chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
goma1128
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/19

arrow_drop_down
  • 私の秘密

    こんにちは、gomaです。 皆さんは毎日楽しいと感じて生きていますか。 楽しくはなくても毎日が充実しているとか、必死に目標に向かって生きているとか、どちらでもないとかいろいろあると思います。 私は全然楽しくもないし、生きる意味も見いだせていません。 以前彼氏ができたという記事を書きました。 それは事実で今でも関係は続いているのですが、自分のメンタルが相当落ちています。 それにはもともと私の持っている秘密が関係しているのだと思います。 ここで暴露しようと思います。 私はもうトータル4年以上精神科に月1で通って毎回4週分の薬をもらっています。 3年ほど前に転職して以来症状は出ていません。 前の会社…

  • 私に彼氏ができた理由

    こんにちはgomaです。 一昨年の12月、私はこんな記事をブログに挙げました。 彼氏いない歴=年齢の私が考える恋人ができない理由 - gomablog~ゴマブログ~ そこから約1年。 タイトルにもある通り、私に彼氏ができました。 今は約半年お付き合いをしています。 そこで仕事以外ほぼ引きこもりの私にどうやって彼氏ができたのか、理由を3つに分けて書いていきたいと思います。 ①このブログを始めた 私はこの『gomablog~ゴマブログ~』を2020年11月28日に始めました。 彼との出会いをものすごくさかのぼれば、このブログを始めたことが一番最初のきっかけになります。 私はブログを始めたての頃、1…

  • 大学の学費と入学金を親に返した話

    こんにちはgomaです。 私は4年制大学を卒業しているのですが、卒業してからずっと決めていたことがあるんです。 それは何かというと、親に大学時代に払ってもらっていた学費を返すこと。 別に親から返してと言われたわけではなく(むしろいらないと言われた)自分で決めたことです。 理由は一つ。 大学が今までの人生で一番嫌だったからです。 やりたかった(というかこれしかなかった)資格の勉強はできたし、成績も平均90以上とそこそこ優秀でした。 今も会う友達もできたし、就職もなんとかできたので最低限は良かったとは思います。 でも、しゃべったことも見たこともない人に嫌われたり、入学式の時点で女子の茶髪率が9割越…

  • 2022年の目標

    こんにちは、gomaです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 最近仕事が忙しいのですが、お休みの日は基本暇な今日この頃です。 私は去年ほぼ目標を達成できませんでした。 なので、今年はできそうな目標を以下の4つに絞って挙げたいと思います。 ・ダイエット ・貯金 ・人と会う ・運動をする ・ダイエット これは一番難しいですね。 だけど20代も後半になり、1回くらいベストの体型になりたいという思いがいつもあるので、今回は本気で頑張ります。 目標は体重49キロを切ることです。 ・貯金 去年は買い物などでお金を使う機会が増えたのと、貯金口座を作っていないことと株を運用しているためにそち…

  • 2021年の年収公開&振り返り

    こんにちはgomaです。 今年も終わりですね。 去年も公開した年収を、今年も公開しようと思います。 2021年の年収は…… 額面で約278万円です。 手取りは218万円くらいです。 ボーナス込み、残業月平均約10時間でした。 ちょっと上がりましたね。 今年はボーナスが去年より多かったので給料も上がったのかなと思います。 まあ、つつましく生きていきます。 でも最近お金を使いすぎているので、少し気をつけないとなと思います。 去年の年収はこちら。 2020年の年収公開 - gomablog~ゴマブログ~ さて、今年も年の瀬ということで、今年最初に書いた目標が達成できているかも確認していきたいと思いま…

  • Google AdSense(グーグルアドセンス)を申請してみた結果……?

    こんにちはgomaです。 以前私はこんな記事を書きました。 ブログを収益化しないで運営する目的 - gomablog~ゴマブログ~ こんな記事も。 副業禁止に思うこと - gomablog~ゴマブログ~ ですがこの度、ブログを始めてから1年たったので、思い付きでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の申請をしてみたんですよね。 2021年12月15日の21時台にしました。 そしたらなんと翌日の18時台に審査合格のメールが来ました! 最近残業続きで嬉しいことがあまりなかったのでとても嬉しかったです。 思ったより早すぎましたね、1日たってないですからね。 それでなのですが……、広告をつ…

  • おすすめレディースコミック7選(※ネタバレあり、18禁!)

    こんにちはgomaです。 私は女性ですし彼氏がいないのでたまには読みますよ、レディースコミック。 私が実際に読んでいるレディースコミックでおすすめのものをいくつか紹介します。 全巻読んでいるわけではありませんし、完結していないものもあります。 私はソニーのリーダーで読むのでそのリンクも貼っておきますね。 期間限定で無料で読めるものもありますよ。 1.『才川夫妻の恋愛事情 7年じっくり調教されました』 ebookstore.sony.jp 漫画:烏丸かなつさん、原作:兎山もなかさんです。 同じ会社で自他ともに認めるラブラブカップルだと思われている2人は実は夫婦で……というお話です。 普段はつんつ…

  • 20代後半で初めて一人で新幹線に乗った話

    こんにちはgomaです。 私は今月誕生日を迎えて、28歳になりました。 誕生日を迎えたことと緊急事態宣言が明けたことが重なったので、ちょっと思い付きで一人旅に行ってきました。 ちなみにどこに行ったのかは内緒です。 日本旅行の赤い風船のネットで新幹線往復とホテル1泊のセットを予約しました。 大体3万円くらいで安かったです。 私はこれまで新幹線に一人で乗ったことがなかったんですよね。 まずは乗り方をネットで検索して、いまいちわからなかったので親にききました。 在来線から新幹線の乗り換え口があることも初めて知りました。 実際改札に行った時に切符を通すとスッと通って出てきたので心から安心しましたね。 …

  • 大人になってから友達(と私が思っている)が増えることの何とも言えない感覚

    こんにちは、gomaです。 私はこのブログを始めて少ししてから、もっと多くの人に読んでもらおうと思いTwitterを始めました。 Twitterって楽しいの?2か月使ってみた感想 - gomablog~ゴマブログ~ それで今は生活の一部になっているくらい結構な頻度で使っています。 何人かと知りあい、リプ(返信)やいいねをしあったりして交流したりしていました。 そして、その中の何人かとLINEを交換しました。 たまにメッセージを送ったり、電話したりしています。 これは私にとっては劇的な変化です。 まさかこんなに新しい出会いのなかった私に新しい友達(少なくとも私はそう思っている人たち)が増えるとは…

  • 20代後半女性がモデルナ製ワクチンを2回打ってきた話

    こんにちは、gomaです。 私は8月上旬と9月上旬にモデルナ製ワクチンを自衛隊の大規模接種センターで打ってきました。 どんな感じだったのか書こうと思います。 接種には予診票(自分で記入する)と接種券と本人確認書類が必要です。 1回目 打つ時はチクッとするだけでした。 次の日とその次の日、打った箇所周辺が少し痛かったです(寝るときに下にすると痛くて寝られないくらい)。 そして、なぜか4日後くらいに2、3日間打った箇所周辺が赤くはれる、いわゆるモデルナアームになりました。 その間仕事は普通にしましたし、睡眠やその他体調に問題はありませんでした。 特に熱は出ませんでした。 1回目接種の副反応の症状と…

  • 私の株の投資先の決め方・売り買いのタイミングの判断方法

    こんにちは、gomaです。 私は株式投資をしているのですが、最近はトータル収支がマイナスからプラスに転じました。 株式投資の楽しいところ - gomablog~ゴマブログ~ 投資歴は全部で5年弱です(途中1から2年放置気味の時あり)。 そこで、私の株の投資先の銘柄の選び方、買うタイミングの判断の仕方をご紹介します。 最初に断っておきますが、私は大学生の時に日商簿記検定3級を取得したくらいで金融知識はほぼありません。 日本の個別株のみに投資しています。 使っているのはネット証券です。 私の個人的なのものになりますので、一意見として参考にしてください。 記事は結構長くなってしまいました。 ・銘柄ス…

  • 通関士がやりがちなミス紹介

    こんにちは、gomaです。 私の職業は通関士です。 通関士っていかにミス(正確には非違(ひい)・誤謬(ごびゅう))を少なくするかがとても重要です。 ミスの対策をするにはやってしまったミスを客観的に正しく認識する必要があると思います。 そこで個人的なものですが、反省の意味も込めて今までやってしまったミスを紹介していきたいと思います。 一部は通関士試験に通じることもあるかもしれません。 ・タイプミス シッパー(輸出者)やコンサイニー(輸入者)の住所、インボイスの番号、金額、アライバルノウティスのチャージなどアルファベット表記や数字の入力ミスです。 単純ですが、8を3、5を6、9を8、0(ゼロ)をO…

  • 下ネタの男女別の扱いについて

    こんにちは、gomaです。 この記事で性的マイノリティの方々についてどうのこうのというつもりはありません。 私個人の狭い見識の中での話です。 Twitterをやっていて、最近思ったんですよね。 男性でツイートに童貞と書いていたりする人は結構いて、それに対して特に何の反応もないだろうなと思うのですが、その逆を書くことは結構まずいんだと。 逆とはつまり、女性が未経験であることがはっきりわかるようなツイートをすることです。 というのも、私がやってしまったんですよね。 そのツイートはもう消しましたが、数時間で数人フォロワーが増えるくらい影響がありました(普段ほぼ新規フォロワーがいない私にです)。 もち…

