chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「かげろう」な日々 https://blog.goo.ne.jp/kagellow

透析やら仕事やら、日々のことやら気分次第で書いております。。 2021年2月6日から子犬と一緒の生活になりました。。 マルプーのぽぽ。。

かげろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/22

  • 自治会長。。

    、、、、、自治会長なんすよ。。あっ、僕じゃなくてかみさんが。。去年の後半?入院したのが10月半ば過ぎだから、そのちょっと前だったか!?日曜の午後に、2人のお姉さん?が自宅を訪ねてきて「自治会の役員をしています〇〇という者ですが。来年の役員に、、、」と。「あ~僕じゃわかんないから、かみさんに」とついつい言ってしまい(苦笑)後日、かみさんがいる時にまた来たみたいで。仕事とかで忙しいとかいうのは、断る理由にはならないとか言われたそうで。「いや、旦那が身体障碍者でとか言えばよかったじゃん」と言ったのですが、泣く泣く引き受けたそうな。自治会長に副会長、会計、防災、美化、広報だったかな!?今年の2月だったか?役を決めるとか言ってたのですが、やつは美化委員なら良いと言ってたのですが。押しの弱いうちのかみ、、、結果自治会...自治会長。。

  • 最近また。。

    我が家に来て2年2か月が経つ、マルプーのぽぽ。。トイレもちゃんと出来るようになって、ウレションも暫くなかったのですが。。最近また、ウレションが始まり。。なんならリビングでカーペットの上でしたり、とやりたい放題!?この間なんて、ソファーに座っていた僕の上で。。。。『えっ?温かい。。。』「ちょ、ちょっと、、、おしっこされた。。」と叫びかみを呼ぶ。。この日は下の娘が来ていて大笑い。。「てめぇ、笑ってんじゃねえよ(怒)」生理中、ケージの外ではオムツをしていて、生理も終わって暫くしての??それとも普段昼間相手にできないから!?、、、それにしても、これで3回目かなぁ。。。最近また。。

  • 手術、嫌ですよね。。

    今日は、医大に診察に。。3週間前に行ったときにMRIの先生?が言うことにゃ、腎臓の所の血管が異様にカーブしているとのこと。。画像を見せてもらったのですが、確かに先を細めた輪ゴムのような形。。ステントで膨らめるという方法では恐らく血管が破裂してしまうでしょう、とのこと。これを何とかするには手術で腎臓の位置をずらすとかないそうな。。今回その話も踏まえて主治医の泌尿器科へ。「前回聞いてもらったと思うのですが、ステントでは対処できないそうで、手術、嫌ですよね?」「イヤです!」「そうですよね。今のところ尿量も良いですしクレアチニンも0.95と安定しているので。ただ血圧が一向に改善しなくて。入院前に出していた薬は腎臓に負担をかけるためやめにして、もう1つの薬を朝晩に変えたのですが。弱い薬でもあるので。今度はそれに追加...手術、嫌ですよね。。

  • 今年は早い。。

    先週の水曜日にぽぽさん連れて桜を観に行きましたwithかみさん(苦笑)今年は早いですね~桜は入学式に丁度いいと思うのですが、それだけ暖かいということなんですね。。事務所はいまだに足元のヒーター入れてますが。。その後市内4件目のトヨタの販売店に行ってきました。。ずっとミニバンでなければヤダ、とごねていたかみさんですが「新しいワンちゃん飼ってOKならミニバンでなくても」と言い出しました。。その後土曜日に日産へ。。今のところディーラーさんにはミニバンとSUVでまとまらないと伝えてあるのですが、さてさて。。それにしても、ここ2,3年新車の納期が凄いことになっているそうで、、、8月に車検なのですが間に合わない感じです。唯一マツダさんは3か月だとか!?まぁ、ゆっくり決めたいと思うのですが、それにしても1年からそれ以上...今年は早い。。

  • 前回の。。

    前回掲載のストリート・スライダーズの武道館ライブ。。チケットはボーカルのハリーのFC?の先行予約抽選で2枚のみだったため、かみさんと2枚分取れたのでした。実は下の娘も行きたがっていて「FCの外れたら3枚とるわ」と言っていたのですが、とれちゃったので娘にはごめんなさい、ということになっていたのですが。昨日、家にやってきて「東京、ホテル取ったの?」と聞くので「日帰りだよ」と。「チケットね、取れちゃった!裏側だけど」とのこと。「マジで?運転手一人増えたじゃん(笑)」2000年の10月解散ライブ。家族四人でいったんだよな~あんとき奴は小学校3年生くらいだったか!?どうやら今回マジで行きたかったらしい、、、不思議。。その後の彼女の音楽の趣味はCoccoと椿屋四重奏だったみたいだけれど。まぁ、長女はほっといて家族三人...前回の。。

  • 体調が良ければ。。

    先週の木曜日にMRIの結果が出ました。。腎臓を繋いだ血管の足に向かうところが、かなりの角度でカーブしていてそこが細くなっているとのこと。ステントを入れるにはカーブしすぎていて、逆に危険だということで、最悪血流が悪くなったら腎臓の場所を動かすとか、お腹を開けてまた手術することになるらしい。次回、泌尿器科に行って改めて今後の相談をすることに。。それはさておいて、スライダーズのトリビュートアルバムのセットが届きました。。5月3日、、、23年ぶりの武道館。。チケットは取れたので体調が良ければ、行けたらいいな。高校の同級生からFacebookでメールが。。5月6日に小さな同窓会をやるらしい。体調が良ければ行くよ~、と返事をしておきました。。どうなることやら。。。【Amazon.co.jp限定】OnTheStreet...体調が良ければ。。

  • 失念。。

    確か今月入管の申請取次の更新の受講申し込みがあったはずと、会のサイトを見てみたら、3月3日から3月9日ということで申込受付が終了していました。。受講は4月なのでいい時期かな!と思いながら、今回受講しようと思っていたのですが、入院と確定申告で失念していました(涙)更新時期はまだ先なので良いのですが、とんだ失態です。それにしても確定申告。。某会計ソフトのクラウドを使っているのですが、今年から申請方式が変ったらしく。。今まではパソコンでカードリーダーを繋いで、マイナンバーカードを認識して完結できていたのですが、今回は左記のことをしたうえで更にスマホでマイナンバーカードを認識しなくてはならないという、凄い二度手間になっていました。。『イヤ、全然便利から遠のいてんじゃん』それにしてもマイナポータルってやたら更新して...失念。。

  • 入院、そして退院。。

    先週の木曜、診察のため病院へ。。って、前回の記事もそんな感じだったような。。今回尿量がまた落ち800に。クレアチニンがさらに上がって1.87に。。「即入院ということで」とお医者さん。水分管理と、免疫抑制剤を増やして、腎生検とMRIをとって。。金曜土曜とクレアチニンも少しずつ下がってきたのですが。泌尿器科の医師(主治医)が言うには「週明けに退院できれば」と。「今日は、ダメ?」と僕。「今日ですか?月曜にもう一度検査して数値が良ければ、と思うのですが」「月曜火曜と迎えが来れないんですよね。。今日明日だったら来れるんだけど、明日は日曜だし、だったら今日のほうが」「ちょっと腎臓内科の先生と相談してみます」その後腎臓内科の先生が来て「腎生検したところのはずしますね」と処置室に連れていかれて。。腎生検の結果は良好という...入院、そして退院。。

  • 久々の。。

    先週の木曜は医大へ定期検診に。。尿量が1000mlに減少。。カリウム、クレアチニン、カルシウムが増加。、、、ってのは書いたんだっけ!?今日はちょっと真面目に仕事したせいか!?久々の300越え、、、血糖値です。あ~ねむっ。。。ってか、キーボード汚いなぁ。。掃除掃除。。久々の。。

  • 今日から。。

    どうやら前から僕の膝の上がお気に入りだったらしい、うちのぽぽ。。退院後下腹部の上に乗られることに抵抗を感じ「乗んじゃね~よ」とか言いながら、結構邪険に扱っていたのですが。昨夜新たな居場所を見つけたようで。。。「今日からそこが君の居場所ね」と。。。生理中につきオムツをしていてラッキーだったね(苦笑)今日から。。

  • 君だったら。。

    土曜日、とある商業施設に行ってきたときのお話。。このところ、腰に加え膝足首と結構な痛みを伴っており、それでもある程度出かけて筋肉もつけたいし、何しろ買いたいものも多々あるため、土曜日はあちこち回ったのですが。。プライベートで使う丁度いいサイズのバッグと、仕事とプライベートで使えるパンツを探しに、その商業施設に。取りあえず、バッグはゲットしたのですが、それでもソファがある度に「休憩」と座って、ちょっと休んでの状態で。「もう無理だわ~」ということになり1階に降りることに。。下りのエスカレーターの手前に来たのですが、そこの乗り口に女二人。。エスカレーターの横にいる家族連れと何やら話し込んでいる。まぁ、偶々会ったのだろうが、、、そこで話し込むか?と思いながら待っていたのだけれど。。因みに家族連れのほうはベビーカー...君だったら。。

  • 水道代が。。

    市の水道局から通知が来ていて。。水道の検診にお邪魔したら、パイロットマークが回転しており、使用水量が多くなっています、とのこと。。水道代が通常時の2倍に(驚)確か去年だか一昨年にも同じような通知があって。。その時はトイレでちょろちょろと便器の中に流れ出ていて。ボルトを締めて収まったのですが、最近またちょろちょろしだして。。ボルトを締めたらシャワーから水が出なくなって。。。何年か前にもトイレを変えようと考えたのですが、トイレより何よりこの建物自体をなんとかせねば!と思ったものの、そこまでの資金が無くて。。仕方がない、、、トイレ変えるか!?と思っている今日この頃。。。水道代が。。

  • お腹空いたぁ。。

    今日は入管にお客さん新しい在留カードを受け取りに。。行こうと思っていた時に電話が。。『げっ、こいつか』。。。期限が短いためかせっかちで、しかも値切ってくる、このお客さん。。「そうですか、、、今丁度腎臓移植の術後で静養しているところなんですよね。困ったなぁ」まぁ、実際仕事はスローペースでやっていて、先日もfacebook上の知り合いのスリランカ人の紹介でという怪しそうなやつを、同じ理由で断ったのですが。相談なら乗るけど、実際には動けないと。。冒頭のお客さんのは割と簡単な仕事で去年から受けていたため、復帰には丁度いいかなぁと思い受けたのですが。「そうなんですね。。。では、誰か良い人紹介してもらえますか?」と。うちの支部で紹介できるのは1人しかいないため、その先輩さんを紹介したのですが。。取りあえず入管に行き、...お腹空いたぁ。。

