chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「かげろう」な日々 https://blog.goo.ne.jp/kagellow

透析やら仕事やら、日々のことやら気分次第で書いております。。 2021年2月6日から子犬と一緒の生活になりました。。 マルプーのぽぽ。。

かげろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/22

arrow_drop_down
  • 買い替えるわけじゃないよ。。

    車でも家電でも、少し調子が悪くなってきたり古くなってくると、兎角『そろそろ買い替え時かな』とか呟いてしまって。。そうすると、なかなかの確率で本気で調子が悪くなったりするもので。。2年ほど前に事務所のパソコンがたまに固まるようになって。。最近はそうでもないのだが、動作的にはとても重くて。取りあえずバックアップを取っておこうと思ったのですが、バックアップ用のハードディスクの容量も減ってきて、ちょっと足りないかもと思い。最近はHDDではなくSSDという物が主力らしく。。USB接続が出来るスティックタイプの物もあるらしく。。取りあえず物色。。この日記を書いている事務所のパソコンには『買い替えるわけじゃないよ』と呟きながら、いつでも変えれるように、、、違う違う。。というわけでSSDを!IODATAスティックSSD1...買い替えるわけじゃないよ。。

  • スーツ。。

    スーツをやめようと思いまして。。やめるというか、今までもほとんどスーツをあまり着てなくて。パンツはスーツ用でワイシャツも着ていたのですが、上着はあまり着ることがなく、ネクタイにいたっては殆んどつけない。。役所に申請に行くときも接客するときも、あまりかしこまった格好はしないため、この際だからスーツを新調するのはやめようかと思った次第で。これからは、ジャケットにTシャツというスタイルにすることにします。まぁ、スーツは冬用夏用1枚ずつ確保しておけば足りるかな。ということで。。。↓何か探し物をしているぽぽさん。。↓スーツ。。

  • エイプリルフール。。

    今日はなんだか眠かったので、髪でも切ろうと安売りの床屋さんに行きかけて、中で待っている人が2人以上いたのでやめて帰ってきました。。そろそろ髪切りたいんだけど。。それにしても今日はかなり強風が。。床屋さんはスーパーの敷地内にあるので、駐車場に長時間車を停めてたら危険だな、という意識もあったわけですが。強風といえば、先日かみさんの実家の雨樋が吹っ飛んだらしい。。火災保険を見ると、5万円の免責が。。「5万は実費か、、、じゃあ10万見積もり出ればいいんじゃない」とボソッとかみさんに。。さて、今日はエイプリルフールですね~、、、特に嘘などついてはいませんが。。先日スラムダンク好きのかみさんの為にBlu-rayを買ってみました。。なんか、メチャ人気らしいですね、このスラムダンク。。ネットの記事で、臨場感が凄い!みたい...エイプリルフール。。

  • いかんいかん。。

    いかんいかん。。暫くブログから遠ざかっていたら20日も経過していた。。まぁ、昔とかは1年くらい平気でほったらかしていたので、それに比べれば少しはマシか。。というわけで、またちょこちょこアップするぞ~、、、、ホントかないかんいかん。。

  • 変らず。。

    先週木曜は検査で医大に。。良いところも悪いところも特に変わらずで、相変わらずカルシウムとPTH-intactの値が高い。。それでも検査の期間の間隔が広くなっているのは良いことなのだろうか!?その日の夜は定例会で居酒屋に。。いつも医大に行った日はあちこち筋肉が攣るのですが、この日も例外ではなくスネやら手のひらやら脇腹やら、居酒屋で「ぎゃ~」とかいう始末。。それにしても最近ビールじゃなくて日本酒率が高い。。なんか家でもたまに飲むようになって、、、あんまりよくないなぁ。。ピーコックとっくりおちょこ熱燗冷酒酒器セット真空二重構造保温保冷食器乾燥機対応0.3Lス...徳利/サイズ(約):幅6.8×奥行6.8×高さ16.1cm・口径3.4cm・実容量300ml、猪口/幅5.9×奥行5.9×高さ5.3cm...ピーコッ...変らず。。

  • ぐったりだわ。。

    確定申告の季節です。。なんか世の中では「個人の判断」とか騒ぎになってるみたいですが。。まぁ、取りあえず今年も~ということでやってみました。。、、、、、、マイナンバーカード、ロックかかりました(汗)市役所行ってきました(涙)ロック解除できました(笑)ってか、公的個人なんとパスワードって何?6桁から16桁って何???去年もそうだけど、パソコンでe-tax繋いでるのに携帯でも認証するって何?〇〇会計!!結局、署名用電子証明書の暗証番号だったのですが、僕は16桁にしてます。してます、というか、最初に作った時「16桁で」って言われたからそうしたのに。。だったら8桁でよかったわ(怒)というわけで、終わりました、確定申告。。ららさんのところにカメラを設置してアレクサで見れるようにしているのですが。。食後に踊ってました。...ぐったりだわ。。

  • 丁寧な対応。。

    昨年末のこと「クリスマス何がいい?」と聞いたところ暫く考えて「餅つき機がいい」とかみさん。。自治会の餅つき会があって、孫がたいそう喜んだそうな。。ということで、ネットで探して「これなんかどう?」と見せたのがシロカのホームベーカリー(もちつき機能付)【シロカ公式ストア限定】シロカ全自動ホームベーカリー[全自動/もちつき/1~2斤/全粒粉/ジャム/フレ...朝、パンの香りで目覚めるしあわせ。自分で作るから材料だって安心。シロカ暫く箱から出されて電子レンジの横に置いてあったのですが、使われる気配はあまりなく。。それでも今月に入り使おうとしたようで。ある日家に帰ったら「餅つき機のハネがないよ」と。「箱も捨てちゃったし、、、」で、メーカーに問い合わせをしたのですが、その対応が本当に丁寧で。。実際に入ってなかったのか...丁寧な対応。。

  • ひぃ~。。

    先週は何かと忙しくて、静岡に浜松またまた浜松に。。それとは別に食事会3回、、、流石に疲れたのか、久しぶりにオデキが(涙)火曜日辺りから巨大化して昨日の木曜に破裂しました。。水曜日はちょこっと事務所に寄ったのですが、実質6連休に。。そのつけか、明日の土曜はしごとになってしまいました(涙)ぽぽさんは相変わらずららさんに追いかけまわされて、最終的に唸って反撃に出るのですが。。今までぽぽさんの定位置だった僕の膝の上を2匹が走り回り通過して、時には僕の上で喧嘩をしまくるという最悪な状況に。。特に今週はオデキがあったので「ひぃ~、、、止めてください」と2匹に懇願。。3日間めちゃ疲れてそれぞれ10時間くらい睡眠をとってしまいました。お陰で7時間寝た今日はメチャ眠い。。。かみさんから2人仲良くソファに座ってるよ、とLIN...ひぃ~。。

  • 試しに。。

    来週久しぶりに講習会で静岡に行く用事があって。。今回駐車場があやしいので、かみさんに乗っけてってもらうことに。「2,3時間の間適当に時間潰しててくれればいいから」と。定例会のNさんも行くということで「かみさん運転で行くんだけど、一緒に行きまましょうか?」と誘ってみました。「いいねえ!」「、、、あ~でも俺遅刻するかも(苦笑)」「それは困るなぁ。講習会の前に寄りたいところがあるから」「じゃあ、帰り一緒しましょう。なんか食べて帰るということで」「そうしよう」ということで、帰りは呑みになるのかな。。今回、かみさんも一緒なので、ぽぽららのごはんの支度が間に合わない。。、、、自動給餌機。。。ということで、試しにそれぞれ1台ずつ注文してみました。。まぁ、滅多に使用することはないのですが、来週使ってみることに。。猫・中小...試しに。。

  • 落ち着かない。。

    先週の木曜は医大で定期の検査に。。年末年始あと医師の診療日の都合もあって、今回結構間が空いたのですが。基本的にはカルシウムとPTHが。あと、クレアチニンが1を超え、Aicも6.7と若干増えました。最近は相変わらず血糖値の乱高下が続いており、昨日なんかは低血糖を起こしてチョコがけの柿の種を5粒ほど食べて1時間後180を超えてました。まa、夕方で薬の影響もあったのだろうけど。。50から400の間で落ち着いています、、、ってか落ち着かないだろ!リブレプロというのがあるらしく、いちいち翳さなくても15分ごとに勝手に測定してくれるそうな。。医療機関経由じゃないと手に入らないのかな!?娘の通ってるところクリニックでは入荷待ちらしい。。いいなぁ。。。これは↓普通のです。。フリースタイルリブレスタートキット(リーダー&セ...落ち着かない。。

  • 安住の地。。

    そろそろ7か月を迎えるビションプーのらら。。うちに来た当初はソファに乗ることが出来なかったのですが、みるみるうちに大きくなり今では簡単に上ることが出来るように。。常にららに追いかけられるぽぽにとって、ソファは唯二!?の安住の地だったわけですが、そこにも魔の手は迫ってきており。ららが床にいるとソファのうえのぽぽは常に臨戦態勢で、ららの動きに合わせソファの上をうろうろと。。ソファに座っている僕にとっても、この動きはなかなかに苦痛で。。お腹の腎臓の上にジャンプしてくることしばし。。そしてららがソファの上に来るとすかさずソファから飛び降りるぽぽ。。ららはソファから降りることが出来ないため、逆に床がぽぽの安住の地に。。たまにソファからららが滑り落ちるときは修羅場と化すのですが。。先日は追い込まれたぽぽの上にららが覆...安住の地。。

  • 嫌だよ。。

    年あけちゃってましたね。。今週誕生日のフィリピン人からLINEが。。「gohanowattayohoney」「sorewagochisosama」「chottoatamaitai」「kawaisonahoney」「chottodenwashiteii?」で、LINE電話しました。「ねぇ、お願いがある」「嫌だよ」「寿司買ってきて」「だから嫌だよ!ってか何寿司買ってきてって。意味わかんないんだけど」「誕生日でしょ?」「店に持ってこい!って話?嫌だよ!俺寿司好きじゃないし」「日本人でしょ?」「だって、嫌いだもん」「わかった」というわけで、今年もよろしくお願いいたします。。嫌だよ。。

