chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「サラリーマンのための自問自答術 - 『それは本当に必要なことか?』を問い続けることの重要性」

    「自分にとって本当に必要なことを見極める」 サラリーマンの皆さんへ 日々の業務に追われ、ついつい必要以上に時間と労力を割いてしまうことはありませんか。会社のために、上司のために、あるいは同僚のためにといった具合に、自分自身のことを後回しにしてしまうことが多いのではないでしょうか。 しかし、本当に大切なのは自分自身の幸せと充実感ではないでしょうか。会社の業績が上がり、上司から評価されたとしても、自分自身が満足できていなければ、それは本当の意味での成功とは言えません。同僚からの評価も重要ですが、何より自分自身が納得いく人生を送れているかどうかが何より大切なのです。 そう考えると、「それは本当に必要…

  • 柔軟な発想の重要性「どうしたら楽が出来るかを追求する」

    自分と同じ50代サラリーマンの皆さん、いや今回は年齢は関係ない話かもしれません。今日は皆さん全員に当てはまると思う、そんなことをお話ししたいと思います。 それは、「どうしたら楽が出来るかを追求する」ということです。多くの人が、これまで「頑張ること」の大切さを説かれてきたと思いますが、私はそうした考え方に疑問を感じています。 なぜなら、私たちにはどうしても疲れ切ってしまう時期が必ず訪れるからです。仕事でもプライベートでも、ずっと懸命に努力し続けるのは、実は非常に難しいのが現実なのです。 そうした時期を乗り越えていくためには、むしろ「楽が出来る方法を見つけること」が大切なのではないでしょうか。それ…

  • 無理なモチベーション保持から解放される - 50代からの新しい生き方

    こんにちは。今日は自分にとって最近特に大切なことだと思っている事をお話しさせていただきます。 それは、「モチベーションを保とうとすることをやめる」ということです。多くの方が、日々のやる気を保ち続けることの大切さを説かれてきたと思います。しかし、私はそうした考え方に若干疑問を感じています。 なぜなら、私たちにはどうしても精神的に疲れる時期が訪れるものだからです。仕事でもプライベートでも、ずっと高いモチベーションを維持し続けることは、実は非常に難しいのが現実です。 私事ではありますが、一緒に働いているおばちゃんがADHDなんです。周りの迷惑を考えることが出来ない。仕方ないことかもしれませんが、非常…

  • 「やるべきこと」を明確にし、余計な事に時間と労力を費やさない

    私と同世代の50代サラリーマンの皆さん、今日は大切なことをお話ししたいと思います。 皆さんは、日々さまざまな仕事や家事、趣味といった様々なことに追われていることでしょう。毎日がタイトなスケジュールで、自分の時間をなかなか作れないという方も多いのではないでしょうか。 しかし、これからの人生を充実したものにしていくためには、自分の「やるべきこと」を明確にし、余計な事に時間と労力を費やさないことが非常に重要なのです。 なぜそう言えるかというと、私たちには残された人生の時間には限りがあるからです。60歳、70歳と歳を重ねていく中で、健康面でも経済面でも、さまざまな制約が増えてきます。そうした中で、本当…

  • 時間の質を高める - 人生設計への投資

    「時間の質を高めることがこれからの人生設計に有利に働く」 私もめでたく?55歳に到達する事になり、いろいろな思考を巡らせるお年頃になってきたようです。 人生の残り時間が限られてきたからこそ「時間の質を高めることがこれからの人生設計に有利に働く」という考えに到達しています。 今回はこの言葉の意味するところをもっと深掘りして考えてみましょう。 私たちが生きる人生には、誰もが平等に与えられている大切な"資源"がひとつあります。それが「時間」です。しかしながら、この時間には限りがあります。だからこそ、いかに有効活用し、質的に高めていくかが、これからの人生設計にとって非常に重要なのです。 まず、時間の質…

  • 人生の折り返し地点 - 55歳の自分と向き合う

    私事ではありますが、この度晴れて55歳の誕生日を迎えることになりました。55年の月日、私も人並みに様々な紆余曲折を経験してきました。 まさに暗闇の中を彷徨うような日々も存在しましたが、それを乗り越えることができたからこそ、今日という日を迎えられているのだと思います。 様々な人生の節目の中で、55歳というのは特に重要な時期だと感じています。 ご存知のように、平均寿命は80歳前後と言われています。つまり、55歳を過ぎた私たちには、あと25年ほどの人生が待っているということになりますね。この25年間をどのように過ごしていくかが、私たちの人生の大部分を左右することになります。 そこで私が皆さんにお話し…

  • アラン・ワッツの教え - 「考えることをやめる」

    アラン・ワッツの教え 「考えることをやめる」 20世紀を代表する哲学者やスピリチュアル思想家として知られるアラン・ワッツ。彼の言葉は、東洋思想と西洋思想の融合を提唱し、多くの人々に影響を与え続けています。その中でも特に注目されているのが、「考えることをやめる」という教えです。 ワッツは、私たち人間が日常的に行っている思考の習慣について、根本的な問い直しを促しています。私たちは常に頭で考え、悩み、判断することに慣れ親しんできました。しかし、ワッツは、そうした過剰な思考こそが、かえって私たちの人生を翳らせていると指摘するのです。 私たちはなぜ、「考えることをやめる」ことが大切なのでしょうか? その…

  • チャールズ・スウィンドル「人生は10%が起こることで、90%がそれに対する反応である。」

    人生は10%が起こることで、 90%がそれに対する反応である。 この言葉を残したは、アメリカの著述家でありモチベーション・スピーカーとしても知られるチャールズ・スウィンドル氏です。 スウィンドル氏は1929年にイリノイ州で生まれ、幼少期から有能な子供として育ちました。長じてからは宗教家になることを目指して、神学校に進学しますが、ここで出会ったいくつかの困難を乗り越えながら、最終的には著述家の道を選びます。 その中でも特に有名なのが、この「人生は10%が起こることで、90%がそれに対する反応」である」という言葉です。 この言葉の意味するところは、人生において実際に起こることは10%程度に過ぎず、…

  • ブルース・リー「人生は短い。だからこそ大切なことに集中しなければならない。」

    人生は短い。 だからこそ大切なことに集中しなければならない。 この言葉を残したのは、功夫映画の巨匠として知られるブルース・リーです。ブルース・リーは1940年にサンフランシスコで生まれました。アメリカ人の父親と中国人の母親を持つ混血児でしたが、幼い頃から武術の修行に励み、やがて映画界に進出します。1970年代には『ドラゴン危機一発』などの作品で一躍スターダムに輝きました。ブルース・リーは、単なるアクション俳優ではなく、自らが考案した独自の武術スタイル「ジークンドー」の第一人者としても知られています。武術を通して追求した身体と精神の調和は、まさに彼の生き方そのものでした。そんなブルース・リーが晩…

  • マザー•テレサの教え「心の光を信じて、あなたの人生を彩る」

    人は誰もが小さな光を持っている。 大切なのは、その光をさらに輝かせること。 この言葉を残したのはマザー・テレサです。彼女はカルカッタで貧しい人々のために献身的に活動した人知れぬ慈善家です。 マザー・テレサは1910年にアルバニアのスコピエ(現在のマケドニア)で生まれました。カトリックの修道女となり、1950年代にインドのカルカッタで貧しい人々のケアに尽力し始めます。彼女は終生、路上生活者や瀕死の人々の世話に尽くし、生涯を通じて100万人以上の人々を支援したといわれています。 そうした中で、「人は誰もが小さな光を持っている。大切なのは、その光をさらに輝かせること」と語ったのです。一人ひとりが内に…

  • スティーブ•ジョブズの教え「人生は練習 ―間違いを恐れず、前に進もう―」

    人生は練習だと考えよう。それなら間違いを恐れずに挑戦できる。 この名言を語ったのは、革新的なテクノロジー企業アップルの創業者、スティーブ・ジョブズです。スティーブ・ジョブズは1955年にアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ近郊のサンノゼで生まれました。両親に捨てられ養子に出されるという不遇の境遇から育ちましたが、それ以降の人生は波乱に富んでいました。 1970年代にアップルを創業し、コンピューター業界に革命を起こしました。しかし、1980年代半ばにアップルの経営から追放されるという挫折も味わいます。そして1990年代後半にアップルに復帰し、iPodやiPhoneなどの革新的な製品を生み出…

  • ガンダムとゼロファイター

    普段は自宅の近くの調剤薬局で働いているのですが、週に1〜2回およそ片道55Kmほど離れた薬局にお手伝いに通ったりしています。自分的にも気分転換になるので、そこまで負担には感じていないので大丈夫なのですが、それでも早起きしないといけないので、めんどくさいのは事実です。帰りも遅くなるしね。現在住んでいる所は『ぽつんと一軒家』で紹介された町なのでえげつないくらい(ど)田舎なのです。 一応自分のうちの前の道路は『国道』なんですけど、片道1車線で、中央のラインも引いてないような、しかも道路の端は雑草が生い茂りそのため歩道のラインを覆い尽くし、歩行者はどこを歩いたらいいの?なんて世界なんです。 ただ、その…

