chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生きているだけでいい。   大丈夫。 https://kannpai.hatenablog.com/

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ラン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/20

arrow_drop_down
  • もう残っているネコのシールを全部あげました

    アンカーのランです。 お嫁さんが毎晩少し話をしに来てくれるのが楽しみです。 仕事が終わっても誰かと一緒に勉強をして、帰りはダイエットのために歩いて帰って来るらしい。 もし一人暮らしなら、帰ったらそのまま浴室に直行してシャワーを浴びて、エアコンの入った部屋でくつろぐだけにできるでしょう。 そうしてね、といつも言っていますが、シャワーの前か後かに話をしにリビングに来てくれるのです。 今日はこんなことがあった、新しい仕事をさせてもらえた、私は恵まれてる… きっと努力家なのでそんな状況を自分で引き寄せているのです。 そう伝えても、お嫁さんは心から恵まれてると思っているようで。 恥ずかしくなります。 現…

  • 人生がリハーサルなしの一度きりなんて

    アンカーのランです。 今日は少し怖いことがありました。 でも大丈夫です。立て直しの速さに自分でも驚いています。 先週から体調がわるかったので、今日、待ち時間覚悟で予約なしで病院に行きましたが、「大丈夫ですよ」とは言ってもらえませんでした。それを期待して行ったのですが。 私の休みに合わせて休みを取っていた夫が送ってくれて、かなり遅くなったのを迎えにも来てくれましたが、車の中では二人ともずっと無言。 普通、聞きにくくても聞くべきですよね。というか聞かずにはいられないですよね。心配なら。 当然はっきりと結果は出ないし、結局肝心な部分はお互いに避けて、私はまた諦めて、前から行こうと言っていた場所になん…

  • 友人にピンクのバラを

    アンカーのランです。 いつかバラが20本以上入ったフラワーアレンジメントを自分に、と思っています。 サーモンピンクがいいですね。あとスプレーバラと小さなグリーンが加わるといい感じです。 友人が長年勤めた仕事を辞めるので、お花屋さんでフラワーアレンジメントを作ってもらって贈りました。 出来上がりは思ったより小さくなりましたが、間違いなく喜んでくれそうな色合いです。 彼女の好きなピンク色のバラ。 うすピンクのスプレーバラと小さなグリーンも入ってとても可愛いです。 このお店は、だいたいこんな感じで、とあとはお任せにしても大丈夫。とてもセンスよく仕上げてくれます。 一度だけビックリしたことがありますが…

  • わるいことがあっても、うまくいっていることを思い出して

    アンカーのランです。 体調がわるくなると、いいことってないですね。悔しいから探してやる、と思ったりもしますが。 体調がわるいと、うまくいっている事は忘れてしまって、あっという間にすべてが黒になってしまう。 いえ、黒をわるいイメージにするつもりはないので、すべてが白かもしれないです。 要はバツがついてしまうということ。 黒と白がわかりやすのでこのままいきますが、オセロでサーッと相手の色にひっくり返る感じですね。 何かわるいことがあるとサーッと多くがひっくり返ってしまうのは、元々不安定だからですけどね。 それは、オセロの角を取っていないから。 この話はだいぶん前にも書きました。 でも、オセロの角っ…

  • いつも通りというのは大事

    アンカーのランです。 ずっと考えていたことがあります。 世の中に評価って多いけど、その割に、そこから先が少ないんじゃないかな、と。 評価しました、そこでどうしたらいいか、どうしてあげたらいいか、対策とかフォローとかが少ないんじゃないか、と思うのです。 診断は違いますね。それに応じて服薬とか手術とか訓練とか、何か提案してもらえることが多いでしょう。そのための診断でしょうから。 成績とか仕事ぶりとか、本人もまぁ承知できることならいいですが、たとえば人の生き方や人生についての評価や解釈となると。 もうそれは他人がするべきではないと思うのです。 全力で助けてあげるつもりならいいですが。 人の幸せとか人…

  • 自分も生きていて会いたい人も生きていて

    アンカーのランです。 少し前に3人で食事をした時のことを思い出していました。 このブログでも書いたことのある人です。 きっと私がわるかったのだと思う。 料理の注文をして間もなくでしょうか、自分が会話に入れてもらっていないことに気づいたのでした。 ニ人からではなく、一人の人がもう一人の人にだけ話し続けている感じです。 こんなことってあるんだろうか。 他人ごとのようで、でもやっぱりこれは自分に起きているんだと。 初めは気のせいかなと思ったのです。でもすぐに確信となり、話は下手だけど自己主張もない人間で害はないはずなのに、と疑問でいっぱいになりました。 もう一人の人が気を遣って何度か話を振ってくれま…