  • 食べないなぁ。。

    金曜日の午後、コンビニのお姉さんからLINEが入って、ちょっとスーパー寄ってから事務所行っていい?とのこと。。OK~待ってるよ~ということで、お姉さん到着。「今日は節分でしょ?かげろうは恵方巻食べる?」「あ~恵方巻買ったんだぁ。。食べないなぁ。。今刺身とかダメだし」「魚だけじゃないんだよ~肉とかもあるし、、、」『もしかして俺の分も買ってきたのかなぁ。4時かぁ、血糖値上がってくるころだなぁ』「いやぁ、なんか旨くないじゃん。苦しいし(笑)」と、本題に入る前にやんわりとお断り?しました。聞くところによると、5000円近く使ったらしい(驚)8時前に帰宅したらかみさんが「今日は恵方巻!」だと。。。「ちっ」孫が恵方巻を食べたいと言っていたそうだが、俺の分まで買ってくるとは。。泣く泣く半分だけ食べました、、、「無理」元...食べないなぁ。。

  • 骨密度。。

    昨日は2週に一回の検診に。。前回は泌尿器科・内分泌科と代打の先生で割と早く終わったのですが。。今回は主治医さんで骨密度の検査もあったので、時間かかるかなぁ?とは考えていたのですが。検査日は朝食抜きなのですが、朝から血糖値も低めで結構な空腹状態で。採血を済まし、骨密度の検査に回って、内分泌科に。。最初は1か月後という話だったのですが、腰痛いし、そのせいか膝痛いし、足首まで痛くなってきて、という話をしながら、リンが低めなのに加えてカルシウムが高めで。。「PTHの検査しましょう。やはり2週間後に」ということで、また2週間後に行くことに。。ここまでは時間的にも良い感じだったのですが、内分泌科が。。。待っている間暇だったので、それぞれの患者さんの診療時間を計っていたのですが(苦笑)15分とか、20分とか、でインター...骨密度。。

  • ご冥福を。。

    シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが亡くなってしまいました。。日本の偉大なロックンロールギタリスト。。初めて聴いたのはスネークマンショーかなんかだったと思うけど。昔、早稲田大の学際でスライダーズとシーナ&ザ・ロケッツのジョイントがあって。スライダーズのハリーが1曲目のイントロ辺りで、今日はちょっと調子が悪いです、みたいなことを言って。。3曲目くらいでバタンと倒れて、ライブは中断。。。思い切り時間が繰り上がったシナロケの鮎川さんが苦笑いしながら!?まぁ、彼らも良いバンドなんやけどね。って言ったのが印象的でした。。スライダーズに関して言えば、個人的には神奈川のが行けなかったので、この早稲田のが初のライブだったんだけど。。すぐ終わっちゃって。。でもシーナ&ザ・ロケッツ、カッコよかった!ご冥福をお祈り申し上げますご冥福を。。

  • なんと!!。。

    どんだけこの日を待っただろうか。。あのスライダーズの4人が一同に会するなんて!僕の1番好きなバンド。。デビュー当時(1983年)から独特のノリで『なに?これでロックンロールなの!?』と気だるく眠気を誘うロック。。。それまで、甲斐バンドやら矢沢永吉にモッズ、洋楽だとキッスとか聞いていたのだけれど、このバンドは独特なグルーブを持っていて、気づいたらドハマりしていた。うちらは、高3の時に妊娠して、二人同じ大学に入って、神奈川の何処だったか忘れたけどコンサートのチケットを買って臨月なのに無謀にも行こうとしていた。。その後何回かライブを観に行って、最後解散ということになり、2人の娘も連れて武道館に行ったのが2000年の10月のこと。。あの頃は17年持つバンドなんて珍しいとか言われてたような。(今ではもっと長いのいっ...なんと!!。。

  • なんで明日なの?。。

    「事務所にもドーナツ型のクッション欲しいんだけど、買っておいて」とLINEしたのが一昨日の火曜日。。家に帰って「買ってくれた?」と聞いたらその日は運送便が来るから出かけられなかったと。「そっか、、、」昨日は孫が来たため買い物に行けず、今日また「ドーナツ型クッションね」とLINE入れたら「明日ね!」との返事。。「なんで明日なの?もう限界なんだけど」と。。ところで、うちの事務所はちょっと狭くて、コピー機が隣の部屋にあるのですが。お客さんの椅子の後ろに一人用のソファーがあって、普段コピーとる時はソファーの上に乗っかっていくのですが。まぁ、お客さんが椅子を引いてくれれば通れるのですが。。先週は来客時、まだオデキは出来てなくて、痛いのは腰と膝だけだったのですが「すいません、通ります」と言ったのだが微動だにせず結局ソ...なんで明日なの?。。

  • 術後3か月。。

    先日、術後三ヶ月が経過して、多少食べれるものとか増えました。。というわけで、昨日早速スーパーに行き袋物のレタスを購入。お昼に事務所で食べたのですが、以前ほどの美味しさを感じない!?思えば、退院してからお出かけセット(歯磨きセット)をもち歩かなくなった、氷をやたら飲み物に入れなくなった、等あり、もしかしたらレタスも口の渇きを潤すために欲していたのかと。。このところ瞼が腫れぼったい。。水分?塩分?二重が一重になっている。。それはそうと、またまたオデキが発生。。前回、前々回と全く同じ箇所。。。この短期間で3回同じ部位に発生するのは初めての経験。。。お客さんの書類が出来て、サインをもらい申請に行かなくてはならないのだけれど、とても気が重い。。しかも新しい腎臓は下腹部の皮下にあるため、未だスーツとか着ていない。。こ...術後3か月。。

  • またまた、へっ?。。

    今日は2週間ぶりの受診の日でした。。8時に家を出て、血液検査を終えて泌尿器科へ。。暫く待って、受診番号が表示されたので診察室に。『誰?』「初めまして〇〇と言います。H先生は発熱のため今日は代打で私が」『ん?コロナ?』、、、「よろしくです」ということで診察を終えて内分泌科へ。受付で「今日△先生はお休みで代わりの先生になります。ちょっと時間かかるかもしれませんが」と嬉しそうな顔でのたまう受付嬢『前回終わったの2時だったけど、それより遅くなるの?』とドキドキしながら待っていたら殊の外早く呼ばれて、すんなり終了。。ところで、退院前日にここの眼科を受診して、地元の眼科クリニックに紹介状を書いてほしいと頼んでいたのですが。その時は「1か月ほどしたら郵送でお届けします」とのことで。一向に届かず、ひたすら待って2か月が経...またまた、へっ?。。

  • へっ?。。

    先日かみさんが電気料金の通知を開けて言うことにゃ「電気代6万超えたんだけど!5万くらいいくかなとか思ってたけど63000って」と。「へっ?、、、俺が帰ってきたから?」「。。。。。」ここは雪の降らない地域だし、オール電化でもないのに、6万って。。「俺が2回風呂入ってるから?でも時間短いし、なんなら透析やってた時のほうが長かったはずだけど。。。」というわけで、家計3万追加して渡しました。。明日は2週間ぶりの通院。。このところ、尿量が減ったような!?というわけで、今日はお茶をひたすら飲んでいます。。へっ?。。

  • 初詣。。

    昨日初詣に行ってきました~昨年より2日早い!それにしても、近くの駐車場に停めて少しだけ歩いたにもかかわらず足が。。腰をかばってのことだけれども、それにしても不甲斐ない。。今年は末吉でした。。初詣。。

  • なんかわかり辛そう。。

    お仕事で年末に1件受注しているのですが、書類が揃わないため「どっちにしても年明けですね~」と言ってあって。。昨年の3月から行政書士の名前でオンライン申請が出来るようになったため、今回は初めてそれを使ってみようかと思いまして。一通りマニュアルを見たのですが『なんかわかり辛そう』。。取りあえず利用者登録を先程終えて、後は返事待ちなのですが。。添付書類が10Mを超えるとエラーになって不足分は後から送るように申請するらしいのですが、なんか今まで通りやったほうが楽なような気がする。。全然話は変わりますが、昨日はお休みにして、腰がとても楽だったので、これで快方に向かっていくのかな!?と思っていたのですが、今日はまた痛くなってきて、というより朝起きたら痛くて。。なかなか腰がいただけない。。それにしても、月・水・金の祝日...なんかわかり辛そう。。

  • 腰の痛み。。

    昨日は2週間ぶりの通院の日でした。。朝8時に家を出て9時前について、月初めなので保険証等諸々見せて、最初は血液検査。。かなり混んでいた。。その後泌尿器科に行き、1時間弱待って、受付番号のランプが点いて。「お願いしま~す」「年末年始はどうでした?」「ん~、、、腰とオデキが絶好調で全然でした」検査結果はカリウム、クレアチニンは良い感じ、でもA1cがやっぱり高いですね、とのこと。「腰についてはCTを撮りましょう」結果は2週間先ということで。そうそう、腎生検については「やっぱり腎臓内科の先生は水曜はきついそうで」と。「じゃ、やめましょう!」ということで入院せずに済みそうです。その後内分泌科に行って「時間かかりそうなら先にCT撮ってくるけど」と言いCTの部屋に。。腰がかなりきつくて、台に乗るのも降りるのも一苦労で。...腰の痛み。。

  • 年末年始と。。

    あけましておめでとうございます!さて、昨年末28日に記事をアップして以来初めて事務所にきました。28日の夜中1:30頃トイレに起きて、その時は気づかなかったのですが、その後4:00頃またトイレに起きて、お尻にオデキを発見!『前回爆ぜたところと同じところだ、、、ヤバいかも』と思っていたのですが、翌日そのまた翌日と日を重ねるごとにミルミル巨大化していき、2日前にまた爆発しました。その間、腰痛と合わせて尻に痛みで身動きが取れない状態に、爆ぜる前の日は流石に痛みに耐えかねてロキソニンを飲みました。。というわけで、本日は先週の木曜以来初めて外に出ました。。明日はまた通院日、、、腰がぁ~。。。。、、、というわけで、本年もよろしくお願いいたします~年末年始と。。

