chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あやすけの家 https://ayasuke-nichijou.hatenablog.com

育児と趣味(庭づくり、ゲームなど)についてのブログです。 初めての育児の体験談や、買った育児グッズの感想など育児に関する記事が主です。 育児と趣味の両立を目指して日々過ごしています。 果樹や畑などの庭づくりにも挑戦中。

あやすけの家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/07

1件〜100件

  • 【2年間利用した感想】産後のコープが想像以上に便利でおすすめ!【加入必須】

    我が家では子どもが産まれてからコープに加入しました。 コープといっても全国にたくさんの種類の組織があり、商品やサービスが共通なのか疑問に思って調べた結果をまとめてみました。

  • 【2022年8月最新版】すくすくギフトポイントのおすすめ交換品について【どれがお得?】

    こんにちは、あやすけパパです。 パンパースのオムツを使われている方は、商品の購入などですくすくギフトポイントが貯まっているのではないでしょうか。 我が家もずっとパンパースを使用しているため、ポイントがだいぶ貯まってきましたが、どれを交換するのがお得なのかいまいち分かりません。 そこで、今回の記事では交換できるギフトごとに相場を調べて、どれが換算率が良いのか確認してみました。 ※この記事の情報は2022年8月18日調査したものです。 今後交換できるギフトの内容や必要ポイント、市場価格などは変わる可能性がありますのでご注意ください。

  • 【祝リメイク決定】ライブアライブという多くの方に遊んでほしい隠れた名作について【ネタバレなし】

    こんにちは、あやすけパパです。 2022年2月10日(木)のNintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)で嬉しいリメイク作品の発売決定が発表されました。 それは、「ライブアライブ(LIVE A LIVE)」という当時スーパーファミコンで発売されたスクウェア・エニックスのRPGです。 HD-2Dリメイク版がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で2022年7月22日に発売されます。 当時でもあまり知名度が高かったわけではないので、聞いたことがない方も多いかもしれませんが、ぜひたくさんの方に遊んでほしい神ゲーですので、今回特集記事を書くことにしました。 まだプレイしたこ…

  • 【2022年1月最新版】第2子・2回目でも応募可能な妊婦・出産時無料プレゼントキャンペーンまとめ

    こんにちは、あやすけパパです。 赤ちゃんを妊娠したり出産したときに無料でプレゼントがもらえるお得なキャンペーンについて、第2子で2回目の応募でもプレゼントがもらえるのか調べてみました。 やはり応募が無効や対象外となるキャンペーンもありました。 この記事では、2回目でも応募可能な無料プレゼントのキャンペーン情報を抜き出してまとめてみました。

  • 【2022年1月最新版】妊婦&プレママが無料でプレゼントがもらえるキャンペーンまとめ

    こんにちは、あやすけパパです。 赤ちゃんを妊娠したり出産したときに無料でプレゼントがもらえるお得なキャンペーンがいくつもあります。 ネット上で応募や会員登録するだけで簡単にマタニティ特典がもらえるので、有効に活用したいですね。 今回の記事ではそんなお得なキャンペーン情報についてまとめてみました。

  • 【株初心者向け】株式投資を始めたきっかけと続ける理由について【ビギナーズラック】

    こんにちは、あやすけパパです。 当ブログでは株式投資について子どものジュニアNISAを話題にしたことがありますが、管理人本人の投資状況については触れてきませんでした。 今回の記事では、あやすけの家管理人のあやすけパパが株式投資を始めたきっかけと約9年間続けている理由、今後も続けていく理由を話したいと思います。 といっても、私は株式投資について特に理念や手法があるわけではなく、運任せでマイペースに運用しています。 株式投資を始めたいけど難しそうなイメージをお持ちの方など、株初心者の方のハードルを下げ、株式投資に興味を持っていただくための記事のつもりですので、参考に読んでいただけると嬉しいです。

  • 【比較検証】自動車保険一括見積もりを利用しても大丈夫?実体験レビュー!【固定費削減】

    こんにちは!あやすけパパです。 我が家では自動車任意保険を毎年1年契約しています。 何年か前まではずっと同じ保険会社で更新していましたが、最近は子どもが生まれたこともあって少しでも節約しようと思い、保険料が少しでも安い保険会社を探して乗り換えるようにしています。 しかし、各保険会社で見積もりを取るために何度も自動車情報や契約内容を入力するのはかなり手間がかかります。 そこで、今回初めて「自動車保険一括見積もりサイト」を利用してみることにしました。 正直なところ、勧誘電話がかかってきたりして面倒なのではないかと敬遠していたのですが、全く勧誘電話はかかってこず、手軽に保険料最安値の保険会社が分かっ…

  • 【徹底比較2021】家庭用高圧洗浄機の正しい選び方とおすすめ機種紹介

    こんにちは、あやすけパパです。 玄関ポーチのタイルやレンガ、外壁など頑固な藻やコケなどの汚れの大掃除に大活躍間違いなしの道具が高圧洗浄機です。 高圧洗浄機が欲しいけどどの商品を選ぶべきかよく分からない方も多いのではないでしょうか。 我が家でも高圧洗浄機の購入を検討し、ネットで色々と情報収集をしましたが、主に吐出圧力の比較方法を間違えているサイトが多くて驚きました。 仕方ないので自分で各製品の仕様を確認して比較検証することにしました。 今回の記事では一般家庭で使用する高圧洗浄機の正しい選び方とおすすめ商品についてまとめてみました。

  • 【室内遊具】おりたたみキッズパークEXは家の中で楽しく遊べておすすめ!【レビュー・感想】

    こんにちは、あやすけパパです。 うちの子は外に出て運動するのが大好きで、しょっちゅう外に出たがります。 ですが、夏は暑さ、冬は寒さが気になって長時間外で遊ばせるわけにはいきませんし、雨の日は外出できません。 そこで家の中で楽しく遊んで運動できる室内遊具を購入することにしました。 色々商品がある中で検討した結果、野中製作所の「おりたたみキッズパークEX」を選びました。 今回の記事では室内遊具「おりたたみキッズパークEX」のおすすめポイントなどを紹介します。 誕生日やクリスマスプレゼントにも最適だと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。

