chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本”シン”記録 with P https://www.mountain-camp-cycling.com/

2021年3月6日、キャンピングカーオーナーになりました。アラフォー夫婦、6歳の息子と2歳の娘の4人家族で、これから全国をクルマ旅したいと思っています。

シン
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/15

  • 子守りとちょっぴり歴史探訪、そして

    皆さんこんにちは、シンです。 GWに職場で大きな動きがあるので、この数ヶ月は忙しくって・・・。GWが明けたら少し楽になるとは思うのですが汗 で、今日はそのGWを控えて先に休みを取りました。というか息子の参観会の振替休日なので、そのお守りのためではありますが。 昨日は息子が友達と遊ぶというので、そうなると娘が一緒だと遊びの邪魔になるので、娘と私はお留守番。 【ツツジが満開】 【ブランコ大好き ※元中日の助っ人じゃない】 【ヘッスラがデフォ】 今日は広場でラジコン遊び。ついに?パイロンを手に入れたので、赤は右回り、緑は左回りとルールを決めて周回コースを作りました。しかしスロットルの微調整が難しく、…

  • ゾロ目

    皆さんこんにちは、シンです。 今日はいつもお世話になっている三菱のディーラーに今話題沸騰中のデリカミニが先行展示されたので見に行ってきました。 【これがデリカミニ!】 このヤンチャな子供?恐竜?のような目つきが特徴的なデリカミニ、どちらかというと現行の細い吊り目D:5よりも、先代のD:5のミニ版といった感じ。 現行タイプのミニ版はekクロススペースの方で、そちらはデリカミニの登場で消えてしまいました。 なんかチグハグですがこのデリカミニのデザインの方が好きなのでまあ良いでしょう。 インターネットで情報収集していた時の感想は「軽なのにこんな先進技術盛り込んでてすげぇ!」でした。で、それを実物とし…

  • IKEAで学習机を購入、息子と組み立て

    皆さんこんにちは、シンです。 本当はこの週末は長野県の高遠に行って花見をする予定でした。しかし直前での嵐のような天気で桜は見事に舞ってしまい見頃を過ぎてしまいました。なので花見は中止。 【家のアオダモも可憐な花を咲かせてます】 でも中止は天気だけの理由ではありません。 当初は今流行り?のリビング学習だ〜!と何も準備せずにいいと都合よく考えていました。←リビング学習でも机は要ります しかし入学式の後にもらった教科書を見て、 カミさん「これ、どこに置く?」 私「・・・汗」 リビングに置いておいたら間違いなく絵本と勘違いした娘の餌食になります。他にもランドセルはどこに置く?など不安要素ばかり。 と言…

  • ピカピカの1年生・本番

    皆さんこんにちは、シンです。 先週「プレ・ピカピカの1年生」と記事を書きましたが、今日が本番の入学式でした。 www.mountain-camp-cycling.com 息子はとんでもない雨(嵐)男で、かなりの確率で行事は雨天となります。今回も例に漏れず、今までずっと天気が良かったのに今日に限って雨でした。 さらに言うと息子の行事の時に限って娘は体調を崩すと言う・・・。こちらも週頭くらいから嫌な予感がしていましたが予感は的中、昨日発熱して今日は保育園に行けず。 その余波でカミさんも喉の痛みと頭痛が出現。 娘をカミさんの実家に預けましたが、義母も風邪。負の連鎖がそこまでつながりました。 まあそれ…

  • プレ・ピカピカの1年生

    皆さんこんにちは、シンです。 今年は息子の小学校入学の年なのですが、東海地方は入学式まで桜が持ちそうにありません。昔は入学の頃に見頃だったと記憶しています、これも温暖化の煽りですかね。 入学式は今週末の金曜日なので桜が咲いてるうちに写真撮影しておきました。ついでにランドセルを背負って小学校まで歩く練習もしました。 まずは出発の様子。ピカピカのランドセルです。 【まだランドセルに背負われてる感じです】 私と娘はP号で先行し、入学式用のスーツと着替えスペースを用意しておきました。カミさんがランドセルを背負った息子と一緒に通学路を歩きながら危険箇所の確認をしました。 先に着いた娘は小学校の遊具で遊ん…

  • 息子の新しいMTBとサイクリング

    皆さんこんにちは、シンです。 先週買った息子のMTB、 www.mountain-camp-cycling.com 息子はこの1週間、保育園から戻ったら家に入るなりMTBを持ち出して乗って遊んでいたようです。私は仕事で帰りが遅いのでその様子は見ることができず・・・ ヘルメットもバックルがマグネット式で子供でもつけやすいので自分で被ることができるようです。 今日はカミさんが仕事なので私が子供を「自由」にできる日笑じゃあ自転車に乗るかな?ようやく一緒にサイクリングすることができました。 P号でガーデンパークまで行き、浜名湖あたりをちょっとだけ走ります。 【TREK Precaliber 20、ブル…

  • 岡崎の桜と大河ドラマ館②

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 9時になってようやく大河ドラマ館が開館しました。新たに箱物を作ったのではなく、岡崎公園内に元々あった三河武士の館という建物が期間限定で大河ドラマ館となっています。 【岡崎の大河ドラマ館】 【エントランス】 【松潤がお出迎え】 嵐ファンはこれだけでたまらないんだろうなぁ。想像する家康のイメージとはかけ離れていますが、家康は美男子だったとも言われているので、当時はキラキラしていたのかもしれませんね。 大河ドラマ館の中は写真撮影NGの場所もありますが、今回記事で載せる写真は全てOKのもので…

  • 岡崎の桜と大河ドラマ館①

    皆さんこんにちは、シンです。 ようやくと言うかやっとと言うか、「どうする家康」岡崎大河ドラマ館に行ってきました。 私の故郷・岡崎は桜と花火が有名な街です。どうせなら桜と一緒に訪問すれば1回で済むかな?と思い、この時期まで待ちました。 平日とは言え桜満開では岡崎城周辺は渋滞、駐車場難民になります。天候も春らしく暖か、私の花粉症も峠を越したので、少し離れた「秘密の駐車場」に停めて自転車で移動することにしました。 平日通勤ラッシュを避けるため、5時30分に浜松を出発、岡崎には6時40分到着。 【浜名湖と朝日】 【さあ出発】 大河ドラマ館の開館は9時なので時間をつぶします。私が雨の日も風の日も高校3年…

  • 息子の自転車が小さくなったので

    皆さんこんにちは、シンです。 2年前、息子の4歳の誕生日プレゼントで購入したTREKの16インチのMTBがさすがに小さくなりました。 www.mountain-camp-cycling.com 【サドルは上限一杯まで上げてある】 【足は余裕で地面についてしまう】 2年前は一番下まで下げて何とか乗ってたのになぁ、子供の成長って早いです。 ということで今度は小学校入学祝いとして新しい自転車を買ってあげました。注文して1週間、今日納車されました。 それがコレ。 【TREK Precaliber 20 】 TREK ,again. です。 TREKの子供用自転車は3年以内で買い替えると、前の自転車を購…

  • どうする家康、等身大パネル

    皆さんこんにちは、シンです。 大河ドラマ「どうする家康」、今日の放送で浜松が出てきました。3月中ばなのでドラマは4分の1経過、といったところ。 タイミング的には「ついに登場」ですが、話の中身としては「もう登場」です。天下人・家康だからこそ、残っている話の量が他の武将と違って多くあり、それらをドラマにしていたらとても1年で終わるようなものではありません。 だからこの大河ドラマを見ていると「あれ?あの話は?」というところが端折られているんですね。なので浜松の登場には「もう浜松?」と感じるわけです。 でも浜松ではドラマのタイミングに合わせて3月18日に大河ドラマ館がグランドオープンしました。 そして…

  • 息子卒園式

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は息子の卒園式でした。別れの日でもある今日の悲しさをちょっぴり助長する天気でした。 【達筆です】 入園した時は保育園でしたが、1年でこども園に変わりました。でも「こども園に通ってます」という言葉ってあまり浸透してなく、結局「保育園に通ってます」で通した5年間でした。 この5年間の成長を簡単にまとめると、 【睡眠だけ変化なし?】 ヒトとして標準的な成長発達ではありますが、この5年間でだいぶ自立しました。でも保育園の先生ってホント大変な仕事だよな〜と思います。 ニュースでは信じられないような事件が報じられる中、この園ではそのようなことはもちろんなく、安心して預ける…

  • P号3年目突入の旅 in 但馬④ 〜若狭のデカ盛り丼〜【通算101〜103泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 前回からの続きで、今回で終わりになります。 www.mountain-camp-cycling.com 3日目 若狭で食べたデカ盛り料理 公園で子供を遊ばせて満足させたら夕食の場所までクルマを走らせます。 目的地は小浜にある「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」、施設はしまってしまいそうですが、とれとれ寿司はきっと営業中なはず。そこでお寿司を買って車内で食べるつもりでした。 つもりでしたってことは・・・、はい売り切れてありませんでした泣着いたのが遅かったからね。 【お寿司食べたかったなぁ】 仕方ない、夕日でも見ておこうか。 【日本海に沈む夕陽はノスタルジック】 でもお…

  • P号3年目突入の旅 in 但馬③ 〜城崎グルメとコウノトリ〜【通算101〜103泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 前回記事からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 3日目 踏切で目覚め朝風呂へ RVパークいなばやさんは目の前が踏切なので、早朝から目覚まし時計?がなります。おかげで子供の寝起きがすこぶるいい笑 【最近電車が好きな娘】 朝食は我が家にしては珍しくRVパークのモーニングセットを注文。オーナーさんの人柄が良かったので、ついお金を使ってしまいました。でもそう思わせる(思われる)接客は大切ですよね。モーニングセットはトースト、ゆで卵、飲み物で¥500です。 【労せず食べられる幸せ】 チェックアウトは14時までと余裕の時間設定なので、朝食…