  • 離脱。。

    術後9日目、この日は月曜日なのですが、透析のお呼びがかからず、もしかしたら透析離脱出来るかもと。。検査をして、結果次第で、ということで。ただ主治医の先生が午前中手術が入っているので、午後知らせるとのこと。この前々日の土曜日にお腹のドレインを除去して、少し楽になったのですが。尿管に管を通したままなので不便は不便ですが。。午後に主治医さんがきて「おしっこもだいぶ出ているし、検査結果も良好なので、今日で透析離脱しましょう!」とのこと。LINEを振り返って記事を書いているのですが、透析が無いと逆にすることがなく暇で暇で、と書いてありました。いつ逆戻りするかはわかりませんが、取りあえずそれ以来透析はしていません。ただこの時点で相変わらず朝は無塩パン、夜は低たんぱく米ですが。。透析始めて13年?覚えてないけど、、、何...離脱。。

  • 初めてのお使い?。。

    術後8日目の日曜日、少し長く歩いてみようと外来にあるコンビニに買い物に行くことに。。看護師さんに言ったら「先生に聞いてみるね」とのこと。暫くして戻ってきて「帰ったら6回くらい手を洗ってねって」「わかった」ということで、コンビニに。。術後1人で病棟を出るのは初めてだったのですが、流石に長い。。。取りあえず、コンビニに着いて飲み物と爪切りと耳かきをゲット。。帰り道、美味しい?コーヒーを買って病棟に。。点滴台を持っての歩行、、、流石に息が切れました!っていうか、メチャ足が重たい。。戻って手を洗って歯を磨いて。。看護師さんがやってきて「あ~コーヒーのいい匂い」と。。確かに匂いはいいのだが、あまり好きな味ではなかった(苦笑)少しずつ歩いて体力つけないと。。初めてのお使い?。。

  • 苦節?14年。。

    昨日やっとうちの車の走行距離が100000kmに。。苦節?14年。。以前は10年以下で10万キロ走ってたのだが、透析を始めてから随分遠出をしなくなった。。次の車は10万まで何年かかるかな!?来年に入ったら新車考えよう~苦節?14年。。

  • カリウム。。

    今日は2週間ぶりの腎移植外来でした。。前回5.3だったカリウムが4.4に。。クレアチニンが0.87に。。術後3か月目の腎生検についての話が。前回質問したときに、やらない人もいますよ~とのことだったのですが。「2月6日、月曜日入院の翌日退院でどうですか?」とのこと。。「出来れば水木が良いんですが。というかやらないという選択肢は?」「腎臓内科の先生の都合もあるので聞いてみないとですが、やりたくないですか?」「出来れば」「では、水木で入院か若しくはやらないという希望で」と言われたので「いや、やらない若しくは水木ということで(笑)」次回1月5日に行ったときに決まることになりました。。カリウム。。

  • 念願の。。

    術後6日目の金曜日、念願の個室に移動になりました。。今までも個室といえば個室だったのだけれど、トイレ、シャワーが付いてなくて窓もない所だったので。。しかも個室ならネット環境があるのでパソコンが使える!ということで、かみさんに連絡して翌日ノートPCを持ってきてもらうことに。。この日は透析が午後に終わって、お迎えがいつものヘルパーさんでなく新人ナースで。。「部屋移動になっているので、新しい部屋に行きますね」と。部屋について「そういえばネット使えると思うんだけれど、何処にLANポートあるの?」と聞いたら「ここ使えるんですか?そんな話は聞いてないですけど」と。。『まぁ、いい。使えることはわかっているから、明日荷物が来た時にでも聞いてみよう』それにしても、外の景色が見えると落ち着く。。念願の。。

  • 便秘と下痢と、低血糖と高血糖。。

    一般病棟に戻ってから眠剤を止められたせいもあって、睡眠時間はほぼほぼ1~2時間くらいになって。。日・月と透析を受けたのですが、点滴がかなりの量で火曜日には肺に水が溜まって。。このころはお腹がゴロゴロいっていて、透析中もトイレを我慢するのが大変で。。それでも病室に戻ると出なかったりで。。免疫抑制剤は高血糖やら下痢やら起こすみたいで、元々糖尿病を持っている僕は血糖値が300超えることもざらになって。。インスリンの量は病院管理のためかなりの量を打たれて低血糖を起こすという悪循環に。。水曜日になって、また透析中にトイレに行きたくなって、終わるまで我慢してそのままトイレに連れて行ってもらい、念願の大が。。その日の夜おしっこも出だして、と言っても先っちょに管が入れてあるので、自然におしっこが流れていくという。。おしっ...便秘と下痢と、低血糖と高血糖。。

  • 要注意人物。。

    日曜日の透析に続き月曜も透析することに。。ICUからベッドのまま透析センターに運ばれ4時間透析を受けました。確か午後だったと思うけど。透析が終わってそのまま元の病室に、ナースセンターの前。透析を受けた日は決まって寝汗を掻くのですが、この日は夜の透析ではなかったため、寝汗を掻くのか掻かないのかちょっと興味があって。。眠っている途中夢を見たんですよ~ベッドで横になっている僕は、どうやらどこかの国の諜報員で、ベッドの周りに仲間らしき人達が数人いて「なんでお前はそんなところに繋がれているんだ」と。。そこで繋がれている点滴の管やら何やらを無性に剥がそうとして立ち上がって「あ~っ」っと。。そこでふと我に返って、これはおかしい!ということでナースコールを押して。。看護師さんが2人やってきて「何があったの?」と(苦笑)「...要注意人物。。

  • 見えてはいけない物?者?。。

    土曜日の夜手術が終わり、、、10月の話ですが。。その夜の記憶は、かみさんと話をしたテレビ電話?位しか残ってなくて。。翌日の日曜日にICUで透析を受けることに。。1人の技師さんが付きっきりで居てくれてとても助かりました。昼間はそれで過ごしたのですが、夜になって。。目を閉じると赤褐色の背景に見えてはいけない物?者?が浮かび上がってくるように(汗)その赤褐色らしき背景は布地のような感じで、1番最初は中から赤ちゃんが欠伸をする顔が浮かんできて。。その後オッサンらしき顔が浮かんだり、カメラが浮かんだり。。でも基本的にはその赤ちゃんがなかなかの割合を占めていて。。『ハッ』っと思って目を開けると何事もなくて、また目を閉じると赤褐色の背景に。。。というのを繰り返し見ていました。結局その日はあまり眠れなかったみたいでした。...見えてはいけない物?者?。。

  • たまには。。

    たまには、ぽぽさんの写真でもと思い。。ソファーに座っているとぽぽが飛び乗ってきます。。下腹部を押さえつけないようにと、言われているのですが、なんか狙ってる?と思える感じで飛び乗ってきます。。「いてっ」通常ソファーの僕側のほうにゴミ箱を置いてぽぽが飛び乗れないようにしています。食事の際には五月蠅いのでリビングに入れなくして会ってゴミ箱も邪魔なので退けてあるのですが、食事が終わってぽぽを入れる際にゴミ箱を戻すのを忘れて「いてっ」っと。。でも昨日はゴミ箱も置いてあったのにそれを飛び越えて飛び乗ってきました(涙)日々戦いは続く。。たまには。。

  • 手術。。

    水曜日に入院して土曜日のお昼から移植手術になりました。。面会は出来ないため、身内抜きで手術室に向かいました。その後のことはほとんど覚えてないですが。。入院前の検査で腎臓を繋ぐ血管が石灰化していて何処に繋ごうか、と3人の医者たちが相談していました。多分ここでいけると思うが、開けてみないことにはわからないと。手術は凡そ時間くらいかかるとのこと。。術後、目を開けたら8時間くらいかかったとのことでした。病院側の計らいで待合室で待っていたというかみさんとビデオ通話を。。よく回らない頭でひたすら「気をつけて帰ってな」と言った気がするのですが。まずは無事に手術が終わったそうな。。手術。。

  • 管理表。。

    昨日の受診は泌尿器科、内分泌科とスムーズに済んで早く帰れるかと思いきや、精算でやたら時間がかかり結局帰宅時間は13時でした。。ところで入院する際自立支援医療の医療機関が前の透析屋になっていたため、それを入院先に変更するのに時間がかかり先週新しい通知が来ました。今まで支払いは保留になっていたのですが、それを持って精算することに。。と、思ったら管理表が無いと。管理表、、、あ~そういえばそんなんあったな。前の透析屋に預けてあるはず。。入院先の説明では、市役所に連絡して新しい管理表を貰ってくれとのこと。市役所に電話したら、限度額が同じなら前の透析施設にあるはずなのでそこで受け取ってくれとのこと。。仕方なく前の透析屋に電話して受け取りに行ってきました。そこには退院一週間後、荷物の回収と血糖測定器の返還をしに菓子折り...管理表。。

  • 今日は。。

    今日は退院後3回目の診察でした。。前回、前々回と、終わって帰ってメチャ疲れて、2回とも足の前側が攣ったのですが、今日は攣りませんでした。少し体力がついてきたのか!?それにしてもカリウムの値が高い。。5.3。。。リンは1.7クレアチニンは1.0まで下がったのにカリウムだけ高値です。。A1cは高血糖にもかかわらず6.8と。。低血糖もあるのでプラスマイナスということか!?次回行ったときに腎生検で入院するかしないか決めるそうな。。やだな、入院。。。今日は。。

  • 生命力。。

    木曜日の20時過ぎから固形物が禁止になって、その日に下剤を飲まされました。。夜中に10回以上直行。。ナースステーションの前のこの部屋は個室ではあるのだけれどトイレが無くて。夜中廊下に出てトイレに行くことに。。寝不足だし、翌朝はずいぶんげっそりしていたかも。。朝ご飯、昼ご飯と抜きになり、午後主治医が来て「今日移植できると思ったのですが、、、、」とのこと。「晩御飯は出しますね。あと下剤もやめましょう」ということで1日ぶりに食事を。写真を載せようと思ったらこれも名前が写っていたので割愛します。気持ち的に微妙だったのですが、ドナーさんの生命力に感嘆したということでした。名前も性別も年齢も何もかもわからないけれど、、、。生命力。。