  • 【玩具安全基準】乳幼児用おもちゃの対象年齢の決まり方について【メーカー基準】

    こんにちは、あやすけパパです。 赤ちゃん用のおもちゃを購入する際に、多くの方が商品に表示している対象年齢を参考にしていると思います。 子どもが喜びそうなおもちゃでも対象年齢が合わずに断念することがあります。 でも、おもちゃの対象年齢はどのような基準で定められているのでしょうか? 今回の記事では乳幼児用のおもちゃの対象年齢がどのように決まっているのか調べた結果をまとめてみました。

  • 【NTプレイ感想】エルデンリングが神ゲーと確信した5つの理由【フロム最新作】

    こんにちは、あやすけパパです。 2022年2月25日(金)にフロム・ソフトウェアの最新作アクションRPGのELDEN RING(エルデンリング)が発売されます。 発売に先駆けて2021年11月12日(金)~15日(月)の間にネットワークテストが実施され、運よくテスターに当選したので、いち早くどんなゲームか体験することができました。 実際に遊んでみて、エルデンリングは間違いなく神ゲーであると確信しましたので、その理由を説明したいと思います。

  • 【無料読み放題】全国で導入が進む電子図書館のメリットについて【神サービス】

    こんにちは、あやすけパパです。 皆さんは電子図書館というものをご存じですか? 電子書籍貸出サービスを実施している図書館のことで、パソコンやスマートホンから電子書籍をどこでも好きな時に借りることができます。 つい最近電子図書館というものを知ったのですが、これは上手く利用すれば非常に便利なサービスになると確信しました。 電子図書館はまだあまり知られていないサービスですが、図書館に出向かなくても家で貸出できるのは便利すぎませんか? 今回の記事では電子図書館の概要や利用方法、メリット・デメリットなどを紹介したいと思います。

  • 【収益&PV】初心者が1年間ブログを継続した結果と今後の対策について【開設1周年&100記事目】

    はてなブログ無料版のブログ初心者が開設1周年&100記事目を迎えましたので、収益やPVなどを公開します。 超弱小ブログですが、初心者らしい記事になると思いますので参考にしていただけると嬉しいです。

  • 【イオン特化クレカ】イオンカードセレクトをおすすめする理由について【ポイント2重取り】

    イオンでよりお得に買い物するためにクレジットカードのイオンカードセレクトを作ることをおすすめします。 この記事ではイオンカードセレクトの特徴やメリット・デメリットなどを解説しています。

  • 【まとめ買い】赤ちゃんのおしりふきの消費量について【使い切れるか心配な方へ】

    こんにちは、あやすけパパです。 赤ちゃんが産まれてから必ず必要になるものの一つが「おしりふき」です。 我が子に合う商品が見つかったらまとめ買いして少しでも安く入手したいですよね。 おしりふきは、何十パックかセットでまとめて箱買いすることで、1枚当たりの単価を安くすることができますが、こんなにも使い切れるのかと不安に思いますよね。 今回の記事では、我が家で実際におしりふきをまとめ買いして使用してどのくらいの期間で使い切ったのか結果などをまとめて紹介しますので、どの程度の枚数が必要か目安にしていただければと思います。 また、まとめ買いに最適なコスパの良いおしりふきを調べてみましたので、そちらも参考…

  • 【初心者向け】芝生の手入れにあると便利な道具について【選び方】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家に芝生を植えてから約2年が経ちました。 芝生の育成は素人でしたので、管理の仕方はネットで調べながら手探りで行ってきましたが、何とか枯らすことなく順調に芝生は育っています。 芝生の手入れを2年間行ってきて一番感じることは、作業を楽に行えるかどうかは道具次第ということです。 最初の頃は必要最小限の道具しか揃えなかったため作業効率が悪く、芝生の世話を始めると平気で半日時間が潰れたりしていました。 芝生の世話が好きな方は良いかもしれませんが、やはり手入れが簡単なほうが長続きして綺麗な状態を保てると思います。 今回の記事では芝生の手入れに欠かせない作業性が格段に上が…

  • 【資産公開】ジュニアNISAで買い付けた株式銘柄の現在の状況について【株式投資】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家では今年3月からあやすけ(当時0歳児)の未成年口座を楽天銀行で開設し、ジュニアNISAで厳選した銘柄に投資しました。 配当金の利回りや株主優待など色々と調べ、子育て世代に向いている銘柄を選んだわけですが、果たして6か月後である現在の状況はどうなっているのか、選んだ銘柄別に紹介したいと思います。

  • 【もこもこアニマル】赤ちゃんの魅力を最大限引き出すおすすめの着ぐるみ5選【可愛すぎ】

    こんにちは、あやすけパパです。 子どもが小さい時に可愛い動物の着ぐるみを着せたいと思いませんか? ハロウィン等のイベントでコスプレさせるのはもちろんですが、小さい時なら防寒着として普段使いも可能です。 イベントや年賀状作り、普段使いまで大活躍の着ぐるみは1着用意して損はないと思います。 そして何より、赤ちゃんの着ぐるみ姿は超絶可愛いのでメロメロになること間違いなしです。 そんな赤ちゃんの魅力を最大限引き出してくれるおすすめの着ぐるみを紹介したいと思います。

  • 【2021年最新版】ベビーカーを選ぶための基礎知識&おすすめ製品紹介【簡単解説】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家ではあえてベビーカーは購入せずに抱っこ紐のみで子育てしていましたが、子どもの体重が10kgを超えるとさすがに重くて遠出が辛いため、今更ながらベビーカー購入を検討しようと思い、色々と調べてみました。 ベビーカーは種類や仕様、機能など多岐にわたるためどれを選んだらよいか非常に分かりづらいです。 今回の記事ではベビーカーの選び方について調べたことを整理して簡単に解説し、おすすめの売れ筋ベビーカーを紹介したいと思います。