  • P号3年目突入の旅 in 但馬② 〜城崎でお酒とカニ?とラーメン〜【通算101〜103泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 前回記事からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 2泊目(通算102泊目)RVパーク城崎温泉いなばや 城崎温泉に一番近いRVパーク 【城崎温泉近くにあるいなばやさん】 この日の宿泊はRVパーク城崎温泉いなばや。酒屋さんが経営しているRVパークです。城崎温泉の中心街までは500mほど離れていますが、散歩だと思って歩けば苦にならない距離です。 城崎温泉街は生活道路である狭い道にクルマと観光客がわんさかいるので結構危険です。なので離れた場所に駐車して歩いていくのが安全かと思います。 いなばやさんの目の前は踏切です。電車好きには堪りませ…

  • P号3年目突入の旅 in 但馬① 〜出石でおはぎとお蕎麦〜【通算101〜103泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 3月6日はP号の納車記念日、3年目に突入です。そんな3年目一発目の旅は兵庫県北部、城崎温泉にしました。当初は滑り納めの旅を計画していましたが、あまりの温かさと雨予報で中止。前回のスキーが滑り納めになりました。 今回のルートと燃費 ルート ルートとしてはすべて下道。息子の卒園&入学年で色々物入りですからね〜。高速料金代をケチりました笑 行きは国道1号〜23号〜25号で三重県亀山から鈴鹿峠越えで滋賀県へ。京都を通過し丹波を通り抜け、目的地の但馬に行きました。 帰りは舞鶴〜小浜と日本海側を通り、敦賀にはいかず高島経由で再び滋賀県へ。琵琶湖の北側をぐるりと周り、関ヶ原、桑…

  • 私も味噌煮込みうどんでした

    皆さんこんにちは、シンです。 日に日に暖かくなってきましたが、今日はこちらは雨で少し冷んやりしていました。そうなると温かいものが食べたくなるわけで。 【ほい、味噌煮込み一丁!】 揚げ多めは息子の好み。 もやしさんとかぶってしまいました汗 moyalog.caravan-life.com Okaさんが作るもんだから okatruck.hatenablog.com Okaさんの仰る通り、東海地方には普通にスーパーで味噌煮込みうどんが売られています。って他地方のスーパーの状況は知りませんが、売ってます?? 大体2人前250〜300円くらいです。食べ行くより断然お安いです。 この味噌煮込みは名城食品の…

  • 2回目のひな祭り

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は3月3日ひな祭りです。娘が生まれてから3回目ですが、最初の年はまだ生まれたばかりで雛人形も準備できなかったのでノーカウント。今年が2回目です。 1回目の様子はと言いますと・・・ブログ書いてませんでした💦去年の今頃の記事を探すと、 「河津でタチコマンさんに会ったよ!」 がありました笑 今日は自分休みだったのでお昼は天浜線気賀駅にあるラーメン屋「貴長」さんへ。 【駅から0分】 【ラーメンハンチャーセット¥860】 そしてデザートは斜め向かいにある、何度も紹介している「藤田屋」さんの大判焼き。爺さん、ここに来て腕上げたな! 【ゆるキャン△でお馴染みのお店】 【爺さ…

  • 金星と木星の接近

    皆さんこんにちは、シンです。 2日前に書いた金星と木星の接近、見ることができました。 【明るい2つの星が並んでます】 【ズームして】 惑星なのでどちらも太陽光の反射が地球に届いているのですが、右の金星は約8分前の太陽の光、左の木星は約85〜88分前の光。 同じように並んで光っているように見えるんですけど、両者には80分ほどの時間差があります。 夕方なのに南の空にはオリオン座、日付が変わる頃にはオリオン座は西に沈んで東の空から夏の星座の蠍座。 春一番も吹いたようですし、本当にもう春になりましたね。 暖かくなってくると夏の遊びを想像して、なんだかワクワクソワソワしてきます笑 それでは皆さん、Hav…

  • 小さくて大きいクルマが欲しいこの頃

    皆さんこんにちは、シンです。 今日仕事から帰ったらこんな郵便物が。 【デリカミニ登場です】 パジェロ、ランサー、ギャランなど三菱を牽引していたクルマはいなくなり、昔からあるのはデリカのみ。 そんなデリカの「ミニ」が今春デビューします。ベースはeKクロスで、そのハイトワゴンといった感じです。これよりもパジェロミニの復活を期待していたのですけどね。 デザイン、コンセプトは悪くなく、パジェロミニの復活が叶わなくなった今となったら、これもアリかな。 【いいじゃないでしょうか、三菱!】 でも如何せん値段が高い! 正確な販売価格はまだ明かされていませんが、ベースグレードのGで2WDで約180万円、4WDで…

  • お近づきです

    皆さんこんにちは、シンです。 明日から3月ですね。と言うことはもう1年の6分の1が終わったと言うことか・・・ 3月はひな祭り〜我が家のお殿様とお姫様も1年ぶりの登場です。 【バックは娘の誕生年河津桜の押し花屏風です】 ところで皆さん、宵の西の空は見ましたでしょうか?数日前から近いな〜近いな〜と思っていましたが、どんどん近づき。 【iPhoneで撮ったのでスンマセン】 木星と金星が接近中です。3月2日(木)が最接近で、0.5度の距離(月のみかけの直径くらい)まで近づくんだそうな。3月2日はこちら地方は晴れ予報なので見られそうです。 太陽、月を除くと1番明るい金星と2番目に明るい木星。1日早いお殿…

  • 早春の桜とアニバーサリーな旅 in 伊豆【通算99〜100泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 キャンピングカーを購入してから2年弱、ついに通算100泊目を達成しました〜!きっとブログをやっていなければ数えなかったでしょう。 1年目と比べると2年目はガクンとペースが落ちました。理由としてはカミさんが育休復帰して休みがズレズレになったこと、これは共働きでは避けられないことなので仕方ないですね。 さてそんなアニバーサリーな今回の旅、もう一つの記念日でして。それは最後の方で紹介します。(あ、別に大した事ではございません) 子供はよく熱を出す 2月24日、私は夜勤明けで家に戻って準備をしようと思っていました。しかしカミさんから不吉なメールが。 「娘が熱出した」 おー…

  • 今シーズン3回目のスキー旅 in 木曽 〜きそふくしまスキー場〜【通算97〜98泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 2月17日〜19日で長野県へスキーをしに行ってきました。ちょっと早いですがこれで今シーズン滑り納め、のつもりです。 私の好きなコンビニ、デイリー 家から北に走らせ岐阜県に入り、国道19号線を塩尻方面に向けて進みます。この岐阜・長野の木曽周辺の国道沿いはなぜかデイリーヤマザキが多いんです。 【赤と黄色のカラーリングが温かみを感じさせます】 【木曽印のクリームあんぱん】 実は私、デイリーが好きなんです。まあいつでも身近にある3社に飽きてるからと言うのもあると思いますが、デイリーはさすがパン屋さんのコンビニ、パンが美味しいんです。店の看板にも焼きたてパンの文字、パンで大…

  • P号の初回車検

    皆さんこんにちは、シンです。 我が家にキャンピングカーのP号が来てもうすぐ2年が経とうとしています。普通車であれば初回車検は3年ですが、キャンピングカーは8ナンバー登録なので初回車検は2年となります。 なので昨日P号をトヨタのお店に預け、今日無事に車検を終えて帰ってきました。 【初回車検までの走行距離は22,490kmでした】 昨日今日とお世話になった代車のヴィッツ。今ではその車名は欧州のと統一したヤリスに変わっています。 1990年代後半に突如現れたヴィッツがコンパクトカー市場に旋風を巻き起こしました。その後ホンダがフィットを出し、日産は丸目デザインのかわいいマーチを。そんな時代でした。 個…

  • 輪行して試験会場へ

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は珍しく試験を受けてきました。と言っても全然試験勉強をしておらず、経験と勘に全てを託して臨みました。多分落ちたでしょう。 「合否が問題ではない、受けたか受けていないのか、それが問題だ。」 試験受けないと追試すら認められない場合がありますからね。だから受けたかどうかが大事。ってことを私は高校・大学で学びました笑 いや合否が大事ですわ。 まあいいや、試験の傾向を掴むことができたのが今回の収穫。次回の再試験頑張ろうっと。 ちなみに試験会場まではクルマ&電車&自転車を駆使?して乗り込みました。 まず家から実家までクルマで行き、そこから最寄りの駅まで乗せてってもらい、輪…

  • iPhone 14 pro に変えました

    皆さんこんにちは、シンです。 今まで使っていたiPhone 12 proからiPhone 14 proに機種変更をしました。 機種変更への誘い 何不自由なく使えていたiPhone 12 pro をなぜ変えようと思ったか?それはauから送られてきた1通のこのメールでした。 そういえば購入時に加入してたっけ。機種代を48回分割払いにして、残り半分になると新機種購入の代わりに残金チャラにしてくれる契約です。 誘いに乗るか断るか・・・乗る! ここで選択肢は2つ。 このプログラムを利用して機種変更する プログラムを利用せず残金分を継続して支払う まあ経済的なのは2だと分かります。しかし「プログラムを利用…

