chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いちごが赤くなった ♬愛はかげろうのように(シャーリーン)

    にほんブログ村愛はかげろうのように(シャーリーン)2022年4月30日(土)4月最終日。きょうは、朝から良い天気。少し寒いくらいの涼しい日。いちごに実が赤くなりはじめました。そして、いちごの花。きょうは、春野菜つくりのため、マルチを2張作りました。左側は、大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト用。右側は、ナス、ピーマン、パプリカ用トマト用には新たな堆肥は入れていません。ナス用は、バッチリ堆肥入りです。また、明日の午後、雨の予報。やることいっぱい、金魚の手を借りたいですね。いちごが赤くなった♬愛はかげろうのように(シャーリーン)

  • 金魚さんいらっしゃい! ♬カリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)

    にほんブログ村カリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)2022年4月28日(金)きょうは、昼から雨。最高気温17℃の肌寒い一日です。きのう、前橋の病院に行った帰り、水槽用の藻を買ってきました。3種、各1本。そして、きょうほんと、久しぶりに金魚さんが入居しました。ビニール袋のまま水槽に入れて水温を合わせたりして。そして、新居に入ります。右から丹頂、オランダ、琉金かな?しばらく、こちらに滞在頂き、池の掃除後に、大きな池へ。金魚さんいらっしゃい!♬カリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)

  • 木々の芽吹き ♬銀の雨(松山千春)

    にほんブログ村銀の雨(松山千春)2022年4月28日(木)きょうは、朝から曇り空。少し肌寒く、長袖シャツを着て通院です。取りあえずの検査は異常なし。帰りに、金魚水槽の水草を調達。もうすぐ、金魚さんのお迎えです。きのうの甘楽総合公園朝散歩。新緑が眩しい。そして、花も綺麗。ドイツアヤメが咲いています。ハナミズキも今が旬。メタセコイヤの小径では、アンブレラスカイが綺麗。天気が良いともっと綺麗ですが。そして、木々の芽吹きも。すずかけの芽吹き。柳の芽吹き?松ぼっくりが成長中。あっという間の、朝散歩でした。木々の芽吹き♬銀の雨(松山千春)

  • お家の中からバードウォッチング ♬太陽がいっぱい

    にほんブログ村太陽がいっぱい2022年4月27日(水)きょうは、朝から蒸し暑い日。最高気温は、28℃の夏日。そんな中、涼を求めて闖入者が。お家の中から、バードウォッチング。失礼しま~す入り口?から堂々と。背をかがめて歩きます。ここで一休み。誰かいないか凝視するキジ君。やおら身づくろい。そして雄たけびを。約30分の休憩タイムでした。お家の中からバードウォッチング♬太陽がいっぱい

  • 藤の花 朝散歩 ♬アドロ(グラシェラ・スサーナ)

    にほんブログ村アドロ(グラシェラ・スサーナ)2022年4月26日(火)きょうは、朝から曇り空。時々、雨。午前中、WALKINGCLUBの準備で費やした。きのうの朝散歩は、もみじ平総合公園。藤棚があるので、行ってみた。まだ、少し早い感じ。しかし、もみじ平とあって、もみじはしっかり。緑や赤のもみじがいっぱい。さつきの花も綺麗に咲いて、気分転換の朝散歩でした。藤の花朝散歩♬アドロ(グラシェラ・スサーナ)

  • 朝散歩 大塩湖は花満開 ♬アイネ・クライネ・ナハトムジーク

    にほんブログ村アイネ・クライネ・ナハトムジーク2022年4月24日(月)きょうは、朝から良い天気。庭に畑に、草刈りに精が出ます💦久々の大塩湖朝散歩。花が綺麗に咲いていました。サツキが満開ヤマツツジが湖の正面に。ケマンソウ3品種タチツボスミレシャガ色々な花が楽しめる季節になりました。朝散歩大塩湖は花満開♬アイネ・クライネ・ナハトムジーク

