chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もみじ平のさくら ♬遠い世界に(五つの赤い風船)

    にほんブログ村遠い世界に(五つの赤い風船)2022年3月31日(木)きょうは、曇り空。しかしながら、最高気温21℃の予報。寒暖差が激しいですが、スギ花粉がそろそろ終わりそうでほっと一息です。きのうは、マスク無しでの野外活動(笑)でした。この時期、桜の開花や、雪解けなど、日一日と変化しますが、あえて、28日のもみじ平総合公園朝散歩です。ヒイラギナンテンが綺麗なスポットがあります。そして、妙義山、浅間山が良く見えます。青空ではなかったので、残念でした。浅間山は、もう雪解けでまだら模様。もみじ平のソメイヨシノは、開花が始まったばかりでした。さくらが開花始まると、散るのも早いので、見頃をおさえなくちゃですね。もみじ平のさくら♬遠い世界に(五つの赤い風船)

  • ソテツの散髪他 ♬さよならをするために(倍賞千恵子)

    にほんブログ村さよならをするために(倍賞千恵子)2022年3月30日(水)きょうは、朝から晴天です。最高気温20℃の暖かい日になりそう。【きのうのお仕事】①ソテツの散髪霜で枯れたソテツの葉っぱを刈り取りました。ソテツの葉の先が、手にあたって痛いのですが、きのうは、左手に盾でイタイイタイ除けをして、無事終了。最近、頭がさえてます。良いアイデアが湧いてくる。90リットル袋一杯です。②マッサージ機の撤去、解体、廃却これも、長年気になっていたのですが、機能しないことがわかり、2時間くらいの作業でした。③鳥の巣撤去何の鳥の巣なのか不明ですが、庭の木に鳥の巣が2個あったので、可哀そうだが、撤去しました。以上、きのうの3作業でした。ソテツの散髪他♬さよならをするために(倍賞千恵子)

  • せせらぎの道 ♬なのにあなたは京都にゆくの(チェリッシュ)

    にほんブログ村なのにあなたは京都にゆくの(チェリッシュ)2022年3月29日(火)きょうは、朝から曇り空。天気予報は、晴れのち曇り。最高気温13℃。少し寒めの一日になりそう。きのうの朝写歩は、せせらぎの道。川沿いの木道を歩き森林浴します。木道を抜けると見慣れぬ木がさっぱり分かりませんが、アップすると、花芽なのかな?、スノーブラシceanothusかな?先に進むと、さくらが咲いています。まさに田舎原風景。湧き水の湿地帯には、フリージアとハナハマサジが咲いていました。ともに、半耐寒性の球根。横浜から引っ越してきたときは、フリージアは寒さで全滅したなぁ。地球温暖化なのか?環境なのか?この川沿いのせせらぎの道でした。【きのうのお仕事】古くなったガーデンテーブルとイス。捨てよう捨てようと思いながらなななか出来なかったが、...せせらぎの道♬なのにあなたは京都にゆくの(チェリッシュ)

  • 大塩湖の花たち(花言葉)♬ガラスの部屋(竹内まりや)

    にほんブログ村ガラスの部屋(竹内まりや)2022年3月28日(月)きょうは、少し霞がかかったような、天気。最高気温16℃の少し寒めかな?一昨日、大塩湖の朝散歩。春になってきました。ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)が咲いています。シソ科に属し、別名;サンガイグサ(三階草)とも言われ、花言葉は、「快活」「陽気」「愛嬌」です。ハクモクレンも満開です。花言葉は、「高潔な心」。なんとなく、そんな感じがします。湿原地帯では、水芭蕉が満開です。この花、咲き始めは可憐な感じ。夏が来れば思い出す♬です。花言葉は、「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」ソメイヨシノの花は、もうすぐ咲きそうです。花言葉は、「精神美」「優れた美人」「純潔」「高貴」どの花も凄い花言葉がついています。一昨日の大塩湖。大塩湖の花たち(花言葉)♬ガラスの部屋(竹内まりや)