  • 豊かさを追求する日常ー五感を研ぎ澄ます冒険の書ー

    Audibleってご存じでしょうか? 今年になってから、なんだか忙しいというか、やりたいことがてんこ盛りになってアワアワしてます。。何がしたいかって? 50超えたおっちゃんが言うことではないんですが、「自分をキレイキレイに磨きたい」っていうか、、、かっこよく言ったら、自分磨きですね☆彡 色んなものを見てみたいって言うか、色、味、におい、状態ってやつを感じてみたいんですよ。そんなことをぼぉーっと考えていたら、やるべきことってたくさんあるんじゃね?って思っちゃったんです。 そんなこと思わなきゃ、ゆっくりできるんでしょうけど・・・思ってしまったんだから、したかないですね。思った以上、行動しなきゃ思っ…

  • とあるWeb面談を受けたんだけど、落胆と自己反省満点でしたね。

    「面白くなかったなぁ・・・」 1月17日は昼から有休を取らせてもらうことになっていたんですが、、その日の11:00になってうちの管理薬剤師の69歳おばあちゃん薬剤師が・・・ 「なんか、眠たかねぇ。仕事したくなくなったから帰ろうかなぁ。。。」なんて、ほざくじゃないですか。 「何言ってるんですか?山崎さんが有休取ることになってますよ?」と事務さんが助け舟。「そんなに言ったって、もう眠たいし仕事する気分になれんのよ?帰っていいかって山崎先生に言ってよ!」 このおばちゃん薬剤師、わざと私が聞こえる音量でぎゃんぎゃん言ってるわけです。まぁ毎度のことなので無視していたんですが、、、正直、ムカつくっていうの…

  • 再購入を決意心理学の本一冊!競馬で負けてよかった…ウソ(泣)

    さぁ~て今日は今から何しようかなぁ。。。昨日までの予定では、友人に借りていたトラクターを返しに行くつもりだったのですが…かれこれ1か月以上も借りてるので、いい加減返しに行かないといけないんだけど、どうして、なかなか難しいです。 昨日の段階ではきちんと返そうと思って、返す前に再度畑を耕すことに。radikoでラジオNIKKEI、中央競馬実況中継を聴き当然のごとく失意に打ちのめされながら、畑を耕しました。結構暖かかったからね。 それでね、今日も休みなので朝8:00に起床、玄関を出てお外に住んでいるにゃんこたちにご飯を、アルミのお皿にカサカサカサっと入れました。そうすると、去年の夏に生まれた黒白の子…

  • 『さん』ではなくて『っち』

    『さん』ではなくて『っち』と言う言葉…陳腐な言葉かもしれませんが、、、大変嬉しかったです。今まで、大変お世話になりました。また、いつか…がいつあるか、それ自体があるかもわかりませんが…トランキーロ!ありがとうございました。

  • 他者への思いやりと自己中心的な不満、バランスの難しさ

    1月3日19:45 夕食代わりのたこ焼きの会も終わったし。そろそろお風呂入ろうかなぁ。。お風呂洗ったっけ? …お風呂のお湯溜まりっぱなしやん。水を抜いて、、、??あぁ~あ お風呂の洗剤がない。買いに行くのも面倒よねぇ。往復なん十分もかかっちゃうし。。。 おぉ!そうだ! キュキュットがあるじゃん。キッチンのキュキュット使っちゃお。皿とかが洗えるなら、当然バスタブも洗えるからね。お風呂もキュキュットし~ちゃお。 ・・・ おふろがわきました♬ 自分は早めにお風呂に入らないと、とんでもないことになります。それは、何故かっていうと、、、 みなさんはお風呂って何分くらい入りますか?10分、15分…30分と…

  • 災害時に役立つ通信手段とは?災害伝言ダイヤルご活用ください

    1月1日16:00頃から2階の自分の部屋に、京都イノダコーヒーパックと伊藤園お~いお茶のティーバッグを持ち込み、Amazonfiretvをつけて、解説動画を探していたら、、、iPhoneXの速報通知がピカピカしだしたので…? もう調べものどころじゃないよね。地震なの?どうなってるの? ある意味、TVの画面にくぎ付けになりました。こんなことで、くぎ付けになるなんて、あってはならないこと。。。地震の情報を一所懸命追いかけても、何にもできることもない。とにかく、皆さん何事もなければいいけど。 ただ正月だから、今日は一年で一番お酒を飲む人が多い日だと思います。何かあったら、速やかに非難していただかない…

  • 脳汁をドバドバ出す方法を見つけたのかもしれない。

    新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新しい一年が始まり、新たな夢と希望が広がる季節となりました。お健やかで、幸せな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。 と、堅苦しい話をしても何にもならないので、、、 ところで、昨日は皆さん何してました?昨日は大晦日だったので、流石の社畜の自分もお休みだったんです。あなたもそうだったんじゃないかなと思います。違ったらごめんなさいですけど。。 自分は一年半前に故郷に帰ってから家事を一切やっていません。これには訳があって自分には弟がいますが、彼には病気があり仕事ができません。ですから家…

  • 自分をさらけることの難しさ

    物事を正しく認識して、正しく評価し、正しく行動をするって、、、メチャクチャ難しいことです。 ここ最近、この問題にちょいちょい直面してまして、まぁまぁ落ち込んじゃったりしています。 結局自分は、物事を正しく認識して、正しく評価し、正しく行動することが出来ていない。普段の生活でできていることを、違うステージに移ったとたんに全くできなくなる。それじゃダメだって。。。 なんで?このステージでも普段と同じ思考、行動をとってると思ってるし、そうしようと思って行動してるんです。少なくとも、自分はどのステージに移っても、自分であり続けようとしているのですが、全くそうなっていないのです。 普段の生活から離れた場…

  • スーパーの野良猫との触れ合いには、絶対に竹輪が必要だよね。

    とある地方都市からド田舎へ引っ越ししてからもう一年半近くになります。以前も記したんですけど、ぽつんと一軒家に紹介されるほどの、筋金入りのド田舎なもので、何にも手に入りません。 それでも、引っ越しを決断したのには、いろいろな理由があるのですが…田舎って、商品ひとつ手に入れるのでさえままならない状況。なにせ、車で30分圏内にあるコンビニってセブンイレブンが1店舗あるだけ。独占禁止法に引っかかってるじゃんって話です。 おらが町ではセブン以外選択肢がないって不幸な話です。特にファミマっていろんなコラボ商品が出たりするじゃないですか。結構プロレス関係のコラボって多い気がするんですよね。 とかね。 それで…

  • アフィリエイトざんまい

    1,000円あったらできること。 (実質タダで手に入ります) お子さんとの楽しいひと時を演出できます。 3Dぬりえクラフトキット子供材料パッケージ描画パズルおもちゃ昆虫 Adoorniequea Amazon パール金属 ディズニー レジャーシート ソフトクッション 90×60cm ディズニーツムツム/アルファベット MA-4582 パール金属(PEARL METAL) Amazon お料理にちょっとしたアクセント 未来 旨すぎ万能調味料【究極スパイス/カレー味24g】(辛くないスパイス)(辛さレベル0☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆) 未来農業ファクトリー Amazon かしわ屋くろせ黒瀬食鳥 黒瀬のス…

  • 私を誰だと思っているのだろうか?ちゃんと気を遣えって!

    私は現在、『ポツンと一軒家』でも紹介されたド田舎な町の調剤薬局で働いています。薬局の窓から見える風景は、、、山ばっかり。。道路沿いにたたずむ崩れかかった古い木造の家の壁には「大村崑の元気はつらつオロナミンC」の看板が貼ってあったり。 これ引っ剥がして売ったら、高値になるみたいだよね。流石にできないけど。 綺麗な緑一面の山がずーっと続いていて、さぞかし目に優しい環境なんだろうなぁと思ったりも。道路も白いセンターラインなんか存在しない片道一車線の道路が延々と続く、、延々と続く一本道なんで、気分転換に回り道をしようなんて思い立つことさえできない。 そんなところに住んでいて、とにかくド田舎の調剤薬局で…

  • 不平等という現実から目を逸らさずに、現状を認識し一所懸命頑張る

    私は、いつ頃かなぁ? 世の中は不平等のもとに成り立っているということに気づいたのは? 元々は、ひとは平等でないといけないと思っていました。その考えは、今でも持ち合わせています。 そうなることが理想ではないかとも思います。そうなんだけど、、、 なんて言ったらいいのかな? その考えって、正しいけど、間違ってるのではないかと思うようになっています。 なぜ、そのようなややこしい考えになるかというと。。。 我々を含め、世の中コンプレックスを持っていない人はいないと思うんです。 引け目とか、負の感情とかね。 この感情って、なければないに越したことはないんだけど、、、 このような感情があるからこそ、ソレをバ…

  • 親切というものは最強のスキル

    人が生きていくうえで、最強のスキルって何だと思いますか? 例えば、ぱっと思い浮かべた場合こんなものがありますかね。。 医師免許、弁護士資格、税理士免許…etc. ほかにもいろいろあると思うんですが、生きていくうえでの最強のスキルって実は、そこにはないんです。 当然反論はあると思うのですが、おそらく自分の答えの方が真実に近いと確信しています。 もう少し詳しく言うと、「人が幸せに生きていくうえで、必要な最強のスキル」 これって、なんだってことなんです。 我々人は独りで生きていけない以上、このスリルが絶対必要になるんです。 それって、、、 「親切な心」 やっぱりこれに尽きるんだと思います。 あなたは…

