chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鶏森のクマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/06

arrow_drop_down
  • ラズパイ初号機 UPSセットアップ2

    こんにちはクマです。 こちらのコーナーは、大した知識は無く、興味本位でRaspberry Piをイジり倒し 「なんとなく遊んでみた」って事を記事にしていきます。 Linux?Python?なにそれ?っていうレベルのクマですのでご容赦下さい。 ・UPSソフトウェア 【ダウンロード】 UPS「RPi UPSPack V3」の各種ソフトをダウンロードするために、 ●「github.com/rcdrones/UPSPACK_V3」に アクセスして、右図の「CODE」からzipファイルを ダウンロードします。 ●「/home/pi」にダウンロードしたzipファイルを 解凍します。 ●「UPSPACK_V3-master」のフォルダーができますので、フォルダー名を 「UPSPACK_V3」へ変更します。 【UPSからシャットダウンで..

  • ラズパイ初号機 UPSセットアップ1

    こんにちはクマです。 こちらのコーナーは、大した知識は無く、興味本位でRaspberry Piをイジり倒し 「なんとなく遊んでみた」って事を記事にしていきます。 #59142; Linux?Python?なにそれ?っていうレベルのクマですのでご容赦下さい。 以前から気になっていました、無停電電源装置(UPS)を購入しましたので、 ラズパイへのセットアップなど、備忘録としてブログにアップします。 ・「RPi UPSPack V3」のドキュメント類 「Rpi UPSPack V3」に関するドキュメント類は、 ”github.com/rcdrones/UPSPACK_V3”に アクセスすると見ることができます。 セットアップに必要なドキュメント類の説明を 右の写真に記入しましたので、参考にして下さい。 ・ファームウェアのバージョン確認..

  • ラズパイ初号機 UPS(無停電電源装置)追加

    こんにちはクマです。 こちらのコーナーは、大した知識は無く、興味本位でRaspberry Piをイジり倒し 「なんとなく遊んでみた」って事を記事にしていきます。 #59142; Linux?Python?なにそれ?っていうレベルのクマですのでご容赦下さい。 以前から気になっていました、無停電電源装置(UPS)を購入しましたので、 ラズパイへのセットアップなど、備忘録をしてブログにアップします。 ・容量10,000mAhは、巨大だった#59143; 今回購入したUPSのバッテリー容量は、4,000mAhと 10,000mAhの2種類が販売されていましたが。。。 価格差が千円程度なんだ~、容量は大きい方がいいよね~。 って軽く考え、10,000mAhを購入しました。 届いてびっくり!! ラズパイの1.5倍ぐらい大きいバッテリーでした。。。。 (4,000mAhが..

  • ラズパイ初号機 SDDで起動

    こんにちはクマです。 今日は、久しぶりに「Raspberry Pi 4」のネタです。 ※なお、今回操作するOSは、昔主流であった「NOOBS」を利用してインストールしたものを、 都度アップデートしたものです。「Raspberry Pi Imager」を利用してインストールされた方は、 内容がそぐわない可能性がありますので、その点をご理解の上お読みください。 ●SSD購入 ラズパイがUSBから起動できるって話は、少し前から知っていましたが、 ちょうど良いUSBドライブが無かったため、延期していました。 ある時、USBメモリーを購入したくチラシに誘われて 近くの家電量販店に行ったところ、スティック型の 小型SSD「エレコム ESD-EMN0250G」が目に 止まって衝動買いしてしまいました。 この「エレコム ESD-EMN..

  • こっそりPCアップグレード(Act06:完成)

    こんにちはクマです。 前回は、OSのインストール まで完了しましたので、 データ用HDDを接続して、 こっそりサブPCを完成させ ました。 なんとか、家族の目はごまかせたと思います。。。(^_^); ●使用パーツ一覧 構成部品 メーカー 品 番 CPUAMD Ryzen 3 3100 BOX (4C/8T 3600MHz) マザーボードMSI MAG B550M MORTAR WIFI メモリCorsair CMK32GX4M2D3200C16(DDR4-3200MHz PC4-25600 8GB X 2) CPUクーラーScythe SCBSK-3000(Shuriken 3) ケースFANScythe KF9225..

