【土地家屋調査士試験】令和2年度の口述試験を完全再現してみた
令和2年度に行われた土地家屋調査士試験口述試験を完全再現しました。筆記試験の合格発表から口述試験当日の様子や口述試験が終わるまでを詳細に解説しています。口述試験が不安な方も最後まで見ていただければ自信を持って口述試験に臨めるはずです。
土地家屋調査士試験の勉強は何から始めればいいの?最初にやるべき3つのこと
土地家屋調査士試験を受験すると決めた方へ。『土地家屋調査士試験とはどんな試験だろう?』、『どういった勉強をすれば良いのだろうか?』、『最初に何を始めれば良いの?』といった3つの疑問をまとめましたので参考にしてください。
【土地家屋調査士試験】複素数計算で解く土地の面積計算(求積)【関数電卓】
土地家屋調査士試験において、複素数計算の習得は必須です。今回は毎年出題がある土地の面積計算(求積)を複素数計算で解く方法を解説しています。後半では特に「四角形」の場合の裏技として、さらに素早く正確に解けるテクニックも紹介しています。
【書式対策】土地家屋調査士試験の勉強法【目標は基準点を確実クリア】
土地家屋調査士試験の書式対策では基準点(足切り)を確実にクリアすることが重要です。一番の理由は書式はなかなか得点が安定しないためです。書式対策としては本記事を参考にしていただきつつ、まずは択一対策をしっかりと行ってください。
【土地家屋調査士試験】複素数計算で解く筆界点間距離(辺長)【関数電卓】
土地家屋調査士試験において、複素数計算の習得は必須です。今回は毎年出題がある筆界点間距離(辺長)を複素数計算で解く方法を解説しています。後半ではさらに正確に、素早く解けるテクニックも紹介しています。
【土地家屋調査士試験】複素数計算の基本設定はこうする【関数電卓】
土地家屋調査士試験において、複素数計算の習得は必須です。今回は関数電卓による複素数計算モードの基本設定を誰でも分かるように解説します。
「ブログリーダー」を活用して、はるさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。