  • CPAP装着のストレスと向き合う日々

    「あれくさ、いまなんじ?」 ・・・ 「アレクサ、今何時?」 午前5時5分です。 まだそんな時間なんだ。。。 どうりで部屋の小窓から朝日がこぼれてこないなぁ。 部屋の豆球が点いてなければ真っ暗じゃん。 もう少しベットのなかでこのピンクとブルーの2枚の毛布にくるまっていれるよね。 私は睡眠時無呼吸症候群というものを患ってる。 そのため、CPAPという、酸素マスクのような代物を鼻に装着して眠る羽目に陥っている。 こいつを装着したまま、まどろみのなか、アレクサに話しかけているのだから、当然ながら無視されるのは仕方がない。 それでも2回目の問いかけで返事をしてくれたのだから、今日は声のノリがよかったんだ…

  • 「緊急事態宣言」 世の中「正義」対「正義」で成り立っている

    こんにちは。 やまさきです。 とうとうまた、緊急事態宣言が出るような状況に陥ってしまいましたね。ウイルスというものが感染するプロセスは、そのウイルスにとっては決して能動的じゃないですからね。自分から、あちこちの媒体に飛んで回るわけじゃないから、、、感染の拡大を防ぐには接触を抑制するしか方法はないんです。。 感染を収束させる方法って、みなさんもお分かりのようにすごく簡単なんです。感染しても問題ない状況を作るか、そもそも感染させないようにするか・・・この二つしか存在しないんです。これ以外の解決方法って、今現在我々人類は持ち合わせていないんです。 正確に言ったら、このウイルス自体を撲滅させるという方…

  • 籠城作戦だとヤバい。。。

    あけましておめでとうございます。 なんて書いちゃいましたが、少々時機を逸した感じもしますね。暫く、こちらのBlogの方には書き込みをしてませんでしたので、たまには書き込みしようかなぁと思い、キーボードをペチペチ押してるところです。 みなさん、年末はどのようにお過ごしになられましたか?今回の年末年始はコロナの問題もあり、なかなか楽しく過ごせなかったんじゃないかと思います。そうそう、冬のボーナスはどうでしたか?カットされたりしてる方が多いんでしょうね。 もっと言ったら、ボーナスどころじゃなくて、給料自体がカットされたりしてますからね。正直厳しい話です。それでも、ない袖は振れないんで、、、会社自体が…

  • なんでも適当が一番!

    みなさんこんにちは 山崎です。 薬局で働く自分がこんなことをいうのは全く持って不謹慎ではありますが、最近商売が繁盛して仕事中遊ぶ暇がありません💦 それでも、できるだけ暇を作って遊ぶようにしてます。 暇を作って遊ぶって言ったら表現が悪いので、訂正しますが。。。 出来るだけ仕事の効率化を図って、繁忙の渦に巻き込まれないようにしましょうねってことです。 昨日友人に最近疲れたってばっかり言ってないかって言われちゃいました。 だめですねぇ。確かに頻繁に疲れたって言ってました。 www.yamasaki1969.com 疲れたってばっかり言っていたら、現実が言葉に引っ張られてもっと疲れていくんですよね。。…

  • 労働とは時間を売ること

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 今日も仕事がちょっと片付いたときに入力してるんですけど。。。 我々の職場(調剤薬局)も病院程ではありませんが、それなりの感染リスクを負って仕事をしています。 これは我々だけに限ったことではありませんので、みなさんのご苦労お察しいたします。 現在勤務中の薬局は皮膚科の患者様の割合が高いので、この季節から患者さんの数が急増します。 その中で普通の内科の患者さんの処方箋もお預かりするので結構大変っちゃ大変です。 ですが仕事があるだけでも感謝ですし、炎天下での仕事でもないので感謝ではあります。 働きたくても仕事が無い方ってたくさんいらっしゃいますからね。 一応医療関…

  • ブログ更新一旦お休みします。

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 おかげさまで、最近本業が繁盛してます。 現在調剤薬局で働いてるんですが、患者さんが激増です。 閉院時間が18:30なんですが、その時間病院の駐車場、薬局の駐車場で40台近く止めることが出来ますが・・・ 満車です。。 昨日は路駐されてる方もいらっしゃいました。 そんなこんなで、まぁまぁ終わるのが遅くなってしまいます・・・ さすがに50を超えちゃうとヘロヘロです。 それと糖尿病になっちゃったから食事制限してますけど、そのせいか、なんか力が入りません💦 若干疲弊してきました。 あくまでも若干ですけど! やっぱりゆとりってのは必要ですねぇ。。 身体にもそして頭にも、…

  • 誰から給料もらってるの?

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 今日も薬局は大繁盛です。 大繁盛って書いちゃうと不謹慎な気もしますので・・・ たくさんの方が来局されています。 患者さんって終わる間際が受診する人が少ないって思うみたいで・・・ 昼休みの間際とか、仕事の終わり間際にピークを迎え結局定時を大きく越すってことになります。 正直言って終わる間際にピークを迎えるのってきついですね。 特に仕事が終わる頃って、患者さんは増えるし明日の発注も同時進行でこなさないといけない。 発注って締め切りの時間がありますから・・・ うちの店舗のように2人で回してるところは、なにがなんだかわかんなくなっちゃいます。 まぁまぁそれが仕事なん…

  • 考えの押し付けが酷いと誹謗中傷になります

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 ネット界隈を毎日暇な時にぶらついたりしてますが、相変わらず誹謗中傷が酷いですね。 発信者って自分が誹謗中傷を行ってるのに果たして気づいてないんでしょうか? 周りがそれって誹謗中傷じゃないかって問いかけたら、そんなこと言うお前が中傷してるって返したりしてる。。。 言い方悪いけど、支離滅裂じゃんって思ってしまいますよね。 変なこと言ってるひとってだいたい、自分で調べないでただ感情に任せて雰囲気で言ってることがほとんど。 何の根拠も提示しないでただ罵るだけ・・・ まったくもって自己中心的な考え方。 自分がスッキリ!できるのなら、他の者に対してどんなに不利益が及ぼう…

  • 楽しいと嬉しいの違い

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 これを読まれてるみなさん、今日も一日楽しく過ごせていますか? 楽しい一日ならいいですよね! なんか楽しくなーいって方も当然いらっしゃると思います。 そんなに言うならお前はどうかって言われると思いますが… うーん🧐 楽しいと言えば楽しい気もしますし、なんてことないって思えばなんてことない。。 普通の日のような感じもしますね。 そういえば、楽しいと嬉しいって似た言葉のような感じがしますよね。 なにが違うかわかりますか? スポンサーリンク // 僕の中での正解なんで、ホントのところはわからないけど…僕の中では答えってあります。 みなさんもちょっとだけ考えてみてくだ…

  • ため息の意味とは? 実はからだにいいおこないです。

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 みなさんこのブログを、ご覧いただいて・・・ 貴重なお時間をいただいてありがとうございます。 みなさんいろんな事情があり、問題を抱えていらっやる中でこのような文章をお読みいただいている。 感謝です。 みなさんに限らず、自分も現在問題が目白押しです(^▽^)/ 問題が目白押しなのは現実なんだけど・・・ 嘆いていても現状って全く変わりませんからね。。 問題に対して真摯に向き合うのって非常に大切なことなんです。 問題に向き合うのって結構厳しいものがありまして、、、ため息が出ちゃいます。 スポンサーリンク // そういえば、ため息をついたら幸せが逃げるっていうけど、本…

  • 投資のリスクと労働のリスク

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 今回は、ちょっと真面目に投資について考えてみようと思います。 ぼくは現在おこなってる投資を見つけて、すごくワクワクドキドキしています。 みなさん投資についてどのようなイメージがありますか? こんなことを言うのもちょっと変な気もしますが、投資ってめちゃめちゃ胡散臭いようにも聞こえるのかもしれません。 なぜ胡散臭いと思うんでしょうか? おそらく以前の僕だったならば、当然胡散臭いと思ったでしょうね。 楽してお金を稼ぐことに罪悪感、嫌悪感を抱いていたのだから。 労働って尊いものだって思っていたから。 今でも労働は尊いものだって思ってます。 そして、なぜ嫌悪感を抱いて…

  • 【4,435円】仕事って長いので、気分転換を図りましょう

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 僕ブログって基本的に仕事の隙間の時間にポチポチやってます。 なんでそんなことするかって言ったら、ずっと同じ作業してたら飽きちゃうんです。 全然違うことをすることによって頭をリフレッシュさせようって話です。 リフレッシュが主たる目的なので、今の段階で何入力しようかって全く考えてません。 仕事のことを少し詳しく言うと、薬局の仕事って患者さんと話をして薬をお渡しするだけじゃないんです。 薬の分包って言ってパッケージする作業とか、軟膏をこねこねミックスしてみたり錠剤を飲みやすくするために粉砕してみたり。。。 それと、薬歴(病院でいうところのカルテのようなもの)ってや…

