chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
A LIFE OF TENNIS! https://nagashimarray.hatenablog.com/

このブログは週1プレーヤーの私、オルティがレッスンの振り返りや使用したラケットやガットのインプレを中心に、自身の成長を含めてテニスの情報を皆さんにお伝えしています。

オルティ・マレー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/27

arrow_drop_down
  • 【週1プレーヤーの兵法】所信表明! 堅守速攻型のプレーを目指せ!

    ・去年の振り返りから見えた目指すべきプレーとは? ・シーズンオフから取り組んでいる事とは? ・県室内選手権のフィードバックは? ・今年の目標 ・総括 nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。この記事が投稿されるタイミングだともう1月も終わりに近づき、2月になろうとしています。 そんな中ですが、今回の記事では所信表明を記そうと思います。かなり遅い所信表明で大変申し訳ありません。本来であれば県室内選手権の前に記事を出すべきでした。 しかし、記事を記している間に大会終わった後の事も書き足した方が良いかな?と考えを改め、このタイミングで記事を投稿する事にしました…

  • 【成長と自信】:県室内選手権の結果報告と振り返り

    ・結果報告 ・良かった所 ・改善点 ・まとめ どうも。オルティです。大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年も私ことオルティ、及びこのブログをどうぞよろしくお願いします。 新年最初となる記事では大会の結果報告について記します。1/20に開催された県室内テニス選手権大会に参加してきました。 去年はシーズンオフになった頃から大会に出て持ち帰ってきた課題や収穫を踏まえ、今までの守備的な戦い方に攻撃的プレーを取り入れようと練習に励んでいます。 リターンダッシュ等のリターンから攻撃的にプレーして主導権を握ったり、コートの中に入って打ち込んだり、浅いor甘い球が来たらしばいてネットに出たり…

  • 【今シーズン終了&来シーズンに向けて】今年出場した各大会を振り返って ~収穫と課題、そして展望~

    ・今年出場した大会一覧 ・試合の中で見えてきた良かった所は? ・来シーズンはどう戦う? ・最後に どうも。オルティです。前回出場したグレードテニス大会で今シーズンが終わりました。今年はテニス人生で一番多く大会に出場したと言える1年でした。 元々年単位で観れば上達しているのですが、今年に関して言えばそのスピードは倍以上だったと思います。同時に沢山の事を学びながら積み重ね、刺激を受けた1年とも言えるからです。 刺激を受けたのはやはり北信越選手権を観戦しに行った事です。その大会に出場した選手とお話したり、試合を観たり、プライベートレッスンを受けた事でより上に行きたいと言う気持ちが出来た事が理由です。…

  • 【結果報告】令和5年度 グレードテニス大会に出場してきました。

    ・グレードテニス大会とは? ・結果報告 ・各試合の振り返り ・良かった所 ・改善点 ・最後に どうも。オルティです。先日、11/5に開催されたグレードテニス大会に出場してきました。今回の記事はその結果報告となります。 今大会は今年最後の大会であり、これが終わった今は約半年に渡るシーズンオフを迎え、来年の大会に向けて土台作りに専念しています。 色々調べた結果、私が知らなかっただけでまだまだ出場出来る大会がありました。CクラスではなくBクラスばかりでしたけど。来年は今年以上に大会に出場して経験値を積みながら良い結果を残せるように励みたいです。 nagashimarray.hatenablog.co…

  • 【結果報告】2023年度 須藤杯テニスシングルス大会Bクラスに出場してきました。

    ・結果報告 ・各試合の振り返り ・良かった所 ・改善点 ・最後に どうも。オルティです。先日、10/28と29に2日間に渡って開催された2023年度須藤杯テニスシングルス大会Bクラスに出場してきました。 前回出場した大会、令和5年度小千谷市秋季シングルス大会男子Bクラスの結果報告は以下に掲載します。 nagashimarray.hatenablog.com 前回出場した大会では勝ちパターンや得意・不得意な相手を知る事が出来ました。その経験を踏まえ、自分から打ってこない相手にゆさぶりをかけられるような展開を組み立てようと決めました。 それと共に自分から打つ・合わせながら打つの2つを、良い感じに混…

  • 【ポリユーザーにもお勧めなナイロン!?】ガットインプレ! トアルソン アスタリスタアーマードを使ってみた!

    ・トアルソン アスタリスタアーマードの商品紹介 ・打感:ナイロンモノらしい弾き感は薄い。掴んで飛ばす! ・反発性能:飛びも良く、収まりも良い。安心感が強い。 ・スピン性能:ポリガット張りにスピンかけやすい! ・総合評価 ・アスタリスタアーマードを購入したい方々はこちらからどうぞ! したら、もう張るしかありません!これはポリエステルのようでポリエステルではない!でもポリエステルがライバルで、ポリエステルで悩みをもつプレーヤー、ナイロンで悩みをもつプレーヤーに新提案です。https://t.co/OJf0sdt2Vx#WINDSOR #ウインザー #Tennis #テニス #ウインザーが楽しい p…

  • 【結果報告】令和5年度 小千谷市秋季シングルス大会男子Bクラスに参加してきました。

    ・結果報告 ・各試合の振り返り ・良かった所 ・改善点 ・最後に どうも。オルティです。9/17に開催された秋季シングルス大会男子Bクラスに出場してきました。今回の記事はその結果報告となります。 今年は上達欲が加速して出れる限り多くの大会に出ようと、ほぼ月一のペースで大会に出続けています。結果はかなり悲惨な物になっていますが、経験値は稼げています。 前回出場した第32回オオミヤスポーツカップシングルス大会 一般男子B級では結果は今一でしたが、手応えはかなりありました。 nagashimarray.hatenablog.com 暑さに苦しめられながらも今までの守備的なプレー依存から脱却し、ガット…

  • 【ゲーム練習】のっちーさんの挑戦を受けてきました。

    ・結果報告 ・良かった所 ・改善点 ・振り返り ・まとめ @ORTHIY_NANAMIN 4-6夜の🎾に慣れてない、めちゃ調子悪かったオルティさんに負けたーオルティさんの嫌がりそうな所にボールを置いていく🎾で、3ゲーム先取。そこから、打っていく🎾に切り替えて逆転負け。自分を再認識。負けても打っていくテニスが面白いっ!これで勝てるようにならないと🤣 pic.twitter.com/2KMusWRJxK — のっちーNoriman@テニス初中級40代 (@Noriman16054070) August 19, 2023 nagashimarray.hatenablog.com 今週は、@ORTHI…

  • 【人生初のプライベートレッスン!】佐藤翔吾選手のプライベートレッスンを受けてきました!

    ・プライベートレッスンで何をしたの? ・実際に打ち合って分かった翔吾選手の凄さ ・翔吾選手から何を学んだのか? ・まとめ nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回は佐藤翔吾選手にプライベートレッスンを受けた時の様子を記事にします。人生初のプライベートレッスンでした。 翔吾選手は以前からこのブログで何度も取り上げています。その記事を上に掲載しましたので、時間がある時に是非チェックし…

  • 【JOP大会観戦記】北信越選手権を観戦してきました! ~第3日目(本戦2回戦)編~

    ・佐藤翔吾選手 ・勝島陽希選手 ・昼食はあおきやで食べました。 ・今年の北信越選手権について どうも。オルティです。今回も北信越選手権の観戦記です。第3日目に行われた本戦2回戦を観戦した感想と選手について記します。 今回で北信越選手権の観戦記は以上となります。今年の北信越選手権はルール改正によって出場選手が去年より豪華になり、予選からハイレベルな試合が行われました。 予選で北山選手や伊織選手の試合を観戦する事ができ、本戦1回戦では私が応援している佐藤翔吾選手が勝利する瞬間に立ち会えました。本人も嬉しかったですが、応援している私も自分の事のように嬉しかったです。 1回戦に比べて2回戦はいよいよ選…

  • 【JOP大会観戦記】北信越選手権を観戦してきました! ~第2日目(本戦1回戦)後編~

    ・福田勝志選手 ・高橋勇人選手 ・佐藤翔吾選手 ・最後に どうも。オルティです。今回も北信越選手権の第2日目、本戦1回戦を観戦した感想と、熱戦を繰り広げた選手を取り上げます。 前回は片山翔選手、小暮友貴選手、勝島陽希選手の3人を取り上げました。まだ前回の記事を読んでいない!と言う方は上に掲載しますので、チェックの方をどうぞよろしくお願いします。 ・福田勝志選手 www.instagram.com www.youtube.com www.youtube.com 翔吾選手や勝島選手と同じく去年の北信越選手権に出場した福田勝志選手。去年チラッとしか見えなかった分ガッツリ見る事が出来ました。 47歳と…

  • 【JOP大会観戦記】北信越選手権を観戦してきました! ~第2日目(本戦1回戦)前編~

    ・片山翔選手 ・小暮友貴選手 ・勝島陽希選手 ただ今希望ヶ丘。 pic.twitter.com/1lO6D31MiU — オルティ・マレー (@ORTHIY_NANAMIN) June 20, 2023 どうも。オルティです。今回も北信越選手権の観戦記を記していきます。今回は第2日目、本戦1回戦を観戦した感想と、熱戦を繰り広げた選手を取り上げます。 前回は予選の様子を記しましたが、今年の4月から施行されているルール改正による影響が改めて大きかったんだな~と改めて感じました。 去年までなら本戦にダイレクトインしていてもおかしくない実力の選手だったり、ランキングの選手が予選にいましたから。 この記…

