chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024年3月11日

    ごぶさたしてます。 花粉症にやられてますが、わたしは元気です。 ブログを続ける気はあって、何本か下書きもあるんだけどぜんぜんアップできてない。今日は毎年この日に書いてる内容ですが、 Yahoo!をポチって寄付できるって話しです。 それと、スマホやデジカメで撮った写真はお気に入りのものだけでもプリントアウトしておこうね!って話し。 「3.11 検索は、チカラになる。」 に参加しました。ヤフーやLINEで「3.11」と検索すると、LINEヤフーから、おひとりにつき10円が、東日本大震災および能登半島地震の復興支援のために寄付されます。 https://yahoo.jp/HV_Kdu 3年前に書いた…

  • 9月30日

    9月になっても暑くて「暑さ寒さも彼岸まで」にならないんじゃないか?と思ってたけど、お彼岸から少し涼しくなりました。 でもまだやっぱり暑い。明日から10月なのに。今年の夏の私を支えてくれたのはスープでした。 大人になってからはちゃんと朝ごはんを食べる習慣がなくなって朝はバンと飲み物ぐらい。 飲み物をスープにすればそのぶんお腹も満足するし、食欲がない時もスープを1口飲んで体が起きる感じがして、それからバンを食べたり。じゃがバター クリームポタージュ 去年SNSで話題になったので購入。 冷たく冷やすとおいしくてハマりました。今年の夏もリピ買い。 あっためて飲んだこともあるけど、私は冷たいときの味の方…

  • 赤い花

    先週「スタッフでおいしくいただきました!」 で、赤いフルーツと赤い花をいただいて帰ってきました。赤い花はダリアやバラもあったのですが、クーラーを切って外出して帰ってきたら枯れてました。 暑い中がんばって咲いてくれてる花の名前はわかりません。赤いフルーツは、アメリカンチェリーと葡萄は食べました。 洗うだけで食べられるから。 無花果は生ハムとクリームチーズのサラダにしました。めちゃくちゃおいしかった! プラムと桃が残ってます。 桃はカプレーゼにして食べたいです。モッツアレラチーズ買わなくちゃ。 でも桃を剝くのが苦手です。 桃だけじゃない。フルーツを剝くのが苦手なので普段フルーツはほとんど食べません…

  • とうもろこし4本

    今年はとうもろこしがおいしい! 1ヶ月ぐらい前、デパ地下でゴールドラッシュコーンって名前聞いただけで甘くておいしそうなとうもろこしを2本100円で購入。 めちゃくちゃ甘くておいしかった! それから安くて良さそうなとうもろこしを見つけたら買ってる。 先週八百屋さんで3本200円で売ってた。でも食べきれないから割引ないけど1本100円で買った。 白と黄色のミックスでめちゃくちゃ甘くておいしくて3本買わなかったことを後悔。 そして、今回は4本300円で売ってた。 ひとりで4本消費できるのか?でも先週みたいに後悔したくないから買っちゃった。 今回も甘くておいしい。 とうもろこしって毎年こんなにおいしか…

  • さよなら中野サンプラザ

    中野サンプラザが7月2日に閉館しました。中野サンプラザは中野駅北口の複合施設。 ホテル、レストラン、ボーリング場などが入っているけど「サンプラ」と言えばやっぱり中野サンプラザホール。私が最後にサンプラに行ったのは5月。 5月3日から7月2日まで催された「さよなら中野サンプラザ」公演の1つに行きました。初めて行ったのがいつだったか思い出せませんが、 海外のバンドの来日公演、マジックショー、お笑いライブなど何回も行きました。 この数年は毎年1~2回行ってました。 2~3000人キャパのライブハウスで観ることが多いバンドのライブをホール公演で観る特別感が良かった。再開発後はNAKANOサンプラザシテ…

  • 6月30日

    夏至も過ぎて、6月が終わってしまう。 今年ももう半年が過ぎたんですね。早い。今年は現状維持しながら少しでも上げていこう!っとスタートしましたが、まさかのことが起こり現状維持どころかかなりヤバい状況になってしまいました。 上昇志向がないわけではなく、上を目指しつつも「足るを知る」ってことも大事だと思うし、今の恵まれた状況に感謝しつつ上を目指す心持ちで日々暮らしているのですが、それどころじゃなくなっちゃいました。マイナス思考に引っ張られないよう、気持ちを切り替えて下半期は上げていきます! 最近は水を出すことを心がけてます。普段出かける時にファッションリングをするんですが、手指のむくみが気になる日が…

  • カーネーション

    今年の母の日のカーネーションはスプレー咲きのくすみピンクにベージュとオレンジを合わせてみました。 仏壇には大きい花瓶は置けないし、色が気に入ったのでスプレー咲きを購入。 買った時より花が開いて、スプレー咲きでもボリューム出てきた。 紫色のお花はお花屋さんがサービスで付けてくれた。偶然だけど母が好きな色。花の名前はわからないけど。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • フルーツの押し売り

    今週前半は在宅で仕事したりかたづけしたり。 昼頃ピンポーンが鳴ったのでインターホンで応答。 うちはモニターは付いてない。 2〜3回「はい!」と答えたけど相手は無言。 配送の方がピンポーンしたもののたぶん不在だろうと置き配の準備でインターホンから離れて返事が聞こえてないこともたまにあるので、玄関まで行ってドアスコープから外を覗く。 柑橘系らしいフルーツを1ケース抱えたマッチョな男性が立ってる。 居留守はバレバレだろうけど、玄関からそっと離れて無視。もし何か宅配便が届く予定があればうっかりドア開けちゃってたかもしれない。 だとしても絶対買わないけど。母と一緒に住むようになって決めたことは、私の不在…

  • 電気毛布捨てました

    今日もおかたづけ。 リビングを散らかしたまま押入れをなんとかしようと。 たぶんこれがダメなんですよね。いろんなとこに手を出しちゃうとこ。 でも、出しっぱなしじゃなくてどこかに入れたいからスペースを作りたい。 あと、押入れの中の座布団の存在を思い出しちゃったから。 座布団を天袋に移動したらそのスペースは空くと思って。 ホントは座布団いらない。 ここに引っ越してきたときに座布団カバーを買い換えた。で、ほとんど押入れに入れっぱなし。 1~2枚残して他は捨ててしまってもいいとは思う。 でもとりあえず天袋に移した。 電気毛布発見!存在すら忘れてた。 座布団は移動したから布団類を見直す。 寝具2セットはキ…

  • できない

    進まないおかたづけ。 リビングに雑貨や雑誌が出しっぱなし。 雑誌は仕事の資料でもあるので一気に処分するのは無理。仕分けは終わってるけど、積んで置きっぱなし。 雑貨はぐちゃぐちゃに箱に入ったままだったのを仕分けの途中。 今日こそは雑貨の整理と思ったのに気がつけばレンジフード拭いてた。 結局雑貨の仕分けは少ししかやらなかった。でもレンジフードはすごくきれいになった。 あと、冷蔵庫のドアポケットにあった辛子とか捨てた。 賞味期限をチェックして捨てずに残ったのは1/4ぐらいだった。 これ捨てました↓ 一気にかたづけようなんて思ってない。毎日少しずつやればいつかは終わるはず。終わらなくてももっとマシにな…

  • かたづかない

    掃除というか、おかたづけができない。とにかくできない! 物心ついた頃から苦手で「片付けなさい!」を1番言われて育ってきたと思う。 ちなみに小さい頃は「食べなさい!」も言われてたと思う。少食だったから。 掃除機かけたり、クイックルワイパーとか拭いたりはできる。物がなければ簡単なので。 いわゆる汚部屋のようにカップ麺やペットボトルが置きっぱなしってことはない。生ゴミは溜めない。曜日関係なくゴミ捨てができる集合住宅に住んでいるからゴミはこまめに捨てている。 キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、玄関はきれいにするよう心掛けている。 それ以外がダメ。 母がいなくなってからリビングがどんどん荒れていく。 母…

  • 春分の日

    3月21日 春分の日。 一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なって今年一番の吉日。 特に一粒万倍日と寅の日はお財布を新調すると良い日と言われてます。 買う日ってよりも使い始めるといいらしい。 新しいおサイフに変えたい気分。 春=春ってことでお財布がお金ぱんぱんに張る!らしい。 毎年買い替える物ではないけど、数ヶ月前からそろそろおサイフ変えたいとは思ってた。 オトナになってからは、お土産にいただいた物や欲しかったブランド物、一目惚れした物を使っていた。 今日いきなり買おうと思っても思い浮かぶ物はないし、歩き回って探すのも疲れるのでネットで探した。 欲しいと思えるデザインが見つからない。ブランド物高い。…

  • 終わったー!