  • 春野菜の準備 畑耕起 ♬サライ(加山雄三&谷村新司)

    にほんブログ村サライ(加山雄三&谷村新司)2022年4月24日(日)きょうは、朝から曇り空。最高気温19℃の少し涼しいかな?朝から、村の道路清掃。市一斉の草刈り日。朝8時集合。草刈り鎌や、ショベル、フォークみんなで持参の作業です。1時間半の作業、凄く疲れた。お腹が苦しくて、普段の運動不足か?何回も、時計を見、見やっと終わった。午前10時前。作業前の状態午後には、雨が降る予報。石灰を入れたところ、堆肥を入れたところ、トラクターで耕していたら、案の定、雨がポツリ、ポツリ。まぁ、何とか1時間で作業終了。これで、1週間後に植付が出来る。春野菜の準備畑耕起♬サライ(加山雄三&谷村新司)

  • 春野菜 石灰撒きと堆肥入れ ♬糸(中島みゆき)

    にほんブログ村糸(中島みゆき)2022年4月23日(土)きょうは、快晴、最高気温29℃の夏日。スマホの内部メモリーが一杯になり、ライン出来なくなった。そんなこんなで、スマホをいじっていたら、突然、リセットされてしまった。アプリのホルダーや、ショートカットもみんなぶっ飛んでしまった。傷心の中、ダイコン、ブッロコリーの畑に石灰を撒き、既に石灰を撒いたところに、堆肥を撒いた。きょうは、暑いせいか凄く疲れてしまい、耕し作業は、明日に持ち越し。天気予報が変わり、あした午後から雨の予報。も~、何か良いことないかな?春野菜石灰撒きと堆肥入れ♬糸(中島みゆき)

  • ブロッコリー最後の収穫 ♬神田川(かぐや姫)

    にほんブログ村神田川(かぐや姫)2022年4月22日(金)きょうは、朝から良い天気。雨上がりの清々しい天気です。最高気温は、28℃の夏日。きょう、ブロッコリーの最後の収穫をしました。初収穫が1月10日でしたので、実に3か月半食べたことになります。きょう、収穫後、ブロッコリーを除去し、ビニールマルチを剥がしました。いよいよ、春野菜の準備になります。今、畑には、アスパラガス、ネギ、いちごが植えられています。ブロッコリー最後の収穫♬神田川(かぐや姫)

  • 野菜苗買ってきた ♬ラストワルツ(エンゲルベルト・フンパーディンク)

    にほんブログ村ラストワルツ(エンゲルベルト・フンパーディンク)2022年4月21日(木)きょうは、朝から曇り空。最高気温22℃の暖かい日。近所の実業高校で、野菜苗、花の即売会があり、行ってきました。野菜苗花全部でこんだけ。何がいくつか?あした、ゆっくり点検し、植え場所を考えよう。野菜苗買ってきた♬ラストワルツ(エンゲルベルト・フンパーディンク)

  • お絵描きソフト 朝散歩 ♬アメリカン・フィーリング(サーカス)

    にほんブログ村アメリカン・フィーリング(サーカス)2022年4月20日(水)きょうは、朝から霧雨状態。いつ雨が降ってくるか?なんとなく、肌寒い。こんな日は、家でウダウダ。きのうの散歩道。せせらぎの小径。ちょっとお絵描きしてみました。桜の花が散り、周囲も青々としてきました。道端の花きょうは、お絵描きソフトで遊んでみました。あすは、野菜苗の調達です。お絵描きソフト朝散歩♬アメリカン・フィーリング(サーカス)

  • アンブレラ スカイ に遭遇 ♬上を向いて歩こう(坂本九)