  • ショウガ入りのお好み焼き

    アンカーのランです。 今日は体調がわるかったのでどんどん落ちて行きそうでしたが、もうそんなことも慣れているので大したことはないです。 今夜はホットプレートでお好み焼き。 久々にショウガを入れてみました。 昔はショウガが食べられなかった夫が「もう僕ショウガ食べれるようになった。うん。味変わるなぁ。おいしい。」って。 小学生か!って内心突っ込みながら一緒に食べました。 確かにショウガを入れるとお好み焼きの味が違いますね。 実は関西でショウガを少し入れるのは珍しくないと思うのですが。 毎日、ある程度までなら意外なものでも大丈夫です。 大人ですから。 ある程度までなら、ちょっとそれはどうかな、と思うこ…

  • 自分の生き方を否定されて嬉しいのは、きっと我が子だけです

    アンカーのランです。 昨夜、次男から電話があり、異動になったことを教えてくれました。 就職してまだ一年と少しです。 新しい部署ができてそこに行くことになった、ということですが、それほど嬉しそうでもないです。場所としては希望が叶ったはずなのに。 よかった? そう聞くしかありません。 聞いても仕方ないとわかっていましたが。 うん、まぁな。 この1年やってきたことに関連はするけど、今度はほとんど内勤。 新しい部署やからまだ決まってないことも多いらしい。 オレ次第やわ。 おー健在だったか、そのプライド。と、そこでほっとしました。 本当はすごく不安でいること、わかっています。 とりあえず親に心配はさせた…

  • 誰かがそう言ってくれたら

    アンカーのランです。 今日は骨が折れている傘を数本、子どもたちが昔使っていた手袋や軍手を半分くらい、そしてリビングの箱に貯まっていた紙類を整理して処分しました。 こんな進み具合では「7月末にワンルームに引っ越し」でも難しいです。 ちょっと広い目のワンルームにしようかな、と思ったり。 でも本当にいよいよ片付けてスッキリさせたいです。 何が間に合わないのかよくわからないけど、間に合わないよ、間に合わないよ、としょっちゅう聞こえてくるので。 絶対に着る服だけ。お気に入りのお皿とカップだけ。厳選した本だけ。 それにしても、ほとんどは自分で手に入れた物です。 後々自分をこんなに苦しめるなんて考えもしなか…

  • 会うことになっていた友人

    アンカーのランです。 今日は休みだったので朝は少しゆっくりできましたが、ボサボサの髪でキッチンにいると、お嫁さんが何やら抱えて来て、使っていいですか?と。 お弁当作りを始めたらしいです。 これまでは私が出て行く時間にはお嫁さんはまだ寝ているようでした。 出る20分前には洗面所を使い終わるようにしていましたが、出るまで静かだった日も多く、かぶらないことにホッとしていたのです。 でも、早く起きてお弁当作りということは、洗面所をいつ空ければ? こんな小さな心配で始まった休日。 つくづく自分が嫌になります。 いつ使いたいかをお嫁さんに聞けばいいだけなのに。 約束していたランチが取りやめになったので、「…

  • 友人と夢の中で

    アンカーのランです。 数日前のおそらく明け方、何?何?というくらいの音量でテレビか何かの音が聞こえ、目が覚めました。 夫に決まってる、文句言おう、と思っているうちにまた眠ってしまったのですが、朝起きて夫に聞くと、僕じゃない、と。 その後はもうないですが、ちょっと怖いです。 毎年受けている健康診断を申し込む時期なので、オプションで脳ドックというのも入れた方がいいのか。 でも検査で何かわかっても、治るようなものではないでしょう。わかる方が怖いです。 職場で何かうまくいかない感じになってきたら考えることにします。 もうその時には辞めるしかないでしょうね。選べないというのはある意味で楽です。 今日はま…

  • 大丈夫よ、と言ってあげる資格

    アンカーのランです。 今日も家にいるのは私とニャンコとワン吉だけです。 夫は朝からどこかの大会に走りに行ったし、お嫁さんはまだ東京でしょうか。 私はのんびりしていましたが、これから以前同じ職場だった人と会い、その後もう一つの仕事に向かって遅くなるので、今ブログを書いています。 毎日心動かされることがあります。きっと持ちこたえるだけに無意識にコントロールしているのでしょうけれど。 今朝考えたのはこんなことでした。 この世界には自分の苦しさを深く理解してくれて、それでも大丈夫だよ、と言ってくれる先輩たちがいる。 もしかして私と話してそう思ったの? その先輩の一人として私が見られていたらどうしよう。…

