chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フランチャイズオーガナイザーのブログ https://www.shosasakifranchisor.com/

フリグマ代表/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/FC店継続率96%実績/ビジネスチャンス連載中/2022日経FCショーセミナー登壇/3年100店舗をコミット

3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイザー/株式会社フリグマ代表取締役社長/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/過去のFC本部時代にはオーナーコンサルチーム責任者としてFC店継続率96%/目指せFC業界健全化→地方創生→日本のGDPに貢献 /2022年日経フランチャイズショーセミナー登壇

s.sasaki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/03

arrow_drop_down
  • 一度自力で本部を立ち上げて拡大に成功してから、本部構築コンサルを名乗ってはいかがでしょうか?

    日経フランチャイズショーセミナー登壇、フランチャイズチャンネル出演(こんなに出演回数が多くなるのは想像もしていなかったですが。笑)という3月の2大広報イベントも無事に終え、4月からフリグマとして本格始動をしていきます。 前述の2大広報イベントの恩恵からか、クライアントの問い合わせもさることながら、同業?というべきか、本部構築コンサルやってますorやろうとしてます、みたいな方々と会話する機会も徐々に増えてきました。 そこで簡単に経歴やお考えなどを聞いていると、本部内部に在籍していた経験はあるが本部を立ち上げた経験がないとか、これはまだしも、そもそも本部内部に在籍していた経験がない方ばかりで、お考…

  • フランチャイズ戦術シリーズvol.7「オープン1年目の3大サポート」

    さあ久々の戦術シリーズです。過去の内容は以下をどうぞ。FC戦術シリーズ カテゴリーの記事一覧 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 今回紹介するのは買取専門店大吉のフランチャイズ本部にて、2011年~2016年頃まで駆使されていた戦術です。「オープン1年目3大サポート」調べた限り、現在の買取専門店大吉のフランチャイズでは、もう3大サポートは実施していないようですね。 3大サポートの内訳は以下になります。 1, 店舗オープンから1年間、スーパーバイザー常駐2, 店舗オープンから1年間、FC店の営業利益が赤字の場合は本部が補填3, 店舗オープンから1年間、月30万(年360万)の収入保障 冷静…

  • SVとヒューマンスキルの話

    先日の記事の文末で以下のようなことを書きました。 このオーナーの加盟前と加盟後の一連を全て見てきて思うこと、兎にも角にも「ヒューマンスキル」これがフランチャイジーの成功要件だなと、つくづく感じます。ゆえにSVもヒューマンスキルが高いレベルで要求されることになり、ヒューマンスキルなきSVが淘汰されるのも自然なことです。 加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を突破し、ここまで順調に右肩上がりの推移で拡大している現在率いるフランチャイズ。直営5店舗、0次募集のFC1店舗という計6店舗状態から本部構築をし、加盟募集を開始しました。そのため、常にあらゆるリソースは有限の状態でしたから、SV…

  • 偉大なFCチャンネルとフリグマの関わり方について

    先月2月25日に「フランチャイズオーガナイザー初登場」としてフランチャイズチャンネルの収録にお邪魔させていただきました。その日で計4本分収録。続いて3月11日も急遽お招きいただき、その日はなんと9本収録。そして元々予定していた3月18日は5本収録。つまり計18本分収録させていただきました。(現時点ではそのうち8本が放送されていますかね?) FCチャンネル出演本数ランキングがあるとすれば、それなりの位置にランクインするのではないでしょうか。笑日経FCショーのセミナー登壇もそうでしたが、まだフリグマ本格始動前にも関わらず、FCチャンネルに何度も出演させていただけるなんて、非常にありがたい限りです。…

  • 「テリトリー制じゃないのであれば物件決まるまで加盟金もらっちゃ駄目ですよ」の話

    今回伝えたいこと、標題そのままです。笑FC本部を運営されている皆様、「テリトリー制じゃないのであれば物件決まるまで先に加盟金もらっちゃ駄目ですよ」 3月から意図的に自分の露出も一気に解禁したため、フランチャイズ絡みの個別相談も非常に増えてきた印象です。そんな中でとあるFC本部の社長さんから、「加盟金を頂戴するタイミング」について質問を受けました。そのビジネスは店舗型ビジネスであったため、以下をお伝えしました。 通常でいけば、加盟申込金のような性質(加盟金の20%~30%)を加盟検討者から頂戴し、それをもとに店舗開発やオーナーのチョイスした物件のリサーチを開始。そして双方、この物件で進めましょう…