  • 【JOP大会観戦記】北信越選手権を観戦してきました! ~第1日目(予選)後編~

    ・吉田伊織選手 ・おまけ ・最後に どうも。オルティです。今回も北信越選手権を観戦してきた様子を記します。今回は1日目(予選)の後編。 前回は普段SNSでやり取りさせて頂いているけど、試合を観戦出来なかった方々を取り上げました。今回は実際に試合を観戦出来た吉田伊織選手を取り上げます。 そして今年出場していた佐藤翔吾選手のプライベートレッスンを受けたN,Rさんも紹介させて下さい。彼は普段SNSでやり取りしていますが、バボラオープンで全国大会に出場した実力者です。 ・吉田伊織選手 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube…

  • 【JOP大会観戦記】北信越選手権を観戦してきました! ~第1日目(予選)前編~

    ・今年の北信越選手権はヤバかった…… ・テニス一筋KAZUMAXさん ・二渡優介選手 ・北山智也選手 北信越選手権観戦中。 pic.twitter.com/i2uGb4pzio — オルティ・マレー (@ORTHIY_NANAMIN) June 19, 2023 nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回の記事から今年の北信越選手権を観戦してきた様子を記していきます。去年は本戦1回戦が行われた2日目だけしか観戦出来ませんでしたが、今年は予選が行われた1日目~本戦2回戦が行われた3日目まで。 観戦出来た日が複数あるので、1日ずつ分けます。試合観戦した様子…

  • 【結果報告】第32回オオミヤスポーツカップシングルス大会 一般男子B級に参加してきました。

    ・結果報告 ・試合の詳細(反省点込み) ・まとめ Embed from Getty Images window.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'1GS8ztumTnZQgf2X_bb46g',sig:'N4izk6_c4caz7OEAuwoh5rTPMYafkiHbJZJ2gq94zGQ=',w:'482px',h:'357px',items:'499694781',caption: true ,tld:'com',is360: false }…

  • 【結果報告】第32回オオミヤスポーツカップシングルス大会 一般男子C級に参加してきました。

    ・結果報告 ・試合詳細 ・改善点 ・まとめ Embed from Getty Images nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。7/16に行われた第32回オオミヤスポーツカップシングルス大会の一般男子C級に出場してきました。今回は同大会に出場してきた結果報告を記します。 この大会は私が本命としている大会で、去年の同大会では本戦1回戦敗退、コンソレベスト4(勝った相手は初心者と初級者)と言う結果でした。 以前の記事で大会3回戦進出を目標として掲げつつ、その目標を達成する為にやるべき事を記しました。その記事は上に掲載しますが、やるべき事は如何の通りでした…

  • 【本命の市民大会に向けて!】試合に勝つ為にやるべき事とは? 後編 ~大会を経て辿り着いた戦い方~

    ・今年出場した3大会の振り返りで明らかになった事とは? ・出場大会で分かった試合の戦い方とは? ・試合でやるべきプレーとは? ・フォアハンド~威力を込めたトップスピンで繋ぎながらチャンスを作る!~ ・バックハンド~面の上向きに気を付けながらボールを押し出すイメージで打つ!~ ・サーブ~オーバーフォルトを減らしつつ、スライスサーブ主体で行こう!~ ・プレーについて~姿勢低くしつつ、脱力してラケットの力でボールを飛ばせ!~ ・まとめ どうも。オルティです。いよいよ私にとって本命と言える市民大会が近付いてきました。市民大会C級で3回戦進出、市民大会B級で2回戦進出する事を目標に掲げ、これまで練習に励…

  • 【本命の市民大会に向けて!】試合に勝つ為にやるべき事とは? 前編 ~今年出場した大会の振り返り~

    ・大会の振り返り ~バボラオープン編~ ・大会の振り返り~第39回県央シングルス大会編~ ・大会の振り返り~第39回県央シングルス大会編~ ・まとめ どうも。オルティです。いよいよ私にとって本命の大会と言える市民大会が近付いてきました。元々私は市民大会C級で3回戦進出する事を目標に掲げていて、今年も気合十分入っています。 先日ドローが発表されましたが、過去2年分のドローを見る限りだと対戦相手は今回が初出場みたいです。油断せずに行きます。 そこで今回は市民大会での勝利を目指し、試合に勝つ為に現状の自分に最適なプレーをまとめてみようと思います。 翔吾選手のアドバイスを踏まえ、テニス上達の為に今年は…

  • 【結果はアレだったけど……】出来るだけ多く大会に出るようになったらメリットしか無かった件について。

    メリットその①:目標が出来た! ・メリットその②:自分のプレーが分かった! メリットその③:経験値を積めた! メリットその④:メンタルを鍛えられた! メリットその⑤:勝敗に関係なく満足感が得られた! メリットその⑥:道具の気付きに繋がった! メリットその⑦:練習に対する意識や質が変わった! ・まとめ どうも。オルティです。今回は大会に積極的に出るようになった件について色々と記したいと思います。 この記事が投稿されるタイミングは7月の上旬になります。この段階で3大会、ほぼ1か月に1回のペースで出場しています。これまで出場した大会の結果報告は下に掲載しますので是非チェックしてみて下さい。 naga…

  • 【写真を見ると意外と……】切っ掛けは写真!? フォアハンドを改善してみた!

    ・大会の写真から分かるフォアハンドの現状 ・フォアハンドの良くない所 ・フォアハンドの改善箇所 ・改善中の手応えは? どうも。オルティです。今回はフォアハンドについて記していこうと思います。久し振りになりますね。 今回何故取り上げようと思ったのかと言いますと、先日出場した令和5年度協会杯シングルス大会が深く関係しているからです。 その大会の様子の写真がとあるサイトに掲載されているのを見て、自分のフォアハンドの理想と現実に打ちのめされました。それを踏まえ、フォアハンドの改善を始めました。具体的にどのような所を改善しているのかについて記します。 ・大会の写真から分かるフォアハンドの現状 f-spo…

  • 【初の試み!?】ガットのテンションのお話。縦横を揃えたら一体どうなる?

    ・そもそも何故横糸のテンションを落とすの? ・何故縦横のガットのテンションを揃えたの? ・縦と横のテンションを揃えた結果は? ・まとめ どうも。オルティです。今回の記事ですが、ガットのテンションについて記していきます。具体的にどのような事を記すのかと言うと、ガットの縦と横のテンションを揃えてみました!と言う事です。 今まで私はガットのテンションを縦40、横38ポンドで張ってもらっていました。しかし、先日出場したシングルス大会での内容を踏まえ、ガットのテンションを見直した方が良いかな~と思うようになりました。 先日出場したシングルス大会、もとい令和5年度 協会杯シングルス大会の内容は記事にしたの…

  • 【写真を見ると意外と……】切っ掛けは写真!? フォアハンドを改善してみた!

    ・大会の写真から分かるフォアハンドの現状 ・フォアハンドの良くない所 ・フォアハンドの改善箇所 ・改善中の手応えは? どうも。オルティです。今回はフォアハンドについて記していこうと思います。久し振りになりますね。 今回何故取り上げようと思ったのかと言いますと、先日出場した令和5年度協会杯シングルス大会が深く関係しているからです。 その大会の様子の写真がとあるサイトに掲載されているのを見て、自分のフォアハンドの理想と現実に打ちのめされました。それを踏まえ、フォアハンドの改善を始めました。具体的にどのような所を改善しているのかについて記します。 ・大会の写真から分かるフォアハンドの現状 f-spo…

  • 【結果報告】令和5年度 協会杯シングルス大会に出場してきました。

    ・結果報告 ・良かった所 ・改善点 ・総括 どうも。オルティです。今回の記事は先日参加した大会について記します。参加した大会は6/4に開催された協会杯シングルス大会。 会場は山の中にあるテニスコートで、標高が高めで砂が少ないオムニコートでプレーするのは人生初でした。試合球はダンロップフォート。 私は男子シングルスBクラスに出場してきました。結果報告、良かった所、改善点、最後にまとめを記していきます。 ・結果報告 Embed from Getty Images 本戦1R:0-6 コンソレ:5-6(6ゲーム先取) 今大会は勝利する事と攻撃的なプレーを行う事の2つを目標として掲げていましたが、そのど…

  • 【テニスYoutuber紹介】一般人の星! ぱんぴーてにすさんを紹介!

    ・ぱんぴーてにすさんはどんなテニスYoutuberなの? ・どんな動画を投稿しているの? ・ぱんぴーてにすさんの使用ギアは? ・ぱんぴーてにすさんと実際練習してみた感想 ・試合を観てみた感想 ・最後に どうも。オルティです。今月は格上の相手ばかりいる2大会に出場し、ボコボコにされながらも課題と収穫を持ち帰りました。それを踏まえて練習しつつ、大会での戦い方を構築している最中です。 来月もまた市外のシングルス大会のBクラスに出場します。エントリーリストを見る限り、人数的にトーナメントではなくリーグ戦になる可能性があります。 前回同様1勝出来たら嬉しいな~と言う事が本音です。しかしベストを尽くしてプ…

  • 【結果報告】第39回県央シングルス大会に出場してきました。

    ・結果報告 ・良かった所 ・改善点 ・まとめ どうも。オルティです。今回も出場大会の結果報告です。今回は5/14に開催された第39回県央シングルス大会の結果報告です。 私は男子シングルスBクラスに出場しました。初めてでした。自分が住んでいる街以外で開催される大会に出場したのは。 今回も普段とはまた違う空気や雰囲気を感じながら、普段違ったコートでの試合となりました。ありのままに色々と記していきます。 ・結果報告 Embed from Getty Images window.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(fun…

