chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現場さんの2年後にセミリタイアを目指すブログ https://genbasan.hatenablog.com/

海外現場系労働者が現状を打破するために株式投資等でセミリタイアを目指すブログです。株式投資や副業、節約などを含めた資産形成や貯蓄術後について日々の記録を公開しています。お気軽にコメントいただけるととても嬉しいです。

現場さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/13

arrow_drop_down
  • S&P500指数の企業をチェック AmazonとMicrosoft

    こんにちは、 本日も銘柄分析をやっていきます。 今投資をしているS&P500構成銘柄を以下のルールでスクリーニングします。 過去3年間の営業FCが増えている事 毎年 営業CF > 純利益 である事 営業CFマージンが15%以上である事 ※営業CFマージン=営業CF÷売上高x100 昨日は、$AAPLをスクリーニングしたので、本日は$AMZNを確認してみます。 過去3年間の営業FCが増えている事 あ、、、早速20年から21年の営業CFが減っています。 22年12月決算、23年12月決算で営業CFが増えなければ、投資はできないと判断しました。 続きまして、$MSFTをスクリーニングします。 過去3…

  • 凍死家から卒業の第一歩

    前回のブログから時間が空いてしまいましたが、なんとか生き残っています。 前回の記事から今回の記事に至るまでの間に色々なことがありました。 IPO系が軒並み悪くなったり、仮想通貨も下げに下げて、そして内勤からついに外勤へ、、。 結局資産はほとんど変わらず、まだ2000万円にも達していません。現在のポートフォリオはVOOで、積み立て方が良くわからず、給料日やボーナスが入ってから適当に指値を入れてます。あとは適当に米国株投資信託の定期積立をしてます。 参考にしていた方も最近はTwitterで呟かなくなってしまい、どうしたら良いのかわからず、少し古いですが、その方が書いた本を読みました。 まずは凍死家…

  • 資産の確認 2021年9月30日

    総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。2021年9月末(頃)の資産記録です。 毎月末に資産を記録しております。 9月はテーパー懸念や中国恒大集団の債務不履行(デフォルト)懸念など様々な悪材料であまり良いパフォーマンスは出ませんでしたね。 11月頃には買い場到来を待ちながらも瞬間的な反発にはついていけないので少しづつ買いましています。先月の運用成績はこちらです。genbasan.hatenablog.com 総資産の確認 ※9月末ではなく、全て10月3日の朝の数値です。今月は給与50万+ボーナス22万でしたので収支はプラスのはずでしたが 持ち株のやられ+配…

  • 資産の確認 2021年8月31日

    総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。仕事でかなり大きめの案件があり、4月からブラックな職場環境が続いて自分の成長を感じております← 気づけばあっという間に8月が終わりこれから秋を迎えますね。忘れもしない2018年の秋のような暴落が来るだろうと思いながら現金比率を高めていますが、機会損失な気が、、、 と思っていると足元をすくわれそうですので粛々と積立に徹しようと思います。ちなみにサムネイルのお写真は夏にバーベキュー場で釣ったニジマスです。 県内に素敵な自然がある場所がある事を知りませんでした。が、ヒルがたくさんいたので当分行かないです。さて、先月の運用成…

  • 資産の確認 2021年7月31日

    総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。 オリンピックがいつの間にか始まり、緊急事態宣言も延長で出かけられず毎日馬車馬の如く働いています。 いつか暴落するというマーケットタイミングを探りに探って8月になりましたが果たして調整はやってくるのでしょうか。 先月の運用成績はこちらです。 genbasan.hatenablog.com 総資産の確認 ※SBI VCトレードがマネーフォワードで反映されないので手計算しております。 今月のお給料も50万。内勤務は儲かりません。 そろそろ調整が来るだろうと予想し、子供二人のジュニアニーサ講座に80万円ずつあげましたので、…

