chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フランチャイズオーガナイザーのブログ https://www.shosasakifranchisor.com/

フリグマ代表/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/FC店継続率96%実績/ビジネスチャンス連載中/2022日経FCショーセミナー登壇/3年100店舗をコミット

3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイザー/株式会社フリグマ代表取締役社長/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/過去のFC本部時代にはオーナーコンサルチーム責任者としてFC店継続率96%/目指せFC業界健全化→地方創生→日本のGDPに貢献 /2022年日経フランチャイズショーセミナー登壇

s.sasaki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/03

arrow_drop_down
  • このブログは時事ネタに弱い/人間関係は変わらない/事実しか興味ない/朝型生活推奨/フランチャイズチャンネルは死守したい

    このフランチャイズオーガナイザーのブログは、常に約2週間後の予約投稿をし続けているので、突発的に何かが起きても、そのことを執筆して公開するまでにタイムラグが生じてしまうことも珍しくありません。 そんな背景から察していただきたいですが、約2週間前、フランチャイズ業界にとって非常に大きな事件が起きましたね。 様々な推論が飛び交ってますが、具体的に誰が何をしたとかは一切触れるつもりはないですし、御本人達がそれぞれの責任の取り方をなさっているので、それ込みの事実として捉え、未来について考えるのみ、だと考えてます。 自分の視点では、誰が何を起こそうが、その人たちとのお茶の場やコミュニケーションで得たこと…

  • 株式会社フリグマは社員を採用しないぜの話

    告白シリーズで一通り株式会社フリグマ設立までの背景をお伝えしたので、今後はちょこちょこフリグマについて書いていこうと思います。 まず標題の件。フリグマでは社員を採用しない方針です。横Tさん(取締役副社長)も秘書(社長秘書/取締役)も役員ですし、金原さんも社外取締役という形ですから、現状社員は0人です。そして基本的には今後招聘する人員も、役員あるいは業務委託、これしか考えていません。1年後も2年後も変わらないスタンスで、仮に増員していたとしても、副社長が何人いてもよいし、専務や常務が何人いたってよいですし、誰かに社長を任せ、自分が会長になったってよいので、社員を採用するつもりはありません。 社員…

  • 帝王学みたいなフランチャイズオーガナイザー学の話

    帝王学という概念が結構好きです。帝王学 - Wikipedia 昨今ではリーダー論や研修などでも活用されているイメージですが、もともと帝王学(ていおうがく)とは、王家や伝統ある家系・家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特別教育を指す。「学」と名はついているが明確な定義のある学問ではなく、一般人における教育には該当しない。 これが定義らしいのです。例として以下のような表現があります。 賞罰を明らかにし、愛憎をふりまわすことなかれ。皆に公平に、好悪に偏るべきでない。万事について惑溺して度を過ごしてはいけない(中庸)。天子たるもの喜怒を慎み、表情にだしてはいけない。 …

  • だから凄いんですよ伊東純也選手の話

    我らがサッカー日本代表。カタールW杯アジア最終予選。1月27日中国に勝利し、2月1日にはグループ首位のサウジアラビアを撃破しました。 www.jfa.jp 次戦3月24日のオーストラリア戦(アウェー)に勝利すれば、グループ2位以内が確定し、W杯出場権獲得決定となります。 いや~3試合を終えて勝ち点3しか取れていなかった際には、どうなることかと思いました。 www.shosasakifranchisor.com このときに書いた記事の根本は、今もなお変わっていないのですが、それでも唯一監督に対して称賛したい点としては、伊東純也選手を起用し続けてきたこと。 カタールW杯アジア最終予選で伊東純也選手…

  • 2022年日経フランチャイズショーセミナーの宣伝の巻

    先週の以下記事でも触れましたが、www.shosasakifranchisor.com3月3日(木)に開催される日経フランチャイズショーのセミナーに登壇することになりました。自分が登壇する日時は3月3日(木)13時30分からの枠です。 日経フランチャイズショーのTwitterアカウントから以下のツイートをいただきました。 ・・・アイドル?!笑と軽いリアクションをしたところ、 とのことでした。恐縮過ぎる。 自分に生で会っても一切得は無いと思いますが、笑とはいえ、こうした心意気と言いますか、多大な御配慮は非常にありがたいことです。石橋さんありがとうございますm(__)m また、これは藤原先生のブロ…

  • FCプロデューサー・竹村先生のお茶目なシーン集

    FCプロデューサー竹村先生。フランチャイズへの情熱ゆえに、悪しきフランチャイズに対しては、辛口で一刀両断する姿が印象的です。 そんな竹村先生のお茶目な側面を垣間見ることが出来るのも、フランチャイズチャンネルの魅力。そこで今回は個人的に好きなシーンを3つ纏めてみました。 よっちゃんイカを持ち歩いている?!(以下動画4分52秒~) www.youtube.com どこでも酒が飲めるように、よっちゃんイカを持ち歩いている竹村先生。コンビニでお酒を買うついでにツマミも買うのではなく、よっちゃんイカを持ち歩いているところに美学を感じますね。 可愛いイラストが好み?!(以下動画42秒~) www.yout…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白⑩

