chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
goma1128
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/19

arrow_drop_down
  • 無職期間に思っていたこと

    こんにちは、gomaです。 私は、転職するまで2か月間無職でした。その間に思っていたことを書きます。 今でも覚えているのは、毎日夜眠る前に「明日目が覚めなければいいのに」と思っていたことです。 自己都合で辞めたものの、将来の不安に押しつぶされそうになっていましたし、家族に心配をかけるのも嫌だったのです。寝てる間に心臓が止まってくれないかとずっと思っていました。完全に病んでいます。 それにテレビを観ていると、「テレビに出ている芸能人は働いているのに私は……」みたいな気持ちになっていました。 また、ちょっと角度は違いますが、「宝くじで億当たらないかな」とも思っていました。 あまり貯金はなかったです…

  • しゃべるのが苦手な理由は話が聞き取れないからだと思った話

    こんにちは、gomaです。 私はしゃべるのが苦手です。特に雑談が苦手。 目的も内容もない話をするのが苦手なんですよ。 仕事ではまだしゃべれるのですが。 雑談はできないが仕事ではしゃべれる話 - gomablog~ゴマブログ~ 一番苦手な状況としては、誰かと学校や仕事場から一緒に帰る時なんですよね。 本心では1人で帰りたいと思っています。 それで、なぜか考えてみたんです。 思いついたことがありました。 私は、雑音の中で会話がはっきり聞き取れないんです。 例えば、道路を走る車の音がうるさいとか音楽が流れているとかすると、そればかりが気になって話が入ってきません。 今まで雰囲気で相づちを打ったことが…

  • 体育会系じゃない人間が運動部に入った感想

    こんにちは、gomaです。 私は中学の時、軟式テニス部に入っていました。 一応3年間続きましたね。正確には3年生の夏に引退するのでもう少し短いですが。 入部した理由はただただテニスがしたかったからです。 運動部に入ったものの、私はどちらかというと文化系気質の人間です。 走るのは嫌いだし、大勢でわいわいするのも好きではありません。 体育会系じゃない人間が運動部に入った感想を書いていきます。 ・なじむのが遅かった ・走るのはいやいや ・上下関係は思ったより苦にならない ・若干後輩になめられる ・1度だけ上位3ペアに選ばれて特別な試合に出場 ・結果、中の下くらいの番手で終える ・なじむのが遅かった …

  • 初心者がブログを始めて2か月のPV数

    こんにちは、gomaです。 このブログを始めて昨日で2か月がたちました。 2か月目の記事数は30です。全記事数は64です。 さっそく、PV数を見ていきましょう。Google Analyticsで計測しています。 1か月目……22PV(2020年12月17日から計測) 初心者がブログを始めて1か月の総アクセス・PV数 - gomablog~ゴマブログ~ 2か月目(2020年12月28日から2021年1月27日)……「247」PV 2か月目のセッション(アクセス?)数は「120」です。 どうでしょう。 ちょっとは進歩したと思いませんか。これも皆さんが見てくれるおかげです。 2か月目はTwitter…

  • 友達が少ない原因

    こんにちは、gomaです。 私は友達が少ないです。ここ数年交流があるのは片手で数えられるくらいです(これは、少なくとも私が友達だと思っている人の数です)。自慢できることではないですが。 明確な原因がいくつかあるので挙げていこうと思います。 ・雑談が苦手 ・3人以上になるとしゃべれなくなる ・自分から動かない ・表情が乏しい ・友達を増やそうという発想がない ・精神的なキャパが狭い ・連絡不精 ・接触回数が少ない ・繰り返し会うと話すことがなくなる ・一人が好き ・現状に満足している ・雑談が苦手 雑談というか、友達ができたらまずするおしゃべりがとても苦手です。 女子なんかは多いと思いますが、円…

  • 通関士をおすすめするか問題

    こんにちは、gomaです。 私は今まで、通関士に関してはこのブログで数記事書いてきました。 通関士に関する記事が気になる方は、カテゴリーの資格欄からどうぞ。 明確に書いていなかったんですが、私は現役の通関士(海上業務担当)をしています。 それで今回、通関士をおすすめするか問題と題しまして。 通関士である私から通関士を就職先としておすすめするかは、正直難しいんですよね。 基本的には事務系の専門職になります。 特別なスキルが必要なのですが、基本、業務だけなら誰でもできます。 ただある程度、適性はあるかと思います。そこまで深く考えなくていいですが。 通関士に必要な能力 - gomablog~ゴマブロ…