  • 資産の確認 2021年6月30日

    総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。 7月になってようやく仕事も落ち着いてきました。夏休みを課内で分散して取るので仕事の進みも緩やかに。そろそろ脱現職に向けて本格的に動き出したい今日この頃です。 6月は先月の通り積み立て以外は何も触っていません。ですがちらほら株アプリを開くと持ち株が上がっているようでした。 先月の運用成績はこちらです。 genbasan.hatenablog.com 総資産の確認 ※SBI VCトレードがマネーフォワードで反映されないので手計算しております。 今月のお給料も50万。内勤務は儲かりません。 ですがボーナスが入りました。1…

  • 資産の確認 2021年5月31日

    こんにちは、現場です。 SDGsとESGの波で職場もてんやわんやです。そんな中、こっそり買っていた仮想通貨が大きく下げて大含み損です汗 また、大御所にもブロックをされてしまい、当面はインデックスのみでやっていこうか考える月になりました。先月の運用成績はこちらです。 genbasan.hatenablog.com # 総資産の確認 今月のお給料50万。内勤務は儲かりません。 先月は仮想通貨で良い思いをさせていただいたので、このままどんどん伸びていってくれるとおもっていたのですが、、。 結果はさんざんですね。へこみました。 今月は16,247,839 円となりました。先月が16,316,752円で…

  • 資産の確認 2021年4月30日

    総資産の確認 株資産の確認 生活費の確認 副業について こんにちは、現場です。 4月は今までの人生で一番頭を使う仕事が山盛りで株を見る時間がほとんど取れませんでした。 それではみていきましょう。 先月の資産は以下の通りです。 資産の確認 2020年3月31日 - 現場さんの2年後にセミリタイアを目指す日記 総資産の確認 今月のお給料49万。内勤務は儲かりません。 今月は仮想通貨をやってみました。既に利益確定してしまいましたが、90円のリップルが200円に到達する楽しみを得ることができました。 現在はどうやったら仮想通貨口座から普通の預金口座にお金を移すことができるのか模索中です笑 マネーフォワ…

  • 資産の確認 2020年3月31日

    こんにちは、現場です。 最近は本業やプライベートがいろいろと充実していてなかなか投資や副業に時間が割けませんでしたが、今月も毎月の資産確認をしようと思います。 先月の資産は以下の通りです。 資産の確認 2020年2月末 - 現場さんの2年後にセミリタイアを目指す日記 総資産の確認 株式資産の確認 生活費の確認 副業について 総資産の確認 3月は給与から生活費を抜いた分のみプラスになったようです。全く伸びませんでした涙 株式資産の確認 米国個別株は以下の通りです。 投資信託は以下の通りです。 米国個別株は、「ここが彼岸底!」と資金を投入してはナイフにグサグサさされ、評価損益がマイナスの銘柄ばかり…

  • 2021年3月26日 金利上昇をやや懸念、四半期前の期間投資家の利確が終われば4月は安定?

    こんにちは、現場です。 3月に入ってから相場環境が悪くなり、そろそろ底かな?そろそろ底かな?と打診買いをしてしっかりと含み損をためて、含み益を減らしました笑 今はかろうじて含み益なのでこのように相場を俯瞰できますが、含み損だけになったらと思うとまともに相場に向き合えなさそうです。 それでは本日の現場ポートフォリオと今後について記していきたいと思います。 ポートフォリオ よかった事 悪かった点 今後について ポートフォリオ 過去に$ZMに資金を集中しすぎていたので、だいたい5000-8000ドル前後等分で分散する手法を取ろうと思いました。銘柄選定方法はお察しの通りTwitterです。 よかった事…

  • 金利もみ合いの中、株を追加購入。ビットコインは650万円を突破

    こんにちは、現場です。 米国10年債利回りを巡ってNASDAQの上昇下落が激しい日々が続いております。 株価に翻弄されているその隣ではビットコインが650万円を突破。。何が起きているのか分からずついていけておりませんが、どんなソースでも資産形成に役立てて行きたいです。 現在のポートフォリオ 戦略 資産の確認 現在のポートフォリオ 戦略 $PLTRが主力の銘柄になっています。ようやく2倍バガー水準まで戻ってきたのでまた放置しようと思います。少しだけ買い増ししました。 直近の暴落前までは$ZMにポートフォリオが偏っていたのでこちらを解体し、グロース銘柄や半導体銘柄に分散してみました。$ZMでは資金…