  • 【結果報告】バボラオープン新潟県予選に出場してきました。

    ・バボラオープンとは? ・結果報告 ・良かった所 持ち帰ってきた課題 ・総括 どうも。オルティです。先日5/4に開催されたバボラオープン新潟県予選に出場してきました。今回の記事はその結果報告になります。 今年初めて出場した大会。確率が良くなっているサーブと、守備と攻撃の切り替えを明確かつ素早く行うプレー。それを引っ提げて挑みましたが、果たしてどうなったのか。しっかり記していきます。 ・バボラオープンとは? www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com そもそもバボラオープンとは何ぞや?と分からない人の為に簡単に記します。バボラオープンは全国規模…

  • 鍵はサーブの復調? 良くなってきつつあるテニスについて語ってみた。

    ・サーブ:担ぎ上げ方式にしたら良くなった!? ・ストローク:握り方を見直しつつ、前に入って打つ回数を増やしています。 ・今後の展望 どうも。オルティです。今年も7月に開催予定の市民大会C級に向けて練習に励んでいます。今年こそは目標である3回戦進出を目指しています。 しかし今年は挑戦の1年にしようと決め、いつもと違う決断を下しました。それは出場する大会を増やした事です。 今までは市民大会が開催される街(=住んでいる所)限定の大会にしか出場していませんでした。それを近隣の街で行われ、かつ私でもいけそうな物に対象を広げました。 何故その決断を下したのか。それは試合経験を積みたいと言う思いがあったから…

  • 【今年はこれで行きます!】ガットインプレ! ダイアデム インパルス17を使ってみた! Ver.2.0

    ・前書き ・ダイアデム インパルスの商品詳細 ・打球感:柔らかくて軽かった!? ホールド感強め。 ・反発性能:飛ばしやすさはナイロンマルチの中では標準。でも飛びは良い。 ・スピン性能:これナイロン!?ってぐらいかかりやすい! ・まとめ:今年はインパルス17と共にテニスをします! ・ダイアデム インパルスを購入したい人はこちらからどうぞ! ガット張り替えて頂いたラケット受け取りました。ダイアデムのインパルス17。テンションは40/38。今年はこれで行きます。 pic.twitter.com/dazvY9u3LP — オルティ・マレー (@ORTHIY_NANAMIN) March 30, 202…

  • 【開戦前夜】反撃の狼煙を上げよ! 目標達成に向けて新しい一歩を刻め! Vol.2 バックハンド&サーブ編

    ・バックハンド:オープンフェイス打法で楽に飛ばせ! ・サーブ:打ち方を見直しながらトップスライス導入! どうも。皆さん。好きな言葉はトライ&エラー。常に暗中模索しながら試行錯誤しているオルティです。今回も新しい打ち方を試みながら、現状打破を夢見て足掻いている様子を記していきます。 今回の記事ではバックハンドとサーブを取り上げていきます。サーブは去年から散々苦しめられており、中々改善に至らず悩まされています。 しかし、先日のレッスンでようやく改善の兆しが見えてきました。後はこの調子をどれだけ維持出来るかにかかっています。では具体的に何をどのように直したか。それを今回記していきます。 バックハンド…

  • 【開戦前夜】反撃の狼煙を上げよ! 目標達成に向けて新しい一歩を刻め! Vol.1 フォアハンド編

    ・フォアハンドで手首を痛めた原因とは? ・フラットドライブ系に転向!? ・まとめ どうも。皆さん。2月13日に誕生日を迎えて31歳になったオルティです。2023年シーズンが始まって1ヵ月が経過しました。皆さま如何お過ごしでしょうか。 私はガットをポリからナイロンマルチに変更しました。厳密に言えば戻したと言えば良いでしょうか。元々ナイロンユーザーだったので。 ナイロンマルチが直ぐに切れるようになったら、ポリに行かずにナイロンモノにするでしょう。可能性は無きにしも非ずですけど。取り敢えず今年は確実にナイロンマルチにお世話になるかと思います。 前置きはここまでにします。使用ガットの変更は前回投稿した…

  • 【大きな決断!?】オルティ脱ポリ!? ナイロンマルチに替えた理由とは?

    ①右手首の痛みに悩まされていた事 ②ナイロンマルチが張ってあった試打ラケットを使った事 ・今後はどうするか? どうも。オルティです。前回投稿した記事でウィルソンのナイロンマルチ、NXTパワーのインプレを記しました。 季節は冬。ボールが飛ばなくなるし、衝撃は強くなるしでポリユーザーには大変です。私も正直大変でした。 でもどうせ春になったらポリに戻すんでしょう? そう尋ねたくなりますよね。しかし私はこの記事で宣言します。 当分ポリは使わない! 私はこれからナイロンユーザーに戻る!! 今回の記事では何故ポリガットの使用を止めたのか、何故ナイロンマルチガットに切り替えたのか、今後はどのガットを使ってい…

  • 【弾きがあってパワー出しやすい!】ガットインプレ! ウィルソン NXTパワー17を使ってみた!

    ・ウィルソン NXTパワーの商品紹介 打球感:柔らかい上に弾きが良い! ・反発性能:飛びが良くて威力を出しやすい! ・スピン性能:可もなく不可もなく? ・NXTパワー17のまとめ ・ウィルソン NXTパワーを購入したい人はこちらからどうぞ! どうも。皆さん。オルティです。昨年の暮れから大寒波が来たりで大雪が続いて大変な日々を過ごしています。 圧雪や路面凍結で車の運転が嫌になります。私は毎日車を運転していますが、雨の日と冬の時期の運転が死ぬ程嫌いです。 とまぁ愚痴を吐いてしまいました。申し訳ありません。今回の記事は今年初のガットインプレです。 nagashimarray.hatenablog.c…

  • 【思わず愛用にしたくなりました】ラケットインプレ! DUNLOP FX500(2023)を試打してきました!

    ・前書き ・DUNLOP FX500(2023)の商品紹介 ・打感:前作とは打って変わって柔らかい! 弾き感は無かったです。 ・反発性能:自分で飛ばしやすい! それでいて収めやすい! ・スピン性能:普通くらいかな? かかりはするけどそこまででは…… ・まとめ ・最後に ・DUNLOP FX500(2023)を購入したい人はこちらからどうぞ! ・前書き どうも。皆さん。オルティです。記事が投稿された1月22日は全豪オープンの4回戦が行われていて、白熱した試合が繰り広げられています。 私はA・マレー選手の姿を見て自分も負けていられない!と自分を奮い立たせながら、毎日過ごしています。 さて今回の記事…

  • 【貴方はどっち?】レディポジションの時、非利き手はスロートかグリップのどちらを持てば良い?

    ・前書き ・非利き手でスロートを持っている場合 ・非利き手でグリップを握っている場合 ・オルティの場合は? ・結局どちらの構えが良いの? ・リターンの場合は? ・まとめ ・前書き どうも。オルティです。前回レディポジションについて記した記事を投稿しましたが、チェックして頂けましたか? まだの人は是非上に掲載しますのでチェックの方お願いします。今回はその続きになります。 本当は記事に入れたかったのですが、どうしても文字数が多くなり過ぎた為、流石に読みづらくなると考えて2つに分けました。 今回のテーマはレディポジションを取っている時、非利き手はスロートかグリップのどちらを持てば良いか。両手バックハ…

  • 【サーブ再建計画!】サーブを一から見直してみよう!

    ・新年の挨拶 ・前書き ・サーブのグリップは? ・打つ構え ・体重移動 ・地面からの蹴り出し ・新年の挨拶 皆さん。新年あけましておめでとうございます。オルティです。新年も数日が過ぎましたが如何お過ごしでしょうか。私は今日2023年初レッスンを受けてきました。 去年は色々な事がありました。人生初のJOP大会の北信越選手権を観戦し、プロや選手活動を行っているプレーヤー等の試合を目に焼き付けてきました。 nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com 更に私が毎年出場している大会に初めてプランを持って挑みました。結果は市民大会が本…

  • 【超高弾道スピン!?】ラケットインプレ! YONEX VCORE100(2023)を試打してきた!

    ・VCORE100(2023)の商品紹介 ・打球感:柔らかい! 硬さがなくてマイルド! ・反発性能:やや強い方。適度なパワーアシストあり。 ・スピン性能:勝手に軌道が上がる訳ではない。回転自体はかかってくれるから安心出来る。 ・まとめ ・VCORE100(2023)を購入したい人はこちらからどうぞ! 新VCORE、2023年1月下旬発売未知のスピン、今ここに。#跳高弾道スピン #VCORE https://t.co/TVaxWtOzH2#yonex #tennis pic.twitter.com/An2qt7ZVju — yonex.co.jp(ヨネックス株式会社) (@yonex_jp) D…

  • 【基本だからこそ大事にしたい!】正しい構え方を見直してみよう!