    にほんブログ村上を向いて歩こう(坂本九)2022年4月19日(火)きょうの朝は、濃霧。その後、良い天気に。きょうは、良いことあるのかな?朝散歩に甘楽総合公園へ行ったら、いつもの、メタセコイヤの小径でアンブレラスカイの準備中。とても、華やかで幻想的。【アンブレラスカイとは?】ポルトガル中部の小さな街アゲダで芸術祭の一環として2012年から始まったイベント。傘が頭上を埋め尽くす非日常的な光景は、多くの人を引きつけます。日本でも、各地で開催されています。アンブレラスカイに遭遇♬上を向いて歩こう(坂本九)

  • もう少し あと少し ♬もう少し(kiroro)

    にほんブログ村もう少し(kiroro)2022年4月18日(月)きょうは、朝からしとしと雨。最高気温15℃の寒い1日です。寒さと暖かさの端境期、もう少し、もう少しです。近所のポピー畑のポピーの花が咲き始めました。シランも鞘が色付いてきました。芍薬ももう少しです。黄色のチューリップが蕾になりました。そして、玉ねぎ畑(他人様)の玉ねぎの茎が倒れれ来ました。もう少し、ねぇもう少し。もう少しあと少し♬もう少し(kiroro)

  • 花と新緑 ♬街の灯り(堺正章,天地真理)

    にほんブログ村街の灯り(堺正章,天地真理)2022年4月17日(日)きょうは、朝から寒い1日。長袖に上着を着込んで散歩です。運動公園の野球場も、テニスコートも人がいっぱい出ています。新型コロナ、どこ吹く風?政府の無策、国民の気の緩みで、新型コロナ感染拡大中。その点、植物は正直で、気節はどんどん進みます。ソメイヨシノは、すっかり葉桜に。今は、八重桜まっさかり。そして、ハナミズキの季節。ヤマツツジもカラムラサキツツジも咲いてきました。散歩コースのモミジは青葉が茂りメタセコイヤすずかけも新緑が出てきましたいやぁ~。花が続々咲き、新緑の春。散歩が楽しくなります。花と新緑♬街の灯り(堺正章,天地真理)

  • 朝散歩 急遽退散♬愛しき日々(堀内孝雄)

    にほんブログ村愛しき日々(堀内孝雄)2022年4月16日(土)きょうは、朝から曇り空。久しぶりに雨が止んだので、朝散歩に出かけたところ、雨が降り出し、急遽退散。きのうのチューリップ今朝の空。ドウダンツツジが咲き始めました小さな白い花が愛らしい。ハナミズキも咲きました木々の緑をバックに、ピンクの花が綺麗。これからは、いろんな花が楽しめますね。朝散歩急遽退散♬愛しき日々(堀内孝雄)

  • 今どきの庭花 ♬春雨(村下孝蔵)

    にほんブログ村春雨(村下孝蔵)2022年4月15日(金)2日続きのしとしと雨。気温が低く、湿気もあり、たまには良いかもです。きょうは、雨なので朝散歩もお休み。最近の庭の花。チューリップ最近植えたクレマチス。「白馬」と言う名です。姫リンゴの花リキューバイツバキ台風1号(マラカス)大型台風が、小笠原諸島へ北進しています。小笠原地方の皆さん、台風にご注意ください。あしたは、晴れるかな?今どきの庭花♬春雨(村下孝蔵)

  • アスパラガス初収穫 ♬アルハンブラ宮殿の思い出

    にほんブログ村アルハンブラ宮殿の思い出2022年4月14日(木)きょうは、朝から曇り空。これから雨の予報。気温は、これから下がり、肌寒い一日になりそう。きのうは、アスパラガス2本、の初収穫でした。そして、南の畑を耕し、ネギを植替えしました。北の畑は、一昨日耕しました。いよいよ、春野菜の準備です。アスパラガス初収穫♬アルハンブラ宮殿の思い出

  • 葉桜 大塩湖朝散歩 ♬My Way(アンディ・ウイリアムス)

