chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未亡人チカの自活ダイアリー https://kurobe-chika.hatenablog.com/

突然夫に先立たれました。同じ未亡人仲間の方を応援します。未亡人というまだ想定していなかった状況に何とか対応しようとしています。立ち直りのための情報と体験を書きつづっています。弱小大黒柱なので家計のこと、家事効率化についても書いていきます。

黒部チカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/14

arrow_drop_down
  • 城南信用金庫の夢付き定期積金が楽しい!

    城南信用金庫の夢付き定期積金をやっています。 年に1回くだものとかお蕎麦とかもらえます。 楽しいですよ! // Contents 城南信用金庫の「夢付き定期積金」とは 夢付き定期積金の利率は普通の預金より全然いい! ふるさと特産品が好みでなかったら解約を 最近のふるさと特産品 5月のふるさと特産品 6月のふるさと特産品 城南信用金庫の「夢付き定期積金」とは 城南信用金庫は東京都と神奈川県に店舗を持つ信用金庫です。 その城南信用金庫の夢付き定期積み金は 、 年1回ふるさとの特産品のプレゼントが届く定期積立です。 積立期間が1年~5年の中から選べます。 積立金額は100万円以上です。 最長5年で1…

  • 怒りが湧いてくるときには 悲愴 第1楽章 !

    何だか怒りが湧いてくることってありませんか? そんなときわたしはベートーベン先生の悲愴 第1楽章を弾くことにしています。 // Contents 頭に来ているときはベートーベン 悲愴 第1楽章 アップテンポのところはベートーベン先生に聞いてもらっているかんじ ベートーベン先生は話を聞いてくれそうな気がする 頭に来ているときはベートーベン 悲愴 第1楽章 死別シングルになって、だいぶ元気になってきましたが、怒りが湧いてくること があります。 こんなはずじゃなかった と思うことはいろいろありますし、 やることが多くてへこたれる そんなこともあります。 そんなとき、どこにもぶつけられない怒りが湧いて…

  • ベートーベン 悲愴 第2楽章 ピアノを再開した方にお勧め その2

    ベートーベン 作曲 ”悲愴第2楽章” この曲はみんな大好きですよね。 前回、ピアノを再開した方におすすめの曲として、ショパンの”別れの曲”をご紹介しました。 今度はベートーベンの”悲愴 第2楽章”をおすすめします。 おすすめの理由を書いていきますね! // Contents ただ弾くだけならわりと簡単 難しいところはYouTubeで教えてもらえる 曲が短くて楽譜が4ページで弾きやすい なんと言っても曲が美しい ただ弾くだけならわりと簡単 ベートーベンの ”悲愴 第2楽章”をおすすめするひとつめの理由として、この曲は ただ弾くだけなら、わりと簡単というところです。 全音のピアノピースでの難易度は…

  • ショパン "別れの曲"はピアノを再開した方にお勧めです!

    最近ショパンの”別れの曲”を練習しています。 こどもの時にピアノをやっていて一度やめて、またピアノを再開した方にこの曲はおすすめです。 おすすめの理由を書いていきますね! // Contents ショパン 別れの曲の難易度はF! 曲の始めと終わりをつなげれば、きれいな曲に聞こえる 2ページ目の下の方のパッセージ ゆっくりならなんとかなる 3ページ目の和音連打も ゆっくりならなんとかなる 曲が短くて楽譜が4ページで弾きやすい リズムや和音が弾きやすい ショパン 別れの曲の難易度はF! ショパンって、難しいイメージありませんか?わたしはあります。派手(華やか?)な曲も多いですし。楽譜にシャープやフ…

  • ヤマハ クラビノーバ用のヘッドホン、 ローランド RH-A30 もおすすめ

    ヤマハの電子ピアノクラビノーバ用のヘッドホンにローランド RH-A30を買いました。 クラビノーバ用のヘッドホンとして以前の記事でヤマハ HPH-MT5W をご紹介しました。 今回ローランドのRH-A30を買ってみました。 このヘッドホンもおすすめです!

  • 大事な方との死別から1年たったあなたへ

    悲しいお別れから1年、少しは元気になれたでしょうか。 本当に大変な1年でしたね。頑張りましたね。 私の場合は一周忌が過ぎるころ、だいぶ回復してきたなと思えるようになりました。

  • ヤマハに楽器メーカーとしての矜持を問う!

    矜持を問う!なんて大げさに出ましたが、ヘッドホンの話です。 ヤマハの電子ピアノ クラビノーバを買うとついてくるヘッドホン、ヤマハとしてこれでいいのか?という話です。 音がね、あんまり良くないんですよね。 // Contents クラビノーバ付属のヘッドホン HPH-50B ソニーのヘッドホンで音がクリアに ヤマハ ヘッドホン HPH-MT5W でさらにクリアな音に クラビノーバの音色は音量で全然違う 楽器メーカーとしての矜持を問う! クラビノーバ付属のヘッドホン HPH-50B 私の買ったヤマハのクラビノーバには付属でヘッドホンHPH-50Bがついてきます。 クラビノーバに付属でヘッドホンがつ…

  • 悲しくて弾けなかったピアノ、弾けるようになりました

    夫との死別後、ずっとピアノが弾けませんでした。 死別後1年数カ月がたって、やっと弾けるようになりました。 今はピアノを弾くのが本当に楽しいです。 クラビノーバ、最高です! // Contents 夫と一緒に選んだ選んだ電子ピアノ 夫の好きなピアノ曲を練習したり、楽譜を買ってもらったり 弾けないピアノは無用の長物 ピアノが楽しく弾けた! 夫と一緒に選んだ選んだ電子ピアノ 私の持っているピアノは電子ピアノでヤマハのクラビノーバです。 去年コロナ禍で外出できなくなったころ、家での時間を楽しくするために購入したものです。 コロナ禍で電子ピアノを買った方、多いみたいですね。 去年クラビノーバを買う前は、…

  • おすすめの未亡人ブログはこれです!