  • 睡眠を充分とってもちっとも痩せない件

    こんにちは、gomaです。 私はこのブログを始めて割と最初の方に何もせずにも痩せたという内容の記事を出しました。 レジ袋有料化の思わぬ効果 - gomablog~ゴマブログ~ それから数か月たったのですが、残念ながら体重キープできていません。 一日11時間寝る日もあり、日々の睡眠は8時間から9時間くらいで寝すぎなくらいなのに痩せません。 さすがにコンビニに行くと袋を買ってしまうようになり、体重増加の抑止力ではなくなりました。 睡眠不足だと太るという説がありますが、睡眠をしっかりとっても痩ることはないんですね。 原因はわかっています、食べすぎです。 最近カップ焼きそばがおいしすぎていっぱい食べて…

  • メンタルよわよわ人間のメンタル落ちた時対策

    こんにちは、gomaです。 私はメンタルが弱い方の人間です。 最近までTwitterを休んでいたのですが、その理由もメンタル面の不調でした。 症状としては何もないのに涙が出たり、ずっと眠いし睡眠時間が10時間くらいになる過眠、ご飯を食べても食べてもおなかがすいて過食みたいになってました。 ようやく収まったので、メンタルが落ちた時にやったことを書いていきます。 ・情報を極力遮断する ・しばらくは不調に逆らわず身を任せる ・余計な予定を入れない ・情報を極力遮断する これは私の場合Twitterと本でした。 嫌いではないですが、色々な人の情報が逐一入ってくるのでメンタル不調の時には不要なものです。…

  • 特に仕事ができるわけでもないがこのまま仕事だけで生きていくのか

    こんにちは、gomaです。 世の中にはキャリアウーマンなど仕事ができて仕事一筋で生きてきたような人もいますよね。 ただ、私がそんなに仕事がめちゃくちゃできるわけではありません。 それに、今独身ですしこれからも一生独身かもしれません。 そうすると自動的に仕事一筋の人生のようなものになってしまいます。 どうするのがいいのか少し考えてみます。 ・仕事を頑張って仕事ができる人間になる ・仕事はそこそこで趣味など自分の活動に専念する 主にこの2つが選択肢になってくると思います。 ・仕事を頑張って仕事ができる人間になる あえて仕事一筋でいくというタイプです。 これはどうなったら仕事ができる状態なのかを定義…

  • 労働環境か年収かどちらをとるか

    こんにちは、gomaです。 転職するかどうか迷っている、転職して年収が下がって悩んでいるなどの人向けに書きます。 労働環境か年収かどちらをとるか。 私の場合ですが、結論、労働環境をとります。 私の目的は死ぬまで生きることなので、60歳まで働き続けることが重要だと思っています。 なので、長く働ける環境だと思う現状がいいです。 ちなみに現在の私のスペックはFラン4大卒、20代後半、女性、大学時代に通関士資格、TOEIC770点など資格を保有、バイト経験は大学時代の派遣バイトのみです。 転職を1回しているのですが、前職と比較して労働環境と年収どちらを選ぶとよいと思うか見ていきたいます。 まず前職の環…

  • 楽しむって何だろう

    こんにちは、gomaです。 最近ネットニュースでひろゆきさんが生きる意味はないけど死ぬまでにできるだけ楽しく暮らすのを目標にすればいいんじゃないかといった記事を見ました。 私は年に数回くらいしか楽しいことがないので、おかしいのかなとふと思いました。 そもそも年1、2回しか友達と遊ばないし、彼氏もいないのでどこかに行くことがありません。 最近は緊急事態宣言も出ているため行動を制限されていて特に楽しくありません。 まあでも以前から引きこもりではあったのですが。 そもそも楽しむってどういうことなのでしょうか。 私は今まで生きてきて、心のどこかに常に、私といても楽しくないだろうから他の人と遊んだほうが…

  • マスク生活のメリット

    こんにちは、gomaです。 今は新型コロナ肺炎の影響でマスクが必須の社会になってしまいました。 でも、私にとってはいいことずくめです。 マスク生活のメリットを考えてみました。 ・顔が隠せる ・アイメイク以外化粧をしなくていい ・防寒になる ・花粉やハウスダスト対策になる ・口臭を気にしなくていい ・風邪やほかの病気予防になる ・顔が隠せる これが一番いいですね。 私は若干神経質なので、通りすがりの人にちらっとでも顔を見られるのが嫌だったのです。 その点、マスクをするととても快適です。 人の視線が以前より気にならなくなりました。 ・アイメイク以外化粧をしなくていい 眉とアイメイク以外化粧品代がか…

  • 一生親以外から愛されない気がする

    こんにちは、gomaです。 私は独身なのですが、今まで恋人がいたことがありません。 20代後半なのでたいていの人が恋人の1人や2人いたことがあると思われる年齢です。 まあ、理由は明白です。 出会いの場に行かないからです。 基本的に土日は外出しませんし、社会人サークルなどにも入っていません。 仕事をするために会社には行っていますが、同年代がいないし男性は全員既婚者です。 ですが、理由はそれだけではありません。 ただ以前マッチングアプリをやっていた時に1人会ったことはあるのですが、結局自分から断ったので関係が切れました。 それに最近疲れたのでSNSを休むことにしました。 自分から遠ざけているんです…

  • 自分の承認欲求との付き合い方がわからない

    こんにちは、gomaです。 ブログやTwitterを始めて約半年がたちました。 半年前までネット上で発信することが皆無だったため、ブログのスターやTwitterのいいねなど自分が投稿した文章に対して何かしらの反応をもらえるととても嬉しいということにこの歳になって気づきました。 その一方で、反応が何もないとか反応が少ないととても寂しいんですよね。 自分の中から承認欲求がむくむくと湧き上がってくるのがわかるんです。 時間がいっぱいあるので、頭でSNSの反応を頻繁に想像してしまいます。 なんだか生活がそれに支配されているような気がしてきたんです。 まだまだ時間があるし、もともと暇つぶしのつもりで始め…

  • 株式投資の楽しいところ

    こんにちは、gomaです。 私は今100万円くらい株式投資をしています。 数少ない趣味の一つです。 23歳(社会人1年目)から少額ですが株式投資をはじめました。 実際、今までの確定した利益のトータルは10万円くらいマイナスなのでそこまで向いてはいません。 ただ、株式投資が好きです。 そこでどんなところが楽しいのか、書いていきたいと思います。 ・数字が動くのを見ること ・少しでも利益が出ること ・利益確定する瞬間 ・いろんな企業を知ることができる ・株を買うために貯金をするようになる ・数字が動くのを見ること 自分の投資したお金が、毎日動くのを見るのが楽しいです。 チャートを見て過去の価格の変化…

  • 初心者がブログ100記事書いた結果【祝ブログ開設半年!】

    こんにちは、gomaです。 このブログを始めて半年たちました(はてなブログからお祝いメールが届いていました。ちょっと嬉しい)。 それに、前回の記事で公開済み記事数が100記事になりました。 PV数を見て、100記事書いた感想を書いていきたいと思います。 まずは半年間のPV数から。 1か月目……23(途中から計測) 2か月目……247 3か月目……537 4か月目……223 5か月目……416 6か月目……316 合計 1762PV 大体3か月目の2月くらいから記事数が月半分くらいになり、最近は平均して週に1記事くらいのペースで更新していました。 その割には思ったよりPV数は減っていませんね。 …

  • 暇を脱するための取り組み

    こんにちは、gomaです。 私は仕事以外の時間がとても暇です。 なので、このブログを始めました。 それでもまだ暇だったので、暇をつぶすためにちょっとお金を使ってみました。 暇をつぶすためにやった取り組みをご紹介します。 ・電子ピアノで以前から買っていた楽譜を片っ端から練習する ・以前買っていたエレキギターを練習する ・就職活動試験用の問題集を買って勉強する ・MIDIキーボードを買ってDTM(デスクトップミュージック)に挑戦する ・証券サイトで株を物色する ・電子ピアノで以前から買っていた楽譜を片っ端から練習する 小学生の時にピアノを習っていたことがあったので家に電子ピアノがあります。 以前買…

  • マッチングアプリ失敗談

    こんにちは、gomaです。 私は3月まで1か月弱マッチングアプリをやっていました。 実は数年前も一度2か月くらいマッチングアプリをやっていたのですが、今回暇なのと恋人が欲しい欲が増してきていたので再び始めました。 ちなみに以前のアプリとは別のアプリにしました。 マッチングアプリとは18歳以上の現在恋人や結婚相手がいないと登録している男女が、彼氏や彼女(人によっては遊び相手)、または結婚相手を見つけるために利用するアプリです。 男性は有料、女性は無料のものが多いです。 プロフィール画像と文章を設定し、お互いにいいねしあったらマッチングし、メッセージのやりとりが開始されます。 そこから、アプリによ…