  • 嫌がらせ。。

    医大では、糖尿もあるため泌尿器科も通っているのですが。。あ~泌尿器科と言えば、先月位にどこかのテレビ局のニュースで「泌尿器」のことを「ひつにょうき」と読んでいたなぁ、、、まあ、いいやそこでは糖尿測定器にリブレを使っているのですが、この代物、センサーを腕に取り付けてリーダーで読み取るという、いつでもチェックが出来るちょっといいやつで。。センサーの寿命が2週間なので2週間に一度取り換えるののですが。僕は左腕の上腕に付けていて、取り付けが上手くできないのでかみさんにやってもらっていて。。先週の火曜日に期限が切れるため、その日の夜取り換えてもらおうとしたのですが。。かみさんが失敗して、、、というか、取り外した古いセンサーを新しいセンサーの上に置いて蓋をしてしまって。。センサーの中央には細い針が付いているのですが、...嫌がらせ。。

  • ららちゃん。。

    実は9月に2匹目の子犬をお迎えしていたのですが。。かみさんのお母さんが、初期のアルツハイマー型の認知症にかかっていまして。この家、お義母さんひとりで3匹の猫と暮らしているのですが、躾が何もできていなくてそこらへんに尿やら便やら。。。どうする?ということになったのですが、結果猫3匹を2回の一部屋に入れてかみさんが世話をしに行き、お義母さんはかみさんと一緒じゃなければ部屋に入れないようにすると。昔、ミニチュアシュナウザーを飼っていて「猫よりは犬のほうが」と言っていたお義母さんのために、新たに子犬を迎えて躾をした状態で連れていくことに決めたのですが。。この子、初日からシッポふりふりで食欲旺盛!でも、なかなかトイレを覚えない&やたら噛みに来る、挙句先住権のぽぽを追いかけまわし、ぽぽは逃げまくる毎日。。そんなこんな...ららちゃん。。

  • 見つめていたい。。

    アルバムを買うほどでもないものは、1曲単位で落とせるmoraというサイトを使っているのですが。。最近昔の曲が聴きたくて、ポリスのとある曲をを探そうと思い検索していたのですが。高校の頃だったか結構ヒットした曲で、ただタイトルが思い出せなくて。。確か「シンクロニシティ」という言葉だけは覚えていて。。通常、曲単位で落とせるはずが、このアルバムの1曲だけ落とせないのがあって。。アルバム単位ならこの曲も落とせるらしいのですが。。「見つめていたい」、、、これだな。。それにしても、この曲だけでは落とせないなんて。。まぁ、僕と同じようにこの曲だけ買いたい人が沢山いるってことなんだな。ちょっとイラっとしたので、CDを買うことにしました。。シンクロニシティーポリスユニバーサルミュージック見つめていたい。。

  • どっち?。。

    LINEグループとか基本好きではないのですが。。何か月か前、小3の孫に自転車を買ってあげさせるために、長女一家とかみさんで作っているLINEグループに「俺も入れろよ」と言い参加したのですが。。孫は学童に行っていて、かみさんが迎えに行きうちで夕飯を食べるというのが週に何日かあるのですが。夕べはみさんが自治会の用事があって、それを孫の両親に伝えるのを忘れており、結果僕が孫と一緒に過ごすことに(涙)、、、いや、ガキとかマジめんどくさい。。ちなみに、孫は先週インフルエンザにかかって、やっと金曜から学校に行くようになったのですが。ソファーに隣り合って座りながら、孫は昔のスマホを使ってゲームをしていて。時折話をするのですが、何やら反応が鈍くて。。「なぁ、聞こえてねぇのか無視してんのかどっち?」と聞いたら、どうやらイン...どっち?。。

  • Edgeだと。。

    アマゾンアソシエイトが切られたため、懲りずに登録しようとしたのですが、申し込みの最初の画面から進展せず、何度やってもはねられてしまう。。ということで、ブラウザーをEdgeからChromeに変えたら成功しました~たまにこういうサイトありますね。。Edgeだと出来ないみたいな。。ということで、先日買い替えたプリンターなどを載せてみましょう!ずっとエプソンのレーザーを使っていたのですが、トナー交換のサインは出ていないのに印刷が薄くなってきて。。トナーを出して振ってみて少しは改善するのですが、それでも薄くて。ワードとかは太文字にすればいいのですが、普段使っているソフトに太文字機能がなくて。。トナーを買う!という選択肢もあったのですが、これがメチャ高い!今のインクジェットは昔より格段に良いらしい!?ということらしい...Edgeだと。。

  • 永ちゃ~ん。。

    先週の金曜日は浜松アリーナで矢沢永吉のコンサートが。。かみさんの仕事の都合で、結構ぎりぎりに到着。駐車場に車を停めて、歩くこと何分かなぁ!?いや、サルコペニアさんにはこたえる。。チケットは電子チケットでスマホで表示。1週間前にチケット配布になったのですが、SS席というのは覚えていたけど特に席順は気にしてなかった。で、よくよく見たら4列と書いてある『えっ?4列』凄い前のほうじゃん。。永ちゃ~ん。。

  • うるせえなぁ。。

    家に帰るとテレビの音がうるさくて。。「うるせえなぁ。。」「だって、料理してるとテレビの音聞こえないんだもん」ということで、余っていたBluetoothのスピーカーにテレビの音を飛ばそうと思ったのですが。。、、、認識せず。。もう一つ余っているスピーカーでも試したのですが、やはり認識しない。。「、、、ふ~む」テレビの説明書を取り出して見てみたら、どうやらこいつのBluetoothは受診はできるけど送信は出来ないらしい。。「はぁ、、、」というわけで、楽天でBluetoothの送信機を探して見つけたのがこれ↓ランキング1位!Bluetooth送信機bluetoothトランスミッターBluetoothテレビブルートゥース送信機光デジタル及びAUXヘッドホン音声デバイスには対応bluetoothトランスミッターテレビ...うるせえなぁ。。

  • 取りあえず。。

    先週の木曜は医大に検査結果も兼ねての月一の通院。。副甲状腺の部分の写真を見せられ「赤くなっているとよくないのですが、専門の先生も特段問題ないですね、とのことでした」とのこと。見た感じオレンジ色に見えるのですが、これは良いんだぁ、となんとなく納得。。さて、車なのですが、遠出するときの為にオットキャストなるものを購入。。何かっていうと、ドライブ中に動画が観れる!というもので、要は車のナビがアンドロイド化するという代物らしい、、、アバウト(苦笑)前々からYouTubeでいろいろ動画を見ていて、たまたま新製品が出る?出た?みたいなことを何かで見て。。これはなんか買ってみよう!という気になってamazonへ。。ってか、amazonのアソシエイトが売り上げ不足で切られたので(苦笑)取りあえず値段を見てそれから楽天に。...取りあえず。。

  • 俺って。。

    昨日は支部の講習会&懇親会が。。講習会は興味のない内容だったため欠席、懇親会だけ出ることに。。結構知らない顔も多くて、あと以前電話でお話しただけの方と初めてお会いできて有意義な懇親会だったのですが。途中、税理士を兼ねているSさんと話をしていて。Sさんはたまに定例会も出てくれていたので普通に話していたのですが。、、、「かげろうさんって僕より年下なんですか?」と。「えっ!?いや、明らかに年下でしょ?ええええ?」年齢を聞いたら僕より4つ上のSさん。。帰り道、送迎のバスの中で隣の市の市議だったOさんが大きな声で「かげろうさんて怖い人かと思ってたよ~」と。「えっ?どういうことですか?」大柄で横柄な感じのするOさんにそんなこと言われたくない。。2次会に行って、駅でかみさんに電話。Nさんも一緒だったのでNさんを送ってい...俺って。。

  • 一年経ちました。。

    一年前の昨日、腎臓移植の手術を受けました。。一年経ちました、ということで改めてドナーの方とそのご家族に感謝の意を表しまして、ありがとうございます。そして、ご冥福をお祈り申し上げます。。身体的にはカルシウムと血圧が高くintactPTHも高い状態ですが、透析に戻ることなく暮らしております。今月頭の撮影結果が11月にでるので、そこからどうなるのか!?というところではありますが。。さてさて、昨日は毎年恒例の島田ばらの丘公園に。。相変わらずバラには興味がないのですが、まぁ、かみさんが好きなので。。ちなみに自動販売機もバラ柄でした(苦笑)これは、足です。。まぁ、歩き疲れます。。。あぁ、そうそう、透析時よりヘモグロビン値が下がっています。。一年経ちました。。

  • オッサンだったから。。

    先週末にFacebookで見知らぬオッサンから友達申請が。。よく日本人の名前の中国人・韓国人らしき女性から申請は来るのですが。。そういうのはスルーしていて今回のオッサンは共通の友達に、市会議員やら同業者とかもいたため『まぁ良いだろ』と思いリクエストを承認することことに。そしたらメッセンジャーで連絡が来るようになって、基本携帯ではFacebookは開かないので、月曜日に返信して。月曜も送ってきてたので昨日返信して。。昨日もまた送ってきたので、さっき内容を見てみたら、なんか勧誘みたいな、、、しかも変な日本語で。。オッサンだったから、しかも共通の友達が6人もいたから承認したのに。。オッサンも信用できないと思う、これまたオッサンの今日この頃。。オッサンだったから。。

  • 運転席側なんだぁ。。

    車が納車されて1か月弱になり、初めての給油をすることに。。、、、給油口どっちだっけ!?と思い見てみたら右側にありました。「あ~運転席側なんだぁ」今回の車が5台目になるのですが、運転席側に給油口があるのは初めてのような気が。。ガソリンスタンドに行き、いつもとは反対側に停めてと、コスモ石油のアプリを立ち上げて割引のQRコードを出そうとしたら、アプリの更新を促されて。。、、、そんなの自動にやっとけよ!WIFIねぇんだから!と車内WIFIが付いていることも忘れてそのまま給油しました。。、、、ってか今これを書いている最中に思い出したことなんですが(汗)53リッターで9千なんぼ。。。なかなかするなぁ。。そうそう、この車、室内灯がLEDじゃないんですよね~ということで、LEDに変えようとこれ買ってみました。。OPPLI...運転席側なんだぁ。。