    確定申告終わりました!毎年のことながらギリギリまで手をつけない。 それでもなんとか期限内に提出。昨日は雨の次の日で花粉の心配をしてたけど、家から一歩も出ずに確定申告の作業をしてました。 今年は目がツラいながらも薬との相性は良いような気がします。かなり症状を抑えてるように感じます。作業のお供 甘かった。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • お弁当

    銀かれい西京漬け弁当。 昼に用意されてたお弁当。 まだあまりお腹が減ってなかったので食べずに持って帰ってきて夕飯にいただきました。 雨予報に長傘を持って出かけたけど、雨の時間は短くて屋内にいる間に止んだ。 雨が強いときに窓の外を見て 「明日の花粉のことを思うと今から憂鬱だよね。」って、花粉症同志の会話。 雨だと少しは楽だけど、翌日がキツい。 今まで「自分は花粉症じゃない!」って言ってた人たちも「花粉症みたい。」「私でもツラい。」と、みなさん言ってるし。 今年の花粉の量は多いです。 私も薬で抑えてる感じはあるけど、目がツラいです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023年の3月11日

    忘れちゃいけない日はこの日だけではないけれど、 3月10日の東京大空襲と3月11日の東日本大震災は風化させちゃいけないと思ってます。今年もYahoo!とLINEから3.11と検索すると10円寄付されます。 search.yahoo.co.jp 先日非常食のチェックをしたら賞味期限過ぎてました。。。 アルファ米が4袋。 長期間保存できるし、消費じゃなくて賞味期限だから食べます。 発見した日にわかめご飯食べました。 水でも戻せるけど、非常時ではないのでお湯で戻したのであったかい状態でいただきました。おいしかったです。 1袋を1回で食べるには多かった。母とふたりだったらちょうどいいぐらいの量でした。…

  • 噂話

    昼すぎに撮影が終わり、久しぶりに会う人もいてみんなでランチに行くことに。 日曜の恵比寿はどこも混んでいてやっと入れる店を見つけた。話題はKさんのこと。 久しぶりに会ったAさん「Kさんとうまくいってなくて仕事に呼ばれない。」 じゃ、話しも聞きたいし、ランチに行こう!と。 私は数ヶ月前にKさん側からの話しは聞いた。 今日Aさん側からの話しも聞いた。 どっちもどっちだけど、それぐらいで仕事に影響が出るのはいかがなものかと。「あることないこと」話してるわけではなく、全部あること。 噂話?陰口? 「絶対言わないでね!」って。 うん言わない。だって巻き込まれたくないもん。他にも以前お仕事ご一緒した人が退職…

  • ひな祭り

    お雛さまを出したのは昨日。 今までで1番遅いかも? 母が趣味で集めていた飾り物の中からお雛さまを出した。 この機会に片付けようと思ったけど減らせなかった。 でも整理をして私の仕事用の和小物も一緒に入れる事ができた。 今までバラバラだったのがまとまっただけでも良しとしよう。 ここ数日あったかいのはいいんだけど、風が強くて花粉がすごい。 辛い季節です。マスクをいつ外すか?花粉の季節が終わってから。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 義理ではない

    本日2月14日はヴァレンタインデー♡ 本来どういう日なのかよくわからなくなってるけど、日本では一般的には女性が男性にチョコレートを渡す日。 この20年ぐらいはこの時期しか手に入らない海外や季節限定のチョコレートを入手できる期間。自分にご褒美♡ 私はどちらかと言えば後者の方。 好みのチョコレートはタブレット(板チョコ)! なんだかんだ板チョコが1番おいしいと思っている。 トリュフももちろんおいしい!けど高い。そして、中に何が入ってるかわからないものを食べるのが苦手。 今年の自分用とプレゼント用のチョコ。 右が自分用。 左のミルクチョコとチロルチョコは仕事関係の方数名分を購入。 義理チョコって渡し…

  • キャロットラペ

    リモート仕事や領収書の整理をしてるうちに夕方になり、夜になり。 近所の買い物ぐらいは出かけるつもりだったけどそれもめんどくさくなり、夕飯は家にあるもので。 サラダを食べたかったけど野菜を食べ尽くしてしまって葉物野菜はない。使いかけの人参だけが残ってたのでキャロットラペを作った。 一時期豆乳オリーブオイルにハマり、特にキャロットラペが気に入ってよく作っていた。 もともと人参はあまり好きではなく、避けるほどではないけど好んで食べることはなかった。だけど、シリシリとラペはおいしく食べられる。 何度か作ってるうちにレシピ通りではなく、好きな酸っぱさで作ってる。 ポイントは寿司酢だと思う。 豆乳オリーブ…

  • 鏡開きと小正月

    鏡開き。 鏡餅はパックのを買ってしまったので切ることはできても割ることができない。 なので鏡開きの11日にパックから出してベランダで干しました。そろそろ割れるかな? 小正月の小豆粥。 昨日小豆を買おうと思ったけど、小豆粥以外の小豆の使い道が思い浮かばないのでやめてレトルトの小豆粥買った。 私が作るよりおいしいし、って小豆粥も七草粥もおいしいと思ったことはなくトッピングでおいしくなるものだと思う。味の素KK おかゆ 白がゆ250g、玉子がゆ250g、小豆がゆ250g、梅がゆ250g、紅鮭がゆ250g 【5種アソート】 各1個セット味の素Amazon小豆って洗ってすぐ使える豆じゃないから、手抜き料…

  • 2023

    あけましておめでとうございます。昨年は喪中で言えなかった新年のお祝いの挨拶。 初めてのぼっちのお正月。 大掃除や年末にやっておくことはできたんだけど、(あきらめたこと以外) 年が明けて朝、仏壇や神棚のことがちゃんと思い出せない。 2年ぶりのお正月だから忘れちゃってる。 やり始めると思い出せたけど。 兄や姉に聞いたとこで知らないだろうし。ふたりが家にいた頃は母だけじゃなく祖母もいたし。 実家を処分して家のことも縮小して、行事も減らした。 その前からもう時代が違うし、兄たちが継ぐのは大変だから縮小していこうとは話していた。 なので、私がやりたくてやってるだけなんだけど。 とりあえず明日は七草粥作る…

  • 12月24日

    今年の12月は出かけなかったわけじゃないけど、イルミネーションを見た覚えがあまりない。 11月の方がキラキラしたとこに行ってたかもしれない。素通りだけど。 クリスマスイヴのディナーは冷蔵庫の残り物を食べました。 クリスマスとお正月に向けて、冷蔵庫を空けておきたいので。 10年ぐらい前のクリスマスイヴのことを思い出した。 父が肋骨の骨折で入院した日。 前日の23日に家の大掃除で台に乗って落ちた。 痛かったけど、大したことはないと思って誰にも連絡しなかった。 当時は12月23日は天皇誕生日でお休みで、お休みの日に呼び出すのは悪いと思ったから連絡しなかった。 24日の朝に「一晩寝たけど治らなくて痛く…

  • ブログを開設して2年が経ちました

    はてなブログさんから「ブログを開設して2年が経ちました」とお知らせメールが届きました。 母との暮らしを中心に書き始めて2年。母がいなくなってからの方が長くなってしまいました。 ブログを始めたのは母との暮らしを書くことで何か発信できないかな?と思ったから。 例えば、車椅子で出かけられるところに一緒に行った話しとか。 でもブログを始めた頃にはコロナ禍になっていたのでほとんどお出かけできなかった。 脳出血の後遺症で片手が不自由になり、使える手も利き手じゃない母が介護用品を使った感想を書いたり。 これは少しだけ紹介できたけど、もっといろんな物を試したいと思っていた。 母の感想じゃなくて見てる私の感想だ…

    地域タグ:東京都

  • ヒートテックの劣化

  • BLACK FRIDAY

    お正月に向けた仕事でバタバタの11月でした。 大変ではあるけど、達成感もあり、毎年お仕事があることに感謝。月末になり仕事が落ち着いた頃にBLACK FRIDAYのセールがいろんなところで始まりました。 その前の週からやってるとこもあって何日間やってるんだ?と思ったり。BLACK FRIDAYって海外ニュースで見るイベントって思ってたけど、ここ数年日本でも目にするようになりましたね。 セールは大好きだけど、今ひとつ乗り切れないって感じ。でも今年は買いました! まるでこたつソックスとレッグウォーマー!安い買い物だけど満足! 去年噂を聞いた時にはどこにも売ってなくて、ネットでは売ってるけど定価以上し…

  • 洗いません

    今朝は早起きでした。 6時前テレビをつけたら「何で顔を洗いましたか?」ってアンケートをやってたらしく、最初意味がわからなかったけど、水か?お湯か?ってことらしい。寒くなってきたから。 1番多かったのは「まだ洗ってない」でした。朝早かったからね。私は朝は顔を洗いません。夜は洗ってるけど。 朝はもう何年も洗ってない。10年前か?そんなに経ってないかもしれないけど、朝は洗顔料で顔を洗うのやめました。 ニキビに悩むお年頃だったらもちろん洗顔は大事だけど、もう乾燥しまくりのお年頃ですから、油分となけなしの潤いを洗い落としてしまうのがもったいない。朝はだいたいふき取り化粧水で拭いてます。 余裕がある日、た…

