chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハッカ水を作りました ♬SUMMER CANDLES(杏里)

    にほんブログ村SUMMERCANDLES(杏里)2022年8月31日(水)きょうは、朝から霧雨。気温は、22~31℃。蒸し暑いです。こんな日は、蚊に刺されます。きのう、虫除けのハッカ水を作りました。今年で3?4年目かな?ダイソーのスプレーボトルに、・アルコール10ml・水90ml・ハッカ液20滴これを、振って混ぜ合わせます。昨年より、約2週間遅いです。近所の薔薇が綺麗に咲いていました。【running】きのうのrunningは、ノンストップで走れました。🙌8月29日~runスタート8月29日周辺run3.494km6分50秒/km8月30日周辺run3.475km6分38秒/kmハッカ水を作りました♬SUMMERCANDLES(杏里)

  • 秋(長雨の鬱と伊吹き)♬杏里(ALL OF YOU)

    にほんブログ村杏里(ALLOFYOU)2022年8月30日(火)きょうも朝から曇り空。昨夜の雨で、畑も濡れています。そして、きゅうりはもう終了です。今朝の気温は、19℃。快適な気温は、人間だけでなく、蚊にも快適。こんな日は、屋外では、カに刺されます。鬱になりそうな、いやなっているこんな時期、気分転換にセルフバーバーしました。頭スッキリです。google検索したら、セルフバーバーの使い方良さそう。そして、さらに鬱解消に、ランニングを開始しました。取りあえず、なまった身体ほぐしに、3.5km走。もう、苦しくて、苦しくて。何回立ち止まったことか。8月29日3.494km6分50秒/kmムスカリの芽秋の息吹。ムスカリの芽がちらほら出てきています。朝散歩の甘楽総合公園も、秋になってきました。秋(長雨の鬱と伊吹き)♬杏里(ALLOFYOU)

  • 秋野菜の準備始まる ♬] さよなら夏の日(山下達郎)

    にほんブログ村さよなら夏の日(山下達郎)2022年8月25日(木)きのうの畑仕事。秋野菜の準備のため、空いている場所に、苦土石灰を撒き、耕しました。これから、玉ねぎの種蒔き、ダイコン、きゃべつ、ブロッコリーかな?花壇の草刈久しぶりに綺麗になりました。朝散歩(甘楽総合公園)青空です。つり橋には、鮎が泳いでいます。薔薇も綺麗に咲いています。秋野菜の準備始まる♬]さよなら夏の日(山下達郎)

  • 濃霧の朝散歩 ♬ローマの休日(オードリー・ヘップバーン)

    にほんブログ村ローマの休日(オードリー・ヘップバーン)2022年8月23日(火)きょは、朝から濃霧。それでもメゲズニ朝散歩。甘楽総合公園も濃霧、濃霧。雄川にかかるつり橋には、ノウゼンカズラの花が綺麗に咲いています。ノウゼンカズラの花から出る蜜には、毒性があり、素手で触れるとかぶれる可能性があるようです。そして、秋ですね。またまた、木の実。トチノミを発見しました。はじけると栗のような実が。濃霧の朝散歩♬ローマの休日(オードリー・ヘップバーン)

  • 朝散歩 タイサンボクの実が ♬秋でもないのに(本多路津子)

    にほんブログ村秋でもないのに(本多路津子)2022年8月22日(月)きょうは、朝散歩に甘楽総合公園へ。5時台の朝散歩は、寒いくらいの気温です。公園内を散策中、足元にタバコのような、タバコでないような、不思議なものが落ちていました。周りを見ると、あちらこちらに。頭上を見ると、そうなんです。タイサンボクの木が。以前、住んでいた家にも、タイサンボクがありましたが、気がつきませんでした。タイサンボクの実なのですね。この刷毛みたいな中に、赤い種があるみたいです。そして、ナツツバキも実を着けていました。やはり、秋なのですね。まだ8月なのに、秋を感じさせてくれます。朝散歩タイサンボクの実が♬秋でもないのに(本多路津子)

  • スイカ畑の整理 ♬サライ(谷村新司,加山雄三)

    にほんブログ村サライ(谷村新司,加山雄三)2022年8月21日(日)きょうは、朝曇り空、午後、良い天気。朝散歩は甘楽総合公園。湿度が高く、木々が生き生き。かろうじて、雨に濡れたバラ。そして、午後からは、スイカ畑の撤収。作業時間は、2時間半。撤収。beforeafter秋野菜に備えます。近じか、畑を耕します。スイカ畑の整理♬サライ(谷村新司,加山雄三)