  • 無職時代にかかった費用

    こんにちは、gomaです。 私は転職するまで2か月無職でした。無職でもお金ってかかるんですよね。 主にかかった費用は以下です。 ・国民年金保険料 ・国民健康保険料 ・住民税 ・生活費 ・国民年金保険料 これは正直将来もらえないかもしれない私みたいな20代の人にとっては払いたくないかもしれませんが、私は一応払っていました。 私の時で大体月15000円くらいでした。 減免とかあるのかわからなかったのでそのまま払っていました。 ・国民健康保険料 これは私の場合、アルバイトもしておらず完全に無職だったため区役所の人が教えてくれた減額制度を利用して、確か月8000円弱くらいの支払いで済んでいました。 ・…

  • 将来が不安な20代後半女性の対策(できていることできていないこと)

    こんにちは、gomaです。 私は将来がとても不安です。 いち20代後半女性の将来の不安まとめ - gomablog~ゴマブログ~ そこでいくつか対策をしています。 ・貯金をする ・実家暮らしする ・体重計に毎日乗る ・睡眠をしっかりとる ・有給以外休まず仕事に行く ・貯金をする これは一番大事だと思います。 もしこれから一人で生きていくことになっても、病気になっても必要なのはお金です。 今月の貯蓄率は108%(交通費込)でした。 家に入れるお金はボーナス一括払い、保険もボーナスから、カードの引き落としはちょこちょこあるがまず一気に貯めるスタイルにしています。 もらった給料以上に貯金しているので…

  • いち20代後半女性の将来の不安まとめ

    こんにちは、gomaです。 私は20代後半の女性なのですが、将来に不安しかありません。 というのも、暇なうえにいろいろ考えてしまう性格が原因なのですが。 今はコロナもあって外出が気軽にできないのでどうしてもいつも以上に暇を持て余ししまうんですよね。 というわけで、ちょっとでも不安を解消するために、まずは不安をまとめてみようと思います。 ・交際 ・結婚 ・子ども ・お金 ・老い ・体重 ・親 ・仕事 ・生と死 ・時間 ・交際 20代後半にもなって男性とお付き合いをした経験が皆無だという現実に、多少焦りを覚えています。 彼氏いない歴=年齢の私が考える恋人ができない理由 - gomablog~ゴマブ…

  • 仕事が辛い時は辞める前にまず休むといい話

    こんにちは、gomaです。 皆さん仕事は辛いですか?楽しいですか? 私は前の会社のときは結構ずっと辛くて、今の会社では先月末くらいが気持ち的に辛かったです。 仕事が辛い時って、辞めたくなりますよね。 転職サイトを見てみたり、旅行のサイトを見てみたりして、一刻も早く労働から解放されたいと思うと思います。 でも、辞める以外に休むという選択肢もあるのを忘れてはいませんか? ・有給休暇を取得する ・休職する これら大きく2つがあります。 ちなみに私はどちらも経験済みです。 ・有給休暇を取得する 仕事を休むと言ったらまずこれですね。 有給休暇を会社に申請します。 できれば仕事の調整がつく時がいいですが、…

  • ブログを収益化しないで運営する目的

    こんにちは、gomaです。 私はこの『gomablog~ゴマブログ~』を収益化しないで運営しています。 ただ書いてるだけですね。 副業が禁止なのでそれを律儀に守っているだけなのですが。 副業禁止に思うこと - gomablog~ゴマブログ~ ブログを収益化していない私がブログをやっている目的をご紹介します。 ・暇な時間を潰すため ・アクセスやPV数など数字を見るのが楽しいから ・ブログを所有しているという満足感が得られるから ・記事を公開した時の達成感があるから ・検索順位が上がると嬉しいから ・もし収益化したらお金が入るんじゃないかという妄想ができるから ・暇な時間を潰すため これが大きいで…

  • 嫌なことはよく覚えているのにいいことはあまり覚えていない件

    こんにちは、gomaです。 皆さんはどちらでしょうか。嫌なことをよく覚えている方か、いいことをよく覚えている方か。 私は圧倒的に前者のタイプです。 こればかりは性格なので仕方ないかもしれません。 だからといって損しているかというと、そうでもないと私は思います。 嫌なことをよく覚えていることによるいいことは2つあります。 ・同じ事態に陥るのを避けることができる ・なぜ嫌だったか学ぶことで次に活かせる ・同じ事態に陥るのを避けることができる もう二度と同じ嫌なことを経験をしたくないので、嫌なことが起きそうな状況を全力で避けます。 もしくは、嫌なことが起こりそうな状況と別の策を検討します。 ・なぜ嫌…

  • 人生最後のモテキは幼稚園だったのかもしれない

    こんにちは、gomaです。 皆さんモテキって来たことありますかね。 人生に3回来るとか言いますよね。 私は今まで1回来たことがあります。 幼稚園の時ですね。 その時の話を書こうと思います。 結構みんなからモテてる顔がかっこよくて性格はクールなサッカー少年がいました。 その子とその子のお母さんがいて一緒に幼稚園から帰る時、その子のお母さんから「この子○○ちゃん(私)と一緒にいるときの話、家でニコニコ話すのよ」と言われたことがありました。 その時男の子は恥ずかしそうにうつむいていました。 私は鈍感だったので、好かれていることに全然気づかなかったのですが、たぶんその子は私のことが好きだったのではない…

  • 正直いつ死んでもいいと思っている話

    こんにちは、gomaです。 皆さんは長生きしたい方ですか? 大概の人が長生きしたいのではないかと思います。 まだやりたいことがいっぱいあるとか、今死ぬのは早すぎるとかいろいろな理由で。 私の場合、今20代後半ですが長生きはしたくありません。 将来のお金や、自分の未来にあまり希望が持てないからかもしれません。 そのせいか、毎日いつ死んでもいいと思って生きています。 でもそれは、マイナスな理由だけはなく、今結構満たされているからというのもあるんです。 聞いたことある方もいると思いますが、“いつ死んでもいいように毎日を全力で生きよう”など、そんなたいそうなことを思って生きているわけではないんです。 …

  • アレルギー持ちはつらいよ

    こんにちは、gomaです。 私はアレルギー持ちなんです。 最近の人はアレルギーを持っている人が増えていると聞きます。 つらいですよね。 何がつらいのか具体的に挙げていきたいと思います。 ちなみに私は、ハウスダスト、スギ・ヒノキ花粉、ネコが主なアレルギー源です。 ・鼻水が毎日出る ・鼻をこすりすぎて顔が真っ赤になる ・薬代が人よりかかる ・ひどいときはつらくて眠れない ・鼻水が毎日出る 鼻水が出ない日がないですね。 ティッシュは必需品です。 カバンにポケットティッシュが5個くらい入っていますし、職場にも箱ティッシュ2箱常備です。 ・鼻をこすりすぎて顔が真っ赤になる 私は顔が少し色白な方なので余計…

  • プロテインを飲み続けて感じたこと

    こんにちは、gomaです。 私は数か月、毎朝プロテインを朝食代わりに飲んでいます。 プロテインを飲み続けるとどうなるのか、書いていきます。 ・疲れにくくなる ・飲むとおなかがすきにくくなる ・1日2杯以上飲むとトイレの時ちょっと臭う ・疲れにくくなる これはメリットだと思います。飲みだす前と後で疲れの感じ方が違います。 疲れの回復も早くなりました。 以前はおそらくたんぱく質が足りていなかったのだと思われます。 いわゆる栄養不足ですね。 ダイエットをしている現代人には多いのではないでしょうか。 ・飲むとおなかがすきにくくなる 1杯飲むとおなかいっぱいになります。 もし食事を減らしたい方は、食事の…

  • 私が大好きな小説(3作品)紹介

    こんにちは、gomaです。 暇な人向けに。 私はあまり本を読まないですが、今まで生きてきて読んだ本の中でお気に入りの小説3作品を軽くご紹介しようと思います。 ・『モンスター 』(百田尚樹 著) ・『図書館戦争シリーズ』(有川浩 著) ・『V字回復の経営 2年で会社を変えられますか』(三枝匡 著) ・『モンスター 』(百田尚樹 著) これは好きですね。 醜い見た目で生まれた女性が整形してのし上がっていくというちょっとダークな話なのですが、整形描写もリアルで、話の展開も面白いです。引き込まれます。 高岡早紀さん主演で映画にもなっています。 私は映画は観たことがありませんが、観てみたいとずっと思って…

  • Twitterって楽しいの?2か月使ってみた感想

    こんにちは、gomaです。 私は2020年12月29日からTwitter(@goma11281)を始めました。 目的としては、このブログを読んでもらう人を少しでも増やすためです。 実際にここ1か月ではTwitterからの流入が一番になっています。 2か月使ってみた感想を書いていこうと思います。 ・ブログへの流入が増えて嬉しい ・お気に入りの人たちのツイートをタイムラインで見られる ・世の中にはすごい人がたくさんいることを知る ・いいねや返信をもらったり、フォロワーが増えると嬉しい ・フォロワーや反応が減ると思ったよりへこむ ・何をつぶやけばいいかわからなくなるときがある ・ブログへの流入が増え…