    今日はおすすめの未亡人ブログをご紹介したいと思います。 それは、けーちゃんさんのブログ、 死別の悲しみを笑顔に変える為に です。 リンクはトップページでは無く、私が励まされたページを貼ってみます。 ほかにも励まされたページはたくさんあるのですが、とりあえずひとつだけ。 fanblogs.jp 名前を書くのはけーちゃんさんでいいのでしょうか。 「さかなクン」は「さかなクン」でいいのか「さかなクンさん」と言わなきゃいけないのか問題みたいな感じですね。 ここのけーちゃんさんのページを読んでいると、 あと何年か経てば、私も回復しているのだろう と思えて元気になります。 そのほかにも、 身近にいるご夫婦…

  • 懸賞付き定期預金、「きんさんドリーム」ってお得?

    近畿産業信用組合の懸賞付き定期預金、「きんさんドリーム」ってご存知ですか? 「きんさんドリーム」の懸賞は当たるの?定期預金の利率はどうなの? 調べてみました! // Contents 近畿産業信用組合の「きんさんドリーム」とは 「きんさんドリーム」の懸賞品 ドリーム賞100万円の当選確率は? 1000万円の預金できんさん賞が必ず当たる ドリーム賞や宝くじに当たりたい 近畿産業信用組合の「きんさんドリーム」とは 近畿産業信用組合は大阪に本店を置く信用組合です。 インターネットで口座開設ができます。 その近畿産業信用組合の懸賞金付き定期預金きんさんドリームは 、100万円があたるドリーム賞や、宝く…

  • 城南信用金庫の懸賞付き定期預金、「スーパードリーム」ってお得?

    城南信用金庫の懸賞付き定期預金、「スーパードリーム」ってご存知ですか? 「スーパードリーム」の懸賞は当たるの?定期預金の利率はどうなの? 調べてみました! // Contents 城南信用金庫の「スーパードリーム」とは 「スーパードリーム」の懸賞品 ドリーム大賞100万円の当選確率は? 1000万円の預金で必ず当たる ドリーム大賞に当たりたい 城南信用金庫の「スーパードリーム」とは 城南信用金庫は東京都と神奈川県に店舗を持つ信用金庫です。 その城南信用金庫のスーパードリームは 、 国内の懸賞金付き定期預金としては規模がトップクラスです。 現在募集中のスーパードリームの概要をざっと書くとこんな感…

  • 新しい趣味にイラスト練習をおすすめします

    ここのところ、何か新しい趣味を始めたいと思っていました。 ネットでいろいろ見ていて、イラスト練習を始めてみました。 これは楽しいです。おすすめです! // Contents イラスト学習サイト SENSEI 幸せそうなご夫婦がうらやましくなくなった LINEスタンプを作ってみよう イラスト学習サイト SENSEI ネットで趣味を探していた時に、イラスト学習サイトSENSEIというのを見つけました。 イラストの描き方をわかりやすく、初心者は無料で教えてくれます。 sensei.pixiv.net イラスト学習サイトSENSEIは、ここを使って画力アップした方のページを見てやってみようと思いました…

  • 「大豆田とわ子」が死別シングルの心に刺さる

    ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」を楽しみに見ています。 このドラマは、松たか子さん演じる大豆田とわ子と離婚した3人の夫とのロマンチックコメディーだそうです。 普段は楽しく気軽に見ているのですが、時々、セリフやシーンが、心に刺さります。 心に刺さったところをご紹介します。 ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」のネタバレがあります。 // Contents 人生最高のパーティだったんだ 自分で決めたしあわせの姿 かごめがいなくなった後のかごめの部屋がつらい 人生を楽しんでいいに決まってる 人生最高のパーティだったんだ ドラマ「大豆田とわ子と~」の第3話のなかで、東京03の角田さんが演じる2番目の夫…

  • 男性の見え方で知る、死別からの回復度

    夫との死別後、夫と同世代の男性が本当にまぶしく見えました。 死別から回復してくるにつれて、男性の見え方がだんだん変わっていきました。 テレビの男性を見て素敵な人だなと思えたとき、だいぶ回復してきたのだと気づきました。 // Contents 50代男性がまぶしすぎた 男らしい人に向き合うのは体力が必要と思った 芸能人の男性を見て素敵!と思えた 50代男性がまぶしすぎた 夫との死別直後、夫と同世代の50代の男性は、まぶしすぎて見ることができませんでした。 夫との死別後少し落ち着いたころ、夫の学生時代のお友達の写真を見たり、リモート飲み会に誘っていただきましたが、お友達の姿が想像するだけでまぶしく…

  • 悲しさは気持ちのいいもので細切れにしよう

    未亡人になったあと少し時間がたって、だいぶ元気が戻ってきました。それでも悲しい、やりきれない気持ちになってしまうときがあります。 そんなときは、気持ちのいいもので悲しい気持ちを細切れにするのがいいと思います! // Contents 気持ちのいいもので、悲しい気持ちをうすめよう おすすめはふわふわのタオル いいにおい、香りのもの きれいに整頓された引き出し、本棚 気持ちのいいもので割り込みを入れる 気持ちのいいもので、悲しい気持ちをうすめよう 夫との死別後のとても悲しく辛い時期からだいぶ立ち直って、最近は少し元気になってきました。 でも死別前のようにすっきりと元気になるわけではなくて、 ふと気…

  • 夫がやってくれていたことを自分でやると、できな過ぎて泣けてくる

    パートナーと死別した後、パートナーがやってくれていたことを自分でやらなきゃいけないですよね。 ほかにもやることがたくさんあるのに、初めてやることや、わからないことをやるのは時間もかかるし本当に大変だと思います。 でも、ひとつひとつやっていくしかないのでがんばりましょう! // Contents 慣れない車、デジタル機器処理で泣けてくる 男性の場合は食事つくりが大変そう ひとつひとつやっています 慣れない車、デジタル機器処理で泣けてくる 私の場合、夫が担当してくれていたのは、車関係やデジタル機器周りの設定です。 車の点検、タイヤ交換、そのほかに気になることがあるときなど、車関係のことはすべて車好…

  • 未亡人になったあと、結婚指輪はどうしよう?