  • 【大きめサイズ】ファーストシューズに最適な可愛いベビーシューズ10選【おすすめ】

    こんにちは、あやすけパパです。 うちのあやすけがだいぶ歩けるようになってきたので、ファーストシューズを選ぶことにしました。 何軒か実店舗を巡ったのですが、置いている種類が少なく、気に入るものが見つからなかったので結局ネット通販で購入することにしました。 うちの子の足のサイズは13cmちょっとなので14cmの靴を買うことにしたのですが、ファーストシューズという括りで探すと、13cmや13.5cmまでしかサイズがない商品も多いようでした。 今回の記事では、足のサイズが大きめでも対応しているファーストシューズに最適な可愛いベビーシューズを紹介したいと思います。

  • 【どれを選ぶ?】地デジ放送を視聴するための3つの手段を簡単解説&比較【長所・短所】

    こんにちは、あやすけパパです。 ほとんどの家庭ではテレビで地上デジタル放送を視聴していると思います。 しかし、どの方法で視聴するかについてはあまり深く考えていない方も多いのではないでしょうか。 私の場合はあまり検討せずにケーブルテレビに加入して地デジ放送を見ていますが、今更ながら他の視聴方法が気になって調べてみました。 主に3つの視聴方法があり、それぞれメリット・デメリットがありますので、今回はこのことについてまとめてみました。 チャンネル数など同じ条件でもランニングコストを削減できる可能性がありますので、この記事を参考に固定費見直しのきっかけにしていただけると嬉しいです。

  • 【一般住宅用】太陽光発電設備を効率的に運用して利益を生む方法【簡単解説】

    こんにちは、あやすけパパです。 前回の記事で太陽光発電設備を設置しても10年間で設置費用を回収するのは難しいということを書きました。 ですが、太陽光発電設備を設置すべきではないというわけではありません。 たとえば太陽光発電設備は10年経ったあとも運用することができるため、10年を超える長期目線で考えると利益を生む可能性は十分あります。 他にも太陽光発電設備の機能を最大限活かして運用していく方法などを今回の記事で紹介したいと思います。

  • 【導入検討】太陽光発電設備は設置すべき?基礎知識や買取の仕組みを簡単解説!【本当にお得?】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家は2年前に自宅を新築しましたが、太陽光発電設備を設置するかどうかはかなり悩みました。 ハウスメーカーの営業に相談しましたが、あまり詳しくなかったのか具体的な試算などはしてもらえず、結局自分で調べて検証しました。 太陽光発電設備を推進している業者のホームページなどには、故意かどうか分かりませんが、明らかに間違った試算をして100万円以上の利益があると謳っている情報もあるため、ある程度知識を身につけないと正確な判断ができません。 太陽光発電設備は設置すればかならず儲かるような美味しい話ではなく、設置条件によって利益があるのかないのかギリギリのラインだったりする…

  • 【CERO:A】子どもに安心して遊ばせられるおすすめゲームソフトは?~PS4編~【全年齢対象】

    こんにちは、あやすけパパです。 家庭用ゲームソフトには大人向けで子どもには勧められないものも多くあります。 子どもに安心して遊ばせることができるゲームソフトを選ぶ基準として、「CERO」という機関のレーティング制度があります。 今回の記事ではCEROのレーティング制度についての概要と、PS4(PlayStation4)でCEROによるレーティングが「CERO:A(全年齢対象)」のゲームソフトを紹介したいと思います。 なお、CEROについての説明は以下のスイッチ編の記事で書いた内容と作品の一例以外は同様ですので、そちらを見ていただいた方は読み飛ばしてください。 ayasuke-nichijou.…

  • 【CERO:A】子どもに安心して遊ばせられるおすすめゲームソフトは?~スイッチ編~【全年齢対象】

    こんにちは、あやすけパパです。 家庭用ゲームソフトには大人向けで子どもには勧められないものも多くあります。 子どもに安心して遊ばせることができるゲームソフトを選ぶ基準として、「CERO」という機関のレーティング制度があります。 今回の記事ではCEROのレーティング制度についての概要と、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)でCEROによるレーティングが「CERO:A(全年齢対象)」のゲームソフトを紹介したいと思います。

  • 【2021年最新版】スイッチで一番評価が高いソフトは?口コミ高評価ランキング15選【口コミ分析】

    こんにちは、あやすけパパです。 現在(2021年7月時点)発売しているニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のゲームソフトの中で一番口コミやレビュー評価が高い作品はどの作品だと思いますか? 面白そうなゲームがないか探し回っているときにふと気になって調べてみました。 口コミ評価が高い=神ゲーとは限りませんが、万人から評価されている作品は遊んでみる価値は十分あると思います。 以下の作成条件でランキング化しましたので、参考にしていただけると幸いです。

  • 【2021年最新版】PS4で一番評価が高いソフトは?口コミ高評価ランキング10選【口コミ分析】

    こんにちは、あやすけパパです。 現在(2021年7月時点)発売しているPS4のゲームソフトの中で一番口コミやレビュー評価が高い作品はどの作品だと思いますか? 面白そうなゲームがないか探し回っているときにふと気になって調べてみました。 口コミ評価が高い=神ゲーとは限りませんが、万人から評価されている作品は遊んでみる価値は十分あると思います。 以下の作成条件でランキング化しましたので、参考にしていただけると幸いです。

  • 【東京2020】オリンピック開会式でBGMが使用されたゲームについて調べてみました【ゲーム音楽】

    こんにちは、あやすけパパです。 東京オリンピック2020の開会式で各国選手団の入場行進曲としてゲーム音楽が使用されていて驚きました。 ゲーマーとしては思わぬ曲が流れてきて嬉しくてテンションが上がりましたが、知らない作品の曲も多かったのでBGMが使用されたゲームがどんな作品か調べてみました。