  • バイバイMTB【通算96泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 2011年に購入して12年、MTBが旅立ちました。 さすが山を下るために設計された自転車、普通に乗っているだけなら全くガタがくることもなく、今でも快調に乗ることができます。 でも昔のように山を下ることはしなくなり、今から山下りをしようとしてもコケて大怪我するのが心配。普段使いで段差をモノともしないのはストレスフリーでいいのですが、重たいため漕ぐのに負荷がかかるのがつらいです。 そう言うのもクロスバイク風に組み立ててあるSURLY Cross Check、こいつのタイヤを太くしたことで街乗り無敵になったため、MTBを街乗りする理由がなくなりました。 そしてそのCro…

  • 今シーズン2回目のスキー旅 in 佐久② 〜シャトレーゼスキーバレー小海〜【通算94〜95泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 前回の記事からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com お昼はやっぱりカレー 午前は6本滑って終了、駐車場方面に向かって滑りクルマに戻ります。 お昼はゲレンデの定番、カレーです。 【どれにしようかな?】 【和風ビーフカレーに決まり!】 このカレーは間違いない美味しさでした♪食べ終わったらちょっと休憩・・・って30分ほど眠ってしまいました。でもしっかり体を休ませることができ、後半もしっかりと滑れました。 ちなみにカミさんと娘はその後ずっと車内で昼寝してりして過ごしていました。 午後も6本滑り、計12本で終了。まあこれぐらいが無理なくて…

  • 今シーズン2回目のスキー旅 in 佐久① 〜シャトレーゼスキーバレー小海〜【通算94〜95泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 先々週に晴れて息子がスキーデビューを果たし、とても楽しかったようで毎日、「ねえ、スキーに行きたいね。」とねだってきます。まさに「私をスキーに連れてって」です笑 ←映画は見たことない こういうシーズンものは行ける時に行かないとあっという間に機を逃してしまいます。今シーズンももう1回行けるかどうかと言った所なので、23日の会議なんてお構いなし?に金曜〜日曜の2泊3日のクルマ旅に出かけてきました。行き先は長野県のシャトレーゼスキーバレー小海、あの洋菓子店のシャトレーゼが経営するスキー場です。 中部横断自動車道によって八ヶ岳近辺が近くなった 1月21日(金)は午後休みにし…

  • 「どうする家康」の聖地(にならなかった?)巡り

    皆さんこんにちは、シンです。 先週から始まりました大河ドラマ「どうする家康」、見ましたか?幼少期の竹千代時代から始まるのかな〜?と思っていたのですが、なんと元信・元康からの始まりでした。 父親すら登場しませんでしたね。 そして野村萬斎さんが演じる今川義元がまさかの初回で討ち死に。長年植えつけられたイメージの今川義元であれば然もありなんですが、今回の今川義元そして桶狭間の描き方はそのイメージとは離れていました。 今までの桶狭間のシーンって、 上洛を決意した今川軍が余裕シャクシャクで進軍 雨の中、今川軍は楽勝と決め込んで桶狭間で飲めや歌えやの大宴会 混乱する織田家臣群と距離を置く信長 「人間五十年…

  • 息子スキーデビュー☆の旅 in 奥飛騨③ 〜モンデウス飛騨位山スノーパーク〜【通算91〜93泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 前回からの続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 2日目は「モンデウス飛騨位山スノーパーク」 【ゲレンデコンディションを整えています】 2日目に選んだスキー場は高山市街より南方にある「モンデウス飛騨位山スノーパーク」です。 ここは道の駅も併設されていて、スキー場のHPにもしっかりと「車中泊等ご自由にご利用いただけます」と書かれています。駐車料金も無料でとても良心的です。 ここの良心はそれだけでありません、子供のスキーセットレンタルが¥2,090とリーズナブルなことですね。 リフト料金もこのご時世でありながら1日券が大人¥2,610(…

  • 息子スキーデビュー☆の旅 in 奥飛騨② 〜飛騨ほおのき平スキー場〜【通算91〜93泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 息子スキーデビューの話の続きです。 www.mountain-camp-cycling.com デビューの地は「飛騨ほおのき平スキー場」 息子のスキーデビューに選んだゲレンデは高山市から奥飛騨温泉郷へ向かう途中にある「飛騨ほおのき平スキー場」です。 なぜか?って私のスキーデビューが飛騨だったので。私は今は無き「新穂高ロープウェイスキー場」でした。 「え!デビューが新穂高!?」 って思った人は余程のスキー通ですね。私は知りませんでしたが、新穂高ロープウェイスキー場はかなり玄人好みのゲレンデだったようです。もちろんそんなコースには行かず、下のファミリーゲレンデだけでし…

  • ポカポカ陽気に誘われて洗車

    皆さんこんにちは、シンです。 先週スキーに行ってきたのはいいのですが、P号の下回りを洗い流していないことが気になりまして。 道に雪がないのはいいのですが、融雪剤が付着して車体がダメージを喰らうのはつらいところです。 今日は午前中の会議が終われば特に用事がなかったので、午後休みにして帰宅。P号の下回りをケルヒャーで洗い流しました。 ・・・ それにしても汚ねぇなぁ汗 幸い今日は1月とは思えない陽気です、しゃあない洗車でもすっか。 脚立を使って屋根に乗ると・・・ 【うわぁ・・・】 バーコードの素がたくさん。こんなんどうやって取るの〜 そんな時は禁断の技、ケルヒャーです。ケルヒャーを使えばこの通り。 …

  • 息子スキーデビュー☆の旅 in 奥飛騨① 〜準備編〜【通算91〜93泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 年末年始は12/28〜29は私が仕事、30〜31はカミさんが仕事。1/1は二人とも休みでしたが夜から1/2にかけて私が仕事、そして1/3はカミさんが仕事と、見事に合わないシフトでした。 この3連休でようやく2人の休みがあい、遅い冬休みということで出かけることにしました。 カミさんの希望を覆した息子の一言 初めは「キンメ食べたいね〜」とカミさんが言い、東伊豆にでも行こうかな、と思っていました。 しかし、 息子「スキーやりたい!」 と言いまして。 え?スキー?あんたやったことあったっけ?? 息子「やったことはないけど、やってみたい!」 昨年はストライダーでゲレンデデビ…

  • 2022年の大晦日

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は大晦日、毎年のことながらあっという間の1年でした。 あっという間の1年、あっという間の1年。言い続けているうちに「あっという間の一生」となりそうです。 人生一度きり、なんだから楽しまなくちゃ。ということで2022年はSUPを始め、電動アシスト折りたたみ自転車を購入し、そして最後に息子と一緒にラジコンを始める、そんな1年でした。 そして何よりこのブログを通じて知り合えた方々とのオフ会、それが一番の経験でした。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて昨日、今日と私は年末休みですがカミさんは仕事です。この2日間無事に子供の面倒を見ることがミッションです。 昨…

  • 仕事納め(納まってないけどね!)

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日〜今日の当直で2022年の仕事を納めました、いや全然来年にはみ出しまくりですけど汗 まあいいや笑 ちなみに昨日はカミさんが仕事で、子供たちは保育園休み。カミさんの仕事終わりが15時15分、私の当直開始が16時15分。なので当直前まで子守をする「家庭内シフト」が組み込まれています。 午前中に息子とラジコンで遊び、お昼にマックを食べ、その後は職場の駐車場でカミさんの仕事が終わるまで待機。(カミさんとは同じ職場) そんな時キャンピングカーは役に立ちます。昨日はキャンピングカーで出社でした。キャンピングカーを駐車できるということが地方ならでは、ですね。 【お昼寝中の娘…

  • 2022年のクリスマス

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は待ちに待ったクリスマスです!やっとラジコンを走らせられますから笑 とその前に23日にカミさんと平日休みが重なった(重ねた)ので、少し遅れた結婚記念日のお祝いを。 初めはカニ会席でも、と思っていたのですが少ない量で¥10,000は高いなぁ。カニの本場の北陸に行って食べた方が絶対美味しいはず、ということで寿司に変更。 【普段食べられない値段のお寿司を注文】 ¥100回転寿司では味わえない美味しさを堪能してきました。 そして24日、クリスマスイブ。 クリスマス寒波は本物だったようで、ついに浜松でも雪が降りました。積雪までではありませんでしたが、クリスマスの始まりの…

  • 近況報告

    皆さんこんにちは、シンです。 前回記事が12月4日だったので約20日ぶりの更新です。「死んだんじゃないのか?」と心配された方もいましたでしょうか?安心してください、生きてます笑 この20日間にあったことを書きます。と言ってもそんな大事なことがあったわけじゃないですけどね、いやあったかな?とりあえずお伝えします。 まず前回の記事でラジコン制作を書きましたが、その後夜な夜な制作に勤しみ・・・ 【デフギヤ、一番メカメカしいパーツ】 【オイルダンパー、一番好きなパーツ】 無事完成しました。完成の写真はクリスマスの後にお披露目です♪ そして今まさにクリスマス寒波の襲来で南国高知県でも記録的な積雪と、日本…

  • 今シーズンの薪ストーブライフ開始

    皆さんこんにちは、シンです。 12月に入ってから冬らしい気温になってきましたね。私の住んでいる浜松市でも最低気温は6℃ほどまで下がってきました。 ということで本格的な冬を迎える前に薪ストーブの準備。 煙突をブラシでガシャガシャやって煤を落とし、燃焼室の灰を捨て、ガラスの煤もキレイに落とし、ってこういうことはシーズンオフになった時にやることでしょ?ついつい後回しにしてシーズンイン直前に慌ててやるのが私のパターン汗 キレイにしたところで今シーズン初の火入れ。 【その辺に落ちてる杉の枯葉を着火剤代わりに】 【煙突から白煙が出てきました】 燃やし始めは煙がモクモク出ますが、燃焼が進むにつれて目立たない…