  • ライダースはじめました

    急に寒くなった気がします。昨日から革のライダース着てます。 でも、日曜は半袖日和だったよね?七分袖のTシャツで汗かいたのに。 で、昨日は寒くてそろそろ暖房?と思ったら、今日は窓開けてるぐらいがちょうどいい感じにぽかぽか。 ただでさえ更年期で何着ていいかわからないのに、気温まで落ち着かないとか困る。 ホットフラッシュもだけど、体型やらなんやらで何着ていいのかわからないお年頃。 新宿ハンズにガメラいました。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 荒れてます

    昨日のランチはハンバーグとエビフライのセット、ライス 豚汁付 850円。 たまたま通りがかった洋食屋さん、ハンバーグとエビフライに惹かれて入店。 味は濃い。私にはしょっぱかった。先週から唇と口の中が荒れていて、いつもより濃い味付けに敏感になっている。 ポテチとか食べすぎて荒れた感じ?でもそれほど食べてはいない。 熱いもの飲み食いで軽くやけどした可能性はある。 けど、それってこんなに何日も治らないもの? 口内炎もないし、色も特に変わったとこはないと思う。 満腹になるほど食べないから食べ過ぎってこともない。 野菜食べてるんだけどな。サプリに助けてもらうべきか? なんだかわからないけど、荒れてる感じ…

  • 筋肉痛少し軽くなりました

    仕事で恵比寿へ。 地下鉄の駅から地上に出るときにいい匂い。 恵比寿神社でお祭りやってました。 規模は大きくないけど、けっこうな数の屋台が出てた。 せっかくだから神社にお参りしたかったけど並んでたので断念。 お参りあきらめるぐらいだから縁日もあきらめて人混みから抜け出しました。 仕事の途中じゃなかったらいろいろ食べたかったな。 エクササイズやストレッチを急に始めたわけではないけど、数日前に始めた脚やせの動きが筋肉痛に。 キツそうなのは避けてたけど、ほとんど毎日何かしらの動きをやっていたのに筋肉痛にならなかった。今までやってたのは効いてなかったってこと?3日目 昨日のエクササイズ3日目、前腿の筋肉…

  • 筋肉痛

    体型維持と言うか、ぽっこりお腹を凹ませたいのと脚の形を以前のように戻らないにしてもなんとかならないかな?と、ほぼ毎日ストレッチやマッサージを少しだけやってます。 キツいのは無理だけど、エクササイズもたまにやります。 いつもYouTubeを見ながらあまりハードじゃない、キツくなさそうなのを探してやってるつもりなのに、昨日やった脚痩せエクササイズがキツかった! www.youtube.com 1日目 画面を見ながら同じようにやってたらキツくて休み休みじゃなきゃついていけなかった。 すぐに暑くなって終わったときにはヤバい!これについていけないのはヤバい!と思ったけど、これは続けようとも思った。 数時…

  • まだ衣替えできません

    10月に入りやっと涼しくなったと言うか寒くなってきました。 が、まだ家では半袖着てます。 一昨日までは昼も夜も窓は開けてました。昨日からは換気のためにたまに開けるぐらい。 昨日初めて長袖を着て仕事に行きました。それまでも羽織ものは着てたけど、中は半袖でした。 数年前のホットフラッシュがヒドかった時に比べれば汗がダラダラ出ることはないけど、まだ暑がりな状態。 冷え性で寒がりだった私はどこに行った? 銀座でピーポくんとヤクルトマンに会いました。 ヤクルトマン初めて知った。 ピーポくんは正面から撮れたけど、2ショットは挨拶してる人が入らないように撮りたかったのに挨拶が長かったからあきらめて横から撮り…

  • 暑さ寒さも彼岸まで まだ暑いけど

    秋のお彼岸。 お中日の秋分の日にお墓参りに行って、帰りにおはぎ買ってきました。 3連休中のいつお墓参りに行くか、兄か姉からお誘いがあるかな?と連絡を待ってました。 お線香をあげに来るのなら私の在宅確認もしてほしいし。 でも連絡はなかった。 結局土日は仕事だったので、秋分の日の雨が降り出す前にひとりでお墓参りに行きました。 今日のおやつはショート缶。 撮影後はスタッフでおいしくいただきました!で、持って帰ってきました。 ホールケーキとかたくさんのスイーツがあったけど、ご家族やお子さんがいる方に多めに持って帰っていただいて、私はこれ1個にしました。 箱もいらないし、横になっちゃうのも気にしないで持…

  • グチです

    久しぶりに書くのにグチですみません。 某SNSで友人の投稿にいいね!したら「なんで彼女にいいね!するの?」と。 なんで?と言われてもそれほど意味はない。私が投稿すればいいね!してくれるし。 本人の投稿だけ読んでいいね!した後で、コメントを読むと知らない人とのやりとりで「あれ?」と思うことは書いてあったけど、 私にとっては「あれ?」で不快だったわけじゃないし。 はてなブログはリアルの友人知人はいないので、お付き合いでスター返しはしてません。 読んでいい内容だな!共感する!お疲れさま!など、スター付けたい時だけです。 義務で返すような感じではないです。 こんな私ですが、これからもブログは続けますよ…

  • 法事

    我が家のお盆は7月。お盆が終わってすぐに法事がありました。 父の七回忌と母の一周忌。 父の命日が7月で母が9月ですが、 昨年の母の四十九日法要の後、お寺に来年の相談をしたところ「一緒にされてはどうですか?」と提案されたとのこと。法事を一緒にってなんかうちの親らしいな〜っていいんじゃないかな〜。去年の時点では今年のコロナ禍の状況もわからず、来年は親戚に参列してもらえるんじゃないか?両親の兄弟ってことはみなさん高齢だから1度で済むならみなさんの負担も減る。 お金のことも兄に任せちゃっててよくわからないけど、一緒にやっちゃうと安いの? お寺も2回お経読んだ方が儲かるんじゃないのかな?それなのに一緒に…

  • お盆の行燈

    お盆ですね。 我が家のお盆は7月にやります。 今年のお盆は新盆。迎え火送り火もしないけど、行燈を出してみた。 焙烙もあるにはあるけど、ここに越してきてからは使ってない。 行燈もここに来てから初めて出した。 組み立てがグラグラしてなかなか上手く出来なかった。よく見ると何ヵ所か折れたあとがあってボンドでくっつけてた。 「これおばあさんの(新盆)のときに買ったんだよね。」って。私は覚えてなかったけど、約30年前に買ったんだったらそりゃプラスチックも劣化するよね。 あと母に聞いた話で、父はもともと短気だったけど晩年はさらに短気になりちょっとした組み立てやバラしたりが上手くいかないと力任せにやってたらし…

  • 毎月6日はロールケーキの日 今日は7日だけど

    今日のおやつはプレミアムロールケーキとアイスソイミルクティー。 ローソンのプレミアムロールケーキ大好き! 毎月6日はロールケーキの日。 今月の限定フルーツのせは桃! 先月のマンゴーは買いそびれてしまったので、今月は5日に買いに行きました。 あるときは7日でもあるんだけどな。後でまだ売ってるか見に行こう。 昨日スーパーの箱アイスのコーナーで見つけた、ドトール 氷deアイスロイヤルミルクティー。 濃くて美味しい! ケチって1袋の半分だけ使ってみた。なので見本より薄いけどミルク多めと思えば。 私は冷たい牛乳が苦手なので豆乳を投入。 最初から濃いめで飲みたいときは早めに入れて少し置いておいた方がいいか…

  • 夏フェス

    7月最後の週末に苗場でフジロック(FUJI ROCK FESTIVAL'22)が開催されました。2010年代に入った頃から各地でフェスが増えて、一年中フェスやってるような感じだけど、フジロックが始まると夏フェスの季節!って感じ。 とは言え、インドア派の私。自然の中のフェスよりも暗いライブハウスの方が好き。 フジロックも1回しか行ったことがない。 今年のフジロックも個人的には観たいバンドもそれほどなく、行くという選択肢はなかった。 ここ数年生配信してくれるようになったけど、今年はそれもあまり興味がなくぜんぜん観なかった。3日目の昼に鈴木雅之さんのステージがあり生配信もありました。 「ふーん、フジ…

  • 7月

    今月はいろいろありすぎて振り返ればもう1ヶ月!って感じ。ブログもぜんぜん更新してない。 下書きはしてたんです。でも書き上げる前に違うの書き始めてどれも書き終えてないっていう。。。 7月の話題を8月に書くことになると思うけど、途中のものはちゃんと書き進めようとは思ってます。 選挙期間中に前代未聞の事件があったことで体調を崩された方もいらっしゃったんじゃないでしょうか?あの日は午後ゆっくりめに仕事に出ようと思っていたのですが、ニュースが飛びこんできてからずーっとテレビを見てしまって、気分が重く出かけるのをやめるか?どうしようか?と考えてるうちに時間が過ぎていき、その間もテレビはつけっぱなしでどんど…

  • 茅の輪くぐり

    6月も今日で終わり、早っ! って、今年も半分終わりってめっちゃ早っ!! 茅の輪くぐりしてきました。 この行事あまりよく知らないのですが、今年前半の穢れを払うそうです。 かやのわって読むのかと思ったらちのわって読むんですね。 心身を清めてきたので、明日から今年後半も無病息災で過ごせますように! 暑い日が続きます。 このブログはご高齢の家族がいらっしゃる方が見てくださってると思います。 もちろんいろんな方に見ていただきたいのですが、介護カテゴリーで書いているのでたぶんそうじゃないかと思ってます。 今年の夏も厳しそうです。 今からこんなに暑かったらカラダがもたない。。。 ご高齢の方は自覚症状出にくい…

