chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現場さんの2年後にセミリタイアを目指すブログ https://genbasan.hatenablog.com/

海外現場系労働者が現状を打破するために株式投資等でセミリタイアを目指すブログです。株式投資や副業、節約などを含めた資産形成や貯蓄術後について日々の記録を公開しています。お気軽にコメントいただけるととても嬉しいです。

現場さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/13

  • S&P500指数の企業をチェック AmazonとMicrosoft

    こんにちは、 本日も銘柄分析をやっていきます。 今投資をしているS&P500構成銘柄を以下のルールでスクリーニングします。 過去3年間の営業FCが増えている事 毎年 営業CF > 純利益 である事 営業CFマージンが15%以上である事 ※営業CFマージン=営業CF÷売上高x100 昨日は、$AAPLをスクリーニングしたので、本日は$AMZNを確認してみます。 過去3年間の営業FCが増えている事 あ、、、早速20年から21年の営業CFが減っています。 22年12月決算、23年12月決算で営業CFが増えなければ、投資はできないと判断しました。 続きまして、$MSFTをスクリーニングします。 過去3…

  • 凍死家から卒業の第一歩

    前回のブログから時間が空いてしまいましたが、なんとか生き残っています。 前回の記事から今回の記事に至るまでの間に色々なことがありました。 IPO系が軒並み悪くなったり、仮想通貨も下げに下げて、そして内勤からついに外勤へ、、。 結局資産はほとんど変わらず、まだ2000万円にも達していません。現在のポートフォリオはVOOで、積み立て方が良くわからず、給料日やボーナスが入ってから適当に指値を入れてます。あとは適当に米国株投資信託の定期積立をしてます。 参考にしていた方も最近はTwitterで呟かなくなってしまい、どうしたら良いのかわからず、少し古いですが、その方が書いた本を読みました。 まずは凍死家…

ブログリーダー」を活用して、現場さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
現場さんさん
ブログタイトル
現場さんの2年後にセミリタイアを目指すブログ
フォロー
現場さんの2年後にセミリタイアを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用