  • 好調な雇用統計を受けた金利上昇による株価の暴落

    こんにちは、現場です。 2018年に日本株をはじめ、2020年からアメリカ株に投資をしています。 コロナショックの後、投資ブームが始まってずっと爆益で絶好調だった相場に私が投資を始めた2018年頃の雰囲気が立ち込め始めました。 私の持ち株も大大暴落をしています。 実は2018年2月も好調な雇用を受けて株価が暴落しています。今回のと理由はほとんど同じです。 今後の動きについて「買い増していくぅう!!」や「ぎゃー!!」や「致命傷で済んだ」などの結果を残さないように温故知新の精神で整理していきたいと思います。なお、こちらの日記につきましては私個人の見解ですので、あくまで投資は自己責任で行なってくださ…

  • 資産の確認 2020年2月末

    こんにちは、現場です。 セミリタイアを目指してブログを書き始めておよそ1ヶ月が経ちました。一月経つごとに進捗をまとめていきたいと思います。 ※前回の記事はこちらです。 資産の確認 - 現場さんの2年後にセミリタイアを目指す日記 総資産の確認 総資産は以下の通りとなりました。 約1300万円→約1500万円(およそ+200万円) となりました。内訳としては給与が50万円、株式が150万円です。このプラスについては来月以降増やしていく事が難しいと思います。今後も資産を増やしていけるようにその他の副業にもチャレンジしていきたいです。 株式資産の確認 株式について内訳は以下の通りです。 積立はemax…

  • 2月24日 急落翌日

    こんにちは、現場です。 最近少しずつ暖かくなってきましたね!春は3日晴れて3日雨のような天気が始まり風も強く吹くので体調管理には気をつけましょう。 さて、米10年債利回りの上昇から株安の流れがやってきましたが、FRBによると当面の政策は変わらないとのこと。昨日は久々に大きく下げましたが、FRBコメントにより上昇。結局はマイナスで終わりましたね。そんな中、私のポートフォリオは以下の通りです。 $ZM 処理しておいてよかった。500$割ったくらいからナンピンし続けていたので一つの銘柄に集中し過ぎてました。スケベ買いした $SIFY $DDD 高い勉強代になりました。利確のタイミングも難しいですが買…

  • Googleアドセンス2度目の不合格

    こんにちは、現場です。 本日、Googleよりアドセンス2度目の不合格を言い渡されました。。 理由は1度目と同じで、コンテンツが存在するしないとの事です。 悔しい!何でダメだったのか、、1度目の不合格の時はプライバシーポリシーやら、お問い合わせやら、サーチコンソールやらいろいろ設定しました。 く、Googleアドセンス、そう簡単には許可してくれませんか、、泣— 現場さん🔧30代投資家見習い🔰 (@P5T4AnLI61DYbFN) 2021年1月31日 その中でサイトマップの設定が分からずエラーが続いていました。 プライバシーポリシーとお問い合わせはできましたが、サイトマップがよくわからなかった…

  • 2月18日 見ている個別銘柄がほとんど下げて持ち株も大打撃

    こんにちは、現場です。SDGsに向かってクリーンエネルギーをはじめとするいろいろな取り組みをするぞー!と、会社は大忙し。ボロボロに疲弊している私。しかし、私には米株があるのでそちらに癒しを求めた、、、のですが、こちらもうまく行っておりません。昨日大きく下落した$EH、仮想通貨関連に資金が集まったのでしょうか。イケイケだった銘柄は下げているようでした。海運村は静かでしたというツイートが印象に残っています。節分天井の恐怖からある程度銘柄整理をした時に売ってしまった$CAIについて後悔しています。コンテナ船で赤黒く見える箱はだいたいここの会社のコンテナだと理解してはいたものの、ずっと株価が反応してい…

