアウトレットに行ってきました。 the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com 普段は南町田か御殿場にあるアウトレットモールを利用していますが、新しく出来たここは実家から車で20分ほどの距離。 テント張りや焚き火体験の出来るスノーピークをはじめとするアウトドア用品店とスポーツブランドの店舗が多く中には傘やサウナの専門店などもありました。芝生スペースでは子どもが遊べる遊具や大型のLEDスクリーンがあって、シーズン中には地元湘南ベルマーレのライブビューイングも行われるそうです。 …

  • 街とその不確かな壁

    待ちに待った村上春樹さんの長編小説『街とその不確かな壁』。 影を持つ現実世界と、影を持たない壁に囲まれた街(もう一つの世界)の物語。 これまでにも現実の世界ともう一つの世界(異次元)を描いた村上さんの小説を読んできましたが、今回は特に心やさらにその奥にあるといわれている無意識の領域(潜在意識)の在り方や繋がりについて深く考えさせられる物語でした。 村上ワールド全開とも言える今回の作品ですが、読みながらわたしが感じたのは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」や「1Q84」などと比べて日常的な親しみやぬくもりという様な感覚でした。また主人公との年齢も近いこともあり共鳴できる部分が多く、より…

  • 久しぶりのカラオケ

    週末、下の子とふたりで久しぶりにカラオケに行ってきました。 確か前に行ったのは3年くらい前。その頃は歌うためというより友だちとお酒を飲みなら推しのDVDを鑑賞する施設として利用していたので、純粋に歌うためにカラオケを利用するのは多分8年ぶりくらい。 うちの子どもたちはふたりとも小さい頃から音楽が大好きなので歌うことももちろん大好き。ふたりとも家でもよく歌っているのですが、特に下の子は車の中でもショッピングモールでも散歩していても、とにかくもうどこにいてもずーーーっと歌ってる笑。 流石にコロナ禍では連れてけとは言われなかったけれど、学校でもマスクの着用が任意になったあたりからずっとカラオケに行き…

  • 今年初ライブに行ってきました

    VAUNDYのone man live tour "replica"の最終日に行ってきました。今年初ライブです! 一曲目の『まぶた』からパワフルかつ安定した抜群の歌唱力に圧倒されまくりでした。 今回のライブではマスク着用なら声出しOKだったので、途中のMCではお客さんとのユルいやりとりもあったりして、久しぶりにコロナ前のライブ感が嬉しかった。 また前回のライブから半年経っていたので、その後にリリースされた曲も聴くことができました。その中でもぐっとこころを持っていかれたのが『CHAINSAW BLOOD』と『瞳惚れ』の2曲。 www.youtube.com 『CHAINSAW BLOOD』は原曲…

  • 歩くということ

    下の子のお供で新宿へ行って来ました。 普段は通過するか乗り換えに利用するくらいで、新宿の街を歩くのは久しぶりです。 東南口駅前。桜がこんなに咲いていました。 週末は残念ながら雨の予報だけど、新宿御苑あたりはそろそろ見頃かな。 時間があったので歌舞伎町まで行ってみました。 歌舞伎町を歩きながら若い頃よく通っていたライブハウスやライブの打ち上げで行った居酒屋、クラブの帰りに始発まで時間を潰したカラオケや喫茶店などを思い出していました。 それと同時に、あの頃はあまり先のことや結果を考えずにいろんなことをしていたのに、いつからこんなに結果ばかりを気にしすぎたり、先の心配ばかりをするようになってしまった…

  • 少しでも長く元気でいるために

    病院へ行ってきました。 先日受けた血液検査と心エコー検査の結果から、いま飲んでいる薬だけでは改善がみられないとのことなので先生と相談してお薬を一つ増やすことにしました。 現在、心筋症に効果が実証されている薬は4、5種類ほど。 わたしの罹っている心筋症は自覚症状がないまま進行していき易く、またいきなり悪化してしまう病気。 現在の医療を以ってしても治療は難しいため、心臓の働きに効果がある薬を早い段階から服用して少しでも長く元気でいられる状態を保つことが大事だと、先生は仰っていました。 と、同時に自覚症状がないのに薬を増やすことに抵抗があるだろうし、副作用で飲む前よりも体調が悪いと感じることもあるそ…

  • 週末のお出かけ

    普段はあまり自分からどこかに行きたいと言わないうちの旦那さんですが、週末にパンフェスへ行きたいというので、一緒に出かけてきました。 pannofes.jp 場所は横浜の赤レンガ倉庫です。 一般有料での入場は11時からだったのですが、わたしたちが到着したのは11時半ごろ。入場口はすでに人で溢れており、列の最後尾では入場するのに90分から2時間程かかるとのアナウンスが。なので一旦、旦那とは別行動することにしました。 子どもがお腹が空いたというのでとりあえず赤レンガ倉庫のフードコートで軽く腹ごしらえしたのち、歩いて中華街に向かいました。 前に来たのはコロナ前なので3、4年振りの中華街です。 最近では…

  • 3年に一度、巡ってくる苦行について

    健康診断に行ってきました。通常の健康診断に加え今年は胃の検査も受けることにしたのですが、とにかくこの胃の検査が大の苦手です。 まず過去にバリウムを飲んで死ぬ思いをしているので、X線による検査が出来ない。 lilynohibi.hatenablog.com と、なると選択肢は胃カメラでの検査一択。普通胃カメラでの検査だと、カメラが喉を通過する時の痛みや不快感を減少するためにスプレータイプの麻酔薬(歯の治療で使われる麻酔薬と同じ成分のもの。歯の治療で具合が悪くなる人は使用を避けた方がいいそうです)を使用するのですが、実はわたしも過去に歯の治療で気分が悪くなった経験があるためこれも使用出来ず。 じゃ…

  • コミュニケーション

    実家に行ってきました。 実家には今年3歳になる甥っ子がいます。 お正月に実家へ行ったときには、弟家族は奥さんの実家へ行っていたので、その前にあったのは去年のクリスマス。この時はまだこちらが言っていることは理解出来ても、ちゃんとお返事ができる感じではありませんでした。だからこっちが言ったことに対して「あー!」「いー!」とか、あるいはジェスチャーで気持ちを伝えてくるので、本当は甥っ子がどうしたいのか何をして欲しいのかがよくわからなくて一緒に遊んでいても楽しいというより、気疲れして帰ってくることが多かったのですが、今日久しぶりに会ってみたら、おはなしができるようになっていました。 積み木で遊んでいる…

  • 別の角度からみてみれば

    いつも観ているYouTubeのチャンネル、みのミュージックさんでTHE1975のフロントマン、マシュー・ヒーリーが日本人差別発言をして炎上していると話題を取り上げていました。 www.youtube.com front-row.jp わたしはTHE1975を何曲か聴いたことのあるイギリスのバンドというくらいの認識しかないのですが、4月に来日公演があり、それを楽しみにチケットを取ったファンの方にとってはかなり複雑な気持ちだと思います。 ちょっと別の話になりますが、わたしにも同じような経験があります。 BTS、原爆Tシャツ問題 簡単に説明すると、BTSのメンバーであるジミンがある動画の中で原爆のき…

  • こころきらきら 枕草子 笑って恋して 清少納言

    母から「面白いから、読んでみて!」と半ば強制的に渡された本です。ざっくりいうと清少納言『枕草子』現代語意訳本。 こころきらきら枕草子 ~笑って恋して清少納言 作者:木村 耕一 1万年堂出版 Amazon とてもお恥ずかしい話なのですが、学生時代全く歴史や古典に興味が持てなくてほぼ勉強していないので、清少納言が何をしていた人なのかを知らず、この本を読むまでは百人一首で名前を聞いたことのある人くらいの認識でした。 平安時代、一条天皇の后である中宮定子の女房として宮使えしていた清少納言。もともとは身分の高い貴族ではなかったようですが、教養の広い女性だったようで皇后定子にもとても気に入られていたようで…

  • 銀座レモンスカッシュ

    ヒグチユウコさんの展覧会の後、久しぶりに銀座まで足をのばしました。 銀座には子どものころの忘れない思い出があります。 母や叔母たちと出掛けた時のことです。 いろいろと歩き周り、少し疲れたのでどこかでお茶をすることになりました。確かGINZA FAMILIARの喫茶だったと記憶しています。(40年も前の記憶なのでかなり曖昧なのですが、、、)そこで初めてレモンスカッシュを飲みました。 運ばれてきたレモンスカッシュの横にはガラスのピッチャーに入ったガムシロップが添えられていました。それを少しずつ入れながらストローをくるくる回し、グラスの中でゆらゆら溶けていくガムシロップを眺めた後、ストローでスーーッ…