  • サンタクロースへの手紙

    皆さんこんにちは、シンです。 いつの間にか12月。12月といえば、そうクリスマスです。 先週、私以外は寝室に行き、私は1階のリビングでアマプラを観ていたら息子が降りてきました。 息子「パパも早く寝て!」 私「なんで?」 息子「だってパパがここに居たらサンタさん手紙取りに来れないじゃん!」 自転車のサドルの上にサンタクロースへの手紙を置いていました。 【なぜココ?】 私「大丈夫、パパが寝た後にサンタさんが来るから。」 確固たる自信がある私、半信半疑の息子。渋々寝室に戻っていきました。 さて息子は何をサンタにお願いしたのかな?って書くの手伝ったので分かっていますけどね。 【ラジコンとドーナッツだっ…

  • 早速パンクしました

    皆さんこんにちは、シンです。 10月末に購入したデイトナDE01、1ヶ月で605km、34.5時間分走りました。そしたらパンクしました。 【早くない?】 上位グレードのDE01Xはパンクしやすいという評判でしたが、DE01もこんなに早くパンクするものなの? パンクしたままでは走らせられないので、1ヶ月点検もかねてヤマリンさんに持っていきました。 自転車を預けて、その他用事を済ませてから昼過ぎに受け取りに。 パンク箇所はチューブバルブの根本らへん。走行面側ではないので何かが刺さってパンクしたわけではありませんでした。どうりでタイヤ面をみても何も問題がなかったわけです。 購入時のチューブはKEND…

  • DE01で旧東海道を通って静岡までポタリング② 日坂宿〜府中(静岡市)

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日の記事↓の続きです。 www.mountain-camp-cycling.com 小夜の中山 日坂宿から隣の金谷宿の間に難所である「小夜の中山」があります。旧道を辿って静岡まで行くと勝手に決めたルールに則り、国1バイパスの下を潜って行きます。 この先に本当にこんな坂が待っているのでしょうか?答えはすぐに分かりました。 【さすがにコレはないでしょ】 【実際の日坂、約25%の勾配です】 誇張された絵ではありますが、感覚的にはホントそんな感じの急坂です。 さすがに電動アシストでも登れません、もっと体重が軽い人ならいいのかもしれませんが、私の体重ではモーターがいかれそ…

  • DE01で旧東海道を通って静岡までポタリング① 浜松宿〜日坂宿

    皆さんこんにちは、シンです。 以前ハマイチ(浜名湖1周)をした記事↓でこんなことを書きました。 www.mountain-camp-cycling.com 「ちなみに今回走行した約85kmという距離。調べてみたら浜松市役所から静岡県庁までの距離と同じくらいでした。つまり私は静岡市まで自転車で行くことができるのか。静岡市まで漕いで行って帰りは輪行で帰る、っていうのもいいですね。」 と。 はい、なのでやってきました。 スタートは浜松城公園 11月28日(月)、天気は午後から下り坂なので早めにスタート。DE01をパジェロミニに積んで出発し、街中の駐車場にクルマを停めてDE01を降ろします。 【街中で…

  • 三方原の戦いを(ちょっとだけ)学ぶ

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日は午前中に遠鉄奥山線の廃線跡を巡っていましたが、午後は地元の研修センターで三方原の戦いに関する講演会を聴講してきました。 体を使った後に頭を使う、体育で水泳をした後の授業みたいなもので、非常にタフな戦いでした笑 【初めてこの施設に入ります】 【仏坂の戦い?はて?】 三方原の戦いは戦国〜江戸時代においてトップ10に入る有名な合戦だと思っています。それは私が徳川家康推しだからですけどね。 この三方原の戦いは、戦国時代の最終的勝者である徳川家康がボロクソな大敗を喫した戦いです。 武田軍の鬼の猛攻になす術なく、恐怖のあまり脱糞しながら家康は逃げたとか。小豆餅と銭取の逸…

  • DE01で遠州鉄道奥山線の跡地を巡る

    皆さんこんにちは、シンです。 今日はかつて浜松中心部から方広寺のある奥山までを結んでいた「遠州鉄道奥山線」の路線跡を辿ってきました。 遠州鉄道奥山線 遠州鉄道奥山線をWikipediaで調べてみると、このように書かれています。 奥山線(おくやません)は、かつて静岡県西部、浜松市の遠鉄浜松駅(現・遠州病院駅)から三方原台地を北上して日本国有鉄道(国鉄)二俣線金指駅を経由し、引佐町(現・浜松市北区)の奥山駅との間を結んでいた、遠州鉄道の鉄道路線。軌間762mmの軽便鉄道。 元は浜松鉄道(開業当時は濱松軽便鉄道)という、遠州鉄道とは別の私鉄だったが、戦後に合併し遠州鉄道の奥山線となった。また1950…

  • GLAY x プレモルのプレミアムライブを視聴

    皆さんこんにちは、シンです。 先ほどプレミアムモルツのGLAYオンラインライブ2022が終わりました〜 www.mountain-camp-cycling.com このライブのためにテレビにはYAMAHAのサウンドバー、SR-B20を取り付けて待っていました。 www.mountain-camp-cycling.com 早めに夕飯を食べ、お風呂を済ませ、テレビの前にテーブル置いて準備OK! 【55インチのテレビじゃ小さいな】 MacBook Air とテレビをHDMIで繋ぎ、画面ミラーリング。これでちゃんとサウンドバーから音も出ます。 ちなみに配信中の映像は載せられないのでライブ映像は出てきま…

  • 人類を再び月へ。〜アルテミス計画〜

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日ケネディ宇宙センターから月に向かって宇宙船「オリオン」が打ち上げられましたね。 1960〜70年代に人類が初めて月面に降り立ったのが「アポロ計画」です。そして今回再び月面に人類を降り立たせるのが「アルテミス計画」です。 アルテミスはアポロの双子の姉で、月の女神です。もうこのプロジェクト名だけでもワクワクしてきます。 日本的に言い換えるとアポロ計画=アマテラス計画(製薬会社名になってしまう)、アルテミス計画=かぐや姫計画、といったところでしょうか。これもこれで悪くないですね。 アルテミス計画は3段階に分けられています。 オリオンを無人状態で打ち上げ、月を周回飛行…

  • フェリーで輪行、お伊勢参り

    皆さんこんにちは、シンです。 実は私、11月11日(金)から15日(火)まで休みを取得していました。それで昨日がその最終日。カミさんは仕事、子供らは保育園なので一人自由時間を満喫しました。 そうだ、伊勢に行こう(自転車で) せっかくだから子供らがいるとなかなかできないことをやろう! 思いついたのが「自転車でお伊勢参り」です。浜松から伊勢まではとても遠いのですが、神々の通路かと思える渥美半島の先、伊良湖岬から鳥羽までフェリーで渡ることができます。 【航路上でスクショしたGoogleMap】 伊勢湾フェリーを使えば日帰り可能ですが、クルマも運ぶと軽自動車で往復¥12,160(運転手の運賃含む)かか…

  • 親と一緒に日帰り温泉、そして譲り受けたもの

    皆さんこんにちは、シンです。 月曜日は日帰り温泉入りに長野県売木村に行ってきました。親が珍しく「温泉行きたい」と言ってきたので。 P号で東名高速を使って実家に向かいます。 【この浜名湖の景色、浜松市民はあまり見ない?】 実家で両親を拾い、新城まで戻ってから国道151号線を北上していきました。 昼食は寒くなってきたので「六三」の味噌煮込みうどん♪と期待して行ったのですが「臨時休業」・・・ 六さん腰痛悪化したのかな? とりあえず近くの「道の駅 信州新野千石平」の御幣餅を食べますか。 【私のベスト3に入る五平(御幣)餅】 気温は10℃、寒い中で食べる五平餅は美味しさが増します。 では気を取り直して「…

  • スズキ歴史館に行ってきました

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日の記事↓のあとはスズキ自動車本社前にある「スズキ歴史館」に行ってきました。 www.mountain-camp-cycling.com 【派手さがないのがスズキらしい】 こんなご時世ですので入館は予約制です。前日の予約でしたが問題なく予約受付してもらえました。 機織機から自転車に動力つけた乗り物、バイク、そして自動車と、スズキと言う会社の歴史をざっと知ることができます。 会社の歴史はトヨタとホンダを足した感じなんですね。 【ここからスズキの歴史が始まった】 【足踏み式から機械化され】 【電動アシスト以上自転車】 この自転車は漕いでも進むそうなので、今私がハマっ…

  • デイトナDE01の登坂性能について 〜三岳山で検証〜

    皆さんこんにちは、シンです。 先日DE01のバッテリー容量がどれほどかハマイチ(浜名湖1周サイクリング)してみました。 www.mountain-camp-cycling.com でもハマイチは起伏が少ないルートなんですよね。なので平均時速20km/hではそもそも電動アシストがそれほど作動しませんでした。せいぜいストップ&ゴーの時ぐらいです。そのような状況での使用であれば、私はDE01で100kmくらい走れると考えられます。 私より脚力弱い人であればもう少しバッテリー消費するでしょうが、それでもハマイチするだけの容量はあると思われます。 モーター出力を調査してみよう ということでバッテリー容量…