  • こっそりPCアップグレード(Act05:パーツ組み込み2)

    こんにちはクマです。 Amazonで注文したケースFANが届きましたので、 作業開始です。 ●ケースFAN取付 PCケース後部へ排熱用として、FANを 取付します。 PCケースのフロントにもFANを取付します。 元々、FANを取り付けられる構造になって いませんが、吸気用の穴が開いていたため、 その穴を利用して取り付けます。 現在は、フロント吸気・バック排気としていますが、熱がこもるようでしたら、 様子を見て排気FANを追加するつもりです。(TOPに追加工してFAN取付かな) ●SSD、グラフィックボード取付とOSインストール 今まで利用していた、2.5インチSSDとグラフィックボードを元に戻します。 ※データ保管用の3.5インチHDDなどは、Windowsインストール時に間違って 消去しな..

  • こっそりPCアップグレード(Act04:パーツ組み込み)

    こんにちはクマです。 組み込むパーツが揃いましたので、まずは古いパーツを外していきます。 ●分解 元々PCケースについていた、フロントUSBコネクターや電源SWは流用します。 念のため、マザーボードからコネクターを外す前に写真を撮っておきます。 長年の埃を落とすため、電源やFANも外して、一旦清掃します。 ●組み込み マザーボードにCPUや リテンションやメモリーを 取り付けてから、PCケース へ組み込みます。 バックパネルも干渉が 無いか確認します。 電源SWやフロントUSB コネクターなどを接続して いきます。 ATX電源コネクター類を取り付けて、CPUクーラーを組み込みます。 Bluetooth接続が不安定にならないように、アンテナを事前に付けておきます。 ※前回の..

  • こっそりPCアップグレード(Act03:パーツ購入)

    こんにちはクマです。 今回はクマは、久々に山から下りて、都会でパーツ漁りをしてきました。 お世話になったのは、「TSUKUMO デジタル・モバイル館」とその向かいの 「ドスパラ名古屋・大須店」です。 (パソコン工房 グッドウィル 名古屋大須店とは、今回はご縁がありませんでした。。。) いざ!大須へ ※パソコン工房さん、写真が無くてごめんなさい。。。 なごや大須商店街公式HPはこちら イソイソと大都会へ車を走らせ、いつも利用している万松寺駐車場に愛車を 駐車します。(ここは大津通りから入り易く、平日は800円で打ち切りなので) 駐車場を出ると目の前が ..

  • こっそりPCアップグレード(Act02:パーツ選択)

    こんにちはクマです。 先代PCのアップグレードで、CPUをIntelかAMDにするか 悩みましたが、AMDファンのクマとしては、AMD CPUへの 載せ替えにしました。 ●CPU AMD CPUにするからには、Zen3技術を使った Ryzen5000シリーズが欲しいところですが、まだまだ 入手困難な上に、価格も下がってきていません。 Ryzen5000シリーズが手軽に入手できれば、1号機の CPUと入れ替えてこのPCへ流用する考えでしたが。。。 Ryzen5000シリーズの入手は見送りとして、3000シリーズからCPU選択をします。 将来、ハイスペックなCPUを入手する予定ですか..

  • こっそりPCアップグレード(Act01:計画)

    こんにちはクマです。少し、お休みしていました。。。 不定期の更新となりますが、今後もよろしくお願いします。 やはり、物欲の神様には勝つことができず、先代メインPC 「Dell 8100XPS」をアップグレードすることにしました。 家族の目があるので、PCケースはそのまま流用です。 #59142; アップグレードへの道 予算を抑えて、アップグレードするために、使えるパーツは 極力利用します。 【現状の構成】 構成部品 メーカー 品番 流用 CPU Intel Core i7 860 2.8GHz NG マザーボード Dell M..