  • 【4,402円】『アウトプット』ブログ見つけました

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 今回はぼくが見かけた、素晴らしいブログ第2弾です。 前回は「ほのぼの」だったんですが、、、 今回はアウトプットブログです。 このブログはごくごく最近見つけたんですけど、どうして見つけたんだろう? よく覚えてないんですけど、おそらく僕が見つけるべくして見つけたっていうか・・・ 無意識だったのかもしれないけど、無意識の中の意識的に探していたんだと思います。 もう何言ってるかよくわからない世界の話ですね。 言ってることスピリチュアルみたいになってますけど。。。 とにかく、ちょっと大げさに言うと僕の心が持っていかれちゃってます。。 スポンサーリンク // 今回も勝手…

  • 【4,240円】自分の考えをしみしみ大根のように染み込ませたらいいですね。

    みなさんこんにちは。 山崎篤史です。 私ごとではありますが、なんとなくメンタルチェンジが出来つつある今日この頃です。 メンタルチェンジって言ったらたいそうなことのように聞こえるかもしれませんけど、毎日のちょっとしたことの積み重ねなのです。 塵も積もれば山となる…まぁそんな感じでしょうか。 なので自分としては、あんまり変わったような気はしていません。 ですが、ちょっと自分のことを俯瞰して考えたならば今までの自分とはめちゃめちゃ変わってますね… すげえ変わってると思います。 数年前と比べたらね。 スポンサーリンク // ですからこのような考えに至るようになったのはここ1年ぐらいかなぁ…まぁそんなも…

  • 【4,212円】優柔不断って罪ですね。

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 巷ではいろんな情報が溢れかえっています。 朝起きてから夜寝るまでに我々はどれくらいの情報を入手しているんでしょうか? 一つ一つ数えるわけにはいかないのでわかんないんですけども、、、 相当多いんでしょうね。 で、我々はその情報を我々なりに取捨選択しています。 顕在意識下で選択する時もあれば、潜在意識の中で選択していることもあると思います。 そしてその毎日の膨大な情報の中から、優先順位をつけて行動に移しているんですよね。 われわれの脳って凄いですよね。 どれだけの情報を集積し解析しているんでしょうか? スポンサーリンク // ところでその情報を取捨選択をする際に…

  • 【4,404円】まだ遭遇したことのない風景

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 現在自分は投資ってやつを行っています。 投資ってどうしてもネガティブなイメージがあると思うんですよ。 危ない。 どうせ負ける。 損する・・・ 逆に絶対もうかるっていうのも、どうかとは思いますが・・・ 投資に100%ってないですからね。 これを読まれている貴方は投資って聞いてネガティブにとらえますか? それともポジティブにとらえますか? 多分ほとんどの方がネガティブにとらえられてると思います。 自分も以前はそうでしたからね。 では、ご自分が、もしくは周りに投資をされている方ってどのくらいいらっしゃいますか? これもあまりいらっしゃらないかと思います。 なんで…

  • 【4,210円】よく毎日ブログ書けるねぇ

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 先日、僕のブログの熱烈?なファンの友人から・・・ 「よく毎日ブログかけるねぇ」って言われました。 いただきました! このネタでブログ書いてみます。 確かに毎日更新ってきびしーって感じですね。 なので、このような問いかけって大変美味しいです。 僕のブログってほとんど、その場の思い付きで書いてるので着地点なんかまったくわかりません。 今入力してますよね。 この後、自分は何を入力するのかって、今の段階で分かってません。 何にも考えてません(^▽^)/ 以前は音声ファイルを作ってたんだけど、あれって自分で後で聞き返してそんなことかいてたんだぁって自分で思うために作っ…

  • 【4,359円】危険に対するとらえ方

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 最近みなさんいかがお過ごしですか? なんかやっぱりコロナ第二波って大きそうですよね。 巷ではいろんな情報が流されています。 ある一方ではコロナウィルスってたいしたことないと言う話があってみたり、また他方では深刻な問題であると言う報道がなされていたりしています。 同じ事象かもしれませんが、見る角度によって答えって全く変わってくるんですよね。 これって我々の取捨選択の能力が試されているのでしょうね。 自分の中でも二通りの考えが存在しています。 日本では、幸いなことに死亡率が他国と比べて圧倒的に少ないです。 これをどう捉えるかって話なんですよね。 ひとって確率的に…

  • 【4,078円】ひとりを100人にする方法・継続は力なり

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 僕のブログを読んでくれている方から、コメントをいただきました。 コメント承認制にしているので、その方のコメントはとりあえず非公開にさせてもらってます。 詳しい事はここでは言えませんが、簡単に言うと前向きでうらやましいと言うことでした。 確かに数年前、このブログを立ち上げた当初からするとものすごく前向きになれてる気はします。 最初の頃、なぜブログを始めたかと言うと、その当時非常にメンタル的に厳しくて… 自分を変えたくて、変わりたくて… そしてその現状を打破するべくブログを始めました。 今そのブログを書き始めた頃の文章ってとても読めたもんじゃありません。 恥ずか…

  • 【3,103円】『ほのぼの』動画見つけてしまいました。

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 僕のブログに訪れてくれて☆を押してくださる方のブログは基本的に拝見させてもらおうと思ってます。 なのでちょこちょこ拝見しにさまよってるんですけども… 先日、僕のブログで☆を押して頂いた方がいらっしゃいまして… 当然拝見しに行ったんですけども… その方ってYouTubeやってるみたいで、YouTubeの方を先に閲覧させてもらいました。 結論から言うと… ものすごい衝撃を受けました! ただただ驚愕です! その動画を見た感想なんですが、純度100% 全く以て混じりっけ無し。 不純物が全く見当たりませんでした。 スポンサーリンク // 圧倒的な『ほのぼの』 今までこ…

  • 【3,149円】危機回避のためにも足元を照らしましょう

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 まず最初に謝罪させてください。 自分っておぢさんなんでブログの扱い方がよくわかってなくて 「糖尿病になってます」のときの★を全部消しちゃってるみたいです。 せっかく押してくださったみなさん、大変申し訳ございませんでした。 他でゆるーい日記みたいなものを作ろうって思って、何も考えずいじったのが原因です。 というわけで・・・ 自分ってもう働き始めてから30年になるのかな。 なんかすごいですね。 考えてみたら30年だなんて・・・ 石の上にも三年っていうけど、もう30年なんで。 よくもまぁ長いこと働いてきたなぁって思います。 ホント。 長く働くコツって「てきとー」な…

  • ヒーローは変身したら無敵になる

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 先日から子供の誕生日プレゼントを何にしようかなぁと思い、結構ネット界隈をさまよったりしてたんですが・・・ 子供をのことをさておき、自分がそそる商品って結構ありますね。 子供に買ってあげるついでに、自分も思わず買ってしまおうかって思っちゃう商品が目白押しです。 とくに仮面ライダー! なんか、カッコいいと思いませんか! 幼少の頃って、仮面ライダーとかウルトラマンシリーズに狂喜乱舞してました! それと並行してプロレスにも目覚めていくんですが・・・ なので、仮面ライダーとかタイガーマスクフィギアってめちゃくちゃそそります! この手の話をしたらキリがありません。 超合…

  • 糖尿病になってます

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 自分は医療関係者(調剤薬局勤務)なんですけど、、、 医療関係者にあるまじき状態に現在陥っています。 以前書いた記憶があるので、今更なんですが糖尿病発症者です。 去年の10月に検査を行った際にはHbA1cが6.2だったんですが、2月頃から急激にのどが渇くようになりました。 HbA1cが6.2も褒められたもんじゃありませんが・・・ 自分は風呂に入ったら長時間でないので(2~3時間入ったりしてます)、そこで脱水を起こしてるのかなぁなんて現実逃避したりしてました。 本当は薄々自分のことを疑っていたんですけどね。 なぜ疑っていたかっていうと、父親が糖尿病発症者だったの…

  • 糖尿病になってます

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 自分は医療関係者(調剤薬局勤務)なんですけど、、、 医療関係者にあるまじき状態に現在陥っています。 以前書いた記憶があるので、今更なんですが糖尿病発症者です。 去年の10月に検査を行った際にはHbA1cが6.2だったんですが、2月頃から急激にのどが渇くようになりました。 HbA1cが6.2も褒められたもんじゃありませんが・・・ 自分は風呂に入ったら長時間でないので(2~3時間入ったりしてます)、そこで脱水を起こしてるのかなぁなんて現実逃避したりしてました。 本当は薄々自分のことを疑っていたんですけどね。 なぜ疑っていたかっていうと、父親が糖尿病発症者だったの…

  • バッタだって変われるんです

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 この前もおんなじこと書いちゃいましたけど、ここ近年毎年のように数十年に一度の災害って報じられてますね。 何十年に一度が毎年起きちゃうと、なにが何十年ぶりかわかんなくなっちゃいます。 我々は、何十年に一度の災害って概念を変えないといけないところに、岐路に立たされています。 これって自分たちが幼少のころの時代よりも格段に、瞬間的な判断力が求められる・・・ 個人の考える能力が試される時代になったんだと痛感しています。 自分を含めてなんですが人間の悪いところがあって、「対岸の火事」って言葉があるじゃないですか。 いろんな問題が生じたときに、自分の身の回りに起きていな…