  • 今日は息子にハマイチの触りを

    皆さんこんにちは、シンです。 今日がカミさんの3週連続土曜日出勤の最終日、今日を乗り切ればご褒美が・・・(あるかな?) 先週は記事を書き忘れましたが新城の公園へ行き、今日は昨日のハマイチで素通りしたガーデンパークへ行ってきました。 【まずは腹ごしらえ】 息子が「自転車に乗りたいな〜」と言うので、それならば乗せてやろうじゃないか、と。 【ヘルメットは素直に被る子ら】 ガーデンパーク、先週「浜名湖うなぎまつり」で来たところです。広い無料駐車場があるので、ここを拠点にハマイチしている人も大勢います。 ちなみにガーデンパーク敷地内の南淵にサイクリングロードがあります。 【右側は自転車で通っていい場所】…

  • デイトナDE01の走行航続距離を調査 〜ハマイチで実証〜

    皆さんこんにちは、シンです。 新しいおもちゃを与えられた子供のように、折りたたみ電動アシスト自転車・DE01にハマっています。 今回は「電動アシスト自転車って、どれくらい走ることができるの?」の疑問を、実際に走って試してみました。とは言いつつ、先に結果を言うと「限界は分かりませんでした。」です。 つまりは止まる前にゴールしてしまった、というわけです。 DE01の航続距離は70km デイトナDE01のカタログ上の航続距離は9.6Ahのバッテリーで「約70km」と書かれています。 これは自転車協会の「電動アシスト自転車の走行距離の測定方法に関する基準」に定められた方法で走行した場合の距離です。その…

  • 皆既月食&天王星食

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は皆既月食中に天王星が月に隠れるという、非常に珍しい天体ショーが見られましたね。 前回皆既月食中に惑星食が起きたのは442年前、石山本願寺と織田家の長い長い戦いが終結した年まで遡ります。その時は天王星ではなく土星食だったようで。 そして次回は322年後の2344年の土星食。ドラえもんの誕生が2112年、iPhoneと同じペースでアップデートされていると仮定すると2344年は「ドラえもん248」ぐらいのモデルが販売されていると思われます。 前回に遡ればキムタクじゃない本物の信長さんが、次回の頃にはとんでもなく進化したドラえもんがいるワケですな。 それでも天体の歴…

  • 浜名湖うなぎまつり

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日は浜名湖ガーデンパークで3年ぶりの開催となった「第20回浜名湖うなぎまつり」へ行ってきました。何とも浜松らしいイベントです。 【初めて参加します♪】 このイベントは名前の如く、とにかく「うなぎ」です。市内にあるうなぎ屋のうなぎ弁当が一律¥1,800で買えるのが一番のポイントです。というか皆それ目当てです。 【人気店はあっという間に完売】 初めての参加だったのでシステムが分からず、初動の遅れが響きました。 食べたかったのは「うな正」、「志ぶき」、「鰻昇亭」、「あおいや」、「うな吉」ですが、どれも手に入れることはできませんでした。 結局手に入れることができたのは「…

  • Daytona DE01 を1週間通勤で使った感想

    皆さんこんにちは、シンです。 先週購入した電動アシスト自転車、Daytona PotteringBike のDE01をこの1週間通勤で使いました。 今日はそのインプレです。 【Daytona PotteringBike DE01 】 Daytona PotteringBike とは Daytona PotteringBike は静岡県森町にあるオートバイパーツメーカー「デイトナ」が自転車製造を手がけています。何でも社内の自転車好きが集まって作ったのだとか。 昔から自転車製造している歴史あるメーカーではない、というところに不安はありました。しかし自転車の親玉?でもあるオートバイのパーツを作る技術…

  • 家のTVをサウンドバーで音質UP!

    皆さんこんにちは、シンです。 GLAYのオンラインライブまであと3週間あまり。 www.mountain-camp-cycling.com しかし我が家のTVの音はとても貧相で、音に迫力はない、話している声は聞こえづらい。とにかく音が悪いTVなのです。 設置した場所が吹き抜けの下というのも良くないのでしょうが。 せっかくのオンラインライブなのだから、ちょっとぐらいいい音で楽しみたい! ということでサウンドバーを購入しました。 TVの下のスペースに設置。 【壁に付けました】 【YAMAHAです】 DENONのサブウーファー付きのものがとてもいい音でしたが、5万円ほどするので諦めました。最近自転車…

  • 祝DE01納車!

    皆さんこんにちは、シンです。 10月24日に注文したDaytona PotteringBike の DE01 が昨日納車となりました。 www.mountain-camp-cycling.com 自動車と違って納車の早いこと。 指定された時間よりちょっと早く、都田町のヤマリンさんの元へ行きました。(せっかちなんですね〜) 【これからお世話になります、ヤマリンさん】 使い方(折りたたみ方とか)の説明を受け、支払いへ。 運命の超ペイペイジャンボは・・・ 【うぅぅ泣】 期待しちゃダメですね。 DE01をパジェロミニに積んで帰ります。 【なんとか入りました】 折りたたみ自転車ってコンパクトになるイメー…

  • 子守の週末にちょっと見つけたもの

    皆さんこんにちは、シンです。 今週、来週、再来週と3週続けてカミさん土曜日出勤シフトになっていて、子守の土曜日が続きます。ということで今日はふるさと・岡崎で久しぶりに親に会い、昼食を食べに行ってきました。なかなか帰省しない親不孝者です。なのでここは反省も込めてお昼代は私持ちで汗 食べたお店はネットでは評判「イマイチ〜悪い」位の評価でしたが、書かれている様なことはなく、普通に美味しかったです。ネット情報を鵜呑みせず、結局は自分次第、ってことですかね。 岡崎のイオン、まあどこのイオンもそうですけど、駐車場の空きを探すのが大変です。いや、全くないわけではないので停められるのですが、これがキャンピング…

  • シン、電動アシスト自転車を買う

    皆さんこんにちは、シンです。 3週間ほど前に書いた記事↓ www.mountain-camp-cycling.com www.mountain-camp-cycling.com あれから毎日悩みに悩んで。 ノーマルのDE01にするか、充実仕様のDE01Xにするか。昨日はDE01にすると思っていたのに、今日はやっぱりDE01Xだぁ!って感じで日替わりでした。 そしてようやく結論に達しました。 私に合うのは・・・ 「DE01」でした。 【左がDE01Xで右がDE01(デイトナHP)】 DE01にした(DE01Xをやめた)理由 DE01Xは10速シマノに対してDE01は9速マイクロシフトと差別化され…

  • GLAYのプレミアムライブが当たった

    皆さんこんにちは、シンです。 ↓の記事の中で話題にした、GLAYのプレミアムライブですが・・・当たりました! www.mountain-camp-cycling.com 【プレモル飲むと抽選券(QRコード)がもらえます】 渚園で1本飲んでハズレ。家で1本飲んでハズレ。 この土日で車中泊する時に2本買って今度こそ!と意気込み。1本目は・・・酔っ払って抽選せずにゴミ箱へポイッ何とかゴミ箱から出せないか右往左往しましたが諦めました。 そして4本目のプレモル。同じ轍を踏まないためにも飲む前に抽選へ。ドキドキしながら画面を押し・・・当たり! 【A賞のオンラインライブが当たり】 当選は5万人なので、まあ倍…

  • どんぐり(クヌギ)拾い2022

    皆さんこんにちは、シンです。 この週末はお出かけしてまして、先ほど帰ってきました。その時の様子は後ほど。 世の中、烏露戦争に円安、小室圭さんのニューヨーク州弁護士試験合格など大変な状況です。あ、最後のはめでたい話ですね。彼のメンタルの強さは国宝級です、とりあえず良かった良かった。 まあそんな世の中であっても、日本の四季はちゃんと巡る、ということで。今年も庭に植えたクヌギが実をたくさんつけました。 【ビニール袋2つ分の収穫です】 どんぐりのフォルムは何とも言えないかわいさがあります。特にクヌギはずんぐりしていて好きです。コナラもキレイなスタイルなので嫌いではないです。おそらくクヌギには親近感が沸…

  • カキとみかん

    皆さんこんにちは、シンです。 先週はナッツRV感謝祭、あれからまだ1週間しか経っていなかったのか。もうだいぶ昔に感じられる・・・ それだけ仕事が忙しかった、ということですかな? 最近は秋晴れの陽気が続いていまして、今日は暑かったですけどこれから涼しくなって秋らしさが増してきますね。 来週はどこかに出かけようと思ってます。 さて、今日のお昼は家にある余り物で、と冷凍庫に見慣れない物体が。随分前にカミさんが実家からもらった牡蠣でした。ということでタイトルの「カキ」は柿じゃなくて牡蠣でした。 それじゃあこれをお昼に食べましょう。炙りやで焼き牡蠣だ〜!と思いましたが、爆ぜると危ないのでダッヂオーブンで…

  • BESSの家の屋根点検

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日は家の屋根の点検をしてもらいました。あれ?屋根の点検?最近どっかで聞いたような・・・ ↓コレですね moyalog.caravan-life.com 奇しくも我が家も築12年、一緒なんですね。ただメーカーは積水ハウスではなくBESSです。 BESSというとログハウスのイメージですが、我が家は3面がガルバリウムで囲まれ、1面だけ木壁のワンダーデバイスというタイプの家です。 【ここから登るようです】 天井もガルバリウム?いえ、天井は白いビニールシートなんです。オプションでガルバリウム屋根も選択できましたがとりあえずは標準のままでいいだろう、と思いまして。 ビニール…