  • なんか聴いたことあるなぁ。。

    先週フィリピン娘からLINEが来て『22日楽しみ』と。。何?22日って聞いたら、お店来るでしょ?と。『いや、28日だけど?22日はコンサート行くから』というくだりから、一緒にコンサート行きたいと言い出し、1月にBrunoMarsが来るとか。。誰それ?と思い検索したら、グラミー賞17回受賞とか出てきて、何?凄い有名な人なんだなと妙に感心してしまいました。まぁ、知らない僕がおかしいのかもしれませんが(苦笑)で、チケットの値段を見てビックリ!VIPSS128,000円!ひゃ~。。生憎売り切れで、追加公演も売り切れているようで良かった良かった。。どんな曲演ってるのかなあ~と思い、AmazonMusicでちょこっと聴いていたら『JustTheWayYouAre』という曲になり、なんか聴いたことあるなぁ、と。誰かのカ...なんか聴いたことあるなぁ。。

  • ダメだぁ~。。

    先週の金曜日は名古屋へ。。新車が納車されて1週間、初のプチ遠出をしてきました。。名古屋市公会堂でTheStreetSlidersのコンサートへ!!外観は趣のある建物で、でも中は綺麗でした~さて、コンサートは、いや~メチャカッコイイ!!カッコイイのは良いのですが、この日お腹の調子があまり、、、で。始まる前から「〇そ、してぇ」とか呟いていて、それでもまだ本格的ではなかったため、そのままにしていたのですが。。ライブが始まって3曲目に入った時に「あ~ダメだぁ~」となりトイレに行きました。。3曲目から4曲目にかけて通路で聴いていたのですが、それはそれでオツではありましたが。。セットリストは初期から中期がメインで、武道館でもやったJOY・POPSのも2曲あって、ホントに復活してくれてありがとう!という感じでした。。帰...ダメだぁ~。。

  • あ~っ。。

    日曜日に新車が納車になりまして。。これがこれになりました。。さてさて、この車アレクサが付いているということで、早速NissanConnectに加入して、昨日登録完了のメールが届き。更にインターネットに繋ぐためDocomoinCarConnectとやらに申し込みを。。これで即車内wifiが使えると思いきや,,,,,。一応指定通りにやっていて、携帯も車のWIFIを認識してはいるのですが、携帯自体インターネットに繋がらなく、アレクサもインターネットに繋いでくださいと言いなさる。。事務所と駐車場を4往復して結果が出せず、サポートに電話しても込み合っているようで。。『あ~っ』となり、事務所に戻りいろいろ検索をかけて価格コムのとあるページでの質問に同じ状況が。。いろいろアドバイスされているが、結局できずにいて、何故だ...あ~っ。。

  • 気づかなんだ。。

    いつものコンビニに行き昼食を買って、宝くじを買いにイオンへ。。車に戻り、ふとナンバープレートの辺りが気になってよく見てみたら。。こんな所にHONDAのロゴが。。15年ちょい乗っているのに気づかなんだ。。エアコンの故障といい、このロゴといい、何かしら主張されているような気がする今日この頃。。昼過ぎ日産の担当さんから電話が入り、月曜日に登録が済んだとのこと。。後はディーラーに持ってきて、アレコレあるそうな。。で、納車は日曜日に決定!!あと5日でスパーダ君とお別れ。。今までありがとう!ということで写真でも撮ってみました。。気づかなんだ。。

  • ラッパーですか!?。。

    昨夜2時過ぎに尿意で目が覚め、先ほど見ていた夢を寝ぼけ眼で反芻してみた。。あるバンドのコンサートらしいステージの真ん前にいた僕。。ステージ右手奥のほうにはなんと矢沢永吉が!しかもかなり若いしリーゼント姿でなんか「yoyo」言ってる。。左奥には忌野清志郎が!彼も「yoyo」言ってる。。僕の目の前では泉谷しげるが!彼に至っては両手を上げてあのスタイルで!?「yoyo」。。、、、、ラッパーですか!?ってか僕も泉谷に向かって「yoyo」叫んでいました(苦笑)ベースはスライダーズの市川JAMES洋二氏が!!タイコが誰だかわからなくて、ギターに関しては姿も見えない。。隣にいた数年前に亡くなった行政書士の先輩Yさんに「ギター誰なんですか?」と聞いたら「Iさんだよ」と。。よくよく考えたら、その日かみさんのパソコンにキャロ...ラッパーですか!?。。

  • 岸田智史にやられた。。

    alexaが案外反応が悪いので(苦笑)、仮に運転中同じように反応が悪かったとしたらちょっとイライラしそうだと思い、運転中はamzonmusicとwalkmanのBuletooth接続の二通りでという方向になりそうです。。、、、まぁ、どうでもいい話なのですが。。WALKMANへの曲入れはCDからパソコン経由で入れているのですが、特にお気に入りのアーティストならともかく、1,2曲だけあればいいアーティストもいるわけで、その1,2曲の為にCDを買うのも気が引けるわけで。。パソコンにCDを取り込むのにMusicCenterforPCを使っているのですが、このソフトはmoraという楽曲購入のサイトから購入することも出来て、以前から気になっていたのですが。。今回、岸田智史の『きみの朝』という曲を買ってみようと思い、早...岸田智史にやられた。。

  • 耳が悪いのか?。。

    先日アマゾンのセールでechoshowの8を買ったのですが。。たまに旨く聞き取ってくれません(苦笑)「アレクサ、ハリーかけて」「アマゾン・ミュージックでパリのなんたらかんたらを、、、」ふ~む。。今回、乗り換える新車にはアレクサが付いているのです。それもあってアレクサという者を体験してみたかったというのもあるのですが。。今までの(まだ乗ってますが、、、エアコンも壊れてますが)車にはHDDが入っていてCDから音楽を取り込んでいたのですが、アレクサが付いているのならAmazonMusicいいんじゃない!?と思い。。AmazonMusic今までもデスクトップでは使っていたのですが。聞きたいアーティストをピンポイントではかけ続けられない。これを解消するには有料版のUNLIMITEDというのに入らないとならないらしい...耳が悪いのか?。。

  • 防犯。。

    前々からamazonのアレクサが欲しいなぁと思っていたのですが。。8月20日まで夏のなんとかセールとかで値引きをしているらしく。見つけたのがこれ。。【Amazonデバイスセット買い】RingStickUpCamBattery(リングスティックアップカムバッテリーモデ...本商品はRingStickUpCamBattery(リングスティックアップカムバッテリーモデル)ブラック、Echo...かみさんの車を新しくして、僕のも来月辺り納車になるかと思われるため、防犯用も兼ねて使えたらなぁと。。ただうちのwifiは結構弱くて、でもルーターは玄関に置いてあるため玄関ドアの外まで届けばいいな、と。まぁ、届かなかったらぽぽの監視用に(苦笑)、、、まるで監禁しているみたいないいかただなぁ。。防犯。。

  • 嫉妬!?。。

    8月3日定期検診のため医大に行く途中、突然車のエアコンが止まって、送風自体も止まって、うんともすんとも言わなくなり、病院が終わってからディーラーに持って行って。。忙しい時期で、すぐに対応が出来るかどうかわからず、ということだったのだけれど、取りあえず代車を出してもらい待つこと5日。8月8日に修理が完了して、エアコンが復活!!12000円ちょっと。。今日、さっき、エンジンをかけてエアコンをつけたら、冷風が出てこず。。エアコンのスウィッチをオフにしても送風が止まらず。。。車を買い替えると決まると何かしら訴えるように不具合を起こす代々の僕の車たち。。嫉妬ですか!?9月5日頃ディーラーに新しいのが来るらしく、そうすると2週間くらいで納車!?でも、9月22日に名古屋へ行くため、その直前に車が変るとETCの障害者割が...嫉妬!?。。

  • 低血糖手前に。。

    かみが粉茶が欲しいということで久しぶりに太田茶店に。。運転中低血糖らしき症状が出てきて、計ってみると79。。「前食べたのはどら焼きだったけど、、、どら焼きかぁ」お店の中に入って見ていたらみたらし団子が1つあって。それを買ってお店の中で頂きました。。数時間後、血糖値は200超えましたが(苦笑)低血糖手前に。。

  • 事故!?。。

    事故といっても縁石に擦っただけなのですが。。僕じゃなくてタクシーの運ちゃんが。。。この日は定例会で、いつものお店にかみに送ってもらい。お店に入って「〇〇会ですがぁ」と。。若いアルバイトの子が「えっ?入ってないですよ~。個人名で入れたんですかねぇ!?」「え~そうなの、どうしよっかな」「テーブル席空いているので待ってみます?」と聞かれたのですが「あ~カウンターでいいや!ビール頂戴!」ということでカウンターに座り待っていたら大将が「1週間前に予約貰ったんだけどいっぱいで、断ったのね。そしたらそのあとキャンセル出たんだけど、申し訳ないことしたね」と。「そうなんだ、了解~」ということで新幹事に電話しようと思ったけど番号が分からず新会長に電話を。「かげろうさん!」「今どこ?」「〇〇ですよ。場所変ったんですよ~」「聞い...事故!?。。

  • 飛び石で。。

    今月、7・9・11日と飛び石で記念日&元記念日が。。7は20数年前に付き合った子。9はコンビニのお姉さん。で、昨日はかみさんとの結婚記念日。。まぁ、7はもう関係ないのだけれど。。ということで、昨夜はカラオケに行くはずだったのですが、どうもかみが疲れている感じだったので急遽寿司を食べに。。廻るお寿司の中では高めの沼津魚がし鮨に。。相変わらず寿司屋で寿司を食べない私。。。それにしても2人で食べて5000円強と100円寿司とはちょっと違ってた。。先日車系のyoutubeを見ていたのですが、ナビ画面とかの傷防止のコーティングにスマホまもる君というのが良いということで、実演しているのを見ていたのですが。。指紋とかも付きにくくなるそうで、最近かみさんの車を新しくしてナビ画面にやたら指紋が目立つので買ってみようかな!?...飛び石で。。