    ・前書き ・レディポジションとは? ・レディポジションの取り方とは? ・まとめ ※注意:今回の記事では一部以前投稿した記事と重複する内容が含まれています。 ・前書き Embed from Getty Images window.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'ma5HrJrPQkVF148Hmsxg5w',sig:'lwsn426ECYSkLsEf5J2Q8sMegZvrdLAVpW58uuuHcZA=',w:'594px',h:'396px'…

  • 【永遠の悩み?】グリップチェンジ! 上手く行くやり方を考えてみました。

    ・前書き ・グリップチェンジをきちんとやった方が良い理由とは? ・グリップチェンジが上手くいくやり方とは? ・まとめ ・前書き どうも。オルティです。いきなりですが質問があります。皆さんはテニスで各ショットを打つ時にこのグリップで握っていると答えられますか? 私の場合です。フォアハンドならセミウエスタン、バックハンドは両手です。右手がコンチネンタル、左手がイースタン。ボレー・スマッシュはコンチネンタル。サーブはコンチネンタルorバックハンドイースタン。 割とばらけているように見えますが、フォアハンド以外のグリップは薄い部類に入る感じですね。打つ時のグリップが決まっているので、打つ時に毎回そのグ…

  • 【これが僕のフォアハン道!】フォアハンド改造計画! 自分に合ったテイクバックを考えてみました。

    ・前書き ・テイクバックを見直すようになった理由とは? ・理想を考えた結果…… ・理想のテイクバックにする為に必要な物とは? ・まとめ ・前書き どうも。オルティです。今回もフォアハンドに関する記事になります。「おいオルティ! お前先月からフォアハンドに関連する記事出しすぎだろ!」と言われても文句は言えません。本当に申し訳ありません。 それだけフォアハンドが迷走していると言う事になっています。そういう事もあり、ここ最近は不思議な逆転現象が発生しています。それはフォアハンドよりバックハンドの方が打ちやすい事です。私はB・ペール選手ですかね? www.youtube.com @ORTHIY_TEN…

  • 【しっとり感が病みつきに!?】テニスギアインプレ! YONEX モイストスーパーグリップを使ってみた!

    ・前書き ・YONEX モイストスーパーグリップの商品紹介 ・モイストスーパーグリップを使ってみた感想 ・まとめ ・モイストスーパーグリップを購入したい方はこちらからどうぞ。 ※注意:今回の記事は管理人の感想や見解が多分に含まれています。あくまで参考資料の1つとして役立てて下さい。 ・前書き 皆さんこんにちは。オルティです。今年も12月に入り、2022年も残り僅かになりました。季節は冬に入り、すっかり寒くなりましたね。 テニスをしている時は身体を温めるのに気を付けています。寒いままだと体に良くないです。怪我の原因にもなりますから。 今回の記事のテーマはグリップテープの紹介になります。寒いと手が…

  • 【地味だけど大事!】股関節の捻り戻しがストロークを上達させる!

    ・前書き ・股関節とは? ・股関節を使って打つと言う事は? ・股関節を使うメリットとは? ・股関節を捻るイメージを作るには? ・股関節の捻り戻しを使いやすくするには? ・今回のまとめ ・前書き どうも。オルティです。今回は股関節を使うと言う事について記します。股関節はあまり聞き慣れない身体の部位ですよね。ですがテニスにおいて、股関節は実は大切な所だったりします。 今回の記事では股関節を使う事の大切さと、股関節を使えるようになる方法について記していきます。よろしくお願いします。 ・股関節とは? まずは股関節が身体のどの部分なのかについて記します。股関節は両脚のつけ根にあり、骨盤と大腿骨を連結して…

  • 【オススメもあるよ!】細ゲージポリのススメ!

    ・前書き ・細ゲージポリのメリットとは? オルティのオススメ細ゲージポリを紹介! ・細ゲージポリを推奨したい人は? ・まとめ ※注意:この記事には執筆者の感想と見解が多分に含まれています。あくまで参考資料の一つとして御覧ください。 ・前書き どうも。オルティです。今回の記事はガットのインプレではなく、ガットについて特定のテーマに沿って記す内容となっています。 今回のテーマは細ゲージのポリ。この記事を記している2022年12月現在、私はポリツアーレブ120を使用しています。このガットのインプレ記事は下に掲載します。是非ご覧下さい。 nagashimarray.hatenablog.com ガット…

  • 【これが僕のフォアハン道!】フォアハンド改造計画! 重心を落として安定感を高めよう!

    ・前書き ・重心を落として下半身の力も使えるようにしよう! ・スタンスを広く取る方法 ・まとめ ※注意:今回は私自身の見解が多分に含まれています。あくまで参考資料の1つとして記事を読んで下さい。 @ORTHIY_TENNIS と初練習ジュニア相手にまともに打ち合っては、おじ様は勝てません😅なので深い遅い球、前後の揺さぶりを意識した練習もしました。お相手ありがとうございました!またお願いします(* .ˬ.)" pic.twitter.com/Fx6J132rCM — のっちーNoriman@テニス初中級40代 (@Noriman16054070) October 28, 2022 ・前書き どう…

  • 【これが僕のフォアハン道!】フォアハンド改造計画! テイクバックで面を伏せよう!

    ・テイクバックで面を伏せる選手が増えた理由は? ・面を伏せられるようになるには? ・まとめ nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回もフォアハンドの強化について記します。以前投稿した記事でガシャリが起きる原因とそれを改善する方法について記しました。 その記事では私の場合、ガシャリはボールを下から上に擦り上げるように打つ時に起きると言う原因を見つけました。 nagashimarray.hatenablog.com その改善方法として、テイクバック時にラケットをボールの高さと同じくらいにセット(=テイクバック時にラケットヘッドを意図的に下げない)。そこか…

  • 【週1練習でも勝てるようになる?】 週1プレーヤーによるシングルス戦術解説! しぶとく泥臭いテニスで相手を封殺!

    ・前書き ・前提として ①センターセオリー 2・時間を作る深くてゆっくりなショットを使え! 3・緩急を使って相手を崩してポイントを取れ! ・まとめ ・今後の課題 ※注意:今回の記事には個人の見解が多分に含まれています。あくまで参考資料の1つとしてお役立て下さい。 ・前書き どうも。オルティです。今回の記事のテーマはシングルス戦術です。私オルティが実際にシングルス大会で使用している戦術をご紹介します。 「おいオルティ。お前この前のシングルス大会で無様な自滅負けしただろう? そんな奴に戦術語る資格はねぇ!」と思われる方々がいるかもしれません。仰る通りです。正論過ぎて返す言葉もありません。 しかしこ…

  • 【これが僕のフォアハン道!】フォアハンドの打ち方を見直してみた! オルティ流のガシャり改善方法!

    ・前書き ・そもそもガシャりとは一体何なの? ・ガシャりが起きる原因とは? ・ガシャりを減らすには? ~バックハンドから考えてみた~ ・ガシャリを改善する方法とは? ・厚く捉えるフォアハンドでトップスピンを打つ方法とは? ・まとめ ・前書き どうも。オルティです。今年最後のシングルス大会で惨敗してから、スクールは新しい期に入りました。新しいコーチの下で来年の大会に向けて牙を研いでいる最中ですが、ここ最近はフォアハンドの改造・強化に励んでいます。 今回の記事では、そんなフォアハンドについて記したいと思います。私は週1中級プレーヤーなので、ショットのコツ等を教える資格はありません。何の実績や資格の…

  • 【只今愛用中!】テニスギアインプレ! TOALSON クイックドライグリップを使ってみた!

    ・挨拶 ・商品紹介 ・使ってみた感想 ・まとめ ・クイックドライグリップを購入したい人はこちらからどうぞ! ※注意:この記事には執筆者の感想と見解が多分に含まれています。あくまで参考資料の一つとして御覧ください。 ・挨拶 どうも。オルティです。今回は只今愛用しているグリップテープを紹介したいと思います。そのグリップテープはTOALSONのクイックドライグリップ。 今まではYONEXのウェットスーパーグリップを愛用していましたが、試合に出ている身としてどうしても直面する問題があるんです。それは手汗。夏の時期に大会があって、それに出ている事もありますけど。 私は手汗を多くかくタイプではないのでドラ…

  • 【新たなる愛用ガット!】ガットインプレ! YONEX ポリツアーレブ120を使ってみた!

    ・前書き ・ポリツアーレブの商品紹介 ・打球感:柔らかい上に細ゲージらしい弾き感もある! ・反発性能:多角形ポリの中でも高い! 軽い力で飛ばしやすい! ・スピン性能:かけやすい! 弾道上げやすいし伸びるスピンもOK! ・他のガットと比較してみると……? ・まとめ ・ポリツアーレブ120を購入したい人はこちらからどうぞ! ※注意:今回は執筆者の感想と見解が多分に含まれています。あくまで参考資料の一つとして役立てて下さい。 nagashimarray.hatenablog.com ・前書き どうも。オルティです。今回は記事を投稿している2022年11月現在使用しているガットの紹介をします。 そのガ…

  • 【比較インプレあり】テニスギアインプレ! TOALSON イオミックショックレスを使ってみた!

    ・商品紹介 ・イオミックショックレスを使ってみた感想 ・キモニー クエークバスターと比較すると……? ・まとめ ・イオミックショックレスを購入したい人はこちらからどうぞ! ※注意:今回の記事はあくまで一個人の感想と見解が多分に含まれています。あくまで購入の際の参考資料としてお使い下さい。 www.toalson.co.jp どうも。オルティです。今回は新しく使用し始めた振動止めの紹介をします。元々私は振動止めを使っているプレーヤーで、つい最近までキモニーのクエークバスターを愛用してきました。 これまで色々な振動止めを試してみましたが、どう頑張っても結局クエークバスターに戻ってきてしまいました。…

  • 【理想と現実を知るのも大事!】動画から学んでみた! 個人的なフォームの課題!

    ・前書き ・今回教材として使う動画はこちら! ・動画を観た率直な感想 ・動画を観てから ~今後取り組む事~ ・前書き nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。皆さんはiphoneやカメラで撮影をした事はありますか? 私は一切ありませんが、先日結果報告したシングルス大会の前日に同じ大会に出た方と一緒に練習させて頂きました。 その方が練習の様子を撮影して頂き、その一場面がTwitterに投稿されていました。今回はその動画を観ながら、自分のフォームを客観的に見ていこうと思います。 自分はこう打っているつもりだけど、実際見てみると違ったという事は多々あるとは思い…

  • 【結果報告】今年最後のシングルス大会に出場してきました!