  • 黒髪(地毛)でいることのメリット・デメリット

    こんにちは、gomaです。 皆さんはどんな髪色にされていますでしょうか。 私は以前は茶色に染めていたのですが、今は地毛の黒髪にしています。 そこで私が考える黒髪(地毛の場合)でいることのメリット・デメリットを紹介します。 メリット ・お金がかからない ・髪が痛まない ・体に優しい デメリット ・なめられる場合がある ・痴漢される可能性がある ・おしゃれの幅が狭まる まずメリットから。 ・お金がかからない 美容院に通う場合、染めると大体1から2か月に1回、少なくとも5000円以上使うと思います。その点黒髪は、経済的に余裕ができます。 私はほぼこの理由で茶髪をやめました。転職で給料が下がったからで…

  • 歌がちょっと上手くなる方法

    こんにちは、gomaです。 「自分は歌がそんなにうまくないけどちょっとでもうまく歌えるようになりたい」という人向けに書いていきます。 私は高校の頃合唱部に所属していました。歌うことは好きです。 今でもたまに一人カラオケに行くくらいです。コロナのせいでここ数か月は行けていないですが。 歌をちょっとでもうまく歌うために覚えたい技をお教えします。 聞いたことのある方もいるかもしれませんが、“リップロール”です。 唇をぶるぶると振るわせるやつです。子どもがよくやるやつですね。おなかの底から息を使うので結構しんどいですし、習得に1か月くらいかかります。 私は部活の練習の時、これをしながら音階(ドレミファ…

  • ブログは書き溜めておくタイプ

    こんにちは、gomaです。 ブログを書く人って、何記事か書き溜めてから投稿する人と、その日に書いたものを投稿する人に分かれるかと思います。私は前者のタイプです。 毎日なにかしら書いてはいるのですが、その日に書いたものをその日に投稿することは今ではほぼありません。 一旦寝かせて、さらに校正してから投稿しています。校正はちゃんとできているかわかりませんが、その方が、誤字脱字も少ない気がします。 今もストックが数記事あります。 本当は早く投稿したいのですが、ネタ切れの不安があるので、こんなペースになっています。特に毎日投稿することは意識していません。 いつかネタ切れするときが来るのが少し怖いですね。…

  • 職場のお昼問題

    こんにちは、gomaです。 皆さんは、仕事のときのお昼休みどう過ごされていますか? 私は今は、自分の席でお昼ご飯を食べて、あとは、スマホをいじったり昼寝したりたまに仕事をしたりしています。在宅のときは家族と食べています。 コロナの影響で、女性みんなで集まってお昼ご飯を食べるのが禁止になったので、基本一人です。 これはこれで快適です。ただ、会話が圧倒的に減りました。ほぼ会社と家の往復だからです。 そこで、ちょっと昔の話をします。 私は前の会社にいた時に、お昼の過ごし方が上手くいかずに相当悩みました(会社を辞めた原因の一つでもあります)。 今はもう慣れたのですが、誰かと一緒にお昼ご飯を食べる経験を…

  • 通関士とは何なのか(ざっくり説明)

    こんにちは、gomaです。 「通関士とはそもそも何?」という方は多いと思います。 そこで、通関士とは何なのか書いていきたいと思います。 通関士とは、通関士試験に合格して通関業者などに勤務し、税関長から確認を受けた人のことを言います。 通関業者で通関業務を担当していても、通関士試験に合格していなかったり、合格していても税関長から確認を受けていない人は、通関士ではありません。 通関士の仕事の主な内容は、 1、通関にかかわる事務手続きの代行 2、貿易統計作成のためのデータ入力 の2つです。 1、通関にかかわる事務手続きの代行 輸入ならば、荷主が関税や消費税を納める必要があるため、NACCS(ナックス…

  • 自分は発達障害ではないかと思っていた話

    こんにちは、gomaです。 私は、大学生の頃、自分は発達障害なんじゃないかと真剣に考えていた時期がありました。 社会人になってから、たまたま検査をする機会があり、違うことがわかったのですが、それまではいろんな本を読んだり、ネットで調べまくって勝手に病んでましたね。 特にアスペルガーなんかは項目にほぼ当てはまっていましたから。発達障害ではないかもしれませんが、最近のHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)もそうです。 なぜ自分は発達障害ではないかと疑っていたかというと、家ではしゃべれるのに外に出ると途端に会話ができなくなったからなんです。 勉強はそれなりにできた方だったのですが、コミュニケーシ…