  • 両足首。。

    今日は3週間ぶりの医大での診察。。腎臓の血流は良好で、ただ先生は気にしてなかったがクレアチニンが10を突破。。前回入院したときは確か10.8で今回は10.1。正常値ではあるけれど、毎回少しずつ上がってくのが気になったりする。その後内分泌に。HbA1cが6.6から6.7に。。自分としては少し下がってるかな、と予想していたため、嬉しくもない結果に。。カンジダは、もうすぐ終われるかな!?といった感じに。。今日は珍しく早めに終わったので、ほっともっとでのり弁を買って帰る。午後はかみさんの実家用のエアコンを物色するのに数件回って。。途中で両足首の外側が攣って(涙)先日スマートウォッチのバンドが切れかかっていて、接着剤で応急処置していたのですが、それも長くはもたず。。同じ会社のちょっといいのをオーダーして昨日届いたた...両足首。。

  • 車検。。

    先週の土曜日は親父の命日でして。。それはさておき、その日ステップワゴンを車検に出しました。これが最後の車検になります。2か月くらい前だったか、かみさんのルークスの点検があるとかで、今回僕のも日産にするためついていったのですが。。どうやらかみさんの車も13年になるようで、ついでにルークスがマイナーチェンジするらしく、前のがちょっと残っているとのこと。駆け足だったのですが、ルークス購入を決定。。それが6月25日に納車されて、、、僕のは4月オーダーで10月納車予定なのに(涙)そうそう、車検のお話、今回は日産で購入ということで、車検も日産ですることに。3,4か月しか納期まで無いため、必要最小限で留めてもらい、それでも11万かかりました。まぁ、税金等で7万くらいなのであれですが。丁度車検が済んで買い物に行っている時...車検。。

  • 三連荘。。

    先月の定例会は丁度僕の誕生日と重なり。。前回僕の誕生日と重なった時は、出席者が僕一人で、、、居酒屋のお母さんから靴下だったかな!?プレゼントを貰ってと、とても寂しい誕生日だったのですが。。先月の定例会から、会長と幹事を変えて新体制で!ということで気楽な定例会でした。。18時半に始まるのですが、いつも通り僕は19時過ぎに到着。「おっ、たくさんいるじゃん」珍しくHさんも出席している「かげろうさん!誕生日おめでとう!」と、、、「なんすか?」と言ったら皆が「おめでとうございます!ごちそうさまです!」と、、、、「あ~ん?」まぁ、楽しく過ごすことが出来ました。2次会は一人でフィリピンパブへ。5年くらい会ってない子から明日誕生日だからおいでメールを貰っていて、飲み会だからわからないなぁと返事をしていたのですが。。下手に...三連荘。。

  • 世の中狭いっすねぇ。。

    土曜日は国際姉妹都市協会の総会&懇親会がありまして。。コロナ禍だったこともあり、久しぶりの出席だったのですが。。ここの副会長だった人は同業で、とても顔が広く『立候補すればいいのに』とよく言われていたそうなのですが、なにぶん身辺が汚くて(爆)エンターテイナーでもあり、懇親会の司会の時などは英語でジョークも交えながら皆を笑わせる稀有な人だったのですが。。2年前に亡くなってしまい、今回は一風変わった?というか、ごく普通の懇親会となりました。。いつも一緒にいた同業の人もやめちゃったみたいで(理事)だったのですが。。中学の一個上の先輩(女性)と見知らぬ男性と3人でテーブルを囲うことに。。どうやら男性は協会主催の英会話教室に通っているらしく。。宴もたけなわになったころ、この男性は同じ中学の1個下だということが判明。。...世の中狭いっすねぇ。。

  • 娘が。。

    娘が離婚したいと言う。。娘が。。

  • 高いから。。

    先週長女からLINEが来て。。『父の日と誕生日兼ねて何が良い?』と。。このところ寝つきがまた悪くて、以前テレビで紹介されていた枕について、たまたま支部の総会の2次会で後輩の書士さんが「なかなか眠れなくていろいろ枕を試したんですけど、良いのを見つけたんですよ~」と怪しい押し売りのような口調で言っていたのを思い出して。。『ブレインスリープっていう枕が良い!でもちょっと高いから3人で合わせて買ってくれ』と返信しました。。その後長女からかみさんに連絡が行き、かみさんから次女に連絡が行き。。ということで、決定!!ちなみにかみさんに連絡が行ったとき、ネットで買い物をしないかみさんが「お金あげるから自分で買いなよ」と。。「なんで自分の誕生日プレゼントを自分でオーダーするの?わけわかんないんだけど」ということで、次女にオ...高いから。。

  • カルシウム。。

    今日は2週間ぶりの医大での診察。。このところ、カルシウム値が上がっていて、カルシウムを下げる薬を飲んでいることと、カンジダの薬をだしてもらうため2週間ごとの診察になっている。。カルシウム値は若干下がってきて、それでも10.5。。それと今日気づいたのですがヘモグロビンが11.1、、、透析受けてる時より少ないじゃん。。いつも出ているカンジダのうがい薬が10日分しかなくて。。「10日で終わっちゃうんですよね~」と。じゃあ今日は多めに出しときましょう!ということになりました。次回の診察は、2週間後は誕生日だからとの理由で3週間後に。カンジダの薬は3本かな!?と思っていたら薬局から5本出てますけど、とのこと。。あの先生は数を数えるのが苦手!?【第1類医薬品】フェミニーナ腟カンジダ錠サラサーティコットン100おまけ付...カルシウム。。

  • 入んないんかい。。

    土曜日は運動会だったということで。。。僕と同様懇親会のみ出席の御大Kさんを和の湯まで乗せてきてもらえないかと理事に頼まれ、大井川の河川敷で運動会をやるそうで。時間どうしようかと、あれこれ悩む理事「じゃあ、帰りバスに乗って出発したら連絡してちょ。したらKさんに電話して拾ってくから」ということになったのですが。。3時半に電話が来て「バスに乗ったと」3時50分にKさんに電話して「今からいきます」と。宴会は6時からなので、余裕だなと思いながらKさんを拾ってお風呂屋さんに4時15分到着。。受付で「行政書士会中遠です」と言ったら入浴セットを渡されて「あ~いや、僕入んないから」と。「ただなので~」と言われ一応受け取って。。「Kさんお風呂行ってきます?それとも他の着くまで待ってます?」と聞いたら「お風呂かぁ、お風呂ねぇ、...入んないんかい。。

  • もうじき。。

    昨日あたりから血糖値が低めに出ていて。。夜、寝る前に低血糖を起こし、ジューCにチョコレートを。。今、久しぶりに近くの郵便局に行ったのですが、めちゃ疲れた。。んで、血糖計ったら。。。もうじき、低血糖!?ってか、この時間帯は大概200越えしているのに。。ホントに掴めない血糖値。。さて明日は県の書士会の運動会(笑)骨粗しょう症の私は当然出ませんが、ってかそんな朝早くからめんどい。。ということで、終わってからの地元での懇親会のみ出席いたします。。袋井の和の湯でやるそうな。。まぁ、いつものごとく風呂には入りませんが。。もうじき。。

  • 最近の。。

    最近のテレビは面白くないってよく言われているけど。。確かに面白くない。。。夜、何処を回しても真新しいものが無くてBSに変えたら映画のグリーンブックをやっていた。。これは透析中に1回観たことがあって、黒人のピアニストと白人ドライバーの実話を基にした映画でした。うちのかみさんは、ロックも聞くけどクラシック特にピアノが好きで、以前この映画を薦めたのだけれど観てなかったらしく。まぁ、ロックは聞くけどブルースは嫌いらしいからなのかどうか。。。途中でカーラジオからリトル・リチャードのルシールが流れてきて。。『おおっ、懐かしい!』と思い、どうせならオールディーズのCDでいろんなアーティストとか入ってるの買おうかなと思いネットを見ていたのですが。。『ベスト・オールディーズ100永遠のロカビリー&ポップス』なるものを見つけ...最近の。。

  • 白いものが。。

    先月の頭、3日に東京に日帰り、6日に同窓会と少しばかり遊んだのですが、そのせいか!?翌週口の中がザラザラして写真に撮ってみると白いものが。。なんだぁ?これはもしや、カンジダ!?ということで18日が医大に行く日だったため泌尿器科の先生に診せました(口腔ですが)「口の中に白いものが出来たのですが、もしかしてカンジダですかね?」「うん、、ちょっとわからないけど薬飲んでみて様子見ましょうか」ということで飲み薬にうがい薬を処方。「2週間後にまた見せてください」とのことでした。この時処方されたうがい薬は10日分しかなく途中でなくなってしまったのですが。。今日がその2週間後で、この間白いものは減ったり増えたりをしていて。「どうです?白いの」と。「見てみます?」「あ~上のほうありますね。。。腎臓内科の先生と相談して腎臓に...白いものが。。

  • スライダーアゲイン?。。

    先日かみさんのスライダー体質?の記事を載せたのですが。。先週末、家のプリンターをかみさんが触ったらモニターにいろんな色の横線が出て、、、。。更に昨日、島田のバラ園に行こうとナビを触っていたら目的地入力の途中で地図画面に切り替わり、地図がスクロールしだし、最終的にどこかの海岸沿い行きつきました。。そこには日本海の文字が、、、いやここ静岡県ですけど~バラは駐車場が混んでいて結構遠くに停めたので、かみさんだけ見に行くことに。。今日はかみさんが居なかったのですが、ナビのオーディオが急に音飛びするように。。11月に新車が納車される予定なのですが、、、。その前に名古屋に1回行くのですが。。ETCがナビと連動しているのですが、これ大丈夫なんでしょうか!?それにしても、車を買い替えることになると途端に何処かが壊れるような...スライダーアゲイン?。。

  • オッサンか。。

    オッサンか!?はたまた、プーさんか!?オッサンか。。

  • スライダー。。

    5月3日に東京へスライダーズのコンサートを観に行き、翌4日は静岡のパルコのペットショップにかみさんが気になっているワンコを見に行くことに。。車に乗り込み「ナビ、セットして」と、かみさんに。。セットしている途中で操作不能になってしまいました。「え?何かした?」ナビの電源も落とせなくなってフリーズ状態に。。「壊れた?」昔から車を買い替えようとすると乗っている車が不具合になることがあって、その類か!?と思っていたのですが、エンジンを切ってもう一度かけ直したらナビも動くようになって。。走っている途中かみさんが「そういえば朝起きる時目覚ましを触ったら画面が消えちゃって」と。。「なに?なんか電気に干渉してるの」なんとか無事に静岡についてパルコに行くもお気に入りの子は結構大きく、生後半年らしいのですがうちのぽぽさんより...スライダー。。

