chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ricon40
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • 一人暮らし3か月経過

    元嫁と子供たちが別の家に移住し、 自分自身は一人暮らしになって3か月が経過した。 色んな気持ちがあったけど3か月経過して少しは楽になった・・ 気がする・・・かなあ。 一人暮らしになったばかりの頃は、戸建てに一人で住んでいる状況に どうしても慣れてなくて、何かに集中して気を紛らわせたいと思いつつ、 結局何も手につかず・・・ 夜は2階の寝室に一人で行くのがかなりキツかったけど・・・ 3か月経過すると、状況に慣れてきたのか、少しは気が楽になってきた。 子供たちに対しては、両親が離婚して寂しい思いをさせているという 罪悪感は今でも消えてないし、これからもずっと消えないだろうと思うけど・・ まあ、子供た…

  • 子供の名字が変わった

    上の小学生の長男は元嫁の都合で転校させられたわけだけど、 新学年からの新しい学校での様子を長男に聞いてみると、友達もできてうまくやれているようだ。安心した。 「学校では何て呼ばれてるの?」と聞いてみたら、 「〇〇君(元嫁の名字)って呼ばれてる」と。 うーん・・・複雑だ。。 私が子供と接している時は、今まで通り下の名前で呼んでいるので、名字をあまり意識しない。 なので、私の中では子供の氏名は「私の名字+下の名前」のイメージから変わっていないので、改めて友達からは新しい名字で呼ばれているという話を聞くと、 当たり前のことだけど子供の名字は変わってしまったんだなー、と少しショック。 うまく言えないけ…

  • 一人の夜は寂しい

    子供たちとは毎週末に会っているけど、子供たちを元嫁の家に送って、一人暮らしの戸建ての家に帰ってくると、かなり寂しい。 夜になると、さらに何とも言えない漠然とした不安感に襲われる。 家族と暮らしていた時は、一人暮らしになったら色々と挑戦したい趣味や副業を考えていたけど、今は毎日何も始めることができずに時間がたってしまう。 寝る時間が近づいてくると、何もできずに1日が無駄に終わっていくことに焦りもあるのに、結局毎日何も始められない。 人の声がしないと寂しさが増すので、テレビでバラエティを探してチャンネルをまわすけど、少し見たら、またすぐにチャンネルを変えてしまう。それを何周も繰り返す。 結局何もで…

  • 親に泣かれた

    首都圏の一軒家で一人暮らしが始まった。 ちなみに生まれは地方の田舎で、実家の両親とも健在。 離婚したことは前に伝えていたけど、 田舎の母親から1か月ぶりくらいに電話がきた。 「子供たちの引っ越しはいつなの?」 「いやー、もう2週間前に引っ越したよ」 「え、そうなの?じゃあ今はもう一人なの? まー、そりゃ寂しいねー・・・」 「毎週末に子供には会ってるからそこまで落ち込んでもないけどねー」 と、近況報告してたら、なんか電話の向こうで母親は少し泣いてる感じ。 私が嫁に一方的に離婚された経緯も知っているし、 田舎の母親としては、息子が戸建てに一人暮らしになってしまった状況に、 いたたまれない気持ちにな…

  • 10年ぶりの一人暮らしの始まり

    元嫁と子供たちが引っ越しして2週間が経った。 自分は今の家に残り、10年ぶりの一人暮らしの始まり。 手続き上は3か月前に離婚していたし、一人暮らしになったらゴルフやゲームやネット副業など、色々やろうと気持ちを切り替えてやる気になってたのに、、、 実際に一人暮らしになると、何も始められず興味ないヤフーニュースをいくつも見たり、だらだらテレビ見て時間無駄にして時間がすぎていく。 とりあえず筋トレ用の器具を購入して、ウーハー付きのサウンドバーで学生時代に聞いてたB'zの曲を大音量で聞きながら、何も考えず体を動かして鍛えてると、気持ち的には少し楽な感じ。 戸建ての一人暮らしは、想像していた以上に寂しい…