  • 天は自らを助くる者を助く・一歩踏み出す勇気

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 先日、我々の生活基盤って意外なほど脆弱だってことを書いたんですけど、、、 その続きです。 www.yamasaki1969.com 今の世の中、いろんな不平、不満ってありますよね。 人間だもの。。。 そんなのあるのが当然なんで、、、ないっていう方がおかしいです。 不満って色々あると思います。 例えば、金銭的なこと、肉体的なこと、精神的なこと、対人関係なこと・・・ 考えたらきりがありませんね。 これらのことってどのようにしたら解決できるんでしょうか? 現状を打破するために必要なこと、僕一つだけ知ってるんです。 これを知ってるかどうかで、結構変わってくると思うん…

  • おたんじょうび

    みなさんこんにちは 山崎篤史です 今日7月8日は、息子の誕生日です。 今日で、6歳になりました。 もう6歳になったんですね。。。 時間が経つのは早いなぁと思います。 わけあって、ずっと会えていません。 当初は正直葛藤はありました。 自分は何ら悪いことしたわけじゃないのにってね。。。 もしかしたら現在も心の中にそういった感情はくすぶってるんだと思います。 結構毎年なんですよ。 スポンサーリンク // まじめな話をすると6月頃にそろそろ息子に誕生日プレゼントを選ばなくっちゃって思うじゃないですか。 子供の趣味とかさえわからない自分がいるんですよね。 その中で、何かいいもの。。気に入ってもらえるもの…

  • 我々の生活基盤は思ってる以上に脆弱

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 ここ数日断続的に豪雨が九州全域を襲っています。 お亡くなりになられた方々、また避難された方々、冠水による被害で家屋や商店が倒壊するなどで辛い想いをされた方々、心よりお見舞い申し上げます。 引き続き大雨による土砂災害や川の増水には十分警戒なさってください。 現在、自分が住んでいる所も大雨が断続的に降ってきています。 雨というものは本来は我々の生活に欠かせないものなんですが、度が過ぎるととんでもないことになってしまいます。 極端に雨量が少なく日照りになることも現実ありますし、今回のように豪雨になってしまうと許容量を超えて甚大な被害をこうむってしまう。 何とかなら…

  • ひとり残業で考えること

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 昨日の日曜日は、1人で職場に行きましていろいろな作業をしてきました。 具体的に言うと、自分は調剤薬局に勤めているので、粉ものと練り物の準備…そして伝票整理をおこなってきました。 薬局に勤めていて粉ものとか練り物って変じゃんって思いますよね。 しっかり粉ものと練り物の準備はしてきたんですよ。 粉ものと言うのは、散薬の事ですね。 ということは、練り物は何かって分かりますよね。 練り物は軟膏のことです。 普段の仕事ではとても片付かないので、休みの日に時々出社してそういった細々としたものを行っています。 当然残業代は出ません☺️ まぁ残業代は別にどうでもいいんですけ…

  • 鴨さんって優雅に泳いでるように見えて...実は?

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 本来日曜日は競馬の予想を書いてるんですけど、、、 ちょっと気になることがあったので、そのことを書こうかなぁと思います。 私は現在調剤薬局で働いてます。 なのでちょっとだけ情報が入ってくるんですけど... とある病院の女性看護師さんがコロナ陽性になってるという話でした。 クラスター発生も疑われるから院内の方のPCR検査を行うことになり、結果どうやら集団感染が発生したとみられるようです。 先ほど念のために確認したらニュースに取り上げられていました。 スポンサーリンク // その病院は自分の生活圏と若干かぶってるのかな。 歩いたり、自転車なんかで行ったらちょっと厳…

  • 他人の意見を否定しないってものすごいスキルです。

    みなさんこんにちは 山崎です。 先日日曜日の夕方の話を書きましたので、今回は日曜日の夜の話を書きましょうかね。 夜の10時ごろ、LINE電話が鳴りました。 電話の主は、大学の時からの友人であるFさんです。 彼は僕のブログを見に来てくれている、ファンです(僕が勝手にそう思ってます)。 そのブログを見た感想とか、まぁまぁ最近の状況とかそんな話をつらつらとしたりしてるんですけども。。。 彼と出会ったのは大学入学して、確か最初の合宿だったと思います。 当時クラスが違ったんですが、その合宿の中の集まりで出会ったんだと思います。 スポンサーリンク // あれからもう30年以上の付き合いです。 大学当時彼は…

  • 楽に生きる方法(~べきを手放すこと)

    みなさんこんにちは 山崎篤史です。 最近、ヒマなときにyoutubeを見たりしてます。 いろんな動画がアップされていて、TVを見るより有意義な時間が過ごせているんじゃないかとも思ってたりします。 めちゃくちゃ、お堅いものからゆる~いものまで。。 いろんなチャンネルを見てると時々自分の琴線に触れる動画が何かの拍子に見つかって。。 多分それってタイミングなんでしょうけど。 昨日見たって駄目だっただろうし、明日でも駄目だったと思うんです。 今日だったから琴線に触れたって思います。 先日ぼくが見つけた動画配信なんか、おそらく現在の僕の精神状態にマッチしたんだと思います。 これが一か月前とか一か月後だっ…

  • レジリエンス / 回復力

    みなさんこんにちは。 山崎です。 いきなりなんですが、レジリエンスってご存知ですか?レジリエンスとは、「回復力」、「復元力」、「弾力性」とも訳され、ストレスといった外的な刺激に対する柔軟性を表す言葉だそうです。 今まさに新型コロナウイルス問題などによるストレス社会と言われる現代において、レジリエンスは心身共に健康を保つために必要な要素として考えられています。レジリエンスを高めることでいろんな効果が期待できます。•集中力を高めることができる•パフォーマンスが向上する•ストレスに対して、より効果的に対処することができる•周囲の状況に対して、柔軟に効果的に対処することができる•ネガティヴな出来事に…

  • 今日はお休みです(生きるとは・・・)

    みなさんこんにちは 山崎です。 今日7月1日は僕の父親の命日です。 去年のこの日に亡くなりました。 なので、このブログはお休みです。 今日は、父親とゆっくり話をしようと思っています。

  • ブログって他人の時間を、行動をコントロールする媒体です。

    みなさんこんにちは。 山崎です。 今日は日曜日の午後のひと時のことを書きたいと思います。 自分は毎週競馬って素晴らしい?ギャンブルにいそしんでるんですけど、夕方4時ごろにLINEにて。。。 「宝塚大敗、、、みたいですね。」 なんという失礼なコメントなんでしょうか? まったくもって的を得た発言であり、言い逃れが出来ない話。。。 チッ!って感じです。。 毎週毎週、はずれ馬券を披露してとんだ虚言ですね。 虚言癖になってきちゃってます。 来週こそは虚言から脱却しなければなんて思ったり思わなかったりです。 そのLINEを入れてきたひとって、ここでたびたび登場してるひとなんですけど。。。 ↓このひとです。…

  • ブログのネタがありませーん(´;ω;`)ウゥゥ

    みなさんこんにちは 山崎です いやぁー今日の宝塚記念やられちゃいましたね。 最近安定の負けっぷりを披露してますね。 これ以外のレースも爽やかに負けてますから、 この前の100,000円のプラスもだんだんと目減りしていってしまってます。 やばいですねー まぁ所詮ギャンブルなんで、なんとも思ってないですけど。 いつか当たるんじゃないとも思ってますね。 ここ6 、7年ぐらい競馬の年間収支はプラスで終わってます。 今年に入ってもまだ若干のプラスです。 なのでまぁいいかって感じですね。 充分楽しませてもらってるんだからね。 スポンサーリンク // ところで今日はブログの神様が私の上に降りて来ません。 な…

  • 第61回宝塚記念

    みなさんこんにちは。 山崎です。 いよいよ競馬上半期の総決算である『宝塚記念』がやってきました。 今まで記憶に残る名レースが繰り広げられてきました。 今年はどのようなドラマが魅れるんでしょうか? 過去にも名勝負ってたくさんあったんですよ。 自分的に記憶に残ってるレースがこれらです。 1994 宝塚記念 1999 宝塚記念 個人的にビワハヤヒデとグラスワンダーには思い入れがあるので。。。 ビワハヤヒデは週刊ギャロップっていう雑誌でパネルが当たりまして、部屋に飾っていました。 実家に置いてないかなぁ。 そんなわけで、予想に入ります。 巷ではサートゥルナーリア一択の流れになってるような感じですね。 …

  • アンガーマネジメントの勉強しないと。。。

    みなさんこんにちは 山崎です。 現在、金曜日の夜22時25分です。 今日はちょっと自己嫌悪に多少陥ってしまってます。 ちょっとしたことが今日ありまして、ブログでも俯瞰しないといけないなんてかっこいいこと言ってたんですが… 全く俯瞰できていない自分がいました。 僕って結構短気なんですねぇ。 自分でびっくりする位、いらっとしている自分がいました。 アンガーマネージメントって言う奴が全くできてません。 瞬間的にかっとなってしまいました。 まぁ実は薬局でも患者さんから言われたことに対して、ちょいちょい瞬間的にいらっとしてるんですよね。 一応我々の仕事として患者さんの状態を聞かなければなりません。 なぜ…

  • ボーっと生きてんじゃねーよ!