  • たいした渋滞もなく。。

    5月3日は待ちに待ったスライダーズ再集結!日本武道館に行ってきました。。武道館、、、ここって以前は駐車場タダだったような。。まぁ、それは置いといて、ゴールデンウィークということで渋滞を覚悟していたのですが。。8時半に家を出て、たいした渋滞もなく12時過ぎについてしまいました(涙)まぁつかないよりはマシですが。。武道館のある北の丸公園には3つ駐車場があるらしく、一応奥まで進んでみたのですが、武道館前の駐車場は15時オープンらしく、仕方なく車を戻し2番目に近い所へ。科学技術館?の裏にある駐車場に停めて。。さて、どう時間をつぶそう、、、かみさんと娘は科学技術館に行ってみると。。取りあえず付き合っていったのですが、やはり膝と足首に難がある。。ということで、早々に1人だけ撤収しました。。暫くして2人が戻り、車どうす...たいした渋滞もなく。。

  • 色紙にサイン。。

    下の娘が3歳かそのくらいの頃だから30年弱位前かな。。お気に入りの銀河英雄伝説の2巻だったか、あやつが落書きしおって(苦笑)刊行40周年記念に愛蔵版が発売されることになって、しかも予約だと特典が付いてきて、更に抽選で著者の田中芳樹先生のサイン入り色紙が当たるということで。。現在書店員のあやつが情報を持ってきて、しかも贖罪のためか!?7巻すべてプレゼントしてくれるという、裏読みすると少し恐ろしい!?状況になっていて。。今年に入って7巻全部そろって、中に入っていた応募ハガキに、娘が買ってくれた経緯を書いて応募したら、当たったらしく色紙が届きました。なんか開けたら日焼けしそうでそのままにしていたのですが。先日娘が来た際に「そういえば、サイン当たったよ~」と言ったら「見せて」と言うので、ピアノの上にあるから開けて...色紙にサイン。。

  • 自治会長。。

    、、、、、自治会長なんすよ。。あっ、僕じゃなくてかみさんが。。去年の後半?入院したのが10月半ば過ぎだから、そのちょっと前だったか!?日曜の午後に、2人のお姉さん?が自宅を訪ねてきて「自治会の役員をしています〇〇という者ですが。来年の役員に、、、」と。「あ~僕じゃわかんないから、かみさんに」とついつい言ってしまい(苦笑)後日、かみさんがいる時にまた来たみたいで。仕事とかで忙しいとかいうのは、断る理由にはならないとか言われたそうで。「いや、旦那が身体障碍者でとか言えばよかったじゃん」と言ったのですが、泣く泣く引き受けたそうな。自治会長に副会長、会計、防災、美化、広報だったかな!?今年の2月だったか?役を決めるとか言ってたのですが、やつは美化委員なら良いと言ってたのですが。押しの弱いうちのかみ、、、結果自治会...自治会長。。

  • 最近また。。

    我が家に来て2年2か月が経つ、マルプーのぽぽ。。トイレもちゃんと出来るようになって、ウレションも暫くなかったのですが。。最近また、ウレションが始まり。。なんならリビングでカーペットの上でしたり、とやりたい放題!?この間なんて、ソファーに座っていた僕の上で。。。。『えっ?温かい。。。』「ちょ、ちょっと、、、おしっこされた。。」と叫びかみを呼ぶ。。この日は下の娘が来ていて大笑い。。「てめぇ、笑ってんじゃねえよ(怒)」生理中、ケージの外ではオムツをしていて、生理も終わって暫くしての??それとも普段昼間相手にできないから!?、、、それにしても、これで3回目かなぁ。。。最近また。。

  • 手術、嫌ですよね。。

    今日は、医大に診察に。。3週間前に行ったときにMRIの先生?が言うことにゃ、腎臓の所の血管が異様にカーブしているとのこと。。画像を見せてもらったのですが、確かに先を細めた輪ゴムのような形。。ステントで膨らめるという方法では恐らく血管が破裂してしまうでしょう、とのこと。これを何とかするには手術で腎臓の位置をずらすとかないそうな。。今回その話も踏まえて主治医の泌尿器科へ。「前回聞いてもらったと思うのですが、ステントでは対処できないそうで、手術、嫌ですよね?」「イヤです!」「そうですよね。今のところ尿量も良いですしクレアチニンも0.95と安定しているので。ただ血圧が一向に改善しなくて。入院前に出していた薬は腎臓に負担をかけるためやめにして、もう1つの薬を朝晩に変えたのですが。弱い薬でもあるので。今度はそれに追加...手術、嫌ですよね。。

  • 今年は早い。。

    先週の水曜日にぽぽさん連れて桜を観に行きましたwithかみさん(苦笑)今年は早いですね~桜は入学式に丁度いいと思うのですが、それだけ暖かいということなんですね。。事務所はいまだに足元のヒーター入れてますが。。その後市内4件目のトヨタの販売店に行ってきました。。ずっとミニバンでなければヤダ、とごねていたかみさんですが「新しいワンちゃん飼ってOKならミニバンでなくても」と言い出しました。。その後土曜日に日産へ。。今のところディーラーさんにはミニバンとSUVでまとまらないと伝えてあるのですが、さてさて。。それにしても、ここ2,3年新車の納期が凄いことになっているそうで、、、8月に車検なのですが間に合わない感じです。唯一マツダさんは3か月だとか!?まぁ、ゆっくり決めたいと思うのですが、それにしても1年からそれ以上...今年は早い。。

  • 前回の。。

    前回掲載のストリート・スライダーズの武道館ライブ。。チケットはボーカルのハリーのFC?の先行予約抽選で2枚のみだったため、かみさんと2枚分取れたのでした。実は下の娘も行きたがっていて「FCの外れたら3枚とるわ」と言っていたのですが、とれちゃったので娘にはごめんなさい、ということになっていたのですが。昨日、家にやってきて「東京、ホテル取ったの?」と聞くので「日帰りだよ」と。「チケットね、取れちゃった!裏側だけど」とのこと。「マジで?運転手一人増えたじゃん(笑)」2000年の10月解散ライブ。家族四人でいったんだよな~あんとき奴は小学校3年生くらいだったか!?どうやら今回マジで行きたかったらしい、、、不思議。。その後の彼女の音楽の趣味はCoccoと椿屋四重奏だったみたいだけれど。まぁ、長女はほっといて家族三人...前回の。。

  • 体調が良ければ。。

    先週の木曜日にMRIの結果が出ました。。腎臓を繋いだ血管の足に向かうところが、かなりの角度でカーブしていてそこが細くなっているとのこと。ステントを入れるにはカーブしすぎていて、逆に危険だということで、最悪血流が悪くなったら腎臓の場所を動かすとか、お腹を開けてまた手術することになるらしい。次回、泌尿器科に行って改めて今後の相談をすることに。。それはさておいて、スライダーズのトリビュートアルバムのセットが届きました。。5月3日、、、23年ぶりの武道館。。チケットは取れたので体調が良ければ、行けたらいいな。高校の同級生からFacebookでメールが。。5月6日に小さな同窓会をやるらしい。体調が良ければ行くよ~、と返事をしておきました。。どうなることやら。。。【Amazon.co.jp限定】OnTheStreet...体調が良ければ。。

  • 失念。。

    確か今月入管の申請取次の更新の受講申し込みがあったはずと、会のサイトを見てみたら、3月3日から3月9日ということで申込受付が終了していました。。受講は4月なのでいい時期かな!と思いながら、今回受講しようと思っていたのですが、入院と確定申告で失念していました(涙)更新時期はまだ先なので良いのですが、とんだ失態です。それにしても確定申告。。某会計ソフトのクラウドを使っているのですが、今年から申請方式が変ったらしく。。今まではパソコンでカードリーダーを繋いで、マイナンバーカードを認識して完結できていたのですが、今回は左記のことをしたうえで更にスマホでマイナンバーカードを認識しなくてはならないという、凄い二度手間になっていました。。『イヤ、全然便利から遠のいてんじゃん』それにしてもマイナポータルってやたら更新して...失念。。

  • 入院、そして退院。。

    先週の木曜、診察のため病院へ。。って、前回の記事もそんな感じだったような。。今回尿量がまた落ち800に。クレアチニンがさらに上がって1.87に。。「即入院ということで」とお医者さん。水分管理と、免疫抑制剤を増やして、腎生検とMRIをとって。。金曜土曜とクレアチニンも少しずつ下がってきたのですが。泌尿器科の医師(主治医)が言うには「週明けに退院できれば」と。「今日は、ダメ?」と僕。「今日ですか?月曜にもう一度検査して数値が良ければ、と思うのですが」「月曜火曜と迎えが来れないんですよね。。今日明日だったら来れるんだけど、明日は日曜だし、だったら今日のほうが」「ちょっと腎臓内科の先生と相談してみます」その後腎臓内科の先生が来て「腎生検したところのはずしますね」と処置室に連れていかれて。。腎生検の結果は良好という...入院、そして退院。。

  • 久々の。。

    先週の木曜は医大へ定期検診に。。尿量が1000mlに減少。。カリウム、クレアチニン、カルシウムが増加。、、、ってのは書いたんだっけ!?今日はちょっと真面目に仕事したせいか!?久々の300越え、、、血糖値です。あ~ねむっ。。。ってか、キーボード汚いなぁ。。掃除掃除。。久々の。。

  • 今日から。。

    どうやら前から僕の膝の上がお気に入りだったらしい、うちのぽぽ。。退院後下腹部の上に乗られることに抵抗を感じ「乗んじゃね~よ」とか言いながら、結構邪険に扱っていたのですが。昨夜新たな居場所を見つけたようで。。。「今日からそこが君の居場所ね」と。。。生理中につきオムツをしていてラッキーだったね(苦笑)今日から。。