  • 離婚を伝えてからの子供の様子

    離婚や引っ越しについて子供たちに伝えたものの、いつも通りの日々が過ぎていく。 下の子は幼児なので、あいかわらず「おれは、あんぱんまん●▽×◇×!!!!!」と、 よくわからない言葉をしゃべりながら騒いでる。 上の子は小学生なので、離婚や引っ越しがどういうことか理解できたようだけど、 そこまで落ち込んでる様子はあまりなく、「家が2つになってラッキー!!」 ということを言ったり、わりと平気な様子。 さらに、 「新しい家に引っ越ししたら、お母さんが今より大きいテレビを買ってくれるって!」 ということを私に言ってきた。 子供が悲しんだり、落ち込んだりするよりは、元気でいてくれて良かったという気持ちもある…

  • 私は離婚。後輩社員は結婚。

    元嫁から一方的に離婚通告され、離婚が決まった直後は気分の浮き沈みも激しく、漠然とした不安感に襲われる日々だったが、 それから2か月近くが経ち、今後のことなどをようやく冷静に考えられるようになってきた。 離婚の手続きは済んでいるが、元嫁と子供たちは3月末までは同居している。 なので、私の気持ちの中では、3月末が本当の意味での離婚という感じになりそう。 そんな中、会社の後輩社員が3月末に入籍するという話で盛り上がっていた。 いやー、まじか、と。 安っぽいドラマの設定とかでありそうな、このタイミングかぶり。 ちなみに自分の離婚については、社内では人事上の手続きをする人にしか伝えていない。 別に隠して…

  • 離婚した人は性格に問題あり?

    自分のように、性格の不一致が原因で離婚した人というのは、やはり性格に問題ありと人から見られるのだろうか。。というか問題があるのかな。。自分としては、元嫁の性格は客観的に見ても、こんなにキレやすくイライラしやすい人は見たことないし、そんな嫁に対して、なるべくすぐキレないように言っていただけで、私のほうから怒ったりキレたりしたこともない。そもそも私は家の中だけでなく、外や会社でも人に対してイライラすることはほとんどない。なので自分から怒ったりキレたりすることはないけど、すぐにイライラしたりキレたりする人に対して、面倒くさいタイプの人間だなあ、と感じるくらい。昔からすぐにイライラしたりキレたりする元…

  • 3組に1組が離婚?

    ネットを見ていると「最近は3組に1組が離婚」という記事をよく見かける。 この説明は、ざっくりいうと、年間で新たに結婚する夫婦が約60万組、離婚する夫婦が約20万組。 つまり、新たに結婚した夫婦と、離婚した夫婦だけを比較しているようだけど、 その他に、結婚を継続中の夫婦が圧倒的に多いわけで、、それを含めると 3組に1組が離婚というよりも、離婚している夫婦の比率はもっと圧倒的に少なくなると思う。 なので、自分は圧倒的に少ない比率の部類になったのかなー、、と改めてヘコむ。 そんなことを考えながら、昨日は子供たちを動物園に連れて行った。 子供たちは、2人でじゃれ合いつつ、ケンカのような小さな言い合いを…

  • 離婚を子供に伝えた時の反応

    ついにこの日がきた。 離婚のこと、引っ越しのことを、今日、子供たちに伝えた。 事前にネットで調べた、子供への伝え方の参考情報をもとに、なるべく暗い雰囲気にならないように伝えた。 下の子は幼児で言葉もまだよくわかっていないので、まったく話を聞かずに、あいかわらず謎の言葉を、「あんぱんまん〇▽◇××!!!」という感じで、ひとりでしゃべっていた。 上の子は小学生なので、話を理解できたようだ。 「お父さんとお母さんは性格が合わないので結婚をやめることにした。 お母さんと子供たちがこの家から引っ越すことになる。 家は遠くないのでお父さんとはいつでも会える。 小学校は転校することになる。」 上の子は突然の…

  • 離婚と子供の転校

    離婚後の子供たちの生活環境を私なりに色んな面から考えて、子供たちの親権は嫁に、いや、元嫁に、託すことにした。 元嫁と子供たちとは現在も一緒に住んでいるが、3月に元嫁と子供たちが引っ越し予定。 元嫁に子供たちを託すことにしたものの、やはり元嫁の考えが理解できないところが、、、 普通の親なら、小学生の子供がいて離婚になってしまった場合、子供を連れての引っ越し先を探す際に、遠方の実家に帰るなどの特別な事情もなく、子供が転校しなくてもすむのであれば、子供の学校の校区内で引っ越し先を探すものだと思う。 元嫁の実家は今の家からそれほど遠くもないのに、元嫁は、あえて子供の学校の校区外で引っ越し先を探し、あえ…