  • 記事30投稿突破

    こんにちはクマです。 ブログ記事を書き始めて、30投稿過ぎました。\(^O^)/ 諸先輩方の記事を参考に、HTMLの作法(文法)と格闘しながら、 還暦前のじじいが、なんとか到達する事ができました。 ほんと、ブログを書かれている皆様には 感謝 です。(≧▽≦) 「人は死ぬまで勉強」 ですね。これからも精進しています。 にほんブログ村 ※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

  • ももの節句 神社参拝(大縣神社、猿田彦神社)

    こんにちはクマです。 昨日は、 ももの節句 でしたね。 空が晴れ渡り、春めいた気候に誘われ、愛知県犬山市の「大縣神社」と 一宮市の「猿田彦神社」へ行ってきました。 尾張國二宮 大縣神社 (おおあがたじんじゃ) まずは、3月中旬まで「梅まつり」が開催されている大縣神社です。 尾張地方では「姫の宮」の名でも知られていて、尾張の國 二の宮です。 因みに尾張國 一の宮は愛知県一宮市の「真清田神社」(ますみだじんじゃ)です。 ※「一宮市」という地名は、この「真清田神社」があることに由来するとのこと 大縣神社の鳥居 姫の宮お社 ..

  • 物欲の神様 再び。。。

    こんにちはクマです。 先代のメインPC「Dell 8100XPS」が不調になってきました。 メインPCとして10年以上頑張っていたのですが、突然の 主役交代となったんで機嫌を損ねたか?老朽化なのか? フリーズや勝手に再起動はたまた電源ダウンなど症状が 悪化してきています。 ※2010年2月14日にBEST BUY(USA)で$1,140にて購入 スペック:Intel Core i7 860(第1世代)、メモリー4GB、HDD 1TB、 Radeon HD5700 メモリー増設・CドライブSSD化・グラボ交換など、 いろいろ手を加えてきましたが、そろそろ電源ユニットが、 寿命を迎えるのかもしれません。 電源ユニットだけ替えてもなぁ~なんて、いろいろ考えていたら、 PCをアップグレードしろ!って 物欲の神様が。。..

  • ラズパイ リモート接続

    こんにちはクマです。 7inchモニターの裏からテイクオフした初号機ですが、今回はモニターと 決別して頂きます。(^_^) クマの老眼が進んで、小さいモニターでは見えづらくなってきた。。。ってのが 真相ですが。。。(^^ゞ ラズパイへリモート接続(SSH or VNC?) ラズパイへリモート接続する方式は、2種類あります。 (1)SSHサーバー利用 Windowsでターミナルアプリを利用してラズパイを操作。 利点:通信データー量が少ないので、外出先からも快適に操作できる。 マシンパワーが非力なPCでも、快適に操作できる。 欠点:コマンド(呪文のような文字)を打ち込んで操作するため使いづらい。 (2)VNCサーバー利用 Windowsでラズパイのデスクトップを表示させて操作する方法。 利点:使い慣れたマウスで視覚的に操作が..

  • ラズパイ初号機(改)

    こんにちはクマです。 ラズパイで電子工作を行うには、「汎用入出力ピン」(GPIO)を自由に触りたく 現状のモニター裏にセットしてあると何かと 不自由なため、アルミシャーシの上に、移設 します。 ラズパイ購入時に専用のプラケースが付属 していましたが、将来的に2.5inchSSDでも 載せようかと考えていますので、シャーシに 載せます。 近所のホームセンターで物色してましたら、150×150mmの カラーアルミプレートを発見しました。 板厚は0.5mmと少し薄いですが、大きさがちょうど良く カットする必要が無いため、これを選びました。 (HIKARI カラーアートメタルプレート AR151) Amazonでも購入できるようです。↑ 作業開始 まずは、アルミプレートへどのように配置するか、 簡易CADソフト「図面のプロ..

  • ラズパイ 再スタート

    こんにちはクマです。 ラズベリーパイを久々に引っ張り出してきました。 もう1年半ぐらい前なりますか、ラズパイとは出会ったのは。。。 子供の頃 「学研 電子ブロック」 や 「NEC TK-80」 に憧れていたクマに とって、ラズパイを見た瞬間に心を 奪われてしまい、本体+モニターと 電子工作キット+冷却ユニットを衝動 買いしていました。 (今はポチッで買えちゃうますから) 右の画像をポチるとAmazonに行くよ ※「学研 電子ブロック」や 「NEC TK-80」に興味がある方は 下のリンクをクリックして下さい。 Amazonで見ることができます。 「 復刻版 電子ブロック 」 「 NEC TK-80関係書籍 」 ..