  • 姿勢よく歩くだけで不思議と自分が好きになる

    アンカーのランです。 昨日のブログのタイトルを変えました。 どうしてすぐに「かっこわるい」とかいう文字を選ぶのか、と反省して。 自然と出てきてしまうのですね。 思い起こせばまだまだありました。 私なんて。 私なんかでいいんですか。 いいです、私は。 自分がわるいわけじゃないのにすぐに、すみません。 自分の非を探す。 以前のことまで自分を責める。 そんな自分のことがまた嫌になる。 どうしてこんなにへりくだるのでしょう。 自分が可哀相です。とても。 自信をもてない。頑張らないと自分に価値はないと思う。頑張って結果も出せていないといけないと思う。 これってすごく損じゃないですか。 なんとなく自信があ…

  • かっこわるい自分のままで

    アンカーのランです。 今夜は家に誰もいないとわかっていました。 夫は誰だったか友人に会う、お嫁さんは仕事帰りに新幹線で長男の元へ。 いつも顔を合わせる二人がいないのは寂しいはずなのに、なぜか朝からホッとしていました。 何を買って帰ろうかな。 ニャンコとワン吉くんに話し掛けながらゆっくりしよう。 夫には全く気を遣うことはなく、お嫁さんもとても仲良くしてくれています。 料理もせず買って来たお弁当を食べる、夫に文句を言う、すっぴんでビールを飲む、そんな姿をお嫁さんにもとっくに見せているし、何が問題なのでしょう。 何も問題はないけど、やっぱり自分ほどリアルタイムで本当の自分自身のへこみ具合や傷つき具合…

  • 時間だけは奪わないで

    アンカーのランです。 今日は職場で少し怒っていて、そんな自分がもう少しで全人格になりそうでした。 本当にあと一歩でした。 よかったのか良くなかったのか。 魔法使いに私の時間をどんどん奪われている気がして、やりきれなかったのです。 少しは顔に出ていたかもしれません。 魔法使いにされたのは、ある書類の管理についてルールがなくてそれについてあーだこーだと話をされたことです。 何年も前からいるのだから、さっさとみんなでルールを決めてくれていたらよかったのに。 意見を出してもどうせあーだこーだになるのはわかっています。 それからこれは何度もありましたが、1分で話せる内容を3分かけて伝えてくれること。 体…

  • ピカチュウの筆箱も捨てられない

    アンカーのランです。 3日後には間に合わないのが確定ですが、片付けは結構進んでいます。 クリーニング店のハンガーだけでもかなりありました。 クリーニングに出すことに抵抗があって、出せなかった期間の方が圧倒的に長いのに。 いつだったか夫のワイシャツを出すことができた時、アイロンがけから解放されてどんなに楽になったでしょう。 それからポツポツ出すようになりました。 なんて気持ちのいいこと。 本当は自分で何とかするべきなのに恥ずかしい、と思っていた時間がもったいなかったです。 得意な人というかプロに任せればいいんだ、と少し私の意識が変わりました。 それからどんどん他のことも、という訳にはいきませんで…

  • もうほとんどの物を諦めて分別はサクサク

    アンカーのランです。 昨日の続き、3日後にワンルームに引っ越すことが決まっているなら、です。 もしそうだとしたら、もうほとんどの物を諦めて分別はサクサク進みそう、と思って始めてみました。 家の中の物で一番大事だと思ってきた未整理の写真。 まずこれが難しいですね。 写真を基準にするなら、子どもたちの幼かった頃の衣類やおもちゃ、作品なんかは優先順位が下がります。 写真も子ども服もおもちゃも後悔の材料になるだけだし、一気に捨てるのもありだろうけど、全てなくなれば私の存在を示してくれるものもなくなってしまうんじゃないか。 やはりそんな気になるのですね。なので決めるのは最後です。 子どもたちの学校時代の…

  • 3日後にワンルームに引っ越すことが決まっているなら

    アンカーのランです。 部屋にしばらく置いてあった家族の衣類をようやく捨てることができました。 もうずっと前に大きな袋に入れていました。 今回のはほとんど長男のもので、リサイクルを受け付けてくれる所を探して持って行くつもりだったのです。 長男がそうしてほしそうだったので色々調べて、どんな回収の仕方かを確かめに行ったりもしました。 でも、結局は捨てることに。 ホームページでは他店で買ったものでもOKだと書かれていて、環境のことを考えているように伝えられていても、実際はパフォーマンスなのではと疑いたくなるほど何も積極的にされていない。 店内には案内もなかったり、回収ボックスも信じられない小ささだった…