  • 子供の兄弟げんかに嫁がキレる

    離婚のことを子供たちに伝える日が近づいてきた。 そのような状況であれば、普通の親なら、子供たちになるべくやさしく接しようとするものではないかと思うのだけど、嫁はあいかわらず子供たちを怒鳴りまくってる。 うちの子供たちは兄弟げんかをすることが多いのだけど、 兄弟げんかといっても、上の子が小学生で、下の子はようやく言葉を話し始めたような幼児なので、取っ組み合いのけんかなどではなく、毎回、最終的には下の子が、かんしゃくを起こして、お兄ちゃんに対して、 「おまえ〇▽×☆!!!!キーーーッ!!!!!」というような、 よくわからない言葉を大声で叫びまくる。 私が近くにいる時は、それぞれに話を聞いて、それぞ…

  • メンタルクリニック行ってみた

    離婚が決まった日から色々と考えるようになり、寝つきが悪い。 夜明けまで眠れない日が続き、睡眠不足なのに寝つきが悪く眠れない。 仕事にも支障が出そうなので、睡眠薬のようなものを考えたほうが良さそうなレベル。 睡眠薬なんて試したこともないので、ネットで色々調べた結果、 メンタルクリニックというところで処方してもらえるようだ。 メンタルクリニックという呼び方が何となく少しはハードルを下げるけど、 つまり精神科。 精神科にお世話になるとは・・・・ 精神的に病んでいるほどではないので何となく行きたくないなあ。。 寝不足というだけで行く人もいるのかなあ。。 とりあえず、さらにネットで色々調べた結果、 都内…

  • 離婚が決まった日から時間が止まってる

    嫁からの突然の離婚通告のあの日から私の中では時間は止まったまま。 何もする気が起きないし、ネットのニュースを見る気も起きない。 コロナ感染者数が何人とか緊急事態宣言が延長かどうかとか興味がなくなった。 けど、コロナのために飲み会などが自粛ムードなのは逆に助かってる。 これまでの私は飲み会が好きだったが、今の精神状態では、飲み会に行っても、とても楽しく会話できる気分ではない。 ランチに誘われることもあるが、急ぎの仕事があるとか適当な理由をつけて断ってる。 誘ってくれたのにごめんなさい。 会社の中では、まだ、直接の上司と人事担当課長にしか話していないので、このモヤモヤ感というか何とも言えない不安感…

  • 義理の親への離婚の挨拶

    離婚するにあたり、嫁の親、義理の親への挨拶に行った。 嫁は親に電話で話を済ませたようなので、嫁の実家には私一人で訪問した。 嫁の親も、嫁から事前の相談は無かったようで、嫁が離婚を決めたあとに、突然報告されたようで、かなり驚いた様子。 あまりに突然だったので、嫁の親も孫が心配だったようで、嫁を説得しようとしたらしいが、嫁は聞く耳を持たなかったらしい。 以前から嫁は自分が決めたことは、自分の親であっても、聞く耳を持たない。 というか、人の助言やアドバイスを聞いてみようという姿勢は皆無。 私としては、離婚については、嫁から一方的に言い渡されたわけだが、 義理の親に対しては、結果的には婿として、夫とし…

  • 離婚後の養育費と扶養手当と副業

    嫁と子供たちの引っ越しは3月なのでまだ一緒に暮らしているが、嫁が母子家庭としての色々な申請を始めるにあたり、離婚届に続き、住民票を分けるために世帯分離の手続きをすることにした。 市役所に行き、総合案内のところに立っているおばさまに、 「離婚後の世帯分離の手続きをしたいんですけど」 とたずねると、 「では、こちらの用紙に記入が終わられてから、番号札を取ってください」 と事務的に返答される。 離婚というキーワードを聞いてもそこには全く無反応。さすが役所の総合案内。 用紙に記入して提出し、待つこと10分で世帯分離の手続きは終了。 人生をかけて守ってきたものが10分の手続きで消滅。 手続き後に、私の住…