  • ヒグチユウコ展「CIRCUS FINAL END」へ行ってきました。

    ヒグチユウコ展「CIRCUS FINAL END」へ行ってきました。 higuchiyuko-circus.jp ヒグチユウコさんを知ったのは数年前のこと。近所のカフェの本棚に飾ってあったヒグチユウコさんの画集がきっかけでした。可愛らしい猫の表紙に惹かれてページをめくると、美しい少女や可愛らしくも不思議ないきものたちが描かれていて、その緻密で幻想的な世界の虜になっていました。 「CIRCUS FINAL END」ではそんなヒグチさんの世界観を余すことなく感じられる展覧会となっていました。※写真撮影一部可能でした。 絵本や画集の原画。可愛い。 細部にまでこだわりが感じられるヒグチさんの作品たち。…

  • ヒヤシンス観察日記その3ー花が咲きました。

    1月の終わり頃からぽつぽつ咲きはじめたヒヤシンス。 ぐんぐん茎が伸びてきたと思ったら、 あっという間に満開になりました。 ずぼらなわたしでもちゃんと花を咲かすことができました。感激! ご覧の通り、花の部分が重すぎて花瓶ごと倒れてしまいそうなので、茎を切って花の部分だけを飾ることにしました。 まだしばらくはお花を楽しめそう。とてもいい香りがします。 球根の部分は葉を残したまま肥料を混ぜた土に植えてあげると、また花を咲かせてくれることもあるそうです。 他にもチューリップやクロッカスなど水栽培に向いている球根があるそうなので、時期がきたらまたチャレンジしてみようと思います。

  • 手紙

    ここ数日の間に2人の方からお手紙をいただきました。 1人は下の子の担任の先生。 下の子にはどうしても気が合わないクラスメイトがいて、ことある度に意見がぶつかりそれが原因で教室に居るのが辛く保健室で過ごすことが数日あったようです。 最近は今まで通りに授業に出れているようですが、先生も何かと気にかけてくれているようで、学校での子どもの様子を書いた付箋と新聞に載っていた村上春樹さんの記事のコピー(先生の感想も添えて)をくださいました。(先生も村上主義者なのです。笑) そしてもう1人は上の子の彼女さんから。 最近親しい方を亡くして、憔悴している彼女のために息子とふたりでお弁当を作り、差し入れしたことへ…

  • THE STREET SLIDERS

    なかなか胸熱なニュースが飛び込んで来ました! natalie.mu THE STREET SLIDERS。 わたしが中学、高校生時代に絶大な人気を誇ったバンドです。わたしの周りにも熱烈なファンの子たちがたくさんいました。 解散後、ギターの蘭丸(土屋公平)さんは音楽番組『LOVE LOVE あいしてる 』に出演されていたのでご存じの方も多いとは思いますが、THE STREET SLIDERSとしては2000年に解散後は一度も表舞台には出ていません。 natalie.mu 40周年記念版にはトリビュート版も付くそうで、気にならずにはいられない!! たった一日の武道館。誰か一緒に行ってくれないかなぁ…

  • マムアンちゃん

    ネットで注文していたビッグマムアンちゃんが届きました。 マムアンちゃんとはタイ人の漫画家ウィスット・ポンニミットさん、通称タムくんが描いている4コマ漫画。ホームレスの方の自立を支援する雑誌ビッグイシューで連載されていて、わたしも路上で販売員さんを見かけた時は購入しています。 www.bigissue.jp ビッグマムアンちゃんはビッグイシュー日本版20周年を機を2007年から2021年までのマムアンちゃんをまとめた愛蔵版。 販売員さんから直接購入すると一冊あたり1,450円が販売員さんの収入になるそうなので、渋谷にお出かけした時に購入できればと考えていたのですが、今回はタイミングが合わずネット…

  • ヒヤシンス観察日記その2ー順調に育ってます。

    11月から始めたヒヤシンスの水栽培。 球根に比べて容器が少し小さいので、ちょっと心配していたのですが今のところとても順調に育ってきています。 お水も毎日ではないですが、こまめに変えるように気をつけています。 上から見るとこんな感じ。中の蕾もふっくらしてきているのがわかります。 ますます開花が楽しみになってきました! 引き続き観察していきたいと思います。

  • 早稲田大学国際文学館へ行ってきました。

    早稲田大学国際文学館、通称「村上春樹ライブラリー」へ行ってきました。 村上春樹さんはわたしに小説を読むことの楽しさと知らない世界を知る歓びを与えてくれた小説家のひとりです。 木のアーチをくぐってエントランスへ。 一階はギャラリーラウンジとオーディオルームがあります。 棚の本は自由に手にとって読むことができます。 集中して本を読めそうな素敵なチェア オーディオルームには村上さん愛蔵のジャズのレコードが飾ってありました。 またしても夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまったのですが、2階にはスタジオや企画展などを行うラボがあり、村上作品のオーディオブックの視聴が出来るコーナーもありました。またスタジ…

  • 魔法のことば

    仕事から帰ってきて「疲れたー、ご飯作りたくないなぁ、、、」と言ったら、下の子が 「え?いいよ、全然。疲れているなら無理して作んなくて。今日はおにぎりだっていいよ。」 とさらりと言ってくれて、なんだか気持ちがふわーっと軽くなりました。 そーだよね。 毎日頑張る必要なんて全然ないんだわーって肩の力が抜けた魔法の言葉。

  • 年始早々猛反省中です。

    新年早々、子どもと大喧嘩をしました。 わたしも息子も興奮するとだんだん声が大きくなってしまうため、しまいには怒鳴りあいに。 喧嘩をしたあとはあれやこれや考え過ぎて、2、3日悶々としてしまうこともしばしば。わたしは結構引きずるタイプなのですが、息子はすぐに忘れてしまうタイプらしく、そのことでまたイラッとしてしまうことも。 今回は数日後に下の子から「普段から仲が悪い訳じゃないのはわかってるけど、家族が喧嘩してるのを聞いてるのはメンタル的にかなりキツい。」と言われる始末。 本当に新年早々なにやってんだろうと猛反省。 いつもだって冷静になろうと心掛けていない訳ではないんです。ついつい心配し過ぎて自分の…

  • 来年は必ず婦人科を受診します。

    今年は盛大にすっ転んだり(2回)、コロナに罹ったり(本当に軽症だったけど)アラフィフの老体にはなかなか厳しい年でありました。 そんな年の瀬を締めくくるかの如く、29日にこれまた盛大に体調を崩しました。泣。 いや、もう本当に辛い。なんだったらコロナより辛い。 朝起きた瞬間、もう目がぐるぐる回っておりまして、上体を起こしただけでも吐き気が。熱はないけど寒気が酷く布団から出られない状態でした。 病院も休日でやっているところも少ないので、かかりつけの大学病院へ電話して症状を聞いてもらったところ、持病の心筋症とは関係なく、耳からくるめまいではないかとのことで安静にして様子をみてくれとのことでした。 実は…

  • ハートがいっぱい!

    月初にコロ助になっていろんな予定が全部後ろ倒しにらなってしまい、今年のクリスマスはわが家では何か特別に用意することもなかったのだけど、子どもたちはめいめいお友だちとクリスマスを楽しんでいたようです。良かった。 わたしはといえば、24日に母の誕生日も兼ねてケーキとお花を持って、実家に行ってきました。 実家には魔の2歳児全開の甥っ子がおりまして、違った意味でクリスマスなんて楽しむ余裕もないらしく、わたしもわたわたとケーキを食べて気疲れして帰ってきました。なんだかなぁ。 クリスマス気分を味わうことなく終わってしまいそうな週末。翌日は子どもに頼まれていた買い物をしに、近くのショッピングモールへ。 何気…

  • 地味にメンタルにくるやつ

    久しぶりに盛大にすっ転びましたーーーーー。 今年に入って盛大にすっ転んだのは3月以来2回目です。 3月の時はコンクリートで舗装されていた場所を歩いていて、一部コンクリートの剥がれたところにヒールを引っかけすってん!今日は歩道と車道のほんの小さな段差に蹴躓きすってん! いつも躓く足は決まって右足。きっと歩いている時に足が全然上がってないんだろうと思う。そしていつもバックを持つのは右手。なので 躓く→右側から崩れる→右膝を派手に擦る→右手をつきそびれる→右側の顔面を地面にガツーン! と、まあここまでがいつものパターンなんだけど、、、今日は顔をぶつけた弾みでかけていたメガネのレンズの縁がぱっくり逝っ…