  • ちょっと休憩

    こんにちはクマです。 今日は、何も情報の無いブログです。 当ブログを見に来て頂いた皆様、ごめんなさい チョット、息抜きをしてきますね(^_^) では、また。。。 にほんブログ村 ※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

  • PCモニターアーム設置

    こんにちはクマです。 今回は、Amazonで購入したPCモニターアームを紹介します。 最近いろいろモノが増えてきて、パソコン机の周りが手狭になってきました ので、机を占拠していた32型TV(PCモニター兼用)をなんとか机から解放 させられないものかと考えていました。 PCモニターアーム選択 ある日Amazonのサイトで右のPCモニターアームを 見つけました。 対応モニターは最大12kgまでで35型まで対応であり 価格も手頃でしたので購入する事にしました。 早速、テレビの仕様を確認すると画面サイズは32型で 手で持った感じ5kgぐらいかな?って思いましたが、 やはりここは、正確に知る必要があると思い、取説を 引っ張り出して確認しました。 本体重量は4kgでしたが、VESA(壁掛け用ネジ穴の ピッチ)が1..

  • おいしいオムライスのお店

    こんにちはクマです。 ここ数日、暖かい日が続いてますね~(*^o^*) 最近時々クマが出没する、オムライスのお店を紹介します。 それは、愛知県江南市にある「 オムライス&COFFEE サンタール 」です。 夜は、暖色系の明かりで落ち着いた感じの、ほっこり感のあるお店です。 昼間は、ランチで賑わっていますよ~。 オムライスの種類は多く、ケチャップソースで3種、トマト・ホワイトソース・ 辛口トマト・デミグラスと4種のソースが選べるオムライスが9種、あんかけ ソースで4種、ハヤシオムライスとミートオムライスがあります。 たまごは、薄焼きたまごって感じで、優しくご飯を包んでくれています。 #59116; 左の写真は、 0ディナーセットAで、 デミグラスソースの ベーコンとチーズのオムライス。 Lサイズです。。。 #59142;..

  • パソコンパーツ(PCケース編その2)

    こんにちはクマです。 Corsair Carbide 678Cの特徴(前日のつづきです) フィルター フロント・ボトムそしてトップにメッシュフィルターが装備されています。 フロント ボトム トップ 磁石式で手前に外れます 引き出し式で前へ抜けます トップカバーと交換です フロントとトップのフィルターはマグネットで固定、ボトムのフィルターは、 引き出し式となっているので、フィルター掃除が簡単にできます。 ケースファン 14cmのファンが3個付属しています。 また6個までファンを追加できるPWM対応の分配基板(電源はSA..

  • パソコンパーツ(PCケース編その1)

    こんにちはクマです。 今回は、PCケースについてお話をします。 クマが注目したPCケースは、CoolerMaster社「 MasterBox CM694 」と Corsair社「 Carbide 678C 」の2台でした。 CoolerMasterMasterBox CM694 Corsair Carbide 678C どちらも5インチベイ(昨今のケースではレアな存在)や3.5インチベイが 多数あるケースでしたが、「ROG RYUJIN 360」のラジエターがケース前面に取り付けることが出来る「Carbide 678C」を選びました。 ※惜しくも落選した「Master..

  • 道の駅(おばあちゃん市・山岡)

    こんにちはクマです。 今日は飯高観音参拝(昨日のお話)の帰りに立ち寄った道の駅をご紹介します。 クマがこの辺りに来たときに、よく出没するところです。(^_^) 道の駅「おばあちゃん市・山岡」は、飯高観音から瑞浪市方面へ車で20分程度 走ったところにあります。 到着して真っ先に目に飛び込んで来るのは、大きな水車だと思います。 これは、木製(杉の木)で作ってあり、直径24mの「日本一の水車」です。 近くで見ると、すごく迫力がありますよ~(水しぶきには注意してね。。。) ここの売店には、地元の野菜や手作りのお惣菜などが売られており、また 食堂では「おふくろ定食」など食べる事が出来ます。 (おふくろ定食は通常3種類ありますが、どれもオススメです) 最近、「ダムカレー」なるメニューが追加されたようで、カレー大好..

