chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 庭の花 ♬時代(ストリートピアノ)

    にほんブログ村時代(ストリートピアノ)2022年5月31日(火)きょうは、5月最終日。午前中雨。そして、午後は日差しが出たり。草の勢いが凄いです。きょうは、WALKINGCLUBの打ち合わせ等で1日仕事になってしまった。そんな訳で、庭の花を撮ってみました。いがぐり頭のギガンチューム紫陽花の花が咲きそうですブルーセージシモツケマジックカーペットこれからの花があったり、終わりそうな花があったりです。庭の花♬時代(ストリートピアノ)

  • 蘇鉄に新芽が ♬太陽がいっぱい

    にほんブログ村太陽がいっぱい2022年5月30日(月)きょうも、最高気温28℃の夏日。日付けが変わる頃から、雨降りの模様。きのうから、風邪?で体調不良。風邪薬を2回飲んで、体調回復しました。春先に刈りこんだ蘇鉄の葉。新芽が力強く出てきました。いよいよ、暑い時期になってきました。蘇鉄に新芽が♬太陽がいっぱい

  • 池の掃除と早朝散歩 ♬あの素晴らしい愛をもう一度(本多路津子)

    にほんブログ村あの素晴らしい愛をもう一度(本多路津子)2022年5月29日(日)きょうは、朝から快晴。最高気温は、34℃予想の猛暑日。暑くなりそう。早朝、涼しいうちに、早朝散歩。きょうは、久しぶりのもみじ平総合公園。こんな涼しくて、足にやさしい遊歩道もあり。遠くに、妙義山が綺麗。良く整備された、綺麗な公園は、気持ちが良いですね。きのうの作業は、池の掃除。もう、とても汚れていたので、afterのみです。まもなく、金魚さんの入居です。草刈りは、・ネギ畑の草を手作業で・・・完了。・スイカ畑の草刈りも手作業で完了。ほんと、腰が痛くなります。でも、去年よりはすごく綺麗になった、ような気がします。これは、個人の感想であり、・・・池の掃除と早朝散歩♬あの素晴らしい愛をもう一度(本多路津子)

  • 早朝散歩は大塩湖 ♬サボテンの花(チューリップ)

    にほんブログ村サボテンの花(チューリップ)2022年5月28日(土)きょうは、朝から良い天気。今週の不調は、何だったのか?おそらく、WALKINGCLUBの例会が再開となり、3年前に作った例会参加費検討ソフトのremakeのためかと?このソフト、観光バス代、走行距離、市助成割引代、欠席者割戻代等、約35のパラメータで瞬時に参加費を収束計算するもの。取りあえず、月末の会議には、使用可能になった。と思う。早朝散歩に行ってきました。久々の大塩湖です。涼しくて、清々しい散歩でした。早朝散歩は大塩湖♬サボテンの花(チューリップ)

  • もう良いでしょう ♬more(アンディ・ウイリアムス)

    にほんブログ村more(アンディ・ウイリアムス)2022年5月27日(金)きょうは、朝から雨。草刈りは、気分よくあきらめて。朝散歩も中止して。朝のミニトマト争奪戦に参加してきました。いつも、先頭に並ぶのに、なんと、きょうは3番目。ミニトマトは、僅か3袋をゲット出来ただけ。皆さん、出足が早くなってきた。庭の花は、ギガンチュームが見頃を迎えたった2個しかありませんが、約11cmまで大きくなった。そして、ガウラ(白蝶草)も花が着きはじめています。そして、もう良いでしょう。草刈りで延び延びになっていた、加湿器の掃除をしました。フィルターをクエン酸に漬けて掃除し、半年後に備えます。加湿器の片付け、やっぱ大変。もう良いでしょう♬more(アンディ・ウイリアムス)

  • きょうも草刈り続行 ♬ハワイアン・アイ

    にほんブログ村ハワイアン・アイ2022年5月26日(木)きょうは、朝から曇り空。朝散歩の後、午後から、きのうの続きで、ネギ,玉ねぎ畑の草刈り。きのう、畑仕事を頑張ったからか?右手指が少し浮腫んでいるような?そして、右手中指と薬指が腱鞘炎?少し痛い。でも、あしたは雨の予報。今日のうちに出来るだけ草刈りをと思い、作業開始。草刈り終盤で、雨がポツポツ。恵みの雨か??手作業の部分は終わったので、晴れた日に、もう一度トラクターでトライアルしてみようと思う。昨年よりは、格段に綺麗になったと思う。きょうも草刈り続行♬ハワイアン・アイ