    ・前書き ・本戦1R:0-6 ・コンソレ1R 0-6 ・この大会で見えた課題 ・まとめ ・前書き nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回は先日出場したシングルス大会の結果や、そこで得た課題等について記していきます。 私が出場した大会は10月29日、10月30日の2日間に渡って行われました。29日に一般男子A・Bクラス、45,55,65歳以上男子の準決勝まで。 30日に一般男子A・Bクラス、45,55,65歳以上男子の準決勝・決勝、一般女子Bクラス、男子・女子Bクラスのコンソレーションと言う感じで進行しました。 私は一般男子Bクラスに出場しました。B…

  • 【何だか……似ているようで似ていない?】ガットインプレ! HEAD リンクスタッチを使ってみた!

    ・前書き ・リンクスタッチの商品紹介 ・打感:ポリの中では柔らかい! ホールド感を感じた! ・反発性能:ボールを楽に飛ばせる! 飛びが良い! ・スピン性能:割とかけやすい。厚く捉えて擦り上げよう。 ・ハリアーレスポンスと比較して ・まとめ ・リンクスタッチを購入したい人はこちらからどうぞ! ・前書き 皆さんこんにちは。オルティです。更新が滞っていて大変申し訳ありませんでした。誠にすみません。 この記事では使用したガットを紹介します。今回ご紹介するのはHEADのリンクスタッチ。初めてのHEADのガット紹介となります。 HEADと言えば、N・ジョコビッチ選手が使用しているSPEEDシリーズやA・マ…

  • 【人生初のJOP観戦!】第75回北信越テニス選手権を観に行ってきました!

    ・そもそも北信越テニス選手権とは? ・何故観戦しようと決めたのか? ・会場到着から翔吾選手の試合開始まで ・北信越テニス選手権の試合動画はこちらからどうぞ! ・翔吾選手の試合を観戦して学んだ事 ・試合後の様子 最近暑くなりましたね。テニスは毎回汗だくです。 pic.twitter.com/RQQMSNPwDa — オルティ・マレー (@ORTHIY_TENNIS) June 26, 2022 どうも皆さん。オルティです。皆さんはJOP大会を観戦した事はありますか?実はこのオルティ、人生で一度もJOP大会を観た事が無かったのです。まぁ近くで開催されないのが一番の理由なのですが。 ですが、6月21…

  • 【ついに愛用ガットになりました!】ガットインプレ! プリンス ハリアーレスポンス17を使ってみた! Ver.2.0

    ・前書き ・挨拶 ・ハリアーレスポンス17の商品紹介 ・打球感:衝撃感が少なくてマイルド! 弾いて飛ばす感じかな? ・反発性能:少ない力で飛ばしやすい! パワーも伝えやすい! ・スピン性能:引っ掛かる感触はないけどスピンはかけやすい! 特にバックハンドスライスが打ちやすい! ・総評:個人的に超お気に入り! 愛用ガットになりました! ハリアーレスポンス17を購入したい人はこちらから! ・前書き nagashimarray.hatenablog.com ※今回の記事はリメイク版となります。元記事の内容を知りたい方は上に掲載しますので、そちらも是非チェックしてください。 ・挨拶 nagashimar…

  • 【超高性能なポリ!?】ガットインプレ! プリンス ハリアーレスポンス16を使ってみた! Ver.2.0

    ・前書き ・挨拶 ・ハリアーレスポンス16の商品紹介 ・打球感:ポリ特融の硬さはなく、柔らかい印象を受けました。 ・反発性能:パワーを伝えやすくて飛ばしていける! ・スピン性能:スベスベ加工でかけやすいけど、厚く当てながら擦り上げた方が良さそう? ・まとめ:個人的にかなり好きで、使いやすかった印象でした。 ・ハリアーレスポンス16を購入したい人はこちらからどうぞ! ・前書き nagashimarray.hatenablog.com ※今回の記事はリメイク版となります。元記事の内容を知りたい方は上に掲載しますので、そちらも是非チェックしてください。 ・挨拶 nagashimarray.haten…

  • 【結果報告】市民大会C級に出場してきました!

    ・本戦1R:2-6 コンソレ1R:6-0 コンソレ2R:6-0 ・コンソレSF:2-6 ・良かった所・悪かった所 ・まとめ nagashimarray.hatenablog.com どうも皆さん。オルティです。7月23日に市民大会C級が開催されました。当日の天気は雨で、朝起きた時から雨が降っていて「これで試合やるの? やれるの? 大丈夫?」と不安になったりしました。 結局大会は行われ、時折強い雨が降って試合が中断する場面が多々ありました。その為、常に傘が手放せませんでした(苦笑)午後からは天気が良くなり、傘が不要になりました。 今回は大会に参加してみての結果報告を記事にさせて頂きました。試合内…

  • 【スピン最強ポリ再び!】ガットインプレ! ソリンコ ハイパーGを使ってみた! Ver.2.0

    ・ソリンコ ハイパーGの商品紹介 ・打感:柔らかくて軽い! ・反発性能:弾きが良く、パワーも出しやすかった! ・スピン性能:スピンかけやすすぎてワロタw ・他のガットと比べてみると……? ・まとめ ・ハイパーGを購入したい人はこちらからどうぞ! nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回はガットインプレ記事になります。以前紹介したファイヤーストームを気に入って使っていましたが、記事に記した中で低い球が持ち上げにくい事に悩みを抱えていました。 と言うのも、7月に行われる市民大会は外のオムニコートで…

  • 【どう変わった? オルティは変えるのか?】ラケットインプレ! YONEX EZONE100の新作と旧作を比較してみた!

    ・挨拶 ・打球感 ・反発性能 ・スピン性能 ・まとめ nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com ・挨拶 どうも皆さん。オルティです。テニスをされている皆様は今使っているラケットや、気になっているラケットの新作情報を見る事が多いと思います。ここ最近は2~3年で新作が発売される事が多いです。 今年の1月下旬、私が愛用しているEZONE100の新作こと2022年モデルが発売されました。EZONE100は2022年5月現在も愛用しています。 レッスンと試打会の両方で新作ラ…

  • 【柔らかくて飛ばしやすい!】ガットインプレ! シグナムプロ ファイヤーストームを使ってみた!

    ・シグナムプロ ファイヤーストームの商品紹介 ・打球感:ポリとは思えないくらい柔らかい! ・反発性能:無理に力を入れなくてもボールを飛ばしやすい! スピン性能:ポリの中では標準。ただ持ち上げにくさはあった。 ・まとめ ・購入したい人はこちらから! 次のガットの候補を一張り購入。さてこれは何でしょう? pic.twitter.com/GupjbzlBzh — オルティ (@ORTHIY_TENNIS) April 20, 2022 正解はシグナムプロのファイヤーストーム120。ブラストより柔らかい細ポリを探していた所目にし、下調べしたら割と良さげだったので購入。ゴールデンウィーク後のレッスンから…

  • 試打会再び! YONEXのEZONE試打会に参加してきた!

    ・近藤プロ再び! ・試打会の様子 ・気になるEZONE100の変更は……? どうも。オルティです。今回は2月23日にスクールで行われた、YONEXの新作ラケット試打会の様子を記します。行われてから約3ヶ月。記事にする事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 ちなみにEZONEだけでなく、VCOREやVCORE PROにREGNAにASTRALと現在のYONEXから発売されているラケットのフルコースでした。REGNA使いたかったなぁ~ ・近藤プロ再び! www.youtube.com 前回のVCORE試打会に引き続き、近藤プロが来て下さいました。最初にYONEXの方と近藤プロの挨拶、新作EZO…

  • 【年度が変わって……】大会に向けて取り組んでいる事とは?

    ・細ポリに挑戦中 ・コーチが代わりました+フォアを試合向きに改造中。 ・サーブを改造中。 Embed from Getty Images どうも。オルティです。5月になりました。新しい年度になって1ヶ月が経過しましたが、皆さんは如何お過ごしですか? 今回の記事では2022年5月現在取り組んでいる事や考えている事をありのままに記していこうと思います。 ・細ポリに挑戦中 window.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'2IJnoqT9RjNuUhVZ…

  • 【意外と使いやすかった!】ガットインプレ! バボラ RPMブラスト120を使ってみた!

    ・久し振りのガットインプレです。 ・バボラ RPMブラストの商品紹介 ・打球感:思っていた以上にマイルドで驚いた! ・反発性能:スイングスピードで変わるけど、しっかり振り切れる人向け。飛び自体は良いように感じた。 ・スピン性能:ガットの形状と細さでスピンがかかる! 厚く当ててかけるスピンが打ちやすかった。 ・他のガットと比較してみると……? ・まとめ:思っていた以上に使いやすかったです。 ・RPMブラストを購入したい方はこちらからどうぞ! ・久し振りのガットインプレです。 明日のレッスンはRPMブラスト120を張ってもらったEZONE100で挑みます。実はブラスト使うの初めてなので楽しみです。…

  • 【ナイロンマルチの王様!】ガットインプレッション! テクニファイバー エックスワンバイフェイズ118を使ってみた!

    ・テクニファイバー エックスワンバイフェイズの商品紹介 ・打球感:柔らかくてホールド感がある! ストロークが打ちやすい! ・反発性能:弾く感覚はないけど飛びは良い! それでいて収まってくれる! ・スピン性能:かけやすいけど、高速スピンは打ちにくい。 ・まとめ:お値段以上の超高性能! ・最後に:エックスワンバイフェイズを買いたい人はこちらからどうぞ! #テクニカルなファイバー#マルチはテクニ今日希望していたバイフェイズが到着しました。久しぶりのナイロン、満喫します。 pic.twitter.com/hZpLHQgqxO — オルティ (@ORTHIY_TENNIS) January 31, 20…

  • 【これはこれであり!……なのかな?】ラケットインプレ! YONEX EZONE100(2022)を試打してみた!

