chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pointwalker
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/26

arrow_drop_down
  • dポイント投資での運用について

    dポイント投資での運用について。個人的な内容ですが、dポイント投資の運用については、先日発表されたの注文時間の改悪予告以降、現在は行なっていません。その他の「ポイント投資」の類いについてもほぼ撤退しているので、あとは貯まったポイントを現金化していくだけです。現金化して浪費するのは勿体無いので、各種貯まったポイントは手数料が安いインデックスファンドで運用する事にしています。運用しているインデックスファンドは、①eMAXIS Slim シリーズ ②SBI.V シリーズ ③楽天バンガード シリーズのS&P500・VTIがメインになります。現在集めているポイントと、運用する証券会社としては、①dポイン…

  • 8月25日 上場米国株式(1547)

    dポイント投資にはS&P500連動のテーマ「米国大型株」があるのですが、注文までの反映時間が長いのが難点です。そんな悩みを和らげてくれるのが、S&P500連動の東証ETF、上場米国株式(1547)。正式名称は、「上場インデックスファンド米国株式(S&P500)」です。後出しジャンケンはできませんが、東証ETFなので、単元取引なら取引時間中のリアルタイム価格で取引することも可能です。キンカブ取引でも、前場が安い日に買い注文を入れておけば、そのままピンポイントで安い日に購入することが可能です。尚、東京時間での取引になりますので、値動きはS&P500の先物指数に連動するイメージです。dポイント投資の…

  • 8月22日 日亜鋼業(5658)

    今朝は日経平均が大きく下げてスタートしましたが、その後は少し戻したように思います。保有ポートフォリオは含み益なので買い増しは行わなかったのですが、安くて放置でいけそうな簡単なやつがありましたので、1単元分ぐらい手を出してしまいました。■ 5658 日亜鋼業※特定の銘柄の推奨や株価の上昇・配当利回りを保証するものではありませんのでご注意下さい。 5年チャート 250〜450円ぐらいのレンジで動いています。 今日は251円ぐらいでした。 株価指標 株価の変動が少なく、PERもPBRも低く、配当利回りは高いので放置向けだと思います。時価総額 13,094 百万円 PER:単独(株価収益率) - PE…

  • 8月17日 する事なし。。。

    今日も日経平均は好調に推移しています。 何と29,000円を超えてきました。6月20日の安値から3,000円以上も上昇しています。当blog管理人が保有しているフロッギーの銘柄は、ブログで紹介した分を含めて全銘柄含み益の状態です。但し、個別銘柄はメンテナンスが面倒くさいので、長期的にはインデックス投資で複利で運用するほうが簡単で効率的だと思います。個別を底値で買っておいて配当金を貰い続けるか、含み益の状態で利確・現金化して、インデックス投資の資金にするか迷うところです。インデックス投資は楽天でもSBIでも、毎日自動で積立してくれるところが楽ちんです。dポイント投資にも、せめて自動追加機能があれ…

  • 8月10日 神戸製鋼所(5406)

    本日の日経平均は続落スタートとなりました。神戸製鋼所(5406)が一時−5〜6%の大幅安の展開です。日興フロッギーの場合、前場に注文を入れておいた場合、後場の始値で約定するので、このまま反発がなければ買い増ししたいと思います。■ 5406 神戸製鋼所※特定の銘柄の推奨や株価の上昇・配当利回りを保証するものではありませんのでご注意下さい。 5年チャート 株価指標 予想配当利回りは8%台まで上昇。時価総額 242,960 百万円 PER:単独(株価収益率) 6.5 PER:連結(株価収益率) 3.8 PBR:単独(株価純資産倍率) - 予想配当利回り 8.59 % ROE:単独 % 年初来高値(2…

  • 8月9日 久光製薬(4530)

    dポイント投資の改悪により、テーマ投資はユーザーが減るかもしれません。通常タイプのdポイントはしばらくそのまま置いておく予定ですが、今後はdポイント投資以外の使い道を検討しなくてはなりません。今のところ日興フロッギーで運用するか、その後現金化してインデックス投資に投入することになりそうです。果たしてどうなっていくのでしょうか。。。今日は日経平均は久々に下落の展開となりそうです。先週ブログで扱った銘柄は割とプラス圏で推移しているので買い増しはしないのですが、唯一マイナスの久光製薬(4530)があったので、これを買い増ししておくことにしました。スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 8月8日 野村ホールディングス(8604)