  • あっ餃子だ。。

    入院二日目。。この日の朝食も普通食でした。食パンが出たのはこの日が最後だったけれど。。牛乳は飲めないので冷蔵庫に保存してかみさんに渡すことに。。取りあえず面会は出来ないため、スタッフを介して荷物の受け渡しをするということで。んでもって昼食。。昼食前血圧等計りに来た新人ナースさんが思わず「あっ餃子だ」と。。「餃子好きなの?」「はい!大好きです(笑)」「なんなら1個食べてく?」流石に食べはしなかったですが(苦笑)夕食。。出た!低たんぱく米。。透析導入したときの病院は普通食だったのでシャントの手術以来か!?「うわっ。ビニール感満載だな。。」久々の食感&茶碗にくっつくくっつく。。食後20時に免疫抑制剤がスタートしました。。ついでに、ここから固形物の摂取が禁止に。。いよいよ移植が近い?ということらしい。。あっ餃子だ。。

  • そういえば。。

    そういえば入院初日の初回透析の時、ドライよりも圧倒的に体重が少なくて。。「あ~透析屋の言ってるドライより3kg下げてくれる?」と。「どういうことですか?」「普段の透析の時、ポケットに3kgおもり入れてあるんだよね~透析屋の人たちは一部しか知らないから」「、、、、なんで?」「いやぁ、足上げたりとか運動しているし」、、、まぁ、あながち嘘ではないのだけれど。。「取りあえず向こうが言ってるドライだと除水じゃなくて継ぎ足しになっちゃうじゃん?3kg動かせば今の体重説明着くじゃん」ということで、急遽ドライを3キロ下げました(苦笑)そういえば。。

  • 入院。。

    翌朝かみさんと病院に行き入院することに。。まずは初のPCR検査。。暫くここで透析をやるらしく、自立支援の登録場所の変更のため透析屋に電話をして。かみさんと一緒に病棟の待合室に。僕は透析をするということになり、そのまま透析室に連れていかれました。その間かみさんが入院手続きをすることに。透析を終えてナースステーションの前の個室に連れていかれました。入院に関して何も聞かされていないため、全てにおいて?マーク。。さて肝心の移植ですが、ドナーさんの状態がはっきりしないためこの日は行われないとのこと。ここから待ちの日がしばらく続きました。食事の写真も撮ったのですが名前も映っていたので却下ということで。普通のご飯でラッキーでした。。入院。。

  • 立て続けの電話。。

    先月の18日、この日は透析が無い日だったのでいつものように午前中お風呂に入ってました。。風呂場に持ち込んでいるスピーカーから着信音が。1回だけならスルーするのですが、その時は2回立て続けに。もしやと思い電話に出てみると案の定腎臓移植の件でした。。前回電話があったのは約2年前、正月のことだったと思うけど。透析屋に向かう途中に何回も電話が入って、その時は3人目ということでキャンセルが入ればまた連絡します、とのことだったのですが、結局連絡はなしで。今回も3人目ということであまり期待はしてなかったのですが、午後になってまた電話が。どうやらキャンセルが出て、すぐにでも入院してほしいとのこと。取りあえず、かみさんも仕事に行ってるので、病院には一人で行って検査だけすましてその日は帰宅することに。翌日ちょうどかみさんも休...立て続けの電話。。

  • 入院してました。。

    ほぼ1か月ちょいぶりの更新になります。。暫くの間入院してました。。またボチボチそのことも書いていこうと思います。。事務所に来るのも結構疲れる。。。ということで、また~入院してました。。

  • 年に2回のお努め。。

    土曜日は前々から島田のバラ園に行くことをかみさんが切望していて。。前の日に「下は島田のバラ園ね」と念を押されたのですが「足痛いからさ、君一人で観に行きなよ。車で待ってるからさ」と返したら「車で待ってられたらゆっくり見れないじゃん。一緒に綺麗なもの見たいじゃん」と。「毎日君という綺麗なものを見てるからな、今更バラを見ても何の感動もないよ」と言ったらメチャ喜んでた(苦笑)10日ほど前から左足の甲が痛いのですが、それがまだ続いている僕にとっては、ただただめんどくさい予定でもあって。しかも翌朝、右足に坐骨神経痛らしき痛みがあって「めんどいからお前運転しろよ」とかみさんに運転を任せて島田まで行くことに。ナビ任せで移動していたら、通常降りるバイパスの一つ手前で降ろされてパニくるかみさん。。挙句「もう帰る」と言いだして...年に2回のお努め。。

  • いい天気。。

    今日は久々にいい天気で。。なかなかの青空で気持ちのいい朝でした。先月の台風の影響で近くのスーパーが浸水して、いつもそこに入っているコーヒー屋さんで豆を買っていたのですが、そろそろ切れてしまうということで、先週カルディに行き豆を買ってきました。どちらもエスプレッソ用なのですが、今回のほうが苦味が強いです。こっちのほうが美味しいかな。ただ、かみさんには苦すぎるかもしれません。週末のお出かけ用のコーヒーを淹れて冷蔵庫で冷やしているけど、反応が楽しみです。最近ホットで飲んでたのですが、今日はアイスにしてみました。写真を撮る前に口をつけてしまったので、写真は撮らず、、、まぁ、そんな写真見ても仕方ないので(苦笑)【焙煎珈琲】マイルドカルディ/200g(エスプレッソ用(細挽き4番))『いい天気』が入っているはず。。スラ...いい天気。。

  • あの人たち。。

    午後のひと時、先輩行政書士のOさんから電話が入って。。とあるフィリピン人のお客さんについての相談だったのですが。。その話は置いておいて。。「そういえば、話は違うんだけどね。今日、永住の不許可通知が来たのよ。これもフィリピン人なんだけどね。で、その旨伝えたら『そうですか、わかりました』って凄いあっさりしていて。普通なんでですか?とか聞くよね。あの人たちっていったい、、、」と言う話になって。。おそらく申請中に入管の職員が家まで来て、何らかの不許可理由を見つけたんだろうけど。。それで当事者も仕方ないか!?ということになったのかな、と想像してみて。「そういえば、かげろうさん、11月の講習会はでる?」と聞いてきたので「その日は透析で、、、ってかなんで月曜に講習会と懇親会やるかな?って支部長に言っておきました(苦笑)...あの人たち。。

  • なるほど~。。

    昨日は下の娘夫婦と居酒屋へ。。4月から定例会で使わせてもらってる菜月さんに行ってきました。いつも混んでる感はそうないのですが、昨日はほぼ満席状態で1テーブルだけ空いていてそこに通されました。「火曜日何に凄いね今日、なんでこんな混んでるの?」「そうですよね、予約は2件だけだったんですけど、お陰様で」今まで会ったことのない店員さん二人見かけました。取りあえず、最初は生中で、かみさんは「カルピス」と言ったのですがカルピスがメニューに無くて。「無いよカルピス」「え~昨日見たのにあったじゃん」と。「あ~、あれは他の店だよ」ということで烏龍茶を頼むことに。料理もいろいろ頼んだのですが、ノリの天ぷら、、、名前違うかもだけれども、、が絶品でした。グルメサイトには角煮が評判良かったらしく、娘の旦那さんが頼んだのですが品切れ...なるほど~。。

  • 約10分で。。

    髪を切らなきゃと思い床屋さんに電話してから約1か月が過ぎようとしています。。相変わらず切ってないのですが(苦笑)8月に近くのスーパーの中に約10分でカットだけする床屋さんが出来たそうで。。そこに行ってみようかな~なんて漠然に考えているのですが。約10分ならそんなに待つこともなさそうだし、いつでも行けるのかな~?、、、なんて思っているとなかなか行こうとしないもので。。なんなら今日行こうかな!?とも考えたのですが、行動が伴わくて。。こうしてダラダラ先延ばしにするんだな。。そうだ、歯医者さん予約しなきゃ。。約10分で。。

  • あれ?。。

    今日は祝日ですが、いつものように事務所にいます。。ブログを書こうと思い開いたのですが「あれ?金曜日のが無い」それはそうです、思い起こせば金曜日ブログを書いていませんでした。特別忙しかったわけではないのですが、ブログのことは気にも止まりませんでした、、なぜだろう?まぁ、良いのですが。透析施設を追い出されたNさんは新しい施設のいい所をFacebookにアップしていました。気持ちよく透析を受けることが出来ているみたいで、喜ばしいことです。その施設はPTAも出来るため、シャント造影も定期的にやっているとか。僕もそこがいいかな~今いる施設でいい所は、、、、、何名かのスタッフとは気心が知れているくらいで。。その他のメリットは考えても出てこない。。そろそろ転院も視野に入れようかな、、、、と。あれ?。。

  • 流石元中国人。。

    ブロック塀の見積が上がってきました。。ピンポーンとチャイムが鳴って誰かと思ったら、ブロック塀の修繕をお願いしていた業者さんでした。「大変遅くなってしまい、申し訳ないです。」「いえいえ、忙しかったですか」「あれからいろいろ入って台風とかもあって」「そうですよね、どうです?見積」「ちょっと高くなってしまって、申し訳ないのですが」と見せられたのが516,000円。。「へぇ~なかなかだね、、、こっから引けますか?」「、、、そうですね~、、、51万だったら、、、」「、、、せっかくなら50万にしましょうよ」「、、、、、わかりました、それでお願いします」ということで、16,000円の値引きに。それを事務所の中で聞いていた元中国人の方が「そんなんでいいの?高くない?」とダメだしされました(苦笑)流石元中国人、、、お金には...流石元中国人。。

  • ここにきて。。

    このところ割と涼しくなって日によってはエアコンも要らない日もあって。。夏の間、動いて止まってを繰り返し、ほとんど用をなしていなかった事務所のエアコンが、ここにきて止まらずちゃんと動いている。。、、、一体なんのつもりか(怒)思えばなかなかの台風被害があった何号かしらんが、そいつが過ぎ去った後から動いているような気が。。怪我の功名!?あれか?室外機の問題だったのか!?台風と言えば、事務所の裏のブロック塀、、特に問題はなかったのだけれど、見積依頼した業者から一向に連絡がない。。早急に~ということだったのだが、もしかして業者さんのところが台風被害?ってか台風被害で忙しくなった!?とか。なんかめんどいので連絡してないのですが、どうしたものか。。、、、なるほど、今日はダウンな日なんだな、俺。。ここにきて。。