  • 【神ゲー】面白いゲームソフトを探す方法について【発掘】

    こんにちは、あやすけパパです。 皆さんは面白いゲームソフトをどうやって探しますか? 自分の好きなメーカーやタイトルの最新作などは言われなくてもプレイすることが多いと思いますが、全く知らないゲームソフトの中から自分に合った「神ゲー」を発掘するのはなかなか大変です。 今回の記事では、私が実践しているゲームソフトの探し方とそのメリット・デメリットについて紹介したいと思います。

  • 【各生協の違いは?】コープについて調べてみました【生活協同組合】

    我が家では子どもが産まれてからコープに加入しました。 コープといっても全国にたくさんの種類の組織があり、商品やサービスが共通なのか疑問に思って調べた結果をまとめてみました。

  • 【育児絵日記】我が家の日常

    こんにちは! あやすけの家のあやすけパパです。 新しい育児絵日記を更新しました。 今回は「我が家の日常」です。

  • 【RPG編】夫婦で楽しめるおすすめの神ゲー10選【ストーリー重視】

    こんにちは、あやすけパパです。 私たち夫婦は共にゲームが趣味でたくさんのソフトをプレイしてきましたが、今回はその中でも「RPG」のジャンルからおすすめのソフトを紹介したいと思います。 ロールプレイングゲームはレベル上げなど1人で遊ぶイメージが強いかもしれませんが、ストーリーや世界観・雰囲気が良かったりする見ているだけでも楽しいゲームがたくさんあります。 今回紹介するゲームも基本的に一人用ですが、夫婦で一緒に盛り上がれたおすすめのものを選びました。

  • 【おもちゃレビュー】アンパンマン おおきなよくばりボックス【乳幼児用】

    こんにちは、あやすけパパです。 昨年の子どもへのクリスマスプレゼントは「アンパンマン おおきなよくばりボックス」でした。 今回の記事では、おおきなよくばりボックスで半年以上遊んでみての感想や、子どもの反応が良かった機能、少し不便だった点などを紹介したいと思います。

  • 【甘くてホクホク】初心者でも簡単!さつまいもを植えてみました【家庭菜園】

    こんにちは、あやすけパパです。 先日収穫したニンニクの後作として、さつまいもを植えることになりました。 今回の記事ではさつまいもの品種や育て方についてまとめてみました。

  • 【必要な機能を解説】光回線用に無線LANルーターを購入しました【比較検討】

    無線LANルーターを購入することになったので、素人なりに必要な機能を調べて比較検討した結果をまとめました。

  • 【成長記録】初心者でも簡単!ニンニク栽培のおすすめポイントについて【家庭菜園】

    家庭菜園で植えていたニンニクを無事収穫することができました。 植え付けから収穫までの様子やニンニク栽培のおすすめポイントを紹介します。

  • 【楽天vsOCN】我が家のインターネットを光回線にしました【比較検討】

    こんにちは、あやすけパパです。 先日スマホ会社をY!mobileからOCNモバイルONEに乗り換えました。 OCNモバイルONEはインターネット回線をOCN光にすると割引があるため、これを機にネット環境を光回線にすることを検討しました。 同じようにスマホとセットで契約することで特典がある楽天ひかりと比較検討しています。 結論としては、OCN光を申し込むことになりましたが、その理由などを紹介したいと思います。

  • 【格安スマホ】スマホをOCNモバイルONEにMNPで乗り換えました【固定費削減】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家では夫婦ともにスマホ会社はY!mobile(ワイモバイル)でしたが、この度2年契約の満期を迎え、更新期間となりました。 これを機に、もっとお得なスマホ会社に乗り換えようと思い検討した結果、OCNモバイルONEに乗り換えることになりました。 今回の記事では、OCNモバイルONEを選んだ理由などを紹介したいと思います。

  • 【育児絵日記】睡眠退行その2

    こんにちは! あやすけの家のあやすけパパです。 前回の育児絵日記「睡眠退行その1」から2か月近く経ちましたが、ようやく「その2」が完成しました。 いまだに睡眠には悩まされており、我が家の育児で一番大変だったことです。

  • 【株主優待】ジュニアNISAで所有しているハピネットの株主優待が届きました【子ども向け】

    こんにちは、あやすけパパです。 今年3月に子どもの証券口座を作ってジュニアNISAを始めました。 その際に購入した株式の1つであるハピネット(7552)の株主優待のカタログが届きました。 今回の記事ではハピネットの株主優待カタログで選べる商品について紹介したいと思います。

  • 【雲南百薬】手軽で栄養満点!おかわかめを植えてみました【家庭菜園】

    こんにちは、あやすけパパです。 皆さんはおかわかめという野菜をご存じでしょうか? 色々と家庭で育てられる野菜を調べていたところ、おかわかめが候補にあがり、4月末頃に苗を購入して植え付けました。 今回の記事では、おかわかめの特徴やおすすめなポイント、育て方などを紹介したいと思います。

  • 【成長記録】初心者が育てるブルーベリーのお世話遍歴まとめ【家庭菜園】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家で育てているブルーベリーについての記事を1つにまとめ、今までの世話した内容を確認できるようにしました。 主に自分が世話した内容を忘れないようにして管理しやすくするためにまとめたものですが、お世話の内容や頻度が分かりやすいと思いますので、これからブルーベリーを育てようとしている方の参考になれば幸いです。

  • 【芝刈機レビュー】リョービの電子芝刈機LM-2810を購入したら作業効率が格段に上がりました【芝生管理】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家では庭に芝生を張っています。 芝生と言えば管理が大変というイメージがあったため、TM9という省管理型の品種を育てていますが、それでも世話するのは大変です。 そこで、作業効率向上のためにリョービの電子芝刈機LM-2810を購入しましたので、今回の記事では選んだ理由や使ってみた感想などを書きたいと思います。 // リンク