  • アスパラガスの芽が出た ♬トリセツ(西野カナ)

    にほんブログ村トリセツ(西野カナ)2022年3月27日(日)きょうは、曇り空から晴れに、気温10~22℃の暖かい日になる予報。きのう、畑の草刈りをしていたら、なんと、アスパラガスの芽が出ていました。今年こそは、しっかり手入れして、沢山収穫出来るようにしたい。「ふきのとう」も「フキ」になりつつあります。ミョウガはまだ確認できません。ブロッコリーがあと1個残っています。きょうの暖かさが心配。食材調達人より。アスパラガスの芽が出た♬トリセツ(西野カナ)

  • 朝散歩 ♬ガラスの少年(山下達郎)

    にほんブログ村ガラスの少年(山下達郎)2022年3月26日(土)きょうは、曇り空。少し寒めの感じがする。きょうも、朝から百舌鳥騒ぎ。あんずの花を落としに来るのです。スクランブル出動が何回も。追っ払うのも大変。百舌鳥との根競べ。きのうの朝散歩は、甘楽総合公園。木々の青みも増してきたような。そして、ナンテンヒイラギも綺麗に色着いています。歩を進めると、いつ落ちたのか?鶯が鳴いてる森に、松ぼっくりがあったとさ。ハナカエデも青空に映えてます。そして、ぐるっと廻って、朝散歩、終了。畑では、何年も出来なかった、枕木の除去と、草刈りにぼうっと没頭。朝散歩♬ガラスの少年(山下達郎)

  • 朝散歩 大塩湖 ♬涙のトッカータ(ポール・モーリア)

    にほんブログ村涙のトッカータ(ポール・モーリア)2022年3月25日(土)きょうは、晴れ。杏子の花は、満開になりました。しかし、困ったことに、もずが2匹、花を落としに来るのです。追い払っても、追い払っても。近くの木に留まって、待機しているようなのです。きのうの朝散歩は、大塩湖。最近の雨で、少し、ほんの少し、水が戻ってきたようです。北の方には、雪山が。そして、花も咲いてきました。水芭蕉も、少し大きくなってきました。あまり大きくない方が、可憐であって可愛いですが。モクレンも少し、開いてきました。早咲きのさくらは、もうすぐ終わり。これから、ソメイヨシノに変わります。朝散歩大塩湖♬涙のトッカータ(ポール・モーリア)

  • 昨日の春の雪 ♬雪化粧(松山千春)

    にほんブログ村雪化粧(松山千春)2022年3月23日(水)きのう午前中、みぞれから雪に変わり、少し積もりました。庭の雪は、すぐに消えたものの、夕方には、前の山は、雪景色。電力需給のバランスで、節電が呼びかけられました。地震による、電力供給不足からの要請ですが、東日本大震災以来の電力不足。オール電化の家では、困ったことです。寒いながらも、節電節電と、思わぬ一日になりました。昨日の春の雪♬雪化粧(松山千春)

  • 朝散歩 花の大塩湖 ♬サンセット77

    にほんブログ村サンセット772022年3月22日(火)きょうは、朝から雨模様。一日シトシト雨の予報です。きのうの朝散歩は、大塩湖。久々の大塩湖。いつの間にか、花が・・・。桜が咲ていました。モクレンも、もうすぐ開花。そして、水芭蕉も。もう春の大塩湖でした。朝散歩花の大塩湖♬サンセット77