  • 飯高山 萬勝禅寺(飯高観音)

    #59116;こんにちはクマです。 先日、久々に観音様へお参りに行ってきました。 こちら飯高観音と呼ばれているお寺「飯髙山 萬勝禅寺」は、恵那市山岡町と 岩村町の境の山にあり、とても空気が澄んでいて、清々しい気持ちになります。 クマの大好きな場所の一つです。#59120;#59116; (岩村町の商店街は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」のロケ地でした) 萬勝禅寺は、厄除観音様として知られる「千手観音菩薩像」が安置されており、 17年に一度(前回は2009年4月)のご開扉されるとの事です。 (5年後のご開扉には、是非とも行きたいと思っています) 飯高山 萬勝禅寺のHPは、こちら また、お寺の横にある「かんのん茶屋」では五平餅が有名で、地元の方は 数十本単位でテイクアウトするそうです。 (五平餅には、わらじ型とだんご型がありますが、こちらは..

  • 「上海問屋の作業台」を買ってみた

    こんにちはクマです。 今日は、上海問屋(ドスパラで扱っているユニーク雑貨のお店)で購入した 「マグネティックPCBクリップ・レンズ・アーム付き作業台 DN-915873」を ご紹介します。(ドスパラや上海問屋へのリンクは、下の方に張っておきます) 「マグネティックPCBクリップ...作業台」ってなに?と思いますが、写真のごとくプリント基板を固定して半田付け作業をサポートする台です。 ・基板を自由に固定できるクリップ ・手元を拡大する虫眼鏡 ・基板を4箇所で固定するスタンド が付属しています。 クリップ 拡大鏡 スタンド 【内容物を確認】 厚さ2.7mmの鉄製作業台 固..

  • パソコンパーツ(CPUクーラー取付編)

    こんにちはクマです。 先日、お話ししましたAIO 「 ROG RYUJIN 360 」をM/B 「 ROG STRIX X570-E GAMING 」 への取付をアップします。 AIOとM/Bに付属の取説をご覧いただければ、問題なく取り付けられると 思いますが、ブログ投稿の練習と思って、お付き合い下さい。m(_ _)m ※はじめに この記事は、上記の組み合わせでの取付です。 もしこの記事を参考(大変光栄ですが)に組立される場合は、 お手元の取説を熟読の上、作業をおこなって下さい。 【開梱】 箱を空けてみました。 各部品は養生がしっかりとされており、好感が持てました。 早速、取説を見て取付方法を確認。この取説の文面は、1項目に対して 十カ国語で文章が書いてあるため、..

  • パソコンパーツ(マーザーボード編)

    こんにちはクマです。 今日は、マザーボードについて書きます。 CPUクーラーがAsus製の ROG RYUJIN 360 に決まったので、やはり 統一したいので、マザーボードもROGシリーズで探すとします。 同じシリーズのほうが見栄えがいいよね まず、CPUをどのメーカーにするかで大きく変わりますが、ここは 定番のIntel より昔からFUNだった AMDを迷わず選択しました。 (メジャーよりもマイナーの方がスキって性格です。。。) ROGシリーズでAMD CPU対応のマザーボード17種類の..

  • クマのお話し

    こんにちはクマです。 ブログを開設して、なんとか2週間経過しました。 HTML文法を全く知らずに始めたブログで、書く内容も重要ですが、 文字の回り込みやリンクの張り方など、まずは如何に見せるかが、 必要と痛感しています。 拙い文面や見づらくお恥ずかしい限りですが、このブログを見ていて下さる 皆様に感謝しています。 これからも日々、勉強と努力を続けていきたいと思っています。 目指せ連続投稿1ヶ月!! にほんブログ村 ※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

  • PCパーツのお話し(CPUクーラー編)

    こんにちはクマです。 今回、自作で使ったパソコンパーツのお話です。 (パソコン自作のお話はこちらから) 第1回目は、CPUクーラーです。イキナリ脇役からの紹介になりますが、 十数年封印していたPC自作の道へ誘われたパーツで、ここから全てが 始まったものですから。。。 最近は水冷式も簡単に手に入るものだなぁ~と PC自作の本を読み漁っていたとき、出会ったのが、 簡易水冷式CUPクーラー「ROG RYUJIN 360」 でした。 → → → → これって水冷ヘッド(水枕って言うらしい)が 他のより大きいけど、FANが内蔵されていて M/Bの電源周りやM2.SSDを冷やすんだぁ~。 画像も出せるんだなぁ~。 他の簡易水冷式CUPクーラー(AIOと言うらしい)と比べ値段が高いけど 「かっこいい」なぁ~。なんて調べていたら。。。 これを買ってPCを自作せよ!って、物欲の神..