    みなさんこんにちは 山崎です 今日も仕事の隙間に入力してます。 もしかしてこっちの方がいいのかなぁなんて思ったりしている今日この頃です。 いきなりなんですが、皆さん通勤、通学、買い物など・・・どのような交通手段を使われていますでしょうか? 電車、バス、自家用車、徒歩などいろんな交通手段がありますよね。 自分なんかの現在の職場って長屋じゃないけど三店舗が入居するような形の店舗です。薬局が、右端、真ん中が建築屋さんの事務所、そして左端が元理髪店。 この元理髪店ってのがみそなんです。 現在自分がそこに住んでいます。 店舗に入居中です。 店舗に入居していて今のところ特に不都合はないですね。ちゃんとお風…

  • 『受け入れる覚悟と手放す勇気』その2

    みなさんこんにちは 山崎です。 昨日ブログに書いた・・・ www.yamasaki1969.com 確固たる○○を手に入れることが出来たら。。。 『受け入れる覚悟と手放す勇気』 そして 『受け入れない勇気と手放さない覚悟』 を結果的に手に入れることができて、新しいステージに上れるし、まだ見たことのない景色を見ることができると思います。 思いますじゃないですね・・・見れます! 逆に言ったらこれが無ければ何をやったって成功は無理です。 あきらめてください。 ○○に入る言葉ってなんだと思いますか? 昨日のブログの中にほぼ、答えを書いていたので簡単じゃないかと思いますけど。 でも、それって僕が考えてい…

  • 本日2回目の投稿(帝王賞)

    みなさんこんにちは。 山崎です。 今日2度目の投稿です。 完全に個人的なものです。 まぁ、ブログ自体個人的なものなんで、何あげてもいいような気もしますが。。。 いま、なぜかリアルに暇な時間が出来てしまいました。 ヒマな時間がもったいないので、何かしらで埋めることにします。 ヒマな時間を埋めるのならこれしかありません。 競馬です。 1,000円だけだからいいよね。 第43回 帝王賞(JpnI)20:05発走の馬券を購入しました。 本命はケイティブレイブです。 ホントの事言ったら、本命じゃないんです。。。 応援馬券です! オメガパフュームについて行って上がっていってくれたらワンチャン! 勝ち負けは…

  • 『受け入れる覚悟と手放す勇気』その1

    みなさんこんにちは 山崎です。 今日も仕事のすきを見計らってカタカタです。 仕事中にカタカタ入力するってよっぽど暇なの? って言われるのかもしれないですが・・・ そうです! ヒマなんです! www.yamasaki1969.com ヒマと言っても患者さんがどんどん来てるのは事実なので、今回は直ぐ本題に入ります。 『受け入れる覚悟と手放す勇気』 そして 『受け入れない勇気と手放さない覚悟』 この言葉って自分で考えたので、オリジナル作品です(^▽^)/ 最近この能力を手に入れたいんですよね。。。 スポンサーリンク // 上記のことって一見したら相反する事のように受け取られると思うんですけど、ある一…

  • 6/20~21競馬結果発表

    みなさんこんにちは 山崎です。 今週の競馬結果発表です。 土曜函館11R 、日曜函館、阪神、東京11~12Rの6レース チャレンジしまして。。。 1レースのみしか的中しませんでした。 自分の買い方は基本的に1レース中5頭をピックアップしまして、その5頭BOX三連複の購入です。 たまにピックアップが4頭に収まった場合は、三連複及び馬連にしてます。 そしてその選んだ4頭の中でどうも3頭で決まりそうだぞ!って時には三連複と3連単の組み合わせも行ってます。 これが僕のなかでの馬券購入術です。 これだと的中率はいい感じに下がるんですけど、当たった時が大きいのでトータル収支がプラスになる可能性が上がると思…

  • はてなスターと競馬予想

    みなさんこんにちは 山崎です。 いきなりなんですけども、相互フォローってあるじゃないですか。 あれって僕的にすごく違和感を感じてるんですよね。 あれって僕は君のことをフォローするから、君も僕のことをフォローしてよねって… ある種脅迫のような感じがするんですよね。 めちゃめちゃ大げさに捉えているのかもしれないんですけども… 相互フォローすると言う事は、何か強制的に関わらないといけないっていうか…自分が関わる方はまだいいんですけども、関わらせるってことにもつながりますよね。 なんかこれにすごく違和感を感じてます。 これって考えすぎなんでしょうか? それと同じことがこのブログにもありまして… はてな…

  • コロナと副業と2000万円と

    みなさんこんにちは 山崎です。 そろそろ日本国中移動の制限が解除されることになったみたいですね。 だんだんと日常生活が取り戻されてきています。 ですが、取り戻されてはいるんですが完全には戻らないですよね。 現在アフターコロナって話が結構持ち上がっています。 これからの世の中ってどうなるんでしょうね? ところで自分は調剤薬局に勤めているんですが、そこにまぁ今はコロナ問題であまり来られないんですけども…おろしの方が訪問にいらっしゃいます。 今日の昼間も降ろしの方が来られまして、興味深い話をされました。 我々はおろしの方からお薬を仕入れます。 なので注文がある限り毎日配送の方がいらっしゃいます。 こ…

  • ビジネスにおけるともだち100にんできるかな・・・

    みなさんこんにちは 山崎です。 今日も昼休憩中の執筆です。 執筆って書いたらなんかカッコいいですね。 とても夜にブログを書く気分にはなれないので、今書いてます。 なぜかって、今日のプロレスライブ配信、、、 『永田裕志vs鈴木みのる』があるんです! 趣味が楽しめるっていいですよねー! できるだけ早く、日常の生活に戻るのは難しいかもしれませんが、近づいていってほしいですね。 ところで息子がもうすぐ6歳になります。 そこで誕生日プレゼントを贈りたいと思ってるんですが、、、 いろいろ都合?ってものがありまして、ずっと会えていません。 なぜ会えないかって話になったら結構長~い話になるので割愛しますけど。…

  • 人生の種まきできてますか?

    みなさんこんにちは 山崎です。 今火曜日のお昼なんですが。。。 本来なら昼休憩はちょっとだけ昼寝するんだけど、USENでノラ・ジョーンズの楽曲が流れ出して聴いてたら寝そびれてしまいました。 なんか、朝もTVでノラ・ジョーンズ出演してたみたいですね。 彼女の歌声がいいんですよ。スーッと入ってくる感じでしょうか。 せっかく寝そびれたので、ちょっと書き込みしようかなぁなんて思った次第です。 一年ほど前に書いたんですが、人生の種蒔きをしましょうって。。 そのはなしの続きです。 読み返してないので覚えてないんですけど… たくさん種を蒔くことで、人生が豊かになるよって話だったと思うんですが。。 www.y…

  • 新日本プロレスワールド絶賛視聴中です!

    みなさんこんにちは 山崎です。 今月曜の夜なんですけど。。。 今日はまぁ頑張って仕事を終わらせ急いで帰宅しました。 趣味のためです。 自分の趣味って競馬のほかにもう一つありまして… それはプロレスです。 競馬といえば 『老人と海』で有名な、作家のアーネスト・ヘミングウェイの名言があります。 「競馬は人生の縮図だ。これほど内容の詰まった小説は、ほかにない」 深いですねぇ。。。 それから日本が誇る詩人である寺山修司さんの名言が… 「競馬が人生の縮図なのではない。逆だ。人生が、競馬の縮図なのだ」 ぞくぞくしてしまいます! スポンサーリンク // これって自分的にはプロレスにも通ずると思ってます。 競…

  • 漢字の意味を考えましょう 『辛』+『一』=『幸』

    みなさんこんにちは 山崎です。 今回は競馬でこんなに儲かったよー!ってのを書く予定だったんですが。。。 気持ちいいくらい負けちゃったので予定変更です。 以前ちょっと書いたことがあったなぁ。 漢字の意味を考えようって話です。 今回は「辛」 です。 自分は以前メンタルに不調をきたしてつらい日々を送ってました・・・ 現在はおかげさまで大丈夫なんですけど。。。 (ですが今日は競馬で負けちゃったのでちょっとへこんでます。) メンタルがやられているときって何にも考えることができないっていうか、その中で唯一考えることが出来ることってネガティブなことだけ。。。辛いなぁって思ったり。 メンタルが低下してる時って…

  • エプソムカップ&マーメイドステークス

    みなさんこんにちは。 山崎です。 昨日の予想は見事に全滅でしたね。 いや~残念です。 ゲン担ぎにから揚げ屋さんに仕事帰りに行ったんです。 今回はから揚げの美味しいって評判の店にわざわざ出向いて行ったんだけど、馬券外しちゃって。。。 先週とおんなじから揚げ屋さんに行ったほうが良かったかもね。 懲りずにまた馬券の購入です。 買わないことには絶対にあたりませんから! (買っても当たるとも限りませんが。。。) 最初は東京第11Rエプソムカップです。 本線は ソーグリッタリング=レイエンダです。 このレース昨年の1~3着までの馬が今回も出走します。 その時は1着レイエンダ、2着サラキア、3着ソーグリッタ…