  • 世界の新型コロナ感染状況 ♬乙女の祈り

    にほんブログ村乙女の祈り2022年3月21日(月)きょうは、春のお彼岸。温かい日です。新型コロナの「まん延防止等重点措置」が明日から、全国的に解除されます。コロナのピークが過ぎ一定の効果があったと言うことなのでしょうが・・・。新型コロナは、世界的に感染が納まらなければ、また感染が拡大してしまいます。さて、世界の新型コロナの感染状況は、どうなのでしょうか?全世界では、グラフのように、また感染拡大傾向です。いま、大韓民国の感染が凄いです。世界の一日あたりの新規感染者数の1/4~1/5が韓国で出ているのです。日本の人口比では、100万人/日の新規感染者なのです。イギリスも増えてきています。イタリアも増えてきています。アメリカ合衆国は?かなり減っていますね。日本より、断然少ない。さて日本は?減少傾向ですが、下り切ってい...世界の新型コロナ感染状況♬乙女の祈り

  • あんずの花と午後散歩 ♬情熱大陸(はらみちゃん、高松あい)

    にほんブログ村情熱大陸(はらみちゃん、高松あい)2022年3月20日(日)きょうは、朝から曇り空。少しひんやりした天気です。我が家の庭のあんずの花が咲きました。淡いピンクの綺麗な花です。今日の午後散歩は、甘楽総合公園。曇り空の少し冷える中、ショートコースの散歩です。楽山園のお茶室を臨み、散歩開始。雄川のつり橋を渡り、梅林を抜けて、約半周の午後散歩でした。きょうは、寒いので、帰ろかな~。あんずの花と午後散歩♬情熱大陸(はらみちゃん、高松あい)

  • 雪と朝散歩とブロッコリー ♬象牙海岸(竹内まりあ)

    にほんブログ村象牙海岸(竹内まりあ)2022年3月19日(土)きのうは、霧雨が降っていたと思いきや、突然の雪。わずか、50分ほどで、辺りは真っ白に。夜中も降っていましたが、写真は撮れず、朝になったら、うそのよう。遠くの山に、なごり雪が。朝散歩は、甘楽総合公園。木蘭の咲きはじめです。そして、メタセコイヤの小径。すずかけの小径。ブロッコリーが巨大になってきました。あと5個?いくら食べても、減らない感じ。そろそろ花が咲きそうで貯蔵方法を調べなきゃです。出来過ぎも、ストレス。雪と朝散歩とブロッコリー♬象牙海岸(竹内まりあ)

  • 雨の朝 ♬オリビアを聞きながら(杏里)

    にほんブログ村オリビアを聞きながら杏里2022年3月18日(金)きょうは、朝から雨模様。夜には、まとまった雨が降る予報。久々の潤いです。気温は低いながらも、この雨で花の開花が促され、草の勢いも・・・。あんずの蕾も、この雨で一気に開花と行きますか。芍薬も大きくなりました。開花は、5月頃か?ギガンチュームも大きくなってます。哀れな姿のソテツ。天気の良い日に刈ってあげようね。雨の朝♬オリビアを聞きながら(杏里)

  • 朝散歩 甘楽総合公園♬天使のため息(竹内まりや)

    にほんブログ村天使のため息(竹内まりや)2022年3月17日(木)きょうは、朝から曇り空。夜には、雨の予報です。それにしても、昨夜の地震凄かったですね。久々の大きな地震でした。新幹線が脱線したり、高速道路が損傷したり。11年も経ってと言うか、自然の中の11年なんて、きのう、きょうの事なのかも?きょうの朝散歩は、甘楽総合公園。2日分の写真、ごちゃまぜですが、梅の花バラに蕾が着いていました。ヒヤシンスの花も咲いていました。こちらは、ムラサキハナナ。群生しています。散歩コースをパチリ。きょうの畑仕事は、刈払機で畑の草刈り。2時間30分の仕事でした。朝散歩甘楽総合公園♬天使のため息(竹内まりや)

  • 朝散歩 ♬碧空(アルフレッド・ハウゼ楽団)

    にほんブログ村碧空(アルフレッド・ハウゼ楽団)2022年3月16日(水)きょうも晴れ。最高気温は18℃。朝散歩も気持ち良い感じでした。朝散歩は、甘楽総合公園。椿の花が。そして、梅の花も。いつもの場所を、いつもの景色で。平凡に迎えられること、大事ですね。最近、平凡の重みを感じますね。近所の玉ねぎが、日に日に大きくなります。早生種なのだろうと思います。こちら、プロの玉ねぎ栽培です。💦朝散歩♬碧空(アルフレッド・ハウゼ楽団)