    未亡人になったあと、しばらくは悲しすぎて結婚指輪がつけられませんでした。 今は、大好きな指輪を右手にできるようになりました。 // Contents 大好きな指輪がつけられなくなった 誕生石の指輪をつけてみる 右手からダイヤモンドがキラキラ応援してくれる 大好きな指輪がつけられなくなった 夫と死別したあと、指輪がつけられなくなりました。 私は指輪が大好きだったので、プレゼントにときどき夫に指輪を買ってもらっていました。誕生石の指輪や普段使いのダイヤモンドの指輪、節目となる結婚記念日に買ってもらったものなど、全部お気に入りでした。 結婚指輪は結婚した時に買った指輪を夫が無くしてしまったので、新し…

  • 立ち直る人は「生きる意味」を深く考えない

    最近、ダン・アリエリーさんの本をよく読んでいます。 お金を使うときの心の痛みとか、みんなちょっとずつズルをするとか、面白いです。 ダン・アリエリーさんの動画もときどき見るのですが、今回はその中から他の人との対談中に出てきたお話を紹介します。 // Contents ダン・アリエリーさんは行動経済学の学者 ダン・アリエリーさんも大変な経験をしている 「生きる意味」より「日常の困難」 ダン・アリエリーさんは行動経済学の学者 ダン・アリエリーさんは心理学、行動経済学の教授です。 本も何冊かあって、内容は人間は不合理だというものです。 前に書いた記事でも少し紹介しました。この記事です。 今までの選択は…

  • ひとりぼっちの部屋で小鳥を飼いたい

    夫との死別後、いつも夫と暮らしていた部屋でひとりぼっちになってしまってとてもつらかったです。 ペットを飼って寂しさを和らげられたらと思ってます。 // Contents ひとりぼっちの部屋で生きているものが欲しい テレビドラマで見たセキセイインコがきれい しゃべる鳥を飼うのは大変? ひとりぼっちの部屋で生きているものが欲しい 夫がいたときは普段同じ部屋で過ごしていました。一緒にテレビを見たり、それぞれが違うことをしたりして、普通に暮らしていました。 それが夫がいなくなってしまって、 ガランとした部屋でひとりで過ごすことになりました。 ひとりだと静かすぎるのでテレビをつけると、今度はテレビの内容…

  • 小鳥を飼いたい

    夫との死別後、いつも夫と暮らしていた部屋でひとりぼっちになってしまってとてもつらかったです。 ペットを飼って寂しさを和らげられたらと思ってます。 // Contents ひとりぼっちの部屋で生きているものが欲しい テレビドラマで見たセキセイインコがきれい しゃべる鳥を飼うのは大変? ひとりぼっちの部屋で生きているものが欲しい 夫がいたときは普段同じ部屋で過ごしていました。一緒にテレビを見たり、それぞれが違うことをしたりして、普通に暮らしていました。 それが夫がいなくなってしまって、 ガランとした部屋でひとりで過ごすことになりました。 ひとりだと静かすぎるのでテレビをつけると、今度はテレビの内容…

  • 今までの選択は間違っていない

    夫が突然死してしまった後、どうしてこんなことになったのか、何か間違えたのかと考えることがよくありました。 でも今は、これまでの選択は間違っていなかったと思えます。 ダン・アリエリーさんの本、予想どおりに不合理を読んだからです。 // Contents 何か間違えたのかと考える日々 自分は不幸なのか不幸じゃないのか 人は物事を相対的に判断する 今までの選択は間違っていない 何か間違えたのかと考える日々 夫との死別は私には突然過ぎてなかなか受け入れることができませんでした。 夫がいなくなってしまったことも受け入れがたかったし、シングルとなってしまった自分の社会的な立場の弱さも納得がいきませんでした…

  • ドラマを見てダメージを受けました

    ドラマ「俺の家の話」の最終回を観て、ダメージを受けてしまいました。 ドラマ「俺の家の話」第10話のネタバレがあります。 // Contents ドラマ「俺の家の話」は長瀬智也さんの最後のドラマ 大切な人がいきなりいなくなる衝撃 警告を出して欲しい ドラマ「俺の家の話」は長瀬智也さんの最後のドラマ ドラマ「俺の家の話」は芸能界を引退する長瀬智也さんの最後のドラマです。宮藤官九郎さんが脚本です。 主人公寿一は能楽師の人間国宝を父に持ち、自分はブリザード寿というプロレスラーでしたが父親が倒れたことを機に実家に帰り、父親の介護に立ち向かうという話でした。 このドラマで長瀬智也さんを見ながら、 長瀬くん…

  • ご飯を食べて、生ごみ捨てて、仕事に行ければそれで良し

    夫との死別直後、1日1日をなんとか終えるのに精一杯でした。 タイトルの言葉はその頃自分に言い聞かせていた言葉です。 そうやって過ごしているうちに今は元気になって、もっといろんなことができるようになりました! // Contents 死別直後は1日を終えるのに精一杯 他の人と同じ空間にいるのに別の世界にいるみたい 最低限のことだけできればそれでOK 死別直後は1日を終えるのに精一杯 死別直後からの3ヶ月ぐらいは、本当に1日1日を終えるのに精一杯でした。 朝目覚めるとまず毎日、 峰雄さんはもういないのだ、あと40年もひとりぼっちで生きていけない。 と思って、重たく暗い気持ちになりました。 食事はと…