  • 【ふるさと納税】Rimoのカップソフトクリームを食べてみました【返礼品レビュー】

    こんにちは、あやすけパパです。 2021年3月末にYahoo!ショッピングに出店しているふるなびから、超PayPay祭のグランドフィナーレ時に各キャンペーンを駆使してふるさと納税を行いました。 今回は、北海道網走市の返礼品のRimoのカップソフトクリームが届きましたので、食べてみた感想を書きたいと思います。 ↓ ふるさと納税の記事はこちら ↓ ayasuke-nichijou.hatenablog.com ayasuke-nichijou.hatenablog.com

  • 【ふるさと納税】都農ファームのハム・ソーセージセットを食べてみました【返礼品レビュー】

    こんにちは、あやすけパパです。 2021年3月末にYahoo!ショッピングに出店しているふるなびから、超PayPay祭のグランドフィナーレ時に各キャンペーンを駆使してふるさと納税を行いました。 今回は、宮崎県都農市の返礼品のハム・ソーセージセットが届きましたので、食べてみた感想を書きたいと思います。 ↓ ふるさと納税の記事はこちら ↓ ayasuke-nichijou.hatenablog.com ayasuke-nichijou.hatenablog.com

  • 【管理記録】初心者が育てる芝生のお世話遍歴まとめ【TM9】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家で育てている芝生(TM9)についての記事を1つにまとめ、今までの世話した内容を確認できるようにしました。 主に自分が世話した内容を忘れないようにして管理しやすくするためにまとめたものですが、個別に記事を見るよりも世話の内容や頻度が分かりやすくなったと思いますので、これから芝生を育てようとしている方の参考になれば幸いです。

  • 【緊急入院】うちの子が川崎病になったときの体験談

    こんにちは、あやすけパパです。 先日、うちの子が産まれて初めて発熱し、川崎病と診断されて入院することになりました。 川崎病という病があることを医師からの説明で初めて知りましたが、今回は川崎病と診断されるまでの経緯や治療内容、大変だったこと、治療にかかった費用などをお伝えできればと思います。

  • 【ふるさと納税】都城産ヒレステーキが届いたので食べてみました【返礼品レビュー】

    こんにちは、あやすけパパです。 2021年3月末にYahoo!ショッピングに出店しているふるなびから、超PayPay祭のグランドフィナーレ時に各キャンペーンを駆使してふるさと納税を行いました。 今回は、都城市の返礼品のヒレステーキが届きましたので、食べてみた感想を書きたいと思います。 ↓ ふるさと納税の記事はこちら ↓ ayasuke-nichijou.hatenablog.com ayasuke-nichijou.hatenablog.com

  • 【育児絵日記】睡眠退行その1

    こんにちは! あやすけの家のあやすけパパです。 前回の更新からだいぶ日数が経ちましたが、あやすけママの育児日記の第4回目をお送りします。 今回は我が家の育児で大変だったこと、今のところダントツ1位の「睡眠退行その1」です。

  • 【2021年4月】家庭でも簡単!果樹や畑の生育状況について【春の芽吹き】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家の庭で育てている果樹や畑について、4月時点の生育状況についてまとめてみました。 春になって成長が著しいので毎朝確認するのが楽しいです。 果樹や家庭菜園に興味のある方に少しでも参考になれば幸いです。

  • 【2021年4月】畑に新しく野菜の苗を植え付けました【家庭菜園】

    こんにちは、あやすけパパです。 去年からにんにくのみ育てていた我が家の畑ですが、春になってホームセンターに野菜の苗が色々売っていましたので、いくつか購入して植え付けてみました。 今回はどんな野菜を育てるか紹介したいと思います。

  • 【除草剤】芝生の雑草対策について【シバゲン】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家では芝生を育てていますが、春になって暖かくなると雑草が大量発生します。 普通であれば、手で地道に抜いていくのですが、芝生の中に生えている雑草は非常に抜きにくいです。 今回は、芝生用の除草剤を購入して使用してみました。

  • 【実例】ふるさと納税をYahoo!ショッピングで実際に行ってみた結果について【高還元率】

    こんにちは、あやすけパパです。 先日、超PayPay祭のグランドフィナーレ時に各キャンペーンを駆使してふるさと納税を行いました。 今回は、実際にふるさと納税をしてみてどの程度ポイント還元があったのかなどを紹介したいと思います。 ↓ ふるさと納税前の検討記事はこちら ↓ ayasuke-nichijou.hatenablog.com ※この記事は2021年3月時点のキャンペーンを元に作成しています。 ポイント還元のキャンペーン内容は頻繁に変更されますので、最新の情報をご確認ください。

  • 【ようやく当選】PS5当選までの応募回数や当選確率などについて【抽選履歴】

    こんにちは、あやすけパパです。 昨年から応募し続けてきたPS5がようやく当選しました! 別の記事でずっと抽選履歴などを紹介していましたが、長くなってしまったので今回まとめてみました。

  • 【成長記録】レモンの木を鉢植えから庭植えに植え替えてみました【果樹初心者】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家で育てているレモンの木を鉢植えから庭植え(地植え)に植え替えをしました。 今回の記事では鉢植えと庭植えそれぞれのメリット・デメリットや植え替えの様子を紹介したいと思います。

  • 【ポイント還元】ふるさと納税をYahoo!ショッピングで行うべき理由について【ふるなび出店】

    こんにちは、あやすけパパです。 昨年、楽天市場でふるさと納税をして産後に役立つ食品などの返礼品を貰いました。 楽天市場でふるさと納税した理由は、お買い物マラソンを駆使して高いポイント還元を得られるからです。 今年も同じようにふるさと納税をしようと考えていましたが、ふとYahoo!ショッピングでふるさと納税を検索してみると、こちらもポイント還元が多いことに気付きました。 なぜ昨年気付かなかったんだと思って調べてみると、昨年11月からYahoo!ショッピングにふるさと納税サイト「ふるなび」が出店したばかりのようです。 今回の記事ではYahoo!ショッピングと楽天市場、どちらでふるさと納税をすべきか…