  • 昨日は。。

    昨日10月3日は、ぽぽさんの2歳の誕生日で、かみさんと付き合いだした日でもあって、あ~小中からの友達の誕生日でもあって。。まぁ、だからといって特にいつもと変りない1日だったわけですが。。そういえば、娘が来ていて車の納車が1か月早まりそうだと。。当初、やつの定期が満期になるらしくそれで払えばいいね~みたいな感じだったのだけれど、満期が何回かに分かれていて最終的に2024年の6月23日だとか、、、なんのこっちゃ?だが、何回かの満期で払うが最終的にそれまで金を貸してくれとのことで。。。140万、、、何処から出そうか。。。昨日のぽぽさんです!HappyBirthday!!昨日は。。

  • ついつい。。

    土曜日日曜日とかみさんがお休みで。。昨日は浜松の『みずきん』に象さんがいないか探しに行くことに。象さん、、、エレファント・ノーズという熱帯魚のことなんですが。暫く行ってなかったみずきん、10年ぶりくらいだろうか?ナビにセットして出発。最後の最後で違う道に誘われて、途中でUターンする羽目に。。「、、、この糞ナビ。お前だけでも変えてやる」と呟きながらなんとかたどり着きました。が、お目当ての象さんにはお目にかかれずで。かみさんが浮草を入れたいとのことで帰りにカーマによって、でも良いのが無くて。土日と背中の痛みが強くて右腕まで痛みが来ていたため運転を変ってもらい、磐田のジャンボエンチョーに行くことに。結局ここでも買わずに、別件でドラッグストアに行くことに。その途中交差点を右折する際に反対車線にも右折する車がいたの...ついつい。。

  • 飲み会。。

    夕べは定例会で、久しぶりに居酒屋さんへ。。今回は4人と、こじんまりとした人数で、これはこれでいいものでした。ただ4人中2人がノンアルコールだったため、しきりに「呑んじゃいなよ~代行で帰ればいいじゃん」と勧めたのですが頑なに断られました(笑)どうも食べ物屋さんに行くと写真を撮り忘れてしまう。。今回も撮ったのは最後に頼んだ梅酒のロックだけでした。途中で日本酒が飲みたくなって店員さんを呼んだのですが、老眼鏡をかけてなくて字が読めないので、「これっ!」と指さしで頼んだのが越乃景虎さんでした。種類はわかりませんが、、、、ここも頑なに老眼鏡はかけなかった、、、スッキリした感じのお酒でした。昨日はビールにサワー日本酒に梅酒と4杯頂いたのですが、体重の増えは1kgと思ったほどでなく、家に帰ってから梨を食べて、クッキー食べ...飲み会。。

  • 検査結果。。

    月曜日に血液検査があって昨日結果が戻ってきたのですが。。最近、スキャナーでスキャンして結果を載せていたのですが、めんどくさくて、、、。なんなら先月は結果にも触れてなかったような(苦笑)めんどいので今月もスキャンは無しで。。アルブミン3.9カリウム5.6リン6.9ヘモグロビン13.2HbA1c6.3強いて言えばリンか。。ここの透析室はリン6台だったらあまり言わないのです。7超えるといろいろ聞かれる、ということでギリでした。A1cが6.3は初かも。。検査結果を持ってきたあの医者、、、(言いかたが)CRPが0.05以下に驚いていたが。。こちらからするとなんで?ということで。大概その数値だが。。なんならオタクのせいで肺に水がたまった時に酷い値になったことはあるが、それ以外はそんなに炎症反応は出てないと思うけど。回...検査結果。。

  • なかなかに不味い。。

    夕べは帰宅間際になり低血糖な感覚で。。「ヤバい低血糖っぽい、、、あれこれパン」「大丈夫?どうしたのこれ?」「お客さんに貰った。新しいパン屋さんが出来たんだって」と2つの話題を同時進行で。。血糖値を計ったら92、、、でも明らかに低血糖の症状、、、相変わらずこの計測器は高めに出るらしい。ところでこの日は検査も終わったしちょっと飲もうかなと伝えてあり、つまみに冷奴と焼きナスと枝豆とキュウリの糠漬けと何か天ぷらかフライか!とリクエストしていたのですが。。取りあえず血糖値を上げるためジューCを3つ食べて、いつものようにエシャレットに大根、レタス、キウイ、ヨーグルトを食べた時点でインスリンを注射して。その後ビールを持ってきて少しづつ。。写真はピンボケでしたが(苦笑)枝豆は凍らせてあった、と言ってそれを解凍して温めて、...なかなかに不味い。。

  • 大量のパン。。

    コンビニのお姉さんの友達が新しくパン屋をオープンしたということで、今日はそこに遊びに?行ったらしく。。3時ごろLINEが入り「パンたくさんもらったからあげる」と。たくさん持ってきました(苦笑)「私もこれ以上貰っちゃって」と。「、、、かみさんが食べると思う、ありがと」と。「でも、どうしたの?って言われない?」と。「お客さんに貰ったって言うから大丈夫」ということで大量のパンを頂きました。今日は昼過ぎにかみさんと袋井にあるThisisCafeにアフォガートを食べに行きました。1時半頃着いたのですが、店内は結構な人で持ち帰ることに。。これは、メチャ美味しかったです!でも最後のほうはかなり苦かった。。大量のパン。。

  • また冠水。。

    金曜日、透析も終盤になったころ雷の音が鳴り響いて。。「雷凄いね~」と看護師さんに言ったら「ねぇ、雨も凄いよ」と。透析が終わって外に出たら確かに凄い雨でした。車に乗って帰路について暫くしたら、急にノロノロ運転が始まって『なに?なに?』と思っていたら、普段右折する交差点から冠水が。。右折レーンにいたのですが、ちょっと迷って直進することに。こっち側もヤバかった(汗)なんとか家にたどり着いて「冠水凄かったよ~」とか話をして夕ご飯を食べて、血圧も落ちてきてきついのでいつも通り10時過ぎにベッドに。暫くしたら警報アラームやら、市役所の放送やらが始まって、、、五月蠅くて眠れない。どうやら、ここいら一帯に避難指示が出ている模様。うちは川の横なのですが、この血圧が下がった状態で、しかも周りは既に冠水しているので、下手に逃げ...また冠水。。

  • 涼しい。。

    9月も半ばすぎて急に30℃を下回るようになってきました。こうなると透析後の寝汗の量や、翌日の入浴での発汗の量が減ってきて、僕としては不愉快極まりない季節に突入していきます。まぁ、かと言って、単にジメジメしてるだけの暑さも好きではないのですが。やはりからっと晴れて28℃から30℃くらいの日が続いてくれると個人的には嬉しいのです。初夏から夏の間に定期的に増やしたドライウェイトもここにきて頭打ちになってきて。血圧も透析翌日に130くらい、今日とかは150くらいと、なかなかの数字で。ここからドライも落として行くことになるのかな、と思いながら。そういえば、透析始めたのが確か9月だったような。。何年経過したんだろう!?13?14?よく覚えていないけど、それくらいなんだろうなと。確か透析を始めた頃の移植の待機年数は平均...涼しい。。

  • それはダメなやつ。。

    とある外国人との話で。。本国の親からお金を送金してもらって、それを換金するのにどうのこうの。。。具体的に話を聞いたら銀行を通さずに送金してもらって、それを日本で換金してもらって、どうのこうの。。。どうのこうのが多すぎて、、、「ちょっと何言ってるかわからないけど、それはダメなやつかもだね」地下銀行、、、よく聞くのは外国人が本国に送金するときに使う違法なやつなのですが、これは逆パターンなのかな!?実際に送金をしているわけではなく、それぞれの国にいる人間がそれぞれお金をプールしておいて、その中から渡すシステムでしょうか。そのうえで手数料を取るという。。まぁ、でもそういうのは使わないでね~と言っておきました。それはダメなやつ。。

  • いやぁ、頂きます!。。

    そういえば、昨日お客さんの所に行った際、帰りにメロンを頂きました。。「メロン、カリウム高いけど欲しい?」「いやぁ、頂きます!」ということで、来週月曜が検査なので持って帰って早速切ってもらい冷凍することに。。凍らせたメロンもなかなかに乙なのです。。ということで今日はこれだけ。。いやぁ、頂きます!。。

  • 君も獣?。。

    お客さんに電話して預かていた書類を返すことに。「じゃあ、また今度伺うね~」と言われたので「今から行こうと思ってたんです」と。「場所分かる?」「はは、わからなかったらまた電話します~」ということで出掛けようとしたら、同じ透析屋に通っているNさん(追い出される人)から電話があり。「実は昨日でクリニック最後だったんです」ということで、いろいろ話をして、転入先のクリニックの様子など教えてね~ということで話を終えました。『ヤバいヤバい遅くなった』とナビをセット。ここへ行くのは2回目なのですが、前回も細かいところが分からなくて結果電話する羽目に。今回こそは!ということで向かったのですが、やはり最終的に電話をする羽目に(爆)リビングに通してもらって暫し歓談。したら、子猫がやってきて、興味津々に僕のことを見ていて。「珍し...君も獣?。。

  • 流石、獣だな。。

    前に書いたかどうか定かではないのですが、10日ほど前から胸の中心におできが出来ていて。。普段はさほど痛くないのですが、車を運転するとき時丁度シートベルトが当たり、たまにベルトを少しずらして運転していたのですが。土曜日の夜、背中が痛くてリビングの床に仰向けで寝ころんでいたのですが、ぽぽさんが僕の上に乗ってきて、しきりにおできのあるところを舐めだして。「痛いの、どいて」と言って退かすのですが、それでも執拗にその部分を攻めてくるぽぽ。。「なに?」と胸のあたりを見たらおできの部分のTシャツが血まみれに(驚)「俺の血に味をしめるなよ!」とかなんとかいいながらTシャツを脱いで胸の絆創膏を剥がしました。膿を押し出したのですが、そんなには出てこず、取りあえず大き目の絆創膏に変えて処置しました。それにしても流石、獣だな!っ...流石、獣だな。。