  • 独り言②

    前回の独り言が意外に好評で、個人的にも非常に時間効率が良いので、笑早速、独り言②です。 「1月に仕掛けていて、6月ごろに結果が出る案件がある。依頼している代理人からは可能性は50%ですと言われている。もしこれが望んだ結果だった場合、フリグマの新事業第2弾を早々に仕掛けることができる。クライアントの皆様にもメリットある話というか、特典を付与する予定なので、これは楽しみ過ぎる。50%の勝負。まずは本当に祈るのみ・・・」 「クライアントの直営店にエンドユーザーとして行ってみた。味良し、値段良し(めちゃ安い)、接客良しと三拍子揃ってた。あとはコスト管理を徹底して、ブランディングを強化して、FC店への研…

  • 我がフランチャイズの自慢のオーナー④

    さあ4人目のオーナーです。今回御紹介差し上げるのは、現在2店舗運営されているオーナーです。御紹介差し上げる理由、まずシンプルに業績が良い意味でとんでもない店舗のオーナーだからです。笑 4月以降、色々詳細についてどこかで語ることができればと思いますが、現在率いるフランチャイズの業態。この業態の全国各地の店舗(屋号やFC/直営問わず)を対象に、1ヶ月の粗利分布図を作成したら、おおよそ150万~240万の中に集まっているだろうなという所感です。中央値は195万。ではこの事業の収支シミュレーションを作成するとなった際、「粗利195万が出る前提で収支シミュレーションを作成するのは危険です。粗利が150万…

  • 「ミニストップ」ロイヤリティ見直し/利益折半モデルのその後

    2020年9月に「ミニストップ」によるロイヤリティ見直しがニュースになりました。 ミニストップ、FC見直し 利益折半 稼ぐ力向上促す: 日本経済新聞 ミニストップ、9月からパートナーシップ契約の運用開始、事業利益を折半 _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】 内容としては、これまで加盟店の収益有る無しに関わらず、加盟店は本部に一定割合のロイヤリティを支払う仕組みだったが、2021年9月からは利益を両者で折半する仕組みに改めたというものです。 FCチャンネルでも当時取り上げられてました。 www.youtube.com 個人的にも前向きな変化が起きたのか興味が…

  • メンタルの整え方

    大変恐縮ながら「メンタルが強い」と様々な方から言われ続けてきた人生でした。人前とか大勢の前とか、そういうことへの抵抗が昔から無いので、そのあたりの印象からメンタルが強いと言っていただけるのでしょう。 ただそんな自分でも時折、感情がブレることがあります。基本的に殆どのシーンで機嫌が良い人間ですが、たま~にイラっとする出来事があります。まあ人間ですから普通ですね。 理不尽な言動を受けたりするなどして、落ち込んだり、怒りの感情を持った際、皆さんは対処法などありますか? 自分は仮に相手が明らかに悪いでしょう~という場合でも、まずは相手がなぜ自身に対する不快な言動を発してきたのかを分析・考察します。そし…

  • 推奨書籍「なぜ倒産~こうするよりほかなかったのか~」FC本部がFCの操縦を誤るとこうなる!

    2018年7月に発売された書籍なので、読んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。今回推奨するのは「なぜ倒産~こうするよりほかなかったのか~」です。 なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則 日経BP Amazon タイトルからおおよその内容は察しが付くと思います。要は企業の倒産事例が幾つも掲載されています。以下が紹介文です。 苦渋の証言から読み解く破綻企業の敗因。大ベストセラー誕生から始まった経営者の迷走。大手に真っ向勝負を挑んだ新工場、過剰投資に終わる。取材殺到するも内実は…。資金ショートに沈んだベンチャー。人を育てずFC展開、爆走の末に散った人気チェーン。ビジネスモデルも社員も刻々…

  • 独り言

    今回はとりあえずテーマ決めずに今から独り言を羅列します。正直、手抜きです。予め御了承ください。笑 「年始くらいのとある機会に、●●さんは▲▲さんのことを(いずれも社外)あまり良く思ってないんだろうな~って内心思っていたら、最近になって、人づてに実際そのとおりだったことを聞き、おっ俺の洞察力はまだ衰えていないと認識できてちょっと満足。ただそんなことより、本当に人間関係って難しいものだな~と周囲を見ていて再認識。」 「昨年の日経FCショーをちょろっと見に行った際、個人的に気になっていた本部さんから、まさかのフリグマに逆オファーあり。オンラインMTGしたら、社長さん面白過ぎて(出店計画が明確だったこ…