  • 第20回ナッツRV感謝祭 in 渚園② 〜初めてのプロレス観戦〜 【通算90泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 2022年10月8〜9日に浜名湖・渚園で行われたナッツRV感謝祭の2日目の模様です。 朝起きると頭が痛い・・・前日に飲み過ぎたせいです。 せっかくコイツも持ってきたのに手をつけることができませんでした。 【サントリー角瓶】 韓国ではこれが人気で入手困難とか。山崎、白州が手に入りにくくなった今、これも日本国内で入手困難となったら困ります。 隣の方から「昨日の雨はすごかったですね〜。」「私もオーニングつけようか真剣に悩んじゃいました。」と話しかけられました。 (そんな雨降ってたんだ、記憶になし汗) 【雨は止んでいます】 9時にラジオ体操をしたあとはお待ちかねの1,00…

  • 第20回ナッツRV感謝祭 in 渚園① 〜初めて参加〜【通算90泊目】

    【3年ぶりの開催となりました】 皆さんこんにちは、シンです。 昨日今日と浜名湖・渚園で開催されていた「第20回ナッツRV感謝祭」に参加してきました。 ぱっと見で北は札幌、南(西?)は北九州から集まっておりました。(もっと遠くの方もいたかもしれません。) 【見渡す限りキャンピングカー、圧巻です】 日本全体(沖縄除く)で考えても、東京と大阪と考えても、この渚園が中心地と言って良いでしょう。 遠くから参加の方は旅行気分もあるでしょうが、私にとっては旅行気分は皆無。家から30分ちょっとの場所、ただイベントに参加しに行っただけ、です。 【入場前の静けさ漂う園内】 それにしてもすごい台数、何でも過去最大の…

  • パジェロミニの法定12ヶ月点検

    皆さんこんにちは、シンです。 水曜日の昼下がり、どのようにお過ごしでしょうか? 私はと言いますと・・・ 【ギャァァァァ〜!!】 昨日4回目のワクチン接種を行い、この結果。倦怠感と悪寒までいかない寒気、軽度の腹痛です。 元々今日は休みの予定で、ワクチン接種が転がり込んできた格好だったので恵みの休みとなりました。 今日は今年の2月4日に中古で購入したパジェロミニの法定12ヶ月点検を受けてきました。 【12ヶ月点検なのでタイヤ外します】 【ディーラーにありました】 ここのディーラーのどなたか、プロレス好きなんですね。ちょっとだけ猪木さんを偲びました。それにしてもプロレスラーってすごい体つきしてます。…

  • デイトナを試乗してきた

    皆さんこんにちは、シンです。 前回、折りたたみの電動アシスト付き自転車に関して記事を書いていたところ、デイトナのHPで試乗会が行われるという情報がありました。 これは絶好の機会とばかりに行ってきました。 場所は森町にある「アクティ森」という施設です。この周辺道路で試乗させてもらえるようです。 会場にはデイトナと電アシの代名詞的存在、「ヤマハのPASS」のヤマハが来ていました。 【9割ヤマハが陣取ってました】 【中古車買える値段です】 MTBって山を下るのが面白い要素で、坂道を上ることが好きで乗ってる人はいないんじゃないかな?(そういう人はロードに乗るでしょうし) そう考えると上りをアシストして…

  • 電動アシスト付き自転車を考える

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日の記事の最後の方で「電動アシスト付き自転車で目星を付けている車種がある」と書きました。 大昔は電動アシスト付き自転車というとママチャリ型でしたが、今やどんな形状の自転車でも電動アシスト付きが選択できるようになりました。 また、モーターが付く位置も前輪、クランク、後輪と違ったりもします。 そんな多岐に渡る選択肢の中で私が目星をつけた車種が何なのか?今日はそのことについて書きます。 目星をつけた車種はDE01 結論から言うと、私の選択はデイトナ(Daytona PotteringBike)のDE01という折りたたみ型の電動アシスト付き自転車です。 【DE01(デイ…

  • 10月初日はサイクリング

    皆さんこんにちは、シンです。 今日から10月ですね。やっと過ごしやすい季節になってきました、今日はまだ暑さが残っていますが。 朝起きてスマホを見るとアントニオ猪木さんの訃報が目に飛び込みました。「プロレスごっこ」が日常だった幼少時代の私にとって猪木さんはヒーローでした。長い闘病生活お疲れ様でした、ご冥福をお祈り申し上げます。 さて、最近は仕事が忙しく、休日は休みたいモードです。なのに・・・ 息子:「ねえ。雲が全然ない晴れだよ。」 この言葉の続きは、「自転車乗ろうよ!」です。と言うことでカミさんも巻き添えにしてサイクリング。 【近所をウロチョロ】 片道5kmの程よいサイクリングでした。 シングル…

  • P号の6ヶ月点検

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日は我が家のキャンピングカー、P号の6ヶ月定期点検を受けに行ってきました。 【もうちょっとで2万キロ】 【異常なし!】 1時間ちょっとで終わります〜、なんて言いながらも3時間かかりました。「手洗い洗車で納車に時間がかかりまして・・・」と言いつつも、なぜか発する言葉の後には必ず「すみません」がついてきます。 いつまでも店内にいる私に気づいてスタッフがソワソワし出した、というのは感じました。そして説明に来たサービスの方がすみません、と言いながらも手の震えが止まらない様子も。 洗車に時間がかかったのであれば、「いやぁ、手洗いで洗車をしていたもので予想以上に時間がかかり…

  • 今日は子守の日

    皆さんこんにちは、シンです。 今週は娘の体調がイマイチでして。水曜、木曜とカミさんが保育園に呼ばれ、仕事を早退。この様子だと今日もお昼ぐらいに呼び出しがかかるはず。 さすがにカミさんも休みにくいだろうと思い、私が仕事を休むことにして子ども達も保育園を休みにしました。連休明けに元気に登園してくれればいいかな、と。 体調が悪いと言っても鼻水(汚いの)と咳で熱は出ていません。至って元気です。昔なら平気で登園していた程度ですが、アフターコロナの時代では許してもらえません。 まあ元気なので家にこもっているのも体に悪いよね。なのでカミさんの仕事が終わるまで遊びに出ましょう。 カムロードは運転席と助手席の間…

  • 2022年初秋奥飛騨の旅④ 〜帰りは長野方面へ〜【通算87泊〜89泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 9月9日〜12日の3泊4日で岐阜県北部・奥飛騨を旅してきた4回目の記録になります。帰りは安房トンネルで長野県に入り、南下して浜松に帰ることにしました。 2022年9月12日(月) 【朝は晴れていました】 夜中は雨が降っていましたが朝には止んで太陽が出てきました。オーニングは車体から先端に向かって低くし、更に前から後ろに向かって傾斜をつけて張っているので、雨水が貯まることなくキレイに流れ落ちていました。 オーニング下のテーブル、イスも濡れることなく守ってくれました。 【外は16〜17℃と過ごしやすい気温】 さてと朝ごはん。土鍋膳で炊飯し、フライパンで鮭を焼きます。つ…

  • 2022年初秋奥飛騨の旅③ 〜BBQと花火〜【通算87泊〜89泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 9月9日〜12日の3泊4日で岐阜県北部・奥飛騨を旅してきた3回目の記録になります。 2022年9月11日(日)【通算89泊目】 【安房トンネル交差点から見た笠ヶ岳】 キャンプ場内を散策 お昼ご飯を食べた後、ちょっとキャンプ場内を散策しました。平湯キャンプ場は森林の中に造られているので、歩いているだけでも楽しいです。 で、秋ですから木の実も落ちています。コレ、なんだか分かりますか? 【ピンポン玉大の大きさです】 正解は栃の実です。この外の皮が三等分に割れます、割る時の感触が気持ちいいです。そうすると栃の実が顔を出します。 【栗みたい】 【全部割りました】 飛騨に行く…

  • 2022年初秋奥飛騨の旅② 〜平湯キャンプ場〜【通算87泊〜89泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 9月9日〜12日の3泊4日で岐阜県北部・奥飛騨を旅してきた2回目の記録になります。3泊目は私の大好きな「平湯キャンプ場」で久々キャンプ、をしてきました。やっぱりいいですね、キャンプ。 2022年9月11日(日)【通算89泊目】 【この日も快晴でした】 奥飛騨温泉郷は温泉天国 この道の駅奥飛騨温泉郷上宝には「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」が併設されています。 名前の通りこのキャンプ場には温泉があり、キャンプ場利用者は温泉入り放題です。道の駅利用者は入れません。 このキャンプ場、くるま旅クラブの「平日特割3000キャンプ場」で紹介されています。平日やオフシーズンであれ…

  • 2022年初秋奥飛騨の旅① 〜白川郷から飛騨古川〜【通算87泊〜89泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 9月9日〜12日の3泊4日で岐阜県北部・奥飛騨を旅してきました。大きな目的として道の駅スタンプ収集があり、岐阜県はほとんど手付かず状態。行きにくい奥の方から集めていこう、ということで奥飛騨に行くことにしました。 2022年9月9日(金)【通算87泊目】 普段は出発前日までに荷物を詰め込んで準備万端にしておくのですが、今回は天候不順で雨続き。結局出発直前に詰め込む慌て振りようでした。(案の定忘れ物がありました・・・) 今回の行き先が奥飛騨なので行きの車中で予習。2017年に大ヒットした「君の名は」の舞台の糸守町は架空の町ですが、飛騨古川あたりをモチーフとしています。…