  • 【裏技】家電が壊れた際の修理代を大幅に安くする方法について【お得情報】

    こんにちは、あやすけパパです。 先日、我が家のエアコンが壊れてしまい、買い替えようといくつか家電量販店を回っていたところ、店員からお得に修理する方法を教えてもらいました。 その方法は、ヤマダ電機でNewThe安心(家電製品総合保守契約)のサービスに加入することです。 このサービスを利用すると修理代が大幅に安くなりそうだったため、買い替えをやめて修理に切り替えることにしました。 今回の記事ではこのことについて詳しく解説していきたいと思います。

  • 【3月成長記録】芝生の春先に必要な作業を行いました【初心者】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家では芝生の庭に憧れて、TM9という品種の芝生を張って育てています。 冬場はあまり世話する必要がなかった芝生も、3月に入って新芽が出始めています。 今回は、芝生のサッチング、低刈り、エアレーションの作業を行いましたので、作業の様子を紹介したいと思います。 なお、初心者の適当な管理でどうすれば良いか分かっていないことも多いです。 慣れていない人が芝生の世話をするとどれくらい手間がかかるのか、イメージの足し程度に参考にしていただけると幸いです。

  • 【ジュニアNISA】子育て中の夫婦が検討した結果、実際に選んだ銘柄について【株主優待・配当金】

    こんにちは、あやすけパパです。 しばらく検討を続けていた子どものジュニアNISAで購入する銘柄についてですが、ようやく決まりましたので、早速購入しました。 今回の記事では、「どの銘柄を選んだか」とその理由などについてお話ししたいと思います。

  • 【春前の準備】3月の果樹・畑・芝生の手入れの予定【ガーデニング日和】

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家の庭で育てている果樹や畑、芝生などは冬場の間はほとんど世話することがありませんでした。 でも、そろそろ3月になって春が近づいてきましたので、これから色々とやることがあって忙しくなりそうです。 今回の記事では、3月の庭の手入れの予定を自分のメモ代わりにまとめてみました。

  • 【育児絵日記】我が家の教訓

    こんにちは! あやすけの家のあやすけパパです。 今回はあやすけママの育児日記の第3回目をお送りします。 タイトルは「我が家の教訓」です。

  • 【ノベルゲーム編】夫婦で遊べるおすすめの神ゲー10選【ストーリー重視】

    こんにちは、あやすけパパです。 私たち夫婦は共にゲームが趣味でたくさんのソフトをプレイしてきましたが、今回はその中でも「ノベルゲーム」の中でおすすめのソフトを紹介したいと思います。 ノベルゲームは協力したり対戦したりするゲームではありませんが、基本的に一緒にストーリーを読み進めることができるので、夫婦やカップルなどで長期的に一緒にプレイできる方におすすめです。 ノベルゲームはストーリーが命ですので、できるだけ事前情報なしで遊んでほしいと思います。 「伏線がすごい!」とか「最後にどんでん返しが!」「泣けるストーリー!」など直接内容に触れない情報だけでも、知ってしまうと構えてプレイしてしまうので、…

  • 【果樹初心者】2年生ブルーベリーの初めての剪定について【成長記録】

    こんにちは、あやすけパパです。 昨年11月頃に植え付けたブルーベリーの苗木(クレイワーとブライトウェル 2年生鉢植え)ですが、順調に育ってきて花芽がたくさん付いてきました。 この花芽ですが、どうやら1、2年目の苗木は切除する必要があるということが分かりましたので、急遽剪定することにしました。 今回の記事では剪定の様子などについてお話ししたいと思います。

  • 【どれを選ぶ?】子育て世代におすすめの株主優待銘柄10選【その2】

    こんにちは、あやすけパパです。 先日子どものジュニアNISAでどの銘柄を購入するか検討する記事を書きましたが、今回はその続きです。 前回と同様に、子どものいる家庭で嬉しい株主優待がある銘柄の中から検討しました。 引き続き、配当金と優待を合わせた利回りが最低2%を越えている還元率が高い銘柄から探しています。 検討する銘柄が多いため、今回の記事は「その2」ということで追加で10銘柄ほど紹介させていただきました。 「その1」よりも子育て世帯に関係なくただ配当利回りが良い銘柄が多いです。 ですが、その分利回りが良い銘柄ですのでこだわりがなければ十分検討候補になると思います。 ※この記事の情報は2021…

  • 【育児絵日記】うちの子の入眠法

    こんにちは! あやすけの家のあやすけパパです。 先週からあやすけママが漫画を始めましたが、新しい漫画ができました。 今回は「うちの子の入眠法」です。

  • 【どれを選ぶ?】子育て世代におすすめの株主優待銘柄10選【その1】

    こんにちは、あやすけパパです。 先日子どものジュニアNISAの申し込み手続きを行いました。 あとはどの銘柄を購入するかですが、せっかくなので子どものいる家庭で嬉しい株主優待がある銘柄の中から検討してみました。 とはいえ、どんなに良い株主優待があっても割高であれば意味がないので、配当金と優待を合わせた利回りが最低2%を越えている還元率が高い銘柄から探しています。 検討する銘柄が多いため、今回の記事は「その1」ということで10銘柄ほど紹介させていただきました。 また他にも気になる銘柄を調べて続きの記事を書きたいと思います。 ※この記事の情報は2021年2月16日終値時点のものです。 株価、配当金、…

  • 【家事初心者】全く家事をしなかった男が出産をきっかけに家事をすることになった話

    こんにちは、あやすけパパです。 我が家では里帰り出産は行わず、産後の両親の手伝いも期待できなかったため、厳しい産後を無事乗り越えられるかは夫である私がどの程度家事をこなせるかにかかっていました。 しかし、あやすけパパはずっとあやすけママに家事を任せていたため、家事能力がゼロだったのです。 今回は私が産後に慣れない家事をすることになって感じたことなどをお話ししたいと思います。

  • 【育児絵日記】スイマーバでおおはしゃぎ!