    さてさて、2022年4月から本格始動する株式会社フリグマ。フリグマ設立の背景や理由、そして現在に至るまでのプロセスを告白①~⑨で記してきました。今回はようやくですが、事業の詳細について書いていこうと思います。まずフリグマHPのサービス内容箇所を御覧ください。サービス案内 flegma(フリグマ) flegma(フリグマ) コミットするFC本部のパートナー 御覧のように色々とサービス内容はあるものの、告白①の冒頭でも触れましたように、フリグマ社として提供するメインサービスは、これからFC本部を立ち上げる企業や個人の皆様に対して、「フランチャイズオーガナイズサービス」という名称で、3年で1…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白⑨

    さてさて、2022年4月から本格始動する自分が独立して立ち上げる株式会社フリグマ。1人親方としての起業ではなく、ビジョンである「フランチャイズ業界の健全化→地方創生→日本のGDPに貢献」これの実現のスピード感のために仲間達と始動します。 昨日は秘書について書きましたが、今回はもう1人の招聘する仲間、横Tさんに関して触れます。横Tさんはフリグマの副社長として声掛けました。 横Tさん招聘理由はシンプルで、フランチャイズオーガナイザーとしての自分の代役が出来る可能性が、現時点のフランチャイズ業界内で最も可能性が高いであろうという点でした。どういうことかと記しますと、この告白シリーズで繰り返し触れてい…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白⑧

    さてさて、2022年4月から本格始動する自分が独立して立ち上げる株式会社フリグマ。1人親方としての独立ではなく、理念実現スピードのために仲間達と始動します。前回の告白⑦で記したとおり、株式会社Total Agentの金原社長にはフリグマの社外取か役員というポジションで関与いただきます。そして主力があと2名。その2名とは、当ブログでもちょこちょこ名前を勝手に出している横Tさんと、長年自分の秘書的なポジショニングでサポートしてくれていた女性パートナー(フリグマでは正式に秘書)この2人に本格始動のタイミングから仲間に加わってもらいます。 なぜこの2人を招聘したのか?まず横Tさんも秘書も、2012年に…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白⑦

    告白①~⑥で一通り、独立をすることになった背景や横の繋がりにより起きたメリット(事象)を纏めることができたと思いますので、今回は会社や事業の詳細について触れていきます。 まず会社名は株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)といいます。これまで「フリグマの代表」としてお会いした方々から毎回社名の由来を聞かれました。フリグマは FranchiseLeadGripManagement の略です。 「フランチャイズ業界健全化のために、フランチャイズ業界を牽引して確かなマネジメントをしていきたいという由来です。」と答えるようにしています。ですが、正直申しあげて・・・これは後付けです。笑 まず社名で重要…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白⑥

    前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 告白④で様々な横のつながりが発生したことについて触れましたが、この1年の独立準備やそもそもの独立構想においては、数年前から仲良くさせていただいていた株式会社Total Agent金原社長と、webリポ西村さんという知る人ぞ知るフランチャイズ業界の次世代暗躍者2人、笑この2人の仲間の存在が貴重でした。 告白⑤で金原さんについて詳しく触れたので、今回はwebリポ西村さんについて書きます。 webリポ西村さんとの出会いは、現在率いるフランチャイズがたしか20~3…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白⑤

    前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。独立構想以降、様々な御縁をいただいたわけですが、この1年の独立準備においては、数年前から仲良くさせていただいていた株式会社Total Agent金原社長と、webリポ西村さんという知る人ぞ知るフランチャイズ業界の次世代暗躍者2人、笑この2人の仲間の存在が貴重でした。 まず金原さん。融資&起業支援のスペシャリスト。3年で100実現の影のキーマンとの会食 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 書籍「日本の法人フランチャイジー」について書いた記事が取り上げられ…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白④

    前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 2021年5月初旬。フランチャイズチャンネルの収録を見学させていただいた後、なんと林社長から「お時間問題なければお茶しに行きましょう」と仰っていただき、林社長の送迎車(VIP~!と感動。笑)で御自宅マンションの1Fラウンジへ移動。 左に竹村先生、右に林社長というポジショニングで、自然とフランチャイズチャンネルの予行演習みたいな場になりました。笑 そしてそこで2022年4月から独立する話をお2人に話しました。「佐々木さんが抜けて●●●(←現在率いるフランチャ…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白③