  • きょうの仕事 ♬サンセット77

    にほんブログ村サンセット772022年5月25日(水)きょうは、晴れ。最高気温27℃の夏日。そして、朝から、大車輪(本人は)。朝散歩(甘楽総合公園)→庭の草刈り→芝生刈り→スイカ畑の草刈り→スイカ畑の防草シート張り→トマト畑、きゅうり畑の草刈り→アスパラガス畑の草刈り→ネギ畑の草刈り(途中)ここでサンセット。あ~ぁ、疲れた。タイムリミット(梅雨入り)まで、あと、2週間。きょうの仕事♬サンセット77

  • 新型コロナ終息期待 ♬夜明けのうた(岸洋子)

    にほんブログ村夜明けのうた(岸洋子)2022年5月24日(火)きょうは、朝から良い天気。訳あって、久しぶりに車で神奈川方面にドライブ。流石に、新型コロナ対策には、気が配られている。朝7:20出発、帰着は、15;50頃。あ~疲れた。帰着後、昼寝をしたら、こんな時間になってしまった。久しぶりに、昔の知人に出会え、元気そうな顔を見れて良かった。新型コロナの終息が待ちどうしい。新型コロナ終息期待♬夜明けのうた(岸洋子)

  • 新緑の大塩湖朝散歩 ♬夏の日の恋(パーシー・フェイス)

    にほんブログ村夏の日の恋(パーシー・フェイス)2022年5月23日(月)きょうは、朝から晴れ。最高気温27℃の夏日予報。きょうは、大塩湖へ朝散歩。1周3.2kmの周回路。最近の降雨で、湖の水位も上昇。新緑が鮮やかです。日陰に入ると、涼しさを感じます。あと、2週間くらい?で梅雨かな?新緑の大塩湖朝散歩♬夏の日の恋(パーシー・フェイス)

  • アンブレラスカイと薔薇 ♬シェルブールの雨傘(アンディ・ウイリアムス)

    にほんブログ村シェルブールの雨傘(アンディ・ウイリアムス)2022年5月22日(日)朝まで雨が降っていました。曇りのち晴れ、最高気温24℃の天気予報。雨上がりの朝、朝散歩は甘楽総合公園。アンブレラスカイが綺麗に咲いていました。そして、雨上がりの薔薇も綺麗です。これからは、こんな日が増えるのだろうな。アンブレラスカイと薔薇♬シェルブールの雨傘(アンディ・ウイリアムス)

  • 野菜の成長具合 ♬赤ちょうちん(かぐや姫)

    にほんブログ村赤ちょうちん(かぐや姫)2022年5月21日(土)昨夜から雨。きょう、1日雨模様。最高気温は20℃の予報。きのう、畑の草刈りと南の畑の耕し作業をしました。一部、トラクターが入れず草が残ったまま。雨が止んだら、手作業で草刈りです。きのう、3回目のトマトの脇芽欠きをしました。丁度良い感じの欠きタイミング。そして順調に成長しています。花が着いた大玉トマト花が着いた中玉トマト実が着いたミニトマト実が着いたナス実が着いたピーマン来月中旬には、収穫出来るかな?野菜の成長具合♬赤ちょうちん(かぐや姫)

  • ギガンチューム開花 ♬SURPRISE OF SUMMER(杏里) 

    にほんブログ村SURPRISEOFSUMMER(杏里)2022年5月20日(金)きょうは、最高気温28℃の夏日。夕方から、雨の予報。雨が降る前に、畑の草刈りに目途を付けようと。庭のギガンチュームの花が、僅かながら色ついてきました。2本咲きそうです。花より豪華な枠?ギガンチューム開花♬SURPRISEOFSUMMER(杏里) 

  • ニガナと紫陽花開花 ♬思いっきりアメリカン(杏里)

    にほんブログ村思いっきりアメリカン(杏里)2022年5月19日(木)きょうも晴れ。最高気温は、28℃の夏日予報。涼しいうちにと、久々の大塩湖朝散歩に行ってきました。湖の周回路は、日陰も十分あります。最近の雨で湖の水位があがり、湖らしくなってきました。まだ、5月中旬なのに、紫陽花の花が咲いていました。おませなアジサイ。そして、初めて見た花。ニガナ(苦菜)。キク科の多年草。沖縄料理や薬草としても、利用されるようだ。ニガナと紫陽花開花♬思いっきりアメリカン(杏里)

  • 朝散歩 カルミアにあった ♬真珠採り(ポール・モーリア)