  • 君だったら。。

    土曜日、とある商業施設に行ってきたときのお話。。このところ、腰に加え膝足首と結構な痛みを伴っており、それでもある程度出かけて筋肉もつけたいし、何しろ買いたいものも多々あるため、土曜日はあちこち回ったのですが。。プライベートで使う丁度いいサイズのバッグと、仕事とプライベートで使えるパンツを探しに、その商業施設に。取りあえず、バッグはゲットしたのですが、それでもソファがある度に「休憩」と座って、ちょっと休んでの状態で。「もう無理だわ~」ということになり1階に降りることに。。下りのエスカレーターの手前に来たのですが、そこの乗り口に女二人。。エスカレーターの横にいる家族連れと何やら話し込んでいる。まぁ、偶々会ったのだろうが、、、そこで話し込むか?と思いながら待っていたのだけれど。。因みに家族連れのほうはベビーカー...君だったら。。

  • 水道代が。。

    市の水道局から通知が来ていて。。水道の検診にお邪魔したら、パイロットマークが回転しており、使用水量が多くなっています、とのこと。。水道代が通常時の2倍に(驚)確か去年だか一昨年にも同じような通知があって。。その時はトイレでちょろちょろと便器の中に流れ出ていて。ボルトを締めて収まったのですが、最近またちょろちょろしだして。。ボルトを締めたらシャワーから水が出なくなって。。。何年か前にもトイレを変えようと考えたのですが、トイレより何よりこの建物自体をなんとかせねば!と思ったものの、そこまでの資金が無くて。。仕方がない、、、トイレ変えるか!?と思っている今日この頃。。。水道代が。。

  • お腹空いたぁ。。

    今日は入管にお客さん新しい在留カードを受け取りに。。行こうと思っていた時に電話が。。『げっ、こいつか』。。。期限が短いためかせっかちで、しかも値切ってくる、このお客さん。。「そうですか、、、今丁度腎臓移植の術後で静養しているところなんですよね。困ったなぁ」まぁ、実際仕事はスローペースでやっていて、先日もfacebook上の知り合いのスリランカ人の紹介でという怪しそうなやつを、同じ理由で断ったのですが。相談なら乗るけど、実際には動けないと。。冒頭のお客さんのは割と簡単な仕事で去年から受けていたため、復帰には丁度いいかなぁと思い受けたのですが。「そうなんですね。。。では、誰か良い人紹介してもらえますか?」と。うちの支部で紹介できるのは1人しかいないため、その先輩さんを紹介したのですが。。取りあえず入管に行き、...お腹空いたぁ。。

  • 食べないなぁ。。

    金曜日の午後、コンビニのお姉さんからLINEが入って、ちょっとスーパー寄ってから事務所行っていい?とのこと。。OK~待ってるよ~ということで、お姉さん到着。「今日は節分でしょ?かげろうは恵方巻食べる?」「あ~恵方巻買ったんだぁ。。食べないなぁ。。今刺身とかダメだし」「魚だけじゃないんだよ~肉とかもあるし、、、」『もしかして俺の分も買ってきたのかなぁ。4時かぁ、血糖値上がってくるころだなぁ』「いやぁ、なんか旨くないじゃん。苦しいし(笑)」と、本題に入る前にやんわりとお断り?しました。聞くところによると、5000円近く使ったらしい(驚)8時前に帰宅したらかみさんが「今日は恵方巻!」だと。。。「ちっ」孫が恵方巻を食べたいと言っていたそうだが、俺の分まで買ってくるとは。。泣く泣く半分だけ食べました、、、「無理」元...食べないなぁ。。

  • 骨密度。。

    昨日は2週に一回の検診に。。前回は泌尿器科・内分泌科と代打の先生で割と早く終わったのですが。。今回は主治医さんで骨密度の検査もあったので、時間かかるかなぁ?とは考えていたのですが。検査日は朝食抜きなのですが、朝から血糖値も低めで結構な空腹状態で。採血を済まし、骨密度の検査に回って、内分泌科に。。最初は1か月後という話だったのですが、腰痛いし、そのせいか膝痛いし、足首まで痛くなってきて、という話をしながら、リンが低めなのに加えてカルシウムが高めで。。「PTHの検査しましょう。やはり2週間後に」ということで、また2週間後に行くことに。。ここまでは時間的にも良い感じだったのですが、内分泌科が。。。待っている間暇だったので、それぞれの患者さんの診療時間を計っていたのですが(苦笑)15分とか、20分とか、でインター...骨密度。。

  • ご冥福を。。

    シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが亡くなってしまいました。。日本の偉大なロックンロールギタリスト。。初めて聴いたのはスネークマンショーかなんかだったと思うけど。昔、早稲田大の学際でスライダーズとシーナ&ザ・ロケッツのジョイントがあって。スライダーズのハリーが1曲目のイントロ辺りで、今日はちょっと調子が悪いです、みたいなことを言って。。3曲目くらいでバタンと倒れて、ライブは中断。。。思い切り時間が繰り上がったシナロケの鮎川さんが苦笑いしながら!?まぁ、彼らも良いバンドなんやけどね。って言ったのが印象的でした。。スライダーズに関して言えば、個人的には神奈川のが行けなかったので、この早稲田のが初のライブだったんだけど。。すぐ終わっちゃって。。でもシーナ&ザ・ロケッツ、カッコよかった!ご冥福をお祈り申し上げますご冥福を。。

  • なんと!!。。

    どんだけこの日を待っただろうか。。あのスライダーズの4人が一同に会するなんて!僕の1番好きなバンド。。デビュー当時(1983年)から独特のノリで『なに?これでロックンロールなの!?』と気だるく眠気を誘うロック。。。それまで、甲斐バンドやら矢沢永吉にモッズ、洋楽だとキッスとか聞いていたのだけれど、このバンドは独特なグルーブを持っていて、気づいたらドハマりしていた。うちらは、高3の時に妊娠して、二人同じ大学に入って、神奈川の何処だったか忘れたけどコンサートのチケットを買って臨月なのに無謀にも行こうとしていた。。その後何回かライブを観に行って、最後解散ということになり、2人の娘も連れて武道館に行ったのが2000年の10月のこと。。あの頃は17年持つバンドなんて珍しいとか言われてたような。(今ではもっと長いのいっ...なんと!!。。

  • なんで明日なの?。。

    「事務所にもドーナツ型のクッション欲しいんだけど、買っておいて」とLINEしたのが一昨日の火曜日。。家に帰って「買ってくれた?」と聞いたらその日は運送便が来るから出かけられなかったと。「そっか、、、」昨日は孫が来たため買い物に行けず、今日また「ドーナツ型クッションね」とLINE入れたら「明日ね!」との返事。。「なんで明日なの?もう限界なんだけど」と。。ところで、うちの事務所はちょっと狭くて、コピー機が隣の部屋にあるのですが。お客さんの椅子の後ろに一人用のソファーがあって、普段コピーとる時はソファーの上に乗っかっていくのですが。まぁ、お客さんが椅子を引いてくれれば通れるのですが。。先週は来客時、まだオデキは出来てなくて、痛いのは腰と膝だけだったのですが「すいません、通ります」と言ったのだが微動だにせず結局ソ...なんで明日なの?。。

  • 術後3か月。。

    先日、術後三ヶ月が経過して、多少食べれるものとか増えました。。というわけで、昨日早速スーパーに行き袋物のレタスを購入。お昼に事務所で食べたのですが、以前ほどの美味しさを感じない!?思えば、退院してからお出かけセット(歯磨きセット)をもち歩かなくなった、氷をやたら飲み物に入れなくなった、等あり、もしかしたらレタスも口の渇きを潤すために欲していたのかと。。このところ瞼が腫れぼったい。。水分?塩分?二重が一重になっている。。それはそうと、またまたオデキが発生。。前回、前々回と全く同じ箇所。。。この短期間で3回同じ部位に発生するのは初めての経験。。。お客さんの書類が出来て、サインをもらい申請に行かなくてはならないのだけれど、とても気が重い。。しかも新しい腎臓は下腹部の皮下にあるため、未だスーツとか着ていない。。こ...術後3か月。。

  • またまた、へっ?。。

    今日は2週間ぶりの受診の日でした。。8時に家を出て、血液検査を終えて泌尿器科へ。。暫く待って、受診番号が表示されたので診察室に。『誰?』「初めまして〇〇と言います。H先生は発熱のため今日は代打で私が」『ん?コロナ?』、、、「よろしくです」ということで診察を終えて内分泌科へ。受付で「今日△先生はお休みで代わりの先生になります。ちょっと時間かかるかもしれませんが」と嬉しそうな顔でのたまう受付嬢『前回終わったの2時だったけど、それより遅くなるの?』とドキドキしながら待っていたら殊の外早く呼ばれて、すんなり終了。。ところで、退院前日にここの眼科を受診して、地元の眼科クリニックに紹介状を書いてほしいと頼んでいたのですが。その時は「1か月ほどしたら郵送でお届けします」とのことで。一向に届かず、ひたすら待って2か月が経...またまた、へっ?。。

  • へっ?。。

    先日かみさんが電気料金の通知を開けて言うことにゃ「電気代6万超えたんだけど!5万くらいいくかなとか思ってたけど63000って」と。「へっ?、、、俺が帰ってきたから?」「。。。。。」ここは雪の降らない地域だし、オール電化でもないのに、6万って。。「俺が2回風呂入ってるから?でも時間短いし、なんなら透析やってた時のほうが長かったはずだけど。。。」というわけで、家計3万追加して渡しました。。明日は2週間ぶりの通院。。このところ、尿量が減ったような!?というわけで、今日はお茶をひたすら飲んでいます。。へっ?。。

  • 初詣。。

    昨日初詣に行ってきました~昨年より2日早い!それにしても、近くの駐車場に停めて少しだけ歩いたにもかかわらず足が。。腰をかばってのことだけれども、それにしても不甲斐ない。。今年は末吉でした。。初詣。。