  • パディントン

    ちょっと前の話ですが、 イギリスのエリザベス女王の在位70年をお祝いするイベント「プラチナ ジュビリー」の中継を見まくってました。 2日と5日のパレードはリアルタイムでYouTubeの生配信見てました。 3日と4日のイベントもリアルタイムではないけどやはりYouTubeで見ました。 4日の祝賀コンサートのオープニング映像がかわいくて、何回も見てます。 www.youtube.com パディントン 暗黒の地ペルーから密航してロンドンのパディントン駅にたどり着いたクマ。 密航する前に英語を覚えたり、マナーもそれなりに心得ている、マーマレードが大好物のクマ。 初めて本を読んだときは、"暗黒の地ペルー…

  • エアコン試運転

    はぁ、ブログサボってる。もう5月終わっちゃう。 月日が経つのが早いのもあるんだろうけど、春がなかったから「えっ?もう夏?」って感じ。 花粉が飛んだり、桜が咲いたりで春は来てるんだけど、春物の服をぜんぜん着てない。 この数年、春秋に薄手のコートとか薄手のアウターを着る機会が少なすぎる。 この数日夏日が続いた時は窓を開けてるだけで過ごせていたんだけど、今日は雨上がりだからか蒸す。 今日は午後遅めに出かけるからそれまでは試運転もかねてエアコン除湿&冷房使ってます。 扇風機もスタンバイはしてるけどまだ使ってない。 昨日おとといは半袖&ハーフパンツで出かけてたけど、今日はホテルでお仕事なのできちんとした…

  • こたつ布団洗いました

    みなさんはこたつっていつぐらいまで使ってますか?遅くてもゴールデンウィークにはこたつ布団を洗おうと思っていたけど、私のスケジュールと天気と気分でなかなかタイミングが合わず、今日やっと洗いました。去年までは母が寒がるので梅雨直前ぐらいまで出してました。電気は入れないけど。来年からは3月末ぐらいに洗えばいいのかな? あっ!やっぱりゴールデンウィークぐらいかも。 花粉症の時期は外干しできないからやっぱり5月に入ってからかもしれない。 今年の母の日はさみしかったな。誰も来なかった。私しかいないから来なくて当たり前なんだけど。 去年の母の日の花束を持った笑顔の母の写真を見てまたさみしくなっちゃった。 に…

  • キツかった

    先週木曜日で仕事が一段落するので3回目のワクチンの予約を入れました。 1、2回目の予約と違って近い日にちでも予約を取りやすかったのでスケジュールがある程度見えてから予約。 木曜日は早朝集合の仕事だったけど昼過ぎには帰宅。帰宅後はリモートで次の仕事の打ち合わせなど。夕方ワクチン接種に行きました。帰りは普段の買い物だけで具合が悪くなったとき用の物は特に買いませんでした。 寝る前に腕が少し重いけど「まあこんなもんか」とシャワーして早めに就寝。 早朝に発熱で目が覚めました。この時点で「やっちまった」と思うがもう遅い。 実はギリギリで仕事を入れてしまった。 その後1時間おきに目が覚める。どんどん熱が上が…

  • 令和4年4月4日

    今日は母の誕生日。 お寿司とケーキを買って帰ってきて私ひとりでお祝いしました。 去年は兄一家がお祝いに来てくれて楽しい時間を過ごしました。 姉家はコロナ禍で来なかったけどプレゼントを送ってくれました。 hatarakivachi.hatenablog.com 去年の今日が母の最後の誕生日になってしまいました。 この日曽孫と撮った写真を遺影に選びました。 令和4年4月4日 88歳 おめでとう! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今年の3.11

    今日は家で確定申告やってます。 毎年ギリギリにやってる。 午後2時46分、作業の手を止めテレビをつけて黙祷しました。 あの日の仕事を思い出したり、帰りは地下鉄が止まってたので歩いて帰ったこと。やっと家に着いたけどエレベーターが止まってたこと。家の中は思ってたより被害が少なく、お雛さまが落ちて割れてただけだったこと。(お雛さまの話は1つ前のブログに書きました) 今書いてて思ったんだけど、大きくなってから買ってもらったお雛さまだったけど、20年ぐらい私の成長?を見守ってくれていた。 あの日割れてしまったけど、それ以上の被害が起こらないよう守ってくれたのかな?って気がしてきた。 去年も書きましたが、…

  • お雛さま

    お雛さま、まだ出てます。 早く仕舞わないから嫁にいけないのか?とか。 行けないんじゃなくて、行かないだけ。 今どき「嫁に行く」って言い方もいかがなものかと。 母のコレクションの小さいお雛さま。 もう少し大きいのもあるけど今年は小さいのだけ出しました。 私は次女なのでお雛さまは持ってなくて、私のお人形は雛壇の横に飾ったケースに入った藤娘とか。 姉が嫁入り道具に自分のお雛さまを持っていったので家に飾れるお雛さまがなくなってしまい、ハタチを過ぎてから両親が私のお雛さまを買ってきてくれました。 なぜかスヌーピー雛だったけど。 どちらかと言えばディズニーの方が好きだし、当時はバブルだったのでエルメス雛と…

  • 乾麺

    今日のランチは家でうどん。 デパ地下でお値下げしてた池利のうどん。 池利と言えば素麺だけど、絶対おいしいはずなので購入。 正解!おいしい! もっと買っておけばよかった。。。 お歳暮など贈答用の箱入りのをバラ売りするやつ、あれでした。 スープ、ドレッシングや調味料、油など、普段買うのよりちょっといいやつがあれだとお得に買えるので、デパ地下でそれっぽいワゴンを見るとチェックするようにしてます。 今回買ったうどんも検索したら箱入りで売ってたものでした。 半額以下でした。 やっぱりもっと買っておけばよかった。賞味期限も半年以上先だし。 乾麺おいしい。 冷凍うどんを食べるようになって、乾麺のうどんってほ…

  • MY BOX

    今日のランチはピザハットのMY BOX! この箱大好き! コロナ禍になってしばらくして発売されたおひとりさま用のボックス。 仕事の時によくお目にかかるようになりました。 大きいピザをみんなで食べるのはもちろん楽しいけど、これはこれで楽しい♡ ピザとナゲットとポテトとジャンクフードの玉手箱! 持ち運びしやすいので現場で食べずにいただいて帰ることが多いです。 今日も昼過ぎに撮影が終わりタクシーで一度荷物を置きに帰り、家で食べました。 家でトースターであたためた方がおいしく食べられるし。そしてまた仕事へ。今日は早く帰って豆まきしたい。 恵方巻は食べません。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 鼻ムズ

    大寒たまご購入! とりあえずゆで卵にして食べるかな。私は固ゆでが好き。 その前に賞味期限切れの卵が冷蔵庫にあり、生じゃなくて火を加えれば数週間は食べてもよかったんだよね?と、いろいろ検索してたら卵の保存方法が間違ってたことに気づいた。 卵って冷蔵庫のドアにたまごホルダーがあるからあそこに置くもんだと何の疑問も持たずにそうしてきました。 が、あそこだと開閉のたびに揺れるから保存場所には不向きとのこと。 うん、自分がもし卵だったとしたら「せっかく涼しいとこで寝てるのになんだよ!中身が揺れて気分悪いよ!」と思うだろうな。 なのでパックのまま冷蔵庫の奥に置くことにしました。 開ける時はテープはそのまま…

  • 大寒

    今日は大寒。 東京は晴れ。風が強く乾燥してます。 大寒と言えば大寒たまごって、何それ初めて聞いた! どうやら縁起が良くて金運アップらしいです。 昔は大寒の頃は寒くて産卵が少なくこの時期の卵はとても貴重だった。 さらに、寒くて水の摂取量が減って飼料を多く食べたのでこの時期の卵は栄養価が高かった。とのこと。 なので、大寒に産まれた卵は強運、健康運、金運を呼び込む縁起物だそうです。 金運は黄身が黄色だから。 大寒たまごを入手するには養鶏場で直接買うか、 通販で大寒たまごと検索して買うといいとのことだけど通販は高い!縁起物だから? とにかく、今日食べるのではなく今日産まれた卵を手に入れること。食べるの…

  • クリスマスソング

    クリスマスソングはいろいろあるけど、私が好きなのはこの曲。 Fairytale Of New York / The Pogues (ニューヨークの夢 / ザ ポーグス) 英語圏の国ではとても人気のあるクリスマスソングです。 日本でも12月に街を歩いてると2〜3回は聞きます。って、他の有名なクリスマスソングと比べると少ない。 私はこのバンド、ポーグスのファンなのでこの曲をライブで何度か観たことがあります。 初めてライブを観たのが約30年前の12月のロンドンでした。 ステージの横にクリスマスツリーがあって、この曲の盛り上がってくるところで雪(紙吹雪)が降ってきて、間奏でボーカルのふたりがダンスをし…

