chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ギターにトキメク everyday! https://fanblogs.jp/shin1964/

知識・経験豊かな50代アマチュア・ギタリストが、中高年やり直しギタリストのために役立つ情報をお伝えします。ギターと音楽を一生楽しみたい方のためのブログです。

SHIN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • イマ風練習方法

    皆さんがどれぐらいのブランク期間を置いてのやり直しギタリストさんなのかは分かりませんが、現在中高年で、若いとき以来のやり直しだとすると、ギター練習のためのツールは当時よりかなり増えています。 昔はギター雑誌に載っている楽譜タブ譜を使ったり、楽譜・タブ譜集を買ったり、あとはひたすら耳コピ、というのが主流だったように思います。 でも今は動画で簡単に学ぶことが簡単にできます。 一番はもちろんYouTube…

  • やり直しギタリストにおすすめのギター(その4)

    やり直しギタリストには、YAMAHAのPacificaシリーズも大のおすすめです。 Pacificaは、ギターとしては初めてYAMAHAアメリカのYSG(Yamaha Guitar Development)にて企画・開発され、1990年にデビューしました。 名前の由来は「Pacific Ocean=太平洋…

  • やり直しギタリストにおすすめのギター(その3)

    紆余曲折のあと、Fender Japanブランドは、2015年にフェンダー社が日本支社であるフェンダーミュージック株式会社を立ち上げたのに伴い終了しました。 そして、Fender Japan Exclusiveというシリーズが発売されることに。 つまり、アメリカのフェンダー社のラインナップの中の日本で製造されるシリーズ、という位置付けになったわけですね。 製造を請け負ったのは変わらずダイナ楽器です。 そして2017年にはフェンダー・カ…

  • やり直しギタリストにおすすめのギター(その2)

    高校生のときでした。 行きつけの、そして僕らバンドをやっている高校生のたまり場でもあった楽器屋さんで、店員のお兄さんからこんなことを聞いたのです。 「グレコがこれからFender Japanになるそうだよ」 は??? グレコはグレコでしょ? Fender Japanって何、それ? Fenderった書いてあるグレコでしょ? それって逆にかっこ悪くない? そんなことを思ったわけです。 その経緯や、その後の歴史についてはWikipedi…

  • やり直しギタリストにおすすめギター(その1)

    中高年やり直しギタリストの皆さん、 お正月休み、ギターを弾いていますか? こんな機会には、普段弾けない分までまとめ弾きしたいものですね! 一方で、今年こそはギターをやり直したい!と思っている方も多いのではないかと思います。 よーし、今年はギター買うか! と、ワクワクモードになっている方もいらっしゃるのでは? でも、悩みますよねえ。 年齢的にあまり安いギターはどうかと思うなあ。 それに、高い…

  • BOSSは今もエフェクター界のボス!(その2)

    あけましておめでとうございます。 今年はライブを観に行ったり、ライブを行なったりできる日々が戻りますように。 前回BOSSのエフェクターについて書きましたが、我が家にこんな小冊子がありました。 BOSSのエフェクターを買うと付いてきたり、楽器店で配付されたりしていたBOSSエフェクター事典です。 大きさが分かりづらいと思いますが、12cm×12cmのCDジャケット・サイズです。

  • BOSSは今もエフェクター界のボス!

    エフェクターといえばBOSS。 …というのはもう古いかな?と思っているやり直しギタリストの皆さん。 ご安心ください、BOSSは今でもエフェクター界のボスです! 若いころ、初めて買ったエフェクターがBOSSという中高年の皆さんは多いのではないでしょうか? あれからウン十年、今でもモデルチェンジなしに定番として君臨しているモデルもたくさんあります。 例えば、BOSS SD-1 SUPER Over Drive(オーバードライブ)。 …

  • はじめまして

    一緒にギター・ライフを楽しみましょう! はじめまして。 50代アマチュア・ギタリストのSHINです。 私は中学生のころ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHINさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHINさん
ブログタイトル
ギターにトキメク everyday!
フォロー
ギターにトキメク everyday!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用