  • ヒヤシンス観察日記その1ー芽が出できたよ

    ヒヤシンスの水栽培をはじめました。 とにかく植物を育てるのが超苦手なわたし。苗木を買っては枯らし、買っては枯らしの繰り返し。半ば植物を育てることを諦めていたのですが、最近になってInstagramなどでヒヤシンスの水栽培をやってる方をちらほら見かけるようになりました。 水栽培とは球根の下の部分を常に水に浸る状態にしておき、根が伸びてきたら根を常に水に入れた状態で育てる栽培方法のこと。 透明の容器を使えば水が足りなくなってきたときすぐにわかるので、わたしでも枯らしてしまうこともなさそうです。しかも容器の種類も色々あって可愛い! 10月から球根や容器を準備して、3週間ほど前から栽培を始めたのですが…

  • お休み中に観た映画

    無事に社会復帰致しました。 自宅療養中は部屋に篭りっきりだったので、久しぶりにAmazonプライムで映画を何本か観ました。忘れないうちに軽く感想を残しておきます。 ソーシャルネットワーク 彼女に振られたことを腹いせに学校のサーバーをハッキングして立ち上げた女子学生の格付けランキングサイトが話題になり、それがきっかけで大学内のSNSの立ち上げることに。やがてそのSNSは大学という枠を飛び越え規模を拡大させていく。天才プログラマー、マーク・ザッカーバーグのFacebookの立ち上げから、そこに関わる人々を描いた作品。 ザッカーバーグの頭の中回転が早く、さらに超早口なせいもあってストーリーもあれよあ…

  • 流行り病にて現在自宅療養者より

    現在、COVID‑19に罹り自宅療養中です。 我が家では4人中上の子を除く3人が感染していました。幸い3人とも症状が軽く味覚食害も無いため上の子に移さないよう注意しながら生活しています。 コロナ感染の疑いから何が一番大変だったかというと、病院の診察がなかなか受けられないことでした。 まず感染が一番最初に疑われたのが下の子。喉の痛みと発熱があり、自宅にあった医療用の検査キッドを使ってみたところ、陽性。ただしこの日は日曜日だったため、明日かかりつけ医に連絡しようと思い、その場で検査キッドを廃棄。でもこれが間違いだったと後々知る羽目に。 というのも医療用、一般用と書かれている検査キッドの検査結果で陽…

  • 豆乳マカロニグラタンレシピ : 備忘録

    だんだん寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるのが温かい食べ物。その中でも子どもからのリクエストが多いのかグラタンです。いろんなレシピを見て何度試してみてもなかなか理想に辿りつけなかったマカロニグラタン。どうゆうわけかホワイトソースのとろみだったりマカロニとソースの割合がイマイチだったりしたけど、やっと理想的な分量に辿りついたので、忘れないように書き留めておきます。 ちなみにうちのグラタンは牛乳の代わりに豆乳を、コンソメの代わりに塩麹を使います。 【4人分】 マカロニ 140g(茹で時間3分のもの) 豆乳 800cc 小麦粉 大さじ2杯 塩麹 大さじ1杯 玉ねぎ 1個 ベーコン 100g…

  • ヴァンジ彫刻庭園美術館 クレマチスガーデンに行ってきました

    静岡県長泉町のクレマチスの丘にあるヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきました。ここもずっと訪れてみたいと思っていた場所。思っていた以上に美しく素敵なところでした。 www.clematis-no-oka.co.jp 入口からベネチアンガラスでできたモザイクの壁画を通り過ぎると抜けると上部庭園へ イタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの彫刻が展示されています。 層になった木を眺める人物 壁をよじ登る男 立っている男 展示棟では開館20周年記念展をやっていて様々な作品を見ることができました。 こちらの美術館は基本展示物の写真撮影が可能で、いくつかの作品は実際に手で触ることもできます。 宮沢賢治の「銀河…

  • 今更ながらコストコに行ってみました

    コストコの会員になりました。 もちろんコストコは知っていて、コストコに行く人がいれば買い物を頼んだり、シェアして貰ったりしてたのですが、やっとこ会員になりましてはじめてコストコでお買い物してきました。 そんなわけではじめてのコストコで我が家が購入したものを書き出してみようと思います。 ちなみに値段は時期によって変動するものもあるらしいので参考程度に。 寿司ファミリー48貫 3,380円 チキン&ベーコンシーザーサラダ 998円 今回のお買い物目的のひとつがこどもの誕生日祝いを買うことでした。もうお誕生日会をするような歳ではないけれど、せっかくだし美味しいものをたくさん食べたいよねってことで購入…

  • めっちゃ楽しみに待っていたもの

    待ちに待った「きのう何食べた?」の20巻が本日発売になりましたー!やたー! 今回はどうしても特装版が欲しかったので仕事のお昼休みに本屋へ行って無事にゲット。 わたしがどうしても欲しかった特装版の付録がこちらです。 『食材別 登場全メニュー 逆引きBOOK』 わたしも「何食べ」に載ってるメニューを何度か作ったことがあるのですが、次に作ろうと思った時に何巻に載ってたのか思い出せない問題が発生する訳です。そんな時、これがあれば何巻にどんなメニューが載っていたかが一発でわかる! しかも料理名が思い出せなくても食材別に探すことが出来るのでめちゃくちゃ便利!もう探し始めてるうちに漫画を読み耽ってしまうなん…

  • アラフィフ夫婦のおけけのはなし

    初老夫婦の最近の話題、それはおけけのはなし。 おけけのはなしとは今なにかと話題の介護脱毛のことです。最近やたらといろんなところで耳にするようになったので、今まで脱毛に全く興味のなかったうちの旦那さんもとても気になるらしい。 そもそも介護脱毛が本当に必要か否かについて、わたしたち夫婦はどちらかというと必要かなと思っています。理由はやはり衛生面。歳をとったらだんだん体毛が薄くなるとはいえ、自分がいつから介護が必要になるかなんてわからない。寝たきりにならなくとも誰かの助けを借りないとトイレやお風呂が出来なくなった時、やはり毛はあるより無い方がいい気がします。 とはいえ脱毛は未知の世界な旦那。自分であ…

  • Depeche Mood

    若い頃夢中で聴いていたDepeche Mood。WORLD TOURをするっていうニュースをネットで見た時、アー写にメンバーがひとり居なくなっていて、調べてみたら今年の5月に亡くなっていた。全然知らなくて今頃地味にショックを受けてます。 www.udiscovermusic.jp わたしが夢中で聴いていたのは85年から多分90年あたり。来日コンサートももちろん行きました。 海外、特にヨーロッパでは絶大な人気を誇るDepeche Moodだけど、日本ではそこまでって感じなのか90年のコンサートを最後にグループとして来日していないのだけど、フレッチは単独来日してサマソニでDJとしてもプレイしていま…

  • ドライブ

    風が気持ちいい季節になりましたね。 今朝久しぶりに車の窓を開けて運転しました。 19歳の時に車の免許をとって以来ずっと運転していますが、正直今ひとつ自分の運転には自信が無いので、あんまり長距離ドライブはしないのですが、今日は本当に窓から入ってくる風があまりにも気持ちよくて、ずっとずっとどこまでも走って行きたい気持ちになりました。残念ながら予定があったのでそれは出来ませんでしたが。 最近上の子が車を買いました。隙あらば昼夜問わずドライブに出掛けてしまうのですが、なんとなくその気持ちいまならわかる気がします。 今日のドライブミュージックはSEAGULL SCREAMING KISS HER KIS…

  • 線香の煙が目にしみる

    お墓参りが苦手です。正直面倒臭くてできれば行きたくないので、実家の母や弟からお彼岸に声がかかってもパスしてしまうこともしばしば。そんなだから薄情者って言われちゃうんですけどね。 そんなわたしですが、先週珍しくお墓参りに行ってきました。 年始のエントリーにもちょっとだけ書いたのですが、去年の暮れに叔母を、その1ヶ月後にいとこを立て続けに亡くしました。ふたりは親子なのですが、叔母は前から肺線がんを患っており何年も闘病していたので、亡くなる数ヶ月前にあまり状態が良くないことは聞かされていましたが、いとこは叔母が亡くなって四十九日を待たずに突然亡くなってしまいました。いとこの死因は膵臓がんで、亡くなる…