  • PINK

    先週の仕事でお花をいただきました。 お店が開けるぐらいの大量の花がスタジオにあって、好きな花を持って帰っていいとのことだたのでまずはピンクのグラジオラスを選びました。 見たことのないピンクのグラジオラス。 聞いたら「吸わせました!」と。 たまに見るブルーのバラやカーネーションみたいに、染料なのか何か薬剤を使って着色したとのこと。 その時もきれいだと思っていましたが、数日経ってつぼみだったのも開いて更にきれいに。 微妙なピンクの色がお寿司のガリみたいな色じゃないですか? 私は勝手にガリピンクと名付けました。 他にもチューリップ、ガーベラ、ラナンキュラスをいただきました。 にほんブログ村 にほんブ…

  • 11月30日

    1ヶ月書いてませんでした。 私は元気です。 仕事がここ数年、10月末〜11月が1年で1番忙しくて今年は特に大変でした。 去年まではどうやってたんだろう? 家事と言えるようなことはしてないけど、それでもご飯の準備をしたり、最低でも週3回は他人(ヘルパーさんなど)が家の中に入ってくるから最低限の掃除をしたり。 よくやってたな。 今年はアシスタントさんを2人お願いしてなんとか切り抜けました。この時のために数ヶ月かけて育ててきてよかった。 母の入院の時も助けてもらったし。 明日から師走。 少し前から急に寒くなってきたし、乾燥してるし、冬!って感じになってきましたね。 無事に新しい年を迎えるために、健康…

  • 10月31日(入院の話のつづき)

    昨日の天気予報で聞いたよりも雨が降ってる。 投票率に影響がないといいのですが。 ハロウィーンで街でバカ騒ぎする人が減るにはいいけど。 母が入院したのは3ヶ月前。 まだ書き終わってない。 hatarakivachi.hatenablog.com 母が入院した7月末は新型コロナ感染者が増えていて、それは情報としては見聞きしてたけど、実感したのはこの入院の時でした。 A病院到着。 発熱外来に来たことをインターフォンで伝えると外の待合に案内される。 裏口のような、数年前まで喫煙所だったような場所に椅子が並んでた。 その横にテントの診療所、たぶんあれが発熱外来の診察室。 母の他にも数人の方が待っている。…

  • つづき(入院前 4)

    書き始めて途中で止めるのもなんなんでつづきです。 hatarakivachi.hatenablog.com 母就寝後、夜中1回目のトイレは起きて待って付き添い。その後私も就寝。 トイレでもなんでも遠慮しないで私を起こすように言ってあったので夜中から朝にかけて2回チャイムで起こされた。 hatarakivachi.hatenablog.com 体を起こすのに力がうまく入らないみたい、起き上がるのを手伝えば手すりを使って立ち上がることはできる。 私が付いてはいるけど一応自力でトイレとベッドを往復できる。 朝7時過ぎのトイレの後で座りたいと言うのでベッドに戻らずリビングの椅子に座る。 熱は夜より下が…

  • つづき(入院前 3)

    10月1日 都民の日。 都民の日は休みたくなる私。 今日は台風接近もあり、家で仕事できるようスケジュール調整しました。 家から1歩も出ないつもり。 途中になってしまった続きを書きます。 hatarakivachi.hatenablog.com hatarakivachi.hatenablog.com トイレを失敗したわけではないけど、念のために着替えてもらいました。 ベッドから立ちあがろうとしても脚に力が入らなくてうまく立ち上がれない。 スリッパの裏の滑り止めが劣化してることに気づく。それもあって余計に足が滑ってしまうようなので買い置きしてあった新品を履く。 立ち上がることができたのでリビング…

  • ワクチン接種1回目

    ワクチン接種1回目に行ってきました。 接種後の副反応ですが、 接種当日は洗濯物取り込む時に腕が重かったぐらいで、他にわざわざ腕を上げる用もないので特になんとも。 熱が出なくても解熱剤は飲むよう医者に言われてたので飲んでおきました。 接種翌日は37度台前半。接種したあたりは腫れて腕は重くて痛い。 仕事はお休みにしてたのでだらだらごろごろしてました。 翌々日は平熱。でも腫れと痛みは残ってる。 3日後は通常の動作には影響のない程度に接種したあたりが軽い筋肉痛みたいな感じ。 これはなんだかんだで完全に痛みが消えるのに1週間近くかかりそう。 うちの区で私の年齢で接種予約がスタートした頃には様子見で申し込…

  • もう8月が終わっちゃう

    ブログの更新をサボりすぎてしまいました。 母が入院して1ヶ月以上経ちました。 入院について書き始めた時には、コロナ禍で診てもらうまでが大変だったこと、入院もできないのでは?ってぐらい医療の逼迫を感じたことを書こうと思っていたのですが、その前の母の体調の変化から書き進んでない。 誰かに読んでいただいて何かのヒントになれば〜と思ってのブログですが、自分の備忘録としても書いておきたいので、また続きを書いていきます。 今の母の状態は3歩進んで2歩下がるって感じです。 誤嚥性肺炎の治療は終わってますが、まだリハビリ病棟には移れずに急性期病棟で治療を続けてます。 ここ数年の健康診断で「高齢だから多少数値は…

  • 新型コロナウイルス感染症モニタリング検査

    東京都のモニタリングPCR検査を受けてきました。 無料です。 QRコードとメールが使えるスマホがあれば受けられます。 場所や時間帯にもよると思うけど、QRコード読みこんで入力、順番待ち、説明、検査終わるまで30分かからなかったぐらいです。結果は3〜4日後にメールが来るとのことでしたが翌日に来ました。 陰性でした。私が行ったのは日本橋プラザ。MARUZENの裏です。 馬喰町駅、上野御徒町駅、新宿駅西口、交通会館でもやってるようです。他にもやってるんだろうけど、場所も日時も公表してません。何度も受けていいとのことですが、 「場所と日時は公表してないし、明日ここでやってるとも言えません。」って。感染…

  • 入院前 2

    母が誤嚥性肺炎で入院したのは7月27日火曜日。 日曜日(入院2日前)の夜、脚に力が入ってないのが気になったので夜中のトイレが不安だったら遠慮しないでチャイム鳴らして起こすように言ったけど起こされることはなかった。 月曜日(入院1日前)の朝、仕事に行く前に起きてきた母と顔を合わせる。会話は「行ってきます!」「行ってらっしゃい!」とかだいたいの予定とか。 この日の母の予定はヘルパーさんの介助で入浴。撮影終わって雑務をしてたらヘルパーさんの事業所から携帯に電話。 「『お母さん午前中から熱があったようです。ヘルパー立ち合いで測ったら37.5℃だったのでお風呂は入らないで清拭と足浴しました。少し熱っぽく…

  • 入院前

    母が誤嚥性肺炎で入院したのは7月27日火曜日。 その前の週は私の仕事がとても忙しかった。 仕事で帰りが遅い日が普段の週より多く、母がひとりで夕飯を食べた日が3日あった。オリンピックの開会式のときもまだ帰ってなかった。 母と会話できる時間も少なく、体調の変化に気がつかなかった。 気がつかなかったと言うか、母本人も体調の変化には鈍感になってしまってるのでわからなかった。 週初めに月一の通院日だったけど、特に悪いところはなく 「熱中症に気をつけて、水分いっぱいとってくださいね。」ぐらいしか言われてない。 この数週間脚のむくみも少なく色も悪くなかったので、母も私も調子いいぐらいに思っていた。 日曜日(…

  • 入院しました

    しばらくブログを書いてませんでした。 実は母が誤嚥性肺炎で入院しました。 今は回復してます。 高齢のため油断はできませんが、嚥下のリハビリと低下してしまった筋力のリハビリをするぐらいには回復してます。 私もここに書けるぐらいには気持ちも落ち着きました。 この数日に経験したこと感じたことを備忘録として書いていこうと思います。 母が家にいないし、コロナ禍で面会もできない。 ひとりで家にいるのはつまらないです。

  • グラス買いました

    今回も母の使ってる食器について。母の飲み物用の食器は 湯呑み、マグカップ、ガラスのグラス、麦茶用のフタとストロー付きのプラスチックのカップ。最近は暑いのでガラスのグラスで冷たいものを飲む機会が増えてる。 普段使ってたグラスはすりガラスで12cmぐらいの高さのもの。 それをこの前豪快に倒した。 聞いてみると「持ちにくいし、飲み干すときにグラスを持ち上げて傾けるのが飲みにくい。」とのこと。もうまただ、言えばいいのに。。。 と思ったけど言い返さず飲みこんだ。母はガラスが好きで小さいグラスもいくつか持ってるけど、普段使いってよりも観賞用。 父とお揃いの切子のビアグラスは夫婦でよく使ってたけど。新しいグ…