  • 春が急速にやってきた ♬声だけ聞かせて(竹内まりや)

    にほんブログ村声だけ聞かせて(竹内まりや)2022年3月15日(火)明け方雨が降りましたが、すぐに天気は回復。午後には、いつもの快晴。昼の散歩時は、優しさを感じる風が吹いていました。道端では、たんぽぽが早速咲いています。そして、庭では、土筆1号を発見。土を起こして、出来るだけ、お仲間もさようなら~。そして、早くもカラスノエンドウが生えてきました。これも、早めに除去。風貌に似合わず、花言葉は、「小さな恋人たち」「喜びの訪問」「未来の幸せ」花言葉からすると、大事にしなけりゃいけないのかな?春が急速にやってきた♬声だけ聞かせて(竹内まりや)

  • 私の啓蟄かな? ♬ヴィオレッタに捧げし歌(アルフレッド・ハウゼ楽団)

    にほんブログ村ヴィオレッタに捧げし歌(アルフレッド・ハウゼ楽団)2022年3月14日(月)きょうの最高予想気温は、24℃。現在23.6℃と言うことで。啓蟄(3月5日)から経つこと9日。やっと、重い腰を上げて、畑を耕しました。明日は、雨の予報なので・・・。南の畑。北の畑。やれば、直ぐなのにね。そして、散髪も。散髪した後の髪の毛の始末が、少し億劫でした。今日は、風呂場で裸になり、自分で髪の毛を切り、床に落ちた白いもの交じりの髪の毛をバサッと手で掴み、ゴミ箱へ。身体についたり、床に落ちた細かい髪の毛は、シャワーで流す。これ本当にラクチンでした。頭さっぱりしました。やっと、私にも啓蟄がきましたかな?私の啓蟄かな?♬ヴィオレッタに捧げし歌(アルフレッド・ハウゼ楽団)

  • 菜の花が咲いた ♬オレ・グァッパ(アルフレッド・ハウゼ楽団)

    にほんブログ村オレ・グァッパ(アルフレッド・ハウゼ楽団)2022年3月13日(日)きょうは、気温18℃の予報。それでも、十分に暖かいです。もうすぐ、お彼岸(3月21日)。彼岸の入り(3月18日)まで、あと、5日です。近所の家庭菜園農家も、みつばちの如く、働き出しました。私は、もう少し、我が世の春を。そんな訳かどうか?きょうのおやつは、さくら餅。美味しかったです。脳の活性化のために、たまには、甘いものも。道路脇に、菜の花が咲いていました。みつばちが、一生懸命働いてました。いよいよ春本番ですか?菜の花が咲いた♬オレ・グァッパ(アルフレッド・ハウゼ楽団)

  • 朝散歩 雄川堰 ♬木蘭の涙(スターダストレビュー)

    にほんブログ村木蘭の涙(スターダストレビュー)2022年3月12日(土)きょうも晴れ。最高気温は、22℃の予報。きのうから、半袖Tシャツ。寒くなったら、上に羽織る感じ。きょうの朝散歩は、甘楽総合公園。きょうは、いつもの散歩コースから、雄川堰へ。道々、綺麗な梅の花が。しだれ梅です。そして雄川堰へ。雄川堰沿いの個人のお宅。昨年暮れに行った時は、綺麗だったのですが、今は水量も少なく、枯れ枝が目立ち、今一なので、写真はなし。帰り道、遠くの山が煙っている?水蒸気?花粉?何でしょうか?きょうの、朝散歩は、ここまで。朝散歩雄川堰♬木蘭の涙(スターダストレビュー)

  • 朝散歩 甘楽総合公園 ♬踊り子(村下孝蔵)