  • 連休明け $PLTR ロックアップ解除 クレジットスプレッド

    こんにちは、現場です。Twitterでは爆益報告が続く中、ここのところ毎日お金が減っています。原因は雰囲気でやっている事が、最も大きな原因ですが、最近はは$PLTRや$AIが不調です。株クラの皆様の選球眼すごい、、お金減りまくりです涙 $PLTR と $AI が下げ続けてます。 $SIFY もっと買うべきでした。 $SPYD 先輩と $ZM 先輩はこの歩みでずーっとあがってほしいです。こっそり $DDD を買ってみました。 $U も欲しいですが、金利が心配です。 #株初心者 pic.twitter.com/UWibYUgjoj— 現場さん🔧30代投資家🔰 (@P5T4AnLI61DYbFN) …

  • 日経平均3万円超え!わたしが日本株投資で唯一成功した方法

    こんにちは、現場です。タイトルがいかにも怪しいですよね。2018年から株を始めて唯一成功した投資方法はズバリ『(9983)ファーストリテイリングが安い時に買ってずっと持っておく』投資法です。以下はわたしの投資先歴とFリテに出会うまでの失敗を徒然と買いていきます。わたしが、日本株を始めたのは2018年の夏頃です。当時はわたしが初めて見ていた株クラの皆様は動物アイコンの方々で皆さまゲーム銘柄を紹介されていたように思います。そんな中、株を紹介してくれた友人からは、優待がある銘柄はいいよ!特に「イオン」と「オリラン」!と進められ購入するも大きなパフォーマンスは得られず。一方で株クラスターの皆様が紹介し…

  • 株以外の積み立て 5年後の35歳の自分のため 禿げたくない

    こんにちは、現場です。本日は株式投資ではなく、健康生活系のジャンルについて、特に髪の毛について書こうと思います。というのも本日久しぶりに美容院に行き、美容師の方にとても有益な情報を聞いたので、ぜひ皆さまにシェアさせていただきたかったのです。株のお話ではなく、また、資産公開の記事ではないので興味のない方はすみませんが、きっと読み終えた頃には少しだけシャンプーの事や肩こりの事について関心を持っていただけるのではないかと思います。 目次 男性のハゲ期は大きく分けて2回 頭皮ケア大切なことは3つ お金をかけるべきはどこ? こりを無くしましょう。さすれば血は巡る。 まとめ それでは見ていきましょう。 男…

  • 投資「安い時に買って高い時に売る」

    こんにちは、現場です。本日は投資ルールについて考えてみました。今日みたいな日に絶好調の銘柄に飛びつくイナゴ戦法がいいのか、安値になってる銘柄を拾っていくのか、、。長期目線なら「安い時に買って高い時に売る」が鉄則ですよね。でも安くなってるやつは買った途端にズルズル安くなるので、底を確認して戻し始めてからですね。気をつけて売買します。#株初心者— 現場さん🔧30代投資家🔰 (@P5T4AnLI61DYbFN) 2021年2月12日 いかにも敗者のTweetをしてますね。今日のPFはこのような感じです。お金が減ります💸 pic.twitter.com/wYRhsrO3Lu— 現場さん🔧30代投資家🔰…

  • Redditers銘柄、半導体、新興国

    こんにちは、現場です。昨今のreddit銘柄、中国銘柄などの高騰を受けてウハウハな私のポートフォリオ🚀、、、そんなことはなく、テーマに乗れずマイナスに陥っています。いろいろな方のツイートを参考にして今日は新しい銘柄を買い増そうかと思ったのですが手がでません。 $U が10倍候補なら今からでも5倍くらい取れそうな予感。ここにきて $ZM 先輩がじわじわと上がってきてくれている事に感謝です。 pic.twitter.com/nRQYrwAfyu— 現場さん🔧30代投資家🔰 (@P5T4AnLI61DYbFN) 2021年2月11日 ここまで、Aが下がればBが上がって、A.が上がればBが下がるのよう…

  • 春節の訪れと持ち株の調整

    こんにちは、現場です。本日は株式の確認と今後の投資方針について記載します。現在の持ち株は以下の通りです。$EH $SIFY どちらも🚀持ち株は跳ねません😓 $TSLA の下げは春節の調整でしょうか?それとも #BTC の下げの影響でしょうか。#NIO も少し下げましたが中国系はプラスが多い気がします。これが米→中へのトレンド転換になったりして #株初心者 pic.twitter.com/QQDd0Cgt5f— 現場さん🔧株式投資 (@P5T4AnLI61DYbFN) 2021年2月10日 本日はテスラが微調整。ビットコインが500万から調整しています。S&P500採用銘柄なだけに全体に及ぼす影…