  • 去年の投稿。。

    gooから1年前のかげろうさんの投稿と出してメールが届くのですが。丁度今日開いたのが『新境地だね。。』という投稿でした。内容はかみさんの作るソース焼きそばが美味しくなくて(爆)シーフードで作ってもらった塩焼きそばの出来が素晴らしかったみたいな内容でした。期せずして、昨日は焼きそばでした。。、、、ソースでしたが、、、。ただ、それがビックリ!いつものソース焼きそばと違う(驚)不味くないのです(爆)「どう?」とかみさん。「旨いとは言わないけど不味くない」と僕(失礼だな)「ソース何使ったの?」と聞いたらウスターとのこと。前は彼女中濃を使ってたのです。。その為やたら濃くてべちゃべちゃしていて、かなり不味かった(苦笑)今回はウスターを使って割と長めに焼いたとか。進歩進歩!いや、これで家でソース焼きそばが楽しめるように...去年の投稿。。

  • 紹介で。。

    とある労務事務所から電話が入って「外国人のビザの件で以前にもお願いしたことがあって〇〇株式会社さんなんですが」と。電話をさせてもいいですか?とのことだったので、いいですよ~と言ったのが月曜日。。ただ〇〇株式会社さんは他からの紹介で受けたんだよな~とか思いながら、なんなら、とある労務事務所から電話貰ったのが初めてだけど!とも思ったのですが、そこはスルーしました。今日電話がありました。「〇〇株式会社の△と言いますが、記録によりますとうちの社員の在留申請を以前お願いしたことがありまして。同じ人なんですが本人が早めに用意をしたいとのことでお電話差し上げた次第でして。1度お目にかかりたいのですが」ということでした。ちょうど出先で受け取った電話だったため、以前やった時の詳細は解らなかったのですが、一応水曜に面談するこ...紹介で。。

  • 恐ろしい。。

    先日事務所の隣の奥さんが話しかけてきて。。「裏のブロック塀の所に出入り口があるじゃない?あそこが隙間が出来ていて、倒れてきても怖いから」と。「わかりました~見ておきますね」と返事をしたのですが。確かに隙間が出来ていて、歪んでいるのかきちっと収まらないし鍵も外れちゃっている。業者さんに連絡して見てもらいました。どうやら周りのブロック塀が外側に傾いているようで、それによる圧力で歪んでしまっている模様。このままでは危険なので早速修理してもらうよう依頼しました。見積がもうじき出ることになっています。ところでここ、道路なのですが袋小路になっていてたまに隣の奥さんが車を置いている。業者さんが帰った後、バッタリ出くわしたので車はここ置かないでね~ブロック塀倒れたら大変だから、とお願いしておきました。昨日の夜久しぶりに介...恐ろしい。。

  • 困ったぞ。。

    だいぶ髪が伸びてきて収拾がつかなくなってきたので床屋に行こうと思い電話したのですが。。因みに、前回行ったのが4月14日だったらしい。、、、そう、電話したのですが「ごめんなさい、今うちのが調子崩していてお休みさせてもらってるのね」と奥さん。「大丈夫ですか?」「今、リハビリやってて」「そっか、お大事にしてくださいね」ということで電話を切りました。、、、さて、困ったぞ。。髪の毛どうしようか!?子供の頃から通い慣れていたこの床屋さん。先代から引き継いで40年くらいだろうか!?大学時代は横浜にいたので、それ以外はずっとここで髪を切ってもらっていたんだけど。。ここが無くなってしまったら、何処へ行けばいいんだろう。。ってか、大丈夫かな?おじさん。。困ったぞ。。

  • なんとなく不機嫌。。

    土曜日の朝体重を計ったらいつもより300gくらい多くて。。そのまま風呂に入って結局やっぱりいつもより300g多くて。その日は珍しくかみさんが仕事だったため、透析用のDVDでも作ろうと2時間ほど作業して、夕方事務所で打合せがあったため事務所に向かい、終え帰宅して。ご飯を食べて、やっぱり300g多くて。。翌朝日曜日、200g多い状態でお風呂に入って2時間、、、200gしか落ちなくて。。この日は渋谷でLIVEだったのですが。。かみさんは行かないと言い張って、体重もうまくいかなかったため、僕も行く気が失せて、、、、。浜松のパン屋に行ってお昼ご飯を買おうということになり、出かけたのですが、天竜川を渡ったところでかみさんが「あれ?コーヒー持ってきたっけ?」と言い出して。。週末、いつも事務所でコーヒーを淹れてそれを冷や...なんとなく不機嫌。。

  • どうしよっかな。。

    昨日信用金庫に行ってきてお茶を出されたのですが。。サントリー伊右衛門「お茶、どうぞ。」ペットボトルお茶緑茶195ml1箱(30本入)こんなサイズのがあるんですね~と感心しました。。味はまぁ好みではないですが(汗)さて日曜日に渋谷のPLEASUREPLEASUREというところでHARRY(exTheStreetSliders)の復活ライブ?があるのですが。。復活というか、肺がんを患っていて帰ってきてくれた最初のライブでチケットも2人分購入しているのですが。行こうか、止めようか、思案中でして。。ストリート・スライダーズ、、、自分の中では唯一無二のバンドなのです。かみさんは止めようと言っています。。でも行きたい。。ただ15時開場なんですよね~風呂入ってる時間がないかも。。ってかまぁ、かみさんはコロナを心配してい...どうしよっかな。。

  • 落ちたのは2回目。。

    透析中ホールズを舐めているのですが。。ベッドのテーブル右側にテレビが備え付けられていて、その横にDVDプレーヤーを置いてその上にDVDのリモコンとホールズを入れてあるガムのボトルを置いているのですが。。回収時看護師さんがテーブルを一旦後ろに下げてから元に戻すときにそのボトルが下腹部に。。「びっくりしたよね~、私もびっくりした」とその看護師。。過去にも1度だけ同じような出来事が。。しかもおんなじ看護師。。。苦手なTさん、、、やっと名前を覚えました。。モンデリーズホールズオーシャンブルー12粒×15個原材料:砂糖、水飴/香料、酸味料、クチナシ色素モンデリーズ・ジャパン落ちたのは2回目。。

  • スイカが嫌い。。

    今日は朝から孫が来るらしくて、ってここで書いている時点では既に来ていたのですが。コロナによる学級閉鎖で今日まで休みだそうな。9時ごろに学校からタブレットで問題が送られてくるらしく、それに向かう孫。いやいや時代は進化しているのですね~、、、でもネット環境が無い家はどうするのだろう?今日は朝から胸が痛くて、、、おできなんですがね。起きたら「痛っ」って思って、触ったらちょっとした奴がそこにいて。。ここは前にも出来たことがあって、確かシートベルトがあたって痛いところ。というわけで、車に乗った時やっぱり痛かったので、シートベルトを少しずらして運転しました。孫の話なのですが、、、今日はメロンがあったので僕の朝食終わりに「メロン食おうぜ」と孫にもあげました。味はたいしたことない奴で安物なのですが、喜んで食べていました。...スイカが嫌い。。

  • 余計なこと。。

    昨日透析を終えて家に着いたら下の娘が来ていた。。「車決めてきただって」とかみさん。。「早いじゃん、幾らになったの?」と聞いたら「187万円」と次女。「へ~この間言ってた金額と大差ないじゃん」「なんとかパックとか入ったから、それでも10万くらいは引いてもらった」「そうなんだ」「出してあげなよ」とかみ。。「はっ?何言ってんの?」と僕。。納車は11月なのだが、10月末までに全額欲しいとのこと。。娘の保険屋から46万で相手の保険屋からがまだ金額が出ないとのこと。「まずそれを早く出させろよ」娘は10月だか11月で満期になる定期預金200万があるらしい。。「そっから出せばいいんじゃないの?」「出してあげればいいじゃん」と再びかみ。。「あっざ~すっ」と娘。。「てめぇ、余計なこと言ってんじゃねえよ」と僕。。「そもそもお前...余計なこと。。

  • あっ、これ。。

    金曜日はPTAのためにシャント屋さんに行ったのですが。。この日は凄い大雨で、特にシャント屋さんに出かけるときはどしゃ降りでした。手術を受けている時も雨音が凄くて雷もなっていて「仮に手術中に停電になったらどうなるの?」と聞いたら「手術ストップになっちゃうかなぁ」と。まぁ、そんなこともなく普通に終わったわけですが。帰り道、、、ここからの帰り道に高架下を通るところがあって。何やら人が居て通れないみたいな手振りを、、、高架下冠水か?と思いながら右にウィンカーを出して右折することに。あまり通ったことのない道だったのですが、それでも何とか知ってる道まで出て。大通りに出ると混むかも、と思い脇道を行ったのですが、なかなかの水しぶき、、、大丈夫かなぁと思いながらもそこは通り抜け交差点を直進。暫くしてまたかなりの水しぶき、、...あっ、これ。。

  • レタス難民。。

    いつも事務所昼食用のレタスを買っていたマックスバリュが改装のため閉店になって。。袋物のレタスチップが買えなくなってしまいました。他のマックスバリュでは扱っていないため唯一のお店だったのですが。いつものコンビニで買えばいいか!と思っていたのですが、レタスだけのが無くて、お姉さんに聞いてみたらやっぱり入荷してないとのこと。。仕方なく別のコンビニで買ったのですが、これがあまり美味しくなくて。。レタス難民になってしまった。。「家から持って来れば?」とお姉さんも言っていたのですが、、。確かにそうなのですが、重さを分けるのが面倒で、しかも毎日持ってくるとなるとやっぱりめんどくさい。。仕方なく某ドラッグストアのを買いました。これも以前買ったときは、あんまりだったのですが。でもロメインレタスとか変なのは?入ってないので、...レタス難民。。

  • たまには。。

    たまには、ちゃんとしたデートをしようということになり、かき氷を食べに行くことに。。せっかくだからお昼も一緒に!ということで仙の坊といお蕎麦屋さんに行きました。ここはとろろが売りだそうで、でもとろろ、カリウム高いし、グラムも重そうだし、口の周りに付くと痒いし、、、子供かっ!ということで、天ざるにしました、、、なんて無難な選択。でもこれ食ってからかき氷かぁ、と思いながら、、、というのも今回のかき氷は半分メロンの器に盛ったメロン&かき氷という代物で、どう考えてもなかなかのグラム数。。というわけで「次何処行く?」ととぼけてみたら「かき氷食べるって言ったでしょ」とのご返事。。「そういえば、そうだったね~忘れるところだったよ~」ということで掛川の道の駅へ。。いつもあるわけではないこのかき氷、、、今日はありました。。1...たまには。。

