chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スイレンの花が咲いた ♬太陽がいっぱい

    にほんブログ村太陽がいっぱい2022年7月31日(日)きょうは、朝から晴れ。暑いですね。最高気温は、33℃の予報。大分、ブログをお休みしてしまいました。1週間ぶりの投稿になります。腰の痛みもすっかり治り、携帯も完全復旧しました。残るは草、草、草です。きょうで、7月も終わり、カブトムシも庭の草の陰で、暑さ除けしています。池のスイレンの花が咲きました。今年で2年目。きのうの、朝散歩は大塩湖周回道路。スタートは、いつもここから。空は青空。朝陽が眩しいです。そして、絶景ポイント。やっと、ブログが書けてホッ。スイレンの花が咲いた♬太陽がいっぱい

  • ハクビシン対策電気柵第2弾 ♬卒業写真(ハイ・ファイ・セット)

    にほんブログ村卒業写真(ハイ・ファイ・セット)2022年7月24日(日)きょうは、朝から晴れ。最高気温31℃の暑い一日でした。ハクビシン除けの電気柵、きのう3段の線を設置しましたが、本当にこれで大丈夫?と多少心配もあり、もう一段増やし、4段にしました。ハクビシンに侵入されてからでは遅いので。作業時間は30分。効果はバッチリ?庭のクレマチスが咲きました。名前は、オレンジ・ギャル。ハクビシン対策電気柵第2弾♬卒業写真(ハイ・ファイ・セット)

  • 朝散歩大塩湖とスイカの電気柵 ♬Summertime in Venice(マントバーニー楽団)

    にほんブログ村SummertimeinVenice(マントバーニー楽団)2022年7月23日(土)きょうは、朝から快晴。最高気温は、34℃の真夏日。朝散歩は、大塩湖。きょうの大塩湖は、朝もやが幻想的。どこが、陸でどこが湖だかわかるかな?昨年、スイカ畑がハクビシンにやられ悔しい思いをした。今年は、ハクビシン対策として、電気柵、これしか、対策無いように思う。そんなわけで、電気柵を設置しました。取りあえず、推奨パターンで開始です。3段の電気柵です。これで本当にハクビシン防げるか、少し心配。スイカ君、頑張るんだぞぉ。朝散歩大塩湖とスイカの電気柵♬SummertimeinVenice(マントバーニー楽団)

  • スイカ初収獲 ♬バラ色の人生

    にほんブログ村バラ色の人生2022年7月22日(金)きょうは、朝から霧雨。最高気温は、31℃の真夏日。曇り空だけど真夏日。スマホは、新しく届いたスマホにデータ移行し、膨大なアプリのアップロードを気が遠くなる作業。と思ったら、アプリはなぜか、新しいスマホに自動アップロードされていて、ビックリ。かなりの、プレッシャから解放され、それぞれのアプリの設定作業中。なんか、やっとブログに手が付きだしました。一昨日、スイカを初収穫。出来栄えに自信がなかったが、きのう、切ってみた。高さ25cm,胴回り76.3cm,重さ7.9kgの大きなスイカです。切ってみたら、あっと驚き、ちゃんとスイカでした。早速ご馳になりました。甘くて美味しかったです。スイカ初収獲♬バラ色の人生

  • 新しい防水携帯 ♬砂浜(杏里)

    にほんブログ村砂浜(杏里)2022年7月20日(水)きょうは、朝から晴れ。最高気温は、35℃の予報。突然の猛暑日です。私の無防備携帯が、防水携帯に変わりました。「とほほ」ですが、こちら。これで防水はOK!昨日夜、替わりの携帯が届きました。今日から、データ移行作業やら、アプリの登録やら元通りに復元するには、かなり時間が掛かりそうです。新しい防水携帯♬砂浜(杏里)

  • 無防備携帯に変身 ♬パリの空の下(レイモン・ルフェーブル)

    にほんブログ村パリの空の下(レイモン・ルフェーブル)2022年7月19日(火)きょうは、朝から霧雨。一日中、ぐずついた天気。なんとなく、気分もブルー。きのう、携帯が壊れた。突然、フロントパネルが持ち上がり、2~3mmの隙間が出来た。防水携帯のはずが、無防備携帯に。こんなことあるか?と思い、携帯ショップへ行くと、バッテリーの劣化によって、パネルが持ち上がってしまったとのこと。全く、特異現象ではなく、普通のことのよう。修理する場合は、携帯を初期化してしまうとのことで、大変だ。LINEや他のアプリ、住所録の移動等をしなくてはならない。全く、途方もない作業を短時間でする必要があり、ブルーな気分。しかし、強制終了のような、こんなのあるか?無防備携帯に変身♬パリの空の下(レイモン・ルフェーブル)

  • 久しぶりの晴れ間 ♬恋はみずいろ(ポール・モーリア)