  • またみんなで大声で歌える日まで

    前回のエントリーでONEWさんのライブに行ったことを書きましたが、実はその数日前、VAUNDYの武道館ライブへ行ってきました。 普段なら絶対に週2でライブ入れたりしないんだけど、今回はどちらも絶対に外したくなかったのでお耳にご褒美weekとなりました。 VAUNDYは元々は子どもたちがYouTubeで『不可幸力』のMVをよく流していてなんとなくは知っていたのだけど、今年の春に行ったVIVA LA ROCKで初めてライブを観てどっぷりハマってしまい、そのあとすぐに申込みした今回の武道館ライブ。わたしは落選してしまったけれど、見事友だちが当選し行くことが出来ました!ありがたみ。 席は北側の2階。武…

  • 世界で一番好きな声

    わたしが世界で一番好きな歌声の人、ONEW(オニュ)のコンサートへ行ってきました。 オニュさんはSHINeeというKpopグループのメンバーで、韓国語で「穏やかで柔らかい」の意味を持つ芸名온유(オニュ)は彼の笑顔と歌声から名付けられたと言われています。 そしてKpop界でも群を抜く歌唱力の持ち主。 オンユ(SHINee) – レイニーブルー (from SHINee WORLD 2014~I'm Your Boy~ Special Edition in TOKYO DOME) - YouTube ONEW - 「鱗(うろこ) with 秦 基博」 (from 「ONEW Japan 1st C…

  • 雨の庭園美術館

    久しぶりのお出かけ。東京都庭園美術館へ蜷川実花さんの写真展『瞬く光の庭』へ行ってきました。 蜷川実花さんは同世代なので、若い頃からたくさんの彼女の作品を本や映画で観てきましたが展覧会は初めて。 ※一部撮影可能でした 蜷川実花さんといえばこんな感じのビビットな写真を思い浮かべる方も多いのでないでしょうか。 今回はいつもとはちょっと雰囲気の違う写真も数多く展示されていました。 こんな作品もあったり 写真はもちろんのこと、美術館の内装や調度品がとても素敵でした。 もともとは朝香宮邸として昭和初期に建てられ建物には内装にも外装にもアールデコ様式が取り入れられていました。これは朝香宮ご夫妻のご意向だった…

  • 生きねば

    定期検診での血液検査の結果があまり良くなくて落ち込んでいた先日のこと。 他チームで用事を済ませていた時、ちょうどわたしの真後ろに座っていた人が「痛っ!」と声を上げてうずくまってしまった。最初は指を紙で切ったとかどこかにぶつけた程度のことかと思っていたのだけど、耳がみるみる赤くなりよくみると右手で左の脇の下あたりをぎゅっと掴んでいるのが見えた。咄嗟に『この人もひょっとして心臓が悪いのかな』と思った。わたしも時々心臓の辺りがぎゅっと痛くなる時があるから。 その後すぐに他の人が駆け寄ってきて彼女を介抱したのでわたしは自分の席へ戻ったのだけど、いつか自分も会社や家以外の場所で急に具合が悪くなってしまう…

  • 親の介護

    帰省中の友達に会ってきました。 彼女は地元から遠く離れた奄美諸島で暮らしています。今までは1、2年に一度程度の帰省だったのですが、それが半年に一度になり、最近では2、3ヶ月に一度の頻度になりました。 帰省の理由はご両親の認知症。 お父様の方はまださっき食べた食事の内容が思い出せない程度らしいのですが、お母様は食事をしたこを忘れてしまう、着替えの順序がわからなくなる等お父様より認知症が進んでいて、しかも進行のスピードが早く、数ヶ月前には出来ていたことが出来なくなってきているそうです。 最近では電気ポットの使い方を忘れてガスコンロにかけてしまったり、電子レンジとトースターの区別がつかずプラスチック…

  • もったいないなぁ

    はてなブログProより契約更新ができなかったとお知らせがきていました。 理由は単純に登録していたカードの口座にお金が入ってなかっただけなんですけど、お知らせが来るまでお金を払ってブログサービスを利用していたことをすっかり忘れていました。 正直すごくお金がもったいないなぁと思います。 始めた頃は最低でも月に2回は更新できるだろうと思っていましたが、今は月に一度も更新出来ていない状態。またアフィリエイトを始めてみようかと本なども読んでみたのですが、なんだか全然ピンとこなくてそれっきり今に至っています。こんな状態なのにお金を払ってサービスを利用する意味があるのかなと。 独自ドメインを利用している訳で…

  • 春を迎えるために

    最近は部屋の模様替えをする為、要らないものをせっせと処分しています。 引越し好きなわたし、本当ならそろそろ引越ししたい熱が出てきて物件探しを始める頃なのですが、下の子がとりあえず中学校を卒業式するまでは今のところから引越ししたくないというので、ならばせめて部屋の模様替えをしようと思い、ついでに古いロッカー箪笥とソファを捨てて新調することにしました。 ロッカー箪笥は結婚した時に旦那が持ってきたもので、もうかれこれ30年以上使っているもの。幅も60cmほどしかなく、コートやスーツなどで常にパンパン状態。入りきらないシャツやロングスカートなどはハンガーラックに掛けていた状態だったので、全部まとめて収…

  • 母と出かけて気づいたこと

    母と東京駅まで行ってきました。 母と2人で電車で出掛けるのは久しぶりです。 何年か前までは叔母と一緒に美術館だのバスツアーだのと出掛けていた様ですが、ここ2年はコロナでそれも出来なくなり母も電車で出掛けるのは久しぶりだったようです。 そんなわけで母と久しぶりに出掛けてみて気づいたことがいくつかありました。 まず歩くのが本当にゆっくりになったということ。もう数年まえから気づいてはいたのですが、さらに歩幅も小さくなりよちよち歩きという感じ。たまに孫の散歩に一緒に行くらしいのですが、なるほどこのこれではついていくのも大変なんだろうなとわかりました。 それから階段や下りエスカレーターが使えないというこ…

  • 寒中お見舞い申し上げます

    不精がたたってすっかりご無沙汰の更新になりました。 コロナの感染者数が減っていた、11月から年始あたりまでは、色々とお出かけしたりしてました。そのことをブログに残しておこうと思っていた矢先、親戚の不幸が続きまして、こんな時期にやっと年始のご挨拶になりました。 本当ブログ向いてない。と自分でもわかっていますが、これからもなんとなく続けていくつもりでおります。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  • ブログが正しく表示されなくなった!

    しばらく更新が滞ってしまいましたが、じつは一つ前のエントリーからPCでのブログの表示が崩れてしまう現象が起きていました。 普段は大体スマホのアプリを使って更新することが多く、Amazonのサイトをリンクしたり他の方のブログを引用する時にPCから更新する感じなのですが、前回Amazonのリンクを貼ってプレビューで確認した時にはちゃんと表示されていたのに、いざアップしてブラウザーで見るとCSSが読み込めていないのかデザインが完全に崩れていました。Themaのバグなのかとも思い他のものに変えてみるもやはり正しく表示されず。その時はあまり深く考えず、数日経てば正しく表示されると思って放っておくことに。…

  • すぐ死ぬんだから

    これわたしのことじゃなくて、先日、実家へ母の様子を見に行った時に母が貸してくれた本のタイトルです。ちなみに母には余計な心配を掛けたくないのではわたしの病気のことは一切話していません。何も知らないとはいえ、このタイミングでこのタイトル(苦笑) すぐ死ぬんだから (講談社文庫) 作者:内館牧子 講談社 Amazon 母は「面白いからすぐに読んでね!」と言って貸してくれたのですが、確かに文字も大きくストーリーもテンポ良く進んでいくので1日で読み終えてしまったのだけど、、、面白いってゆうより老後に恐怖を覚える内容でした。 主人公は78歳の主婦「忍ハナ」。元々は旦那の岩造と代々続く酒屋を営んでいたが、今…

  • 診断結果を聞いてきました。

    先日、病院へ検査の結果を聞きに行ってきました。 8月の終わりにあんなことがあったので自分でも忘れかけていたのだけど、大騒ぎになる前の日もう一つ追加でPET-CTという検査を受けたのでした。 lilynohibi.hatenablog.com このPET-CTという検査、糖の入った注射をして悪性腫瘍が無いかを調べる検査なのだけど、前日からの食事制限が厳しいうえ、注射した後は1時間安静の後ようやく検査。検査後も身体から放射能が放出されているという理由で1時間は帰してもらえないというなかなか大変な検査でした。。。検査に次ぐ検査でここ半年でかなりの量の放射線を浴びているので身体に影響がないのか少し心配…