    にほんブログ村MyWay(アンディ・ウイリアムス)ミヤマスミレ2022年4月13日(水)きょうも、最高気温28℃の夏日。夏日4日目です。しかし、今晩から明日にかけての雨で暫く涼しくなりそうです。久しぶりに、大塩湖朝散歩に行きました。さくらは、花びらが散り、葉桜に水芭蕉は、葉っぱが伸びて、白い苞が小さくなっています。大塩湖で1本だけの「ハナカイドウ」は、綺麗で可憐な花を咲かせています。崖の上に咲いているコケモモが綺麗でしたさつきは、これから開花となりそう。蕾がいっぱいついています。何といっても、この「ミヤマスミレ」涼しそうで、爽やかです。葉桜大塩湖朝散歩♬MyWay(アンディ・ウイリアムス)

  • キジのお散歩 ♬

    にほんブログ村2022年4月12日(火)夏日3日目。きょうも快晴です。最高気温27℃の予報。キジさんが遊びに来ました。庭ではなく、近くの畑ですが。うずらのような茶色が雌。綺麗な方が雄ですね。キジのお散歩♬

  • アスパラガス他野菜の状況 ♬虹とスニーカーの頃(チューリップ)

    にほんブログ村虹とスニーカーの頃(チューリップ)2022年4月11日(月)きょうも最高気温26℃の夏日。畑のブロッコリーに花が着きました。いつもは、3月中旬頃には、花が咲くので、今年はラッキーですが、ブロッコリーも今週いっぱいが限度かな?摘み菜も花が咲いています。とっくに終わったダイコンにも花が咲きました。綺麗ですよね。これから旬を迎える「いちご」花が咲き花が終わったあとには、実になります。昨年あらためて植えた『いちご』は、5株に花が付いています。アスパラガスが大分形になってきました。茹でて食べると、ほんと美味しいです。アスパラガス他野菜の状況♬虹とスニーカーの頃(チューリップ)

  • いきなり夏日 アガパンサス植え替え♬

    にほんブログ村カムフラージュ(竹内まりや)2022年4月10日(日)きょうは、朝から快晴。最高気温27℃のいきなり夏日です。ず~と、やろうやろうと思っていたこと。きのうやっと出来ました。アガパンサスの植え替えです。アガパンサスは、薄紫色の綺麗な花を咲かせてくれますが、これまで、姫リンゴの木の下に植えてあって、毎年草にまみれて花を見たことがありません。きのう、やっと植え替えました。掘り起こした後何だか、良く分かりません。今年、花が咲くと良いのですが。いきなり夏日アガパンサス植え替え♬

  • 桜満開の甘楽総合公園 朝散歩♬ふたりの夏物語(杉山清貴&オメガドライブ)

    にほんブログ村ふたりの夏物語(杉山清貴&オメガドライブ)2022年4月9日(土)きょうは、朝から良い天気。最高気温23℃の予報。きょうも、朝から草刈り三昧。一気に綺麗にはならないので、昨年よりは良くなっていることを信じてコツコツです。今朝の朝散歩。甘楽総合公園の桜も丁度見頃。桜吹雪が舞ってました。枝垂れ桜も満開です。せせらぎの道は、桜見物の人も。日陰のムラサキハナナが綺麗。雄川の反対側の小径。今回、初めて見つけました。この道端には枝垂れ桜の並木です。めずらしい「ハナカイドウ」沢山咲いているのを見つけて感激。花咲かないと分からない。帰り道の3写真。きょうも花に癒された朝散歩でした。桜満開の甘楽総合公園朝散歩♬ふたりの夏物語(杉山清貴&オメガドライブ)

  • 大塩湖 桜満開 ♬コーヒーショップで(あべ静江)

    にほんブログ村コーヒーショップで(あべ静江)2022年4月8日(金)きょうは、朝から晴れ。最高気温21℃予想の暖かい日。しかし、風は少し強めかな?きのう、大塩湖は桜満開でした。入口の急勾配な桜のトンネル。いつもの正面写真。拡大すると、桜満開です。右手の桜周回道路の桜いま、この時期、どこも🌸桜です。帰る途中、道端に咲くキンセンカハナニラが見送りしてくれました。大塩湖桜満開♬コーヒーショップで(あべ静江)