  • PCアプリ(ビジネスアプリ)

    こんにちはクマです。(*^▽^*) にほんブログ村 相変わらずパソコン関係のお話ですが、飽きずにご覧下さい。 いま、新しいPCへ環境を移行していまして、今回はクマのお気に入りアプリ、ベスト5を紹介したいと思います。※クマの偏見もありますがご容赦下さい。 No.1 JustSystem ATOK(日本語入力アプリ) 日本語入力アプリは,、MS-IMEなどいろいろ有りますが、 私はやはり国産が良いですね。。。 このアプリは古くから利用していて慣れも有りますが、 正しい日本語へ変換するには、どうしても外すことが 出来ません。 (クマは育ちが悪く、正しく使えていませんが。。。) ※最新のATOKは一太郎に付属しています。 No.2 Microsoft Excel(定番表計算アプリ) 公私共に定番中の定番アプリですね。 表計算だけでなく、ワープロの代わりで利用したり、マ..

  • パソコン自作(Act10:完成そして。。。)

    こんにちはクマです。みなさん素敵な愛を分かち合いましょうね#59116; さて、十数年ぶりにパソコンの自作機を完成させました。メーカー製PCも良いのですが、やはり「自分で組み立てる」ってのは、楽しいですね~#59120;。 パーツ選びから購入、購入したパーツを開封する時のドキドキ感#59117;、各パーツのマニュアルを見ながら組立、火入れ式やトラブルも含めてここ約1ヶ月間かなり楽しませて頂きました。 久々にワク#59116;ワク#59116;できましたよ!この体験は、プライスレスですね。 また、パソコン作りたい!なぁ。。。(家族の冷たい視線が気になるぅ。。。) 物欲の神様は、すぐに降臨しそうです。

  • パソコン自作(Act09:New PC構成)

    こんにちはクマです。 にほんブログ村 1月から始まった、自作機の今のところの構成を紹介したいと思います。(将来、手を加えると思いますが。。。) 構成部品 メーカー 品番 CPU AMD Ryzen 7 3700X BOX マザーボード ASUS ROG STRIX X570-E GAMING メモリ G.SKILL F4-3200C16D-32GTZRX(DDR4 PC4-25600 16GB× 2) ストレージ CFD PG4VNZ CSSD-M2M1TPG4VNZ(M.2 2280 1TB) ストレージ Seagate ST31000524AS(SATA-HDD 1TB X 2) RAID1で運用 ストレージ WD Digital WD10EACS(SATA..

  • クマのお話し

    こんにちは、クマです。#59120;昨日は、友人から初孫が産まれたと、嬉しい報告を頂きました。#59125; 3680グラムの女の子で、("⌒∇⌒")写真を見せて貰いましたが、お母さん似かな?美人になると思いますよ~。#59119; 友人は、甲斐甲斐しく嫁の面倒をみて、孫が産まれてくるのを楽しみにしていましたので、きっと孫にも愛情をたっぷり注ぐと思います。 暗い話題しかない今のご時世で、明るいニュースを頂き、クマは大変ホッコリしました。#59120; サキちゃん、いっぱい愛情をもらって、素敵な人に成長して下さいね。 ほんと、おめでとうございました。 では、また にほんブログ村 ※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

  • パソコン自作(Act08:光り物追加)

    こんにちはクマです。 本日もパソコンの話題です。。。 にほんブログ村 初期のトラブルもなんとか乗り越えて、安定動作をしていますが、ガラス張りのケースの中、光っているのは、M/Bと水冷ヘッドとメモリーだけと少し寂しく感じ出しましたので、パーツの追加と見栄えを変更していきます。              Before              →           After PCケーストップとグラボの辺りが暗く寂しく感じましたので、LED発光のケースファンとグラボ周りで取付られそうなものをネットで物色しました。  【ケースファン】検索すると数々のLED発光ファンが出てきましたが、希望としては、最高回転数が比較的低い14cmのケースファンをつけたかったため、下記のケースファンにしました。 INWIN アドレッサブルRGB 対応 140mm 空冷ファン3個入り ベース..