    ポイント広場のスゴ得コンテンツが毎日獲得できるようになったおかげで、期間限定dポイントが調達しやすくなりました。月額税込418円の有料サービスですが、月額料金以上のdポイントが余裕で回収できてしまいます。ドコモ回線がなくてもdアカウントとクレジットカードがあればスゴ得コンテンツの加入ができるので、ドコモユーザーの方もそうでない方でも好きなだけ加入できます。dアカウントが複数あれば、dアカウントごとに複数分スゴ得コンテンツに加入することで、n回線分のdポイントを獲得することができます。ポイント共有グループを組んでおけば、親アカウントに全dポイントが集約されますので、dポイントがバラけることもあり…

  • 8月4日 JFEホールディングス(5411)

    今日もプラス圏で好調に推移している日経平均ですが、業種別では昨日に続いて鉄鋼が軟調な展開です。鉄鋼は大型の高配当株が多いので、期間限定dポイントを理想して安い時に買い集めて行きたいと思っています。昨日の神戸製鋼の下落続いて、本日はJFEホールディングス(5411)が一時5%超の大幅下落で推移中です。日興フロッギーの場合、当日の前場までに注文を入れておくと、当日後場の始値で約定するので、前場に安いとそのまま安く買いやすくなる可能性が高いので助かります。■ 5411 JFEホールディングス※特定の銘柄の推奨や株価の上昇・配当利回りを保証するものではありませんのでご注意下さい。 5年チャート 月足で…

  • 8月3日 神戸製鋼所(5406)

    今日はプラス圏で推移している日経平均。日興フロッギーで期間限定dポイントから消化していきます。日興フロッギーは、好きな時間に売買できないので、値動きが激しいグロース株投資には不向きかと思います。また、売却時には0.5%の手数料を持っていかれるので、割安な高配当株を買っておいて、配当金をもらい続けていく戦略がいいのではないかと思います。■ 5406 神戸製鋼所※特定の銘柄の推奨や株価の上昇・配当利回りを保証するものではありませんのでご注意下さい。 5年チャート 個人的に好きな大型の老舗銘柄です。 今日は2%ぐらい下がっておりました。 株価指標 配当利回りは6%台と高めです。 この配当利回りが続く…

  • 8月2日 久光製薬(4530)

    dポイント投資は、今後どうしようか迷い中です。 そろそろ現金化も視野に入れていきたいところです。ドル円は円安が折り返し地点を過ぎたせいか、円高に戻りつつありますので、ドル建てで積み上げた分は目減りしてしまうかもしれません。そんな時は日本株です。日興フロッギーで期間限定dポイントから消化していきます。今日はどれにしようかな。先月年安を付けた、久光製薬(4530)。■ 4530 久光製薬※特定の銘柄の推奨や株価の上昇・配当利回りを保証するものではありませんのでご注意下さい。 5年チャート フロッギーの5年チャートで見ても、このところ最安値近辺で株価低迷中の老舗銘柄。 個人的には、こういうプライム大…

  • 8月1日 大和証券G(8601)

    大和証券グループ(8601)が2〜3%下落で年安更新。5年チャートで見れば分かりますが、現物ではもっと安い所で買っていたので今更ですが、配当金利回りが高いのでどうでしょうか。どうせならもっと安くなってくれませんかね。■ 8601 大和証券グループ 5年チャート 株価指標 時価総額 961,558 百万円 PER:単独(株価収益率) - PER:連結(株価収益率) 14.7 PBR:単独(株価純資産倍率) 1.02 予想配当利回り 5.54 % ROE:単独 6.52 % 年初来高値(2022/03/23) ¥ 745.0 年初来安値(2022/07/01) ¥ 597.2※特定の銘柄の推奨や株…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pointwalkerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pointwalkerさん
ブログタイトル
pointwalker資産運用ブログ
フォロー
pointwalker資産運用ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用