    にほんブログ村真珠採り(ポール・モーリア)2022年5月18日(水)きょうは、良い天気。最高気温26℃予報の夏日。けさの散歩は、甘楽総合公園。カルミアの花が真っ盛りでした。カルミアは、ツツジ科カルミア属北アメリカ、キューバが原産。北アメリカの植物を調査したスウェーデンの植物学者「ペール・カルム」にちなみ名付けられた。1747年の事。カルミアの花言葉優美な女性、大きな希望爽やかな笑顔、にぎやかな家庭等カルミアの花は可愛いが、葉には毒性があり、誤って食べると、下痢、嘔吐、神経の麻痺、呼吸困難等の症状が出る。ペットが食べないように注意が必要。朝散歩カルミアにあった♬真珠採り(ポール・モーリア)

  • 芍薬 コーラルサンセット ♬あなたのすべてを(佐々木勉)

    にほんブログ村あなたのすべてを(佐々木勉)2022年5月17日(火)きょうは、朝から肌寒い曇り空。いま、芍薬の花が真っ盛り。そんな中でも、いち番先に咲いて、綺麗な芍薬。「コーラルサンセット」は、成長とともに、色も変化してゆきます。チューリップの後を受け、4月25日から咲きはじめ、まだ咲き続けています。芍薬コーラルサンセット♬あなたのすべてを(佐々木勉)

  • 庭の花 ♬恋の唄綴り(堀内孝雄)

    にほんブログ村恋の唄綴り(堀内孝雄)2022年5月16日(月)きょうは、最高気温17℃の肌寒い1日。今にも雨が降りそうな、でも降らない。そんな中途半端な日。きょうは、花壇と、外の草刈り。草刈りしながら、そうだった。梅雨までの草刈りが勝負だったと思い返し、頑張って草刈りしました。庭の花。紫蘭薔薇つる薔薇きょうも、あっという間の1日でした。庭の花♬恋の唄綴り(堀内孝雄)

  • 夏野菜の初収穫まで1カ月? ♬Remember Summer Days(杏里)

    にほんブログ村RememberSummerDays(杏里)2022年5月15日(日)きょうは、晴れたり曇ったり。最高気温23℃の予報です。夏野菜の苗をほぼ植え終わった。次の興味は、いつころ収穫出来るかな?昨年の初収穫を思い出してみると、なす・・・6月14日ピーマン・・・6月15日中玉トマト・・・6月17日オクラ・・・6月17日大玉トマト・・・6月21日パプリカ・・・7月7日スイカ・・・7月22日なお、じゃがいも、ブロッコリーキャベツ、レタスは、今年は栽培していません。何れにしろ、あと1カ月後には、初収穫の報告が出来そうです。夏野菜の初収穫まで1カ月?♬RememberSummerDays(杏里)

  • 新型コロナの現状に思う事 ♬心の愛(リチャード・クレイダーマン)

    にほんブログ村心の愛(リチャード・クレイダーマン)2022年5月14日(土)今朝は雨が降っていたが、その後上がって、最高気温26℃の蒸し暑い天気。きのう、新型コロナ感染者の国内死亡者数が累計で3万人に達したとの報道があった。2020年2月13日に初めて死亡者が確認されてから、1万人を超えたのは、2021年4月26日2万人を超えたのは、2022年2月11日3万人を超えたのは、2022年5月13日つまり、1万人超え→438日2万人超え→291日3万人超え→91日新型コロナ死亡者数最近は、新型コロナに感染しても自宅療養の話は聞いていたが、こんな状況だったとは驚きである。医療が間に合っていない、つまり、認知されていない医療崩壊ではないか?世の中、浮かれていても、自分の身は、自分で守るしかない、寒い世の中である。新型コロ...新型コロナの現状に思う事♬心の愛(リチャード・クレイダーマン)

  • ギガンチュームの蕾が膨らんだ ♬雨の物語(イルカ)

    にほんブログ村雨の物語(イルカ)2022年5月13日(金)きょうは、朝から1日雨模様。外の仕事は、お預けです。庭のギガンチュームが膨らんで、ほんの僅か、紫色の花が見えます。丸い花で、咲くと綺麗ですよ。沢山咲くとこんなに綺麗。しかし、我が家のギガンチュームは、2本しかありません。こんな感じに成長するのかな?我が家の蕾の写真以外は、拝借した写真です。ギガンチュームの蕾が膨らんだ♬雨の物語(イルカ)

  • さぁどっちが正解? ♬悲しき天使(メリー・ホプキン)