  • 同居と母の愚痴

    先日珍しく夕方に母から電話がありました。 夕方はわたしがバタバタと家事をしているのでいつもならゆっくり話せる夜や土曜の午前中に連絡してくる母。夕方に電話してくることなんて珍しいことなので余程急ぎの用だとは思ったのですが、電話の内容は同居している弟のお嫁さんへの愚痴でした。 母曰く今までもちょくちょく嫌味のようなことを言われていたらしいのですが、今回ばかりは相当頭にくるようなことを言われてしまったらしく、誰かに聞いて貰わないとやっていられないと電話してきたと。 その時別の部屋から聞いていたのかお嫁さんから聞いたのか、すぐに弟からフォローが入ったらしいんだけど、母の怒りは収まらなかったよう。わたし…

  • どっと疲れました、、、

    はー、もー、ついに恐れていた事態が! 家族が濃厚接触者になりました。 先週の土曜日、上の子の友達数名がコロナに感染したとの連絡が。最終的には4名が感染していましたが、うちの子はその内の3名と数日前に会話したということで、慌ててここ数日で会った知人に連絡し地域のコロナ専用ダイヤルへ電話。が、しかし 全然電話が繋がらない! 夕方からかけ続けて繋がったのは0時過ぎ。そこで事情を説明したものの、、、現時点でコロナの症状が出ていないのですぐには検査は出来ないとのこと。これから接触した感染者へ事情を聞き取りしそれから濃厚接触者になるか判断して折り返し連絡しますと。簡単に濃厚接触者にはしてもらえないし、検査…

  • ワクチン接種 1回目

    1回目のコロナワクチンを接種してきました。 我が家では下の子以外のワクチンの予約が完了し、上の子と旦那は先週1回目の接種を終えました。 ワクチンの予約ですが、本来なら7月中に学校での集団接種が予定されていた上の子。しかしワクチンの供給が滞り8月中旬まで延期に。夫も職域接種で8月の頭に接種できるはずが、やはりワクチンの供給の関係で出来なくなってしまった為、2人ともネットで自衛隊東京大規模接種センターでの予約を取ることに。 わたしは自治体での年齢枠で無事に予約することができたのですが、本来行く予定だったクリニックで感染者が出てしまった為、急遽他のクリニックでの接種となりました。 そんな訳で、上の子…

  • 飽きてきました

    先日検査入院してきました。 今回わたしが受けたのはカテーテルを使っての心臓の働きをみる検査と心筋生検のための心筋搾取です。足の付け根と手首(わたしの場合)からカテーテルと呼ばれる管を通していき造影剤を使って心臓を映しながら検査と心筋摂取を行います。麻酔は全身麻酔ではなく局部麻酔。施術中は何をされているかはわからないものの『何かされている』感はあるといった感じ。 時間はだいたい2時間弱くらいだったと思います。とにかく最初は『怖い』のと『なんでこんなことになってしまったんだろう』という情けない気持ちで目を瞑っていると泣いてしまいそうだったのでなるべく目を開けてました。後半はただただ検査室が寒すぎて…

  • さて、夏休み

    子どもたちの夏休みが始まりました。 上の子はバイトの掛け持ち、下の子は2学期の成績upを条件に夏休みの間だけ髪の毛をアッシュピンクに染めたりと、早速夏休みモードに突入しております。 わたしも夏休み開始に合わせて有給をとり、下の子の個別懇談と検査入院前のRCR検査を受けてきました。 個別懇談では主に2学期に行く修学旅行の話。コロナの影響で今年は近場で1泊のみに。この時期の修学旅行、ありかなしかと問われればわたしは無理して行くこともないと思うのだけど、学校としては去年のキャンプも中止になってしまったので、せめて修学旅行くらい行かせてあげたいって感じでしょうか。とにかく早くコロナが収束してくれないと…

  • おちこんだりもしたけれど、

    わたしは元気です。 なぜならお誕生日にずっと欲しかった、PanasonicのRF美顔器を買ってもらったから! ババーーーーーーーン!!! YouTubeでメイク動画を見るのが大好きなわたし。水原希子ちゃんが実際に動画で使っておすすめしてたのを見てからずっと気になっていた。 www.youtube.com 旦那さんはわたしの身体を心配してApple Watchを買ってくれようとしてたみたいだけど、Apple Watchより美顔器の方がよっぽどわたしのメンタルアゲーになるに決まってる!そんなわけでおねだりにおねだりを重ね、お誕生日にプレゼントしていただいたのでした。 がしかし、いざ使おうと説明書を…

  • わたしのゆくえ

    先週病院へ行き、先週受けたCTとMRIの診断結果を聞いてきました。 その結果、ある病気の疑いがあり来月検査入院をすることになりました。 まだ疑いという事なので病名は伏せておきますが、その病気であった場合、2週間程入院して投薬による治療が必要になると言われました。 先生が疑いがあり治療の話までされるのであればかなりの確率でその病気である可能性が高いのだと思います。 正直もの凄く動揺しています。 病気になってしまった自分を受け入れられない自分がいます。 わたしは父親が高血圧と糖尿病を患い、常にたくさんの薬を飲んでいたのをずっとみてきたので、自分はあんな風にはなりたく無いと思いが強く食事や健康管理に…

  • 川瀬巴水展へ行ってきました。

    生憎の雨でしたが、日曜日に平塚美術館へ『川瀬巴水展』を観に行ってきました。 www.city.hiratsuka.kanagawa.jp 川瀬巴水は大正から昭和にかけて活躍し、歌川広重や葛飾北斎と並ぶ日本を代表する版画家。情緒あふれる風景画は海外でもかなり人気があり、多くの作品の中でみられる独特の青色は巴水ブルーと呼ばれているそうです。 川瀬巴水の作品の特徴はなんといっても風情があってモダンな構図、そして色の美しさではないでしょうか。空の青、木々の緑、神社や仏閣の赤、それらに光と影、雪や雨、夕闇や宵闇などが折り重なり一つの風景を作りあげています。 展示会では一部写真撮影可能でした。 鎌倉八幡と…

  • CTとMRIでの検査を受けました。

    前々回のエントリーでも少し触れましたが、思っていたより心臓の病気の治療がかかりそうなので、ブログに病気のことを一つのカテゴリーとしてまとめておきたいと思います。 lilynohibi.hatenablog.com 5月に入ってから大学病院にて再びレントゲン撮影・血液検査・心エコー・ホルダー心電図の検査を受けました。検査後の診察では心エコーでの心臓が動いている画像を見せてもらいながら今の状態の説明を伺いました。先生がおっしゃるには心臓から血液を送り出すポンプのような役割をしているところの働きがかなり弱いせいで血液がうまく送り出せていないとのこと。それから心電図。これは素人のわたしが見ても明らかに…

  • GW中に断捨離したもの

    GW中に紙ものを一気にシュレッダーにかけました。 家の中に溜まっていく紙って結構個人情報が載っているものが多いんですよねー。 例えばDMや保険屋さんから送られてくるお知らせ。それから学校から返されるテストの答案用紙や授業で使ったプリント。最近ではテストの答案も学期末にまとめて返されるのでなかなかの量が溜まります。しかもほとんどのプリントに学年・クラス・名前が書いてあるので一枚切っていくのもひと苦労です。 年賀状に至っては不精が過ぎて8年くらい前のものから残っていたので、去年と今年頂いた分を残して古いものは処分することに。 それからわたしが一番断捨離したかった過去の日記。日記は子どもの頃から今ま…

  • 4月のこと:備忘録

    ゴールデンウィークも終盤ですが、4月のことを忘れないように書き残しておきます。 去年の4月は初めての緊急事態宣言が発令されて、コロナがどのくらいで収まるかもわからない不安の中、自主自粛で仕事をお休みしていたけれど、1年も経ったのにあまり変わらない、というより終息どころか感染者は増え続ける一方で、ここにきてもう何度目かも忘れた緊急事態宣言なんて正直何の意味があるのか本当に誰か教えて欲しい今日この頃。 去年は殆ど登校出来ずに過ごし、長い休みがあけて4月からやっと通常登校になり少しずつ友だちも出来て楽しいキャンパスライフを送り始めていたうちの大学生も、再びオンデマンドの授業になってしまった。折角生活…