  • 初心者がブログを始めて3か月の総PV数

    こんにちは、gomaです。 このブログを始めて昨日でやっと3か月がたちました! 結構長かったですね。 3か月目の記事数は22です。全体の記事数は86です(1記事非公開にしました)。 早速見ていきましょう。 1か月目……22PV(途中から計測) 初心者がブログを始めて1か月の総アクセス・PV数 - gomablog~ゴマブログ~ 2か月目……247PV 初心者がブログを始めて2か月のPV数 - gomablog~ゴマブログ~ 3か月目……「537」PV 3か月目のセッション(アクセス?)数は「257」です。 倍くらい伸びましたね。 ありがたい限りです。 3か月目は、Twitterからの流入が一番…

  • ブログを書く時に心がけていること

    こんにちは、gomaです。 全くのブログ初心者から始めて早2か月半以上たちました。 そんな私がブログを書く時に心がけていることを書いていこうと思います。 1、レイアウトはシンプルに 2、テーマは絞らない 3、個人が特定できる情報は載せない 4、1記事はだらだら書かない 1、レイアウトはシンプルに レイアウトは最初に文字が明朝体だったのをゴシック体に変えたのみです。 個人的に画像がいっぱいのブログが好きじゃないので、文字のみのブログにしています。 アイキャッチ画像(ブログ記事の一番最初にある目立つ画像)をつけた方がクリック率が上がるとかは一応調べたのですが、どうもスクロールが面倒くさいのが勝って…

  • 宗教勧誘を受けやすい人の特徴

    こんにちは、gomaです。 皆さんは宗教の勧誘って受けたことありますかね。 家に来るものもあると思いますが、私は大学生の時に通学路で4回宗教勧誘を受けたことがあります(ちょっとびっくりしたのですが、そのうち2回は同じ人からでした、しかもカタコトの日本語で)。 そこで、歩いているだけで宗教勧誘を受けやすい人の特徴を書いていこうと思います。 ・一人でいる ・うつむきがちにゆっくり歩いている ・幸が薄そう ・大人しそう ・一人でいる 私が声をかけられたのはすべて一人でいるときでした。 大学生の時は基本単独行動していたので。 みんなでわいわいしているところに声はかけにくいのではないかと思います。 ・う…

  • 通関士になった経緯

    こんにちは、gomaです。 私が通関士になった経緯をご紹介します。 私は、大学時代経営学部商学科に入り、成績だけはよかったですが、バイトは派遣バイトだし、学生時代に頑張ったこともそんなにありませんでした。 そんな時、大学の授業で通関の講義があったんです。 そこで初めて通関士を知りました。 資格をとれば就職できるかもしれないと思ったのが最初です。 実際学生時代に通関士試験に合格する人は数十人だと聞きました。 それでチャンスだと思ったんです。 私はスペックが低いので資格がなければ就職できていなかったと今でも思います。 でも、もし試験に落ちたとしても、国家資格の勉強を一生懸命した経験は、面接で話せる…

  • 親知らずを下左右2本抜いた話

    こんにちは、gomaです。 歯医者に2年以上行っていない件 - gomablog~ゴマブログ~ あれからしばらくして、ついに歯医者に行ってきました。 下の歯の親知らず2本を抜きました。 その時の状況とその後の経過を書いていこうと思います。 ちなみに乳歯以外の歯を抜いたのは人生で初めてです。 まず最初は、右下の親知らずを抜きました。 休みの日の午前中に歯医者に行きました。 口の中を見てもらって、左は横向きに生えているとのことでその日には抜けないとわかったので、まっすぐ生えている右を抜いてもらうことにしました。 それから、麻酔を右の歯茎に打ってもらいました。これが痛かった。チクッとしただけですが。…

  • 派遣バイトの実態

    こんにちは、gomaです。 私は大学時代、登録制の派遣バイトをしていました。 今はコロナで仕事があるかわかりませんが、これからやろうと思っている方の参考になれば幸いです。 私がやっていたのは、 ・スーパーの試食提供 ・イベント抽選スタッフ ・お祭りなどの出店の販売員 ・百貨店の期間限定販売員 ・交通量調査 です。 1つずつ説明します。 ・スーパーの試食提供 これが7割くらいでした。 私が提供したのは、ピーマン、かぼちゃ、アスパラガス、ブドウ、キウイ、せとか(みかん)、梨、いちご、牛肉、冷凍お好み焼きなど切ったりゆでたり調理が必要な物でした。 こういう類のものは大体おばちゃんがやっていると思いま…

  • 雑談できなくて塾で嫌われていた話

    こんにちは、gomaです。 私は雑談がすごく苦手なんですよね。 雑談はできないが仕事ではしゃべれる話 - gomablog~ゴマブログ~ 自分は発達障害ではないかと思っていた話 - gomablog~ゴマブログ~ で、それが一番ひどかったのが中学生の時なんです。 1年生の時に1年間だけ塾に通っていました。 そこで雑談しないがために嫌われていたというエピソードをご紹介しましょう。 私の通っていた塾はレベルに分かれてA(どちらかと言えば勉強できる方)とB(どちらかと言えば勉強できない方)の2つにクラス分けされていました。 まず入塾すると、Bクラスの前の方の席に座って授業を受け始めます。 テストで点…

  • 人身事故を起こした電車に乗ったことがある話

    こんにちは、gomaです。 電車通勤の人だとたまにありますよね、人身事故。 以前私が乗っていた電車にたまたま人が飛び込んだことがありました。 最後尾の車両だったので、乗っているとわからなかったですが ふと思いだしたので、その時の様子を書いていこうと思います。 急に電車が止まった後、まずアナウンスで人身事故があったことが放送されます。 そして、しばらく待たされます。しかもその間、車内の電気は消され、真っ暗になります。 しばらくして事故処理が終わったところで(15分くらい)、車内が真っ暗のまま動き出します。 最後尾の車両だったので、車窓から後ろを見てみると、数人の人が線路をのぞきこんでいました。正…

  • 小学生の時バレンタインの日に2人にチョコを渡しに行った話

    こんにちは、gomaです。 今日はバレンタインデーということで、昔の懐かしいエピソードを書こうと思います。 私の小学生の時の話です。 私には好きな人がいたんですよ……しかも2人。 正直同じくらい好きだったんですよね。 1人は運動がめちゃくちゃできるタイプで4年くらい好きな子で、もう1人は勉強も運動もできるタイプで半年くらい好きになった子でした。 ちなみに両方ともイケメンな男の子でした。 家も近所だったので、バレンタインの時に2人にチョコを渡そうと考えました。 チョコは買う派なので、近所のスーパーで2つチョコを買って、そのまま渡しに行きました。 この時、私は配慮が足りなかったのですが、2つチョコ…

  • 友達が少なくて困ったこと

    こんにちは、gomaです。 私は友達が少ないのですが、そのことで今まで生きてきて感じた困ったことを紹介します。 ・友達いなさそうと陰で言われがち ・陰キャラに見られる ・人への耐性が弱くなる ・大人数でないと行けない場所に行けなくなる ・友達いなさそう陰でと言われがち 一応少ないけどいるんですよね、友達。 でも、基本一人で行動することが多いので、そう思われても仕方ないかもしれません。 友達の数で人間性をはかる人も一定数いますので。 ・陰キャラに見られる これは実際私が陰気だからなのかもしれませんが、友達いないように見えると陰キャラ認定されがちです。 まあ陽気な人たちはいつも群れてますもんね。 …

  • 友達が少なくてよかったこと

    こんにちは、gomaです。 私は友達が少ないです。 今交流のある人数で言えば、片手で数えられるくらいです。 まあ、一人が好きなので特に苦痛ではないです。 友達が少なくてよかったことを挙げていきます。 ・一人の時間が増える ・好きな人だけ残る ・面倒ごとが起きにくい ・お金や時間の節約になる ・一人の時間が増える これは一人が好きな人にとってはありがたいことなのではないでしょうか。 そもそも複数人でわいわいするのが苦手なんですよ。 飲み会とかもできれば出たくない派です。 主に、一人で家で寝たり、ブログを書いたり、いろいろ検索したり、YouTubeを観たりしています。 ・好きな人だけ残る 苦手な友…

  • 年金の追納の方法(実体験)

    こんにちは、gomaです。 私は大学生の時に猶予してもらった年金を、社会人になってからすぐ追納(ついのう)しました。 そのやり方をご紹介しようと思います。 注意点ですが、申請しないとできません。 あくまで実際に私がやったやり方です。 詳しくは『日本年金機構』のHPまたは管轄の年金事務所まで。 1、管轄の年金事務所に電話する 2、送られてきた申請用紙に年金を払っていなかった期間などを記入し、郵送する 3、納付書が送られてくるので、それに沿って振り込む 1、管轄の年金事務所に電話する よくわからなかったので自分が住んでいる地域の管轄の年金事務所に電話しました。 そこで追納したい旨を伝え、申請用紙を…