  • 普通がうらやましい

    離婚が決まった日以降は、電車で通勤中に他人の結婚指輪が気になるようになった。 自分と同じくらいの世代で指輪をしてる人は順調な結婚生活を送れてるんだなー。 自分よりも上の世代で指輪をしてる人は、、、うらやましい。 その歳になるまで、ちゃんと家庭を維持できているんだなー、と。 さらに、会社でのひとコマ。 同僚が上司と会話してた。 同僚「最近、家買っちゃいました!」 上司「まじかー、思い切ったな。おめでとう!これで会社の社畜だな!笑」 いやー、幸せ絶頂そうで。。今の私にはかなりきつい会話だ。 これまでの私なら自分から会話の輪に入って、同僚をイジッて盛り上げてた。 今は他人の幸せな話というか、順調に普…

  • 離婚を子供に伝える日が近づく

    子供たちに、離婚と引っ越しと転校について伝える日が決まった。 あまり悩んでなさそうな嫁と一応話し合い、あと、何日かで子供たちに伝える。 特に小学生の長男に伝えた時の反応を想像すると、親として申し訳ない気持ちと、私自身もこらえ切れない悲しい気持ちが込み上げてきそうで、正直、何も手につかない。 離婚が決まった日以上に、さらに気持ちが沈んでいくのが自分でわかる。 あれだけネットサーフィンで検索しまくっていたフェチなエロ動画も全く見る気にもならない。 会社での仕事の効率なんて恐らく通常の5割くらいかなあ。 それなりの給料をもらっているし、上司も良い人なのに申し訳ない。 いつもなら気にするパワポで作成す…

  • 子供にいつどのように伝えるか

    私たちの離婚原因は、性格の不一致ということになるのだろうけど、 子供たちには、どのくらい前に、何て伝えればいいのかなあ・・・ 次男はまだ言葉もよくわからない幼児だけど、長男は小学生で恐らく離婚も理解できる。 新学期前の引っ越しとなると、春休み中に引っ越しになるから、離婚の手続き上の日を基準とするよりも、実際に引っ越しをする日を基準として、どれくらい前に伝えるべきか。 悩む・・・ 子供にどのように話すべきかは、ネットに参考情報がわりとあるが、 実際に引っ越しをする日を基準として、どれくらい前に伝えるべきかは、離婚の諸先輩方のブログや、弁護士事務所ホームページのアドバイス的なページを見ても、あまり…

  • 養育費や財産分与の話し合い

    嫁はキレやすく感情的になりやすいが、お金にはあまり細かいタイプではないので、養育費や財産分与については、揉めることもなく話が進む。 仮に2人の子供たちを嫁が引き取ることになった場合、私が払う養育がいくらになるか。 裁判所が公開している養育費算定表というものがあり、税込年収を基準にして養育費を算定する仕組みだが、その表をもとに私が毎月払う養育費の金額は、、、、 げっ!・・高っ!! 新卒社員の手取り給与に近いくらいじゃね?? みんなこんな金額払い続けられんの?? 詳しく知らないけど、母子家庭は税金免除とか色んな手当とかもらえるらしいし、嫁はパートで少し働くだけで、私の払う養育費を合わせれば、普通に…

  • 離婚成立でも引っ越しはまだ先

    この記事を書いている現在は、離婚が決まってから1か月程度が経過した時期。 まだ、嫁と子供は引っ越しておらず、今まで通り一緒に暮らしている。 離婚届の手続きは済んだので、戸籍は別になっており、同居人ということになる。 私が離婚を受け入れた以降は、嫁とはヒートアップすることもなく、今後のことについて、子供が寝たあとに、必要な時に淡々と会話している。 その中で、嫁からのお願いとして、長男が新学年、次男が保育園に入る4月のタイミングで引っ越しをしたい。長男は3月までは今の学校に通わせ、4月から転校させたい。 と言われたので、子供のことを考えると、今すぐ引っ越しをさせるわけにも行かず、とりあえず承諾し、…

  • 子供の親権はどうすべきか

    子供たちの親権をどうすべきか。 理不尽に子供たちを怒鳴るような嫁なので、私が親権を取った場合にどうなるかも、可能性として考えてみた。 私としては、当然、子供たちとは一緒に住みたい。可能であるなら親権を持ちたい。 父子家庭の大変さもネットで色々調べてみた。 私は首都圏在住だが、実家は遠い地方の田舎なので、近くに頼れる親族はいない。 それでも、仮に父子家庭になったとしても、何とかしていくという覚悟はある。 小学生と幼児の2人なので、父子家庭の場合には、夕方くらいの時間帯は、親が不在になる時間帯ができてしまうが、市や民間のヘルパーをお願いするなど、あらゆる手段を講じて、何とかしていきたい。 ただ、一…

