chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナマステ先生のブログ https://namaste-sensei.hatenablog.com/

東北のとある高校の駆け出し英語教員による日々の学びの共有日誌です。筋トレと情報整理、動画撮影が趣味の25歳。東北の山の麓に生息中。

ゆっきー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

arrow_drop_down
  • 教員やっていて「仕事辛いな」と思う瞬間ベスト5

    どうもこんにちは。ナマステ先生です。現在高校で英語教員をしています。 前回は体育教員志望の私が本気で英語勉強したら大学3年間でTOEIC890点とって英語教員になった話の第三弾をお届けしました。 最近テレビや新聞で教員の多忙化が報道される機会が増えました。小中学校の教員は50%以上が過労死ラインなんてデータもあるくらいです。 私は高校教員なので小中の先生方に比べると忙しくないのかも知れませんが、それでもなおちょー忙しいというのが現状です。 忙しすぎて、たまに「仕事辛いな」と思う瞬間も出てくるわけですね。こんなこと書いてもなんの生産性もないということはわかっているし誰得なんだという記事になります…

  • 体育教員志望が本気で英語勉強したら大学3年間でTOEIC890点とって英語教員になった話③

    こんにちは。ナマステ先生です。現在高校で英語教員をしています。 前回は体育教員志望が本気で英語勉強したら大学3年間でTOEIC890点とって英語教員になった話の第二弾として、フィリピン留学中の英語学習についてお伝えしました。 今回は、いよいよ英語を本気で勉強し始め大学3年生でTOEIC890をとった私の英語学習法について書いていきます。今回紹介する学習法は「多読+Book Report」です。

  • 体育教員志望が本気で英語勉強したら大学3年間でTOEIC890点とって英語教員になった話②

    今日もナマステ先生のブログを見ていただきありがとうございます。 前回は体育教員志望の私が本気で英語を勉強したら大学3年間でTOEIC890点とって英語教員になった話の第一弾をお届けしました。 前回は体育教員を目指す陸上に没頭していた高校、大学1年生時代と、彼女に振られひょんなことからフィリピン留学を決意したところまでを書きました。 今回は第二弾としてフィリピン留学についてお伝えします。 言葉が伝わる喜びを感じたフィリピン留学 彼女に振られ大きく環境を変えねばと思い、選んだのがフィリピン留学でした。私が留学したのはフィリピンの首都マニラの中心部にある、De La Salle University…

  • 体育教員志望が本気で英語勉強したら大学3年間でTOEIC890点とって英語教員になった話①

    どうも。ナマステ先生です。現在は高校教員として1年生の担任をしながらソフトボールの部活顧問など様々な業務に追われております。 今回は、タイトルにもある通り、元々体育教員志望だった私が、ひょんなきっかけで英語と出会い猛勉強の末大学4年の初めにTOEIC890点を取るまでのストーリーをお伝えします。 第一弾として、部活指導をしたくて教員を目指した高校時代から挫折を経験して海外に行くまでのストーリーをお伝えします。 教員を目指した動機は、「部活指導がしたいから」 私は高校生の頃、陸上競技に打ち込んでいました。走り幅跳びの選手として全国大会決勝出場を目標に日々練習に打ち込み、最後の大会で7Mをようやく…

  • 母の誕生日にipadを送るという選択肢

    どうも。こんばんは。 1月に母の誕生日があります。自分で稼ぎ始めてからそういえば母に誕生日プレゼントをあげていなかったなと思っていたところ、ふと母親が「PC欲しいな」と言い出した。 なるほど機械音痴の母親もPCに興味があるんだなと感心したが、PCは高いし母親が使うのであればタブレットの方が良いのではと思った。 母親がタブレットをもった場合の用途としては、孫の写真や動画を眺めたり、孫とのビデオ通話をすることがメインだろう。 そうなるとタブレットであれば孫が帰省した時に写真も撮れるし動画も撮れる。しかも写真の編集やアルバムなんかもすぐ作れてしまうからタブレットの方が母親には良いという結論になった。…

  • 大抵の悩みは筋トレで解決する!ただし例外もあるよ・・・。

    どうも、ナマステ先生です。 2020年も終わり2021年も2日が終わりました。今年の年末も「今年あっという間だったな」と嘆くことでしょう。 2020年、最も力を入れたこと。それは筋トレです。仕事を始めてから1年半ほどジムに通い筋トレを続けてきました。おかげさまで昨年は目標だったベンチプレス100kgを上げることができるようになり、体もだいぶ大きくなってきたなというのが目に見えてわかるようになりました。 筋トレをすると悩みが減ると言いますが、本当にその通りだと思います。ただし1つだけ筋トレをすると困ってしまうことがあります。 それがスーツ選びです。 筋トレをすると上半身下半身ともにサイズアップし…

  • 1ヶ月330ドルで命と引き換えに死のドライブ!? インドを題材にしたドキュメンタリー映画を語る

    新年あけましておめでとうございます。 昨年何度もブログをやりたいと思いながらも、仕事に忙殺される毎日で手をつけられず。年末年始で時間ができたので満を辞してブログを開設しました。 今回は、インドのバス運転手に関するドキュメンタリー映画を紹介します。 ○こんな人に読んで(見て)欲しい! ・インドのカオスな雰囲気が大好きな人 ・スリリングな旅が大好きな人 ・アジアの社会問題を学びたいという人 ・映画を見てハラハラドキドキを味わいたい人 ○今回見た映画はこちら asiandocs.co.jp ☆概要(HPから引用) 危険を冒し、車を走らせる〝ヒマラヤの綱渡り師〟の存在は、世界最高峰に腰を据える山村にと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっきーさん
ブログタイトル
ナマステ先生のブログ
フォロー
ナマステ先生のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用