  • 私が愛用している消臭グッズ

    こんにちは、gomaです。 私は自分の汗のにおいや体臭が気になるんですよね。 そこで、出かけるときの朝、脇と足指に消臭グッズを使っています。 それは、『デオナチュレ ソフトストーンW』と『デオナチュレ足指さらさらクリーム』です。 いろいろ種類(シリーズ?)があるみたいなのですが、この2つは個人的に最強だと思います。 ほんとに嫌なにおいが消えます。 これらのおかげで毎日快適に過ごせています。 薬局で気軽に買えるので、気になる方は試してみてください。 1つ1000円あれば足りると思います。 女性は香水をつける方も多いと思いますが、私は香水なんて使ったことも買ったこともありません。 無臭が一番いいと…

  • ブログを始めたきっかけ

    こんにちは、gomaです。 私は時間がありあまっているからこのブログを始めたのですが、実際に始めるきっかけは別にあります。 以前から、たまに読んでいたブログ(『29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ』(現在は『熱血硬派!人生よよよのセミリタイア塾!』に名前が変わっています)があり、そのブログの上のバナーにはてなブログの「ブログ開設(無料)」とあったのを見たのがきっかけです。 そこからクリックして始めました。 キリのいい日とかそんなのは考えていなかったです。 衝動的に始めました。 5分くらいで登録できて簡単だったのでよかったです。 今では生活の一部になっています。 基本的に書きたいこと…

  • 年金の追納をしてしまった話

    こんにちは、gomaです。 皆さん、大学生時代の年金って追納(ついのう)されましたか? 20歳になってからは年金の支払いが発生しますよね。 私は大学生だったので学生納付特例制度を使って納付が猶予されました。 そして、就職して会社員になって、速攻年金の追納をしました。 でも、あとで知ったんですが、追納って特に義務ではなかったみたいなんです。 将来もらえる年金が月千円ちょっとくらい増えるだけらしいので、正直しなければよかったかなと思います。 合計47万円くらい納めました。 新卒から2か月分ずつをまとめて払っていったので、月3万2千円くらい支払いました。 何かと物入りな新卒の時代に苦しかったのを覚え…

  • 子どもが欲しくない理由

    こんにちは、gomaです。 私は自分の子どもが絶対に欲しくありません。 まだ結婚していないので、欲しいも欲しくないもないのですが。 仮に結婚しても欲しくないのです。 理由はいくつかあります。 ネガティブ要素が多いので、読まれる方は心して読んでください。 ・自分の遺伝子を残したくない ・どんな人間が生まれるかわからない ・別の人間の人生を背負えない ・教育できない ・現在の日本に生まれるのがかわいそう ・たまに生まれてこない方が幸せだと思うことがある ・子どもを持つ前に戻れない ・人生長すぎる ・ママ友とかPTAが無理 ・自分の遺伝子を残したくない これが一番大きな理由です。 私はアトピー持ちで…

  • 通関士は将来的にAI(人工知能)にとって代わられるのか問題

    こんにちは、gomaです。 将来的にAI(人工知能)に代わられる仕事として通関士が挙がっていたのを少し前に知りました。 通関士は本当にAIに奪われてしまう仕事なのでしょうか。 現役の通関士である私がちょっと考えたいと思います。 私が思うに、通関士はAIにとって代わられる仕事ではないです。 理由は以下です。 ・扱う貨物や金額が毎回違う(会社によります) ・HSコードの改定が頻繁にある ・税関対応や顧客対応など対人業務が発生する ・おそらくAI導入より人件費のほうが安い ・扱う貨物や金額が毎回違う(会社によります) 毎回同じ貨物を扱う会社もあると思いますが、金額はさすがに毎回違うと思います。 書類…

  • 副業禁止に思うこと

    こんにちは、gomaです。 私の勤める会社は原則副業禁止です。家業などで手伝いをすることは認められているようですが。 副業禁止だからこのブログも収益化は一切していません。 私はルールは守るタイプなので、アドセンスの申請さえしていないです(そもそもできるのかわかりません)。 それに、このブログのPV数では稼げないだろうというのもあります。 初心者がブログを始めて2か月のPV数 - gomablog~ゴマブログ~ 副業。 正直解禁してほしい気持ちです。 別にアルバイトなんかしないので。 このブログをちょっとだけでも収益化できたらいいなくらいの気持ちですが。 給料水準が低いのに副業禁止な理由がいまい…

  • 社会人1年目に意識しておいた方がいいこと

    こんにちは、gomaです。 これから社会人になる方は不安でいっぱいだと思います。 社会人1年目っていろいろなことを経験するのですが、その際に意識しておいた方がいいことがいくつかあります。経験から書いていこうと思います。 ちなみに会社員の場合の話です。 ・所詮仕事だと思っておく ・電話に出すぎない ・家に帰ったら仕事のことは忘れる ・仕事関係以外の趣味を持つ ・お金を貯める ・時には会社を休む ・人間関係に苦しんだら一旦休むか誰かに相談する ・自分のかわりはいくらでもいると思っておく ・早く帰るときは「何か手伝えることありますか」などきいてから帰るようにする ・挨拶はする ・しっかり寝る ・しっ…

  • 無職期間に思っていたこと

    こんにちは、gomaです。 私は、転職するまで2か月間無職でした。その間に思っていたことを書きます。 今でも覚えているのは、毎日夜眠る前に「明日目が覚めなければいいのに」と思っていたことです。 自己都合で辞めたものの、将来の不安に押しつぶされそうになっていましたし、家族に心配をかけるのも嫌だったのです。寝てる間に心臓が止まってくれないかとずっと思っていました。完全に病んでいます。 それにテレビを観ていると、「テレビに出ている芸能人は働いているのに私は……」みたいな気持ちになっていました。 また、ちょっと角度は違いますが、「宝くじで億当たらないかな」とも思っていました。 あまり貯金はなかったです…

  • しゃべるのが苦手な理由は話が聞き取れないからだと思った話

    こんにちは、gomaです。 私はしゃべるのが苦手です。特に雑談が苦手。 目的も内容もない話をするのが苦手なんですよ。 仕事ではまだしゃべれるのですが。 雑談はできないが仕事ではしゃべれる話 - gomablog~ゴマブログ~ 一番苦手な状況としては、誰かと学校や仕事場から一緒に帰る時なんですよね。 本心では1人で帰りたいと思っています。 それで、なぜか考えてみたんです。 思いついたことがありました。 私は、雑音の中で会話がはっきり聞き取れないんです。 例えば、道路を走る車の音がうるさいとか音楽が流れているとかすると、そればかりが気になって話が入ってきません。 今まで雰囲気で相づちを打ったことが…

  • 体育会系じゃない人間が運動部に入った感想

    こんにちは、gomaです。 私は中学の時、軟式テニス部に入っていました。 一応3年間続きましたね。正確には3年生の夏に引退するのでもう少し短いですが。 入部した理由はただただテニスがしたかったからです。 運動部に入ったものの、私はどちらかというと文化系気質の人間です。 走るのは嫌いだし、大勢でわいわいするのも好きではありません。 体育会系じゃない人間が運動部に入った感想を書いていきます。 ・なじむのが遅かった ・走るのはいやいや ・上下関係は思ったより苦にならない ・若干後輩になめられる ・1度だけ上位3ペアに選ばれて特別な試合に出場 ・結果、中の下くらいの番手で終える ・なじむのが遅かった …

  • 初心者がブログを始めて2か月のPV数

    こんにちは、gomaです。 このブログを始めて昨日で2か月がたちました。 2か月目の記事数は30です。全記事数は64です。 さっそく、PV数を見ていきましょう。Google Analyticsで計測しています。 1か月目……22PV(2020年12月17日から計測) 初心者がブログを始めて1か月の総アクセス・PV数 - gomablog~ゴマブログ~ 2か月目(2020年12月28日から2021年1月27日)……「247」PV 2か月目のセッション(アクセス?)数は「120」です。 どうでしょう。 ちょっとは進歩したと思いませんか。これも皆さんが見てくれるおかげです。 2か月目はTwitter…

  • 友達が少ない原因

    こんにちは、gomaです。 私は友達が少ないです。ここ数年交流があるのは片手で数えられるくらいです(これは、少なくとも私が友達だと思っている人の数です)。自慢できることではないですが。 明確な原因がいくつかあるので挙げていこうと思います。 ・雑談が苦手 ・3人以上になるとしゃべれなくなる ・自分から動かない ・表情が乏しい ・友達を増やそうという発想がない ・精神的なキャパが狭い ・連絡不精 ・接触回数が少ない ・繰り返し会うと話すことがなくなる ・一人が好き ・現状に満足している ・雑談が苦手 雑談というか、友達ができたらまずするおしゃべりがとても苦手です。 女子なんかは多いと思いますが、円…

  • 通関士をおすすめするか問題

    こんにちは、gomaです。 私は今まで、通関士に関してはこのブログで数記事書いてきました。 通関士に関する記事が気になる方は、カテゴリーの資格欄からどうぞ。 明確に書いていなかったんですが、私は現役の通関士(海上業務担当)をしています。 それで今回、通関士をおすすめするか問題と題しまして。 通関士である私から通関士を就職先としておすすめするかは、正直難しいんですよね。 基本的には事務系の専門職になります。 特別なスキルが必要なのですが、基本、業務だけなら誰でもできます。 ただある程度、適性はあるかと思います。そこまで深く考えなくていいですが。 通関士に必要な能力 - gomablog~ゴマブロ…