  • なんかわかり辛そう。。

    お仕事で年末に1件受注しているのですが、書類が揃わないため「どっちにしても年明けですね~」と言ってあって。。昨年の3月から行政書士の名前でオンライン申請が出来るようになったため、今回は初めてそれを使ってみようかと思いまして。一通りマニュアルを見たのですが『なんかわかり辛そう』。。取りあえず利用者登録を先程終えて、後は返事待ちなのですが。。添付書類が10Mを超えるとエラーになって不足分は後から送るように申請するらしいのですが、なんか今まで通りやったほうが楽なような気がする。。全然話は変わりますが、昨日はお休みにして、腰がとても楽だったので、これで快方に向かっていくのかな!?と思っていたのですが、今日はまた痛くなってきて、というより朝起きたら痛くて。。なかなか腰がいただけない。。それにしても、月・水・金の祝日...なんかわかり辛そう。。

  • 腰の痛み。。

    昨日は2週間ぶりの通院の日でした。。朝8時に家を出て9時前について、月初めなので保険証等諸々見せて、最初は血液検査。。かなり混んでいた。。その後泌尿器科に行き、1時間弱待って、受付番号のランプが点いて。「お願いしま~す」「年末年始はどうでした?」「ん~、、、腰とオデキが絶好調で全然でした」検査結果はカリウム、クレアチニンは良い感じ、でもA1cがやっぱり高いですね、とのこと。「腰についてはCTを撮りましょう」結果は2週間先ということで。そうそう、腎生検については「やっぱり腎臓内科の先生は水曜はきついそうで」と。「じゃ、やめましょう!」ということで入院せずに済みそうです。その後内分泌科に行って「時間かかりそうなら先にCT撮ってくるけど」と言いCTの部屋に。。腰がかなりきつくて、台に乗るのも降りるのも一苦労で。...腰の痛み。。

  • 年末年始と。。

    あけましておめでとうございます!さて、昨年末28日に記事をアップして以来初めて事務所にきました。28日の夜中1:30頃トイレに起きて、その時は気づかなかったのですが、その後4:00頃またトイレに起きて、お尻にオデキを発見!『前回爆ぜたところと同じところだ、、、ヤバいかも』と思っていたのですが、翌日そのまた翌日と日を重ねるごとにミルミル巨大化していき、2日前にまた爆発しました。その間、腰痛と合わせて尻に痛みで身動きが取れない状態に、爆ぜる前の日は流石に痛みに耐えかねてロキソニンを飲みました。。というわけで、本日は先週の木曜以来初めて外に出ました。。明日はまた通院日、、、腰がぁ~。。。。、、、というわけで、本年もよろしくお願いいたします~年末年始と。。

  • 離脱。。

    術後9日目、この日は月曜日なのですが、透析のお呼びがかからず、もしかしたら透析離脱出来るかもと。。検査をして、結果次第で、ということで。ただ主治医の先生が午前中手術が入っているので、午後知らせるとのこと。この前々日の土曜日にお腹のドレインを除去して、少し楽になったのですが。尿管に管を通したままなので不便は不便ですが。。午後に主治医さんがきて「おしっこもだいぶ出ているし、検査結果も良好なので、今日で透析離脱しましょう!」とのこと。LINEを振り返って記事を書いているのですが、透析が無いと逆にすることがなく暇で暇で、と書いてありました。いつ逆戻りするかはわかりませんが、取りあえずそれ以来透析はしていません。ただこの時点で相変わらず朝は無塩パン、夜は低たんぱく米ですが。。透析始めて13年?覚えてないけど、、、何...離脱。。

  • 初めてのお使い?。。

    術後8日目の日曜日、少し長く歩いてみようと外来にあるコンビニに買い物に行くことに。。看護師さんに言ったら「先生に聞いてみるね」とのこと。暫くして戻ってきて「帰ったら6回くらい手を洗ってねって」「わかった」ということで、コンビニに。。術後1人で病棟を出るのは初めてだったのですが、流石に長い。。。取りあえず、コンビニに着いて飲み物と爪切りと耳かきをゲット。。帰り道、美味しい?コーヒーを買って病棟に。。点滴台を持っての歩行、、、流石に息が切れました!っていうか、メチャ足が重たい。。戻って手を洗って歯を磨いて。。看護師さんがやってきて「あ~コーヒーのいい匂い」と。。確かに匂いはいいのだが、あまり好きな味ではなかった(苦笑)少しずつ歩いて体力つけないと。。初めてのお使い?。。

  • 苦節?14年。。

    昨日やっとうちの車の走行距離が100000kmに。。苦節?14年。。以前は10年以下で10万キロ走ってたのだが、透析を始めてから随分遠出をしなくなった。。次の車は10万まで何年かかるかな!?来年に入ったら新車考えよう~苦節?14年。。

  • カリウム。。

    今日は2週間ぶりの腎移植外来でした。。前回5.3だったカリウムが4.4に。。クレアチニンが0.87に。。術後3か月目の腎生検についての話が。前回質問したときに、やらない人もいますよ~とのことだったのですが。「2月6日、月曜日入院の翌日退院でどうですか?」とのこと。。「出来れば水木が良いんですが。というかやらないという選択肢は?」「腎臓内科の先生の都合もあるので聞いてみないとですが、やりたくないですか?」「出来れば」「では、水木で入院か若しくはやらないという希望で」と言われたので「いや、やらない若しくは水木ということで(笑)」次回1月5日に行ったときに決まることになりました。。カリウム。。

  • 念願の。。

    術後6日目の金曜日、念願の個室に移動になりました。。今までも個室といえば個室だったのだけれど、トイレ、シャワーが付いてなくて窓もない所だったので。。しかも個室ならネット環境があるのでパソコンが使える!ということで、かみさんに連絡して翌日ノートPCを持ってきてもらうことに。。この日は透析が午後に終わって、お迎えがいつものヘルパーさんでなく新人ナースで。。「部屋移動になっているので、新しい部屋に行きますね」と。部屋について「そういえばネット使えると思うんだけれど、何処にLANポートあるの?」と聞いたら「ここ使えるんですか?そんな話は聞いてないですけど」と。。『まぁ、いい。使えることはわかっているから、明日荷物が来た時にでも聞いてみよう』それにしても、外の景色が見えると落ち着く。。念願の。。

  • 便秘と下痢と、低血糖と高血糖。。

    一般病棟に戻ってから眠剤を止められたせいもあって、睡眠時間はほぼほぼ1~2時間くらいになって。。日・月と透析を受けたのですが、点滴がかなりの量で火曜日には肺に水が溜まって。。このころはお腹がゴロゴロいっていて、透析中もトイレを我慢するのが大変で。。それでも病室に戻ると出なかったりで。。免疫抑制剤は高血糖やら下痢やら起こすみたいで、元々糖尿病を持っている僕は血糖値が300超えることもざらになって。。インスリンの量は病院管理のためかなりの量を打たれて低血糖を起こすという悪循環に。。水曜日になって、また透析中にトイレに行きたくなって、終わるまで我慢してそのままトイレに連れて行ってもらい、念願の大が。。その日の夜おしっこも出だして、と言っても先っちょに管が入れてあるので、自然におしっこが流れていくという。。おしっ...便秘と下痢と、低血糖と高血糖。。

  • 要注意人物。。

    日曜日の透析に続き月曜も透析することに。。ICUからベッドのまま透析センターに運ばれ4時間透析を受けました。確か午後だったと思うけど。透析が終わってそのまま元の病室に、ナースセンターの前。透析を受けた日は決まって寝汗を掻くのですが、この日は夜の透析ではなかったため、寝汗を掻くのか掻かないのかちょっと興味があって。。眠っている途中夢を見たんですよ~ベッドで横になっている僕は、どうやらどこかの国の諜報員で、ベッドの周りに仲間らしき人達が数人いて「なんでお前はそんなところに繋がれているんだ」と。。そこで繋がれている点滴の管やら何やらを無性に剥がそうとして立ち上がって「あ~っ」っと。。そこでふと我に返って、これはおかしい!ということでナースコールを押して。。看護師さんが2人やってきて「何があったの?」と(苦笑)「...要注意人物。。

  • 見えてはいけない物?者?。。

    土曜日の夜手術が終わり、、、10月の話ですが。。その夜の記憶は、かみさんと話をしたテレビ電話?位しか残ってなくて。。翌日の日曜日にICUで透析を受けることに。。1人の技師さんが付きっきりで居てくれてとても助かりました。昼間はそれで過ごしたのですが、夜になって。。目を閉じると赤褐色の背景に見えてはいけない物?者?が浮かび上がってくるように(汗)その赤褐色らしき背景は布地のような感じで、1番最初は中から赤ちゃんが欠伸をする顔が浮かんできて。。その後オッサンらしき顔が浮かんだり、カメラが浮かんだり。。でも基本的にはその赤ちゃんがなかなかの割合を占めていて。。『ハッ』っと思って目を開けると何事もなくて、また目を閉じると赤褐色の背景に。。。というのを繰り返し見ていました。結局その日はあまり眠れなかったみたいでした。...見えてはいけない物?者?。。

  • たまには。。

    たまには、ぽぽさんの写真でもと思い。。ソファーに座っているとぽぽが飛び乗ってきます。。下腹部を押さえつけないようにと、言われているのですが、なんか狙ってる?と思える感じで飛び乗ってきます。。「いてっ」通常ソファーの僕側のほうにゴミ箱を置いてぽぽが飛び乗れないようにしています。食事の際には五月蠅いのでリビングに入れなくして会ってゴミ箱も邪魔なので退けてあるのですが、食事が終わってぽぽを入れる際にゴミ箱を戻すのを忘れて「いてっ」っと。。でも昨日はゴミ箱も置いてあったのにそれを飛び越えて飛び乗ってきました(涙)日々戦いは続く。。たまには。。

  • 手術。。

    水曜日に入院して土曜日のお昼から移植手術になりました。。面会は出来ないため、身内抜きで手術室に向かいました。その後のことはほとんど覚えてないですが。。入院前の検査で腎臓を繋ぐ血管が石灰化していて何処に繋ごうか、と3人の医者たちが相談していました。多分ここでいけると思うが、開けてみないことにはわからないと。手術は凡そ時間くらいかかるとのこと。。術後、目を開けたら8時間くらいかかったとのことでした。病院側の計らいで待合室で待っていたというかみさんとビデオ通話を。。よく回らない頭でひたすら「気をつけて帰ってな」と言った気がするのですが。まずは無事に手術が終わったそうな。。手術。。