  • スイカ根着き40%の成功率 ♬ボーン・フリー(マットモンロー)野生のエルザより

    にほんブログ村ボーン・フリー(マットモンロー)野生のエルザより2022年8月20日(土)きょうは、午後から雨。スイカ畑を撤収し、秋野菜の準備をしようと思ったが、雨降りのため、中止。休養日になりました。スイカの苗もすっかり枯れて、根の張り具合がよくわかります。このスイカの苗は、茎が力強い。しっかり根が着いていたのは、この2株。5株中3株は、枯れたり、根の張りが悪かったりでした。それでも、こんなにたくさんの収穫。(最終日の収穫)昨年は、今頃、ハクビシンに荒らされましたが、今年は、10日も早く収穫が終わってしまいました。今年の天候は、梅雨が異常に早く終わって、凄く暑い日が連続で続き、そのあと、豪雨が連続で続き、戻り梅雨?なんてことも。そして、まだ8月中旬なのに、朝方は涼しい秋の気配。やっぱり、温暖化による異常気...スイカ根着き40%の成功率♬ボーン・フリー(マットモンロー)野生のエルザより

  • ♬夏の足音(ポール・モーリア)

    にほんブログ村夏のあしおと(ポール・モーリア)2022年8月19日(金)きょうは、朝から良い天気。秋の風情の中、朝散歩。天気は良く、涼しくて、景色も綺麗に見える?大塩湖には、センニンソウが咲き、ホスタクラウサ(ギボウシ?)も咲いていました早朝散歩が、気持ち良い季節になりました。きょうの草刈。仮払機で3週間に一回の草刈。きょうは、仮払機の刃を新品に変えての草刈でした。やれやれ、ノルマ達成です。♬夏の足音(ポール・モーリア)

  • あしたはあしたの風が吹く? ♬涙のトッカータ(ポール・モーリア)

    にほんブログ村涙のトッカータ(ポール・モーリア)2022年8月18日(木)きょうは、朝から雨。濃霧注意報が出たりして。そのうち、本格的な雨に。午後からは、青空が出てきました。きのうの、朝散歩は、大塩湖。若干、住宅地よりは高い位置にあります。きょうは、朝から雨で散歩中止。そんな訳で、金魚の水槽の掃除やら、収穫したキュウリが食べきれず、冷蔵庫の整理やら。でも、何といっても、最も時間を費やしたのは、スマートスピーカ(okgoogle)がスポティファイを再生しなくなり、その対策に四苦八苦。不具合対策をしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。結局、今日の解決は見られなかった。骨折り損のくたびれもうけ。また、あした挑戦?あしたはあしたの風が吹くか?あしたはあしたの風が吹く?♬涙のトッカータ(ポール・モーリア)

  • 南の畑をやっと耕す ♬踊り子(村下孝蔵)

    にほんブログ村踊り子(村下孝蔵)2022年8月17日(水)またまた、久しぶりの投稿です。なかなか、リズムがつかめなくて。きょうは、曇りのち雨。気温もぐっと下がって、最高気温27℃。きのうは、朝焼けがとても綺麗でした。そして、雨でずっと畑を耕せず、南の畑は、草草原。少し地面が緩いかもと思いながらも、もう、きのうしか耕す日はないと思い、トラクターを稼働。おっと、証拠写真をパチリ。出来上がりは、こちら。4回くらい、ぐるぐる耕しました。綺麗になり、ホッです。晴れた日に、またトラクターで耕します。今年は、草刈りに精を出しています。来年は、ずっと草刈りが楽になり、その先には、サラブレット農場を夢見ています。夢見る青年!!!南の畑をやっと耕す♬踊り子(村下孝蔵)

  • きょうも頑張りました 草刈り♬Till(マントバーニー楽団)

    にほんブログ村Till(マントバーニー楽団)2022年8月12日(金)きょうも暑かった。最高気温32℃。台風が明日来るそうだ。きのうから、ナスの剪定とピーマンの整理をしました。この仕立て、良さそう。来年は、最初からこの仕立てにしよう。きょうは、畑の草刈、芝生刈り、花壇の草刈と良く働いたような気がする。きのうの朝散歩。甘楽総合公園のキバナコスモス。きょうも頑張りました草刈り♬Till(マントバーニー楽団)

  • スイカ最後の収穫 ♬五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)

    にほんブログ村五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)2022年8月11日(木)きょうは、晴れ。気温34℃の予報。昨夜、雷雨があり、やっと、畑が乾いてきたのに、ガッカリでした。昨日、最後のスイカを収穫しました。13個かな?とても食べきれません。そして、なにより、電気柵のお陰でか?ハクビシンの被害に会わないですみました。スイカ畑は、立秋の頃から、葉っぱが枯れ始めました。夏は終わりでしょうか?スイカ畑木の下で、ヤブラン(別名;サマームスカリ)が咲いていました。シュウメイギク(秋明菊)の蕾が着いてきました。そして、何といっても、この暑さ。ソテツがとても元気です。スイカ最後の収穫♬五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)