  • 黒髪(地毛)でいることのメリット・デメリット

    こんにちは、gomaです。 皆さんはどんな髪色にされていますでしょうか。 私は以前は茶色に染めていたのですが、今は地毛の黒髪にしています。 そこで私が考える黒髪(地毛の場合)でいることのメリット・デメリットを紹介します。 メリット ・お金がかからない ・髪が痛まない ・体に優しい デメリット ・なめられる場合がある ・痴漢される可能性がある ・おしゃれの幅が狭まる まずメリットから。 ・お金がかからない 美容院に通う場合、染めると大体1から2か月に1回、少なくとも5000円以上使うと思います。その点黒髪は、経済的に余裕ができます。 私はほぼこの理由で茶髪をやめました。転職で給料が下がったからで…

  • 歌がちょっと上手くなる方法

    こんにちは、gomaです。 「自分は歌がそんなにうまくないけどちょっとでもうまく歌えるようになりたい」という人向けに書いていきます。 私は高校の頃合唱部に所属していました。歌うことは好きです。 今でもたまに一人カラオケに行くくらいです。コロナのせいでここ数か月は行けていないですが。 歌をちょっとでもうまく歌うために覚えたい技をお教えします。 聞いたことのある方もいるかもしれませんが、“リップロール”です。 唇をぶるぶると振るわせるやつです。子どもがよくやるやつですね。おなかの底から息を使うので結構しんどいですし、習得に1か月くらいかかります。 私は部活の練習の時、これをしながら音階(ドレミファ…

  • ブログは書き溜めておくタイプ

    こんにちは、gomaです。 ブログを書く人って、何記事か書き溜めてから投稿する人と、その日に書いたものを投稿する人に分かれるかと思います。私は前者のタイプです。 毎日なにかしら書いてはいるのですが、その日に書いたものをその日に投稿することは今ではほぼありません。 一旦寝かせて、さらに校正してから投稿しています。校正はちゃんとできているかわかりませんが、その方が、誤字脱字も少ない気がします。 今もストックが数記事あります。 本当は早く投稿したいのですが、ネタ切れの不安があるので、こんなペースになっています。特に毎日投稿することは意識していません。 いつかネタ切れするときが来るのが少し怖いですね。…

  • 職場のお昼問題

    こんにちは、gomaです。 皆さんは、仕事のときのお昼休みどう過ごされていますか? 私は今は、自分の席でお昼ご飯を食べて、あとは、スマホをいじったり昼寝したりたまに仕事をしたりしています。在宅のときは家族と食べています。 コロナの影響で、女性みんなで集まってお昼ご飯を食べるのが禁止になったので、基本一人です。 これはこれで快適です。ただ、会話が圧倒的に減りました。ほぼ会社と家の往復だからです。 そこで、ちょっと昔の話をします。 私は前の会社にいた時に、お昼の過ごし方が上手くいかずに相当悩みました(会社を辞めた原因の一つでもあります)。 今はもう慣れたのですが、誰かと一緒にお昼ご飯を食べる経験を…

  • 通関士とは何なのか(ざっくり説明)

    こんにちは、gomaです。 「通関士とはそもそも何?」という方は多いと思います。 そこで、通関士とは何なのか書いていきたいと思います。 通関士とは、通関士試験に合格して通関業者などに勤務し、税関長から確認を受けた人のことを言います。 通関業者で通関業務を担当していても、通関士試験に合格していなかったり、合格していても税関長から確認を受けていない人は、通関士ではありません。 通関士の仕事の主な内容は、 1、通関にかかわる事務手続きの代行 2、貿易統計作成のためのデータ入力 の2つです。 1、通関にかかわる事務手続きの代行 輸入ならば、荷主が関税や消費税を納める必要があるため、NACCS(ナックス…

  • 自分は発達障害ではないかと思っていた話

    こんにちは、gomaです。 私は、大学生の頃、自分は発達障害なんじゃないかと真剣に考えていた時期がありました。 社会人になってから、たまたま検査をする機会があり、違うことがわかったのですが、それまではいろんな本を読んだり、ネットで調べまくって勝手に病んでましたね。 特にアスペルガーなんかは項目にほぼ当てはまっていましたから。発達障害ではないかもしれませんが、最近のHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)もそうです。 なぜ自分は発達障害ではないかと疑っていたかというと、家ではしゃべれるのに外に出ると途端に会話ができなくなったからなんです。 勉強はそれなりにできた方だったのですが、コミュニケーシ…

  • 暇な時の対処法

    こんにちは、gomaです。 暇。ひま。ヒマ。 暇な時ってありますよね。 私は基本休日暇なのですが、そんなときにどうしているか対処法をご紹介しようと思います。 ・音楽を聴く ・YouTubeを観る ・アニメを観る ・ピアノを弾く ・ブログ記事を書く ・プログラミングの勉強をする ・部屋の掃除をする ・部屋をぐるぐる歩きまわる ・ストレッチをする ・気になっていたことをネットで検索する ・SNSのタイムラインを眺める ・Yahoo!ニュースのコメントを全部読む ・小説の構想を考える ・寝る ・音楽を聴く YouTubeで無料で聴ける音楽がいっぱい挙がっていますよね。それらを主に聴いています。 私の…

  • 『gomablog~ゴマブログ~』の趣旨

    こんにちは、gomaです。 この『gomablog~ゴマブログ~』にお越しいただきありがとうございます。 このブログは、時間がありあまっている暇な会社員である私の、経験談や思ったことを書き綴るブログです。内容は私の独断と偏見です。 ちょっとした暇つぶしにでもなれば幸いです。 gomaのプロフィールはこちら。 gomaとは誰だ(プロフィール) - gomablog~ゴマブログ~

  • 社会人なのに忙しいという言い訳が使えない件

    こんにちは、gomaです。 皆さんは“忙しい”って言葉、よく使う方ですか? 大半の社会人の方々は、日々忙しく過ごしていることと思います。 それが普通のはずですよね。 ですが私の場合、独身で実家暮らしだからなのもあるのですが、とても忙しいなんて言えないんです。 なぜなら、時間がありあまっているからです。 平日2から3時間、土日は基本丸々空いています。 一般的な会社に勤めているので、1日8時間労働、週5日勤務ではあるのですが、忙しいかと言われると、そこまで忙しくはありません。 もちろん時期にはよります。繁忙期は残業があるので忙しいのは忙しいです。 でも、素直に忙しいって言えないです。 周りを見てい…

  • スクールカースト下位の人間でも生き残れるのか

    こんにちは、gomaです。 スクールカーストって一度は聞いたことがあるかと思います。 学校のクラス内の暗黙の序列みたいなものですね。 陽気で活発なタイプの子が上位で、暗くて陰気なタイプが下位みたいな感じです。 私が子どもの頃は今ほど言われてはいなかったですが、実際に肌で感じてはいました。 私は言わずもがな下位の方の人間でした。 基本的にコミュ障ですし、見た目もパッとしません。 一時は、就職もできず普通に暮らすことなんかできないかもしれないと思ったこともありました。でも、今は普通に会社員として生活できています。 学生時代は自分が将来どうなるのかとても心配でしたが、意外と大丈夫でした、 ただ、スク…

  • 今の会社が快適な理由

    こんにちは、gomaです。 私は、1度転職して今の会社に入社しました。 給料以外はそこそこ満足しています。 2020年の年収公開 - gomablog~ゴマブログ~ そこで、前の会社と比べて今の会社(営業所)が快適な理由を書いていこうと思います。 ・全員立場が同じ ・私以外全員年上 ・全員きちんと仕事をしている ・ダメな社員がいない ・プライベートを詮索されない ・ルールがしっかりしている ・飲み会が少ない ・残業が少ない ・残業代がきっちり支払われる ・システムや設備にお金をかける ・仕事内容が前職と一緒 ・通いやすい ・全員立場が同じ もちろん上下関係はあるのですが、全員正社員という立場で…

  • 初心者がブログ50記事書いた感想

    こんにちは、gomaです。 このブログは、前回の記事で50記事達成しました。 50記事書いてみた感想を書きたいと思います。 1日のアクセス数は0から12くらいです。 50記事書いたといっても、私は記事を書き溜めておいて投稿するタイプなので、あまりしんどさや大変さはなかったです。 でも、これから100記事に向けて、ネタ探し、ライティング、SEO(検索エンジン最適化)など考えていかなければならないことが多いです。 基本雑記ブログなのですが、一部特定のジャンルに複数記事書いています。 今後はいくつかジャンルを決め、それらのジャンルの記事の記事数をもっと増やそうと考えています。 また、今まで書いた記事…

  • 整形(二重埋没法)って実際どうなの?