  • 夏の終わりに立山・剱岳④ 〜予定変更で延泊して下山〜

    皆さんこんにちは、シンです。 キャンピングカーで前泊して、2泊3日の「立山・劔岳山行」記録の4回目、これが最終回です。 前回の記事、剱岳登頂からの続きです。 当日下山か延泊かで悩む 剱岳山頂に到達した時点で時刻は8時30分。普段の生活であればこれから活動開始という時間帯ですが、この時はだいぶ出遅れた感がありました。 と言うのもここから劔沢キャンプ場までのコースタイムが3時間、テント撤収に30分、劔沢から室堂までが約3時間。休憩なしで行動(できないですけど)して室堂到着が15時です。 最終のバスは16時30分なので、途中1時間休憩しても間に合う時間ではあります。 幸いもう1日休みを取ってあったの…

  • 夏の終わりに立山・剱岳③ 〜別山尾根ルートで剱岳登頂〜

    皆さんこんにちは、シンです。 キャンピングカーで前泊して、2泊3日の「立山・劔岳山行」記録の3回目になります。やっとメインの剱岳登山の様子です。 劔沢キャンプ場で幕営 【剱岳と劔沢キャンプ場】 別山乗越を下っていくと劔沢キャンプ場があります。剱岳に最も近い幕営地がここなので、剱岳を目指すテント派の人は大体ここで泊まります。 宿泊費は1人¥1,000です。 冷たい水が豊富に流れていますが、「煮沸すること」と書かれています。瞬間湯沸かし器の私にとっては造作もないこと笑 テントを張ったらまずは「お疲れ山」ということで、山に乾杯! 【立山地ビールを下から運んできました】 このビール、とってもフルーティ…

  • 夏の終わりに立山・剱岳② 〜立山を経て劔沢へ〜

    皆さんこんにちは、シンです。 キャンピングカーで前泊して、2泊3日の「立山・劔岳山行」記録の2回目になります。 立山駅の様子 【可愛いフォントの立山駅】 夜来た時はまだ駐車場に余裕があったのですが、朝起きたら満車でした。こんなにクルマが来たのに、一切気付くことなく寝てました。 お酒の力だな。 【さすがメジャーな観光地、大人気です】 ご覧の通り天気は曇りです。でも標高2,400m以上の室堂は晴れていたりするのかな? これだけ人気あると切符購入の行列が難となりますが、Webで予約切符が購入できるようになりました。そして現地でQRコードを読ますと発券できます。 【便利です】 駅構内は人、人、人、です…

  • 夏の終わりに立山・剱岳① 〜準備と試験〜【通算86泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 Instagramでちょっとだけアップしてありますが、8月28日〜30日にソロで富山県の立山・剱岳を登ってきました。 View this post on Instagram A post shared by シン (@i_like_mcc) 昨日少しでもアップしようと思ったのですがエネルギーが尽きました。今日は筋肉痛が少し残るぐらいまで回復!では今回の登山記録を書いていきます。 未踏の頂に惹かれたけれど まず、どの山に登るか? 登山計画の最初はここからです、そりゃそうか。ではもう少し詳しく。 日本百名山か否か。3,000m峰 21座か否か。そして自分にとって未踏の…

  • 2022年夏休み南紀の旅⑩ 〜シメは和歌山ラーメン〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日「2022年夏休み南紀の旅」の記録も最終回、7〜8日目の様子になります。 2022年8月11日【通算85泊目】 【朝は曇りがちの天気でした】 RVパークsmart湯浅町観光駐車場で車中泊した朝、和歌山県にチェーン展開している「KAWA」というパン屋さんのパンが朝食です。 ここは車外調理NGなので炙りやで干物を焼くことができません。 【前日に寄りました】 【あんドーナツとクリームパンみたいのにしました】 どちらも揚げパン、選択ミスです。 このパン屋さん、注文したら5分くらいで出来立てピザを提供してくれるようでした。食べるタイミングが合わなかったので今回はパス…

  • 2022年夏休み南紀の旅⑨ 〜白良浜で海水浴〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日「2022年夏休み南紀の旅」も6日目、この旅行で一番楽しみにしていた南紀白浜、白良浜での海水浴の記録になります。 2022年8月10日【通算84泊目】 朝起きて天気のチェック、よし雨は降ってないから海水浴できる! 【干物とシシャモを焼きます】 このRVパークから歩いて海水浴場まで行ければ確実にリピ決定だったんですけどね。残念ながら少し離れています。その代わり千畳敷や三段壁には近いのですが。 関西屈指のビーチ・白良浜 【ビーチまで歩いて数分の駐車場を利用】 関西屈指のビーチである白良浜ですが、駐車スペースはあまりありません。なので早めに行って駐車場確保するの…

  • 2022年夏休み南紀の旅⑧ 〜アドベンチャーワールドのパンダ〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日の「2022年夏休み南紀の旅」5日目、この日はカミさんが一番楽しみにしていたパンダに会いに、白浜町にあるアドベンチャーワールドに行ってきました。 2022年8月9日【通算83泊目】 【昨日よりも暑い、これはタフな1日になりそうだ】 ぼたん荘は砂利のところに10台、アスファルトに3台停められるようになっています。一昨日も昨日もウチを含めて3台が利用していました。連泊はウチだけでしたが。 こういう温泉宿が営んでいるRVパークは利用価値高いと思いますね。 この日の朝ごはんもお米です。たらこと納豆という質素な朝食、まあ朝はこれぐらいにしておこう。 【ご飯にお味噌汁…

  • 2022年夏休み南紀の旅⑦ 〜古座川で川遊び〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日の「2022年夏休み南紀の旅」4日目、この日は海遊びを変更して川遊びにしました。 2022年8月8日【通算82泊目】 【夜に雨雲が過ぎ去り、朝は快晴でした】 前日の夜は激しい雨が断続的に続く天気でした。 幸い風は弱かったのでオーニングは張ったままにしておいたので、イスやテーブルはほとんど無害でした。 オーニングもキャンピングカーから下がり気味に、そして左右どちらかを下げると雨水は低い方に流れてオーニングの上にたまりません。(写真は撮り忘れました) とりあえず顔を洗いに朝っ風呂。温泉入り放題は本当に助かります。 【大好きな砂利で何するの?もちろん「いたずら」…

  • 2022年夏休み南紀の旅⑥ 〜急遽RVパークに泊まる〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日の「2022年夏休み南紀の旅」3日目、熊野三山を参拝してやっと車中泊地へと向かう様子の記録です。 2022年8月7日【通算81泊目】 急遽RVパークでの車中泊に変更 元々の予定では「道の駅 なち」での車中泊のつもりでした。海沿いなら風があって、案外涼しいのではないか?と楽観していました。 しかし前日の涼しいはずの奥まった場所の道の駅ですら暑くてなかなか寝られない状況。この猛暑にエアコンなしでの車中泊、しかも平地。 死ぬな・・・ ということで熊野本宮大社の参拝後に「RVパーク南紀月の瀬温泉ぼたん荘」に連絡をしていました。 実はぼたん荘には8月8日に予約を入れ…

  • 2022年夏休み南紀の旅⑤ 〜熊野速玉大社・熊野那智大社〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日の「2022年夏休み南紀の旅」3日目、前回の熊野本宮大社からの続きです。 2022年8月7日(日)【通算81泊目】 三重県深南部にある道の駅へ 熊野本宮大社の次は本宮市街地にある「熊野速玉大社」へ向かいます。とその前に三重県の深南部にある道の駅を忘れてはいけません。ここのスタンプを押し忘れたら悔やんでも悔やみ切れませんから。 「道の駅 熊野・板屋九郎兵衛の里」に寄ってスタンプゲット♪って道の駅の写真撮り忘れました汗 熊野速玉大社 県道62号を南下し、海沿いの国道42号まで来たら再び和歌山県へ入るために熊野川を渡ります。その熊野川を渡った先に熊野速玉大社があ…

  • 2022年夏休み南紀の旅④ 〜熊野本宮大社〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日の「2022年夏休み南紀の旅」3日目、ここからは熊野三山を参拝した記録になります。 2022年8月7日【通算81泊目】 【3日目の朝はやや曇りがちの天気】 朝は曇りがちの天気でした。寝る頃の車内はまだ不快さが残る感じでしたが、朝は気持ちの良い温度になっていました。もっとマックスファンの風量を上げれば外気温と車内音の差は縮められたかもしれませんが、バッテリー残量も気になるので風量は控えめで回していました。あまり強くするとうるさいですしね。 【寝る前より2℃ほど下がっていました】 熊野古道を歩くのは中止 この日はバスに乗って発心門王子まで行き、熊野古道を歩いて…

  • 2022年夏休み南紀の旅③ 〜那智海水浴場で遊ぶ〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7泊8日の「2022年夏休み南紀の旅」の2日目、和歌山県に入ってからの様子を書きます。 2022年8月6日【通算80泊目】 那智海水浴場で遊ぶ 【キレイな海、波も穏やかな那智海水浴場】 那智勝浦新宮道を走り、那智勝浦ICで降りるとすぐそこには那智海水浴場があります。この時点で14時30分、少しだけ海に入れそうです。とにかく暑かったので早く海に入りたくて急いでいたんです。 SUPを膨らませて汗だくになりますがお構いなし。だってすぐに体は海に入ってびしょ濡れになりますからね。 ちなみに今回のために購入した電動ポンプ、私のSUPとはエア吸入口の形が合わず役に立ちませんで…