  • 去り方②

    昨年3月「去り方」というテーマで以下のような記事を書いてました。去り方 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 去り際というのは周囲からは突然に見えるように演出するが、当人の中では明確なストーリーがあり、目の前の環境への義理人情を超越するほど、ネクストステージへのチャレンジが高揚感に満ち溢れるもので、ワクワクしながらさっと去るべき・・ これは現在の暗示だったわけではなく、昨年のこの時点では、まだ「フランチャイズチャンネル」に取り上げていただく前ですし、独立も決断していなかったわけですから、ナチュラルに「外交官 黒田康作」を久々に見て、去り方について書こうと思いついただけ、だと思います。 1年…

  • 「フランチャイズ ブログ」の検索結果④

    前回2021年12月2日の記事(検証日は2021年11月15日)で書いたとおり、www.shosasakifranchisor.com その時点で「フランチャイズ ブログ」で検索した結果は、以下のようなものでした。 【Google】→PC 3位 【Yahoo】→PC 3位 そして今回、検証第4弾。検証日は2022年3月6日です。まずはGoogle先生。 きました~2位に浮上!!凄い!2つ目のポータルサイトの牙城を崩しました~。 続いてYahoo先生。 こちらも同じく2位に浮上!!(スマホ検索でもいずれも同様の結果) 幾つかのポータルサイトを超えてこの順位というのは、もうフランチャイズのブログと…

  • 我がフランチャイズの自慢のオーナー③

    さあこのシリーズ、3人目です。 何度も当ブログで記してきましたように、現在率いるフランチャイズ本部に在籍するのが今月中までなので、早く紹介していかないと「我がフランチャイズの自慢のオーナー」という表現が出来なくなってしまうと気付き、慌てて今回の記事を着手しました。 今回御紹介差し上げるのは、四国某店舗のオーナーです。 まず最初にこのオーナーから資料請求があったのが、我々のフランチャイズが加盟募集を開始(2017年11月)してからたった半年後、2018年5月のことでした。電話で詳細の話を聞きたいと要望を受け、自分が架電して30分ほど会話しました。 この時点で大手一流企業にお勤め中で、早期退職制度…

  • フランチャイズオーガナイズBプランについて

    これまで「フランチャイズオーガナイズAプラン」について公の場で話してきて、そういえばBプランについてはあまり触れてこなかったことに気付きました。 先日の日経フランチャイズショーセミナー後も、既にFC本部を運営なさっている皆さまが名刺交換にずらっと並んでいただきましたし、その日経フランチャイズショーセミナーの影響でしょうか、フランチャイズオーガナイズBプランについてのお問い合わせが直近増えてきましたので、今回はBプランについて一度きちんと書いておこうと思います。 これまでフリグマを語る際には、代名詞とも言える「3年で100店舗をコミット」するフランチャイズオーガナイズサービスAプランについて触れ…

  • 向上心の強いビジネスパーソンこそドラマ「も」見たほうがいい

    これが公開されるタイミングからすると、ドラマ「真犯人フラグ」も最終回目前という状況でしょうかね。www.shosasakifranchisor.com 10月から1話も欠かさず、見続けてきました。率直に面白いです。人間の弱さ、愚かさ、良好に見えていた人間関係の希薄さ、妬み、恨み、それらを表面上には出さない大人達。そして各自の思惑などを視聴者が考察していく余地があるエンターテインメント、最高です。人間模様がよ~くリアルに描かれていて、役者さんも脚本も演出もシンプルに称賛したいですね。(上島竜兵さんはもはや名優ですね。強羅が不気味過ぎて凄い)最終回、楽しみ過ぎますね。ちなみに自分は公言してますが(…

  • 第39回「日経フランチャイズショー2022」セミナー登壇のエピソード

    先週の3日(木)、第39回「日経フランチャイズショー2022」セミナーに登壇をさせていただきました。 まず当日のエピソードを幾つか。 Twitterで自分の告知ツイートに対して、ホワイトニングカフェの佐藤社長から「リアル参加します!」とリアクションをいただき、さらにそこに被せる形でFCプロデューサー竹村先生より、「オンライン参加です!フランチャイズチャンネルの分頑張って下さいっ。刮目して観させて頂きます(笑)」とメッセージが・・・これ以上ないプレッシャーとなりました。笑 とはいえ昔から、プレッシャー=緊張には繋がらないタイプで、会場入り前には付近のファミレスで秘書と軽く食事して優雅に過ごしてま…

  • 健康志向に拍車がかかっている話(いよいよサプリに着手)