    にほんブログ村踊り子(村下孝蔵)2022年3月11日(金)きょうは、春のような気候。最高気温18℃の予報。花粉ブンブン。庭には、ムスカリが花を咲かせています。そして、ギガンチュウームも準備しています。半袖Tシャツで朝散歩しました。場所は、いつもの甘楽総合公園。ぐるっと半周。こちらは何?おっと、トイレでした。朝散歩甘楽総合公園♬踊り子(村下孝蔵)

  • 朝散歩 争奪戦記 ♬未来へ(kiroro)

    にほんブログ村未来へ(kiroro)2022年3月10日(木)きょうは、朝霜が降りていました。まだまだ、寒い朝もありますね。きのうの朝散歩は、甘楽総合公園。甘楽総合公園の花たち。馬酔木の花が。ムラサキハナナ花言葉;知恵の泉,優秀紅梅白梅【今日のミニトマト争奪戦】少なくとも、地元スーパー4店舗には、出店されているミニトマト。きょうは、おそらく7個くらいの数量しかなく、ひったくり、殴り合いはオーバーですが、掴んだ袋が手から奪われ我3個、敵人4個で2人で完売。あっという間の出来事でした。チャンチャン。朝散歩争奪戦記♬未来へ(kiroro)

  • 朝散歩 ♬バラ色のメヌエット(ポール・モーリア)

    にほんブログ村バラ色のメヌエット2022年3月9日(水)きょうは、朝から霧雨状態。凄く久しぶりなお湿りです。この水分で、草木が伸びていくのですね。一昨日の朝散歩、甘楽総合公園です。せせらぎの道おぞましい。杉の花粉が育っています。いつもの小径を散歩です。道々、こんな草花が咲いていました。朝散歩♬バラ色のメヌエット(ポール・モーリア)

  • ブロッコリー収穫 ♬冬のうた(kiroro)

    にほんブログ村冬の歌(kiroro)2022年3月8日(火)けさは、久しぶりに寒かった。2月初旬の気温だとか。寒さも、あと1日,2日。これから、暖かくなります。ブロッコリーは、全部で22個植え付け、早生12個は食べ終わり、あと口の3個目を収穫しました。残り、7個。これから、暖かくなってくるので、10日くらいが勝負かな?ダイコンもまだ収穫中。しかし、土から出ている部分は、これまでの寒さで凍結し、傷みがち。来年は、凍結するまでに、地上部分にも、土を被せよう。一昨日までの暖かさで、芍薬の芽が大分出てきました。今年も、綺麗な花を咲かせておくれ。ブロッコリー収穫♬冬のうた(kiroro)

  • WALKING フリーペーパーの記事 ♬遥かなる山の呼び声

    にほんブログ村遥かなる山の呼び声2022年3月7日(月)きょうも穏やかな日。最高気温12℃ながら、風が心地よい季節です。やっぱり、啓蟄だなぁ。地元のフリーペーパーにWALKINGCLUBに関する記事が出ました。特集「歩く」を楽しむ。プレセンター富岡歩こう会信州木曽路馬籠宿ウォーク旧碓氷峠アプトの道ウォーク大塩湖一周コース甘楽町小幡城下町情緒満喫コースそして、富岡のまちなか散策WALKINGフリーペーパーの記事♬遥かなる山の呼び声

  • ミニトマト争奪戦 朝散歩♬Gメン'75のテーマ

    にほんブログ村Gメン'75のテーマ2022年3月6日(日)きのうは、とても暖かく、春一番が吹きました。きょうは、一転、冬に逆戻りのような、最高気温11℃。強い風も吹いています。きょうも、地元産直市場に争奪戦参入。開店4分前には、既に3人が並んでいて、9時30分の開店とともに、一斉入店。皆さん、同じ場所にまっしぐら。お目当てのミニトマトは、あっと言う間、5秒くらい?で完売。他の農家さんのミニトマトは残念ながら見向きもしない。争奪戦参加者は、・この農家のミニトマトは別格。・9時~他のスーパーに並んだけれど、買えなかったので、9時30分開店のここに並んだ。・これは、小型戦争だ。とか。そして、きょうの朝散歩は、大塩湖。天気は良いが、相変わらずの渇水状態。湿地地帯も、水芭蕉の芽が出始めたものの、枯れ枝の湿地。3.2kmの...ミニトマト争奪戦朝散歩♬Gメン'75のテーマ