  • 2022年夏休み南紀の旅② 〜怒涛の道の駅スタンプ収集と参拝と鬼ヶ城〜 【通算79〜85泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 今回の記事から「2022年夏休み南紀の旅」を順を追って書いていきます。 2022年8月5日【通算79泊目】 くるま旅出発日は早退が◎ 1時間早めに退社して急いで家に戻り、水を積んだりお風呂に入ったりと出発準備をして家を出たのが18時。 たった1時間であってもこの1時間は貴重な1時間、夕食まで少し我慢して走らせることができます。車中泊地に1時間早く到着できるので睡眠時間が確保できます。 【トリップメーターを0にして出発!】 初日(と言っていいものか)は新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜伊勢道〜紀勢道と渡って「道の駅 奥伊勢おおだい」を目指します。 途中岡崎SAにある「矢…

  • 2022年の夏休み南紀の旅① 〜ルートの紹介〜

    皆さんこんにちは、シンです。 8月5日(金)から8月12日(金)まで7泊8日の南紀旅行へ行ってきました。予想以上にキレイな海と川、神秘的オーラに満ちた山々と、アウトドアが好きな私にとってはスポットが多すぎて、1週間ではとても足りませんでした。 次回の記事から詳しく書くとして、今回は無事帰宅した報告を兼ねてどんなルートで旅行したのかをお伝えします。 なぜ南紀旅行に? テーマは「海水浴」 【2021年の夏、志摩・あづり浜にて】 元々山派の私にとって夏休みは登山をするための休みでした。登山をしないにしても避暑地を求めて岐阜・長野・山梨のキャンプ場で過ごすことが多かったです。しかしキャンピングカーを手…

  • 土用の丑の日 2回目

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は「土用の丑の日」でしたね。あれ?この前土用の丑の日って言ってなかった? www.mountain-camp-cycling.com 土用の丑の日の「土用」は、季節の変わり目(立秋・立夏・立秋・立冬)の前18日間のことで、その期間内にある「丑」の干支日、それが「土用の丑の日」です。 今年(2022年)は2回ありました。 なので7月23日も8月4日も「土用の丑の日」なんです。ちなみにはじめの丑の日(7月23日)を「一の丑」、2回目の丑の日(8月4日)を「二の丑」と言います。 ということで今日は「二の丑」、うなぎを食べる日です。今回はこちらのお店へ。 【三方原古戦…

  • 夏休みの準備をね

    皆さんこんにちは、シンです。 着々と私の夏休みが近づいてきました。Macのミュージックアプリに夏うたプレイリストを作って気分を盛り上げ。 コンビニに行くと限定サクレの梨味なんかを見つけたり。 【これは美味しい!】 今まで封印?してきたSUPの立ち乗り、やってみようかな〜?←それが正しい使い方でも沈してメガネ、メガネ〜、っておでこにはありませんから。 水泳大っ嫌い(スーパーカナヅチ)、マリンスポーツ敬遠の私にはこの分野は門外漢。なのでゴーグルがこんなに自由だなんて知りませんでした。 【視力に合わせて組み合わせ自由】 お店にあった一番度の強い-8.0をチョイス。できれば-9.0が良かったのだけど売…

  • RVパークゆーとろん水神の湯

    皆さんこんにちは、シンです。 今回の“シン”記録は「RVパークゆーとろん水神の湯」の紹介です。 RVパークゆーとろん水神の湯 「RVパークゆーとろん水神の湯」は山梨県から見た長野県の玄関口、諏訪郡富士見町にあります。国道20号線(甲州街道)から少し中に入ったところにありますが、丁寧に案内看板が出ているので道迷いはしません。 【DATA】所在地:〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見9543TEL :0266-62-8080利用可能台数:7台詳しくはコチラ↓ www.kurumatabi.com 利用料金は¥2,500〜 利用料金は使用する区画によって値段が異なります。2、3、4区画が¥…

  • totsuspoさんと

    皆さんこんにちは、シンです。 いやぁ先週は(珍しく)忙しかったです。真ん中に当直を挟んだ6勤1休、明日からも同じく6勤1休なんです汗2週間で12勤務2休・・・まあ今が踏ん張り時ですから文句も言ってられません。 研修資料作成にキャンピングカーが活躍 そこに追い討ちをかけたのが突然の研修方法の変更。講師役なんですけど、集合研修ではなくオンライン方式になりました。人数が多いので2回に分けてやる、と。 それならば2回喋るのも面倒なので研修スライドを動画にしてやれ、と。 私人前で喋るの苦手な上に声は吃っているので聞きにくいったらありゃしない。なので動画には丁寧に「字幕付き」にしました、(ほぼ)標準語なの…

  • RVパーク道の駅はくしゅう

    皆さんこんにちは、シンです。 今回の“シン”記録は「RVパーク道の駅はくしゅう」の紹介です。 RVパーク道の駅はくしゅう 「RVパーク道の駅はくしゅう」は山梨県の北西、北杜市にあります。名称から分かる通り、「道の駅はくしゅう」の敷地内にあるRVパークです。山梨県を横断する国道20号沿いにあり、道迷いすることはまずないでしょう。 【DATA】所在地:〒048-0315 山梨県北杜市白州町白須1308TEL :0551-20-4711利用可能台数:2台詳しくはコチラ↓ www.kurumatabi.com 特典を利用すれば利用料金は安い 利用料金は¥2,000で、電源使用料は別途¥500かかります…

  • 土用の丑の日

    皆さんこんにちは、シンです。 昨日は土用の丑の日でした、うなぎは食べました? 私の住んでいる浜松にはそこら中にうなぎ屋があるので、スーパーで売ってるうなぎを食べることはほとんどありません。 これって浜松に住んでいるとあまり意識しないことなんですが、他地域の方はどうなんでしょう?同じくうなぎ屋で食べているのでしょうか? さて今年も去年と同様、加和奈で食べました。 去年の様子はコチラ↓ www.mountain-camp-cycling.com 他のお店にしようと思ったのですがタイミングが合わず、「それなら去年美味しいと満足してた加和奈でいいよね?」となり、2年連続同じお店で食べました。 特に予約…

  • 海の日連休は海なし県へ④ 〜入笠山ハイキング〜【通算76〜78泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 海の日連休旅行記その4、長野県富士見町から帰宅までの記録になります。 2022年7月18日 RVパークゆ〜とろん水神の湯を7時にチェックアウトして向かう先は富士見パノラマリゾート、目と鼻の先の場所にあります。 静岡県民割でゴンドラ無料! 【静岡県民だけ特別待遇、ありがとうございます】 このサービスを知ったのは静岡で開催された「ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー」の、RVパークゆ〜とろん水神の湯のブースです。 【無料という言葉に目がない笑】 ゴンドラ乗車料金が大人¥1,800、なかなかの大盤振る舞いです。 なぜ静岡県民限定かと言うと、昨年中部横断道が新東名…

  • 海の日連休は海なし県へ③【通算76〜78泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 海の日連休旅行記のその3、山梨県北杜市から長野県富士見町までの記録になります。 2022年7月17日 【この日もスッキリしない朝を迎える】 夜のうちは激しく降ることもありましたが、朝には雨が上がっていました。十分涼しかったのでエアコンなしでも寝られたと思いますが、せっかくRVパークで電源借りているのでエアコンつけっ放しで一晩過ごしました。 【朝食はホットサンド】 この日も「生き物と触れ合う」をテーマに、道の駅はくしゅうから5分ほどのところにある「尾白の森名水公園べるが」へ向かいます。 【こいつらのお陰でトイレに行くのが楽しい】 べるがは自然の中で遊べるトコロ 【9…

  • 海の日連休は海なし県へ②【通算76〜78泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 海の日連休旅行記の続き、韮崎市から北杜市白州町までの記録になります。 2022年7月16日 【朝の天気は小康状態】 1泊目は道の駅にらさきで車中泊、雨降りで地表も冷やされていたのでマックスファンの換気だけでも充分涼しく過ごせました。 前回も書きましたがこの道の駅のトイレは故障なのか故意なのか、水が流れません。幸い大きい方を催すことがなかったので大字には至りませんでした。こういうシビアコンディション?においては防衛本能が働くのか、不思議と催しません。山登ってる最中も案外出ないんですよね。 まあ、いざとなったらポータブルトイレがあるので大丈夫です。 【木に守られながら…

  • 海の日連休は海なし県へ【通算76〜78泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 7月の「海の日3連休」は「海なし県」の山梨・長野で過ごしていました。天邪鬼でしょ笑でも天候がイマイチだったので海に行かないで正解だったのかもしれません。 今回の旅行は「生き物と触れあう」をテーマに組んでみました。と言っても2ヶ所ぐらいですけどね。 その2ヶ所は「オオムラサキセンター」と「尾白の森名水公園べるが」です。結論から言いますと、息子的には大満足!な旅になりました。 では早速レポートです♪ 2022年7月15日 旅の初日。 普通の旅行を計画する場合、初日は朝早くから行動していっぱい巡る予定を組みます。しかしクルマ旅の計画はのっけから違います。翌日遊ぶ場所にで…

  • あゝ無常

    皆さんこんにちは、シンです。 ・・・ セミが死んでました。今年初めて見た第1号のセミの亡骸。 【生を全うできたのかな?】 アリが既に集まってきています。 「無常」 一切のものは移り変わり、生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはない、という仏教の教えですね。 セミの亡骸を見るといつもこの言葉が思い浮かんできます。 人の生き死にも国の存亡も、不変を望みますが何一つ永遠に同じなんてことはありません。 今目の前に横たわっているセミの亡骸に対しては「かわいそうに。」という感情がもちろんあります。こんなところでは誰かに踏まれてしまうから場所を移してあげよう、とも思います。(でも案外まだ余…

ブログリーダー」を活用して、シンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンさん
ブログタイトル
日本”シン”記録 with P
フォロー
日本”シン”記録 with P

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用