  • やっと。。

    やっと事務所のエアコンがつきました、、、隣の部屋だけど。。結構工事が大変だったらしく9時ごろから12時過ぎまでかかり、大変心苦しいと同時にありがたい気持ちでいっぱいです~今日は昨日より暑くて、工事中事務所はホントに暑かった。孫が学校休みだったらしく、かみさんと一緒に先発隊で事務所に行ってもらったのですが、そんなに暑さは感じなかったらしい。。子供は不思議です。。工事中かみさんが台所を片付けていて葬儀屋かなんかの書類をみつけて「これどうする?」と。「後でちょっと見とくわ」と返事したのですが、中に封筒が入っていて小銭で重かったらしく「これお金入ってるよ」と。25600円入ってました~「良かったね捨てなくて」と。孫とかみさんに1万ずつ渡して「今日のお礼ね」ということにしました。この家もうちょっと探すといろいろ出て...やっと。。

  • ついつい。。

    お客さんの所に行った帰り道、僕の手前が少し空いていて、反対車線にパトカーが右折のウィンカーを出していたのですが。。ついついパッシングして右折するように促してしまった。。パトカーにパッシングって、、、どうなの!?すこし躊躇しながら挨拶をして右折して行ったけど。。パトカーにパッシング、、、気になる。。。疲れたので今日はこんなもんで。。ついつい。。

  • 土曜日なんかに来るもんじゃない。。

    土曜日は基本朝食昼食は抜くため、メチャクチャ気持ちが荒いのです(笑)とはいえ、何かしら口にするわけなのですが、、、先週は行った先の太田茶店で丁度いい大きさの(割と小ぶりの)どら焼きがあったのでそれを買って車の中で食べたのですが。。一昨日の土曜日、かみさんと車に乗り込んで「何処行く?」ということになり、少し考えた結果「そういえば、春華堂のテーマパークみたいな店あったら?」ということになり、そこへ行くことに。これで今日口にするものを選ぼうと、意気揚々と車を走らせたのでした。浜松市の神田町にあるスイーツバンクというお店です。敷地内に浜松いわた信用金庫が併設されているためこういう名前なのかと。。春華堂、、、うなぎパイのお店ですね~着いたらなかなか凄い人込みで、若いカップルが多い感じでした。老いたカップルの二人であ...土曜日なんかに来るもんじゃない。。

  • 結局。。

    昨日は結局幹事君からの連絡は来ず、昼もすこし減らしていたこともあって家飲みにすることに。。この前にエシャレット・大根・レタス・キウイ・ヨーグルトを食べましたが。。ウィンナーは下の娘が仙台に行ったお土産で貰ったものでした。この後冷奴を食べて、日本酒に。。やや辛口とあったがちょっと甘く感じたのは酔ってるせい!?それにしてもなんか久々の日本酒、、、1杯だけだったのですが途中から凄く気持ち良くなってきて、、、こんな量で酔えるようになったなんて、、、とってもリーズナブル(苦笑)濃姫の里隠し吟醸瓶300ml[日本酒愛知県]内容量:300ml清洲桜醸造結局。。

  • ぷっ。。

    たった今事務所の電話が鳴って、番号を見たら053、、、浜松市内からでした。。普段携帯に転送するようになっているのですが、というか転送にするのを忘れて帰ってしまうことがあったため、いつも転送するようにしているのですが。携帯に表示された名前を見たら『いらない電話』と出ました(苦笑)良かった出なくて!、、、ぷっ。。ぷっ。。

  • 言い出しっぺは。。

    今日の飲み会について先週幹事君と話をしたのですが。一向に連絡が無く、もう1人呼ぶと言っていたNさんに連絡を入れたら、「聞いてないよ~」と。「かげろうさん行くなら行くけど、どうする?」と聞かれ「いやぁ、言い出しっぺは俺じゃないしなぁ」と。「なんかM君よくわかんないんだよね~。先月も同じこと言ってたんだけど、当日講習会で調子どう?って聞いたら、メチャ悪いっす。って言ってたから、その話は無しだなって思って誘わなかったんだけど。取りあえずM君から連絡なかったら無しということでお願いします。。ってかすみませんね~お騒がせしちゃって(苦笑)」ということにしました。M君、、、なんかツボがよくわかんないいんだなぁ。。いろんなことに関してツボがよくわからない人。別に悪い人ではないんだけど、わかり辛い。。さてさて、昼飯どうし...言い出しっぺは。。

  • 検尿用のカップ。。

    今日はシャント屋さんに行ってきました。。先週行ったときは駐車場が満車でそのまま帰ってきたのですが、今日は前回よりも時間をずらして10時過ぎに行きました。、、、空いてました!流れは悪くないらしいのですが何か所か狭窄があるとのこと。なかなか時間が合わず9月2日にPTAをすることに。会計を待っている間、お爺さんと付き添いのおばあさんがいました。検尿をするらしく、でもおしっこがなかなか出ないとのこと。備え付けのウォーターサーバーでおばあさんが水を入れておじいさんに飲ませていました。その後再度トイレに行ったのですがやはり出なかったらしい。おばあさんはもっと飲みなさいと言わんばかりにおじいさんからカップを取り上げ、もう1杯水を。。、、、、検尿用のカップに(驚)飲んでいるおじいさんを見て気づいたおばあさん(苦笑)「あ~...検尿用のカップ。。

  • 検査なのに。。

    昨日の透析は月一の検査日で。。シャント屋さんには先週の水曜日に行ったのですが駐車場が1台分も空いてなく、そのまま帰ってきました。ここ最近場所に寄って取れが悪くて、昨日は検査なのにQBを170まで落としました。、、、まあ考えようによっては170でどのくらいの効率になるか知るいいチャンスかも!?と考えるようにしよう。。取りあえず、明日またシャント屋さんに出向いてみようと思います。先週は信用金庫の担当さんと打ち合わせの予定があったのですが、体調を崩したとのことで急遽延期になってしまい、その後連絡がありません。もう5日経つのでコロナかな~っと、、、多分そうなんでしょう、、、ってかそうじゃないともっと深刻!?ってなってしまうので。いずれにしても早く元気になってくれることを祈って。。さて他の施設に移ってと言われている...検査なのに。。

  • やっと。。

    土曜日にやっとエアコンの取り付けのお願いにヤマダ電機へ。。といっても、事務所は取り付けできないので、隣の部屋のエアコンを変えることにします、壊れる前に。こういう電気屋さんだと取り付け工事日時を細かく設定できないので、当日はかみさん必須ということで一緒に行ってきました。14畳用のパナソニックを。。1番人気らしい。。。ホントはダイキンが良かったのだけれど、ヤマダ電機はダイキンの取り扱いが無いらしい。。他社に比べて値引き率が大きいためメーカーから嫌がられているとか。。「そうなんですね~」とか言いながら、他の店に行く気にもならなかったためパナソニックに。取り付けは8月31日の水曜日。時間は前日にわかるらしい。。まぁ、ほとんど夏が終わってしまいますが、今回は予防も含めてなので。。予防と言えば、金曜日に来たお客さんが...やっと。。

  • 眠いけど。。

    昨日は仕事を終えて20時過ぎに帰宅したのですが、次女がまだうちにいました。代車やら病院の支払いやらで、何かと忙しい一日だったようで。お疲れ様です!ぽぽさんも1日人が居たので昨日ははしゃぎまわったようで、娘が帰って、かみさんが席を空けたらまったりしだして。「寝んねしよっか」と隣の部屋に連れて行って暫くそばにいたのですが眠そうなのでリビングに戻ったとたんワンワン鳴き出して。。すんなり寝る時は寝るのですが、昨日は少しぐずり気味でした。もう1度ぽぽ部屋に行きマッサージ機でマッサージしながら15分後またリビングに。やっぱりまたワンワン鳴きだしたのですが、今回は無視して(笑)暫くして諦めたようでした。ということで、たまにはぽぽさんの話題。眠いけど。。

  • 電話いいの?。。

    昨日の透析回収時に電話が鳴って。。「電話いいの?でなくて?」と師長さん。時間は20時半くらいだったので「こんな時間に、いいよ出なくて」と。回収が終わって携帯を見たら次女からでした。着替えて車に行って電話をしたら事故ったらしく。。「お母さんと連絡ついたので今からお母さんかります」と。「体大丈夫なの?」「多分大丈夫、、、救急車で行く」と。家に帰ったらかみさんが丁度出かける所で、医療センターに行ってくると。娘の旦那さんが連絡つかなくて、と言うので「それはこっちでやっとくから」ということになり、そそくさと出かけていきました。取りあえず着替えてぽぽさんを見に行ったら自分のベッドでまったりしてたのでそのまま「おやすみ」と言って電気を消して。おかずを温めてご飯を食べて、テレビを観ながら、、、そのうち頭がぼ~っとしだして...電話いいの?。。

  • えっ?俺も行くの。。

    毎月最終木曜日は定例会を開催しているのですが、今月も先月同様中止することにしました。。5月に新しい開催場所を決めて6月も行ったわけですが、7月8月とまたコロナの影響で開催を見合わせることに。別にやっても良いのですが、仮にここでクラスターなど起こしてしまうと、会をよく思っていない人たちもいるため、何かと五月蠅いので。まぁ、有志で集まっている会であり、特にどうということでは無いのですが。昨日幹事君と電話で話をしていて、お店にお願いをしてからまだ日も浅いため、取りあえずあと1人呼んで3人くらいで行ってみませんか?と提案され、「えっ?俺も行くの」と。。。「透析屋も五月蠅いしなぁ、どうしよっかな。。もう1人連絡付けたらまた電話してちょ」ということで濁しておきました。行っても居酒屋だけだな。。たまにはかみも連れて行っ...えっ?俺も行くの。。

  • 蔓延る。。

    透析も終わりごろ医者が来て言うには。。最近患者にもスタッフにもコロナ罹患者が出てきて、看護師が辞めたり自分も病気を持っているから、将来的には夜間透析をやめたいと。幾人かの患者さんには午前中に移ってもらって、午前中も今満床で、幾人には他の施設を紹介しているとか。まぁ、僕に対して今すぐどうということは言ってこなかったのだけれど。とある患者さんに対して他の施設云々を言ってきたらしく、Nさんから電話を貰って。。納得がいかない様子で、、、まぁそれはそうだよなと。あそこは個人クリニックではなくて医療法人になっているわけで、例えば医師が死んだとしても法人自体は残っているわけで。そのうえで周りから法人に対して臨むのは継続性の担保なわけなのだが。仮に奴(医者)が病気を持っていてきついのだとしたら、まず誰か雇い入れて継続する...蔓延る。。