  • 風になったあの子

    ねこが1匹家から姿を消してしまっただけなのに、家の中がしんとしてしまった。 それなのに何かの拍子であの子の名前を呼んでしまう。 だれかの脱ぎ捨てたトレーナーが寝ているあの子の姿に見えてしまう。 本当に意味がわからないってこうゆうことなんだと思った。あたりどころのない悲しみ。気持ちのやりどころがなくて、こんなに泣いたことないってくらい泣いた。泣きすぎて毎日頭が痛くなった。 今はただただ寂しい。寂しくて寂しくて堪らない。 最初は寂しいって怖くて言えなかった。あの子の姿がなくなってしまったことを認めるのが怖かったから。家族であの子の話をたくさんしていくうちにやっと言えるようになった。 本当に本当に可…

  • ねこのこと

    我が家のねこが病気になりました。 昨日の夕方、ご飯を食べるまではいつもどおりにしていたのですが、ご飯を食べ終えて暫くしてからてんかんの症状が出て、鳴きながら後ろ足を引きずっていたのでしばらく様子をみていました。 てんかんの症状が出るのは初めてではなく、何度か病院で診てもらっていたのですが、10分以上症状が続くようなら病院へ来る様に言われていました。 いつもなら5分も経たないうちに治っていつもどおりに歩けるようになるのですが、昨日は10分経っても辛そうにしていたので、すぐに病院へ連れて行きました。 病院ではてんかんの症状と痛みを抑える注射を打ってもらいましたが、もしかしたら違う病気かも知れないの…

  • 眠気と戦う日々。更年期はつらいよ

    とにかく眠くて眠くて仕方がない。 朝目が覚めた時からすでに体が重い。沼に浸かって寝ていたのではと思うくらい体が重くて起き上がるのにひどく時間がかかる。 一度起きて動き出してしまえば午前中はわりと動ける。問題は午後。もう超絶眠い。眠気というより気を失うって感覚に近い。ドラマでよく見るクロロホルムを嗅がされた瞬間、膝から崩れ落ちてしまうかのような急激な強い眠気。本当やばい。これでは仕事できないので、慌ててトイレに駆け込み歯磨きして眠気を飛ばす。でもこれも一時凌ぎ。なんとか午後の仕事をこなして帰宅。それでもまだ眠いのである。(夜は12時までには寝るようにしているし、朝は6時半過ぎに起きるようにしてい…

  • あつ森をやっていなくても楽しめる一風変わったおすすめゲーム動画

    最近はクロスステッチに夢中でなかなか森に行ってる時間もないのですが(でもスーパーマリオ35周年でコラボしているマリオのどかんは欲しい。のでそろそろ森に帰る予定・・・)、YouTubeで一風変わったあつ森の動画を見つけました。 攻略系や実況系が多いゲーム動画の中、違う観点からのあつ森の楽しみ方がとてもユニークなのであつ森やったことがないけど興味があるって方には是非見てもらいたい動画2選です! さかなクンちゃんねる お魚がいると聞いて初めてゲームに挑戦するであります!【あつ森実況】 ご存知さかなクンのYouTubeチャンネルです。わたしも本格的にハマったゲームがあつ森なので、さかなクンのゲームの下…

  • 一生ものを買いました

    先日横浜美術館で出会って以来気になっていた佐藤亜土。 佐藤亜土 :: 東文研アーカイブデータベース lilynohibi.hatenablog.com 70年代パリでは大きな個展も開かれ、国内でもさまざま賞を受賞したり、海外の美術館でもコレクションされているにもかかわらず、ネット上では本当に情報が少ない彼。そんな佐藤亜土の過去に170部限定で制作した版画集『巴里』の一部を手にすることが出来ました! 本当は版画10枚で1セットなのですが今回はその内の4枚だけ。 今でもたまにオークションサイトやフリマサイトで彼の作品が出品されていることがあり、落札価格を見ると3万円から3千円くらいで取引されている…

  • Apple Musicにしたらプレイリストがエモくなりました。

    下の子が携帯を持つことになったのを機にApple Musicのファミリー会員になりました。 旦那からは子どもたちもiCloudが使えるようにApple Oneにしたら?と言われたんだけど下の子の携帯はAndroidでそもそもiCloudサービスは使えないので今回はApple Oneは見送りました。(ちなみにAndroidユーザーでもPCがMacだったり、iPadを使用していたり携帯を複数所持していてiPhoneも同時に使用していれば利用可能なようです) さっそくファミリー共有をして、旦那と上の子はすぐにそれぞれの携帯でApple Musicを使い始めることができたのですが、下の子の携帯のApp…

  • 続・アラフィフさんの甘酒作り

    引き続き絶賛花粉症です。 いつもの薬が効いているのか、飲み始めた甘酒が腸内環境をよくしてくれているのか、ここのところくしゃみ鼻水はすっかり止まって鼻の方はかなりラク。 しっかし今年は目の痒みが半端ない。何故?なんでも今年の花粉はいきなりピークの量が飛び始めたんだとか。そのせいだかなんだか知らないけど、とにかく目がやばい。痒みだけならまだしも、まぶたが腫れて目の周りはかぶれて真っ赤に!上の子には『え?なんか殴られたみたいじゃん!それで外出ない方がいいわ。』などと言われ、いや、ある意味花粉に殴られてるようなもんだよ、これ。 もうこうなってくると外側から出来る事なんて限られていて、とにかく目薬とかぶ…

  • 腸内フローラ整えたいアラフィフのはじめての甘酒作り

    乾燥と花粉。1年で最も苦手な時期がやってきました。。。 なんとかしなくてはと最近流行りの腸内フローラを整えてくれるサプリを検索してみるも、種類が多すぎてどれが本当に自分に合ったサプリなのか探すのも結構大変で。 そんな時、最近腸活の為に麹と発酵フードメーカーで塩麹や甘酒作りをはじめた友だちのInstagramを見てびっくり!腸活を始めた頃に比べて明らかに短期間で綺麗になっていました。同時にファスティングもはじめたせいか顎のラインがスッキリ、肌はワントーン上がってツヤツヤに。麹のチカラ凄い!良さげなことはなんでも真似してみたいわたし。ファスティングは体調の良い時にするとして、麹を使った腸活ならすぐ…

  • 横浜美術館

    先日お休みをとって横浜美術館へ行ってきました。 横浜美術館は来月から改装工事で約2年間休館となる為、閉館前最後の展覧会です。 yokohama.art.museum 一つは横浜美術館、愛知県美術館、富山県美術館のコレクションを集めて『トライアローグ展』。3館がそれぞれ誇るコレクションの中から厳選した作品の展示とあってかなり見応えがある展示でした。 余談ですが、わたしが絵画や美術品の鑑賞を好きになるきっかけを作ってくれたのは母。絵を観るのも描くのも好きな母はわたしが小さい頃からよくあちこち展覧会へ連れて行ってくれました。そんな訳で子どもの頃からありがたいことにたくさんの絵画を観る機会に恵まれてき…

  • きれいだねって言われたい

    遠野遥さんの『改良』を読みました。 遠野さんといえば昨年2作目の『破局』で芥川賞を受賞され、お父様であるBUCK-TICKの櫻井敦司さんとの対談でも話題となりました。 『破局』は遠野さんの1作目の作品で文藝賞を受賞されています。わたしがこの本を読んでみようと思ったのは「女装」が作品のベースとなっていたから。届いてから一気に読み進め、思わず頭を抱えてしまった衝撃的なラストまで、かなりの感情をえぐられるわたし的問題作でした。 主人公の私(男性)はコールセンターでアルバイトをするハタチの大学生。小学生の時に同じスイミングクラブに通う同級生にフェラチオを強制されるという衝撃的な体験をするも、ジェンダー…

  • クロスステッチに夢中!