  • お茶碗やめました

    ちょっと前のことですが、夕飯の時にカフェ飯やランチプレートみたいな盛り付けをしたら食べやすそうだったので 「ご飯はお茶碗によそうのやめてお皿にする?」と聞いたら 「そうね。上から見えるし食べやすいわね。」と。 なのでそれ以降は母のご飯茶碗は使ってません。 その日の献立でカレー皿みたいの使ったり仕切りのあるお皿使ったり。 ご飯茶碗をやめたことで食事のペースがまた早くなりました。 早食いしてるわけではないので、食べ疲れや飽きちゃったりがなく食事を終えることができるので、スピードアップは良いことかと。 スケーター 木目 すくいやすい プレート ブラウン 日本製 NPLS2 スケーター(Skater)…

  • サポーター

    足の捻挫はたぶん治りました。 湿布かぶれの痕が少し残ってるけど。薬剤師さんに「1ヶ月ぐらい痛い」と言われたときはビビったけど、先週はわりとゆったりとしてたから治りも早かったんだと思う。 今週は撮影でバタバタなので外出時はサポーターを履いとこうと思う。 サポーターを履いてないと自分が捻挫をしてたことを忘れるぐらいに治ってる。痛くない。 でも、撮影でバタバタしてると走ったり急にブレーキをかけるように立ち止まったり方向転換したりしちゃいそうだから注意喚起のつもりでサポーターを履く。 サポーターってだいたいは1個売りだけど、2個セットのを見つけた。 パッと見サポーターには見えないんじゃないかな?足首 …

  • 先週の私

    先週は仕事をセーブするつもりだった。 みなさんには「母の2回目のワクチン接種があるので家で見守りのためお仕事はセーブします。リモートでできることはやるけど。。。」 と伝えてたんだけど、みんな後半部分しか聞いてなかったみたい。 アシスタントさんを手配したり、接種当日も午前中から出かけて接種予約時間前に急いで帰ってきたり。 母の副反応はほぼないと言ってもいいぐらい軽かったので助かったけど、仕事詰め込み過ぎました。 そして、捻挫しました。軽い捻挫。 金曜の夜に少し痛いと思いながら寝たら土曜の朝には腫れてました。 やっちまった!と思ったけど、いつどこでやっちゃったのかわからない。転んだり、滑ったり、挫…

  • 先週の母

    先週は2回目のワクチン接種に行ってきました。 1回目の時に書いたブログ↓hatarakivachi.hatenablog.com 今回は2回目なのでなんとなく慣れて緊張もない。 1回目の副反応が腕が重くてつっぱりが普段より強いぐらいで今回もたぶん大丈夫って安心感もあった気がする。 針が刺さる瞬間もチクッ!ビクッ!みたいのもなくて痛くなかったの?って感じに見えた。 急な体調の変化もなかったからスーパーに買い物に寄って帰宅。 1回目は夕飯後(接種後4〜5時間後)に腕が重いと言っていたけど、2回目は普段と変わらない。 翌日は少し重くてつっぱりもあるけど1回目に比べると軽いとのこと そのまま発熱もなく…

  • 期日前投票

    ブログ更新サボってました。今週は母のワクチン接種2回目があり、仕事をセーブして家でのんびり見守りの予定だったのですが、のんびりできませんでした。今日土曜日はやっと一段落してなにもしないでぼーっと過ごそうとマジで夕方までぼーっとしてて、明日が都議選投票日ってこと忘れてました。 明日の天気予報は雨。 投票所は近所の小学校で買い物や病院よりも近いけど、雨のなか車椅子押したくない。夕方のお昼寝から目覚めた母に 「明日の雨がどれだけ降るかわからないけど、タイミング見て出かけるより今日タクシーで期日前投票行っちゃう?」 夕方から出かける準備はめんどうかな?と思ったけど、行くとのことなので今日行っちゃいまし…

  • 試験終了

    受けてきました。色彩検定。 雨は降らなさそうだったのでシェアチャリで試験会場へ。 途中深川の八幡さまとお不動さまにご挨拶に寄りました。 神様仏様に願掛けってことではないけど。 "ついで参り"って言うんでしたっけ?この言葉好きじゃないけど。ついでは神仏に失礼って考え方。 じゃあ、何かの用があって神社やお寺の近所に行きました。時間に余裕があります。それでも素通りですか? 私は挨拶に行きます。 仕事の買い物で浅草に行った時には観音さまに寄ります。 行く先々で必ず神社仏閣に寄るわけじゃなくて、子どもの頃から馴染みのあるところ。 今日行った深川の八幡さまとお不動さまは父方の祖母も母方の祖母も毎月行ってて…

  • 明日受験日

    今日の母。 「ちょっと区報の古いの取ってくれない?」 「爪切るの?」と言いながら渡す。 って、なんで「爪切ってほしいんだけど。」と言わない? 「自分で切るの?やる?」 「そりゃあやってもらった方がいいけど。。。」 じゃ最初からそう言えばいいのに。 忙しくてできなければ断るだけだ。言うだけ言ってみればいいのに。 今日は土曜日で少しだけ仕事の電話やメールのやりとりはしてたけど、のんびり過ごしてるように見えると思うんだけど。 明日は色彩検定の受験日。 今回私が受けるのはUC級。 去年から受ける宣言をしてテキストも買っていたのに、勉強を始めたのは今月に入ってから。 もっと前から、5月に書いた時にすぐに…

  • なにもなかった

    先日の朝の出来事、さっき管理人さんに聞いたら 「わかったけど聞かない方がいいと思うよ。」と。 なんとなく察したので 「じゃあ聞かないです。」 「どうしても知りたければ言うけど聞かない方が。。。」 「いや、聞かないです。」数日経ってるけどなにかあったような感じもなく、ネットニュースなども検索したけどなにも出てこないので、なにもなかったと思うことに。悲しいことも悲しむ人もいなかった。。。 そう思うことにします。

  • トラブル?

    昨日日曜日、私はなんともなかったけどトラブルの日だった。 朝仕事に行こうと家を出たら敷地内駐車場に警察官が何人も! 管理人さんが来る前の時間で駐車場のゲートを開けられないから道にパトカーや消防車が何台も! 気になるけど急いでるし、警察官に声をかけるのもなんなんで仕事に向かった。午前中の仕事を終えて一度荷物を置きに家に戻り午後は買い物仕事。朝のことを管理人さんに聞いたけど「何かあったらしいことは他の住人からの問い合わせで知ったけど、何もわからない。」とのこと。 なんなら私が1番現場を見てた感じっぽい。 後でその後何かわかったか聞いてみようと思う。買い物終えて地下鉄で帰宅途中に「山手線が停電で止ま…

  • ザンネンメーター

    パルスオキシメーター購入しました。 指に挟んで血中酸素飽和度測るやつ。 が、不良品だったので返品します。 去年の今頃はパルスオキシメーターや非接触型体温計は入手困難でした。 今はそんなこともなくいつでもすぐに買える状況になったので購入。 高齢者は熱が出にくく、微熱だから様子見なんて思ってると急に悪くなることがあるから体温測るより血中酸素測った方が体調の変化に気づきやすいかも?と、前から欲しかった。 で、買ってみたら数値が悪い。母も私も元気なのに何回測っても救急車呼ぶレベルの数値。 あ〜不良品掴まされちゃったかな?安くも高くもなく、中間ぐらいの値段の国産の買ったんだけど。 ヘルパーさんも測って笑…

  • 梅雨に入りました

    東京も梅雨に入りましたね。 梅雨と言えば気になるのはカビ。 特にパンのカビに気をつけなければ。 食パンは半分の3〜4枚で売ってるのを買ったり、6〜8枚で買ったのは買ってすぐに何枚か冷凍してます。 それでもこの季節はカビてしまうことがある。 私は食べないけど、母は気がつかないで食べてしまうことがある。 気がついても「これぐらい大丈夫よ!」と食べちゃうことも。 もし見つけたら速攻で処分! ご近所サンダルをそろそろ買い替えようかな? Crocs メンズ レディース Bayaband クロッグ US サイズ: 8 Women/6 Men カラー: ブルー crocs(クロックス) Amazon にほん…

  • 来週は天気が悪い

    寝不足だったので昼まで寝てました。昼過ぎ、母は布団か何かのカバーを外してるみたいってことは横目で確認。 今日は夕方から仕事ってことは伝えてある。 一通りの作業が終わったらしく、テレビをぼーっと見てる私に声をかけてきた。テレビでは天気予報をやってた。 「来週は天気が悪くなりそうね。」 「梅雨の季節だからね。」 「今日は何時頃出かけるの」 「4時」 「良いお天気は今週までだから毛布を干したいんだけど。。。」 「干すのはいいけど洗ったの?」 「洗ってないけど干すだけでも。。。」 ってやりとり。無駄。 その後も洗う洗わないってやりとりして私が勝手に洗うことにした。もうめんどくさいからストレートに言って…

  • 寝言

    昨日ワクチン接種行ってきました。 かかりつけ医で個別接種。 普段見覚えのある看護師さんや事務員さんの顔を見ると安心しますね。 副反応で腕がだる重くなる方が多いとのことで「利き腕じゃない方に打ちましょう。」と。 母は右半身麻痺なので右に打っていただきました。 夜に「どう?」ときいたら 「重くて突っぱりも強い。」と言ってた。 右はいつも突っぱっていて上に上げるのが辛いみたい。 それがいつも以上に突っぱってるとは言ってたけど、いつも通りに自分でできる範囲のことはこなしていた。 発熱はなかった。 夜、ベッドに入って30分ぐらいしたら「痛い!」みたいな声が聞こえたので焦って声をかけた。 「どうしたの?痛…