    こんにちは! あやすけの家のあやすけパパです。 いつもは私がこのブログの記事を書いていますが、この度あやすけママが育児漫画を始めました! 今回は「スイマーバでおおはしゃぎ!」です。

  • 【育児と趣味の両立】子どもが産まれても趣味を楽しむ時間はある?実際にやってみた結果【ゲーム・アニメ】

    「子どもが産まれてからも趣味を続けることができるのか?」 子どもが産まれると生活が一変するということは分かっても、育児をしながらどの程度自分の趣味の時間が取れるのか実際に産まれてくるまでは想像ができない方が多いのではないでしょうか。 私(あやすけパパ)の場合は昨年から初めての育児を約8か月間ほど経験しましたが、今のところ何とか育児と趣味を両立できています。 私の実体験を中心にまとめてみましたので、あくまで一例ですがイメージの足しにしていただけると幸いです。

  • 【個人抽選結果】PS5の予約抽選結果及び申し込み状況について【抽選参加履歴】(随時更新2/8)

    ソニーの新型ゲーム機、PlayStation 5が2020年11月12日に発売します。 かなり人気があるようで、発売日に購入したい場合は、かなり高い倍率の抽選で当選しないと予約すらできません。 私も抽選に応募していましたので、その結果を報告したいと思います。 ※現在の抽選結果・参加状況(2/8更新) ヤマダ電機(1回目)・・・9/30 落選確定 ゲオ(1回目)・・・9/30 落選確定 ヤマダ電機(2回目)・・・11/25 落選確定 ゲオ(2回目)・・・12/6 落選確定 イオン・キッズリパブリック・・・12/4 落選確定 ドン・キホーテ・・・12/11 落選確定 ブックオフ・・・12/18 抽…

  • 【2月現在】家庭でも簡単!果樹や畑の生育状況について【寒さに負けず】

    我が家の庭で育てている果樹や畑について、2月時点の生育状況についてまとめてみました。 今回紹介するのは、ブルーベリー(クレイワー、ブライトウェル)、レモン(璃の香)、フェイジョア(アポロ、トラスク)、キウイフルーツ(レインボーレッド)、にんにくです。 冬場はほとんど成長が止まっているので大した動きはありませんが、枯れることなく順調に育っていました。 果樹や家庭菜園に興味のある方に少しでも参考にしていただけると幸いです。

  • 【100均DIY】ワイヤーネットを使ったベビーフェンスの作成方法について【安価で簡単】

    赤ちゃんがハイハイを始めると行動範囲がグンと広がります。 しかし、部屋には赤ちゃんの手の届く範囲に危険なものがたくさんあります。 どうやって赤ちゃんが安全に動き回れるスペースを作り出すかは悩ましい問題だと思います。 一般的なやり方としては、ベビーサークルなどで安全な場所を確保してその中で赤ちゃんを守る方法と、ベビーフェンスやゲートなどで危険なものを囲って触れないようにする方法の2種類があります。 Twitterの「#ツイッター子育て相談室」で質問させていただき、ご回答いただいた情報から色々と方法を検討しましたが、我が家の間取りだとテレビ台をベビーフェンスで隔離し、キッチンをベビーゲートで入れな…

  • 【簡単調理】出産後に活躍したふるさと納税の返礼品について【パパでも安心】

    あやすけママに家事を頼り切っていたあやすけパパが産後家事をどれくらいこなせるかは我が家の産後の課題でした。 事前に一通り家事を教わったあやすけパパでしたが、特に料理はすぐに身につくものではなく、まだまだ素人レベルでした。 そこで思いついたのが、 「そうだ!ふるさと納税の返礼品を冷凍食品などの食材から選んで産後の食料にしよう!」 という手段でした。 今回は産後の準備としてどんなふるさと納税の返礼品を選んだのか、どの程度役に立ったのかをお話ししたいと思います。

  • 【生後6か月時点】産後の育児に役立った商品について【まとめ】

    初めての子どもが産まれ、半年間子育てをしてきた中で買って良かったと思える商品をこれまでいくつかブログ記事として書かせていただきました。 今回はそれらの記事を生後6か月時点でのおすすめの商品を紹介する1つの記事にまとめてみました。 育児グッズで何を買うか迷われている方は参考にしていただけると幸いです。 過去記事のリンクも貼っていますので、詳細が気になる方はリンク先をご参照ください。

  • 【つる性落葉樹】果樹紹介 ~キウイフルーツ~【レインボーレッド】

    少し前に我が家の果樹に新たな仲間が加わりました。 レインボーレッドという品種のキウイフルーツで、予約して購入したのがやっと届いたので植え付けしました。 今回はキウイフルーツの特徴やどうやって育てる予定か紹介したいと思います。

  • 【寝ない0歳児】睡眠退行について(その2)【常に寝不足】

    うちの子は生後4か月頃から急に睡眠が不安定になる「睡眠退行」が始まりました。 睡眠退行は3か月くらい続きましたが、最近になってようやく落ち着いてきました。 今回はどうやって睡眠退行の時期を乗り切ったのか、行った対策などをご紹介したいと思います。

  • 【ネット銀行比較】子ども用の銀行口座開設について【0歳児から】

    赤ちゃんが産まれたら子ども名義の銀行口座を作る方も多いのではないでしょうか? 口座を作る理由は将来に向けた貯蓄や投資など色々あると思いますが、私の場合は0歳のうちの子のジュニアNISAの口座をSBI証券で作ろうとしたところ、振込先金融機関口座が必要ということが分かりました。 あまり銀行のサービスの違いについて考えたことがなかったので、これを機にどの銀行で口座を作るべきかそれぞれの銀行の情報について整理してみました。

  • 【沐浴用石鹸】赤ちゃんに牛乳石鹸を使用してみた感想について【新生児から】

    沐浴で赤ちゃんの身体を洗う際に、ボディーソープや石鹸を使用すると思います。 ほとんどの方は赤ちゃん用のベビーソープや石鹸を使用しているのではないでしょうか? やはり赤ちゃん専用の製品は赤ちゃんの肌に合うように作られているので安心感がありますよね。 でも、うちではあえて専用の物を使用せずに、カウブランドの「牛乳石鹸」を使用しました。 今回は牛乳石鹸を使用した理由や使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