  • だからあなたにも勧めるのよ

    アンカーのランです。 夫はいつものようにランニングに出掛けたので、部屋にいるお嫁さんを誘って一緒に買い物に行きたいなと思ったのですがやめました。 誘われたら断れないですよね。 こんなの似合うと思うよ、買ってあげる、とか言われても困りますよね。 なので諦めて、一人で服を買いに出掛けました。 服を買いに行くのは本当は苦手です。 お店の人が近づいて来られるだけで、もう全然選べなくなるので。 今日何気なく入ったお店の方はたぶん60代後半くらいの女性で、私と目が合った途端にとても自然にたくさん話し掛けてくれました。 いつもなら逃げるようにお店を出る場面なのに、なぜかその方のお勧めをじっと聞いていてそのう…

  • クスッと笑うお嫁さん

    アンカーのランです。 今日はお嫁さんが夕飯を作ってくれました。 シラス丼、コンニャクとエノキダケの煮物?、ブロッコリーとカニかまのおかか和え。 とても美味しくてしかもヘルシーな感じ。味付けは濃すぎずまろやか。ちょうどよかったです。 本当に美味しいですが、ちょっと多い目に「美味しい」と伝えます。 お嫁さんが作ってくれて美味しくないわけがないのに、ちょっと心配そうな表情で少なめに食べているので。 ダイエット中のお嫁さん。 いつも夕飯は抜きですが、作ってくれる時は一緒に食べて、お嫁さんも話し好きなので楽しい時間は長引いて、最後は誰かが眠い目をこすりながらに。 お嫁さんは 今日も昼寝をして、少し前から…

  • 仕方がない、もとてもいいと思う

    アンカーのランです。 楽になれる言葉をいつも探しています。 誰でもそうなのかもしれませんが。 昔は自分の中から探していたような気がします。 なかなか見つからなくて当然ですよね。 自分の中にすぐ見つかるくらいなら、とっくに楽に生きていたでしょう。 『バカの壁』の著者である養老孟司さんが『人生論』の中で書かれていました。 人生を振り返ってみると「ひとりでにそうなった」「いつの間にかそうなっていた」ことが多いように思う。 … 現代人は「仕方がない」が苦手である。 何事も思うようになるとなんとなく思っている風情である。 なんだか一瞬救われたのです。 よくよく思えば、全然違う世界で全然違う話なのでしょう…

  • 長男は、行って来ます、と。

    アンカーのランです。 大急ぎで帰って来ました。 先週は帰る間際にいつでもいいようなことで足止めされたので、今日は似たようなシチュエーションを察知して気をつけました。 誰もわざとじゃないのです。 急いで帰った訳は、長男がもう戻ってしまうから。 テレワークが長引いているようで、なかなか自分の部屋から出て来ませんでした。 笑い声がします。 研修は終わり、同期生?転職組?で雑談タイムになっているようでした。 長男の声が廊下まで聞こえます。 やはり仕事の話のようで、聞き慣れないワードが混ざっていて、カッコいいなと嬉しくなったり。 それに、穏やかで優しい、長男らしい話し方です。 見つけたんやね、自分にピッ…

  • また英語の勉強を

    アンカーのランです。 仕事の日は目の前のことに一生懸命で気がまぎれますが、休みの日はもうダメです。 やりたいこともないし、やらないといけないこともない。 これが幸せだと感じられればいいのに、とつくづく思いますが、感じられないのだから仕方がないです。 何もしていない自分。頑張っていない自分。償っていない自分。 今、帰って来ている長男が毎日夕食前後に英語の勉強をしているのですが、それに触発されて私もしてみたくなりました。 大昔の学生時代も、英語は得意だったわけではありません。どちらかというと苦手。 8年前くらい、長男が大学受験で勉強しているのを見て、中学3年間の復習、みたいな問題集を買ってきて取り…

  • 次は数年ぶりのおでん

    アンカーのランです。 長男の研修はテレワークなので、先週末からずっとまだうちにいます。 転職で遠くに行ってしまったと思っていたので不思議な感じです。 まぁお嫁さんがうちにいるので、そうしているのでしょうけど。 今日は私は休みなのでやらなきゃな、と一昨日の買い物中に決心して材料も仕入れていたので頑張っています。 ハンバーグの次は少々季節はずれですが、おでん。 そういえば、と以前長男が「味玉」を作っていた時に100円ショップで買ったらしい「卵の穴あけ器」を思い出しました。 冷蔵庫にマグネットでくっついています。 恥ずかしながら、ずっと前におでんを作っていた時も、卵サンドを作った時も、卵の殻を上手に…