  • 管理表。。

    昨日の受診は泌尿器科、内分泌科とスムーズに済んで早く帰れるかと思いきや、精算でやたら時間がかかり結局帰宅時間は13時でした。。ところで入院する際自立支援医療の医療機関が前の透析屋になっていたため、それを入院先に変更するのに時間がかかり先週新しい通知が来ました。今まで支払いは保留になっていたのですが、それを持って精算することに。。と、思ったら管理表が無いと。管理表、、、あ~そういえばそんなんあったな。前の透析屋に預けてあるはず。。入院先の説明では、市役所に連絡して新しい管理表を貰ってくれとのこと。市役所に電話したら、限度額が同じなら前の透析施設にあるはずなのでそこで受け取ってくれとのこと。。仕方なく前の透析屋に電話して受け取りに行ってきました。そこには退院一週間後、荷物の回収と血糖測定器の返還をしに菓子折り...管理表。。

  • 今日は。。

    今日は退院後3回目の診察でした。。前回、前々回と、終わって帰ってメチャ疲れて、2回とも足の前側が攣ったのですが、今日は攣りませんでした。少し体力がついてきたのか!?それにしてもカリウムの値が高い。。5.3。。。リンは1.7クレアチニンは1.0まで下がったのにカリウムだけ高値です。。A1cは高血糖にもかかわらず6.8と。。低血糖もあるのでプラスマイナスということか!?次回行ったときに腎生検で入院するかしないか決めるそうな。。やだな、入院。。。今日は。。

  • 生命力。。

    木曜日の20時過ぎから固形物が禁止になって、その日に下剤を飲まされました。。夜中に10回以上直行。。ナースステーションの前のこの部屋は個室ではあるのだけれどトイレが無くて。夜中廊下に出てトイレに行くことに。。寝不足だし、翌朝はずいぶんげっそりしていたかも。。朝ご飯、昼ご飯と抜きになり、午後主治医が来て「今日移植できると思ったのですが、、、、」とのこと。「晩御飯は出しますね。あと下剤もやめましょう」ということで1日ぶりに食事を。写真を載せようと思ったらこれも名前が写っていたので割愛します。気持ち的に微妙だったのですが、ドナーさんの生命力に感嘆したということでした。名前も性別も年齢も何もかもわからないけれど、、、。生命力。。

  • あっ餃子だ。。

    入院二日目。。この日の朝食も普通食でした。食パンが出たのはこの日が最後だったけれど。。牛乳は飲めないので冷蔵庫に保存してかみさんに渡すことに。。取りあえず面会は出来ないため、スタッフを介して荷物の受け渡しをするということで。んでもって昼食。。昼食前血圧等計りに来た新人ナースさんが思わず「あっ餃子だ」と。。「餃子好きなの?」「はい!大好きです(笑)」「なんなら1個食べてく?」流石に食べはしなかったですが(苦笑)夕食。。出た!低たんぱく米。。透析導入したときの病院は普通食だったのでシャントの手術以来か!?「うわっ。ビニール感満載だな。。」久々の食感&茶碗にくっつくくっつく。。食後20時に免疫抑制剤がスタートしました。。ついでに、ここから固形物の摂取が禁止に。。いよいよ移植が近い?ということらしい。。あっ餃子だ。。

  • そういえば。。

    そういえば入院初日の初回透析の時、ドライよりも圧倒的に体重が少なくて。。「あ~透析屋の言ってるドライより3kg下げてくれる?」と。「どういうことですか?」「普段の透析の時、ポケットに3kgおもり入れてあるんだよね~透析屋の人たちは一部しか知らないから」「、、、、なんで?」「いやぁ、足上げたりとか運動しているし」、、、まぁ、あながち嘘ではないのだけれど。。「取りあえず向こうが言ってるドライだと除水じゃなくて継ぎ足しになっちゃうじゃん?3kg動かせば今の体重説明着くじゃん」ということで、急遽ドライを3キロ下げました(苦笑)そういえば。。

  • 入院。。

    翌朝かみさんと病院に行き入院することに。。まずは初のPCR検査。。暫くここで透析をやるらしく、自立支援の登録場所の変更のため透析屋に電話をして。かみさんと一緒に病棟の待合室に。僕は透析をするということになり、そのまま透析室に連れていかれました。その間かみさんが入院手続きをすることに。透析を終えてナースステーションの前の個室に連れていかれました。入院に関して何も聞かされていないため、全てにおいて?マーク。。さて肝心の移植ですが、ドナーさんの状態がはっきりしないためこの日は行われないとのこと。ここから待ちの日がしばらく続きました。食事の写真も撮ったのですが名前も映っていたので却下ということで。普通のご飯でラッキーでした。。入院。。

  • 立て続けの電話。。

    先月の18日、この日は透析が無い日だったのでいつものように午前中お風呂に入ってました。。風呂場に持ち込んでいるスピーカーから着信音が。1回だけならスルーするのですが、その時は2回立て続けに。もしやと思い電話に出てみると案の定腎臓移植の件でした。。前回電話があったのは約2年前、正月のことだったと思うけど。透析屋に向かう途中に何回も電話が入って、その時は3人目ということでキャンセルが入ればまた連絡します、とのことだったのですが、結局連絡はなしで。今回も3人目ということであまり期待はしてなかったのですが、午後になってまた電話が。どうやらキャンセルが出て、すぐにでも入院してほしいとのこと。取りあえず、かみさんも仕事に行ってるので、病院には一人で行って検査だけすましてその日は帰宅することに。翌日ちょうどかみさんも休...立て続けの電話。。

  • 入院してました。。

    ほぼ1か月ちょいぶりの更新になります。。暫くの間入院してました。。またボチボチそのことも書いていこうと思います。。事務所に来るのも結構疲れる。。。ということで、また~入院してました。。

  • 年に2回のお努め。。

    土曜日は前々から島田のバラ園に行くことをかみさんが切望していて。。前の日に「下は島田のバラ園ね」と念を押されたのですが「足痛いからさ、君一人で観に行きなよ。車で待ってるからさ」と返したら「車で待ってられたらゆっくり見れないじゃん。一緒に綺麗なもの見たいじゃん」と。「毎日君という綺麗なものを見てるからな、今更バラを見ても何の感動もないよ」と言ったらメチャ喜んでた(苦笑)10日ほど前から左足の甲が痛いのですが、それがまだ続いている僕にとっては、ただただめんどくさい予定でもあって。しかも翌朝、右足に坐骨神経痛らしき痛みがあって「めんどいからお前運転しろよ」とかみさんに運転を任せて島田まで行くことに。ナビ任せで移動していたら、通常降りるバイパスの一つ手前で降ろされてパニくるかみさん。。挙句「もう帰る」と言いだして...年に2回のお努め。。

  • いい天気。。

    今日は久々にいい天気で。。なかなかの青空で気持ちのいい朝でした。先月の台風の影響で近くのスーパーが浸水して、いつもそこに入っているコーヒー屋さんで豆を買っていたのですが、そろそろ切れてしまうということで、先週カルディに行き豆を買ってきました。どちらもエスプレッソ用なのですが、今回のほうが苦味が強いです。こっちのほうが美味しいかな。ただ、かみさんには苦すぎるかもしれません。週末のお出かけ用のコーヒーを淹れて冷蔵庫で冷やしているけど、反応が楽しみです。最近ホットで飲んでたのですが、今日はアイスにしてみました。写真を撮る前に口をつけてしまったので、写真は撮らず、、、まぁ、そんな写真見ても仕方ないので(苦笑)【焙煎珈琲】マイルドカルディ/200g(エスプレッソ用(細挽き4番))『いい天気』が入っているはず。。スラ...いい天気。。

  • あの人たち。。

    午後のひと時、先輩行政書士のOさんから電話が入って。。とあるフィリピン人のお客さんについての相談だったのですが。。その話は置いておいて。。「そういえば、話は違うんだけどね。今日、永住の不許可通知が来たのよ。これもフィリピン人なんだけどね。で、その旨伝えたら『そうですか、わかりました』って凄いあっさりしていて。普通なんでですか?とか聞くよね。あの人たちっていったい、、、」と言う話になって。。おそらく申請中に入管の職員が家まで来て、何らかの不許可理由を見つけたんだろうけど。。それで当事者も仕方ないか!?ということになったのかな、と想像してみて。「そういえば、かげろうさん、11月の講習会はでる?」と聞いてきたので「その日は透析で、、、ってかなんで月曜に講習会と懇親会やるかな?って支部長に言っておきました(苦笑)...あの人たち。。

  • なるほど~。。

    昨日は下の娘夫婦と居酒屋へ。。4月から定例会で使わせてもらってる菜月さんに行ってきました。いつも混んでる感はそうないのですが、昨日はほぼ満席状態で1テーブルだけ空いていてそこに通されました。「火曜日何に凄いね今日、なんでこんな混んでるの?」「そうですよね、予約は2件だけだったんですけど、お陰様で」今まで会ったことのない店員さん二人見かけました。取りあえず、最初は生中で、かみさんは「カルピス」と言ったのですがカルピスがメニューに無くて。「無いよカルピス」「え~昨日見たのにあったじゃん」と。「あ~、あれは他の店だよ」ということで烏龍茶を頼むことに。料理もいろいろ頼んだのですが、ノリの天ぷら、、、名前違うかもだけれども、、が絶品でした。グルメサイトには角煮が評判良かったらしく、娘の旦那さんが頼んだのですが品切れ...なるほど~。。

  • 約10分で。。

    髪を切らなきゃと思い床屋さんに電話してから約1か月が過ぎようとしています。。相変わらず切ってないのですが(苦笑)8月に近くのスーパーの中に約10分でカットだけする床屋さんが出来たそうで。。そこに行ってみようかな~なんて漠然に考えているのですが。約10分ならそんなに待つこともなさそうだし、いつでも行けるのかな~?、、、なんて思っているとなかなか行こうとしないもので。。なんなら今日行こうかな!?とも考えたのですが、行動が伴わくて。。こうしてダラダラ先延ばしにするんだな。。そうだ、歯医者さん予約しなきゃ。。約10分で。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かげろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かげろうさん
ブログタイトル
「かげろう」な日々
フォロー
「かげろう」な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用