  • インパクトバイアス?幸せも不幸せも思ったほどじゃないらしい

    大切な人とお別れをした後、とても悲しくて苦しいですよね。 こんなに不幸になるなんて想像していませんでした。 でも人間は自分の不幸がどれほど続くのか、過大に見積もるくせがあるというのです。 そのことをインパクトバイアスと言います。 // Contents インパクトバイアスとは 心理的免疫システム 人は行動しなかったことを後悔する インパクトバイアスとは インパクトバイアスとは、アメリカの心理学者のダニエル・ギルバートさんが主張したものです。不幸な出来事に遭うことを想像したとき、人は実際に感じるよりももっと不幸になるだろうと見積もるというものです。 不幸だけでなく幸せも、いいことが起こったときに…

  • 人間の生きた痕跡

    高級「生」食パンの乃が美をご存じですか? 今日は、ホームベーカリーで乃が美風食パン、「おうち乃が美」を焼きました。 ふわふわでおいしいです。 ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。 焼き上がりは?材料代は?

  • ホームベーカリーでごはんパン

    高級「生」食パンの乃が美をご存じですか? 今日は、ホームベーカリーで乃が美風食パン、「おうち乃が美」を焼きました。 ふわふわでおいしいです。 ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。 焼き上がりは?材料代は?

  • 自動車の相続による名義変更のやり方は?

    亡くなった夫名義だった自動車の名義変更に行ってきました。 平日に行かなきゃいけないし、陸運局ってしろうとが行っていいのかなー、と思ってのびのびにしていました。そろそろ印鑑登録証明書の期限が切れそうなので、しぶしぶ行ってきました。 相続による自動車の名義変更のやり方をご紹介します。 // Contents 名義変更は陸運局で 相続による名義変更で必要な書類 申請書(OCRシート第1号様式) 手数料納付書 自動車検査証 印鑑登録証明書 戸籍謄本 遺産分割協議書 戸籍謄本と遺産分割協議書はコピーも準備 自動車税の申告 名義変更は陸運局で 自動車の名義変更は、住んでいる地域管轄の陸運局で行います。 こ…

  • むやみに弱っているところを見せないで

    大事な人との死別後、どうしても心が弱ってしまっているときがありますよね。 でもそれを人に見せてしまうのは何だか危険だなー、とドラマを見ていて思いました。 NHKドラマ「ここは今から倫理です。」の一部ネタバレがあります。 ここは今から倫理です。 コミック 1-5巻セット Contents ドラマ「ここは今から倫理です。」を見て 弱っているところを人に見せて大丈夫? 上手に弱さを見せるのはあり ドラマ「ここは今から倫理です。」を見て 人に弱っているところを見せるのは危険かも、と思ったのはNHKのドラマ、 「ここは今から倫理です。」のいちシーンを見たからです。 「ここは今から倫理です。」は漫画が原作…

  • やんぱち君に気をつけろ!

    やんぱち君、知っていますか? やけのやんぱち、漢字で書くと「自棄のやん八」だそうです。 わたしのところにはやんぱち君、ときどき来ます。 みなさんのところには来ませんか?

  • ホームベーカリーでおうち乃が美!

    高級「生」食パンの乃が美をご存じですか? 今日は、ホームベーカリーで乃が美風食パン、「おうち乃が美」を焼きました。 ふわふわでおいしいです。 Contents 乃が美は高級「生」食パン専門店 「おうち乃が美」の材料 「おうち乃が美」材料費 「おうち乃が美」はフワッとしておいしい 乃が美は高級「生」食パン専門店 乃が美は話題の高級「生」食パンの専門店です。 1斤432円もするパンで生クリームが入っています。 乃が美のパンを一度食べてみたいですが、お店まで行かなきゃいけないこと、行列にならばなきゃいけなさそう?なことから、食べてみたことはありません。 わたしの持っているホームベーカリーで、この乃が…

  • 思い出の場所がつらいから、インドア派で行こう!

    大事な人を亡くしたあと、その大事な人と一緒に行った思い出の場所に行くのはつらいですよね。 外出がつらいので、しばらくはインドア派で行こうと思います! Contents 外はどこでも思い出の場所 実家も思い出の場所になってしまった インドア派として、こんなことをやってます 外はどこでも思い出の場所 大事な人との死別後、その大事な方と一緒に行った場所に行くのはつらいですよね。 一緒に行った時のことを思い出して、つらくなってしまいます。 もともと死別直後は家にいるのも、亡くなった人を思い出すものばかりでつらいですよね。それが家にいるのには何とか慣れて、大丈夫になってきただけなんですよね。 外はどこも…

  • オン・マイ・オウン ひとりぼっちで?自分だけの力で?

    オン・マイ・オウンはミュージカル レ・ミゼラブルでエポニーヌという女性が歌う歌です。 エポニーヌがこの歌を歌っている状況と私の状況は全く違うのですが、いい曲だとおもいますので、ご紹介します。 Contents レ・ミゼラブルのオン・マイ・オウン オン・マイ・オウンの意味は ミュージカル レ・ミゼラブルが見たい レ・ミゼラブルのオン・マイ・オウン オン・マイ・オウンは、YouTubeでレ・ミゼラブル関係の動画を見ていたときに見つけました。 歌の最初の歌詞を聞いて、固まってしまいました。 ひとりでも二人だわ いない人に抱かれて 大事な人と死別した方には響く言葉なのではないでしょうか。 この歌は レ…