  • 暇な時の対処法

    こんにちは、gomaです。 暇。ひま。ヒマ。 暇な時ってありますよね。 私は基本休日暇なのですが、そんなときにどうしているか対処法をご紹介しようと思います。 ・音楽を聴く ・YouTubeを観る ・アニメを観る ・ピアノを弾く ・ブログ記事を書く ・プログラミングの勉強をする ・部屋の掃除をする ・部屋をぐるぐる歩きまわる ・ストレッチをする ・気になっていたことをネットで検索する ・SNSのタイムラインを眺める ・Yahoo!ニュースのコメントを全部読む ・小説の構想を考える ・寝る ・音楽を聴く YouTubeで無料で聴ける音楽がいっぱい挙がっていますよね。それらを主に聴いています。 私の…

  • 『gomablog~ゴマブログ~』の趣旨

    こんにちは、gomaです。 この『gomablog~ゴマブログ~』にお越しいただきありがとうございます。 このブログは、時間がありあまっている暇な会社員である私の、経験談や思ったことを書き綴るブログです。内容は私の独断と偏見です。 ちょっとした暇つぶしにでもなれば幸いです。 gomaのプロフィールはこちら。 gomaとは誰だ(プロフィール) - gomablog~ゴマブログ~

  • 社会人なのに忙しいという言い訳が使えない件

    こんにちは、gomaです。 皆さんは“忙しい”って言葉、よく使う方ですか? 大半の社会人の方々は、日々忙しく過ごしていることと思います。 それが普通のはずですよね。 ですが私の場合、独身で実家暮らしだからなのもあるのですが、とても忙しいなんて言えないんです。 なぜなら、時間がありあまっているからです。 平日2から3時間、土日は基本丸々空いています。 一般的な会社に勤めているので、1日8時間労働、週5日勤務ではあるのですが、忙しいかと言われると、そこまで忙しくはありません。 もちろん時期にはよります。繁忙期は残業があるので忙しいのは忙しいです。 でも、素直に忙しいって言えないです。 周りを見てい…

  • スクールカースト下位の人間でも生き残れるのか

    こんにちは、gomaです。 スクールカーストって一度は聞いたことがあるかと思います。 学校のクラス内の暗黙の序列みたいなものですね。 陽気で活発なタイプの子が上位で、暗くて陰気なタイプが下位みたいな感じです。 私が子どもの頃は今ほど言われてはいなかったですが、実際に肌で感じてはいました。 私は言わずもがな下位の方の人間でした。 基本的にコミュ障ですし、見た目もパッとしません。 一時は、就職もできず普通に暮らすことなんかできないかもしれないと思ったこともありました。でも、今は普通に会社員として生活できています。 学生時代は自分が将来どうなるのかとても心配でしたが、意外と大丈夫でした、 ただ、スク…

  • 今の会社が快適な理由

    こんにちは、gomaです。 私は、1度転職して今の会社に入社しました。 給料以外はそこそこ満足しています。 2020年の年収公開 - gomablog~ゴマブログ~ そこで、前の会社と比べて今の会社(営業所)が快適な理由を書いていこうと思います。 ・全員立場が同じ ・私以外全員年上 ・全員きちんと仕事をしている ・ダメな社員がいない ・プライベートを詮索されない ・ルールがしっかりしている ・飲み会が少ない ・残業が少ない ・残業代がきっちり支払われる ・システムや設備にお金をかける ・仕事内容が前職と一緒 ・通いやすい ・全員立場が同じ もちろん上下関係はあるのですが、全員正社員という立場で…

  • 初心者がブログ50記事書いた感想

    こんにちは、gomaです。 このブログは、前回の記事で50記事達成しました。 50記事書いてみた感想を書きたいと思います。 1日のアクセス数は0から12くらいです。 50記事書いたといっても、私は記事を書き溜めておいて投稿するタイプなので、あまりしんどさや大変さはなかったです。 でも、これから100記事に向けて、ネタ探し、ライティング、SEO(検索エンジン最適化)など考えていかなければならないことが多いです。 基本雑記ブログなのですが、一部特定のジャンルに複数記事書いています。 今後はいくつかジャンルを決め、それらのジャンルの記事の記事数をもっと増やそうと考えています。 また、今まで書いた記事…

  • 整形(二重埋没法)って実際どうなの?