    ・EZONE100(2022)の商品紹介 ・打球感:黄金スペックとは思えない柔らかさ! 厚ラケみたい! ・反発性能:飛びは良いけどパワーロスを感じました。 ・スピン性能:かかりはするけど何かな~物足りないんですよ。 ・まとめ:ラケット単体で見ればアリ。黄金スペック全体で見ればナシかな? もう少し見極めが必要? ・EZONE100(2022)を購入したい人はこちらから! nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回は先日のレッスンで試打した新作ラケットを打った感想をありのままに、忖度なく記していきます。 今回インプレするラケットはEZONE100の2022…

  • 【進化と言うより変化?】ラケットインプレ! DUNLOP SX300(2022)を試打してみた!

    ・DUNLOP SX300(2022)の商品紹介 ①打球感:マイルドで打ちに行きたくなる! ②反発性能:黄金スペックの中では控えめ? ③スピン性能:高いけどもう少し飛びがあれば…… ④まとめ ・SX300(2022)を購入するならこちらから! Embed from Getty Images どうも。オルティです。先日新しいコーチになって初めてのレッスンを受けてきました。前のコーチとの違いに戸惑う所もありましたが、これから慣れていきます。 今回は先日のレッスンで試打したラケットのインプレを記します。インプレするラケットはDUNLOPのSX300の2022年モデル。2代目となります。初代SX300…

  • 【謹賀新年!】2021年を振り返りつつ、2022年の抱負を述べてみた!

    ・ブログ運営の振り返り ・テニスの振り返り ・2022年の目標! Embed from Getty Images 新年あけましておめでとうございます。オルティです。2022年になりました。今年誕生日を迎えると、いよいよ30代に突入します。正直嫌です。でも仕方ないです。20代の頃より素敵な30代になれるよう日々精進していきます。 今回の記事では2021年を振り返りながら、2022年の抱負を記していこうと思います。ではよろしくお願いします。 ・ブログ運営の振り返り 先ず最初にブログ運営に関してまとめます。2021年は1月~9月にかけてコンスタントに更新していましたが、10月~11月にかけて更新が止…

  • 【元祖黒ポリ!】ガットインプレ! テクニファイバー ブラックコードを使ってみた!

    ・テクニファイバー ブラックコードの商品紹介 ・打球感:モッチリとした打球感で柔らかい! ・反発性能:飛び過ぎず飛ばなさすぎず。ポリの中では標準。 ・スピン性能:かけようと思えばかかるけど、オートでかかる印象なし。 ・総合評価:個人的にはあり! バランスが取れている良ガット! ・テクニファイバー ブラックコードのインプレ動画はこちら! ・テクニファイバー ブラックコードの他のインプレ記事はこちら! ・テクニファイバー ブラックコードを購入したい方はこちらをどうぞ! 皆さんこんにちは。オルティです。先日2021年ラストのレッスンを終えました。とても楽しく、有意義なレッスンを受けてきました。 20…

  • 【個人的に超お気に入り!】ガットインプレ! プリンス ハリアーレスポンス17を使ってみた!

    ・ハリアーレスポンス17の商品紹介 ・打球感:柔らかい上にマイルド! 衝撃感が少なくてGood! ・反発性能:飛ばしやすくてワロタ! パワーも伝えやすい! ・スピン性能:引っ掛かる感覚はないけど、スピンをかけやすい上に弾道の上げ下げがしやすい! ・余談:多角形ポリから丸形ポリに替えた理由 ・総評:個人的に超お気に入り! リピート確定! ・他のインプレはこちら!(動画編) ・他のインプレはこちら!(記事編) ・ハリアーレスポンス17を購入したい方は下のリンクからどうぞ! どうも。オルティです。久し振りのガットのインプレ記事です。今回ご紹介するガットはプリンスのハリアーレスポンス17です。 ハリア…

  • 【ソフトとあるけど正直……】ガットインプレ! ソリンコ ハイパーGソフトを使ってみた!

    ・ハイパーGソフトの商品紹介 ・打球感:柔らかい上にホールド感がある! ・反発性能:喰い付きが出た分飛びは抑えめに感じました。 ・スピン性能:文句なし! 流石はハイパーGの弟! ・総合評価:私には合いませんでしたが高性能なポリ! ・他の方によるハイパーGソフトのインプレ(動画編) ・他の方によるハイパーGソフトのインプレ(ブログ編) ・ハイパーGソフトを購入したい人はこちらからどうぞ! どうも。オルティです。今回は以前使用していたポリの感想について記していきます。そのガットはハイパーGソフトです。 ハイパーGは以前使用していた経験があり、その時は物凄く良かったと言う事を記事にさせて頂きました。…

  • 【結果報告】今年最後の大会に出場してきました!

    ・久し振りの記事更新です。 ・本戦1R:0-6 ・コンソレ1R:2-6 ・良かった所 ・反省点 ・久し振りの記事更新です。 Embed from Getty Images お久し振りです。オルティです。今回は10月23日、24日に行われた大会に出場した時の事を記します。今回出場した大会は私にとって今年最後の大会でした。 この記事を執筆している今はオフシーズンとなり、基礎練習をしながら今年得た経験をフィードバックさせつつ、更なる上達を目指して練習に励んでいる最中です。 それでは10月に出場した大会はどのような結果に終わったのか。結果や詳細を記しつつ、良かった所や反省点をありのまま記していきます。…

  • 【スピン性能最強にして最高峰!】ガットインプレ! ソリンコ ハイパーGを使ってみた!

    久し振りのガットインプレです。 ソリンコ ハイパーGの商品紹介 打感:柔らかいと言うより軽い! ・反発性能:弾く印象はあるけど、飛びは普通くらいかな? スピン性能:スピンかかりすぎワロタw ・総合評価:ハイパーGは思っているよりも使いやすい! ・ソリンコ ハイパーGを購入したい人はこちら! 久し振りのガットインプレです。 お久し振りです。オルティです。ここ最近記すネタが無かったので更新出来ませんでした。ようやくネタを仕入れる事が出来、今回記事を記そうと思います。 今回の記事は先日のレッスンから使い始めたガットの使用感について記します。そのガットはソリンコのハイパーG。元々存在は知っていたのです…

  • 【前作よりかなり使いやすくなった!!】ラケットインプレ! YONEX VCORE PRO 100(2021)を試打してみた!

    ・VCORE PRO 100(2021)の商品説明 ・VCORE PRO 100(2021)の第一印象 ・打球感:フレームの硬さは感じるけど、打感は柔らかかった! ・反発性能:弾く感じはしないけど、飛びは良かった! ・スピン性能:持ち上がりにくさはあったけど、スピンはかけやすい! 総合評価:かなり万人受けするラケット! ・余談①:オルティはVCORE PRO 100(2021)を使うの? 使わないの? ・余談②:VCORE PRO 100(2021)にはどんなガットが良い? ・VCORE PRO 100(2021)を予約したい方はこちらからどうぞ! VCORE PRO、2021年9月下旬新発売…

  • 大会に出場してみた感想と見えてきた課題について

    ・大会の結果について ・大会に出て得た手応えは? ・大会に出て持ち帰った課題と取り組む事は? Embed from Getty Images nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。私は7月に3大会出場してそれなりの数の試合をこなしました。過去最高の記録です。1ヶ月に3大会出場。恐らく破られる事はないでしょう。 3大会に参加して試合をこなした経験を振り返りつつ、これからの上達や試合の勝利を目指す為に何をするべきか?について記していきます。 ・大会の結果について // Embed from Gett…

  • 【結果報告】合同親睦テニス大会に参加してきました!

    ・結果報告及び試合の感想 ・合同親睦テニス大会で見えた課題とは? nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回の記事では7月25日に行われた合同親睦テニス大会の結果を記しつつ、大会の様子やプレーについての反省点等を挙げていきます。 大会当日は物凄く暑かったです。気温は確か33度だったと思いますが、テニスコートはそれ以上あったように感じました。何しろサウナにいるみたいな感覚でしたから。 試合会場はYONEXのテニスクラブで、砂が少なめのオムニコートでした。ハードコートに近い感覚で、以前北山選手と練習したコートを思い出しました。 去年も合同親睦テニス大会が同…

  • 【超高性能な多角形ポリ!】ガットインプレ! YONEX ポリツアーレブを使ってみた!

    ・ポリツアーレブの商品紹介 ・第一印象 ・打球感:柔らかくてマイルド! ・反発性能:軽い力で飛ばしやすい! ・スピン性能:掛けやすくてワロタ! ・総合評価:打感良し。飛び良し。スピン良し。超高性能なポリ! ・他の方のインプレ+購入したい人に向けて nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。今回は先日のレッスンから新しく使い始めたポリガットを使った感想について記します。 そのガットはポリツアーレブ。去年の冬に開催されたVCOREの試打会で試打ラケットに張ってあったポリガットの1種です。 実際に使ってみ…

  • 【私のしくじり体験談!】フォアハンドで手首を痛めた!? 原因と対策を知って怪我を防ごう!

    ・何故右手首を痛めたのか? ①フォアハンドでトップスピンを打つ時、手首を使い過ぎた。 ・手首を傷めないようにするにはどうしたら良い? ・手首を傷めたら自分のテニスを見直すべし! どうも。オルティです。今回は私の失敗談について記します。唐突ですが質問です。皆さんはテニスで一番多く打つショットは何だと思いますか? 答えはフォアハンド。トッププロでもフォアハンドが強い・武器にしている選手が数多くいますが、時々手首を痛めたと言うニュースを見聞きする事があるとは思います。 トッププロは我々アマチュアプレーヤーより凄まじいショットを打ち合い、何時間もかかるような試合をこなしています。なので、やはり体の何処…

  • 【競技者向けのナイロンマルチ!?】ガットインプレ! ダイアデム インパルスを使ってみた!