  • 死別後、怒りがわいてきていませんか?それは当然のことだそうです。

    大事な人と死別した後、怒りという感情に襲われることがあります。 家族を亡くした人が怒りを感じることがあるというのは、死別を経験するまで知りませんでした。 でもそれは当然のことなのだそうです。 Contents 亡くなった人に対する怒り 世の中の不公平に対する怒り 自分の信じていた世界が壊された 怒りから回復するには 亡くなった人に対する怒り 配偶者が亡くなると、見捨てられたように感じる方は多いそうです。 これは亡くなった方が病気や事故でしょうがない場合でも、そう感じるようです。 ひとり、おきざりにされた そう思ってしまうのですね。 もちろん、ただ怒っているだけではありません。 悲しみながら、泣…

  • ホームベーカリーでブリオッシュを焼きました

    週に1回ぐらい、ホームベーカリーでパンを焼いています。 パンの焼けるにおいでほっとします。 ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。 ブリオッシュが好きでたびたび焼きますが、今回は卵を2個分入れて焼いてみました。 Contents ブリオッシュは卵とバターが多めにはいったパンです 材料 材料費 卵2個ブリオッシュの感想 ブリオッシュは卵とバターが多めにはいったパンです ブリオッシュはバターをたくさん入れて作ります。 初めに入れるバターが30グラムで、途中後入れで40グラムを追加します。 70グラムは多いですね。 それと、卵も卵1個と卵黄1個を使います。 材料 説明書に書いてあるブリ…

  • 死別後の方、体重減っていませんか?体調には気をつけて

    大事な人との死別後はいろいろ大変ですよね。からだに負担がかかっていても、気にする余裕がないかもしれません。 でも、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。 Contents ストレスからくる不正出血 気づかなかった体重減少 体重減少はガンが原因のこともある 検査結果は問題なし ストレスからくる不正出血 私は夫との死別後1週間ぐらいたったころ、婦人科系の不正出血がありました。 閉経してから1年半はたっていました。 普通の生理ぐらいの出血量だったのでびっくりしました。 すぐに婦人科の病院で検査を受けて、問題はなさそうだったのでひと安心しました。 ストレスで不正出血になるというのは本当なんだな、と思…

  • 死別直後の方、無理していませんか?なるべく休んでくださいね。

    大事な人との死別直後、どうしてもやることがたくさんあります。 難しいかもしれませんが、なるべく休んでくださいね。 Contents 死別直後はやることがたくさん いちばん大変なのは悲しむこと できるだけ休んでね 死別直後はやることがたくさん 大事な人との死別後は、やることがたくさんあります。 まず、事務手続き的なこととして次のような手続きがあります。 亡くなった方の死亡退職手続き、 準確定申告 生命保険金、医療保険金請求手続き 銀行、金融関係の相続手続き、 車、不動産の相続と名義変更、 光熱費、ネットプロバイダー、携帯電話の支払い人名義変更 自動車保険、がん保険の名義変更 亡くなった方の携帯電…

  • 大事な人を亡くした方は読んでください。(本)悲しみを超えて

    大事な人を亡くした後、いろいろと本を読む方は多いのではないでしょうか。 最近私が読んだ本でとてもいいと思った本をご紹介します。 Contents (本)悲しみを超えて 悲しみのどまん中を通り抜けろ 今は再版されていないので再版を希望します! (本)悲しみを超えて キャロル シュトーダッシャーさんの悲しみを超えてです。 大事な人を亡くした方が、どんな感情に襲われるのか、どんな風になるのか、どう対処したらいいのか を教えてくれます。 悲しみを超えて―愛する人の死から立ち直るために まず第一部で死別した人がどうなるのか、 悲しみのほかに 怒り 不安 否認 アイデンティティの変化 等について説明してあ…

  • 夫が亡くなってとてもつらい!いつまでこんなにつらいの?

    夫が亡くなってしまうと、とてもつらいです。 こんなつらさが一生続くのでしょうか? Contents いつまでこんなにつらいの?ループ つらいのは2年間らしい 死別後1年間はがんばろう いつまでこんなにつらいの?ループ 大事な人との死別直後はつらいですよね。 わたしも気づくと心の中で、 つらい、つらい、いつまでこんなにつらいの? 誰かたすけて とつぶやいていました。 ほかにも 何でこんなことになったの? あと40年もひとりで生きていけない。 このような言葉を、気づくと呪文のように繰り返していました。 ネットでも 死別 立ち直り 何年 のような言葉で検索を繰り返していました。 いつまでつらいのかは…

  • 亡くなり方ではなく、生き方を思い出そう

    目次 大事な人の亡くなったときのことばかり考えてしまう 大事な人の亡くなり方ではなく、どんな人生だったかを思い出したい 大事な人の亡くなったときのことばかり考えてしまう 大事な人と死別したとき、そのお別れが突然だと亡くなったことばかり考えてしまうと思います。 急な体調不良や事故死、自死(自殺)など、穏やかでない亡くなり方の場合、のこされた人は、何かできたのではないか、どうしてこんなことになったのか、と考え続けてしまいますよね。 死別後しばらくはそんな状態でも仕方ないと思います。 大事な人の亡くなり方ではなく、どんな人生だったかを思い出したい 大事な人との死別後、少し立ち直ってきたら、亡くなった…

  • 亡くなった人は霊になってそばにいる

    目次 霊なんているはずないと思ったけど 霊がいないと思っていた理由 奥様を自死(自殺)で亡くされた方のブログ (本)ダンナさまは幽霊 霊なんているはずないと思ったけど 私は霊なんているはずないと思って暮らしていました。 亡くなった夫ももうどこにもいないと思っていました。 それでも、奥様を自死で亡くされた方のブログや他の本を読んでいて、 霊はいるのかもしれない と思うようになりました。 その方が元気で暮らせる気がしますし、つらくて慰霊を立てられなかった私が慰霊を立てられるようになりました。 ここではその奥様を亡くされた方のブログ、ほかの本についてご紹介したいと思います。 霊がいないと思っていた理…

  • 相続税申告書自分で書いてみよう。書き方は?