    にほんブログ村悲しき天使(メリー・ホプキン)ゲイパリー(芍薬)2022年5月12日(木)きょうは、最高気温24℃。雨はどこ行った?これから降るのかな?最近、新型コロナで右往左往。先日、村の集会が開かれた。「このご時世に、60名程が集まるのは如何なものかと総すかん」ちなみに、換気扇故障、密集、密閉、手指消毒なしのなんともトンチンカンな集会。ゴールデンウィーク後の感染拡大を受け、次回(5月中旬)の集会は中止となった。一方、WALKINGCLUBの会議がきょうあった。これまで、2年以上例会を中止していたが、我慢もこれまでと。世の中、野球も、相撲もコンサートもみんなやっているのに、もういいんじゃないか。結局、7月の例会から再開となった。バス移動もOKと。やりたい人、やりたくない人、どちらも正解のような、難しい状況にある...さぁどっちが正解?♬悲しき天使(メリー・ホプキン)

  • 芍薬園に行ってきた ♬世界に一つだけの花(SMAP)

    にほんブログ村世界に一つだけの花(SMAP)ハニーサックルかな?2022年5月11日(水)きょうは、最高気温23℃の晴れのち曇り。あしたから、雨になりそうなので、近くの芍薬園に行ってきました。素朴な感じの入り口開園時間は、ミニ美瑛を思わせる、丘陵地帯に、色とりどりの芍薬が。芍薬園に行ってきた♬世界に一つだけの花(SMAP)

  • ミニトマトの芽摘みとアスパラガスの植え込み ♬薔薇とピストル(松田聖子)

    にほんブログ村薔薇とピストル(松田聖子)2022年5月10日(火)きょうは、清々しい晴れ。最高気温は、22℃。きょうは、初仕事。ミニトマトの脇芽摘みをしました。大玉トマトは、まだ脇芽が出ていません。今年は、大玉トマト10本、中玉トマト3本、ミニトマト赤3本、ミニトマト黄3本の合計19本植えています。アスパラガスの苗を植え付けました。前からのアスパラガスが4本、枯れてしまったところに、4本追加で植えました。合計8本になりました。きょうは、その他、バジルとマリーゴールドを植え、草刈りと、さミニトマトの芽摘みとアスパラガスの植え込み♬薔薇とピストル(松田聖子)

  • 梅雨入りまでに草刈りを ♬最後の春休み(ハイ・ファイ・セット)

    にほんブログ村最後の春休み(ハイ・ファイ・セット)2022年5月9日(月)きょうは、朝から霧雨状態。最高気温15℃の寒い日。トマトの雨避けビニールの固定。パイプフレームを適当な長さに切断し、ビニールをパッカーで固定。これで何とかです。きのうの草刈り前方は草刈り完了。後方は、まだ残ってます。このコーナーを残してしまったが、きょうは霧雨なので、草刈りは中断。昨年の経験から、梅雨までに如何に草を少なくしておくかが大事。梅雨時の草の伸びが違います。そんなことで、今年の梅雨はいつか?調べてみたら、沖縄地方はなんと、5月4日頃梅雨入りしたよう。奄美地方はそろそろ梅雨入りの見込み。関東甲信は、平年6月7日頃の見込み。ことしは、少し早めなので6月初旬頃梅雨入りかも。4週間が、草刈りの勝負の時間です。梅雨明けは、7月中旬頃かな?...梅雨入りまでに草刈りを♬最後の春休み(ハイ・ファイ・セット)

  • 種が落ちる前の草刈り ♬モッキンバード(松田聖子)

    にほんブログ村モッキンバード(松田聖子)2022年5月8日(日)きょうも、最高気温25℃の夏日。きのうの、スイカの苗。問題なく元気です。💮合格でした。きょうは、畑の脇の草刈り。丁度、半分終わったところ。草の種がつく時期。種が落ちる前に、草刈りを終えないと。そうしたら、来年はもっと楽になるだろうから。そして、もう一つの仕事。トマトの雨避けのビニールの固定。パイプを固定するフックバンドが売り切れで、遠くまで買い出しに。パイプを切って、フックバンドでパイプを固定し、雨避けビニールを留めます。もう、風が強い日は、ビニールが破けてしまうほどの音がしています。種が落ちる前の草刈り♬モッキンバード(松田聖子)

  • スイカの苗植え ♬Remember Summer Days(杏里)

    にほんブログ村2022年5月7日(土)きょうは、曇り空。最高気温25℃の夏日。きょうは、スイカの苗植え。シマシマスイカ3株、黒皮スイカ2株。きのう堆肥を入れたところに、水を入れて、苗を植えた。そして、ウリバエ対策のため、寒冷紗で覆った。きょうは、苗が元気だったので、多分大丈夫。あした、苗が元気だったら、合格💮です。きょうは、他に、芝生刈りと草刈りをやった。きっと、昨年より格段に草が少なくなっていると期待しているが。スイカの苗植え♬RememberSummerDays(杏里)

