chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mikuの台湾留学日記 https://taiwanryuugakusei-miku.hatenablog.com/

2020年9月から台湾に正規留学をしています! 台湾に来て生活を始め、生活にも慣れてきました。なので、台湾留学生活についてや台湾のいいところをたくさん紹介していけたらいいなと思っています! よろしくお願いします!

miku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • 台湾のコロナ状況🦠

    皆さん、こんばんは!お久しぶりです! 今、台湾はコロナの感染者数が急激に増加し、 ステイホーム状態が一昨日から続いています。 台湾はずっと感染者が0人だったのに急に増加して、180人に!台北・新北市の警戒レベルは3に引き上げれらました。 今日(5月17日)は335人の感染者が出たそうです。 台湾の街の状況はというと、 スーパーのカップ麺などはほぼ売り切れ状態で、個人経営のお店はあまり営業していないですね。 肝心な学校の授業はオンラインに切り替わりました。やはりオンラインになって改めて思うのは、対面の方がいいなと思いました。台湾に来て忘れかけていましたが、対面で授業ができていることがどれだけ幸せ…

  • 自己肯定感って何だろう💭

    皆さん、こんにちは。 3月も終わり、4月になりましたね。 みなさん、三月はどうでしたか? 今年に入ってYoutuber未来リナさんの振り返り方を参考に毎月の振り返りをするようになったのですが、三月の振り返りをして思ったことがあるので皆さんに共有したいと思います😳 最近自己肯定感という言葉をよく耳にしませんか? 自己肯定感を上げる、自分を好きになるってどーゆーこと? この間Youtubeでりゅうちぇるの動画を見て、まず自分を愛してあげることから始めようってよくコラムとかに書かれてるけどそれが1番難しいんだよ。だから最初は自分を甘やかしてみることが大事だって言ってました。 人がネガティブになる事は…

  • お久しぶりです。

    皆さんこんにちは、お久しぶりです。 約2ヶ月ブログを更新できず申し訳ありません。 言い訳をさせてください😑 まず冬休み大口を叩いて2日に一回は更新しますと言ったものの、 本当にダメですねできませんでした。 まず冬休み中私はいろんなことに挑戦していました。 私的に多忙を極めていて、自分の時間(趣味や睡眠時間)を十分に取れておらず、 身体的にも精神的にもキツく、冬休みに決めていたことが全然できませんでした。 しかしその中でも縁があり、たくさんの方と出会い、zoomを通して お話をさせてもらう機会があり、自分やブログの話をしていく中で、 もっと自分を出してもいいのでは?というアドバイスをもらいました…

  • 渡航・隔離について👩🏻‍⚕️✈️🏥<後編>

    皆さんこんにちは! 今日は渡航・隔離についての<後編>です! お待たせしてすいません😣 台湾の空港で 無事台湾に着いた後、まず最初にしたのことは… 携帯のプリペイドSIMカードを買いに行きました! 空港を出たら、完全に隔離されることもあり、飛行機を降りてすぐ携帯会社が何社かあり、荷物を受け取る前に買いました。 私はとりあえず1ヶ月分のSIMを買いました。確か大体5000円くらいだったと思います。 その後は荷物を受け取り、最初に携帯に入力した情報を確認してもらい、、、 ここでひとつハプニングが起こりました😣 外に出るまでにサーモグラフィーがいくつかあってそこにスタッフの人がいて、体温の確認される…

  • 渡航・隔離について👩🏻‍⚕️✈️🏥<前編>

    皆さんこんばんは! 今日は渡航・隔離について詳しく話していこうと思います! 私が去年9月の初めに渡航し、9月はじめから、2週間隔離をしていました! 去年の8月はコロナの状況が良くならなくて、ビザがおりるかおりないかまだわかりませんでした。 なので2020年のうちに行けるかどうかもわかりませんでした。 しかし、ビザがなんとかおり、台湾に行ける日が決まりました。 渡航日が急に決まり、航空券も急いで取らなければならなかったので、航空券の値段はかなり高かったです😥(同じ大学にいく予備校生何人かがまとまっていくので予備校が提示した航空券を買いました。) 当時私は北海道住みで大阪を経由して台湾に行くことに…