    相続資産が基礎控除の額よりも多く、相続税の申告が必要そうだったら、相続税申告書を書いてみましょう。 といっても、計算を自分でやるわけではなくて、相続関係のページで入力していくだけです! 相続税申告で見ておくといいページ、間違えやすい準確定申告の還付金や未払いの住民税の書き方についても説明します。 Contents 相続税申告に便利な情報 みなと相続コンシェルさんのAI相続はおすすめ 土地等の評価明細書作成コーナーへのリンクのたどり方 準確定申告還付金、未納の固定資産税・住民税の書き方 相続税申告に便利な情報 相続税申告に必要な情報、便利だなと思った情報は、次のページです。 国税庁の相続税申告手…

  • 相続税申告は必要?自分でできる?

    目次 相続資産が基層控除額を超えたら相続税申告が必要 プラスの相続資産 マイナスの相続資産 相続資産が基層控除額を超えたら相続税申告が必要 相続する資産の合計額が基礎控除額を超えたら、相続税の申告が必要になります。 基礎控除額は、 3,000万円+600万円×法定相続人数 です。 子供が2人いる未亡人の場合、基礎控除額は4,800万円です。 相続資産がこの金額を超えると相続税申告が必要です。 相続税申告は相続の発生から10ヶ月後が期限です。 ネットで相続税申告の情報を見ると、 相続資産は相続人が思っているより多いことが多く、 素人が申告すると、税務署から税務調査を受けたり、加算税や延滞税を取ら…

  • 自分でできる不動産登記 スマホ、マイナンバーカードで電子署名③

    目次 (登記)申請用総合ソフトの設定 電子署名を付与する (登記)申請用総合ソフトの設定 パソコンからマイナンバーカードが読み込めるようになったら、(登記)申請用総合ソフトの設定をします。 申請用総合ソフトのメニューからツール→オプション をクリックします。 ↓ ICカード切替タブを選択します ↓ 下側の枠に、「使用するICカードライブラリを登録します。」 「現在インストール済みのICカードを登録します。」 と表示されています。 ここの「登録」をクリックします。 申請用総合ソフト オプション画面 ↓ 続いて、「使用するICカードライブラリを切り替えます。」 の枠内の「使用するICカードライブラ…

  • 自分でできる不動産登記 スマホ、マイナンバーカードで電子署名②

    目次 スマホでのマイナンバーカードを読み取り方 パソコンからのマイナンバーカードの読み取り方 スマホでのマイナンバーカードを読み取り方 パソコンとスマホがペアリングできたら次はスマホでマイナンバーカードを読み取ってみます。 パソコンからデータを読み込む前に、スマホにどんな感じでマイナンバーカードをセットしたらいいかを確認します。 スマホにマイナンバーカード読み取りアプリ、JPKI Mobileをダウンロードします。 次のリンクにあるPDFの「④スマホに必要なアプリをインストールしよう」にQRコードがあるので、それを読み取ってアプリをインストールします。 https://www.jpki.go.…

  • 自分でできる不動産登記 スマホ、マイナンバーカードで電子署名①

    目次 オンラインで不動産登記申請してみました 登記申請で必要だったもの 結構苦労した電子署名 スマホ-パソコン間ブルートゥースペアリングのやり方 オンラインで不動産登記申請してみました 不動産を相続するときは、不動産登記の手続きが必要です。 今は登記手続きをオンラインでできるのですね。 便利ですね。 私の場合、相続の処理の前にほかの登記手続きが必要だったので、先に練習がてら、その手続きをやってみました。 登記の手続きは以下の流れでやってみました。 ①登記のソフトのダウンロード ②登記申請書入力 ③登記申請書の電子署名 ④登記申請書オンラインで送付 ⑤手数料振り込み ③の登記申請書の署名は、IC…

  • 相続に便利? 法定相続証明制度

    目次 相続処理には戸籍謄本一式が必要 郵送時の切手代は安くなる 相続人の戸籍謄本は被相続人と同居なら無くて大丈夫 法定相続情報一覧図、申出書を作って郵送 相続処理には戸籍謄本一式が必要 亡くなった方の銀行口座の名義変更や解約、不動産の登記変更には、亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本一式や、相続人の戸籍謄本が必要です。 銀行ごとに書類一式の提出-返却を繰り返しますが、それを省略できるのが、法廷相続情報証明制度だそうです。 houmukyoku.moj.go.jp 法定相続証明書を取得すると戸籍謄本一式は提出せずに済みます。 戸籍謄本一式をどこかの銀行に提出したあと、返却を待たなくて…

  • もう再婚は考えられない?モテ期に備えては?

    Contents 男性とのおつきあいはやめておこうと思っていたけど 学生時代の友達の男性に会えたら楽しいかも 友人男性に会ったら楽しそうと思ったら 美容関係は伸びしろがある 友人男性の近況は聞かない様にしよう モテ期、来るかも! 男性とのおつきあいはやめておこうと思っていたけど 夫との死別後、もう他の男性とおつきあいする気にはならないだろうな、と思っていました。 夫との死別が辛すぎたので、もうこれ以上大事な人との死別には耐えられないと思ったからです。 また、メンタルが弱っている時期に素敵な男性を好きになってしまって、拒絶されたら耐えられないし、受け入れてもらったとしても、それはそれで、あまり良…

  • 注意せよ!遺品から催涙ガス!