  • 備えてます

    災害時に備えて非常持ち出し用や備蓄用の物とか少しずつ買ってます。一気に買うとなかなかなお値段になってしまうので少しずつ。 4月に母用リュックと簡易トイレ。5月は自分用リュック。6月はカセットコンロを買おうかな? 防災リュックは水に浮くリュック。いちおう津波に備えて。 私と母の体重だったら荷物を入れても計算上は浮く。 中は紙パンツや着替え、ラジオ、充電器など。水に浮く構造のため見た目より荷物は入らない。 優美社産業株式会社 水に浮く防災リュック レッド 優美社産業株式会社 Amazon 簡易トイレはリュックに入れずにトイレに置いてあります。台風のときは区内の高層階に住む兄宅に避難することになって…

  • ダリアとグロリオサ

    ピオニーはかたづけて、ダリアを短く切りました。 グロリオサも少しだけ短く。 今週母のワクチン接種の予約をしてるので、予診表の記入しました。 説明書をじっくり読んでもらい、私が質問して はい/いいえ を答えてもらって私が記入。副反応が気にならないでもない。 テレビではほとんど扱わないので、ネットで情報収集したり。 この1週間にお会いした何人かにワクチンの副反応どうかな?って聞いてみたけどみんな「大丈夫でしょ!」って。私が心配しすぎなのかも?母にも説明書にも少ししか書いてないし、テレビでぜんぜんやらないけど、副反応の心配がなくはないことを話した。まぁ大丈夫だとは思ってるんだけど。あったとしても腕が…

  • ピオニーとダリア

    朝起きたらこんなんなってました。 昨夜1本のピオニー(芍薬)の花びらがはらはらと数枚落ちたので、それだけは短く切って低い花瓶に生けました。 他のも短くしようかと思ったけど、触るとはらはら落ちそうでそのままにしておきました。 で、今朝起きたらこの状態。 アートじゃん! 落ちた花びらも綺麗だったのでこのまま花びらが落ちきるまで置いといてもいいかな?と、そのままにしてあります。カレンダーやテレビとごちゃっとしてるのが残念。 花台や床の間に置いてあったらもっと素敵なのに。。。夜にはこんなんなってました。 明日かたづけます。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • ケータイ

    昨日何かあったら電話するように!って念押ししたから?地下鉄に乗ってたら母から着信。 たぶん押し間違いと思いつつ乗り換え駅で折り返しかけたら 「私はかけてない!」 いや、履歴があるんだけどね。 「5分ぐらい前に時計見るとかで携帯触らなかった?」と聞いたら 「触った。」と。 たぶん夕方のお昼寝から目覚めて時間見たぐらいのタイミング。解決したのでまた地下鉄に乗ったらヘルパーさんの事業所から電話。 少し経ってからかけ直したら、次回のヘルパーさんの時間変更の連絡だった。 「お母さんの携帯に何度かけても出ないから娘さんにかけてしまいました。その後お母さんから折り返しかかってきたのでお伝えしました。」と。 …

  • サザエさん

    今日お財布もコインケースも忘れて出かけてしまった。PASMOも予備のPASMOまで家に置いたまま。 愉快なサザエさんだってこんなには忘れないと思う。こんな時のために手帳に挟んである千円札で地下鉄乗った。 あとはスマホ決済で買い物。 便利な世の中。 スマホ決済使えない店は下見だけして明日買うことに。 明日行くのも二度手間ってことではなく、明日は明日で同じエリアに行く用がある。 今日の仕事は下見&買い物だったけど、現金&カードがなくても間に合う程度には問題なくできた。 帰ってきたら母が床に座ってた。 でもなんだか焦ったり申し訳なさそうにもしてない。 私の顔を見てホッとした感じ。 私も切羽詰まった感…

  • ちょっと

    今週後半は仕事が落ち着いてるので朝はゆっくり寝てる。 母が朝ごはん食べ終わった後、キッチンからリビングにかけて何かをぶちまけた跡がある。 「何かこぼしたの?」 「うんちょっとね。」 クルトンが1つポットのそばに落ちてたのでカップスープをこぼしたことはわかった。 こぼしたってよりぶちまけたって言った方がいいような跡。 白濁した液体ではないのでがんばって拭き取ったんだと思う。 バタバタしてる日じゃなくてよかった。 急いで出かける準備をする日にこんなんなってたらイライラ愚痴りながら拭き掃除してたと思う。 そして、なぜ「ちょっと」と言うのか? 「こぼした」でいいじゃないか?なぜ「ちょっとこぼした」なん…

  • 予約完了

    母のワクチン接種の予約完了しました。 うちの区では今日から医療機関での個別摂取の受付が始まりました。 かかりつけ病院で1回目2回目とも6月中に接種の予約ができました。 8時半の受付時間に合わせてスタンバイ。 すぐに繋がりましたが、自分のメアドではなく普段使うことない母のメアドを打つのにもたついたりしてる間に初日の予約が埋まってた。 初日にこだわってたわけではなく、その日が都合よかったので第2希望第3希望を考えてなかった。焦りつつ、とりあえず母の入浴の曜日を避けて予約を入れた。 何かは休まなければならないので、デイサービスか訪問リハを休んでお風呂は休みたくないだろうと思って。 1回目2回目の予約…

  • 着替えてください

    天気のいい日曜日。 母が昼寝から起きたらちょっと臭う。小の方。 覗いたらパッドを取り替えてたのでその時は声はかけなかったけど、それにしても臭う。椅子に座ってても臭う。 「服は濡れてないの?着替えれば?」 「服は大丈夫よ!」と言ってた。 しばらく椅子に座って立った時に見たらクッションが濡れてた。 やっぱり。。。 「クッションが濡れてるから下は着替えてください!」 納得してなかったけどクッションを見せて確認してもらった。 クッションカバー外して母が着替え終わるの待つ。 汚れ物を私が洗うのを嫌がるので自分で軽く手洗いしてもらってる間にシーツを外してついでに電気毛布も外す。 ケアシーツを取り替えてあと…

  • 皮膚科に行ってきました

    10日ぐらい前に母の足の親指の爪が変色してるのに気がつきました。 爪の付け根のとこが緑色っぽい? カビ?と思ってネットで調べたらカビとは違う菌? 母の足の爪は変形してるのでそれも関係してるのか? とにかく急ぎではないけど皮膚科に行こうと。 私と母のスケジュールと天気がなかなか合わなかったけど、今日やっと行けました。 近所の皮膚科は評判も良くいつも混んでますが、ネットで当日予約ができるので母に今日皮膚科に行こうと声をかけてすぐに予約入れました。 その時点で37人待ち。 たまにどれぐらい進んでるか確認しながらゆっくり出かける準備やゲームしてました。 12時を過ぎてやっと順番待ちが20人をきった。ま…

  • 雨用スニーカー

    今日の仕事はオンライン打ち合わせと買い物。 雨風強いから今日買い物に行くか?迷った。 明日は天気が良いらしいから明日買い物した方が楽。でも今日強風の中行ってしまえば今夜から作業できるから土日が楽。 どっちもどっちだけど意を決して今日買い物。 立ち止まるほど風が強かったらタクシーに乗ればいいと思って。 A2サイズのパネルを買って風にあおられながらもタクシー使わずに歩いて帰ってこれました。 帰りより行きの方が風強かった。 梅雨なのか?梅雨の走りなのかわからないけど、 レインシューズが役に立つ季節。 今日もお気に入りのスニーカーで出かけました。 普通のコンバースのオールスターのハイカットに見えて実は…

  • 先日の仕事中の会話。 自分で作った小道具を見て「緑と赤の組み合わせっていい!」と自画自賛。 「補色だからね!」と言われてハッとする。 色彩検定の勉強そろそろ始めなければ。 テキストは買ったものの、まだ一度も開いてない。検定申し込みも始まってる。 色彩検定® 公式テキスト UC級 作者:日本色彩研究所 発売日: 2018/06/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今回はUC級(色のユニバーサルデザイン)を受けます。 以前3級は合格してますが、基本的なことすら忘れてることが多いので勉強しなおしです。 www.aft.or.jp 高齢になると色の区別がつきにくくなるそうです。 それは母との会話…

  • 雨の日曜日

    今日は雨だし、特にやることもないので少しだけ常備菜作ったりしてました。 夕飯の買い物に行ったついでにチラシを見て気になった服を見にGUとユニクロに行きましたが今日は何も買いませんでした。 先日買ったGUのシェフパンツ。 メンズのSサイズです。他にも部屋着用にメンズのSのショートパンツ買いました。 普段スキニーを履くことが多いのでウエストゴムのぶかぶかデニムは楽です。 次に履く時はオーバーサイズのTシャツを合わせて着ようと思います。 GU パンツ ¥1690 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 6日経ってますけど