  • 人間ドック ♬不思議なピーチパイ(竹内まりや)

    にほんブログ村不思議なピーチパイ(竹内まりや)2022年4月7日(木)きょうは、朝から曇り空。最高気温は、少し低めの18℃の予報。きのう、人間ドックに行ってきました。コロナ禍でも、多くの人が受診してました。効率よく、空いているところに廻してくれて快適。しかししかし、胃カメラ検査はもう大変。前回の検査で、鼻からの挿入はダメだったので、口から挿入することになったのだが、内視鏡を入れるのに緊張して、もう大変。ゲコゲコ、顔面真っ赤、涙ポロポロで、もう死にそう。看護婦さんも大変だっただろうなと後から、気の毒に。速報結果は、全てOK。問診時、「膝は大丈夫ですか」とと問われ、100kmマラソン走っているので、大丈夫と答えると、では終了と。看護婦さんが、先生聴診器をしてませんが。あっそか、こんな健康な人を見ていると、聴診器忘れ...人間ドック♬不思議なピーチパイ(竹内まりや)

  • 寶積寺 枝垂れ桜♬ひまわり

    にほんブログ村ひまわり2022年4月6日(水)きょうは朝から良い天気。最高気温は、22℃の暖かい日。庭の枝垂れ桜が花開いてきました。きのう、甘楽町にある「花のお寺」寶積次(ほうしゃくじ)に行ってきました。まだ満開ではないですが、枝垂れ桜が綺麗でした。このお寺は、1280年頃には既に栄えており、後に、織田信長の孫、織田信良候が小幡藩主となり、菩提寺に定めたとされる由緒あるお寺です。小幡七福神の布袋尊となっています。桜以外にも、入り口にはこんな綺麗な花も。遠くには、雪山も見通せます。寶積寺枝垂れ桜♬ひまわり

  • 甘楽総合公園の朝散歩 ♬大空と大地の中で(松山千春)

    にほんブログ村大空と大地の中で(松山千春)2022年4月5日(火)きょうは、久しぶりの青空。最高気温は、19℃の暖かい予報。さくらは、今日満開かな?雨降前の甘楽総合公園の散歩。ハナカエデが綺麗です。秋には、紅葉が楽しめる?一粒で2度おいしいですね。メタセコイヤは、葉っぱが無くスッキリ。日差しが良く入ります。そんなメタセコイヤの下には、松ぼっくりみたいな種?この、メタセコイヤの道の先から織田7代のお墓が見通せます。山の上に、一本桜が。これまた目立ちます。雄川沿いの桜並木は、角館の桜並木の群馬版?今年発見しました。園内他のさくら。残念ながら、もうモクレンは終わりですね。きょうは、穏やかな天気なので、満開の桜を楽しんできます。甘楽総合公園の朝散歩♬大空と大地の中で(松山千春)

  • 新しい発見 ご近所散歩 ♬雨の物語(イルカ)

    にほんブログ村雨の物語(イルカ)2022年4月4日(月)きょうも朝から、雨模様。最高気温12℃の寒い一日になりそうです。きょうも、一昨昨日の朝散歩から。この地方、玉ねぎ栽培が盛んです。どうも、面積あたりの収益が良いようです。こんな畑があちこちに。村の近所散歩で見つけたハナカイドウ。こんなところに、大きな木があったなんて。綺麗な花を咲かせてくれます。まだ、蕾ですが。そして、菜の花。田舎の風景です。めずらしいピンクユキヤナギ。白が綺麗だと思っていましたが、どうしてどうして、ピンクも綺麗です。めずらしいついでに、赤花ミツマタ。花言葉;強靭、意外な思い、肉親の絆豊かな力、心の美、淡泊、壮健、永遠の愛色々あって何のことやら。良いとこどりですね。アシダンテラかな?道の分岐点に置かれた道祖伸。道祖伸は、外からくる魔・災いを遮...新しい発見ご近所散歩♬雨の物語(イルカ)