    夫の持ち物がすべて記念品に変わる 本当に遺品から催涙ガスが出ているわけではありません。 遺品の整理をしようと思うと涙があふれてきて整理が進まない、ということです。 念のためですが。 峰雄さんが亡くなったとたん、峰雄さんのものがすべて、もう手に入ることのない、記念品になってしまったようです。 始めはこのことに気づいていませんでした。 夫との死別後、仏壇や、相続関連の書類や、夫が会社に置いていた私物などが家の中に増えました。夫の物を整理して、スペースを作りたいと思いました。 始めに取り掛かったのが、夫のダウンコートです。少し傷んできているし、場所をとるので心置きなく捨てられるだろう、と思いました。…

  • 立ち直りの経過予測

    目次 予想外の感情くずれ 立ち直りの経過予測をしてみる 予想外の感情くずれ 夫との死別後4カ月を過ぎて、毎日の生活の中で泣き出すことも少なくなり、だいぶ立ち直れたなーと思っていた頃、上司との仕事の打ち合わせ中に上司からいろいろ仕事上の指摘を受けていた時、急に 峰雄さんがいなくなって、私にはもう味方がいない という言葉が頭をよぎって、急に涙があふれて来てしまいました。 私と峰雄さんは会社は違いますが同じような仕事をしていました。 私の仕事がうまくいかないとき、良くわからないときに、峰雄さんに相談したり、愚痴ったり、笑ったりしていたのです。 そして私は仕事ができる方ではありません。 自分には味方が…

  • 食欲がもどってきた!お料理の本を買いに行こう!

    目次 ひさしぶりにパン屋さんのいいにおいに気づく 食欲がもどって来た! おいしいものに気がつくようになった 新しいお料理の本が欲しい! ひさしぶりにパン屋さんのいいにおいに気づく 私は毎週末、1週間の食料の買い出しにショッピングモールに行っています。 ショッピングモールで、パン屋さんの横を通ったときに いー、におい! と思いました。 そういえば、パン屋さんのにおいをいいにおいと感じるのはずいぶん久しぶりな気がします。 食欲がもどって来た! 食欲がもどって来た、と思いました。 いえ、夫との死別後、食欲はあったのです。食べられてはいたのです。 もともとたくさん食べる方なので、普通に食べてはいたので…

  • 夫が亡くなってしまった!銀行口座は凍結されるの?

    人が亡くなると、銀行口座が凍結されてお金が引き出せなくなるという噂があります。 夫が亡くなって銀行口座が凍結されたら、当面必要なお金はどうしたらいいのでしょう? Contents 銀行口座が凍結とされるのはどんなとき? 相続手続きを依頼するまで口座凍結はされなかった 名義人の親からの死亡連絡でも口座凍結はされない 相続手続きの口座凍結で記帳ができなくなる 銀行口座が凍結とされるのはどんなとき? ネットを見ると、次のようなとき口座が凍結されると書いてあります。 役所に死亡届を出すと、自動的に銀行に連絡が行って口座凍結される 銀行の人が、新聞のお悔やみ欄を見て口座凍結する 固定資産税の振込口座変更…

  • 未亡人障害という病気 薬はおいしいもの

    目次 死別後の状態は病気と思おう 更年期障害にはイソフラボン、未亡人症候群にはおいしいもの! 死別後の状態は病気と思おう パートナーとの死別後のこの重たい気分は未亡人障害という病気というか症候群と思おうと思います。 たとえば妊娠したときは、病気ではないけれど普通の健康状態とは違うケアが必要で、つわりがあったり、おなかが大きくなったりして、9ヶ月程度で出産してもとに戻るという一般的な経過があります。 女性の更年期障害というものも、病気ではないですが頭痛やだるさ、ホットフラッシュなどいろいろな症状があり、状態がひどい場合は薬を飲んだりするわけです。 でも何年かで状態は良くなります。 パートナーとの…

  • 夫が亡くなって収入が減った!ふるさと納税はもうできない?

    夫が亡くなって世帯収入がだいぶ減りました。 収入によって寄付額が決まってくるふるさと納税、もうわが家はできないのでしょうか? Contents 世帯収入が減って寄付できる金額が減った ふるさと納税の限度額はいくら? 限度額で2000円以上の返礼品がもらえそう? 世帯収入が減って寄付できる金額が減った ふるさと納税は収入の多い、少ないによってできる寄付額が決まっています。 正しくは、いくらでも寄付できるのですが、 還付を受けられる金額が収入によって違ってきます。 毎年わが家では、勤務先の年末調整が終わり、源泉徴収票をもらったら、ふるさと納税をしてきました。 ふるさと納税で寄付金還付が受けられる限…

  • 遺族年金申請をやっとできます

    目次 遺族年金問い合わせ先 なかなか手が回らなかった遺族年金 日本年金機構ホームページによる遺族年金申請添付書類 ねんきんダイヤルで教えてもらった遺族年金請求の添付書類 遺族年金問い合わせ先 ●ねんきんダイヤル https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html ●全国の年金事務所検索 https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html なかなか手が回らなかった遺族年金 峰雄さんは会社員でした。そのため、私は遺族厚生年金が受け取れます。 遺族厚生年金の申請をしなきゃなー、と思っていたのですが、なかなか…

  • 友達から旦那様の喪中はがきが届いた!そっとしておいた方がいいの?

    11月になって喪中はがきが届くことがあります。 大事な方を亡くされたことを知らなくて、驚くこともあると思います。 そんなとき、そっとしてさしあげた方がいいのでしょうか? Contents その時期の喪中の方の気持ちは? 喪中のお友達には喪中見舞いを 喪中見舞いのお返し その時期の喪中の方の気持ちは? 大事な方を亡くされた時期にもよりますが、喪中はがきを出すころの喪中の方のお気持ちは、葬儀のときよりはだいぶ落ち着いてきています。 それでも喪中はがきを出すのには、 黒部峰雄が永眠 黒部峰雄が永眠 黒部峰雄が永眠 という文字を何度も見て、夫がもういないことをつきつけられて、少し葬儀のときに戻ったよう…

  • 夫との死別後、からだと気持ちが重いのはどうして?