    ・ダイアデム インパルスの商品詳細 ・第一印象 ・打球感:もっちりしたような感触でした。 ・反発性能:ナイロンマルチの中では収まりが良いのかな? ・スピン性能:ナイロンマルチにしてはかけやすい! ・総合評価:競技者向けのナイロンマルチ! ・インパルスを購入したい人はコチラ! ダイアデムのストリングインパルス表面がツヤがあって良さそうです。早いところ皆さんがテニス出来ればいいけど…色々情報やコンテンツ貯め込んどきます。 pic.twitter.com/9atX2TlvSQ — A1スポーツショップ (@A1sportsshop) April 18, 2020 #ダイアデム 使わずに後悔するより使…

  • 【結果報告】市民大会B級に出場してきました!

    ・1R:0-6 ・大会を通じて見えた課題とは? nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。7月22日に市民大会B級が開催されました。当日の天気予報は晴れ時々曇り。11日に参加した市民大会C級より良くなっていました。 市民大会C級の時は曇り空で、私の2回戦の試合が終わったタイミングで雨が降ってきました。試合開始前も雨が降ったりと割と散々でしたが、大会当日はそんな事が全くない、夏らしい天気でした。 今回市民大会B級には初参戦と言う事になりました。その結果を報告させて頂きます。試合内容や反省点、良かった所等々、全てを記していきます。 前回参戦した市民大会C級の様…

  • 【結果報告】市民大会C級に出場してきました!

    ・1R:6-2 ・2R:4-6 ・反省点&良かった所 ・まとめ nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。7月11日に市民大会C級が開催されました。時折雨が降ったりしましたが、何だかんだで試合を終える事が出来ました。 私も参戦してきたのでその結果を報告させて頂きます。試合内容や反省点、良かった所等々、全てを記していきます。去年の様子は上に掲載したのでそちらも合わせてチェックしてみて下さい。 ・1R:6-2 1回戦の相手はスクール所属の学生さんでした。相手のサーブが浅く入る事が多々あった為、返球に悩みました。 と言うのも、私はリターンの位置を1stはベースラ…

  • 【報告】記事のリライトが終了しました。

    ・過去記事のリライトが完了しました。 ・これからのブログについて ・過去記事のリライトが完了しました。 どうも。オルティです。昨日EZONE100(2020)のインプレ記事のリライト版が投稿されました。これによって、これまでこのブログで記してきたインプレ記事のリライトが完了しました。 以前記したと思いますが、良質でタメになる情報を発信していると認められたおかげで、Googleの収益化が通りました。 nagashimarray.hatenablog.com これによって、今まで以上に良質で勉強になる、より良い情報を皆様にお伝えしないといけないと言う責任感が芽生えました。 先ずはこれまでの記事をア…

  • 【新たなる相棒!】ラケットインプレ! YONEX EZONE100(2020)を使ってみた!

    ・何故ラケットを変更したのか? ・EZONE100の搭載テクノロジー紹介 ・EZONE100の商品紹介 ・実際手に取った感想 ・打球感:掴む感じがあって柔らかい! ・反発性能:しっかり飛んでくれるけど、飛び過ぎる事もなかった。 ・スピン性能:掛けやすいけど、球が浅くなる時があるので注意。 ・まとめ どうも。オルティです。今回の記事では2021年7月現在、愛用しているEZONE100(2020)について紹介しています。 この記事では、EZONE100(2020)の商品紹介と、一通り使ってみて感じた使用感についてまとめました。 ・何故ラケットを変更したのか? nagashimarray.haten…

  • 【どう違う? どう選ぶ?】ラケット比較インプレ! YONEX EZONE100とVCORE100を比較してみた!

    ・EZONEとVCOREはどういうラケット? 使用選手は誰なの? ・EZONE100とVCORE100を比較してみた!(スペック編) ・EZONE100とVCORE100を比較してみた!(打球感) ・EZONE100とVCORE100を比較してみた!(反発性能) ・EZONE100とVCORE100を比較してみた!(スピン性能) ・総評:飛びとパワーを求めるならEZONE、打ち応えを求めるならVCOREを選ぼう! nagashimarray.hatenablog.com どうも。オルティです。以前の記事で2021年1月に発売されたVCOREシリーズの試打会に参加した様子を記しました。 2021…

  • 【マイルドで飛び良し!】ガットインプレ! トアルソン ライブワイヤーXPを使ってみた!

    ・ライブワイヤーXPの商品紹介 ・第一印象(見た目):コーティングでキラキラしてる! ・打球感:マイルドで心地良い! ・反発性能:飛び良し! パワーアシストも高い! ・スピン性能:食い付きが良いからかけやすい! ・総評:高性能でバランスが取れた良ガット! どうも。オルティです。今回は以前使用したナイロンマルチを紹介します。そのガットはトアルソンのライブワイヤーXP125。 トアルソンと言うと、ナイロンモノのアスタリスタ、ポリのHDアスタポリやデビルスピン等、ガットの印象が強いイメージがあるかと思います。 しかし、ラケットやウェアにも力を入れています。あのテニスYoutuberのマチュー先輩も使…

  • 【Sラケ恐るべし!】ラケットインプレ! ウィルソン BLADE98S V7.0を試打してみた!

    ・そもそもSラケって何なの? ・BLADE98S V7.0の商品説明 ・ストロークを打った感想:打感が柔らかく、しなりも感じられる。スピンもかけやすくて驚いた! ・ボレーを打った感想:平均バランス以上に打ちやすい! ・サーブを打った感想:打ち応え良し! 回転良し! ・総評:薄ラケの良さを残しつつ、より扱いやすくなった! どうも。オルティです。今回は以前スクールに試打ラケットとして来てきた、ウィルソンのBLADE98S V7.0を紹介します。 この記事ではBLADE98S V7.0を一通り打ってみて感じた感想や、スペック等の詳細を記していきます。 ※注意:このインプレはあくまで私個人の感覚を含め…

  • 【中厚ユーザーも使いたい!?】ラケットインプレ! ウィルソン BLADE98 V7(16×19)を試打してみた!

    ・そもそもBLADEとはどういうラケット? ・BLADE98 V7(16×19)の商品説明 ・第一印象 ・ストロークを打った感想:思っていた以上に使いやすくてびっくり! ・ボレーを打った感想:操作性が高くてやりやすい! ・サーブを打った感想:回転系のサーブが打ちやすかった! ・総評:中厚ユーザーも扱えそうな薄ラケ! どうも。オルティです。今回は以前スクールに試打ラケットとして来ていた、ウィルソンのBLADE98 V7(16×19)を紹介します。 BLADEと言うラケットはどういうラケットなのかと言う説明を含めた詳細から、実際に使ってみた感想まで記していきます。 ・そもそもBLADEとはどういう…

  • 【抜群のコントロール!】ラケットインプレ! スリクソン REVO CX 2.0を使ってみた!

    ・REVO CX 2.0の商品紹介 ・ラケットのフレームと形状について ・ストロークを打った感想 ・ボレーを打った感想 ・サーブを打った感想 ・総評:自分の技術がダイレクトに伝わる薄ラケ! どうも。オルティです、今回は私が所有しているラケットについて紹介したいと思います、そのラケットはスリクソンのREVO CX 2.0。今のCX200の2つ前のモデルになります。CX200の初代と2代目のインプレは下に掲載しますのでチェックして下さい。 nagashimarray.hatenablog.com nagashimarray.hatenablog.com 今回の記事ではREVO CX 2.0を一通り…

  • 【ルキシロン最安!】ガットインプレ! ルキシロン アドレナリンを使ってみた!

    ・ルキシロン アドレナリンの商品紹介 ・ガットの紹介 ・打球感:柔らかくて打ちに行きたくなる! ・反発性能:ポリの中では普通くらいかな? ・スピン性能:ナチュラルにかかるけど、グリグリにはかからない。 ・総評:ルキシロンの中で最安! 性能も良い! どうも。オルティです。今回は以前使用していたポリについて紹介します。そのガットはルキシロンのアドレナリン。ゲージは1.25mm。当時はEZONE98(2017)に50/48で張ってもらって使っていました。 アドレナリンとは交感神経が優位になった時に分泌されるホルモンの事です。火事場の馬鹿力はアドレナリンが沢山分泌されている状態らしいです。今回の記事で…

  • 【圧倒的な面安定性!】ラケットインプレ! スノワート グリンタ100ツアーを使ってみた!

    ・スノワート グリンタ100ツアーの商品紹介 ・グリンタ100ツアーの第一印象 ・打球感:マイルドで優しい! ・反発性能:やや強いくらいかな? ・スピン:意外にかかってくれるし、伸びが凄い! ・グリンタ100ツアーのここが凄い! ・総評:オールラウンドで身体に優しいラケット! どうも。オルティです。今回は2021年7月現在使用しているEZONE100(2020)の前に使っていた、スノワートのグリンタ100ツアーについて紹介します。 このラケットを使っていた期間は2019年の秋~2020年の秋と約1年間でした。使っていた当時は佐藤翔吾選手に触発されたので、北山選手からは「一番翔吾さんに影響を受け…

  • 【快適な飛びと打感!】ガットインプレ! YONEX レクシス125を使ってみた!