    こんにちは、gomaです。 私は数年前(会社員になってから)にまぶたの二重埋没手術(4点どめ)をしました。 なぜ整形したかというと、片目が奥二重で片目が一重のアンバランスなまぶたが嫌だったからです。なんだか目つきもよくなかったですし。笑っているのに笑っていないといわれたりしましたしね。 手術には18万円以上賭けてしまいました。 でもそのおかげで、おそらく一生とれることのない二重が手に入りました。 やってよかったと心から思っています。 私が整形した経緯やよかったことをご紹介します。 カウンセリングは2病院行きました。そして、対応の良かった方に決めました。 手術は年末年始の長期休暇の際にしました。…

  • ブログを始めて起こった変化

    こんにちは、gomaです。 このブログを始めて約1か月半がたちました。 ブログを書くようになってから私に起こった変化を書いていきます。 ・朝すっと起きられる ・PV数がすごく気になって1日に何回もチェックしてしまう ・意外とすごく時間があまっていることに気づく ・Twitterを始めた ・楽しみが増えた ・満足感がある ・何かを始めたいが何を始めたらいいかわからない ・朝すっと起きられる これはいいことですね。 以前は平日に二度寝したりしていたのですが、主に朝にブログを更新するため、一度で起きられるようになりました。 ・PV数がすごく気になって1日に何回もチェックしてしまう これはあまりよくな…

  • 通関士に必要な能力

    こんにちは、gomaです。 「通関士にはどんな能力が必要なの?」 「通関士の適正って?」 そう思っている方向けに書きます。通関士に必要な能力とは何かです。 ・わからないことを調べる検索力 ・商品や金額について適切に調査できる質問力 ・細かい作業ができる集中力 ・税関や顧客への対応力 ・座り仕事や残業に耐えられる体力 ・複数の案件をこなせる切り替え力 ・締め切りになんとしてでも間に合わせる時間管理力 ・わからないことを調べる検索力 これが一番大事だと思います。 HSコードと言う数字(大雑把に言えば全部で10ケタ)をありとあらゆる貨物に振り分けるのですが、簡単に振れるときもあれば、1つ振るのに数時…

  • 自動車運転免許は必要?

    こんにちは、gomaです。 私は自動車運転免許(AT車限定)を持っています。持っている人も多いのではないでしょうか。 高校3年生の時にとりました。お金は親が卒業祝いとして出してくれました。 でも、今はペーパードライバーです。家に車がないので練習する機会もないです。 それなりに便利な場所に住んでいるので、電車や自転車、徒歩で十分なんですよね。 もし運転したくなったらペーパードライバー講習に通おうと思っています。 そんな私が、自動車運転免許は必要かどうかについて考えていきたいと思います。 結論、必要かどうかは環境によるがあったらとても便利、です。 メリットは大きく4つ。 ・身分証明書として最適 ・…

  • 雑談はできないが仕事ではしゃべれる話

    こんにちは、gomaです。 皆さんは雑談って得意でしょうか。 私はとても苦手です。小学生の頃から今もずっと苦手です。 特に学校から誰かと一緒に帰るときが苦痛で、一言もしゃべらず15分くらい友達と一緒に帰ったこともあります。 ただ、昔よりましにはなりました。 雑談に関する本を読んだり、ネットで調べまくったりしてノウハウを学んだこともあります。 しかし、実践となるとどうも苦手なのです。 一方、仕事では用件が明確なので、話せます。電話でもメールでも余計なことは連絡せずに済むのでとても快適です。 昔から、学校の発表のときもしゃべれる方でした。何か話す内容があればしゃべれるんです。 雑談の何が嫌かって、…

  • 物流業界に就職して感じたこと

    こんにちは、gomaです。 私は業界で言うと物流業界に就職しました(2社経験)。 他の業界は経験したことがないのですが、この業界に就職して個人的に感じたことを書いていこうと思います。 他の業界にも当てはまることかもしれませんが。 ・電話が多い ・FAXを結構使っている ・飲み会が少ない ・細かい仕事が多い ・基本的に毎日忙しい ・絶対になくならない仕事 ・電話が多い 新卒で入った会社ではまずこれにびっくりしました。 少なくとも1日に50件以上かかってきます。 研修で習った電話対応が参考にならないくらいスピーディーに対応しなければならなかったです。「お電話ありがとうございます」なんて時間の無駄な…

  • リアルな電話の取り次ぎ講座

    こんにちは、gomaです。 電話の取り次ぎって皆さん得意でしょうか。 私は基本的に電話が苦手なのですが、仕事のときはちょこちょこ出るようにしています。 数年会社員をしている私が、実際にやっている電話の取り次ぎの仕方を紹介しようと思います。これを読めばある程度のパターンに対処できるはずです。 1、基本3コール以内に出て(利き手と反対の手で出るのが望ましい)、会社名(と名前でもいい)を名乗る「(お電話ありがとうございます、)【会社名】です」。 3コールを超えてしまったら、頭に「お待たせしました」をつける。 2、相手が名乗ってきたら、「(いつも)お世話になっております」と言う。社内の人が相手の場合、…

  • 会社員であることの価値

    こんにちは、gomaです。 私は会社員しか経験がありません。 数年会社員を経験し現役の会社員である私が、会社員であることの価値について考えてみました。 ・世間体がよい ・比較的安定している ・毎月給料が振り込まれる ・社会保障や年金などの手続きを会社が代わりにやってくれる ・社会的信用がある ・多くの人と共通の話題ができる ・世間体がよい 会社員として働いていることに対して懐疑的な目で見る人は世の中にいないと思います。 私は、転職するまで2か月くらい働いていない期間がありましたが、その時は生きた心地がしなかったです。日頃は世間をそんなに意識していませんが、無職になったとたんに人の目がものすごく…

  • 私が最近聴いている音楽紹介

    こんにちは、gomaです。 暇な人向けに。 私の唯一といっていいほどの趣味は音楽を聴くことです。 朝仕事に行く準備をしながらや、ブログを書きながら、ドライヤーで髪を乾かしながらなど、1日に数時間は聴いています。 イヤホンで聴きすぎて耳が荒れてきたのでヘッドホンを買ったくらいです。 主に、YouTubeと自分のウォークマンで聴いています。 最近聴いている音楽のアーティスト名を紹介します(敬称略)。(かっこ)の中は特にお気に入りの曲です。 へらっぺ(夜に駆ける) はるまきごはん(彗星になれたなら) ウォルピスカーター(キャスティングミス) Sou(善人じゃない) いすぼくろ(ディジーディジー) 宇…

  • 今まで飲んだ3種のプロテインレビュー(ウィダー、ウルトラ、マイプロテイン)

    こんにちは、gomaです。 私は毎朝プロテインを朝食の代わりにしています。 今まで3種類試しました。 それらのレビューを書いていこうと思います。 1、『ウィダー マッスルフィットプロテイン ココア味』(森永製菓) 2、『ホエイダイエットプロテイン チョコレート風味』(ULTORA) 3、『Impact ホエイ プロテイン ナチュラルチョコレート』(MYPROTEIN) 1、『ウィダー マッスルフィットプロテイン ココア味』(森永製菓) これは値段としては900グラム4000円弱でした。ちょっと高めですね。鉄分やビタミンなど栄養豊富です。1食20グラムあたり74キロカロリー、タンパク質15グラム…

  • 私が思うこのブログの問題点

    こんにちは、gomaです。 新年早々、自分のブログを振り返ろうと読み返していたところ、問題点が多数みつかったのでまとめます。 ・文字数が少ない ・記事数が少ない ・読みごたえがない ・ターゲットが定まっていない ・ジャンルがバラバラ ・WordPressでない ・装飾がない ・文字数が少ない 大体平均1000字いかないくらいかもしれません。今まで39記事書いたのですが、読み返しに1時間かかりませんでした。文字数が少ないと検索で上位表示されにくい傾向もあるみたいなので、今後は文字数を少しずつ増やせるよう考えます。 ・記事数が少ない これは、まだ始めて1か月ちょっとなので仕方ない部分もあるかもしれ…

  • 2021年の目標

    こんにちは、gomaです。 というか、あけましておめでとうございます。 2021年が始まりました。 早速今年の目標を書いていきたいと思います。 ・貯金150万円……実家暮らしなのでこれくらいは貯められるでしょう ・ブログ10000 PV……年間だけどいけるかな。 ・ブログ毎月更新……1か月以上空けないように更新したいです。 ・何か新しいことを始める……去年より何か一つ新しいことを。 ・健康でいる……健康でないと仕事が続けられませんからね。 ・エレキギターで曲を弾く……去年はドレミファソラシドだけでした。 ・知識を増やす……仕事でもプライベートでも両方で。 ・友達とご飯に行く……去年会えてない友…

  • 2020年のまとめ

    こんにちは、gomaです。 ブログを始めて約1か月がたちました。と同時に今年が終わろうとしています。 今年は新型コロナ肺炎の流行など結構大変な年だったと思います。 個人的にはいろいろと挑戦した1年でした。 5月にはネット上で小説を書き始めたり、朝食にプロテインを飲み始めたり、思わぬダイエットに成功したり、11月にはブログを始めたり、12月にはTwitterを始めたりなど。 プロテインを毎朝飲んでいる理由 - gomablog~ゴマブログ~ レジ袋有料化の思わぬ効果 - gomablog~ゴマブログ~ とにかく自由に使える時間が多い幸せ?な会社員生活を送れた年でした。 飲み会もなかったですしね。…