  • 冬休みに向けて👩🏻‍💼💭

    皆さんこんにちは! やっと期末テストが終わり、冬休みの始まり〜😆🙌🏻 台湾の冬休みは大体1月の中旬から始まり、2月20日あたりまでですね。 高校生の頃と比べるととても長いので今から何しようか考えてワクワクです🤩 ここで自分が怠けないようにみなさんに冬休みの目標を発表したいと思います😏 冬休みが終わる時、またここでその目標を達成できたのかどうか発表したいと思います!細かい報告は私のInstagramの方で報告する予定です! これはもう自己満なのかもしれませんが、私は3日坊主になってしまうことが多いので、充実した冬休みを送るための自分への戒めです✌🏻 My goal for winter vaca…

  • 台湾留学生のテスト週間✍🏻

    皆さんこんにちは! 台湾の学生は今絶賛テスト期間です😢 今回は台湾留学生のテスト週間について紹介したいと思います👩🏻‍💻 台湾のテストは日本と同じで年に4回あります。 ですが、時期が微妙に日本とは違います! まず台湾の新学期の始まりは9月からです🍂 そして、テストのある月は11月、1月、4月、6月です! 大体2ヶ月に1回のペースであります。これが結構きついんです😣 え?日本の学校も大体同じでしょ?って思うかもしれないんですが、 これがちょっと違うんです! 日本は中間テストが終わったら夏休みや冬休みを挟んで期末テストっていう感じのはずです。(私の中高ではこんな感じだったのでもし違ったらごめんなさ…

  • 台湾で過ごす初めての年越し🐄🎍

    皆さんこんにちは! 改めましてあけましておめでとうございます⛩ 新年を迎えてから少し時間が経ってしまいましたが、 台湾での初年越しの話をしたいと思います🎶 台湾の学校はまだ冬休みに入っていません。なので普通に31日でも授業があります😅 2020年の年越しは全然年末の感じがありませんでした😂 台湾での初年越しは何をしたかというと、、、 台湾人の友達と兩餐(liang cang)という韓国料理屋さんでご飯を食べました! 兩餐はトッポギ食べ放題で野菜や揚げ物なども食べ放題です!辛いスープにするか普通のスープにするかも選べます👍 料金は299元✨日本円で大体1100円です! 食べ放題でこの値段は安くな…

  • Christmas in Taiwan🎅🎄

    皆さんこんにちは! 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 今さら感が半端ないのですが、台湾でとても綺麗なイルミネーションを見に行ったの で、その時の話をしたいと思います😊 12月末に友達と板橋でやっているイルミネーションを見にいきました♪ このイルミネーションのテーマは毎年違うもので、一度もテーマが被ったことがない そうです! 今年はディズニーでした😍 見てください! ここはとても人がいて、警備員さんがすごい大声で止まらないで!って叫んでました😅 少し忙しなかったです😂 でもとっても綺麗でもっと写真撮ればよかったなと少し後悔してます😔 続いてこちら!写真撮るのが本当下手で申し…

  • 台湾の冬至⛄️❄️

    みなさん、こんにちは。 12月22日は台湾の冬至でした! 私は北海道生まれなので雪のない冬を過ごすのは初めてで少し寂しくなります😣 台北の冬はもちろん雪は降りませんが、上着を着なきゃ外に出れない!ってくらいの寒さになってきました。蚊は未だにいるので刺されます😅 さあところで台湾の冬至はというと、、、 冬至の時、湯圓という団子?お餅?のような食べ物を食べるのが伝統です。 この湯圓には種類が二種類あって、 ごまやピーナッツが中に入っているものと何も入ってないものがあります! 中身が入っている湯圓がとっても美味しいんです! 今回私は買いに行った時間が遅すぎて、売り切れてました😭 なので中身なしの湯圓…

  • 台湾留学『初めまして!』

    皆さんこんばんは! 初めまして!Mikuと申します! 私は今年2020年9月から台湾留学に来ていて、台北にある実践大学に正規留学(4年間)をしています。 このコロナの厳しい状況の中でなんとか留学に来れたことが本当に嬉しいです。 もちろん手続きや隔離など例年とは違うことも多かったので、そのことも今後詳しく書いていけたらいいなと思っています! 台湾に来て生活を始めてから、約3ヶ月が経ち、生活にも慣れてきました。なので、台湾留学生活についてや台湾のいいところをたくさん紹介していけたらいいなと思っています! ここで簡単に自己紹介をします! 2001年に北海道で生まれ、高校二年生オーストラリアに3週間語…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikuさん
ブログタイトル
mikuの台湾留学日記
フォロー
mikuの台湾留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用