    こんにちは、gomaです。 私は数年前(会社員になってから)にまぶたの二重埋没手術(4点どめ)をしました。 なぜ整形したかというと、片目が奥二重で片目が一重のアンバランスなまぶたが嫌だったからです。なんだか目つきもよくなかったですし。笑っているのに笑っていないといわれたりしましたしね。 手術には18万円以上賭けてしまいました。 でもそのおかげで、おそらく一生とれることのない二重が手に入りました。 やってよかったと心から思っています。 私が整形した経緯やよかったことをご紹介します。 カウンセリングは2病院行きました。そして、対応の良かった方に決めました。 手術は年末年始の長期休暇の際にしました。…

  • ブログを始めて起こった変化

    こんにちは、gomaです。 このブログを始めて約1か月半がたちました。 ブログを書くようになってから私に起こった変化を書いていきます。 ・朝すっと起きられる ・PV数がすごく気になって1日に何回もチェックしてしまう ・意外とすごく時間があまっていることに気づく ・Twitterを始めた ・楽しみが増えた ・満足感がある ・何かを始めたいが何を始めたらいいかわからない ・朝すっと起きられる これはいいことですね。 以前は平日に二度寝したりしていたのですが、主に朝にブログを更新するため、一度で起きられるようになりました。 ・PV数がすごく気になって1日に何回もチェックしてしまう これはあまりよくな…

  • 通関士に必要な能力

    こんにちは、gomaです。 「通関士にはどんな能力が必要なの?」 「通関士の適正って?」 そう思っている方向けに書きます。通関士に必要な能力とは何かです。 ・わからないことを調べる検索力 ・商品や金額について適切に調査できる質問力 ・細かい作業ができる集中力 ・税関や顧客への対応力 ・座り仕事や残業に耐えられる体力 ・複数の案件をこなせる切り替え力 ・締め切りになんとしてでも間に合わせる時間管理力 ・わからないことを調べる検索力 これが一番大事だと思います。 HSコードと言う数字(大雑把に言えば全部で10ケタ)をありとあらゆる貨物に振り分けるのですが、簡単に振れるときもあれば、1つ振るのに数時…

  • 自動車運転免許は必要?

    こんにちは、gomaです。 私は自動車運転免許(AT車限定)を持っています。持っている人も多いのではないでしょうか。 高校3年生の時にとりました。お金は親が卒業祝いとして出してくれました。 でも、今はペーパードライバーです。家に車がないので練習する機会もないです。 それなりに便利な場所に住んでいるので、電車や自転車、徒歩で十分なんですよね。 もし運転したくなったらペーパードライバー講習に通おうと思っています。 そんな私が、自動車運転免許は必要かどうかについて考えていきたいと思います。 結論、必要かどうかは環境によるがあったらとても便利、です。 メリットは大きく4つ。 ・身分証明書として最適 ・…

  • 雑談はできないが仕事ではしゃべれる話

    こんにちは、gomaです。 皆さんは雑談って得意でしょうか。 私はとても苦手です。小学生の頃から今もずっと苦手です。 特に学校から誰かと一緒に帰るときが苦痛で、一言もしゃべらず15分くらい友達と一緒に帰ったこともあります。 ただ、昔よりましにはなりました。 雑談に関する本を読んだり、ネットで調べまくったりしてノウハウを学んだこともあります。 しかし、実践となるとどうも苦手なのです。 一方、仕事では用件が明確なので、話せます。電話でもメールでも余計なことは連絡せずに済むのでとても快適です。 昔から、学校の発表のときもしゃべれる方でした。何か話す内容があればしゃべれるんです。 雑談の何が嫌かって、…

  • 物流業界に就職して感じたこと

    こんにちは、gomaです。 私は業界で言うと物流業界に就職しました(2社経験)。 他の業界は経験したことがないのですが、この業界に就職して個人的に感じたことを書いていこうと思います。 他の業界にも当てはまることかもしれませんが。 ・電話が多い ・FAXを結構使っている ・飲み会が少ない ・細かい仕事が多い ・基本的に毎日忙しい ・絶対になくならない仕事 ・電話が多い 新卒で入った会社ではまずこれにびっくりしました。 少なくとも1日に50件以上かかってきます。 研修で習った電話対応が参考にならないくらいスピーディーに対応しなければならなかったです。「お電話ありがとうございます」なんて時間の無駄な…