  • Instagram開設 目指せ100円均一の人

    こんにちは、現場です。 本日もSNSマーケティングについて記載します。先程特急でInstagramのアカウントを開設しました! https://instagram.com/overseas_field_workers?r=nametag 参考にさせていただいたアカウントはズボラな主婦の方と100均の主婦の方です。プロフィールは完全に100均の方のオマージュです。 作戦としてはどんどん商品紹介をしていくアカウントにしたいと考えています。楽天ROOMもそれとなくこれまで作っていたのでそちらとリンクさせました。 もう楽天は下火かもしれませんが、でもやってみないとわからないので作っちゃいました。 投稿…

  • SNSマーケティング まずは100人のフォロワーを目指します。

    こんにちは、現場です。 本日はSNSマーケティングについて書きます。 さまざまなSNSで収益化の目標になるのがだいたいですが、1万人のフォロワー、登録者だと思います。わたしもそうなりたい、、。べく、資産公開などしてみていますがなかなか増えません涙 フォロワーの増やし方について調べるとさまざまな情報を得ることができたので、少しまとめてみました。 以下は有名なアカウントの方が推奨していました。 ①冒頭に「実は...」などのつかみを入れる ②伸びてる人の『型』を真似る ③文末は言い切る ④140字いっぱいに書く ⑤行動を促す「〇〇して下さい」 ⑥オチをつける ⑦過去に伸びた投稿をリライトする これは…

  • 週末副業の勉強 SNSマーケティング

    こんにちは、現場です。 本日は週末の副業について考えていきます。 基本的には株式で資産を作っていきたいですが、やはり実業のようなものも欲しいというのが本音です。しかし、サラリーマンの与信枠を使った不動産投資は返せなくなった時のリスクが怖いですね。(あ、海外の不動産ローンとかってどうなんだろう)だからといって何かサービスを始める事も、躊躇してしまいます。 ですので、Twitterの有名アカウントの方々が申している、SNSマーケティングで低リスクで副業を始めたいと思っています。 現在、Twitterは皆様のおかげで80人の方々からフォローしていただくことができました。しかし、YouTuberの友人…

  • $TRVG について考えてみました。

    こんにちは、現場です。 2023年のセミリタイアを目指して日々活動をしています。 本日も全開に引き続き今後の投資先について考えていきたいと思います。 長い将来を見据えた投資として、最新テクノロジー分野について昨日は紹介してさせていただきましたが、コロナでやられていた銘柄に資金が戻っているような気がしたので、そちらについて考えていきます。いわゆるバリュー銘柄というやつでしょうか。 ここで、バリュー銘柄とグロース銘柄について グロース株とバリュー株の違いがよくわからないので調べてみたのですが、超絶決算を(数年?)出している銘柄がグロース銘柄で長期に渡って堅実に前期の決算を超えてきている銘柄がバリュ…

  • 2020年2月5日 投資先の整理

    こんにちは、現場です。 このところ本業多忙につき、セミリタイアに向けた取り組みが全くできず反省する日々です。 本日は投資先について考えます。 現在興味を持っているテーマは以下の通り ①将来アメリカを抜くと言われるマーケット ②脱化石燃料関連 ③最新テクノロジー ①将来アメリカを抜くと言われるマーケット 「中国」と「インド」ですね。だからといってインドETFみたいなものは買わずに、NYSEで買える銘柄に投資したいと考えています。具体的な銘柄については初心者なので分かりませんが、順番としては「①プラットフォーマーで株価がまだ安いもの」「②将来有望なIT・テクノロジー銘柄」 といったところでしょうか…