  • 朝散歩 ♬ジェームス・ボンドのテーマ

    にほんブログ村ジェームス・ボンドのテーマ2022年3月5日(土)きょうは、啓蟄。二十四節気の第3番目。冬籠りの虫が這い出る。と言う意味合い。「啓」は開く。「蟄」は虫などが土中に閉じこもる。即ち、閉じこもっていた虫が這い出てくることになるようです。きょうの気温は、最高気温18℃の予報。確かに。人間も這い出てきます。(笑)きょうの朝散歩は、甘楽総合公園。広い公園をぐるっとでした。けさは、花粉か霞かぼ~っとした朝でした。朝散歩♬ジェームス・ボンドのテーマ

  • 朝散歩 ♬アドロ(グラシェラ・スサーナ)

    にほんブログ村アドロ(グラシェラ・スサーナ)2022年3月4日(金)きょうは、少し肌寒い天気。最高気温は、12℃。ウォーキングには、丁度良い気温かな?きょうの朝散歩は、大塩湖。街とは、1~2℃気温が低い大塩湖にも、花が咲いてきました。紅梅黄梅そして、モクレン。もう、いつから雨が降らないんだろう。大塩湖は、かつてない程の渇水。1周歩いて、3.2kmの朝散歩でした。朝散歩♬アドロ(グラシェラ・スサーナ)

  • 地元ブランド産品争奪戦 ♬愛の花咲く時

    にほんブログ村愛の花咲く時(エンゲルベルト・フンパーディンク)2022年3月3日(木)きょうも良い天気。朝、車のフロントガラスは凍っていましたが、きょうの最高気温は16℃の予報。朝、昼の寒暖差が大きいです。花粉の飛散も始まりつつあります。最近、地元野菜の争奪戦に参加しています。朝、スーパーに並んで、開店を待つのです。こんな経験は、昔、パチンコ屋で台取に並んで以来。かなり昔ですが(笑)きょうは、1分?遅れて争奪戦に敗戦。ミニトマトは種類選択が出来ませんでした。とっても美味しいミニトマト。地元イチゴ園の「あまおとめ」とっても美味しいです。そして、放し飼いの濃厚玉子。地元農家のブランド産品でした。地元ブランド産品争奪戦♬愛の花咲く時

  • 朝散歩 ♬スペインの瞳

    にほんブログ村スペインの瞳2022年3月2日(水)きょうは、最低気温3℃、最高気温16℃。の暖かい日。朝散歩は、甘楽総合公園。花が少ないこの時期、梅の花も貴重です。公園を歩いていると、珍しい木を発見しました。何だか良くわかりませんが、カクレミノの木でした。なるほどね。ぐるっと廻って、朝散歩終了。朝散歩♬スペインの瞳

  • WALKING CLUB例会中止 ♬雨に唄えば(ジーン・ケリー)

    にほんブログ村雨に唄えば(ジーン・ケリー)2022年3月1日(月)きょうから、3月。早いものですね。しかし、新型コロナの新規感染者がなかなか、減りません。高止まりです。そのため、WALKINGCLUBの例会が5月まで中止となりました。もっと、スパッと出来ないものでしょうかね。今朝の朝焼けです。空の雲が珍しかったのでパチリ。おっと、きのうの昼でした。花桃の花が咲きはじめていました。いよいよ、春到来ですね。WALKINGCLUB例会中止♬雨に唄えば(ジーン・ケリー)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用