  • 私の存在なんて良くもわるくも小さい

    アンカーのランです。 大急ぎで帰りましたが、テレワークが終わった長男はお嫁さんと約束している場所にすぐに向かいました。 今日は二人で式場を見に行くようです。 やっぱり結婚式するつもりなのか… 嬉しいけど、実は悲しみと向き合うことになります。 これだけは二人には絶対言えません。 私の結婚披露宴で歌を歌ってくれた父。 父はとても歌がうまいのでした。 父が出席してくれたらどんなに良かったでしょう。 確実にそれは叶わないので、正直なところ披露宴があると悲しみと直面することになるのですね。 何とかくぐり抜けられないかなと思います。 父への申し訳なさと、二人に対する大きな喜びと。 あなたの存在なんて良くも…

  • 子どもたちも、できなくなったことってあるのでしょうか

    アンカーのランです。 昨日のブログのタイトルが子どもみたいなので変えようかと思いました。 ハンバーグとマカロニサラダが作れました、なんて。 でも私にはとても大きなことで、やっぱりそれしかないかな、と。 一昨年の春に父との突然の別れがあって以降、料理が全くできなくなっていました。 お弁当は買って来て食べ、家族の物が買えるようになっても、自分の物は無理だった。 もう一生買えないような気がしていました。 ところが毎日無理して外に出て、無理して話し、笑顔を作り、たくさん目にして耳にして接して、そしてブログを書くことでエネルギーが少しずつ少しずつ貯まっていたのですね。 貯まってはまたなくなり、を繰り返し…

  • ハンバーグとマカロニサラダ

    アンカーのランです。今日はハンバーグとマカロニサラダを作りました。ハンバーグは2年以上作れていませんでした。これをきっかけにまた料理ができるようになればいいなと思います。まさしくリハビリ中。一人で進めるものだからなかなかですが。こねながら、30年近く前に料理教室で教えてもらったことがよみがえりました。やわらかくしたければ、油じゃなくて水を少し入れてよくこねること。確か、土井勝さんのお弟子さんでした。新しい土地で知り合いもなく、誰かと一緒に作って一緒に食べる料理にほっとした日々を思い出します。今回も忠実に作ったので、あの日の味に近いはず。書き込みがいっぱいの料理本は、何度引っ越しても混乱の年月を…

  • 遠慮なく話していたついこの間とはもう違う

    アンカーのランです。 もうかなりエネルギーがなくて、どうしたものかと。 長男が帰って来てくれていますが、私は明日も仕事です。残念。 長男はテレワークなので一日早く帰って来て今日はここで仕事を、といっても転職したので研修だったようです。 今までに何度も、新卒の人と一緒に研修受けさせてくれるなんかホンマ有り難い、と言っていました。 3ヶ月も研修らしく、新卒の人はさらに2、3ヶ月続くのだとか。 入ってみると、英語のできる人ばかりだったそうで、さっきも英語の勉強をしていました。 面倒くさい、が長男の専売特許なのに、それでも折々には面倒くさそうなことをコツコツとやっています。 そんな姿を見てホッとしたり…

  • 本当は生きているだけでいいんですけどね

    アンカーのランです。 先月の休みの日、以前一緒に仕事をした人と会っていました。 色々話せて楽しかったなぁ、と思い出しながら、若さもですが、特に今の若い人につくづく羨ましさを感じていました。 子どもたち、そしてお嫁さんと話す時にも感じる同じ羨ましさ。 そんな人たちとたくさん話ができることを有り難くも思うのですが、先輩として何も返せないことはやっぱり悔しい。 だってネットがなかったのです。 とまた同じことを言い訳にします。 これは本当に悔しいです。 ネットがあることで悲しい思いもしたでしょうが、知り得たというメリットの方が断然大きかったと思う。 知らなかった。想像できなかった。比べられなかった。自…

  • 無頓着は悟りの境地?

    アンカーのランです。 夫が早朝から立てる物音で睡眠を妨害されている、という記事を先日書きました。 そこで、読んで下さった方から、自分の出している音に無頓着な人っていますよね、とメッセージを頂き、この何とも言えない言葉を改めて味わうというか、優しい気持ちになりました。 無頓着って… 調べてみました。 (以下はWURK働くあなたのための学びのメディアさんの記事より抜粋させて頂きました) 「無頓着」とは「物事を気にかけないこと」(あるいはその様)です。 元々の語源である「頓著(とんじゃく)」に、「執着すること」という意味があるため、頭に打ち消しの「無」をつけて「執着しない」というニュアンスの言葉にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ランさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ランさん
ブログタイトル
生きているだけでいい。   大丈夫。
フォロー
生きているだけでいい。   大丈夫。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用