  • $GMEと$AMCの下落による相場の安定と、今後の相場についての考察

    こんにちは、現場です。 本日の米株は$AMCや$AMCなどの急上昇を続けていた銘柄の大幅下落から相場に安心感が戻り、好決算銘柄の買いによって全体的に上昇しています。 わたしのPFでは $PLTR が大きく下落、しかし $ZM の上昇による含み損の回復によりほとんどトントンです。 相場に安心感が戻ったとはいえ、好決算に買いが入り相場がひと段落すると直近で頭をよぎるのは、やはりこの後節分天井が来るのではないかということです。また、昨年のコロナによって逆に恩恵を受けた銘柄が今後の決算で前年同期比でプラスを維持できるのかということも気がかりです。 規制緩和が続くので買い!買い!買い!の強気なTwitt…

  • 2月相場が始まりました

    こんにちは、現場です。 本日から2月の相場がはじまりました。 GMEなどの銘柄以外は全体的に上昇している傾向ですね。QQQは3%に迫る上昇です。VOOも2%に迫る上昇ですね。節分天井と言いますが、これはすでにすぎたのでしょうか。$APPLや$MSFTなどの好決算、また$JNJも好決算だったのでどこかのタイミングでVOOを買いたいです。 個別銘柄も全体的に伸びています。監視している$EHや$DDDなど伸びていますね。ただ、持ち株はイマイチです。 $PLTRは下落の中尉喚起している方がいらしたので、とても心配です。また、$AIもあまり冴えないですね。しかし双方ともIPOしてすぐに買っているのでまだ…

  • はてなブログのスマホアプリでアドセンス合格目指す

    こんにちは、現場です。 本日とても悲しいメールがGoogleから届きました。 アドセンス不合格の通知です。 不合格の理由を見てみるとコンテンツが無いとの事。よくわからなすぎたので、色々な方のブログを拝見すると色々とやらなければならなかった事が見えてきました。 Google search consoleの登録 Google search consoleでサイトマップの登録 Google formによる問い合わせページ設置 プライバシーポリシー設置 検索エンジン最適化 思うのですが上記は無料版のはてなブログでも入力必須、もしくは選択項目であっても良いのでは無いかと思ってしまいました。皆さんブログや…

  • 2021年1月の投資成績を振り返る

    こんにちは、現場です。 2024年頃にセミリタイアを目指して資産運用やブログやいろいろと模索しております。 1月も最後なので成績をば振り返らせていただきます。 個別株の1末は上の通りです。 年明けからTwitterのTL上では警戒を喚起する方々がいたので、いくつか銘柄を利確してしまいました。本業(←早く辞めたい)が忙しくなり、なかなか株を見れなかったのでミスをしたなー。と思っている事と、これは良かったんじゃないかと思える事を書きます。 まず悪かった事として、利益確定を決めた銘柄の選び方。マイルールとして「あまり利益が出ていない銘柄から処分していく。」を実行しました。しかし、割と将来性ありそうな…

  • 投資先を考える $TRVG

    こんにちは、現場です。 昨日2歳を迎えた息子がよく寝るので、気づいたら朝になっているような日々が続いています。 本日は投資先について考えます。$AMCや$GMEのようやテーマに運動神経で参加することもお金が増えれば正解なので検討したいですが、なんせタイムラグや最新情報へのタイムリーなアクセスが難しいので、成長株を見つけて投資する戦法を取りたいと思います。 コア•サテライト投資のコアの部分については相場が落ちた時に余剰資金でVOOを買い増します。VTIでも良いのですが、サテライトの部分で個別株にも手を出す&物色する個別株は大型株ではなく、小型中型の将来的に大きなテーマとなりそうなものなので、VO…

  • 私の30代が始まりました

    こんにちは現場です。 本日30歳になりました。 友人曰く、男は30歳から輝くとのことですので、彼のように輝かしい30代を過ごしたいです。 これまで雑記ブログを書いていますが、ググれば雑記ブログはアフェリエイトに向いていない。専門サイトの方がいい。もはやブログよりもYouTubeをやるべき。でもYouTubeいきなり始めるのはファン獲得が難しいので、tictokやインスタに挑戦してファン獲得後にYouTube始めるのが良いなど、色々と知見を得ました。 このブログもできれば収益化を狙いたいですが、日々の業務や家事•育児に追われながら作業をする事はとてもしんどいです。しかし、継続する事で学ぶことがあ…