    愚痴です。 土曜の午前中、二度寝しようとゴロゴロしてたらピンポン♪ 宅急便でした。 買い物も仕事関係も届く予定がなかったので差出人と中身を聞いたら姉から。 ドア前に置いてもらってすぐに回収。 母宛の食品。たぶん母の日のプレゼント。 今日土曜日だけど?母の日から何日経ってる? とりあえず箱を出して母に渡して私は部屋に戻った。 母は喜んでLINEでお礼をしてた。 そう、LINEが使えるんだからもっとマメに連絡してこい! ってのをコロナ禍前から兄姉に言い続けてるんだけど、ふたりとも何もないと1ヶ月とか連絡してこない。特に姉。 近況報告、天気の話、なんでもいいからやりとりをするだけでボケ防止やリハビリ…

  • コインランドリー

    先日、仕事で大量の洗濯をすることになりコインランドリーで洗濯&乾燥をしてきた。家から5分圏内にはコインランドリーがなく、10分ぐらいのところにきれいな今どきのコインランドリーがあるけど、別のちょっと遠い店にタクシーで行った。遠くても行ったのは、 スタッフが常駐してるので領収書を発行してくれるから。これ重要!仕事の経費だから。 それと、洗濯→乾燥機の移動をしてくれるのと、乾燥が足りなければ追加で回してくれるから。 追加希望の場合は多めにお金を置いてって、使わなければ返金。 この乾いてなければ追加で回してくれる!ってのがありがたいなぁと思って。領収書も大事だし。 電話で問い合わせた時もお店でも感じ…

  • 先週の話

    先週の今日、まだGW中の話。 19時〜の宅配便を受け取るためにダッシュで18:30過ぎに仕事から帰る。 翌日の撮影に使う物なので絶対に受け取らなければならなかった。 時間指定より10〜15分早めに配達に来ることが多いので、とにかく焦って帰ってきた。私「ただいま!ピンポン鳴らなかったよね?宅配便来てないよね?」 母「宅配便来てないけど、Iさんも来なかったわよ!」えっ? Iさんとは訪問リハビリに来る理学療法士さん。訪問リハは祝日は休みです。GWに限らず年間通していわゆるカレンダー通りのスケジュール。仕事に出る前に言わないで出かけたけど、GW始まる頃に訪問リハは休みでデイサービスはあるって話をしてる…

  • ヘルパーさんに聞いた話

    母は今日はお風呂の日。入浴介助のヘルパーさんがこの情報はすぐに言わなきゃ!って感じで、 「ワクチン接種申し込んだ利用者さんから聞いたんですけど、 1回目と一緒に2回目も申し込めるの知らなくて1回目しか申し込まなかったって。ネットに書いてないって。知ってました?」 って感じのことを言ってた。 どうやら ・高齢の利用者さんに代わって娘さんがネットで申し込み。 ・利用者さんと娘さんは離れて暮らしてる。 ・ネットでは2回目も申し込める記載がなかった。 ってことらしい。 書いてないってことはないと思うんだけどなぁ。 うちはまだ様子見で初回受付日は申し込まなかった。なので、ネットの申し込み画面は見てない。…

  • 母の日

    母の日ってことで兄一家がお花と和菓子を持ってきてくれました。 母はプレゼントをいただいて嬉しそうにしてました。 プレゼントよりも短い時間でもみんなに会えたことが嬉しかったんだと思う。 何よりも楽しみにしている曽孫との時間ですが、 「すぐに帰るよ。」と言い聞かされてたらしく、家に入ってきて座ることもなく遊び倒してました。 お茶も飲まず、マスクをしたまま30〜40分の滞在で帰りました。 帰った後は嵐の後の静けさみたいになってしまいましたが、今は孫や曽孫に短い時間でも直接会えるだけでも幸せだと思わないとね。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 早炊き

    今日の仕事はリモート打ち合わせと近所の商店街で買い物。 ついでに夕飯のお惣菜も買ってきた。 帰ってきて夕飯準備を始めてから気がついた、タイマーセットするの忘れてた。 ご飯は早炊きで炊きました。 普段仕事の探し物や買い物に行くのは、渋谷 青山 新宿あたり。 問屋街に行くこともある。 今日みたいに下町の商店街で探し物をするのは年に2~3回かな? これは他の人にはない私の引き出しのひとつだと思っている。 昨日仕事でいただいてきたトルコキキョウ。 濃い紫と薄い紫の2本だけでもこのボリューム!トルコキキョウはコスパいい! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • みどりの日

    天気が良いのでおNEWのスニーカーをおろしました。 adidas × LEGOコラボのキッズ用のスニーカー。 キッズ用なので安かったです。サイズは24cm。 おNEWのスニーカーを履いて仕事の買い物で新宿へ。 予想通り人は多いです。 目的の物と柏餅を買ってふらふらしないで帰ります。デパ地下の食料品売り場は普通に人が多いです。 営業時間短縮でお値下げがいつもより早い時間から!夕飯のお弁当も買っちゃいました。柏餅は明日買いたいけど、仕事でたぶん買えないと思うので今日買います。 菖蒲湯用の菖蒲は昨日買っておきました。 今日はみどりの日なんですね。 なんだかピンと来ないです。 にほんブログ村にほんブロ…

  • 不用品

    今日も不用品買取の電話がかかってきました。 家電(いえでん)にかかってくる電話のほとんどはなんかしらのセールスの電話が多い。たまにアンケート。 ごくたまに母への連絡。母には家電、固定電話の方が文字にしたときわかりやすい? 母には固定電話は無視するように言ってあります。 固定なだけに持ち歩けないし、子機はあるけどガラケーのように持ち歩かないし。 焦って転ばれたら大変だし、電話の内容も焦って出るような内容じゃないので。セールスの電話は容赦なくお断りします。 土地を売ってほしいと言う電話は丁寧にお断りします。 「○○さんのお宅でしょうか?□□町●丁目の土地を売りませんか?」と、我が家の情報を知った上…

  • 40度

    GWになりました。 昭和の日でお休みですが母は入浴の日です。 ヘルパーさんが毎週来てた方ではなく久しぶりの方が来ました。 GWで交代でお休みしてるのかもしれない。 久しぶりだからと、お湯の温度やすべり止めを置く場所を確認してくれました。 「お湯は40度で大丈夫ですか?」 「そうね。はい。」 と答えておきながら、ヘルパーさんが入浴準備に浴室に戻ったら 「ゆっくりあったまるわけじゃないでしょ。もう少し上げても。。。」と。 はぁ? 「なんで今ごろ言うの?冬もそう思ってたの?冬は大丈夫だったの?」 「冬はまぁ大丈夫だったけど、今はちょっと。。。」とかもじもじ言ってた。 私がキレ気味だったからか、ヘルパ…

  • 届いてます

    区役所から母宛てにワクチン接種券届きました。 受けるか?受けないか?をまず聞きました。 きょとんとした顔をして少し考えて「受けた方がいいのかしらね?」と。 申し込むのも連れて行くのも私ですが、受けるか、受けないかの判断は自分でしてもらいます。 母はアレルギー体質ではないので、たぶん問題ないと思います。近所に接種会場がありますが、集団接種か?かかりつけ医で個人接種か?も本人の希望に合わせようかと。なる早を希望するのなら、受付開始日に私が仕事がなければPCと電話でチャレンジしてみるけど、予約できるかはわからない。宝くじよりは確率いいかもね?ぐらいのつもりで期待しないでほしいことも伝えました。もし1…

  • 緊急事態宣言

    今日から3回目の緊急事態宣言。 今月に入って、仕事の時に「また緊急事態宣言出そうだよね。」って雑談はしてたけど、こんなに早く、急に来るとは思ってなかった。 いろいろ言いたいことはあるけど、とにかく急すぎる。 金曜の夜に言い出して日曜からって無理じゃん。 プロ野球の試合が"周知の期間が短い"ことを理由に今日は有観客試合を行ったとのこと。 私個人の意見ですが、止むを得ないと思います。急すぎるから。 さっき近所のショッピングモールに買い物に行きました。 今日からスーパーと一部のショップ、フードコートはテイクアウトのみの営業かと思って行ったら、通常(時短)営業してました。 急すぎて対応できなかったかっ…

  • チャイム

    今朝母が起きてると思ったらまだ部屋にいるようなので覗いたら変なポーズで動けなくなっていた。 胸から上はベッドにうつ伏せ、足は畳に膝をついて、手はそれ以上滑らないように力を入れてる感じ。 どれぐらいそのポーズだったかはわからない。 足が滑ってしまい、力が入らなくて立てなくなってしまっていた。 1時間前に覗いた時はベッドに腰かけて着替えをしてるように見えたから長くても50分ぐらいだったと思うけど。 家にいる時、特に夜は呼び出し用チャイムを首から下げることにしているのに鳴らなかった。 朝着替えた時に外して枕元に置いてしまっていた。 ガラケーも寝るときは枕元にあるはずだけど、充電器に置いてあった。 チ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pさん
ブログタイトル
MIND THE GAP
フォロー
MIND THE GAP

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用