  • 天保山ステークスの的中?馬券です。

    みなさんこんにちは 山崎です。 また週末がやってまいりました。 週末といえば競馬の季節です。 性懲りもなく毎週巡り巡ってきます。 エンドレスです。 というわけで今回も3場開催メインレースの馬券を購入しました。 15:00までに仕事が終わるのを願いつつの購入です。 勝負レースは阪神競馬場第11R天保山ステークスです。 本命は『レッドルゼル』 この馬が一番人気に支持されるはずですが、それも当然のことでしょう。 前走コーラステークスで負かした相手がサクセスエナジー サクセスエナジーはその後、天王山ステークス,栗東ステークスと連勝しています。 阪神ダート1400mも2戦2勝とコース適正も高いように思い…

  • 服薬指導って嫌いです

    みなさんこんにちは 山崎です。 薬局で働いていると、いろんな患者さんがいらっしゃいます。 まぁお年寄りの方が大半なんですけども、時々小さなお子さんもいらっしゃいます。 お母さんとお子さんと一緒に薬をもらいに来ているときには、自分はできるだけそのお子さんにお薬をお渡しするようにしています。 自分にとっては、薬局でお薬をもらうことに対してちょっとした思い出があります。 ずいぶん昔の話になるんですけども、自分が幼稚園の頃だったのかなぁ。 風邪をひいて病院に行きました。 当然僕1人ではなく、母親に連れられ一緒に行ったんですけども。 診察室で僕の病状を母親が説明をして、医者も母に対して説明をしていました…

  • 疲れちゃいました。年ですねぇ。

    みなさんこんにちは。 山崎です。 最近めちゃくちゃ疲れやすくなってきてます。 50も過ぎたら結構体力もなくなってきてるんでしょうね。 もっとも昨日ちょこっと書きましたけども、糖尿病を発症しまして食事制限を現在がっつり行っています。 そのかいあってか、数値的には劇的に改善しているんですけども… どうも僕の悪い癖で、極端すぎるんですよね。 24時間お腹が空いてるような感じです。 なんだか力が入らないってゆうか… そういったのも要因の1つではないかと思います。 もっとも最近仕事が忙しくなってきてます。 今日は患者さんが80人超えました。 営業時間を8時間と仮定した場合、1時間あたり10人って事になり…

  • 耳垢がぼろぼろと・・・

    みなさんこんにちは。 山崎です。 いきなりですが、夢って見ます? 自分はめったに夢を見ることがないんですけど、日曜日の朝結構鮮明な夢を見ました。 耳垢がめちゃくちゃ大量にボロボロと出てくる夢です。 夢の中での話なんですけど、顔を右に傾けて右耳を下に向けたら、そこから湯水のように耳垢がボロボロと零れ落ちるんです。 びっくりして手で受けようとするんですが、手のひらに収まることが出来なくなり床にボロボロとこぼれ落ちて、すごくビックリして喜んでたら目が覚めました。 夢自体そんなに見る方じゃないし、耳垢の夢なんて初めて見ました。 こんなときは、夢占いで調べてみたくなるってものです。 ちょこっと調べてみま…

  • 患者さんからクレームがありました

    みなさんこんにちは。 山崎です。 いや~まだ一週間が始まったばかりですけど、もう疲れちゃいました。 薬局の閉局時間って18:30なんですが、患者さんがいたら当然店を閉めるわけにいかないので開けてまして、最後の方が帰られたのが20:20でした。 閉局したあとに後処理とかいろいろしてたら、21:00になってしまいました。 今日は疲れたし、明日もそんなんだろうなぁと思うと、なんだかテンション下がっちゃいます。 うちの店舗は薬剤師はじぶんひとり、事務さんひとりでこなしてます。 ふたりとも時間超過しても残業代が出るわけでもないし。。。二人なので休めないし。。。厳しいです(´;ω;`)ウゥゥ ほんとは我々…

  • 安田記念回顧らしきこと…

    みなさんこんにちは。 山崎です。 昨日は休みにもかかわらず、仕事熱心な僕は9:00には職場に到着してました。 仕事熱心なので、遊びに行ってたわけじゃなくちゃんと仕事をしました。 内容は伝票整理と、粉もの、練り物の下準備ですね。 粉もの、練り物って言ったら、どこぞの食堂かって思われると思いますが、一応調剤薬局です。 粉ものってのは散剤のことです。 ということは、練り物って・・・軟膏のことです。 粉薬を測ったり、軟膏のミックス剤を作ったりしてました。 その辺の仕事はまぁまぁ楽っちゃ楽なんですけど・・・ 伝票整理がね~ あれがどうしても苦痛です。 仕事が繁盛してるのと、伝票を入力するPCが僕の手元に…

  • 第70回安田記念(G1)

    みなさんこんにちは。 山崎です。 昨日は(って言っても今土曜日17:16ですけど)仕事がおしちゃって、終わったのが15:00過ぎてました。 慌てて、今回もから揚げ屋さんまで直行! 1000円分ほど買ってしまいました。 なんかゲン担ぎって感じでしょうか。。。 先週もから揚げ買って安定の負けでしたけど。。。 ということで、成尾記念の結果は最後にちょろっと発表しますが、まずは… 第70回安田記念(G1)です。 この安田記念歴代優勝馬の中で記憶に残っている競走馬っていえば、 第40回にオグリキャップ、41回ダイイチルビー、44回ノースフライト、48回タイキシャトル、57回ダイワメジャー、58,59回ウ…

  • 馬券を買ったのはいいけど。。。

    こんにちは。 山崎です。 今土曜、11:45分です。 職場からです。 今日はなぜかめちゃくちゃ忙しいです。 駐車場に今現在30台くらい車が止まってます。 満車で入れない車もいる状況です。 隙間時間を利用して書き込んでます。 忙しい状況下で予想したらどうか・・・実験です。 なんて、高をくくっていたら現在12:05時点で病院、薬局合わせて満杯で30台の駐車場に車があふれ入れない路上待機車が7台います! 競馬どころじゃなくなってきました。 12:20現在駐車台数38台。 閉院予定時間13:00なんだけど、とても終わりそうにありません。 そう言ってる間に40台を超えました。。。 こんなこと書いてる暇は…

  • 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

    みなさんこんにちは。 山崎です。 先日機会損失は罪だって書きましたけど。。。 それって正解だと思うんですよ。 頭の中ではきちんと理解できていると思います。 機会損失ってことはチャレンジしてないっとことですからね。 やるべきことをやっていなかったってこと。 やるべきことがちゃんと認識できているのであればチャレンジするべきなんです。 やらなきゃ、当然リターンってないわけで。。。 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」も下手なりに鉄砲を撃ってるんで、当たる権利を手に入れるってことですからね。 本当に当たるのかはわからないけど、少なくとも撃たない事には絶対当たらない。 もっと言ったら下手な鉄砲も何度も撃ってい…

  • 見かたを変えれば、景色が変わる

    みなさんこんにちは 山崎です。 いやー今ちょっと興奮してます! 何に興奮してるかって?? 詳しくは言えないんですけども…とにかく大興奮です! 目から鱗とはまさにこのことです。 このブログでもたまに登場していたんですけども… 「薮田博史」 彼からものすごい情報を教えてもらいました。 この話を聞いたときに、なるほどすごいなぁと素直に感心しました! 自分のようなひととの目線が違うって言うか… とにかく話の内容がエゲツなくすごい情報で、この話を聞いていてものすごくお腹がいっぱいって感じです。 ちょっと気を緩めたら思わずゲロっちゃいそうです! 勿体ないから吐きませんけど。。 この今の弱肉強食の世の中、何…

  • 機会損失ってのは罪なんです

    みなさんこんにちは。 山崎です。 実は去年ブログの更新を止めてから、種を蒔く作業を行っていました。 たいしたことやってたわけでもないけど。 種まきっていっても、本当に畑を耕して種を蒔いてるんじゃないですよ。 人生の種を蒔いてるってことなんで。 www.yamasaki1969.com 種まきの内容は、まぁ内緒なんですけど。。。 10人中、9人は理解できないのかなと思ったりしてます。 他人が理解できるかどうかなんて、極論ですがどうでもいいんです。 僕本人が理解できて、決心がついているのであればそれで問題ないと思ってます。 実際のところ以前の自分だったらしり込みしちゃったんだろうと思いますし、絶対…

  • 消費税とガソリン税

    みなさんこんにちは。 山崎です。 自分は現在、ある感染症が増えつつある町付近に住んでいるんですけど。。。 昨日も陽性者の方がいらっしゃいました。 ここしばらくずっと続いていますし、基幹病院に集団感染がみつかって、病院の機能が一部ストップしてしまったようです。 今回の問題により結果的に、日本国民の三大義務のうちふたつを制限されてしまいました。 1.教育すべての国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。(第26条2項) 2.勤労すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。(第27条1項) 3.納税すべての国民は、法律の定める…

  • 手洗いは人類に与えられた立派な武器です

    こんにちは。 山崎です。 6月になってしまいましたね。 今年もあと半分まできました。 早いものですね。 あっという間でした。 除夜の鐘の音をきくまでもあっという間なんでしょうか? 自分はいま現在日本で一番ホットなところ付近に住んでいるんですけど。。。 ニュース速報とかみて、「あそこじゃん」なんて一人ブツブツ言ってます。 第二波が来たとか、いろいろな話が出てるんですが・・・ これから国とか、地方自治体とかは非常事態宣言を再度発出する事は出来るんでしょうか? っていうよりするのでしょうか? これって結構デリケートな問題ですよね。 コロナ蔓延を抑制するために自粛するのか? 経済的損失を抑制するために…