  • 通関士になるには

    こんにちは、gomaです。 「将来通関士になりたい。」 「通関士になるにはどうすればいいの?」 そう思っている方向けに書きます。私が考える通関士になるための道のりです。 ・自動車運転免許を取得する ・通関士試験に合格する ・通関業務をやっている会社に就職する ・税関長の確認を受ける 上3つは順不同です。 ・自動車運転免許を取得する これはネットで調べてもあまり出てきませんが、書いておきます。 自動車運転免許を入れたのは、私が就活した時の印象です。そもそも就職の時点で必須の会社が多い印象です。転職の際もそうでした。業界にかかわらずでしょうか。 通関業は物流業界になるのかと個人的には思います。 通…

  • 2020年の年収公開

    こんにちは、gomaです。 もう今年も終わりに近づいていますね。 私は毎月給与明細の数字をエクセルに入力しています。 ただの会社員ですが、今年いくら稼いだのか公開したいと思います。 人の年収って気になりますよね。 2020年の年収は 額面で約265万円です。 4大卒20代後半、ボーナス・残業(月平均約10時間)込みにしては平均よりも低いですが、実家暮らしなので何とか生活できています。これでも一応都会ですからね。 月収約18から20万円(手取り13から15万円)。 ボーナス約20万円×年2回(手取り16から17万円)。 手取り年収は208万円くらいですね。 今のところ転職する気はありませんので、…

  • 初心者がブログを始めて1か月の総アクセス・PV数

    こんにちは、gomaです。 昨日で、このブログを始めてちょうど1か月がたちました。 私はブログに関しては全くの初心者です。 SNSはLINEしかしていません。 ただの会社員なので特別な経験もありません。 こんな私でも1か月で34記事書けました。 どれくらいこのブログが見られているのか、気になるアクセス・PV(Page View)数を報告します。 始めて1か月(11月28日から12月27日)の総アクセス数は……「42」です(はてなブログ、12月16日までは14アクセス)。 一方、Google Analyticsでのセッション数は「22」、PV数は「23」です(12月17日から計測、途中からですみ…

  • 時間がたつのが遅すぎる

    こんにちは、gomaです。 大人になると時間がたつのが早く感じるって聞いたことありませんか? でも私の場合、すごく遅いんですよね。早く感じることはまずありません。 給料日までの長いこと長いこと。 ちゃんとやるべき仕事はこなしているのですが、仕事中でも遅いです。 なぜなのか。 特に真新しいことをしていないからなのか。まだ20代後半だからなのか。 あと数年したら早くなるものなのでしょうか。 ブログを始めたら少しは時間がたつのが早くなるかなと思ったのに。 何か他にも興味のあることを見つけないと。 今年中は無理そうなので、来年に期待です。

  • 彼氏いない歴=年齢の私が考える恋人ができない理由

    こんにちは、gomaです。 タイトルにも書いた通り、20代後半の私は彼氏いない歴=年齢です。 なぜ今まで恋人ができたことがないのか、自分で考えてみました。 ・恋人を作る努力をしていない ・出会いの場に行かない ・人間関係が苦手 ・会話が苦手 ・同性の友達しかいない ・SNSに消極的 ・陽気か陰気かで言うと陰気なタイプ ・基本一人が好き ・恋人を作る努力をしていない 今は仕事とブログを書くことくらいしかしていません。昔はマッチングアプリなどしていたのですが、メッセージのやりとりがしんどすぎて、1人リアルで会っただけでやめてしまいました。 ・出会いの場に行かない 婚活パーティーや街コンなど行ったこ…

  • 歯医者に2年以上行っていない件

    こんにちは、gomaです。 ふと気づいたのですが、私は歯医者に2年以上行っていません。 2年以上前に歯の掃除に行ったのみです(その際に虫歯っぽいところをちょっと削って埋めてもらった)。 今のところ虫歯や痛い歯がないんですよ。もう20代後半なのに。 でも、もしかしたら歯の中身がボロボロかもしれません。でも見た目はそこそこきれいです。 もちろん毎日歯は磨いています。 みんな歯医者って通ってたりするじゃないですか。 私みたいな人間珍しいですよねたぶん。 来年はさすがに行こうと思っていますが、コロナ次第では見送るかもしれません。

  • 宝くじは割と好き

    こんにちは、gomaです。 私は月に2回くらい宝くじを買います。 『宝くじ公式サイト』で買っています。売り場に行かなくていいので楽です。 番号が割り振られるものの時もあれば、自分で数字を選ぶタイプのものの時もあります。宝くじの売り上げが以前に比べて落ちているらしいのですが、私は結構宝くじが好きです。 なぜかというと、何かの発表を見るのが好きだからです。 学生のときはテストをするよりも、テスト発表が好きでした。点数なんか悪くても何でもいいんですが、早く発表してくれと思ってました。なんだかすっきりするんですよね。 それまでわくわくできるのも魅力です。ほとんどの人がこのわくわくのために宝くじを買って…

  • 早く転職先を決めてよかったこと(再就職手当)

    こんにちは、gomaです。 私が転職先を決めた期間は約1か月です。 当時は自己都合の場合、3か月で失業保険(失業手当)がもらえる時代だったので、失業保険はもらっていません。 その代わりよかったのは、再就職手当がもらえたことです。 【再就職手当とは、基本手当(いわゆる失業手当)の受給資格のある人が、正社員など安定した仕事に就職できた場合(自ら事業を開始した場合なども含む)に支給される手当です(『初めての利用でも安心 ハローワーク利用案内』HPより)。】 ざっくりいうと、ハローワークに通って、失業認定を受けている人が、早く転職先が決まるともらえる手当です。 私は全部で35万円くらいもらいました(も…

  • 勉強したいが何をするのがいいのか(できれば無料で)

    こんにちは、gomaです。 私には、お金はあまりないけど時間はあります。このブログを始めたのも時間がありあまっているからです。このありあまる時間を使って何か身につけたいと本気で思っています。そこで、何かを勉強しようと思うんですが、何をすればいいのか正直わかりません。仕事の勉強といっても仕事をこなす中でしかできないことも多いので、家でのやり方がわかりません。資格は大学生のときに結構な数とりました(10くらい)。英語も大学生のときにTOEIC770点をとったので、もう十分なんですよね(10万円くらい賭けました)。仕事でも英語はほぼ使わないし。流行りのプログラミングは仕事と全く関係ないし、無料のサイ…

  • 転職の際にもっと気をつければよかったこと

    こんにちは、gomaです。 私の転職活動は比較的うまくいったと思うのですが、それでも、今になってもっとやっておけばよかったと思うことがあります。 1、給料を気にする 2、もっと時間をかける 1、給料を気にする 転職当時は給料をほとんど気にしてなかったんですよね。他に譲れない条件があったから。でもやっぱり前職より給料が下がるのはきついですね。貯金のスピードも遅くなるし、生きてると何があるかわからないしでお金はやっぱり大事です。 2、もっと時間をかける 大体1か月かからずに2社受けて、2社から採用の連絡を受けました。そこで転職活動を終えてしまったのです。もっといろんな会社を見ればよかったかなと思い…

  • 笑顔のやり方を勉強した話

    こんにちは、gomaです。 私は昔ちゃんと笑えていませんでした。何かメンタルに問題があったとかではなかったです。笑う時に歯が見えなかったみたいで、笑っていても笑っていないと認識されていたみたいです。そんな私が普通に笑って見えるくらい笑えるようになった理由をご紹介します。 それは大学生のときに読んだ1冊の本のおかげです。 『一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則(重田みゆき著)』という本です。 この本の著者はテレビにも出演されていて知っていたので、買ってみました。 とてもいい本です。生きる上で一番重要なのではないかと思うくらいの内容です。 就活や転職活動をしている人にも参考になると…

  • 電話なんか嫌いだ

    こんにちは、gomaです。 皆さん電話についてどう思いますか? 最近は好きな人は珍しいのではないかと思います。私は嫌いです。 仕事のときは仕方ないので取り次ぎもしますし出ますが、プライベートでは一切出ません。しかも自分の部屋に電話の子機がありません。 私が電話が嫌いな理由を挙げます。 ・着信音が耳につく ・時間を奪われる ・うまくしゃべれない ・面倒くさい用件の場合が多い ・着信音が耳につく まず、これです。個人的にはこれが一番嫌です。とにかくうるさいんですよ。会社でなんて、誰か着信音をいじって最小にしてくれないかといつも思っています。忙しいときは回線が全部埋まったりするので、着信音で頭がおか…

  • 生涯目標貯金額

    こんにちは、gomaです。 私は20代後半ですが、もうすでに老後が心配です。年収が高くないのと、このまま一人で生きていく可能性があるからです。寿命で死ぬまで生きるためはにはどうしてもお金が必要になってきます。 そこで、あと約30年でする貯金の目標金額を発表しようと思います。 それは……3500万円です。 ちょっと頑張り続ければ達成できそうですよね。年間平均約116万円貯めればいいだけなので。 これからちょっとでも昇給すると信じているので、年を取るほど貯金が楽になると思います。今のところ特にライフイベントもなさそうなのでこの数字に設定しています。 なにかあれば達成が難しいかもしれませんが、上手く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goma1128さんをフォローしませんか?

ハンドル名
goma1128さん
ブログタイトル
gomablog~ゴマブログ~
フォロー
gomablog~ゴマブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用