  • 朝散歩 シモクレンが綺麗 ♬夢一夜(南こうせつ)

    にほんブログ村夢一夜(南こうせつ)2022年4月3日(日)きょうは、午後から雨。雪が降りそうな寒さです。気分的にね。皆さんのブログも🌸満開。こちらは、満開直前の感じです。雨が降り、明日まで気温が低めなので、4月5日には、一気に満開となりそうです。きょうのブログ記事は、3月末の甘楽総合公園朝散歩。シモクレンが綺麗に咲いていました。ハナカエデの赤い花が楽山園の茶室を引き立たせています。ソメイヨシノは、満開直前でした。朝散歩シモクレンが綺麗♬夢一夜(南こうせつ)

  • 巨大ブロッコリー収穫と花苗植え ♬世界に一つだけの花(SMAP)

    にほんブログ村世界に一つだけの花(SMAP)2022年4月2日(土)きょうは、肌寒いながらも、良い天気でした。スギナや土筆が出てきたので、きのうに引き続き、草刈り太郎でした。綺麗になるのは、2週間くらい後かも。その頃には、また後ろから草が生えてきたりして・・・。ブロッコリーを収穫しました。巨大ブロッコリーです。2リットルのペットボトルと比べると食べても食べても、間に合いません。草刈りの合間に、植樹です。ユキヤナギです。これは、池の南側に植えて、夏の日差し除けです。タイツリソウピンクの可愛い花が咲きます。3株植えました。ドイツスズランです。2株植えました。クリスマスローズです。1株植えました。ゼラニウムです。1株ですが、ピンクの花で庭が華やかになります。兎に角、奴隷のように働くパパチャンでした。巨大ブロッコリー収穫と花苗植え♬世界に一つだけの花(SMAP)

  • 馬酔木が綺麗他 ♬Spanish Eyes(エンゲルベルト・フンパーディンク)

    にほんブログ村SpanishEyes(エンゲルベルト・フンパーディンク)2022年4月1日(金)新型コロナが続くなか、今年も、もう1/4が過ぎました。きょうは、朝から寒い一日でしたが、甘楽総合公園の花が、咲いてきました。朝散歩で、綺麗な花に出会うのは、一日気分よく過ごせます。馬酔木(アセビ)この木がこんな綺麗な花をつけるとは。可憐なソメイヨシノの花。そして、ハクモクレンは満開です。ナンテンヒイラギは、かなり赤くなってきました。日々変化を感じられます。馬酔木が綺麗他♬SpanishEyes(エンゲルベルト・フンパーディンク)

  • 大塩湖の花たち2(花言葉) ♬HOW I LOVE YOU(エンゲルベルト・フンパーディンク)

    にほんブログ村HOWILOVEYOU(エンゲルベルト・フンパーディンク)2022年4月1日(金)きょうから新年度。夜中、前の山に雪が降り、寒い朝を迎えました。一昨日、大塩湖に朝散歩。ソメイヨシノが咲き始めてました。別名;吉野桜で、バラ科サクラ属。花言葉は、「純潔」「優れた美人」一番開花したさくらの木。レンギョウもしっかり咲いています。花言葉は、「期待」「希望」「集中力」など。ハナカイドウも蕾が膨らんできました。バラ科リンゴ属。花言葉は、「艶麗」「温和」「美人の眠り」。その昔、ほろ酔いで眠そうにしている楊貴妃を見て皇帝が「海棠の眠り未だ足りず」と言ったとか。そして、ピンクの椿。劣化が少し始まっていますか?花言葉は、「控えめな美」「控えめな愛」大塩湖は、やっぱり良いですね。大塩湖の花たち2(花言葉)♬HOWILOVEYOU(エンゲルベルト・フンパーディンク)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用