  • 【乾燥肌】赤ちゃんの肌荒れ対策について【湿疹】

    赤ちゃんの肌はデリケートで保湿などの肌荒れ対策が必要です。 うちの子は生後4か月くらいまでは肌荒れはほとんどなく、特に何も対策をしていなかったのですが、冬になって空気が乾燥してくるとだんだん肌荒れが目立つようになりました。 生後3か月くらいから皮脂の分泌量が急激に減るそうなので、その頃から注意が必要です。 今回はうちの子の肌荒れ対策の現状を参考にお伝えしたいと思います。

  • 【月齢別】良く遊んでくれたお気に入りのおもちゃ【生後6か月まで】

    赤ちゃんが産まれるとほとんどの方が用意するのがおもちゃだと思いますが、色々種類があって何を使用するかは人それぞれだと思います。 製品の対象月齢は記載されていますが、興味を示してくれなかったりすることも多く、実際に遊んでくれるのかは購入してみるまで分からないですよね。 今回はうちの子が良く遊んでくれたおもちゃを月齢別に紹介したいと思います。 あくまでうちの子の場合ですが、少しでも参考になれば幸いです。

  • 【生後6か月まで】育児で大変だったことランキング【ベスト3】

    育児には色々な苦労や悩み事が付き物だと思います。 私は現在、初めての育児で試行錯誤しながらもなんとか生後6か月まで育ってくれているところです。 今回は半年間育ててみた中で大変だったことをランキング形式で紹介したいと思います。 あくまで個人の経験談であり、赤ちゃんの性質によって人それぞれ大変なことは異なると思いますが、何かの参考になれば幸いです。

  • 【無料版はてなブログ】グーグルアドセンスに1発合格した方法について【審査対策】

    先日、このブログをグーグルアドセンスの審査に申し込み、1発で合格することができました。 何度も改善して何度も申し込むことになるのかと思ったので、驚いています。 何がポイントだったのかはっきりとは分かりませんが、私が行った対策について参考に紹介したいと思います。

  • 【転倒防止】育児に役立った商品紹介⑨ ~モダンデコ ジョイントマット~【快適空間】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回はモダンデコのジョイントマットです。

  • 【快適環境】育児に役立った商品紹介⑧ ~シャープ 加湿空気清浄機~【必需品】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回はシャープの加湿空気清浄機です。

  • 【新生児】育児に役立った商品紹介⑦ ~新生児から遊べるベビージム~【興味津々】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回は新生児から遊べるベビージムです。

  • 【育児記録】育児に役立つアプリについて【画像共有】

    スマホアプリには育児に役立つ便利な機能を持つものがたくさんあり、使いこなすことで育児の負担を軽減することができると思います。 今回は私が実際に使用したアプリで良かったものを紹介したいと思います。

  • 【対策成功】続・哺乳瓶拒否について【その後】

    以前、哺乳瓶拒否についての記事を書きましたが、なんとかまた哺乳瓶でもミルクを飲んでくれるようになりましたので、今回はこのことについてお話します。 ayasuke-nichijou.hatenablog.com

  • 【抱っこひも】育児に役立った商品紹介⑥ ~エルゴベビー オムニ360~【定番】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回はエルゴベビーの抱っこひもオムニ360です。

  • 【沐浴】育児に役立った商品紹介⑤ ~リッチェル ベビーバス~【便利】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回はリッチェルのふかふかベビーバスWです。

  • 【要確認】すまい給付金がもらえる条件について【給付額アップ】

    すまい給付金について、我が家は税率8%のときに新築し、申請して受け取ることができました。 この際に給付金がもらえる要件として収入の目安が8%時で510万円以下、10%時で775万円以下とありますが、これはあくまで目安であって、この要件に当てはまらない場合でも支給される可能性があります。 この制度は分かりにくく、私も迷いましたので、その際に整理した内容を書きたいと思います。

  • 【定番果樹】果樹紹介 ~ブルーベリー~【初心者】

    我が家に植えている果樹を紹介したいと思います。 今回はブルーベリーです。 2020年11月に2本ほど購入しました。

  • 【ゆりかご】育児に役立った商品紹介④ ~西松屋 ベビーバウンサーライト~【低価格】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回は西松屋のベビーバウンサーライトです。

  • 【おむつ】育児に役立った商品紹介③ ~T-WORLD 防臭ペール~【ごみ箱】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回はT-WORLDの防臭ペールです。

  • 【効果抜群】育児に役立った商品紹介② ~フィリップス おしゃぶり~【高評価】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回はフィリップスのおしゃぶりです。

  • 【湯舟】育児に役立った商品紹介① ~スイマーバ~【ゆらゆら】

    我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。 今回はスイマーバです。

  • 【本当に必要?】出産前に準備するべき物について【買いすぎ注意】

    出産前に準備するべき赤ちゃん用品については育児本やネットなど色々な情報が溢れていますが、本当に必要なのかどうかは実際に産まれてこないとイメージが沸きにくいと思います。 必要になってから買えばいいという意見もありますが、その必要かどうかの判断が難しいです。 今回は私が実際に出産前に準備した物を、それぞれどの程度役に立ったかを紹介したいと思います。 環境などによって必要な物は人それぞれ違うと思いますので、判断材料の一つとして参考にご覧いただければと思います。

  • 【節税】ふるさと納税と住宅ローン控除&iDeCoの関係について【併用】

    以前に住宅ローン控除とiDeCoの併用について記事を書きましたが、今回は更にふるさと納税も行う場合の関係性を整理しました。

  • 【種類多すぎ!】新生児に着せる肌着について【何が違う?】

    新生児に着せる肌着について、色々種類がありますがどうやって使い分けるのか、実際に使用するまで分かりませんでした。 肌着の種類とその使用感について紹介したいと思います。

ブログリーダー」を活用して、あやすけの家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやすけの家さん
ブログタイトル
あやすけの家
フォロー
あやすけの家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用