  • やけに低姿勢。。

    毎年お盆休みの前になると、早く来れる日を聞いてくるのですが、、、ぁぁ、透析屋の話です。。今年は例年と聞き方が変わっていて(聞いてくるのは同じ看護師だが)。「毎年聞いて申し訳ないけど、お盆休み早く来れる日はある?なければいいんだけれど」と。やけに低姿勢ではないか!毎年「あ~ない」と言うからか!?まぁ、今年も無いわけだけれど(苦笑)「ないね~」と一言。。。今年のお盆休みは一般的にいつまであるんだろう?と思っていて、、、今年ってわかりにくくないですか?お盆は今日までか。ブログを見に来てお頂いているブロガーさんの記事によると21日までらしい、なるほど~。そういえば、透析屋の下は内科とかやってるのですが、金曜日は休みだったらしく。師長いわく「今年は長めに休むらしいよ」とのこと。内科には1日20人検査で来るらしいので...やけに低姿勢。。

  • どういう選択肢だ。。

    昨日の休み返上でのお客さん、夕方LINEが届きました。返事遅くなってすみません。1今から伺う2明日18時以降3土曜日、、、どういう選択肢だ。。当然今からに決まっている。明日のその時間は透析、土曜日?はぁ???また休日出勤しろと!?ということで、すかさず今からお願いします。、、、ってか知ってるよな!?透析受けてること、再三いろいろ質問してきただろ。。結局17:30頃来所。1時間ほど話して帰っていきました。そうそう、昨日の夜もコーヒー牛乳飲んだのですが下痢はしなかった。牛乳ではないんだなぁと。昨日は下の娘が来ていたので500mlのビールを半分個。その上にコーヒー牛乳となかなかの水分摂取量でした。まぁ、体重はいつも通りでしたが。それにしても最近透析室でコロナ患者がでて以来、ず~っと部屋の窓を開けているため、妙に...どういう選択肢だ。。

  • 、、、お前もかっ。。

    木曜の祝日、透析が無い日なのに何故こんな所で仕事をしてなくてはならないのか。。火・木は基本コンビニには行かないのだけれど、今日は寄ってみました。「珍しいね」と言われ「そうそう、君の顔が見たくて」等とほざいて事務所に。パソコンをつけて、隣の部屋のエアコンをつけて、サーキュレーターを稼動して台所に。台所のエアコンもつけて、これで準備万端。パソコンは前回終了時にウィンドウズアップデートだったため多少遅く。。取りあえず何か飲もうと台所に。。、、、エアコンが動いてない、、、ランプは付いてるのに。。。『、、、お前もかっ』これで3台中2台が逝ってしまわれました。。お盆だからですか!?それにしても、休日返上で書類を作ってやったのに連絡が取れない客。。ところで今日は何の日?、、、山の日、、、か。。山は星が綺麗だからな。。。...、、、お前もかっ。。

  • ポストに入れといてくれれば。。

    とある仕事に不足している資料があるため、お客さんにその旨を伝えたのが先週半ば。。ただそのお客さん、期限を切ってきているため、その資料がないとこちらの仕事が進みません。先程、ようやく持ってきたのですが、1部足りないものがあり、もう1度来るとか。。当初は昨日来るみたいなことを言っていたのですが、僕が1日留守にしているので、ポストに入れといてくれればいいですよ~と言ったのですが。。。どうしても会って話がしたいのか、そういうわけにはいかないらしく!?先程も1時間以上話をして帰っていきました。でもまた後でくるとか。。。っていうか、期限切るなら、自分もそれ用に動けや!と思うのですが。。。ということで、明日は透析のない祝日なのですが、仕事になりました(涙)あ~なんかお腹の調子が良くない。。ポストに入れといてくれれば。。

  • ご迷惑おかけしますが。。

    先々週あたりから透析患者のコロナ罹患者が出て来たらしく。。当初は火・木・土の午後でシフトを組んでいたらしいのですが、スタッフが回らなくなったらしく、月・水・金の午後に入れざるを得なくなったそうで。「ご迷惑おかけしますが」とのことだったので「いえいえお互い様ですし」と大人の対応をしておきました。まぁ、逆に今までよく罹患者が出ずに来たものだと感心するのですが。これだけ人数が増えてくると仕方のないことだと思います。自分もいつ罹るかわかんないし。最近2類から5類相当へという話もありますが、コロナの特別枠を作るべきなんじゃないかと思ったりします。まぁ、医療逼迫とか保健所がパンクとかって最初からずっと言ってますが、、、、行政のすることなのでアレか(苦笑)今日もエアコンは動きが鈍くて、まぁ今日は出かけていたので良かった...ご迷惑おかけしますが。。

  • 犬かきする?。。

    土曜日は事務所の駐車場でバーベキュー&プールを。。今年はぽぽさんも連れていきました。「犬かきする?」とプールに入れてみたのですが嫌みたいでした。それでも前足は犬かきになっていた。2回目入れた時は足が着いてしまったので犬かきは見れませんでした。ところで孫は泳げないらしい。。うちはかみさんと娘二人とも泳ぎが苦手なのですが、これは遺伝するのか!?長女の旦那さんが生の鳥1羽を買ってきてくれて、鳥の丸焼きを頂きました。メチャ柔らかくて美味しかったです。2,3時間ず~っとプールに浸かっていて体重が1kg増えました。そんなに食べたり飲んだりしてなかったのに。。日曜日はプールの片付けと浜松のパン屋に行って昼食、掛川の道に駅に行ってメロンのかき氷を頂きました。メロンのかき氷、、、1800円のがあるのですが、今回は安いやつを...犬かきする?。。

  • 牛乳が合わないんじゃない?。。

    火曜日木曜日と夕飯後下痢をしたのですが。。「コーヒー牛乳かなぁ、、、。火曜日はビールも飲んだけど、今日は飲んでないしなぁ」「牛乳が合わないんじゃない?」「今牛乳何にしてる?」「毎日骨太」「明治おいしい牛乳じゃないんだ、、、なんで変えた?」「カルシウム」「ふ~ん、、、」牛乳が合わないんですかねぇ!?コーヒー牛乳、、、子供の頃、風邪をひいて寝こんだりすると母親がコーヒー牛乳を買ってきてくれて、それがとても美味しく感じて。。普通にコーヒーを飲むときには甘くしないのですが、コーヒー牛乳は甘くないとダメなのです。コーヒーにミルクだけ!というのは考えられない。。最近はbossカフェベース甘さ控えめってのを使っているのですが、充分な甘さです、、、って単にコーヒーの割合が高いからかもしれないけど。コーヒー牛乳、、、スーパ...牛乳が合わないんじゃない?。。

  • もしかしたら。。

    久々にマッサージ行ってきました(ちゃんとしたマッサージです)。。先月は忙しくて行けなかったので1か月ちょいぶりでした。思い起こすとここのマッサージ行ってから、仕事の依頼が増えて、コンビニのSさんとの仲も深まって、、、と。もしかしたら福マンさんなんでしょうか!?今日はマッサージ帰りにスーパーに寄って事務所近くの塾の角を曲がったら、塾の駐車場からSさんの車がバックで出ようとしていて、前に入れてあげました。手を振ってみたのですが、反応はよくわからずで。事務所についてLINEを送ったら向こうも気づいていて手を振ったらしく。。そこの塾は子供さんの送り迎えで行くっていうのは聞いていたのですが、良く通る道だけど、こんなふうにばったり出くわすとは、、、やっぱりマッサージのお姉さんは福マンさんなんでしょうか!?なんならその...もしかしたら。。

  • そういえば。。

    そういえば先週は血液検査だったんでした。。というわけで検査結果などを。。あ~右端切れてんじゃん、、、まぁいっか。。前回と大して変わりはないかな。アルブミンがちょい下がったか。尿素窒素も少なめだから、もうちょっと食べてみよう!というわけで?やはりこのサイズがいいかな。でも3口目から飽きてくる。。さて今日はこれから接客です。また喉が渇くのかな。。【ちょっと高級なビールにしようか】サントリーザ・プレミアム・モルツ[350ml×24本]内容量:350ml×24本サントリーそういえば。。

  • 喋ると喉が渇きますね。。

    お客さんがプリンを持ってきました。。ということでプリンを食べて、コーヒーを飲んで、、、3時間。。喋ると喉が渇きますね。。。プリンも入れて500g増えました。。そんなに飲んだのかな。。。喋ると喉が渇きますね。。

  • 余計なことを。。

    今週末にバーベキュー&プールを計画しているのですが。。そんなことはすっかり忘れていて「今日は何処行く?」と呑気に話をしていた週末の私たち。。、、、、、、な~んて。。。かみさんがソフトクリームを食べたいと言うので、袋井の太田牧場に寄って、森の太田茶店へ!という王道コース。太田茶店ではお茶は買わずにかき氷を。。逆光ですがいちごです。中にいちごが入っていますが、ミルクもかかっています。。「余計なことを」ボソッ。ミルクは要らなかった、、、って中にはアイスクリームまで入っている。。いやいや、アイスもなんなら要らなかった。。ここで思い出しました。。「そうだ冷風扇!」ということでヤマダ電機に。物を見ていたのですがかみさんが「こういうのなら家に一つあるじゃん」と。そういえば、暑がりのかみのためにネットで買ったのがあったっ...余計なことを。。

  • あ~これはダメだ。。

    やっぱり動きが芳しくない事務所のエアコン。。まぁ、僕一人ならなんとかやり過ごせるのだけれど(多分)、来週火曜水曜とお客さんが来る予定。。これはやはりなんとかしないと。。やっぱ冷風機かな!?と、ネットで見ていたら冷風機と冷風扇があるらしく。。冷風機は窓に換気用のダクトを設置しないといけないらしい。。『あ~これはダメだ』ということで、僕が求めるべきは冷風扇という物らしい。。水や氷を使うものはカビとか気になるし。。保冷剤で使う分にはどうなのだろう!?ってか保冷剤専用の奴ってないのだろうか!?明日は電気屋さんかな。。あ~これはダメだ。。

ブログリーダー」を活用して、かげろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かげろうさん
ブログタイトル
「かげろう」な日々
フォロー
「かげろう」な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用