  • 楽天ゴールドカード解約

    こんにちは、現場です。 楽天ゴールドカードの改悪を受けて、クレジットカードを変更しました。 紐付いていた各種手続きは面倒でしたが、すっきりやり終えましたので、to doリストを作成しました。もしよろしければ使ってください。 ☑️ 携帯電話←重要 ☑️ でんき•ガス•水道 ☑️ 楽天証券積立 ☑️ KYASHカードの引き落としクレカ ☑️ カーシェアの登録カード ☑️ モバイルSuicaの登録カード ✅ 楽天市場の古いカード情報の削除 本当はゴールドカードのままでも良かったのですが、私の場合、携帯電話料金を前回カード切り替えの際に未払いのような事が発生してしまい、いわゆるブラックリストに登録され…

  • 節分天井を恐れて🛡

    こんにちは、現場です。 本日2021年1月23日の米株についてサクッと記しておきます。誰にも正解はわからないかもしれませんが、節分天井を恐れて少しポートフォリオをディフェンス体制にしているのでしょうか。 全体としてこんな感じです。 本日の途中経過ですが、持ち株は以下のような感じです。 海運関係者の方々からコンテナ料金が上がっているニュースについて教えてもらい、手をつけている $DAC ですが、昨日も調子が悪いですね。やはり海運は搾取される世界であり、日の目を見ることはないのでしょうか。まさに、節分天井じゃないですが、決算良かったのに出尽くしや、ガイダンスが悪くて下げるのような事が起こることを予…

  • バイデン大統領就任後のワイ株

    こんにちは、現場です。 ここのところ、決算に向けて仕事が忙しさを極めてきてます。寒いし。そして、娘のイヤイヤ期もピーク期を迎えており、いろいろと思うところがある毎日です。 さて、バイデン大統領になった後の相場ですが、GAFAMはプラスで他の銘柄は下げている印象ですね。 私の持ち株も下げています。現在のPFは以下の通り。 節分天井彼岸底が来る前に、一部利確をして1ページで見れるようになりました。 買い値で売ったものもありましたが、だいたい+20%くらいの成績でした。 残した銘柄については ①10倍目指して触らない ②マイナス、、せめてプラマイ0で終わりたい ③本業の実態を信じて ④指数系ならいい…

  • 幼児2人いる我が家の一日

    こんにちは、現場です。 2年後のセミリタイアを目指して行動しています。 2年後のセミリタイアに向けて私がコミットできる時間はあくまで家族との時間を犠牲にせず、できる限り仕事をサボらず、家事などを除いた時間になります。本日は1日のうち、コミットできる時間について整理します。 私の家庭は専業主婦の妻と2歳の娘と0歳の息子の4人家族です。基本的に2人とも寝ている時以外はどちらかが見ていないといけません。私がオフィスに来た時からテレワークが始まっていたので、この環境に助けられています。 00:00 息子の二回目のミルク。次のミルクまでが、自分の時間。米株チェック&ブログ執筆&睡眠 03:00 息子の三…

  • 私の20代

    こんにちは、現場です。 まもなく私は30歳になります。そこで、少しこれまでを振り返ってみたいと思います。 皆さんの仕事はどうやって選びましたか? 私の場合は「家の近くから通える大学が専門性が高い学校だったので、就職先が絞られた。」でした。 高校は普通科だったので、当時は自分の将来の選択肢など無限大だと思っていました。 大学生になった時、多くの違和感を感じ、ここにいていいのか、このまま進学していいのか悩みました。専門の授業や実習は面白くないとかではなく、肉体的、精神的に辛かったのです。これは2010年頃でした。 しかし、「授業料が安く、偏差値も低い割に就職先が良い」と先輩からお話を聞き、良い子な…

  • YouTubeにも手を出してみたい

    こんにちは、現場です。 普段は海外の現場で風雨にさらされながら働くいわゆるガテン系の仕事をしています。家族ができ、子供が生まれライフスタイルを変えたいと思い、2年後のセミリタイアに向けて行動をしています。 本日はyoutubeチャンネルの開設(後発すぎ)について考えています。 私は2009年頃からYouTubeが好きで親がいない時やパソコンが使えるときにこっそりみているような少年でした。当時は音楽のチャンネルや同世代の人がアップロードしているチャンネルを見ることが多かったです。(現在では有名YouTuberとして活躍されていて信じられないです。) 2013年頃はゲーム実況を見ることが大好きで、…