    夫との死別後、からだも気持ちも重いです。 どうしてでしょう? Contents 夫、という推進力を失った バランスがおかしくなった 歩く力はあるはず バランスはとれるはず 夫、という推進力を失った あまり意識していませんでしたが、夫にはいろいろ支えられていたのだと、改めて思います。 今まで夫がいてくれて、 応援してくれて 手助けしてくれて 知らないことを教えてくれて 私ができないことをやってくれて 夫が喜ぶと思えばめんどくさくてもいろいろやりきれた そんなことが毎日の力になってやってきたのに、それがいきなり無くなった。 それはいろいろやりにくくて当然ですよね。 動く歩道ってありますよね。 大き…

  • 72時間 vs プロジェクトX

    目次 72時間視点 vs プロジェクトX視点 ドキュメント72時間 プロジェクトX 挑戦者たち テーマソング 地上の星 を口ずさみながら 生活する 72時間視点 vs プロジェクトX視点 ドキュメント72時間 と プロジェクトX、ご存知でしょうか。 どちらもNHKの番組です。 自分の今の状況を、 どちらの視点でとらえるか? という話をしたいと思います。 ドキュメント72時間 ドキュメント72時間はある場所にカメラを据え、72時間にわたって人間模様を定点観測するというドキュメントで、そこに来る人達に、どうしてそこにいるのか、どんな思いでいるのかを語ってもらっています。 これがですねぇ、こういうこ…

  • 毎日の炊飯セットがめんどくさい!楽な方法はないの?

    毎日のお米の炊飯セットってお米を計って、水を目盛りまで入れて、面倒です。 何か楽な方法はないでしょうか? Contents 毎日お米はキッチンスケール(はかり)で計ってます キッチンスケールは風袋引きのものを選ぼう パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PB109-W 毎日お米はキッチンスケール(はかり)で計ってます 毎日の炊飯セット、お米はキッチンスケール(はかり)で計っています。 お米用のカップで計るより楽なんです。 1回あたり、1合半の無洗米を炊飯器のタイマーで炊いています。 今食べているお米は 1合あたり154グラムなので、1合半のお米は231グラムで…

  • (本) 別れに苦しむ、あなたへ。

    パートナーと死別した方の書いた本 パートナーと死別した方に読んでいただきたい本の紹介です。 私は夫との死別後、少し時間がたってから読みました。 精神科医のトミーさんの、 別れに苦しむ、あなたに。 です。 失恋、離婚、死別の処方箋 別れに苦しむ、あなたへ。 はじめは正直、トミーさんが自分のことをアテクシって言ってるし、別れたパートナーの方をジョセフィーヌって呼んでるし、変な本だなぁと思いました。 でも読んでみると、とてもいい本でした。 トミーさんは愛するパートナーと死別していて、プロローグでパートナーが亡くなられた時のトミーさんの様子が書かれています。 大変な精神状態なのに、穏やかに時間が流れて…

  • (本) わすれられないおくりもの

    心が休まる絵本 夫との死別直後、つらくて、感情的にも不安定で、何とか心の支えになりそうな、良さそうな本を見つけると、次々に読んだ時期があります。 そんなとき読んだ1冊がスーザン・バーレイの わすれられないおくりもの です。 いろんなことを考えすぎて疲れている頭に、絵とお話がやさしいです。 わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋) 年をとったアナグマが死んでしまい、みんな悲しいけれど、アナグマに教えてもらったことを大事にして、いきいきと生きていくというお話です。 夫がいなくなってしまってつらく、今まで続いてきた結婚、家族の生活を振り返ることができなくなっていたときに、少し時間がたてば…

  • 夫が亡くなった!学生の子供を支援する制度はないの?

    旦那さまが亡くなって、子供が学生の場合、学生を支援する制度はないのでしょうか? たすけあい奨学制度というものがあります。 Contents たすけあい奨学制度とは 応募できるのは、扶養者が亡くなってから6ヶ月以内 大学生協の組合員でなくても応募できる 応募したあと、審査がある たすけあい奨学制度とは 大学生協のある大学・高専の学生のために、たすけあい奨学制度というものがあります。 たすけあい奨学制度というのは愛称で、正式名称は、大学生協学業継続奨学制度です。 扶養者が亡くなって経済的に困難に陥っている学生に、緊急援助として 返済不要の10万円を給付するというものです。 未亡人となったときに子供…

  • 亡くなった夫の準確定申告、間違えたけど訂正できる?

    前回、前々回でサラリーマンだった方の準確定申告について書きました。 今回は準確定申告で間違えた場合の直し方を説明します。 kurobe-chika.hatenablog.com kurobe-chika.hatenablog.com Contents 準確定申告書の間違いに気づいたら 準確定申告書を郵送するときの締め切り 準確定申告の還付金は相続資産 亡くなった年の住民税は支払わなくていい 準確定申告書の間違いに気づいたら 準確定申告は初めての人が多いと思うので、間違えることもあると思います。 生命保険の控除証明書が後から送られてきた! とか、 所得税の基礎控除を前年の金額で計算してしまって、…

  • 亡くなった夫の準確定申告、サラリーマンだった場合のやり方は?

    前回、サラリーマンだった方も準確定申告をした方がいいということを書きました。 kurobe-chika.hatenablog.com 今回は準確定申告のやり方について説明します。 準確定申告で間違えた時の訂正方法は別記事で説明しています。 kurobe-chika.hatenablog.com Contents 準確定申告のやり方 準確定申告で必要な書類 準確定申告書の用紙 準確定申告書の記載例 準確定申告書の付表 準確定申告用 委任状 控除証明書・支払い証明書 国民年金の控除証明書は引き落とし通知のコピーでOK 保険の控除証明書は亡くなった方が支払った部分のみ 準確定申告のやり方 準確定申告…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒部チカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒部チカさん
ブログタイトル
未亡人チカの自活ダイアリー
フォロー
未亡人チカの自活ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用