  • 酷暑・・・畑の草刈り完了♬そよ風の誘惑(オリビア・ニュートン・ジョン)

    にほんブログ村そよ風の誘惑(オリビア・ニュートン・ジョン)2022年8月10日(水)きょうも、良い天気。最高気温は36℃の予報。とっても暑くて、1時間も作業すると、倒れそうになってしまう。殺人的な暑さです。そんな中、きのう北側畑の草刈が暫定終了。取りあえず、大雑把に草刈り完了。南の畑は、雨で土が緩んでいるので、明日くらいにトラクターで耕しかな?まずは、庭の草刈に取り掛かります。きのうの、大塩湖朝散歩。朝6時。一周3.2kmを歩くと、汗がにじんできます。メマツヨイグサ(月見草)そろそろ、畑の草刈もひと段落したし、そろそろ大塩湖ランしたいなぁ。酷暑・・・畑の草刈り完了♬そよ風の誘惑(オリビア・ニュートン・ジョン)

  • きょうは立秋 ♬秋桜(山口百恵)

    にほんブログ村秋桜(山口百恵)2022年8月7日(日)きょうは、立秋ですね。暦の上では、これから、秋に向け季節が変わり始める日。明日からは、残暑となりますが。今朝は、しっとりした、高原のような涼しさ。AM6時の朝散歩(甘楽総合公園)は、気分も快調でした。昨日までに降った雨で、川の水量も多く、川らしくなっています。川辺には、普段あまり気にしていませんが、カラスウリの花も咲いていました。そして、秋の始まりかキバナコスモス(秋桜)の咲きはじめ。ブログを書いている間にも、外は、真夏を思い出させる暑さが戻ってきています。これからは、暑くなったり、涼しくなったり、少しずつ秋に向って行くのでしょう。きょうは立秋♬秋桜(山口百恵)

  • ナツズイセンが咲いていました ♬雨の物語(イルカ)

    にほんブログ村雨の物語(イルカ)2022年8月4日(木)きょうも、曇り空から、夕方から雷雨です。畑は、またまた水没しそう。何だか異常気象ですね。畑の草刈、途方にくれていましたが、こつこつの甲斐あり、何とか目途が立ちつつあります。取りあえず、あと2日。あと2日で、畑の大まかな草刈りは完了です。しかし、刈ったところにもう草が生えてきているので、こちらも早めの除草が必要。何だかんだで、やっぱあと1週間かな?午前5時半の朝散歩は、大塩湖。どんよりとした空です。ヒガンバナ科のナツズイセンが綺麗に咲いていました。茎が出てくるところは、ヒガンバナにそっくりです。湿地帯の池には、鯉がいるのですが、随分見かけなくなった緋鯉が姿を見せてくれました。生きていてよかった。ナツズイセンが咲いていました♬雨の物語(イルカ)

  • 朝散歩 花3種 ♬夢で逢えたら(薬師丸ひろ子)

    にほんブログ村夢で逢えたら(薬師丸ひろ子)2022年8月3日(水)きょうは、曇り空。最高気温38℃の予報。村の防災無線では、熱中症に気を付け、不要の外出は控えるようにと。正に暑中お見舞い申し上げます。朝もすぐ暑くなるので、今朝は、5時半から朝散歩。甘楽総合公園花の少ないこの時期、貴重な花を3種。サルスベリの花アベリアの花そしてバラ雨が降らないと、朝もすぐ暑くなる。少しの雨で良いのだが。甘楽総合公園で森林浴でした。朝散歩花3種♬夢で逢えたら(薬師丸ひろ子)

  • 我が家にカブトムシ ♬銀の竜の背に乗って(中島みゆき)

    にほんブログ村銀の竜の背に乗って(中島みゆき)2022年8月2日(火)きょうも朝から、暑い日です。最高気温は、32℃の予報。昨日、一昨日の雷雨はすごかったです。落雷で電車が止まったり、落雷で電気が停電したり。今夜は、雷雨があるか?ないか?朝散歩は、大塩湖。青空に飛行機雲が一筋。今朝の大塩湖。遠くの山並みがくっきり。我が家のアオダモの木かな?カブトムシが木の皮を食べて、傷だらけ。我が家にカブトムシ♬銀の竜の背に乗って(中島みゆき)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用