  • Google AdSense合格を目指す

    こんにちは、現場です。 2年後のセミリタイア(今の仕事からの脱出)を目指して行動をしています。 どのような分野が私に合っているのか模索中なのですが、現在はブログやWebサイトに有益な情報をわかりやすく紹介し、閲覧者に提供する代わりにアフェリエイトを見ていただき収入を得るスキームを構築するべくブログを更新しておりました。 実ははてなブログは「日本個別株」をテーマに過去にも行ったことがありましたが、米中貿易摩擦など、乱高下するマーケットの先が見えず資産を大きく減らしてしまい、ブログの方も気力を失い更新がストップした後閉鎖してしまいました。 その際に一応Googleアドセンスに申し込んでいて、当時の…

  • ブログでやっていきたい事

    こんにちは、現場です。 私は24ヶ月後のセミリタイアに向けて行動しています。 本日はブログでやっていきたい事を確認します。 ずばりマネタイズ! 以上です。しかし、いきなりマネタイズは無理知識も文才もありません。 目下の目標は「Google AdSense」に掲載OKをもらうことにします。それまでに「無料版はてなブログ」でどのくらいHPを綺麗にアレンジできるのかまとめたり、全く分かりませんがSEO対策も勉強して記事にまとめていきたいと思います。 目標は2月末までに広告を貼ること!それまでできる限り毎日記事を更新します。 記事の内容は、繰り返しになりますが以下の事について書いていきたいと思います。…

  • 一年に必要なお金の確認

    こんにちは、現場です。 本日は1年間でどれほどのお金を使っているか確認をしていきます。 一年間の支出はざっと470万円でした。 内訳を見ていきます。 住宅ローン この中で1番頭を悩ませているのは住宅ローンです。年間支出の半分を占めています。これを半分くらいの水準まで持っていきたい私の作戦は以下の通り。 作戦1 どちらかの実家にお世話になる 結婚した時に妻のご家族から打診をされたのですが、あの時すんなりと首を縦に振っていれば家問題に悩むことはなかったでしょう。 作戦2 中古の上物の残責がほぼ消えている物件に引っ越す もともと私は新築にこだわりはなかったのですが、妻は新しい方がいいとのことでこの作…

  • 資産の確認

    こんにちは。現場です。 現在のPFと2年後までに必要なお金について考えてみました。 【現在】 妻子(0歳と2歳)を私の収入で養っている今の 総資産は1300万円程。以下PFです。→足りない 株系のPFは以下の通り→約+10% 個別株のPFは以下の通り 個別株のこれまでの作戦は以下の通り ⭐︎基本はアメリカ株 ⭐︎IPOした銘柄をずっと握って10倍を待つ ⭐︎SPYDは再投資 ⭐︎じっちゃまの教えに従う ⭐︎本業のセクターを経験に基づき投資 ⭐︎日本株はファーストリテーリング急落で買い最高値更新まで放置作戦をたまに 投信はNISAとIDECO枠をemaxis slim S&P500に積立投資して…

  • 2年後にセミリタイア10年後にアーリーリタイア目指して進捗を公開します。

    はじめまして、現場です。 私は一年のうち3ヶ月ほど日本で休日を過ごし、それ以外を国外の現場で働いて過ごしています。 若い頃はそれでも良かったのですが、結婚や出産を機にライフスタイルが変わっているので今後も同じ生活をすることが嫌になりセミリタイアを目指すことにしました。 タイトルの通り2年後にセミリタイア、10年後にリタイアを目指します。金融資産では6千万ほどあればセミリタイアができると考えています。または現在の職場と同じくらいの給料で月々のコストを支払えるようになれば転職、フリーランスになることも視野に入れています。 まとめると2年後のセミリタイアは以下のオプションのどれかになります。 1 転…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現場さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
現場さんさん
ブログタイトル
現場さんの2年後にセミリタイアを目指すブログ
フォロー
現場さんの2年後にセミリタイアを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用