chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【Re:K】りけいのり https://www.rek2u.com/

科学を優しく、面白く、をモットーにりけいにまつわる様々なお話を発信中。きっと明日、誰かに話したくなる。そんな話題を集めています!!

りけり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/03

arrow_drop_down
  • 【腸内細菌】クローン病と腸内細菌の関係 (Part 2)

    本日も、りけいのりがお届けします。 今回の記事は、炎症性腸疾患の一種であるクローン病と、腸内細菌の関連について迫ります。前回の記事では、腸内細菌は腸内のどの辺りに棲息するのか、腸内細菌は宿主の免疫系とどのように関連しているのか紹介しました。腸内細菌は、宿主にとっては異物でありながら、免疫系の発達には不可欠な存在です。しかし、腸内細菌叢(別名:腸内フローラ)のバランスが崩れると、宿主の健康は害されることになります。 www.rek2u.com 今回の記事では、はじめにクローン病の概観を述べ、ついでクローン病と腸内細菌の関係について迫ります。 クローン病ってどんな病気? クローン病と腸内細菌叢の関…

  • 【腸内細菌】クローン病と腸内細菌の関係 (Part 1)

    本日も、りけいのりがお届けします。 今回の記事では、クローン病と腸内細菌の関係に迫ります。クローン病とは、小腸や大腸に見られる炎症性の病気で、難病にも指定されています。そんな難病のクローン病が、実は我々に棲まう微生物の影響を少なからず受けていることが明らかとなってきました。 近年、微生物と人体の関わりには、様々な発見があります。その背景には、次世代シーケンサーと呼ばれる、超並列化されたDNAシーケンシング技術の開発が関連しています。この話は別の記事に譲るとして、今回は腸内細菌、クローン病、腸内細菌の与えるクローン病への影響にフォーカスしてお話します。 りけいのりでは、以前に過敏性腸症候群(IB…

  • 【腸内細菌】過敏性腸症候群(IBS)と腸内細菌叢の関わり

    本日も、りけいのりがお届けします。 今回の記事は、近年の健康ブームに伴い、急速に知られるようになった"腸内フローラ"のお話。腸内フローラとは何か、という定義がされぬままに、健康との関わりが議論されることが多いです。 一方、腸内フローラが、我々ヒトの人生に、とっても大きな影響を与えていることは事実です。かくいう"りけいのり"は、エムラン・メイヤー(Emeran Mayer)先生著述の、"脳と腸 -体内の会話はいかにあなたの気分や選択や健康を左右するか-"の内容に衝撃を受け、現在は腸内細菌の研究をしています。 本書では、腸内に棲息する腸内細菌と、腸管神経系、迷走神経、脳の間に成り立つ情報伝達系(脳…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りけりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りけりさん
ブログタイトル
【Re:K】りけいのり
フォロー
【Re:K】りけいのり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用