    ソーイングビーを見始めてからというものお裁縫をやってみたくて仕方ないうちの旦那さん。ただ裁縫も何も中学生以来針も糸も持ったことがないのでいきなり何かを作るのはハードルが高過ぎる。という事で目をつけたのがクロスステッチ刺繍です。 クロスステッチ刺繍とは 読んで字のごとく✖︎バツ印を布の目に合わせて縫っていき模様を作っていく刺繍のこと。 やると決めたら即行動。さっそくインターネットでクロスステッチに必要なものが一式揃ったものをババン!と購入し、図柄はこれまたインターネットで公開されているものをダウンロード。 チクチク縫い始めること数時間でくまのジャッキーとマリオを完成させた旦那。 めちゃ可愛い!こ…

  • 色々ありますが私はぼちぼち元気です

    1月の終わり頃から仕事が忙しくなりました。2月に入ってからは仕事以外で色々とあり。。。来年の2月に去年はこんな事があったのね、と思い出せるように忘れないうちにざっくり記録を残しておこうと思います。 2月某日、平日にお休みをした翌日、朝会社に行くと体調不良でしばらくお休みをしていたわたしの上席(チームリーダー)がPCR検査を受けたと報告がありました。わたしの周りでも家族や知人が濃厚接触者になり検査を受けたという話をちらほら聞いていたので、正直とうとう来たかと言う感じ。検査の結果によっては今後の勤務形態や業務について変更があるので追って報告という感じだったのですが、その日のうちに陰性だったと報告が…

  • 寂しさとか、少しの希望とか

    わたしには毎週楽しみにしていることがあります。 www.j-wave.co.jp このラジオを聴きながら過ごす日曜日の夜が大好き。 先週の日曜日も旦那とおでんをつまみながらラジオを聴いていました。訓市さんは今年の抱負をテーマに日本の未来や政治について語られていて、同世代のわたしとしては共感できることも多く興味深い内容でした。 そのお話の中で今年こそ自分たちの今いる場所を立て直しドラマチックに変化することが出来ないと未来は明るくないんじゃないかとおっしゃっていたので、わたしも「今年は選挙もあるし少しづつだけど変わっていくと思う」と旦那に伝えると、旦那は「そうかな。俺は変わらないと思う」と一言。 …

  • 旅の絵本

    画家の安野光雅さんがお亡くなりになりました。 news.yahoo.co.jp 我が家の本棚にも何冊か安野さんの絵本があり、1番古いものではわたしと弟が保育園に通っていた頃、福音館書店の定期購読で買った『ふしぎなえ』。安野さんの絵本はお子さんがいる方なら一度は手にしたことがあるのではないかと思います。 数年前には母や子どもたちと展覧会にも行きました。 そんな数ある安野さんの絵本の中でも代表作といえるのが『旅の絵本』シリーズではないでしょうか。 この絵本に出会ったのは大人になってから。まだ子どもたちが小さかった頃、よく図書館に絵本を借りに行っていました。子どもたちが夢中になって絵本を探している間…

  • DOLCE&GABBANAではないけど香水のおはなし

    バーニーズニューヨークの新宿店が閉店になったというニュースを聞いてよみがえった記憶があります。 多分5〜6年くらい前、まだわたしが今の職場に勤め始めたばかりの頃のこと。 わたしとは別のチームにいたもの静かで控えめな雰囲気の女性。職場はみんな基本緩めのオフィスカジュアルな服装の中、彼女は清楚な綺麗目の装いが多かったと思います。 特に目立つ感じでもなく、ましてや別のチームでそんなに話をする機会もなかった人のことを何故覚えているのかというと彼女がとても良い香りの香水をつけていたから。 彼女がわたしの側を通るたび、ふわりと良い香りがしました。最初はただ良い香りがするなと思っていただけなのにいつしかその…

  • 江之浦測候所

    再び緊急事態宣言が発令されました。どこかに何かを楽しみに行くことが困難になりつつあるご時世。美術館や展覧会からはすっかり足が遠のきがちだったのですが、去年の秋ごろ免許を取得した上の子の運転で江之浦測候所へ行ってきたのでその時の写真をアップしておこうと思います。 江之浦測候所とは www.odawara-af.com 写真・彫刻・演劇など多方面で活動する現代美術作家・杉本博司さんが小田原文化財団を設立。芸術の歴史を見つめ直すことや伝統芸能の再考、前衛舞台芸術の企画・制作・公演活動を通した普及振興活動を行うことを目的とした財団の活動拠点として作られたのが江之浦測候所です。最近ではSacaiのショー…

  • アラフィフ女子、2020年買って良かったもの。

    去年あまりお出かけは出来なかったけど何気に買い物はしっかりしてる。その中でわたしが買ってみて使って良かったものを書き出してみようと思います。 RMKファーストセンスハイドレーティングローション リファインド lilynohibi.hatenablog.com 以前にも紹介しましたが、使い始めてから肌の調子が良いのでリピしています。 ohoraネイルシール item.rakuten.co.jp ネイルが好きなので100均のものからCHANELのものまで使っているのですが、やっぱりおうちのことをやっていると先の方から剥がれてきやすい。薄い色ならまだしも濃い色のネイルだと剥がれてきた時目立つので2日…

  • 本当のファッショニスタなのかもしれない人たち

    お正月休みになんとなく見始めたのがきっかけで、夫婦揃ってどハマりしているテレビ番組があります。 ソーイング・ビー ja.wikipedia.org NHKではソーイング・ビー2が放送中 huluではソーイング・ビー1のシーズン1とシーズン2が見れます。 イギリス全土から集まった裁縫自慢さんたちが腕を競い合い勝ち抜きでNo.1を目指すという番組。 お題は型紙を使ったものからTシャツやワンピースのリメイク、モデルの体型に合わせて作るジャケット、オートクチュールに必要な技術を詰め込んだドレスまで、ファッションや裁縫が好きな人には堪らない番組なはず。 わたしもかつてロンドンのストリートファッションに憧…

  • 【備忘録】2020年読んだもの

    君たちはどう生きるか 吉野源三郎 宇宙兄弟 小山宙哉 着たい服がある 常喜寝太郎 蛍 / 一九八四年 森泉岳土 続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ 秋嶋亮 猫を棄てる 村上春樹 騎士団長殺し 村上春樹 一人称単数 村上春樹 ノルウェイの森 村上春樹 村上T 村上春樹 きのう何食べた? よしながふみ 美しい星 三島由紀夫 LILY'S CLOSET 石田ゆり子 アーモンド ソン・ウォンピョン ボッコちゃん 星新一 略奪者のロジック 超集編 秋嶋亮 死の講義 橋爪大三郎 ウチら棺桶まで永遠のランウェイ Kemio 『略奪者のロジック』と『死の講義』、『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』…

  • 1年の終わりに

    ほとんど何もせずに過ごした1年ももうすぐ終わり。今日は驚くほど静かで清々しいお天気。掃除らしい掃除もしなかったけど、掃除を終えたあと玄関の戸を少し開けてドライのセイジを焚いた。 今年は本当に思うように動けない年でした。そんな中でどうやったらストレスが溜まらないように過ごせるか常に考えていて、逆にそれが少しずつストレスとなって溜まっていたことに気付いたり。それでもお家時間でたくさんの本を読んだり新しい推しが出来たりして改めて自分のオタク気質に気付いたり。今までにない時間の過ごし方だったかも。 そんなこんなであっという間に12月。何してたか思い出せない月がちらほらあって、今年って本当に12ヶ月あっ…

  • Life Goes On

    1年前、わたしは千葉マリンスタジアムにいた。大好きな彼らのライブを観る為に。約1年ぶりに観た彼らはやはりとてもカッコ良かった。とても素敵だった。 奇跡が起こったのかと思うほどの良席。花道の真隣の席で今までにない程近くで彼らを観ることが出来た。 とてもとてもとても楽しくて、とてもとてもとても幸せな時間だった。 コンサートが終わりに近づいた頃、彼ら言った。 「またすぐに会えます!」 「また会いましょう!」 その言葉通りすぐに新しいアルバムを発表して、ワールドツアーの日程も発表になった。 とても楽しみにしていた。 だけど、全てのツアーは中止になった。 そして会えないまま丸1年過ぎた。 BTS (방탄…

  • たらこスパゲッティ

    上の子が晩ご飯にじゃがいも入りのたらこスパゲッティを作ってくれました。 なんでもYouTubeで見た、たらこスパゲッティが美味しそうだったので無性に食べたくなったらしい。 もともと料理をするのは嫌いじゃないらしく、気が向くとロールキャベツやら唐揚げを作ってくれることも。自分が無性に食べたい!ってことが大前提なんだけど。 ここ数週間、仕事でイレギュラーな業務が増えて家に帰る頃には脳がとっても疲れていてご飯の支度をするのが億劫になっていたから、理由はともあれ平日に晩ご飯を作ってもらえるのは本当にありがたい。 学校の授業が来年の春までリモートになったので、春からずっと家にいる時間が多い上の子ですが、…

  • 希望の歌

    最近、毎日のように聞いている歌があります。 THE FIVE STAIRSTEPSの『Ooh Child』 この歌を知ったきっかけはAnn SallyさんのYouTube。彼女がピアノで奏でるこの歌の世界観に一気に引き込まれました。 Ann Sally アンサリー うたの診療所 vol.2「Ooh Child」 メロディはもちろん歌詞が本当に素晴らしい。シンプルにこれからを生きるわたしたちに向けられた希望の言葉。 ものごとはもっと易しくなって ものごともっと光輝くようになるわ いつの日か わたしたちはそれをまとめて 元に戻すことが出来る いつの日か あなたの理知が輝く時 いつの日か わたしたち…