  • 日本ダービー完勝でしたね

    みなさんこんにちは。 山崎です。 昨日は年に1度の一大イベント! 日本ダービーが行われました。 あったのね…終わったのですね… 負けたのね…負けちゃったんですね… 悲しいです。。。 土曜日、日曜日ともに誤った情報を垂れ流してしまいました。 大変申し訳ございませんでした。 それはそうと、無観客の中、平原綾香さん誰もいないスタンドの前で、静寂のなかの国歌独唱…さすがプロですね! 大歓声の中と、静寂の中ってどっちが緊張するんでしょうか? スポンサーリンク // 競馬が好きでレースをご覧になった方はご理解いただけると思うんですが、コントレイルめっちゃ強かったですね。 観戦していて全くハラハラしないって…

  • 第87回日本ダービー & 第134回目黒記念

    みなさんこんにちは。 山崎です。 昨日は仕事が13:00までのはずなんですが、患者さんが多くて終わるのが14:30になってしまいました。 ですので、仕事が終わり次第急いでから揚げ屋さんに行ってきました。 なぜ、から揚げ屋さんかって? ただ、単純に食べたかっただけなんですけど。。。 競馬を観戦するには穏やかな、澄んだ気持ちでいなければいけません。 紳士の嗜みなので。。。 から揚げが紳士の食するもの?ってのは考えないようにしましょう。 僕がこよなく愛するローソンのジャスミン茶をお供に観戦です! もちろん、、、結果は、、、言うまでもありませんでした( ノД`)シクシク… スポンサーリンク // 気を…

  • 京都競馬場第11R 第3回葵S

    みなさんこんにちは。 山崎です。 いつも価値ある投稿してるかって言われると…してませんけど 今回はさらに全く価値のない投稿になります。 ですが、もしかしたら。。。 極々、一部の方には有意義な情報になるかもしれません。 保証は当然ながら、全くできませんが。。。 スポンサーリンク // 自分は元々競馬ってものが好きでして。。。 就職のための面接も競馬の帰りに行ったくらいなんですけど。。。 去年、人生のための種まきを行うために一時競馬から距離を置いていました。 それでもって、最近になってやっと一応種まきらしきものがほんの少しできた気がしてきたので。。。 競馬ちょっと再開してみることにしました。 馬鹿…

  • 人生の種まき=アウトプット

    皆さんこんにちは。 山崎です。 いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が解除されたとはいえ 現在コロナウイルスが、それに伴う経済問題が猛威をふるっています。 この文章を後日見返すことがある時、そのときはどのような世界になっているのでしょうか? 全く想像ができません。今現在この文章を読まれている貴方、どのような状況なのでしょうか? 日本中が自粛の最中、コロナだけじゃなく経済が悲鳴をあげています。このコロナウィルスが蔓延する前と現在では、世界が全く変わっています。 そしてこのコロナ問題が終息した後。。。必ず世界が激変しているはずです。 それでもわれわれは生きていかなければなりません。 この状況に…

  • 原油の先物が...

    みなさんこんにちは。そういえば、まぁまぁ以前の話になるんですけども原油の先物取引の話覚えてますか?確か日本時間の4月21日未明だったですよね。原油の先物がマイナス価格で取引されるという異常事態が発生したのって。最近為替とか先物取引とか、わりと興味があるんですよ。何故なんでしょうか?なんか『歴史的瞬間』って事で一部のSNSで大盛り上がったみたいです。自分はその歴史的瞬間リアルタイムで見てないんですよね…寝てましたから。 原油先物がマイナス価格ってどういうことかというと、原油を買う側ではなく、売る側がお金を払って買い取ってもらうことになるというものです。 お金を払って引き取ってもらうって過去に例の…

  • 誹謗中傷...他人にするのはもちろん自分にするのも絶対ダメ!

    みなさんこんにちは。 山崎です。 「誹謗中傷」 ここ数日このワードが物議をかもしています。 自分は某番組を視聴したことはありませんので詳しくはわからないのですが、 今回不幸な結末を迎えてしまったことに対して、ただただ残念でしかありません。 (NETFLIXには加入してるんですけど、NETFLIX自体まったく視聴してません。 それはそれで問題なんでしょうけど...) 詳しいことって当事者じゃないとわからないので、ここで迂闊なことは書けませんが、 今回のことは一番最悪な「ペンは剣よりも強し」ってことなんでしょうね。 (このペンは剣よりも強しって言葉も私たちが思っている事が本当の意味じゃかなったみた…

  • 生きるとは…

    みなさんこんにちは。山崎です。 先日ブログをボチボチ始めようかなぁと思い、投稿させてもらったんですけどもその続きです。50も過ぎて、ファザコン丸出しでまぁかっこ悪いんですけども… 思っていることを書きます。 前回も書いたんですけども父は7月に他界しました。他界したと言う事は、もうこの世には存在しないと言うことなんでしょう。。。果たして本当に存在しないのでしょうか?ちょっと変なことを書きましたけど、わりと本気で思っています。皆さん結構いいますよね、自分の心の中に生きていると。それは本当にその通りだと思います。生前父からはいろんなことを学んできました。その父から学んだ事が、現在の自分の人格を形成し…

  • ブログ再開してみようかなぁ。

    ものすごーくお久しぶりです。 山崎です。 ずいぶん長期間ブログを更新をしていませんでした。 ちょっと私事ではありますが(ブログを書くこと自体私事なんですけど) あまり乗り気じゃなかったんです。 正直なところ。。。 去年の7月に父が他界しました。 高齢ではあったのですが、心のどこかでそんな事はないと思っていました。 先ほども言いましたが正直なところ、このようなことをこのブログに書き込むことに対して抵抗があります。 父は、自分の中で最も尊敬できるひとでした。 自分の目標でもあったと思います。 その父が急逝してしまったことに対して、多分心のどこかで受け入れられてない自分がいます。 また、受け入れてい…

  • 人生の収穫のために種まきを、田畑を耕す

    おはようございます 山崎です。 超久しぶりにブログを更新することにしました。 久しぶりにブログを触るとどういう風にしていたのかさっぱり忘れてしまってますね。 少々ボケてきたのかなぁ? なんて思ったりしてます。 最近ちょっと思ってることがあるんですよね。 今まで自分も含めてなんですけども、皆さん成功したいって意欲があると思うんですよ。 成功って言っても抽象的でよくわかんないんですけども、、、 まぁ精神的、肉体的、経済的などいろいろな成功ってあると思うんですけど… 結局望まないと手に入らないんですよね。 雛鳥みたいにぴよぴよぴよって言いながら、口を開けて待ってたら餌が勝手に口の中に入ってくるなんて…

  • 思考の隙間を作ってやらないと、新たな思考は降りてこない

    おはようございます。 山崎です。 私事ですが先週の日曜日から競馬をやめています。 もともと自分の家にペット?として馬(ポニー)がいたので、馬に対する親近感があったのか? 多分競馬にのめり込んだのは、当時ファミコンで人気ソフトだったダービースタリオンに出会ったからじゃないかな。 あれめちゃくちゃハマりましたから。 とにかく20歳頃から競馬をずっとしてました。 ちゃんと就職してからは、たぶんほとんど毎週土日は休まず馬券を買ってたんじゃないかな。 ある意味自分の生活の一部だったんだと思います。 20歳の頃から50歳になるまで、当然いい事もあれば絶望に打ちひしがれた事もありました。 それでも競馬は続け…

  • 成功への近道は感情に支配されない論理的思考!

    おはようございます。 山崎です。 最近ちょっと思っていることっていうか、悩んでいることがあります。 なにを悩んでいるかって… 最近物凄く自分が感情に支配されているんじゃないかって思うんですよね。 感情っていうか欲望って言った方がいいのかな? 感情、欲望ばっかりが先走ってしまうと物事を正確にとらえることが難しくなってしまいます。 欲望って絶対必要だと思うんですよ。 本当は欲望っていうより目標ってやつですね。 目標って物は感情ですよね。 そういった感情を持つことは素晴らしいんだけど、そこから派生する感情っていらないんじゃないって話。 目標っていう頂を目指すのであれば、目標っていう頂を目指す感情だけ…

  • ひとって生かされてるって境地に達すると幸せになれる。

    おはようございます。 山崎です。 今日は先週土曜日にあったことを書こうと思います。 大した事ないと言えばたいしたことない…こともない話なんですけども。。。 僕の働いている職場に社長が来ました。 まぁまぁいろんなことを話をしたんですけども…この前の揉め事の対応とかね。 揉め事の話なんかは僕は何とも思ってないというか、どうでもいいような話かな…自分が言ってることが間違ってないと確信してるんで。 でも社長が仲介に入ったのでそれはそれで申し訳なかったなと思っています。 ちょうど社長と2人で話をすることになったので、この機会と思い少しばかり自分の思いを話させてもらいました。 自分の思いって、揉め事に関す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまさきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまさきさん
ブログタイトル
おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー
フォロー
おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用