    にほんブログ村恋はみずいろ(ポール・モーリア)2022年7月18日(月)きょうは、朝から晴れ。蒸し暑くなってきました。雨降りの間、草刈りが出来なかったが、まぁ凄いことになってきました。何処から手を付けたらよいか?とにかく、早く綺麗にしてさっぱりしたいです。きのうの朝散歩は、甘楽総合公園。きのうの朝は、高原のような曇り空。朝食の間に、青空が広がってきて。朝散歩は、新緑の中。サルスベリの花が綺麗に咲いていました。薔薇もまだまだです。蒸し暑くなってきたので。ショートコースで終了。久しぶりの晴れ間♬恋はみずいろ(ポール・モーリア)

  • 第7波新型コロナ感染者数に思うこと ♬銀の雨(松山千春)

    にほんブログ村銀の雨(松山千春)2022年7月15日(金)きょうも朝から、1日雨。朝散歩も畑の草刈も出来ない。雨が上がった時を見計らって野菜の収穫をしたくらい。ブログのネタに困ったちゃん。新型コロナの感染状況について、ちょっと覗き見。日本の新規感染者は、本日、10万1993人。第6波の最高が10万4155人だから、もう、明日か来週には、最高記録更新してしまう。(グラフは若干時差があります。)日本では、大変な事になっているが、世界の新規感染者はどうか第6波のピークは、世界と日本は、ほぼ同時期であったが、今回は、明らかに日本だけが急激に増加している。コロナ対応として、日本が取り残されているように思うのだが。さて、このままで良いのだろうか?第7波新型コロナ感染者数に思うこと♬銀の雨(松山千春)

  • 豪雨 緊急収穫 ♬潮騒(今井美樹)

    にほんブログ村潮騒(今井美樹)2022年7月14日(木)きょうは朝から、霧雨。一日、雨模様。気温は、21~25℃の過ごしやすい温度。昨日は、スイカの下に藁の座布団を敷き、メンテした。なんと、34個のスイカを発見。きょうの畑仕事は、一休み。溜まっていた仕事を消化した。その中で、退職して5年。元の会社に行く用事があったが、新型コロナで簡単には入場できない。守衛さんが、マスクをした自分を見て、元○○部署にいた方ですよねと声をかけて頂き、事なきを得た。マスク姿、5年のブランクを超えて、覚えて頂いていた事に気持ちもホットになった。一昨日、豪雨が降ったので、昨日、トマトを中心に収穫をした。雨の水分で、トマトに割れが出始めたが、売り物ではないので、緊急収穫し、食卓へ緊急出荷となった。こちらは、11日収穫分。今年は、豊作...豪雨緊急収穫♬潮騒(今井美樹)

  • 大塩湖朝散歩 ♬モッキンバード(松田聖子)

    にほんブログ村モッキンバード(松田聖子)2022年7月13日(水)昨夜は、すごい雨だった。集中豪雨そのものでした。一日前に耕した畑には、水たまりには大き過ぎる水たまり。一昨昨日の朝散歩。大塩湖です。ボートハウス紫陽花の花々カシワバアジサイアカメガシワ大塩湖朝散歩♬モッキンバード(松田聖子)

  • 朝散歩と畑の草刈 ♬Hikari(今井美樹)

    にほんブログ村Hikari(今井美樹)2022年7月12日(火)きょうは、朝から雨模様。一日雨のようですね。きのうの朝散歩は、甘楽総合公園。早朝の散歩でも、汗がじんわり出てきます。ばらのエリアでは、まだ花を見せてくれています。いまは、ノウゼンカツラが真っ盛り。畑は、ネギ畑が草で大変。腰が少し応えましたが、もう限界かなと、草刈りです。草刈前(みどり~の草原♬)草刈り後遠目には、綺麗になりました。草刈は、その後、アスパラ畑に移行です。昨日、スイカ畑の草刈が終わったので、スイカのナンバリングをしました。1~30。出来損ないもありますが、30番までタグをつけました。このスイカはそろそろ食べ頃かな?です。朝散歩と畑の草刈♬Hikari(今井美樹)

  • 畑の草刈り ♬糸(中島みゆき)

    にほんブログ村糸(中島みゆき)2022年7月10日(日)きょうで、階段から落下から2週間。やっぱり、完治しなく、一昨日、整形外科に受診し、もう1週間分、痛み止めの薬を貰いました。全治3週間なのかな?そうは言っても、草は容赦なく伸びます。きのうは、トマト畑とスイカ畑周辺の草刈り。きょうは、スイカ畑と、きゅうり畑周辺の草刈をしました。草の種が落ちる前に刈りこみたいと、頑張っています。あすは、スイカ畑のメンテナンスとアスパラガス畑の草刈を予定しています。畑の草刈り♬糸(中島みゆき)

  • 初収穫 パプリカ♬遠い街から(今井美樹)

    にほんブログ村遠い街から(今井美樹)2022年7月9日(土)きょうは、朝から晴れ。トマトの在庫が無くなったので、取りあえず、朝食用の大玉トマトを収穫。朝食後、気になっていたトマトの通路の草刈りと脇芽摘みをしました。トマトは日に日に赤くなります。大玉トマト中玉トマトミニトマト収穫です。パプリカは初収穫。そして、トマト。完熟した物だけを収穫。生産者としては、せっせと食べて、明日、また収穫です。初収穫パプリカ♬遠い街から(今井美樹)