  • 美しい星とエイリアンズ

    この手の純文学はなかなか手を出さずにいたのですが、ずっと気になっていた三島由紀夫の『美しい星』をやっと読みました。三島由紀夫を読むのは10代の頃読んだ『禁色』以来です。 ざっくり説明すると、自分たちはそれぞれ違う星から地球を核戦争から守るためにやってきた宇宙人だと気づいてしまった家族のお話。本の解説には『宇宙人であるという意識に目覚めた一家』と書いてあります。 わたしは若干この『宇宙人であるという意識に目覚めた一家』、特に主人公の重一郎をどこかで鼻持ちならないという気持ち(多分、多くの人が意識高い系の人に対して抱いてしまうあの独特な気持ち)からシニカルな視点で読み進めていたのですが、最後に大ど…

  • どうにもこうにも

    連休最終日。上の子は祝日返上でオンライン授業、旦那は仕事。わたしは下の子がTikTokで見たお菓子を作ってみたいというので、おやつにスコーンを作りました。 ブログの更新が滞ってしまいましたが、どうにもこうにも書けない。いや、2ヵ月の間にも途中まで書いたエントリーが2つ。でも最後まで書ききれなくて、そのうちに自分の中で新鮮さを失ってしまったのでボツにしました。 近況 コロナ後の新しい生活様式についてニューノーマルなんて言い方もあるようだけど、未だに先の見えない生活に鬱々しています。 何をするにもまずコロナに感染しないようにすることを考えて行動しなくちゃいけないとか、ほんと疲れる。そんな訳で夏休み…

  • 梅雨ですね

    なんだかバタバタ過ごしているうちに梅雨になっていました。雨が降ればジメジメするし、晴れたら晴れたで暑っいし、それでもマスクは欠かせないし。マスクしてると顎のあたりに汗をびっしょりかきません?そのせいか最近フェイスラインがすっきりしてきた気がするのですが、きっと気のせいですね。 久しぶりに美容院へ行ってトリートメントしてもらい、ついでに贅沢して良いシャンプーを買いました。サロンで使っている業務用のおっきいやつ。 6,000円。 高っ! って自分でも思ってます。 でも買わずにはいられない理由があるのです。 実はすごいくせ毛なんです。いわゆる天然パーマってやつです。めちゃくちゃコンプレックスでめちゃ…

  • 戻ろうとする世界とついていけないわたし

    仕事復帰して1ヶ月が経ちました。しばらく更新が滞ってしまいましたが、ここ1ヶ月の我が家の様子を残しておこうと思います。 下の子は5月中は完全にお休み。6月からもしばらく分散登校で時短授業。今週から給食も始まりましたが、午後の授業はなし。 上の子は5月半ばに履修登録をしてようやくリモート授業がスタート。4月から一度も学校へ行くこともないまま履修登録し授業をスタートしたので一体どうなることやらと思っていたけど、今のところ大きなトラブルもなく授業は受けられているよう。6月に入ってからは週1回実習のある日に登校。ようやく大学生になった事を実感している模様。 上の子が家にいる時間が長いとはいえ、下の子が…

  • 日常へ戻っていく

    お休みが終わる前に『騎士団長殺し』を読み終えました。面白かったー!忘れないうちにお休みの間に読んだ漫画や本と合わせて感想のようなものを書いておこうと思います。 着たい服がある 全5巻/常喜寝太郎 [まとめ買い] 着たい服がある 作者:常喜寝太郎 メディア: Kindle版 何で見かけたのかは忘れてしまったのですが、タイトルと表紙のロリータファッションとネット上の感想などを見て購入。ロリータファッションが好きなことを周りに隠しながら生活している女子大生が主人公。主人公がロリータ好きで教師を目指しているっていう設定もそうだけど、主人公の考え方を変えていく周りの登場人物の設定もなかなか面白い。ストー…

  • 森と読書の日々

    前回の日記からずいぶんと日が経ってしまいましたが相変わらず自主おうち時間中です。必要なお買い物以外は外に出ることもないので、びっくりするくらいおうちでダラダラと過ごしております。 そんな訳でとうとうあつ森始めてしました。 ゲームは麻雀とマリオカートしかやらん!(というか出来ない)と思ってたんだけど、家族がやっているのを見てたらやりたくなりまして、やってみたらめちゃくちゃ楽しい!てか島生活が楽し過ぎてリアルな世界で廃人になりつつある。。。恐ろしいゲームですね、コレ。。。家族4人で同じ島で生活しているのですが、子どもたちよりわたしと旦那の方が生活充実させてるっていう。しかもSwitch一台じゃ足り…

  • 仕事や働き方について考える

    引き続き自主休業中です。おうち時間が快適過ぎてし社会復帰出来るか心配になってきました(笑) lilynohibi.hatenablog.com 1人で家にいるとかなりだらけてしまうのですが、休校中の子どもたちも一緒にいるのでお昼ごはんを作ったり、一緒にゲームをやったりしているうちにあっという間に1日が終わっていきます。 会社にはとりあえず2週間休みたいと伝えあったので、金曜日にGW明けまでお休みを延長したい旨を伝えました。20日残っている有給の内5日分を今回の休みに充ててもらうのですが、それでも今月の出勤日数が8割に満たないので来年度の有給取得に影響が出ると言われました。正直来月だってどうなっ…

  • おうち時間用 to do list

    お休みも今日で5日目。本気でだらだらし始める前にお休み中にやっておきたいことを書き出しておきます。 衣替え ほぼほぼ終わっているのですがジャンパーなどの大物の洗濯 衣類の煮洗い お気に入りの夏物のブラウスの襟元が黄ばんでしまっていたので煮洗いに挑戦。色移りしてしまったポロシャツも。 食器棚の上と食品棚の整理 先のことを考えて備蓄を少し増やしたので棚の中の整理。それと子どもが図工で使いそうな空き箱なんかを食器棚の上にとっておいたのですが意外と使わないので処分。 子どもの部屋と本棚の整理 新しい教科書をもらってきたので使わなくなった教科書やノートを処分。 巻き肩を治す すっかり癖になってしまった巻…

  • 思っていた以上に活躍しそうなホームベーカリー

    ホームベーカリーを購入しました。 購入に積極的だったのは私より旦那の方でした。以前から何度か購入について検討していたのですが私はあまり家電を増やしたくないし、お手入れも面倒そうですぐに飽きて使わなくなるような気がしていたのでむしろ購入には消極的でした。 そんな理由で伸ばし伸ばしにしていたのですが、今回電子マネーのポイントが1万円分ほど貯まったからHBが欲しい!と旦那がいうのでとうとう購入しました。余談ですが、うちの旦那さんマメにポイントを貯める人でさらにポイントが失効しないようにマメに使いきるポイントの鬼のような人です(笑)私は全然そうゆうの出来ないのですが。 我が家が購入したHBはこちら。 …

  • STAY HOME, STAY SAFE

    火曜日から仕事をお休みしています。 3月末の時点で4月1日に緊急事態宣言が出されると思っていたので、そのタイミングで会社には休みの申請をしようと考えていました。 私の仕事は金融機関に含まれるため発令後も休業要請外となり業務は通常と変わらず、また個人情報を取り扱っているのでリモートワークも出来ないため出勤に関して会社の方から特別な措置はしないということを事前に伝えられていました。ただし時短希望やお休みしたいという希望があれば応諾するということで、要は個々の判断に任せるといった対応。 結局1週間様子を見つつ7日に緊急事態宣言が出される前に上席と相談してお休みをもらうことにしました。 忙しい時期だっ…

  • 臨時休校4週目 わたし以外の家族がみんな島民となりました。

    臨時休校4週目、今週は小学校の終業式のため登校日がありました。 lilynohibi.hatenablog.com 本当は行かせたくなかったのですが、子どもが久しぶりにお友達に会いたいというので、マスクは絶対に外さない、お友達には触らない、触らせないを何度も言い聞かせて登校させました。そんな訳で来週から一応春休みです。 lilynohibi.hatenablog.com 本当なら今日から2泊3日で京都へ行く予定だったのですが、当然今行くべきではないと判断しキャンセルしました。とっても残念だけど自粛要請が出ているし、今は移らない移さないことが大切なので必要以上の外出は避けてお家に引きこもっていま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりまろさん
ブログタイトル
アラフィフ女子のゆるやかな日々
フォロー
アラフィフ女子のゆるやかな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用