  • リアルな電話の取り次ぎ講座

    こんにちは、gomaです。 電話の取り次ぎって皆さん得意でしょうか。 私は基本的に電話が苦手なのですが、仕事のときはちょこちょこ出るようにしています。 数年会社員をしている私が、実際にやっている電話の取り次ぎの仕方を紹介しようと思います。これを読めばある程度のパターンに対処できるはずです。 1、基本3コール以内に出て(利き手と反対の手で出るのが望ましい)、会社名(と名前でもいい)を名乗る「(お電話ありがとうございます、)【会社名】です」。 3コールを超えてしまったら、頭に「お待たせしました」をつける。 2、相手が名乗ってきたら、「(いつも)お世話になっております」と言う。社内の人が相手の場合、…

  • 会社員であることの価値

    こんにちは、gomaです。 私は会社員しか経験がありません。 数年会社員を経験し現役の会社員である私が、会社員であることの価値について考えてみました。 ・世間体がよい ・比較的安定している ・毎月給料が振り込まれる ・社会保障や年金などの手続きを会社が代わりにやってくれる ・社会的信用がある ・多くの人と共通の話題ができる ・世間体がよい 会社員として働いていることに対して懐疑的な目で見る人は世の中にいないと思います。 私は、転職するまで2か月くらい働いていない期間がありましたが、その時は生きた心地がしなかったです。日頃は世間をそんなに意識していませんが、無職になったとたんに人の目がものすごく…

  • 私が最近聴いている音楽紹介

    こんにちは、gomaです。 暇な人向けに。 私の唯一といっていいほどの趣味は音楽を聴くことです。 朝仕事に行く準備をしながらや、ブログを書きながら、ドライヤーで髪を乾かしながらなど、1日に数時間は聴いています。 イヤホンで聴きすぎて耳が荒れてきたのでヘッドホンを買ったくらいです。 主に、YouTubeと自分のウォークマンで聴いています。 最近聴いている音楽のアーティスト名を紹介します(敬称略)。(かっこ)の中は特にお気に入りの曲です。 へらっぺ(夜に駆ける) はるまきごはん(彗星になれたなら) ウォルピスカーター(キャスティングミス) Sou(善人じゃない) いすぼくろ(ディジーディジー) 宇…

  • 今まで飲んだ3種のプロテインレビュー(ウィダー、ウルトラ、マイプロテイン)

    こんにちは、gomaです。 私は毎朝プロテインを朝食の代わりにしています。 今まで3種類試しました。 それらのレビューを書いていこうと思います。 1、『ウィダー マッスルフィットプロテイン ココア味』(森永製菓) 2、『ホエイダイエットプロテイン チョコレート風味』(ULTORA) 3、『Impact ホエイ プロテイン ナチュラルチョコレート』(MYPROTEIN) 1、『ウィダー マッスルフィットプロテイン ココア味』(森永製菓) これは値段としては900グラム4000円弱でした。ちょっと高めですね。鉄分やビタミンなど栄養豊富です。1食20グラムあたり74キロカロリー、タンパク質15グラム…

  • 私が思うこのブログの問題点

    こんにちは、gomaです。 新年早々、自分のブログを振り返ろうと読み返していたところ、問題点が多数みつかったのでまとめます。 ・文字数が少ない ・記事数が少ない ・読みごたえがない ・ターゲットが定まっていない ・ジャンルがバラバラ ・WordPressでない ・装飾がない ・文字数が少ない 大体平均1000字いかないくらいかもしれません。今まで39記事書いたのですが、読み返しに1時間かかりませんでした。文字数が少ないと検索で上位表示されにくい傾向もあるみたいなので、今後は文字数を少しずつ増やせるよう考えます。 ・記事数が少ない これは、まだ始めて1か月ちょっとなので仕方ない部分もあるかもしれ…

  • 2021年の目標

    こんにちは、gomaです。 というか、あけましておめでとうございます。 2021年が始まりました。 早速今年の目標を書いていきたいと思います。 ・貯金150万円……実家暮らしなのでこれくらいは貯められるでしょう ・ブログ10000 PV……年間だけどいけるかな。 ・ブログ毎月更新……1か月以上空けないように更新したいです。 ・何か新しいことを始める……去年より何か一つ新しいことを。 ・健康でいる……健康でないと仕事が続けられませんからね。 ・エレキギターで曲を弾く……去年はドレミファソラシドだけでした。 ・知識を増やす……仕事でもプライベートでも両方で。 ・友達とご飯に行く……去年会えてない友…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goma1128さんをフォローしませんか?

ハンドル名
goma1128さん
ブログタイトル
gomablog~ゴマブログ~
フォロー
gomablog~ゴマブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用