  • 朝散歩 リアトリス♬くちなしの花(渡哲也)ピアノ;吉永小百合

    にほんブログ村くちなしの花(渡哲也)ピアノ;吉永小百合2022年7月8日(金)きのうの朝散歩。甘楽総合公園です。めずらしい花「リアトリス」キク科で別名「キリンギク」とも。花穂がキリンのように長いことから。花言葉は、・燃える思い・向上心・長すぎた恋愛クチナシの花クチナシの遊歩道紫陽花もいつもの遊歩道アンブレラスカイがなくなって、少し寂し気な感じも。元安倍総理のご冥福をお祈りします。朝散歩リアトリス♬くちなしの花(渡哲也)ピアノ;吉永小百合

  • 大玉トマト初収穫 ♬シャレード(アンディ・ウイリアムス)

    にほんブログ村シャレード(アンディ・ウイリアムス)2022年7月7日(木)きょうは、七夕。二十四節気の「小暑」。夏の暑さが本格化していく季節と言うことですが、もうすでに真夏?です。全国で七夕まつりが開催されますが、開催72年目の前橋では、withコロナと言う事もあり、縮小開催のようです。きのうの収穫大玉トマトの初収穫です。きのうの、畑草刈り。恥ずかしながら、隣は草ぼうぼう。草の種が落ちる前にと、精力全開。2週間のブランクは大きいです。大玉トマト初収穫♬シャレード(アンディ・ウイリアムス)

  • 大塩湖 朝散歩 ♬オールオブユウ(杏里)

    にほんブログ村オールオブユウ(杏里)2022年7月6日(水)きょうは、夜中に降っていた雨も上がり、最高気温32℃の晴れ。朝散歩は、久しぶりの大塩湖。スタートは、5時50分。もう少し遅い紫陽花ですが。そして、赤と黄色のキスゲ。気が付くと、ネムの花があちこち。竹も元気に天を突いていました。大塩湖朝散歩♬オールオブユウ(杏里)

  • 収穫と畑の状況 ♬The Music Played(ノラ・オノール)

    にほんブログ村TheMusicPlayed(ノラ・オノール)2022年7月5日(火)きょうは、朝から霧雨。午後2時過ぎから雨に。恵みの雨です。気温は、最高29℃と涼し気?不思議な感覚?腰の具合も少し良くなってきたので、きょうは、芝生刈りと畑の草刈りを。芝生刈りは、これからやるぞ!のルーティーン。畑の草刈りは、草の種が落ちる前の大事な作業。きのうの収穫きのうの畑の状態。大玉トマト赤くなってきました。中玉トマト雨のためか、割れが出ています。ミニトマト少し食べられるようになりました。バジル虫除けと甘くするため、バジルを植えました。葉っぱに覆われたスイカ畑に黒いものが。何と隠そうスイカです!!きょうは、スイカ畑の周りの草刈り。収穫と畑の状況♬TheMusicPlayed(ノラ・オノール)

  • 朝散歩 甘楽総合公園♬引き潮(フランク・チャックスフィールド)

    にほんブログ村引き潮(フランク・チャックスフィールド)2022年7月3日(月)おはようございます。今朝、久しぶりの雨が降りました。きのう、草花が枯れそうで、たっぷり水をあげたのですが。階段から落下の事故は、きょうで、8日目。腰の痛みは、ロキソニン錠剤、ロキソニンテープ、バンテリンスプレイのお陰で、かなり良くなってきました。毛細血管が切れたようで、内出血や屈んだり捻ったりすると針で刺すような痛みが走りますが。あと、1週間くらいかかるかな?一昨日訪れた、甘楽総合公園の花です。ネムの花そして、バラたち朝散歩甘楽総合公園♬引き潮(フランク・チャックスフィールド)

  • スイカ生育状況 ♬コーヒールンバ(井上陽水)

    にほんブログ村コーヒールンバ(井上陽水)2022年7月1日(金)きょうから7月。今年も、早後半に突入です。きょうも、暑い日です。最高気温38℃の予報ですが、車では40℃の表示もあったり。まぁ暑い。きのう、整形外科を受診し、処方頂いた、痛み止めの錠剤、張り薬で痛みはかなり抑えられているのですが、やはり、疲れが早くでるようです。久しぶりの甘楽総合公園の朝散歩や、庭の手入れ等、少しづつ、休み休みの身体慣らし運転中。あしたは、4回目の新型コロナワクチン接種。この感染症、どう落ち着くのか?まだ分かりません。きのうの、スイカ畑。もの凄い勢いで、弦が成長しています。これは、暑さのたまものか?しかし、玉が見あたりません?どこに隠れているのかな?スイカ生育状況♬コーヒールンバ(井上陽水)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用