  • 自分の行いを振り返る

    離婚を受け入れたものの、原因を改めて振り返ってみた。 嫁の言うように、1年以上、確かに嫁に対する私の態度は冷たかったし、態度は悪かった。そこは私としては反省すべきだと自覚している。 ただ、嫁も態度が悪いまではいかなくとも、私に対して素っ気ない態度で、用がなければ話しかけてこない。おまけに直近の数か月は、嫁は家の中でもワイヤレスイヤホンをして音楽を聴きながら家事をしたりしており、私や子供が話しかけても聞こえてないようで、こちらが無視される状態。 逆に、直近の数か月の私の気持ちとしては、夫婦関係を少しでも良い方向に持っていきたいと考えていたし、 会社から福利厚生の一環で支給された10万円分の商品券…

  • 離婚を認めるしかない

    私が絶対に離婚しない!と言い張っても、嫁の性格を考えると、嫁は私に対して「自分が100%悪いくせに!」と、一方的にキレて最悪は泥沼の別居騒動になるだろう。 そうなると子供を含め、全員が不幸になる。 仮に私が譲らず、裁判になったところでそれは手続きを踏むだけの話で、嫁の気持ちを変えてもらうことはできない。 これまでの十数年を振り返っても、嫁が怒った時には、人から説得されても考えや気持ちが変わるということは絶対になく、私が120%悪かったと全面的に認めなければ終わらない。 嫁は、自分にも少しは反省すべき点があったかな、ということを考えるような性格ではないので、 「そうは言っても、自分もこういうと…

  • 嫁の気持ちは岩のように固く

    自分が言いたいこともあったけど、 家族のために離婚だけは回避したかったので、 今までの自分の態度が悪かったところは確かにあったし、そこは今後は全力で改善して良い関係を作れるように努力していく! 別居する期間とかを作ってみて様子を見てくれてもいい。 とか、全面的に謝罪し色々提案したりして、ひたすら謝ったけど、 嫁は「どれだけ長い間冷たく悪い態度が続いたと思ってんの、今さら遅い。」 「離婚してほしい。」の一点張り。 自分としては離婚なんてそう簡単に決められることじゃないし、何日か話し合いはしたけど、 もう何を言っても嫁の気持ちが全く動かないというか、響かない感じ。 離婚について最近決心したわけでは…

  • 嫁の言い分

    嫁の言い分は主に2つ。 ひとつ目は、 もうずっと1年以上、嫁に対する私の態度が冷たい。 嫁が私に話しかけても私は面倒臭そうに返事するばかりだから、話しかける気もなくなった。 ふたつ目は、 私が嫁にあれこれ注意、注文つけるので嫁としては自然体で生活できなくなった。 で、結果的に嫁としては私に対して、 もうずっと前から家族としての情もないし、 ただの同居人としか思えなくなった。 離婚しようと決めたのは半年以上前からで 気持ちは固まってる。 というのが嫁の言い分。 確かに自分は嫁に対しては態度が悪かったり冷たかったりしていたのは事実だけど、 そうなったのはこちらとしても思うところはあり、 嫁のことを…

  • 突然の離婚通告

    ほんとに突然言われた。 自分がほんとに離婚することになるとは思ってもなかった。 仕事終わって子供はもう寝てる時間に帰ってきてそのままシャワー浴びて出てきたら、 嫁が「ちょっといい?」と声かけてきた。 ここ1年くらいは用がある時しか会話しない感じの冷めた雰囲気はあったけど、、 なんというか意を決して話しかけてきたという感じが伝わってきてドキドキしつつも、 自分はとりあえず平静を装って 「何?どうしたの?」 嫁は少し黙ったあとに落ち着いた感じで、 嫁「離婚してほしい。」 自分「え?何で?いや、何で?」 もう1年以上ずっと冷めた関係ではあったけど、ケンカらしいケンカも特になく、 当然一度も嫁に暴力と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ricon40さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ricon40さん
ブログタイトル
妻から一方的に離婚され一人暮らし始めます
フォロー
妻から一方的に離婚され一人暮らし始めます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用