  • パソコン自作(Act07:トラブル 2)

    最初の目標であった1週間連続ブログ投稿が達成しました。\(^O^)/次は、1ヶ月連続投稿を目標にします。そして、目指せ!!トップブロガー!! にほんブログ村 こんにちはクマです。今回はパソコントラブル(失敗談が正解#59121;)の第二弾を書きます。。。   【Bluetooth機器が繋がらない】 それは、いつものようにPCを立ち上げた時でした。前日までキーボードとトラックボールを無線化して利用していたのですが、キー入力もカーソルも反応せず、PCにログイン出来なくなりました。。。#59122;#59142;   【原因調査】まずは、ログイン出来なければ始まらないので、USB接続でログイン。Bluetooth機器との再ペアリングをしましたが、キーボードもトラックボールも検出できず、たまたま検出されても動作が不安定。困ったぁ。。。#59124;Bluetooth機能が動いているか確認、・タスクバーのインジケーター表示正常。..

  • パソコン自作(Act06:各種設定。。そしてトラブル 1)

    こんにちはクマです。#59120;一昨日のブログに初めて「nice」を頂きました。#59126;ありがとうございました。nice を1つでも頂けると、ブログを書く励みになります#59125;まだまだ、拙いブログですが、これからも頑張ります#59140; さてさて、無事初期の起動が成功したのを良いことに、各アプリの設定を触りだたのが、トラブルの始まりです。#59123; 【トラブル1:FANの騒音】Asusの「AI Suite 3」(O/CとかFANコン出来る)というユーティリティの「FAN Xpert 4」の項目で、FANの初期設定をしたところ、今まで静かだったPCから、ラジエターFANの最高回転と「ウィーン・ウィーン」とどこかのFANから周期的で甲高いうなり音#59139;。。。これには正直参りました#59124;騒音が発生!! しかし、諸先輩の情報を頼りになんとか制御出来ました。 ※修正方法が気になる方は、下の「FAN制御」を押してください。 ※..

  • パソコン自作(Act05:OSインストール&設定)

    にほんブログ村 さて、ひとまずパソコンが完成しましたので、まずはBIOS(UEFI)をアップデートしてから、OSをインストールしていきます。 【BIOS更新】今回利用したM/B(Asus ROG STRIX X570-E GAMING)のBIOSの更新は、M/B単体でUSBポートから直接できます。(OSが起動していないばかりで無く、CPUもメモリーも取付不要らしいです) 1.Asusのホームページよりダウンロードしたファイルを解凍します。2.ホームページのBIOS更新手順を参考にしながらファイルをUSBメモリに コピーします。3.USBメモリをM/B所定の位置に挿入し、「USB BIOS Flashback」ボタンを 3秒程度押します。4.LEDが点滅し始めたら、ボタンを離し5分程度待ちます。ドキドキ#59117;5.LEDが消灯したのを確認したら、電源のコンセントを抜きます。6.電源をつな..

  • パソコン自作(Act04:PC組立2)

    にほんブログ村 さて、CPUグリスも入手できましたので、早速PC組立にかかります。各パーツの組立は、諸先輩方などによって、情報がアップされていますので、ここでは、割愛させていただきます。#59120;#59143; しかし、何もないって言うのも寂しいので、クマが「これはいい!!」と思ったのを紹介しますね#59126; それは、「親和産業 SMZ-TIMKIT-02P(3点セット AM4用)」です。 プラチナ塗名人キット for AM4 & LGA20XX 出版社/メーカー: メディア: エレクトロニクスこれは、CPUにグリスを塗布するときに、厚く塗りすぎたり、はみ出しを防止するのに、非常に役に立ちます。 使い方は、簡単で付属のマスキングシールをCPUに貼って   グリスを付属のカードで塗り広げれば、適切な厚さでグリスが塗れます。 ※グリスを厚く塗りすぎると、CPUが発熱する場合があります。 ..