    この10年間、朝7時~10時というビジネスにおいてのゴールデンタイムをフル活用するべく、朝型生活を続けてきました。睡眠時間は自分には7時間半が適正と分かってからは、睡眠時間確保から逆算したルーティンを構築ならびに実行してきました。 栄養面は昼食中心(ほぼ和食。たまにタンパク質が多い具材入りのパスタ)の生活で、夜は納豆と味噌汁のみの日も殆ど。 週1は必ずトレーニング実施。 このように可能な限り、健康管理に気を付けてきました。一方で、これは体質なのか?自分はちょっとしたことで喉を痛めやすく、仕事に影響するのでストレスでしかないため、本気で向き合った結果、桔梗湯(キキョウトウ)という漢方を常備し、 …

  • 鹿児島中央駅へ

    先日はここで加盟前最終面談を実施。この写真だけでも、自分のように全国行脚してきたような方であれば、すぐに何処か答えることが出来ると思います。タイトルになっているので、もはやクイズとして機能していませんが、そうです、鹿児島中央駅です。 予定よりもやや早めに鹿児島中央駅に到着できたので、ランチへ。鹿児島と言えば黒豚。黒豚をどう食べるか・・・ということでトンカツへ。 ちなみに蓋を取っていない黒い器は豚汁です(今これを見て「蓋取れよ」と強く思います)自分の絶望的な写真センスの無さにより、トンカツの美味しさが全く伝わらないと思いますが、笑実際は歯切れよく、旨味が凝縮されていて、黒豚の魅力がこれでもかと詰…

  • フランチャイズ業界健全化のためにフランチャイズチャンネルは死守せねば

    この記事が公開されるタイミングからすると1週間前くらいですかね、あの「フランチャイズチャンネル」の収録に伺ってきました。 Twitterでは格好をつけて、 こんな感じのツイートをしたので、さぞかし「フランチャイズチャンネルを死守するために、この状況下で露出を決意したのか?!」と思われた方々もいらっしゃるかもしれません。 ・・・ですが、申し訳ありませんが、2月初旬時点で、既に林社長とのコミュニケーションで、この日の収録が決定していました。ただの予定どおり。笑 その日程フィックス後からこの収録日までに、予想だにしない事態が起こったわけですが、竹村先生とのコミュニケーションで、「予定どおり収録しまし…

  • 本日は2022日経フランチャイズショーセミナー登壇

    さてさて、いよいよ本日「2022日経フランチャイズショー」のセミナーに登壇します。というものの、実はこれを執筆しているのが2月22日でして、いま現時点では何の緊張感もありません。笑 これが公開される前日にフリグマのオフィスに引きこもり、しっかりと準備する予定です。逆に言えばこの前日以外(資料こそ完成したものの)準備できる時間が一切取れなかったので、さぞかし3月2日は追い詰められていることでしょう。笑 さてさて、本格的な独立始動前にも関わらず、日本最大級のフランチャイズイベントのセミナー講師なんて、あり得ないくらいありがたいお話なわけです。 ちなみに過去ってどんな方が登壇されてきたのだろう?と気…

  • その仕事の概念は正したほうが得だよ?の話

    残すところあと僅かで現在率いるフランチャイズ本部を離れます。実は後任の責任者も数ヶ月前から決定しており、引継ぎは盤石に進行していますが、それでも本部メンバーに対して、何か自分が残しておけるものは無いか?と日々合間で模索しています。 そんな中で感じたことの1つが仕事の概念です。これは現在の本部企業に限らず、古巣のFC本部時代もコンサルファーム時代も、「ああ仕事の概念が歪になっているな~」と感じてしまうことが多かったです。そこで「その仕事の概念は正したほうが得だよ?」と題し、よく起こり得る、仕事の概念がちょっとズレているケースを記しておきます。 1,社長のYESがタスクのゴールになっているこれはど…

  • フリグマのオフィス

    我々フリグマは、当然これから本格始動する会社で、超が付くほど零細企業ですから、そんなそんな贅沢なオフィスなんて借りることが出来ません。1期~2期のPL設計をしながら、身の丈に合った家賃上限を設定して模索しましたが、その予算範疇で且つ入居可能なタイミングもばっちりで、良いオフィスに出会うことができました。なんと新築でコンクリート打ちっぱなし、それで家賃予算の範疇だったので現時点で何の不満もないです。(横Tさんは狭い!狭い!とうるさかったですが、横Tさんがデカいだけ) 余談ですが、「コンクリート打ちっぱなし」ってよく言いますが、もっと良い表現が無いものですかね?市民権を得ている表現になってしまった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、s.sasakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
s.sasakiさん
ブログタイトル
フランチャイズオーガナイザーのブログ
フォロー
フランチャイズオーガナイザーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用