  • きょうの畑仕事 ♬元気を出して(竹内まりや)

    にほんブログ村元気を出して(竹内まりや)2022年5月6日(金)きょうは、快晴。最高気温25℃の夏日。やっぱ、下界は暑いです。きょうのお仕事。ペチュニアの鉢植え(3株)。空飛ぶ円盤鉢にやっと植えた。花が枯れなくて良かった。大きく羽ばたいておくれ。スイカのマルチ張り。もう間に合わないので、スイカ植え込み予定地に穴を大きく掘って、堆肥を埋め込み、土を入れて、マルチを張った。あした、スイカの苗を植える予定。一見普通のマルチ。中身が違います。キュウリ苗5株の植え込み。寒冷紗を張って、ウリバエ対策。なんとか、きょうも1日過ごせました。あ~、疲れたよ。なんとなく、ギリで踏ん張ってます。きょうの畑仕事♬元気を出して(竹内まりや)

  • 例大祭のお手伝い

    2022年5月5日(木)きょうは、最高気温27℃の夏日。しかし、山の上は、風もあり、快適。きょうも、村の神社の例大祭のお手伝い。山の頂上のヤマツツジ。下界に降りると暑いだろうな。例大祭のお手伝い

  • 村の例大祭 ♬コミニュケーション(グレープ)

    にほんブログ村コミニュケーション(グレープ)2022年5月4日(水)きょうは、朝から晴れ。最高気温25℃の夏日。明日5月5日に実施される、村の神社(雷電神社)の例大祭。新型コロナで2年間中止となっていましたが、今年、3年ぶりの開催。私は、今年村持ち回り役員であり、例大祭の準備に朝8時から参加。午前中、お札作りをし、午後から、神社で旗を立てたり、飾り付けをして、1日が終了。雷電神社の飾り付け小高い山の上からの景色山から下を見おろすと下山中明日は、本番。神社でお客のお迎えです。明後日迄、朝散歩、草刈り、畑仕事はお休みです。村の例大祭♬コミニュケーション(グレープ)

  • トマトの苗植え ♬Spanish Eyes(エンゲルベルト・フンパーディンク)

    にほんブログ村SpanishEyes(エンゲルベルト・フンパーディンク)2022年5月3日(火)きょうは、快晴。最高気温21℃の暖かい日。朝から、トマトの苗植えです。きのうの、作業から。フレーム作りそして、雨避けビニールシート張りトマトの苗を植えパッカーでビニールシートを固定添え木もして、苗を固定。全体です前後のシート固定は、まだこれから。右側大玉トマト(桃太郎)10本左側中玉トマト3本,ミニトマト赤3本,ミニトマト黄3本取りあえず、トマトの苗、枯らさないで良かったです。トマトの苗植え♬SpanishEyes(エンゲルベルト・フンパーディンク)

  • 初収穫 いちご、トマト雨避け ♬トリセツ(西野カナ)

    にほんブログ村トリセツ(西野カナ)2022年5月2日(月)きょうは、晴れ。最高気温20℃。いちご、初収穫です。まだ、色は完熟、味は完熟まじか。少し甘酸っぱい、初恋の味?トマトの雨避けを作りました。このフレーム、今年で3年目ですが、なかなか。失敗の連続で、やっと、ビニール張りまで出来ました。今回は、フレームの高さを合わせるのに一苦労。明日は、トマトの苗の植え付けと、雨避けビニールの仕上げかな?5月4~5日は、村の行事で忙しく、明日なるべく仕事を進めたし。初収穫いちご、トマト雨避け♬トリセツ(西野カナ)

  • なす、ピーマン、パプリカの植え付け ♬愛の花咲く時(エンゲルベルト・フンパーディンク)

    にほんブログ村愛の花咲く時(エンゲルベルト・フンパーディンク)2022年5月1日(日)きょうは、朝から曇り空。最高気温14℃の涼しい日。午後から雨の予報のため、朝から気合を入れて、畑仕事。ナス(接木苗)5本ピーマン5本パプリカ赤2本パプリカ黄2本全体写真何とか、1列植えました。明日は、天気が晴れるので、トマトの雨避けフレーム作りです。苗を植えられれば、なお良いが。なす、ピーマン、パプリカの植え付け♬愛の花咲く時(エンゲルベルト・フンパーディンク)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用