    前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 前回「告白②」の末尾で触れましたように、当ブログへの問い合わせや相談をキッカケに、徐々にFC本部へのコンサル界隈の不健全さを把握するようになっていき、同時に使命感を感じるようになっていきました。 そして2021年4月衝撃的な出来事が起きます。それがこちらです。【号外2】特大ニュース!フランチャイズチャンネルで取り上げていただきました! - フランチャイズオーガナイザーのブログ www.youtube.comそうです、フランチャイズ業界最大の影響力を持つフラ…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白②

    前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 前回「告白①」の末尾で触れたように、現在率いるフランチャイズを離れた後のビジョンとしては、FC本部企業を渡り歩き、フランチャイズ領域のテコ入れから経営再建を続けて、良質なフランチャイズ本部を増やしていく・・・そんなビジョンを掲げました。 イメージはCFO。Chief Financial Officerが一般的ですが、Chief Franchise Officerという新たなポジションを作り、FC本部企業を渡り歩こうと考えてました。 正直に言ってしまえば、良…

  • フランチャイズオーガナイザーの告白①

    ようやくお伝えできるタイミングが訪れました。。。決断から約1年。。。黙っていなければならない期間、長かったです。。。 まず結論から書きますと、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立します。自分が独立して展開する事業は、これからFC本部を立ち上げる企業や個人の皆様に対して、「フランチャイズオーガナイズサービス」という名称で、3年で100店舗をコミットするべく、FC本部構築→FC拡大→FC保守まで多岐にわたって後方支援するというものです。付随して色々なサービスも用意してますが、まずは前触れなのでここまでに留めます。 というわけで一旦告知を挟みますが、本日…

  • 「赤から」のフランチャイズについてお勉強

    先日(と言っても約2ヶ月前。笑)、フランチャイズ展開をしているお店として、個人的にずっと気になっていた「赤から」に横Tさんと加盟開発担当Aちゃんと3人で行ってきました。 www.akakara.jp 「とりあえず辛い」この一言に尽きます。笑鍋の選べる辛さとして赤0番から赤10番まであり、ちゃんと普通にビビッたので「赤0番」を選んだのに・・・普通にすんごい辛い。0番でこの辛さ?!って衝撃でした。 自分は辛いものが得意じゃないので(なら赤から行くなよというツッコミが正解)辛い鍋の味見は2人に任せ、自分はサイドメニューを中心につまみにしてました。 店員さんの接客は高水準でしたね。Aちゃんの無駄な質問…

  • 40代最初の1年

    先日、40歳になりました。まず驚いているのが、自分自身の年齢や誕生日への無関心っぷり。40歳になりましたが、全く何の感情も湧いてきません。早朝に秘書からメッセージをもらうまで、誕生日の自覚がなかったほどです。笑 一般的な声として、40歳になったら目上の立場になる機会も増えるからどうのこうの・・みたいのをよく聞きますが、30歳くらいからマネジメント側でしたから今更なにも感じませんし、変な話ですが、食事したり呑みに行けば、殆どの場で会計は自分でしたから、40代になったからといって・・・何も変化は無い気がしますね~。ましてやこの約10年は年上の部下ばかりを率いる環境だったので、特段偉ぶることもなく、…

  • 資料請求後の架電

    現在率いるフランチャイズでは、FCプロデューサー竹村先生発案の戦術「営業しない加盟開発」のベースを踏襲した戦術を駆使してきたので、 www.shosasakifranchisor.com 資料請求いただいた方々に、「資料請求いただき、ありがとうございました!」と架電することはありません。もちろん加盟募集開始直後は、戦術を明確に立案できていなかったこともあり、そういうことも試みたことはありました。 ですが、加盟までのプロセスと加盟後の諸々を客観的に分析していくと、加盟開発においての営業って本当にメリットが少ないなと気付き、前述のような加盟開発戦術を実行するようになってからは、資料請求に対しての架…

  • 我がフランチャイズの自慢のオーナー②

    先週に引き続き、早速第2弾です。今回御紹介するのは以前にも一度紹介したオーナーです。既存店分析と冗談8割の魅力あるオーナー - フランチャイズオーガナイザーのブログ フランチャイズオーナーということを抜きにして、人として面白く、自分の中では普通に友達枠です。 以前の記事にも書きましたが発言の8割が冗談です。先日もこのオーナーに電話を掛けたら、開口一番「はい捜査一課です。」って言ってきました。笑 自分「(うわっなんて面倒なノリって思いながら)捜査一課にかけたつもりは無いんですけど・・」オーナー「事件ですか?事故ですか?」自分「(まだコント続けるのかいって思いながら)どっちかと言うと・・事件ですか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、s.sasakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
s.sasakiさん
ブログタイトル
フランチャイズオーガナイザーのブログ
フォロー
フランチャイズオーガナイザーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用