    ・レクシス125の商品紹介 ・打球感:柔らかくて軽い! ②反発性能:飛びは良さそうに感じました。 ③:スピン性能:普通かな? ・総評 どうも。オルティです。今回はガットのインプレ記事を記していきます。今回紹介するガットはYONEXのナイロンマルチ、レクシスになります。 私はこのガットをEZONE100(2020)に48/46ポンドで張ってもらって使いました。ゲージは1.25mm。この記事ではレクシスの詳細や使用感を紹介していきます。 ・レクシス125の商品紹介 商品名:REXIS(レクシス) ゲージ(太さ):1.25mm、1.30mm 構造:マルチフィラメント 素材:芯糸/高強度ナイロン+特殊…

  • 【スピンモンスター製造機!?】ラケットインプレ! DUNLOP SX300を試打してみた!

    ・DUNLOP SX300の商品紹介 ・第一印象 ・打球感:ホールド感があって柔らかい! ・反発性能:弾き感があって、しっかり飛んでくれる! ・スピン性能:スピンがかけやすいし、弾道が勝手に上がる!! 総評:打感が柔らかいのに、強烈な反発力とスピン性能を持ったモンスターラケット! どうも。オルティです。今回はDUNLOPのSX300のインプレ記事を記します。SX300の詳細や使用感を、実際に試打した私が紹介します。 先日インプレ記事を記したREVO CV 3.0の後継機種となります。まだREVO CV 3.0のインプレ記事をチェックしていないと言う人は、下に掲載しますのでよろしければチェックの…

  • ガットインプレッション! DUNLOP アイコニック・オールを紹介してみた!

    ・アイコニック・オールの商品紹介 ・打球感:ナイロンマルチの中では少し硬め ・反発性能:しっかり振った時や打ちに行った時に真価を発揮! ・スピン性能:まぁまぁかな? ・総評:ガンガン打っていきたいナイロンユーザーにお薦め! ストリングデビューキャンペーン結果発表‼早々に1万人張り替え達成したキャンペーンの売れ筋ランキング✨ポリは多角形、ナイロンは柔らかめオーソドックスなストリングが人気👀【ポリ】🏆EXバイト2.スピン3.スピード4.ツアー【ナイロン】🏆ICオール2.タッチ3.スピード4.タフ#軌道を制す pic.twitter.com/OTDobBU728 — Dunlop Tennis Ja…

  • 【軌道が上がるナイロン!?】ガットインプレ! DUNLOP アイコニック・タッチを紹介してみた!

    ・アイコニック・タッチの商品紹介 ・打球感:マイルドで軽い! ・反発性能:飛びは良い! ・スピン性能:軌道は上がるけどかかりは良くないかな? ・総評:軌道を上げやすくて柔らかいナイロンマルチ! ストリングデビューキャンペーン結果発表‼早々に1万人張り替え達成したキャンペーンの売れ筋ランキング✨ポリは多角形、ナイロンは柔らかめオーソドックスなストリングが人気👀【ポリ】🏆EXバイト2.スピン3.スピード4.ツアー【ナイロン】🏆ICオール2.タッチ3.スピード4.タフ#軌道を制す pic.twitter.com/OTDobBU728 — Dunlop Tennis Japan_ダンロップテニス (@…

  • 【圧倒的なバランスの高さ!】ダイアデム NOVA100(2019)を使ってみた!

    ・NOVA100(2019)の商品紹介 ・NOVA100(2019)の第一印象 ・打球感:ソフトで球離れが早い! ・反発性:弾き感はないけど飛びは良い! ・スピン性能:あまりかからないけど、バウンド後の伸びが凄い! ・総評:全体的にバランスが良い! @STR_TeNNis_さんからのお年玉プレゼントが来ました!ダイアデムのNOVA100!ダイアデムは今年の春から本格始動されると言う事ですが、一足先に使わせて頂きます!@STR_TeNNis_さんありがとうございます!大切に使わせて頂きます!#DIADEM #NOVA100 pic.twitter.com/uKHatYG6qW — オルティ (@…

  • 【簡易インプレ含む】人生初の試打会! YONEXのVCORE試打会に参加しました!

    ・来てくださったのは近藤大生プロ! ※ここから先は私による忖度ない感想になります。ご注意を。 ・VCORE98(ポリツアーレブ)を試打した感想 ・VCORE100(ポリツアープロ)を使った感想 ・VCORE100L(レクシス)を試打した感想 ・近藤プロとのヒッティング! ・ポリツアーレブの感想 ・人生初の試打会は大満足でした! どうも。オルティです。突然ですが、私は雪国こと新潟県に住んでいます。冬になると気温が寒くなると共に、雪が降る事も日常茶飯事になります。 寒くなった事でテニスにも影響が出ます。寒くなる事でボールの飛びが悪くなり、身体の動きも悪くなります。暖まっていない最初の時だけですけど…

  • 【抜群の安定性!】シューズインプレ! YONEX POWER CUSHION ECLIPSION2 MEN ACを使ってみた!~

    ・YONEX POWER CUSHION ECLIPSION2 MEN ACの紹介 ・見た目について ・履いてみた感想 ・使ってみた感想 どうも。オルティです。先日捻挫の怪我から復帰したのですが、その時にシューズを新しくしました。 怪我する前まではアシックスのゲルレゾリューション6を、1年と半年くらい使っていました。怪我をしてテニスから遠ざかっていた事もあって、心機一転と言う意味で買い換えました。 ちなみに1つのテニスシューズを長く使い続けると、アウトソールが劣化します。それに伴って怪我をするリスクが増したり、パフォーマンスが低下する可能性も上がります。今回の私のように。 週に1度テニスを楽し…

  • 【革命的なラケット!?】ラケットインプレ! ウィルソンのCLASH100を試打してきた!~

    ・ウィルソンの革命!? ・CLASH100の商品紹介 ・試打した感想 ・総合評価 どうも。オルティです。いつものようにスクールでレッスンを受けてきました。その時にスクールに来ていた新作ラケットを試打してきました。 スクールには期間限定でウィルソンとヘッドの試打ラケットが置いてありましたが、残念ながら期間中にヘッドのラケットを試打する事が出来ませんでした。 ヘッドはスピード、インスティンクト、エクストリームの3シリーズの試打ラケットが来ていました。 今回は試打したウィルソンのCLASH100の説明や使用感を、一通り使ってきた私がありのままに記していきます。 ・ウィルソンの革命!? 【テニス】ウイ…

  • 【人生初のハイブリッド!】ガットインプレ! バボラ プロハリケーンツアー125+エクセル130を使ってみた!

    ・プロハリケーンツアー125+エクセル130の商品説明 ・そもそもハイブリッドって何? ・打感:ポリ単体に比べて柔らかくなった! ・反発性能:適度な感じかな? ・スピン性能:普通くらいかな? ・総合評価:初めてのハイブリッドにしては上出来かな? どうも。オルティです。先日もスクールでレッスンを受けてきました。その日はスクールの最後の期と言う事で、思い切りテニスを楽しんできました。 さて2019年現在私はピュアドライブ2018を使用していますが、先日ガットを張り替えてもらいました。ナイロンマルチのアディクションから、プロハリケーンツアー125+エクセル130に替えました。 人生初のハイブリッドガ…

  • 【パワーショットで攻めろ!】ラケットインプレ! スリクソン REVO CV3.0Fを試打してみた!

    ・REVO CV3.0Fの商品紹介 ・REVO CV3.0Fを手に取った感想 ・試打した感想 ・REVO CV 3.0Fの総合評価 Jack Draperというイギリスの16歳。今年のWimbledonジュニアで準優勝後、一般の大会へ。この5週間で3個のタイトルを獲得。彼もまた家族想いで好青年。REVO CV3.0Fを持つ左手から放たれる放物線は実に芸術的で若かりし頃のナダルの様にも感じる。現在のランキングは623位 pic.twitter.com/Q3BvpwR9FK — KAMIJO@TEAM DUNLOP STRINGING EXPERTS (@dunlopkamijo) October…

  • 【和製ピュアアエロ!?】ラケットインプレ! スリクソン REVO CV3.0を試打してみた!

    ・REVO CV3.0の紹介 ・手に取った感想 ・試打した感想 ・REVO CV 3.0の総合評価 どうも。オルティです。テニススクールでレッスンを受けてきた時に、スクールに来ていた試打ラケットを使ってきました。 そのラケットはスリクソンのREVO CV3.0です。この記事ではラケットを説明しながら、試打した感想を含めた使用感について記します。 ・REVO CV3.0の紹介 商品説明:回転を自在に操る「変幻派」へ!重視したのは、スピン&コントロール+スリクソン・フィール。喰いつきとスピンを強化し、優れた安定性と打球感を実現したオールラウンドモデル。 長さ:27インチ フェイスサイズ:100平方…

  • 【簡易編集版】ガットインプレ特別編! これまで使ったポリガットを簡単に紹介してみた!

    ① BABOLAT RPM TEAM ②ルキシロン 4G 125 どうも。オルティです。今日もレッスンをお休みしています。と言うのも、先日右足首を捻挫してしまい、怪我を治す為に自宅で療養しているのです。 なので普段のレッスンの様子を記す事が出来ません。その代わりに、今回は私がこれまで使用したポリガットで、今まで記事に記していなかった物のインプレを記していこうと思います。 私が覚えている範囲内で自由気ままに記しますので、どうぞお付き合いの方をよろしくお願いします。 ① BABOLAT RPM TEAM 商品名:RPM TEAM カラー:ブラック、ブルー、ピンク 素材:ポリエステル+シリコン・コー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オルティ・マレーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オルティ・マレーさん
ブログタイトル
A LIFE OF TENNIS!
フォロー
A LIFE OF TENNIS!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用