  • パソコン自作(Act03:PC組立1)

    こんにちはクマです。#59126; にほんブログ村 前回、注文したPCパーツが届く日は、朝からソワソワ。。。 落ち着きません。。。 #58944;の中、指定時間に宅配屋さんが、段ボール箱2個を抱えてやってきました。#59125; (ご苦労さまです) #59130;遅いクリスマスプレゼントをもらった気分で、箱をオープン#59126; 早速、注文品を確認、間違いなく揃っていました。(当たり前だよね。。。#59142;) さあ~ いよいよ組立に入ります。。。っと、そう言えば。。。 CPUグリスを購入するのを忘れていました。。。#59142; 一般的にCPCクーラーに最初から塗布されているグリスは、経年変化でCPUから クーラーが外れにくくなる(俗にスッポンになる)そうで、市販のグリスへ 変更するのが良いとのことです。 ※スッポンとは、CPU交換などでクーラーを外すときに、 グリスが固着していて、クーラーとCPUが一緒に外れる 現象を言い、AMD製CPUは..

  • パソコン自作(Act02:パーツ選択2)

    にほんブログ村こんにちは、クマです。 前回、紹介しきれなかったパーツのお話しです。 【CPUクーラー】 昔は(15年くらい前ね。。。)水冷式のCPUクーラーは、コアな自作の代名詞 みたいな所がありましたが、今は簡易ですが水冷式が簡単に扱えるなんて、 正直驚きました#59140; ということで、今回のCPUにはクーラーが付属でしたが、それには目もくれず#59143; 簡易水冷式を選ぶこととしました。#59144; ※今回のCPUは発熱量が少ないので、水冷式はオーバースペックとは思いましたが。。。 後々は高性能CPUに換装するつもりと、自分に言い聞かせて。。。#59142; M/Bと統一でき、何より水冷ヘッド部分にメッセージや画像を出すことができる ASUS ROG RYUJIN 360 で決定!! ASUS オールインワン型水冷 ユニット CPUクーラー ROG RYUJIN 360 / color OLED..

  • パソコン自作(Act01:パーツ選択)

    こんにちは、クマです。("⌒∇⌒") にほんブログ村 前回、自作PCの決心#59126;を(←おおげさって言わないでね#59124;)したので、 財布と相談しながら、必要なCPU.M/B.メモリー.SSD.G/Bなどを私のバイブルやネットを見て決めていきます。           ↓DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2021年冬号[雑誌]出版社/メーカー: インプレス発売日: 2020/12/28メディア: Kindle版 【CPU】IntelとAMDどちらが良いか?悩みどころですが、本などを見ると、AMDのCPUがコストパフォーマンスが良さそう。。。ってことで、CPUメーカーは、AMDに決定!!(昔、AMDファンだったって事も一因です) 上を見れば、16コアなんて物もあり、色々あり悩みましたが、価格と性能と入手のしやすさを考えて、Ryzin 7 3700 に決定!!AM..

  • パソコン自作(Prologue:それは突然に。。。)

    にほんブログ村 パソコンの自作 それは、突然わいてきた欲求でした。。。 あれは正月休みの日、ふと立ち寄った本屋さんで、自作PCの本に目がとまり、 手に取ったのが運の尽き。。。 DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2021年冬号[雑誌]出版社/メーカー: インプレス発売日: 2020/12/28メディア: Kindle版 本を読み進めるうちに、十数年封印してきた、自作PCへの欲求が 沸き上がってきてしまいました。 もうこうなると、止まりません。。。 予算は? 最新パーツは? スペックは? etc... 本やネットを見て、寝ても覚めても、 自作の文字が頭から離れません。 「いまのメインPCでも十分なのに。。。」ってささやく声も聞こえましたが、 「もう古くなった」とか「動画エンコードに時間がかかる」とか、とにかく 自分..

  • 初めまして(*^▽^*)

    にほんブログ村 還暦前のじじいが、ブログを始めました。 (この先どうなることやら。。。#59120;#59143;) パソコン関連の話題や旅行(コロナ渦では難しいですが。。。)などの 話題を綴っていきますので、よろしくお願いします。 ※すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鶏森のクマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鶏森のクマさん
ブログタイトル
クマの戯れ言
フォロー
クマの戯れ言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
クマの戯れ言

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー