chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 階段から落下の結果と畑の状況 ♬あの微笑みを忘れないで(ZARD)

    にほんブログ村あの微笑みを忘れないで(ZARD)2022年6月30日(木)きょうも、暑い一日でした。最高気温37℃?いやいや、もっと暑かったような気がする。きょう、整形外科を受診してきました。26日に階段から落下した件、骨盤に異常はなく、背骨のズレもなかったです。打撲と言うことで、痛み止めの錠剤と張り薬を頂きました。4日目で痛みが引いてくるのは、早い方だとか?きょうの、畑の状況は。大玉トマトまだ、赤くなるには時間が掛かりそう。中玉トマト少し赤くなってきたミニトマト収穫を始めているきょうの収穫晩御飯のおかずに~それにしても、もう、ピーマンにオオタバコガが。穴が開いています。昨年より2カ月は早く被害に会っています。異常気象の影響なのでしょうね。階段から落下の結果と畑の状況♬あの微笑みを忘れないで(ZARD)

  • 階段から落下 ♬時のいたずら(松山千春)

    にほんブログ村時のいたずら(松山千春)2022年6月29日(水)こんにちは。11日振りの投稿です。ここのところ、猛烈な暑さが続いています。耕運機を持ち上げて早11日です。いやぁ、懐かしくさえありますが、書こうと思って忘れていた、持ち上げ角度18度の計算は、次の式によります。角度=Asin(高さ/斜辺)×180/π即ち、Asin(1.1/3.5)×180/3.14=18.3度でした。11日前から、草刈り修行に出ていたのですが、当初は、4日間の予定が不注意による、屋内階段からの落下により、腰を強打。あまりの痛さに、一時身動きできず、結局、11日間になってしまいました。昨夜、12時間かけて(荷物積み込みから)やっと、帰宅しました。きょうは、お医者さんがお休みなので、明日、レントゲンで骨の状態を見てもらおうかと思...階段から落下♬時のいたずら(松山千春)

  • 耕運機の移動に大苦戦 ♬ボーン・フリー

    耕運機の移動に大苦戦♬ボーン・フリー

  • きのうの収穫とハチ退治 ♬マリアージュ ダムール

    にほんブログ村マリアージュダムール2022年6月17日(金)きょは、午前中は湿度大、午後から良い天気。久々?最高気温28℃の夏日です。きのうの収穫はきゅうり1本なす2個ピーマン5個ピーマンの出来が良いです。ハチ退治きのう、つる薔薇の剪定を始めたら、目の前にハチの巣が。ハチはこちらを見ているし、早速手を止めて、そっと退散。改めて周りを見てみると、あるわあるわ、計8個のハチの巣を発見。もしかしたら、未だあるかも分からないが。取りあえず、暗くなるまで待って、ハチ・アブ・マグナムジェットを全開。夜のうちに、4個の巣をたたき落とし、けさ早朝に、残り4個の巣をたたき落とした。今のところ、無事。よ~く見ないと、何処にハチの巣があるか。刺されたら、大変だ。そして、毛虫もそろそろ出てきた。庭は、危険で一杯だ。きのうの収穫とハチ退治♬マリアージュダムール

  • 朝散歩 甘楽総合公園の花 ♬ハロー・ドーリー(パーシー・フェイス)

    にほんブログ村ハロー・ドーリー(パーシーフェイス)2022年6月16日(木)きょうは、朝から曇り空。でも、雨は降らない模様。最高気温26℃。朝散歩は、甘楽総合公園。ホタルブクロバラあじさい朝散歩甘楽総合公園の花♬ハロー・ドーリー(パーシー・フェイス)

  • フィージョアの花 ♬池上線(西島三重子)

    にほんブログ村池上線(西島三重子)2022年6月15日(水)きょうは、朝から雨。最高気温20℃でしたが、じめっとした一日でした。庭の、フィジュアの花が咲きました。珍しい花ですよね。フィージョアは、バラ科の熱帯果樹。-10℃程の耐寒性があり、この地でも生育出来ているよう。今年、杏の花はイマイチだった気がするが、果実は沢山出来ているようだ。風が吹くと熟した果実がポトリ。拾い集めている間にも、ポトリポトリ・・・木には、まだいっぱい着いているが、全部集めてみると、こんなにたくさん集まった。もったいないので、堆肥にすることにした。昨年までは、草むらの中に杏の実が落ちて、放置していたが、今年は、草を刈り、杏の実が目立つようになり、新たなステップupかな?フィージョアの花♬池上線(西島三重子)

  • 玉ねぎ収穫 ♬雨の物語(イルカ)

    にほんブログ村雨の物語(イルカ)2022年6月14日(火)きょうは、朝から霧雨。一日曇り空のようです。最高気温は、19℃と少し低め。きのうは、良く働いた~。梅雨の合間の晴れだったので、花壇と畑の草刈り、頑張った。きょうは、休養日かな?一昨日は、玉ねぎの収穫をしました。6月2日に早生種の「あまうまタマネギ」6月12日に中生種の「ジューシー玉葱アトン」の収穫です。今回、初めての種からの栽培。塔立ちは1本もありませんでした。しかしながら、苗植付が1月26日と遅かったため、小ぶりの玉ねぎが多かった。早生種「あまうまタマネギ」扁平中生種「ジューシー玉葱」アトン完食するには、十分の量かな?今年も、種まきから苗作りをしよう。2021年10月21日のブログ記事一覧-無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記20...玉ねぎ収穫♬雨の物語(イルカ)

  • ラリーカーの轟音 青春良いなぁ ♬青春時代(森田公一とトップギャラン)

    にほんブログ村青春時代(森田公一トップギャラン)2022年6月12日(日)きょうは、朝から晴れ。一日雨なしの予報。朝散歩に、甘楽総合公園に行きました。空には、久しぶりの青空が。公園を流れる雄川は、ミニミニ釧路湿原のよう。公道に出るとラリーカーが轟音を立てて走り去って行きます。なんと、目の前を、全日本ラリー選手権第5戦(全8戦)「MONTRE2022」の参加車両が走り抜けます。この大会、市販車ベースのマシンで群馬県内6か所、125kmを走行し、タイムを競うようです。きょうが、2日目(最終日)。おそらく、この後、山道を走行し、藤岡へ行くのかな?と。いっぱい写しちゃいました。ラリーか、青春って良いなぁ。後続車両が2時間は走っていました。ラリーカーの轟音青春良いなぁ♬青春時代(森田公一とトップギャラン)

  • 畑 トマトの害虫対策 ♬夜霧のシルエット(クロード・チアリ)

    にほんブログ村夜霧のシルエット(クロード・チアリ)2022年6月10日(土)きょうも、朝から曇り空。午後から雨の予報に、出来るだけの畑作業。トマトについたオオタバコガ対策のため、トマトの周りに寒冷紗を張った。これは、昨年も実施済なので、問題なさそう。次は、防草シートを張って草対策と、土跳ね対策です。スイカの防草シートを1枚追加した。今、庭の杏子の木には、果実がたくさん着いています。今日の夜~朝にかけて、雨ふりの予報。草がだんだん幅を利かせてきた、今日この頃。畑トマトの害虫対策♬夜霧のシルエット(クロード・チアリ)

  • きゅうり初収穫 畑の状況♬悲しき雨音(カスケーズ)

    にほんブログ村悲しき雨音(カスケーズ)2022年6月10日(金)きょうは、曇り空、午後、突然の雷雨。きょうの収穫。初収穫は、きゅうり1本。2回目収穫のピーマン4個。畑の状況。【スイカ畑】スイカ畑の草取り、防草シート張りと藁を敷きました。スイカの花や1cm大の実も出来ていました。5本植えた苗の1本は、病気か?調達出来れば、補植したい。【トマト畑】きょうも、脇芽取りをしましたが、もう、オオタバコガの幼虫が発生し、被害が出ています。昨年は、6月末だったのに、今年は、2~3週間早い。梅雨が早いせいなのかな?きゅうり初収穫畑の状況♬悲しき雨音(カスケーズ)

  • 朝散歩 栗の花 ♬一人で歩くのが好き(松原智恵子)

    にほんブログ村一人で歩くのが好き(松原智恵子)2022年6月9日(木)きょうも、一日はっきりしない天気。梅雨だから、仕方ないか?最高気温は、23℃。雨を考慮し、近所の朝散歩。栗の花が、立派に咲いていました。毎年のことだけど、そんな時期か?と。ふさふさの花は、雄花。雌花は、雄花の付け根近くに小さく咲いているそうです。栗の花言葉は、「贅沢」「私に対して公平にあれ」だそうな。そして、この時期お馴染みのタチアオイ。花がてっぺんまで登ると、梅雨が明けるそうな。今年の梅雨は、天気が少ないようだ。そう言えば、新型コロナワクチンの4回目接種券、あした届くかもです。朝散歩栗の花♬一人で歩くのが好き(松原智恵子)

  • ユウゲショウ ♬東京のバスガール

    にほんブログ村東京のバスガール(コロンビア・ローズ)映像:松原智恵子2022年6月8日(水)きょうは、梅雨らしく、一日中、ぐずぐず天気。最高気温も18℃と寒い1日。梅雨の時期、花も少なくなってきましたが、長い期間咲いている道端のユウゲショウ。花がなんとも可憐です。花言葉は、「臆病」。可憐な雑草ですが、根が強い多年草だそうな。根が強く、茎を持って抜いても、丈夫な根は地中に残るそうな。我が家の道端に生えている「ユウゲショウ」も、今の内に抜いておこう。ユウゲショウ♬東京のバスガール

  • 梅雨の合間の朝散歩 ♬TILL(マントバーニ)

    にほんブログ村TILL(マントバーニ)2022年6月7日きのうから梅雨入り。夜中、雨が降っていたが、朝は、青空も見えて爽やか。朝散歩は、甘楽総合公園。昨夜の雨で、雄川は、見たことないほどの水量(笑)雄川に架かるつり橋。白鷺も気持ちよさそうに、森林浴してました。梅雨の合間の朝散歩♬TILL(マントバーニ)

  • 梅雨入り ♬雨のステイション(ハイ・ファイ・セット)

    にほんブログ村雨のステイション(ハイ・ファイ・セット)2022年6月6日きょうは、朝から雨。一日中、雨の模様。先ほど、「関東地方は、梅雨入りしたと思われる」の報道がありました。きょう、梅雨入りのようです。少しダレたけど、きのう頑張って草刈りしておいて良かった。きのう、ペンタスを植えました。昨年は、1株を植えたけど、今年は5株にパワーアップ!大きくなると、きっと、迫力が出ると思います。そして、選挙じゃないが、最後のお勤めギガンチュームもう、お疲れ様~って感じです。あしたから、約1カ月、梅雨の中、草刈りに次ぐ仕事を模索しなければ。候補はいっぱいありますが・・・梅雨入り♬雨のステイション(ハイ・ファイ・セット)

  • もうすぐ、あと少し ♬少しだけやさしく(薬師丸ひろ子)

    にほんブログ村少しだけやさしく(薬師丸ひろ子)2022年6月5日(日)きょうは、朝から曇り空。甘楽総合公園への朝散歩。のあと、草刈り、畑仕事にまい進。池の脇の草刈り→花壇の草刈り→トマト19本の脇芽摘み→トマト畑の草刈り→ナス、ピーマン畑の草刈り→きゅうり畑の草刈り→パンタス苗5株の植付等々ミニトマトが赤く色着いてきましたもうすぐかな?きゅうりも形になってきました。10cmくらいかな?畑の夏野菜も、もうすぐかな?もうすぐ、あと少し♬少しだけやさしく(薬師丸ひろ子)

  • 夕散歩 ♬チャルダッシュ/モンティ(高松亜衣)

    にほんブログ村チャルダッシュ/モンティ(高松亜衣)2022年6月4日(土)きょうは、朝からバタバタと忙しく、夕散歩でした。この暑い時期、夕方の散歩も涼しく、病みつきになりそうな。久々のもみじ平総合公園ですが、夕方は、人も少なくなっていて(たぶん)ゆったりした気分。木陰の土の道を歩きます。気分森林浴。そして、陸上競技場も緑に映えます。きょうも1日、あっという間の1日でした。夕散歩♬チャルダッシュ/モンティ(高松亜衣)

  • ウチワサボテン 円武扇 ♬ラ・カンパネラ(高松亜衣)

    にほんブログ村ラ・カンパネラ(高松亜衣)2022年6月3日(金)きょうは、午前中は晴れ。午後、突然のカミナリと雨。すぐ家に帰ってきて良かった。傘なしでは、ずぶ濡れになるところだった。道端に「円武扇」の花が綺麗に咲いていたのでパチリしてきた。円武扇とは、ウチワサボテン。冬が寒い群馬の路地で溶けずに生き残っています。石垣で保温されて、石垣サボテンになっているのかと勝手に想像しています。ウチワサボテン円武扇♬ラ・カンパネラ(高松亜衣)

  • 畑の状況 ナス、ピーマン初収穫 ♬情熱(斉藤由貴)

    にほんブログ村情熱(斉藤由貴)2022年6月2日(木)きょうは、朝から良い天気。最高気温27℃の夏日。しかし、午後は、カミナリと雨の予報が。畑の状況。トマトの脇芽摘みをしました。ちょっと見ないうちに、脇芽が随分伸びていました。大玉トマトに実が着きました。中玉トマトにも実がついています。ミニトマトは、色着いてきました。ピーマンは気が付けばかなり大きい。ナスも大きくなっています。ナス2ケ,ピーマン2ケ,小さないちご3ケを収穫。ナスとピーマン初収穫です。畑の状況ナス、ピーマン初収穫♬情熱(斉藤由貴)

  • 朝散歩と庭花 ♬遥かなる山の呼び声(倍賞千恵子)

    にほんブログ村遥かなる山の呼び声(倍賞千恵子)2022年6月1日(水)きょうから、6月。きょうの天気は晴れ。最高気温26℃の夏日でした。朝散歩は、大塩湖。歩き始めは冷たい空気も、終盤になると空気が暖かくなって、汗ばんできます。最近の雨で、流れ込んでくる水の量も多くなっています。季節の移り変わりとともに、庭の花も新しい花が咲き始めました。ホタルブクロ(袋が開いていない)ラベンダー(風に揺れる)朝散歩と庭花♬遥かなる山の呼び声(倍賞千恵子)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用